集団左遷の視聴率一覧!最終回のあらすじ・結末と感想も紹介【福山雅治】

ドラマ「集団左遷」は、2019年4月に放送されていたドラマです。今回はそんなドラマ「集団左遷」について視聴率などを中心にネタバレしていきます。ドラマ「集団左遷」最終回までのあらすじや視聴率を一覧にして紹介していくほか、福山雅治や神木隆之介などの豪華キャストを解説していきます。さらにドラマ「集団左遷」の感想や評価も紹介していき、ドラマ「集団左遷」の魅力に迫っていきます。

集団左遷の視聴率一覧!最終回のあらすじ・結末と感想も紹介【福山雅治】のイメージ

目次

  1. 集団左遷とは?
  2. 集団左遷の視聴率とあらすじ一覧
  3. 集団左遷の最終回視聴率とあらすじ結末ネタバレ
  4. 集団左遷の主な登場人物とキャスト一覧
  5. 集団左遷のドラマ主題歌
  6. 集団左遷に関する感想や評価
  7. 集団左遷の視聴率一覧まとめ

集団左遷とは?

ドラマ「集団左遷」は、TBSで2019年4月から6月まで放送されていた大人気ドラマです。今回はそんなドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。視聴率なども話題になった「集団左遷」について、最終回までのあらすじ・視聴率を一覧にして紹介していきます。さらにドラマ「集団左遷」に関する視聴者の感想や評価についても解説していき、「集団左遷」の魅力に迫っていきます。

集団左遷のドラマ作品情報

今回視聴率やキャストについて一覧で紹介していくドラマ「集団左遷」の作品情報について紹介をしていきます。ドラマの主演を務めたのは福山雅治でした。「平成最後の日曜劇場」「令和最初の日曜劇場」と言うキャチコピーで放送されています。原作となったのは、江波戸哲夫の小説です。三友銀行で働くサラリーマン片岡洋を主人公に、廃店と言われた蒲田支店が立ち直っていく姿を描いているドラマでした。

集団左遷の概要

ドラマ「集団左遷」の作品情報を紹介していきます。2019年4月21日から同年6月23日までTBSの「日曜劇場」枠で放送されていました。原作となったのは江波戸哲夫の経済小説「銀行支店長」「集団左遷」です。福山雅治など豪華なキャストが出演をしていました。さらに、ナレーターとして貫地谷しほりも登場しています。エンディングテーマを担当したのはエレファントカシマシで「俺たちの明日」というタイトルでした。

集団左遷の脚本担当

ドラマ「集団左遷」は福山雅治が主演を務め、視聴率などでも話題となっていました。そんなドラマ「集団左遷」の脚本を担当したのはいずみ吉紘でした。いずみ吉紘は、第11回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞後、「バスストップ」「セーラー服と機関銃」「ROOKIES」など数々の人気ドラマの脚本を担当してきました。

集団左遷の原作

福山雅治主演のドラマ「集団左遷」は、原作も話題になりました。原作となったのは、江波戸哲夫の「新装版銀行支店長」「集団左遷」です。三友銀行の蒲田支店で働く片岡洋を中心に、廃店を言い渡された蒲田支店が立ち直っていく姿が描かれていました。

日曜劇場『集団左遷!!』|TBSテレビ

集団左遷の視聴率とあらすじ一覧

ドラマ「集団左遷」は福山雅治が主演をし、視聴率も話題になりました。今回はそんなドラマ「集団左遷」について紹介をしています。ドラマ「集団左遷」は、廃店を言い渡された蒲田支店の再生を描いている物語です。ここからは、ドラマ「集団左遷」の平均視聴率、各話視聴率とあらすじを最終回までネタバレ解説していきます。

集団左遷の平均視聴率

ドラマ「集団左遷」は、福山雅治が主演を務めました。最終回は、大きな話題を呼び視聴率も注目されています。そんなドラマ「集団左遷」の平均視聴率・10.3%を記録していました。

1話視聴率とあらすじネタバレ

ドラマ「集団左遷」第1話のあらすじを解説していきます。1話の平均視聴率は13.8%でした。片岡洋は、三友銀行に務めているサラリーマンでした。三友銀行は、メガバンクとして有名な銀行です。ある日片岡は、蒲田支店の支店長に昇進することになります。しかし蒲田支店は、廃店が決まっていたのです。片岡は、横山から半年以内に提示された条件を達成できなければ廃店、無事廃店になれば身は保証すると指示を受けました。

2話視聴率とあらすじネタバレ

ドラマ「集団左遷」第2話のあらすじを解説していきます。第2話の平均視聴率は8.9%でした。片岡は50歳目前にして蒲田支店の支店長に昇格します。既に廃店が決まっている蒲田支店ですが片岡はノルマを達成したら廃店は中止という提案を横山にしました。しかしこの片岡の行動に蒲田支店の副支店長である真山や部下は猛反発します。そんな中横溝は「町田エネラル」から融資の相談を受けました。その金額は500万円だったのです。

3話視聴率とあらすじネタバレ

ドラマ「集団左遷」第3話あらすじをネタバレしていきます。第3話の視聴率は、10.1%でした。横山は、人事担当として三友銀行のリストラを進めていきます。その横山が蒲田支店を急遽訪れました。蒲田支店にやってきた横山は、蒲田支店を見渡すと片岡のことを見つめました。片岡は、横山と部下の真山が談笑している場面を目撃してしまいます。横山と真山に面識はないはずです。滝川は真山がスパイではないかと考え始めます。

4話視聴率とあらすじネタバレ

「集団左遷」のあらすじと視聴率を一覧で紹介していきます。第4話の視聴率は、9.2%でした。蒲田支店の運命が決まるまで残り4ヶ月を切っていました。そんな中蒲田支店の支店長である片岡は、三嶋から自社ビルの建設予定計画の話を聞きます。この事業が上手くいけば20億円の融資です。また花沢が前支店の時の得意先からなんと40億円の融資の話を持ってきました。片岡は、チャンスを潰されないために横山の元へ向かいます。

5話視聴率とあらすじネタバレ

感想も盛り上がったドラマ「集団左遷」最終回までのあらすじと視聴率を一覧で紹介していきます。第5話の視聴率は、9.0%でした。片岡が配属された蒲田支店の廃店まであと2ヶ月を切っていました。横山から言われたノルマを2ヶ月で達成しなければ蒲田支店は廃業してしまいます。片岡は知人の三嶋から、自社ビルの建設にあたり20億円の融資の相談を受けます。しかしそんな蒲田支店に、三友銀行本部からの攻撃が仕掛けられました。

6話視聴率とあらすじネタバレ

ドラマ「集団左遷」最終回までのあらすじ・視聴率を一覧にして解説していきます。第6話視聴率は、7.8%でした。蒲田支店の廃店決定の期限まで、残り1ヶ月しかありませんでした。支店長である片岡を始め、蒲田支店に所属している社員達は最後まで力を振り絞ります。そしてその努力が身を結びノルマ達成の目前までいきました。銀行員としてのプライドや、信念、それぞれの想いが交差する中蒲田編が完結します。

7話視聴率とあらすじネタバレ

福山雅治主演ドラマ「集団左遷」のあらすじ・視聴率を一覧で紹介していきます。第7話の視聴率は、9.4%でした。蒲田支店の支店長だった片岡洋は人事異動の命令を受けました。異動先は、三友銀行融資部です。横山による社員のリストラ計画はどんどん進んでいきます。そんな中融資先のCEOが逮捕されるという事件が起こりました。その影響を受け、三友銀行の経営は大きな打撃を受けてしまい、銀行全体が揺らいでいきます。

8話視聴率とあらすじネタバレ

福山雅治主演ドラマ「集団左遷」最終回までのあらすじ・視聴率を一覧で解説していきます。第8話の視聴率は、11.9%でした。片岡は、三友銀行の融資部へと異動しある疑いを持ち始めました。横山が何かを守っているのではないかということです。片岡と真山は、横山が日本橋支店に関する何かを隠しているのではないかと考えました。そんな中日本橋支店が融資している不動産会社の不正が発覚してし、裏金疑惑が浮かびました。

9話視聴率とあらすじネタバレ

福山雅治主演ドラマ「集団左遷」あらすじ・視聴率を一覧で紹介しています。第9話視聴率は10.1%でした。三友銀行の融資部へ異動した片岡は、リストラを進める横山についてある情報を掴みます。片岡は横山の裏金づくりを暴いたのです。しかし片岡は、福田頭取に裏切られてしまいます。そのせいで証拠となるリストから、横山の名前は消えます。頭取に裏切られた片岡は再び不正に関する新たな証拠を掴もうと動き始めます。

集団左遷の最終回視聴率とあらすじ結末ネタバレ

今回はドラマ「集団左遷」について解説をしています。廃店の決まった蒲田支店に店長として配属された片岡を中心に蒲田支店が廃店寸前から立ち直っていく様子も描かれた「集団左遷」は視聴率が話題になったドラマでもありました。また、福山雅治や神木隆之介、香川照之といった豪華なキャストが顔を揃えドラマを盛り上げています。ここからはそんなドラマ「集団左遷」最終回の視聴率・あらすじを紹介していきます。

集団左遷の最終回視聴率

感想も盛り上がったドラマ「集団左遷」は全10話がTBS日曜劇場の枠で放送されていました。蒲田支店編から、融資部への異動後が描かれていた「集団左遷」ですが、その最終回の視聴率は13.1%であったということが明らかになっています。

最終回ネタバレ①出向

福山雅治主演ドラマ「集団左遷」最終回のあらすじをネタバレしていきます。横山は、ついに副頭取のポストを手に入れることに成功します。横山は、片岡に島津議員への献金の記帳が記された証拠の手帳を渡すなら水に流すと提案しましたが片岡はそれに乗りませんでした。そんな中、梅原は片岡にある提案をします。マスコミを利用して横山の不正を告発しようという提案でした。片岡は腹を括り真山と証拠の裏取りをしていきます。

そんな片岡・真山コンビを横山が妨害していきます。真山に対し、久保警備保障・青梅支店への出向が命じられたのです。隅田はこれを脅迫だと受け取りました。さらに片岡は横山に呼び出されます。横山は片岡に対し会社を変えたいなら自分の所まで上がって来なさいと言いました。片岡には求心力があり横山はそれを評価していたのです。そして片岡は、ダイバーサーチとの新規共同事業のメンバーに抜擢されます。

最終回ネタバレ②説明会の日

福山雅治主演ドラマ「集団左遷」最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。片岡の告発によって新規事業の説明会は中止になりました。片岡は、ここで負の連鎖を断ち切ることに決めます。三友銀行を生き残らせるためには正しくあるべきだと片岡は言いました。横山は、そんな片山の意見に綺麗事だと返しますが片岡は反論し藤田と横山は逮捕されてしまいました。横山は、去り際大声で若い者達に「頑張ってください」と言います。

最終回ネタバレ③その後

感想も盛り上がったドラマ「集団左遷」最終回のあらすじをネタバレしていきます。横山と藤田は片岡の告発もあり逮捕されました。事件はこれだけではすみません。その後政界を巻き込む大スキャンダルとなったのです。隅田は新しく頭取になりました。真山は銀行を辞め妻の実家が経営している会社に入社します。そして片岡は三友の人材育成研修センターのセンター長になり、ドラマ「集団左遷」は幕を閉じました。

集団左遷の主な登場人物とキャスト一覧

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしています。ドラマ「集団左遷」は2019年にTBS日曜劇場枠で放送されていたドラマです。大人気小説が原作となった「集団左遷」最終回では、横山・藤田が逮捕され登場人物達のその後も描かれています。ここからはそんなドラマ「集団左遷」に出演したキャストを一覧で紹介していきます。

片岡洋役/福山雅治

ドラマ「集団左遷」の出演キャストを一覧で紹介していきます。片岡洋は、廃店の決定した蒲田支店の支店長として蒲田支店にやってきます。その後本部の融資部へ異動となり幹部の不正を暴きます。そんな片岡洋を演じたキャストは福山雅治でした。シンガーソングライターとして活躍するだけではなく俳優としても活躍していて代表作には「ガリレオ」「そして父になる」「龍馬伝」「三度目の殺人」などがありました。

真山徹役/香川照之

ドラマ「集団左遷」に登場するキャストを一覧で紹介していきます。蒲田支店の副支店長として登場し、主人公・片岡とともに三友銀行の不正を暴いた真山徹を演じたのは香川照之でした。九代目市川中車として歌舞伎役者もしている香川照之の代表作には「るろうに剣心」「七つの会議」「カイジ」「20世紀少年」「アンフェア」「半沢直樹」「MOZU」「小さな巨人」「龍馬伝」「MR.BRAIN」などがありました。

滝川晃司役/神木隆之介

「集団左遷」に登場したキャストを一覧で紹介していきます。法人営業1課社員として登場し、その後品川支店の法人営業課・三友証券への異動が命じられていた滝川晃司を演じたのは神木隆之介でした。テレビドラマ「グッドニュース」で俳優デビューを果たした神木隆之介の代表作には「3月のライオン」「バクマン。」「桐島、部活やめるってよ」「探偵学園Q」「家族ゲーム」「サマーウォーズ」などがありました。

木田美恵子役/中村アン

ドラマ「集団左遷」で登場したキャストを一覧で紹介していきます。法人営業1課主任として登場し、目黒支店法人営業課への移動が命じられていた木田美恵子を演じたキャストは、中村アンでした。中村アンはモデルとして芸能デビュー後女優としても活躍するようになりました。出演作品には「SUITS/スーツ」「義母と娘のブルース」「きみが心に棲みついた」「小さな巨人」「レンタル救世主」などがありました。

平正樹役/井之脇海

「集団左遷」に登場したキャストを一覧で解説していきます。法人営業2課の社員として登場し、その後高井戸支店の法人営業課への移動が命じられた平正樹を演じたキャストは、井之脇海でした。高崎映画祭では最優秀新人男優賞も受賞した井之脇海の出演作品には「ごちそうさん」「ひよっこ」「プリンセスメゾン」「義母と娘のブルース」「青と僕」「宮沢賢治の食卓」「ハンマーセッション!」などがありました。

花沢浩平役/高橋和也

「集団左遷」に登場したキャストを紹介していきます。法人営業1課課長として登場し、その後スーパー川栄の経理部長になる花沢浩平を演じたキャストは高橋和也でした。2014年には高崎映画祭最優秀助演男優賞を受賞した高橋和也の出演作品には「ツバキ文具店」「ドクターX」「遺留捜査」「テンペスト」「そして父になる」「宮本から君へ」「ルーズヴェルト・ゲーム」「スモーキング」「真田丸」などがありました。

横溝厚男役/迫田孝也

「集団左遷」に登場するキャストを一覧で紹介していきます。法人営業2課課長として登場し、最終的には森村電機へ出向することになった横溝厚男を演じたキャストは、迫田孝也でした。映画「ザ・マジックアワー」のオーディションがきっかけで三谷作品に出演するようになった迫田の出演作品には「本能寺ホテル」「母と暮せば」「エイトレンジャー2」「ステキな金縛り」「ザ・マジックアワー」「偽装不倫」などがありました。

三宅庄司役/増田修一朗

「集団左遷」に登場するキャストを一覧で紹介していきます。個人営業窓口課課長から、小岩支店法人営業課に異動になった三宅庄司を演じたキャストは増田修一郎でした。増田の出演作品には「貧乏男子ボンビーメン」「スクラップティーチャー〜教師再生〜」「白銀ジャック」「不惑のスクラム」「遺留捜査」「マチ工場のオンナ」「不能犯」「リバース」「ノンママ白書」「図書館戦争」などがありました。

宮田学役/谷口翔太

「集団左遷」に登場するキャストを一覧で紹介していきます。法人営業2課主任から、練馬支店法人営業課への異動が命じられていた宮田学を演じたキャストは谷口翔太です。趣味は、ギターやドライブであるということが明らかになっている宮田学の出演作品には「ブラッディ・マンディ」「龍馬伝」「バーテンダー」「13歳のハローワーク」「今日から俺は!!」「軍師官兵衛」「仮面ライダーエグゼイド」などがありました。

藤枝薫役/橋本真実

「集団左遷」に登場するキャストを一覧で紹介していきます。個人営業窓口課・テラー主任から、用賀支店個人営業課への異動を命じられた藤枝薫を演じたキャストは、橋本真実でした。アイドルグループMISSIONのメンバーとして活動していた橋本の出演作品には「義母と娘のブルース」「アンナチュラル」「探偵の探偵」「とんび」「もう一度君に、プロポーズ」「おひさま」「新参者」「国産ひな娘」がありました。

集団左遷のドラマ主題歌

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」は、福山雅治が主演を務めていました。ドラマ「集団左遷」では、三友銀行でサラリーマンとして働いていた片岡が銀行の不正を暴く様子を描いたドラマでした。キャストには福山雅治の他、神木隆之介、香川照之など豪華なキャストが登場していました。ここからはそんなドラマ「集団左遷」の主題歌情報について詳しく紹介をしていきます。

ドラマ主題歌は「俺たちの明日」

ドラマ「集団左遷」には、主題歌もありました。主題歌はエレファントカシマシの「俺たちの明日」です。エレファントカシマシにとって34枚目のシングルとなりました。リリースは2007年11月21日で、レコード会社をユニバーサルミュージックへ変更後初めての楽曲となっています。41歳になった宮本浩次が友人達へ語りかけるような内容となっていて、以前よりもプロモーション活動が積極的だったことも話題となっていました。

主題歌を歌うエレファントカシマシ

ドラマ「集団左遷」の主題歌として採用されたのはエレファントカシマシの「俺たちの明日」というタイトルの楽曲でした。そんな「俺たちの明日」を歌ったエレファントカシマシというバンドについて解説をしていきます。2012年ボーカルの宮本浩次が急性感音難聴を発症したため、一年間活動を休止していましたが翌年の野音で復帰します。2019年には所属事務所をアミューズに移籍したことで話題となっていました。

集団左遷に関する感想や評価

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介をしていきます。様々な感想が投稿されていたドラマ「集団左遷」ですが、そんな感想の中には「龍馬伝」との関連についてあげている感想もありました。「集団左遷」のキャストには「龍馬伝」出演キャストが数多く登場しているため、このような感想になったようでした。

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「集団左遷」について様々な感想があげられていましたが、そんな感想の中にはドラマの中心人物になった片山と真山が良いコンビだったという感想もありました。

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介していきます。「集団左遷」に関する感想や評価の中には、主人公である片山の度量が広く勇敢といった一面を見習いたいという感想もあがっていました。

集団左遷の視聴率一覧まとめ

今回はドラマ「集団左遷」について解説をしてきました。ドラマ「集団左遷」は福山雅治主演で話題となりました。銀行を舞台に、最終回では幹部の不正も暴かれたドラマ「集団左遷」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ