映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のネタバレあらすじ!感想や結末は?

「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」という映画は、結末の読めないミステリー作品として様々な感想が見られます。今回はそんなスキャナー 記憶のカケラをよむ男という映画について、あらすじから結末までをネタバレと共にご紹介します。主演の野村萬斎さんや相方となる宮迫博之さん、更に関ジャニ∞の安田章大さんなど豪華俳優陣が出演しており、予想外のラストまで見逃せない作品となっています。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のネタバレあらすじ!感想や結末は?のイメージ

目次

  1. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男とは?
  2. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のあらすじネタバレ
  3. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の結末ネタバレ
  4. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の登場人物とキャスト
  5. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男に関する感想や評価
  6. 映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のネタバレまとめ

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男とは?

映画の中でもミステリー作品が好きだという人も多い筈ですが、関ジャニ∞の安田章大さんが出演している事でも話題となった、「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」はまだ観ていないという人もいるかもしれません。今回はそんなスキャナー 記憶のカケラをよむ男という作品について、ネタバレを含めたあらすじから結末まで、更には実際に鑑賞した人の感想についてもまとめていきます。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の概要

スキャナー 記憶のカケラをよむ男は、2016年4月29日に公開された狂言師の野村萬斎さんが主演の作品です。野村萬斎さん演じる主人公の仙石は、残留思念を読み取る事ができるという能力の持ち主です。かつてはその能力を使いお笑いコンビを結成していた仙石でしたが、能力を消耗してしまった事によりコンビは解散となりました。それから10年の月日が流れ、ある依頼を受けた仙石はコンビの相方と再会を果たす事となります。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の予告編動画

スキャナー 記憶のカケラをよむ男の予告編動画では、仙石がとあるピアノ教師の失踪事件を調査する事となるあらすじがわかります。主演の野村萬斎さんを始め、コンビの相方役を演じるお笑いタレントの宮迫博之さんや、関ジャニ∞の安田章大さんなど豪華キャスト陣が集結した映画となっています。登場人物を見るだけでも、スキャナー 記憶のカケラをよむ男という映画に興味が湧いた人も多いのではないでしょうか?

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のあらすじネタバレ

続いては早速、スキャナー 記憶のカケラをよむ男という映画のあらすじについてをネタバレと共にご紹介します。その衝撃の結末は是非ネタバレや感想を見ずに楽しんで頂きたいものとなっていますが、ネタバレを知った後でもきっと楽しむ事のできる作品となっている筈です。自分の目で確かめるまで詳細を知りたくないという人は、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

あらすじネタバレ①レッスン

秋山亜美という少女が、暗い表情のままスタジオでピアノのレッスンを受けていました。途中でピアノを弾く事を止めてしまった亜美に対して、ピアノ教師である沢村雪絵は「才能は自分の為ではなく他人の為にある」と言い、口論してしまいます。その日のレッスンを終えた雪絵は、いつもの様に自転車で夜道を帰宅していました。その途中で白いワンピースを着た女性が蹲っている姿を見つけた雪絵は、彼女に近付いていきました。

しかし女性は、近付いた雪絵に襲い掛かったのです。それから数日後、漫才師の丸山竜司は所属事務所から解雇を言い渡されていました。持ち前の毒舌ネタで観客を怒らせてしまった事が原因です。その時事務所に一人の少女が訪れます。それはピアノのレッスンを受けていた亜美でした。彼女は事務所の社長に、マイティーズに人探しを依頼したいのだと伝えたのです。二人はその名前に驚きを見せました。

あらすじネタバレ②マイティーズ

マイティーズはお笑いコンビの名前で、以前丸山は仙石和彦という人物と共に活動をしていました。仙石は特殊能力を持っており、その力を使って観客の秘密を暴くというスタイルで活動していたのです。けれど仙石がコンビを抜ける事になり、マイティーズは無期限休止状態となっていました。亜美は失踪した雪絵を探して欲しいと言い、彼女がマイティーズのファンであった事も伝えます。謝礼金の為に、丸山は渋々仙石の所へ向かいます。

マンションの管理人として生活していた仙石は、人に会わないよう引きこもり生活を続けていました。仙石の持つ特殊能力はスキャニングというもので、手で触れたものに宿る残留思念を読み取る事ができたのです。その力によって人間の闇に触れ、人間不信に陥っていました。仙石は依頼を断りますが、怒って部屋を出た亜美が部屋に雪絵の爪ヤスリを落としていました。それに触れた仙石は、結局依頼を引き受ける事にしたのです。

あらすじネタバレ③犯人の手がかり

丸山と亜美と共に手がかりを探していた仙石は、残留思念の中に白いワンピースの女がワゴン車に乗せて雪絵を連れ去る姿を目撃します。似顔絵を作成した仙石がそれを警視庁捜査一課へ送ると、新人刑事の佐々部は現在捜索中の連続誘拐殺人事件の犯人像に似ている事に驚きます。佐々部は上司の野田と共に仙石と丸山を呼んで取り調べを行いますが、手がかりは残留思念で得たものだという主張を信用して貰えませんでした。

取り調べの最中に他の事件の被害者について知った仙石達は、解放されてからその被害者達の残留思念を追って、レインボーブリッジの見える埠頭に辿り着きます。するとそこにある廃屋の中で、被害者達が拷問を受けていた事が判明します。しかし捜査中に何者かによって仙石達の乗っていた車は追突され、海に沈められてしまったのです。どうにか海から上がり、入院する二人に亜美は調査を止めるべきかもしれないと言いました。

あらすじネタバレ④霞高原

翌日にピアノコンクールを控え練習をしていた亜美に、姿を現した仙石は調査続行を伝えます。再びあの埠頭へ足を運んだ仙石は、スキャニングでワンピースの女性エリカが雪絵を拷問する様子を目にします。雪絵がまだ殺されていない事を丸谷に伝えた仙石ですが、丸山は既に調査に対して後ろ向きな態度を取ります。丸山から佐々部の名刺を受け取った仙石は、一人で佐々部の元を訪れました。

佐々部は「霞高原」という場所で、被害者達がピアノの合宿をしていたという共通点を教えてくれます。更に霞高原のサイトには、エリカという名前の人物が参加者について情報を求める書き込みをしていた事も判明します。参加者リストの中には忍という名前の人物があり、彼女は雪絵の友人であると同時に、亜美の教師でもある人物でした。しかし忍は合宿に参加していないと言い、二人は霞高原へ足を運ぶ事にしたのです。

あらすじネタバレ⑤古い家へ

霞高原で地元の警察官に案内され、二人は古い家を訪ねていました。その家にはかつて城戸恵里佳という人物が住んでいた記録があり、スキャニングによって彼女の記憶が垣間見えます。家の中から、エリカは外でボール遊びをする4人の子供を見ています。その中に亜美という少女の姿もあり、仙石はすぐに亜美を保護するよう指示します。スキャニングを続けていた仙石は、そのまま倒れてしまいました。

コンクール会場で出番を待っていた亜美の近くには、忍の姿がありました。佐々部の上司によって忍は確保されますが、仙石は再びスキャニングによって別の山奥に入る人物の思念を読み取ります。丸山を呼んだ仙石がその場所に到着すると、袋に入った雪絵の遺体を見つけました。遺体の残留思念を見た仙石は、彼女の遺体を運んだワンピースの女が使っていたハンカチが、佐々部のものである事に気付いたのです。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の結末ネタバレ

あらすじだけでも犯人の意図がわからず気になるスキャナー 記憶のカケラをよむ男ですが、続いてはスキャナーの驚愕の結末までを一気にご紹介します。結末だけは自分の目で確かめたいという人は、閲覧は自己責任でお願いします。思わぬ人物が真犯人であった事に驚かされるスキャナーですが、二人は果たして亜美を救う事ができるのか、最後まで一瞬たりとも見逃せません。

結末ネタバレ①ワンピースの女の正体

目を覚ました亜美は、白いワンピースを身に着けて女装した佐々部の姿を目にします。佐々部が亜美に手をかけようとした所で、丸山が助けに入り佐々部を取り押さえました。佐々部はエリカの兄である城戸悟という人物で、病弱だった妹が見知らぬ子供達に誘われて外に出てしまった事を知ります。叱られたエリカは、それでもボールを返す為に雨の中で4人を探しに出掛け、帰らぬ人となってしまいました。

両親から責められた悟はエリカの代わりを務めようと女装を始めますが、両親から虐待を受ける事となります。その後別の家族に引き取られた悟は佐々部悟と名前を変え、復讐の日を待ちわびていました。けれど残留思念を見た仙石は記憶が誤っていると言い、実はエリカは自らの死期を悟っていた為に、兄である悟と最後に外で遊びたかったのだと話します。ボールは偶然手に入れたもので、子供達と遊んだ事などなかったのです。

結末ネタバレ②自殺

その事実を知った悟は涙を流し、拳銃を使って自ら命を絶ってしまいました。犯人の自殺という結末を迎えてから数日後、雪絵の為に貸し切ったコンサートホールで亜美は演奏をしていました。その演奏を聴き終えた仙石と丸山は和やかな空気で別れます。自宅で雪絵の爪ヤスリを手にした仙石は、残留思念として浮かぶ雪絵に静かに感謝を告げたのでした。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男の登場人物とキャスト

安田章大さんが女装をした殺人鬼であったという、衝撃の結末を迎える映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男ですが、この展開は予想していなかったという人も多かったのではないでしょうか?続いてはそんな意外な役どころを演じた安田章大さんなど、スキャナーに出演していた豪華俳優陣を順番にご紹介します。

仙石和彦役/野村萬斎

生年月日:1966年4月5日(現在53歳)
出身:東京都
身長:174cm
血液型:B型
職業:狂言師、俳優
出演作品:「あぐり」「のぼうの城」「陰陽師」

丸山竜司役/宮迫博之

生年月日:1970年3月31日(現在49歳)
出身:大阪府茨木市
身長:169cm
血液型:B型
職業:俳優、お笑いタレント、司会
出演作品:「北条時宗」「蛇イチゴ」「純喫茶磯辺」

佐々部悟役/安田章大

生年月日:1984年9月11日(現在34歳)
出身:兵庫県尼崎市
身長:164.5cm
血液型:A型
職業:歌手、ギタリスト、俳優
出演作品:「エイトレンジャー」「七人のサムライ J家の反乱」「自転車少年記」

秋山亜美役/杉咲花

生年月日:1997年10月2日(現在21歳)
出身:東京都
身長:153cm
血液型:B型
職業:女優
出演作品:「夜行観覧車」「とと姉ちゃん」「十二人の死にたい子どもたち」

沢村雪絵役/木村文乃

生年月日:1987年10月19日(現在31歳)
出身:東京都
身長:164cm
血液型:AB型
職業:女優
出演作品:「銭の戦争」「ボク、運命の人です。」「居眠り磐音」

伊藤忍役/ちすん

生年月日:1982年11月3日(現在36歳)
出身:大阪府
身長:169cm
血液型:O型
職業:女優
出演作品:「風のハルカ」「名探偵の掟」「ヒーローショー」

松下巡査役/梶原善

生年月日:1966年2月25日(現在53歳)
出身:岡山県岡山市
身長:164cm
血液型:A型
職業:俳優
出演作品:「王様のレストラン」「ゲゲゲの女房」「12人の優しい日本人」
 

野田直哉役/風間杜夫

生年月日:1949年4月26日(現在70歳)
出身:東京都
身長:171cm
血液型:O型
職業:俳優
出演作品:「スチュワーデス物語」「ゲゲゲの女房」「人生劇場」

峠久美子役/高畑淳子

生年月日:1954年10月11日(現在64歳)
出身:香川県
身長:163cm
血液型:A型
職業:女優、声優、タレント
出演作品:「仮面ライダーBLACK RX」「篤姫」「リング0 バースデイ」

唯川ひな子役/福本愛菜

生年月日:1993年3月26日(現在26歳)
出身:奈良県
身長:158cm
血液型:B型
職業:タレント
出演作品:「保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~」「多十郎殉愛記」

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男に関する感想や評価

先の読めない展開で最後まで夢中にさせてくれる映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男ですが、実際に映画を観た人の感想なども気になるのではないでしょうか?続いてはスキャナーを観た人の、Twitter上での感想も少しだけご紹介します。

感想を言ってしまう事でそれ自体がネタバレに繋がってしまう映画ですが、シンプルに面白かったという感想も多く見られました。面白い映画でも中だるみなどで集中力が続かない場合もあるかもしれませんが、スキャナーに関しては最後まで夢中になって観てしまったという感想も多い様です。

安田章大さんのファンであればそれだけで観る価値のある映画とも言えるスキャナーですが、安田章大さんのファンだからこそ驚かされたという人も多かったのではないでしょうか?可愛いだけでなく物語に深く関わってくる役どころとなっているので、安田章大さんを知らなかったという人でも興味を持った筈です。

こちらも安田章大さんの演技を絶賛する感想となっていますが、映画で初めて安田章大さんを見てアイドルだとは知らなかった、という人も多いかもしれません。スキャナーで初めて安田章大さんに興味を持ったという人は、是非他の出演作品もチェックしてみる事をおすすめします。

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男のネタバレまとめ

映画スキャナー 記憶のカケラをよむ男について、ネタバレを含めたあらすじや感想などをご紹介しましたが、これまで作品を知らなかったという人も興味を持つ事ができたのではないでしょうか?一度この映画を観れば、安田章大さんのギャップある演技が頭から離れなくなるかもしれません。

ネタバレや結末を知った上で改めてスキャナーを鑑賞してみると、初めて観た時には気付かなかった伏線などに気付く事もできるかもしれません。一度だけでなく是非何度も鑑賞して、スキャナーという作品を隅々まで楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ