早子先生、結婚するって本当ですか?のドラマのあらすじ・キャストネタバレ

松下奈緒主演ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』。そんな『早子先生、結婚するって本当ですか?』のドラマあらすじはどんなものなのでしょうか?また、原作となった作品とは…?そこで今回は、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の原作やドラマあらすじネタバレを調査すると共に、ドラマ主題歌や登場人物とキャストについても併せてご紹介しますので必見です!

早子先生、結婚するって本当ですか?のドラマのあらすじ・キャストネタバレのイメージ

目次

  1. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?とは?
  2. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?のあらすじネタバレ
  3. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?の登場人物とキャスト
  4. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?の主題歌
  5. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?に関する感想や評価
  6. ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?まとめ

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?とは?

4コマ漫画が原作で、ドラマ化された『早子先生、結婚するって本当ですか?』。そんなドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、『早子先生、結婚するって本当ですか?』の原作情報とドラマ作品情報・視聴率についてチェックしてみましょう。

早子先生、結婚するって本当ですか?の原作情報

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の原作となったのは、立木早子の四コマエッセイ漫画となっています。原作となった『早子先生、結婚するって本当ですか?』は、立木早子自身のGooブログ及びアメーバブログで連載されていたもので、2011年にイースト・プレスから『早子先生、婚活の時間です』が書籍化されました。

次いで2012年、『早子先生、結婚はまだですか?』が書籍化され、『早子先生、結婚するって本当ですか?』は立木早子の3作目として2014年10月に販売されました。『早子先生、結婚するって本当ですか?』の原作は4コマ漫画なので、ドラマ化した『早子先生、結婚するって本当ですか?』との違いを楽しめるのも原作ならではです。

早子先生、結婚するって本当ですか?のドラマ作品情報

早子先生、結婚するって本当ですか?の概要

4コマ漫画が原作となる『早子先生、結婚するって本当ですか?』。そんな『早子先生、結婚するって本当ですか?』は2016年4月〜6月にかけてフジテレビ系の木曜劇場枠でドラマ化されました。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主演を務めたのは、女優・松下奈緒です。

早子先生、結婚するって本当ですか?の脚本担当

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の脚本を担当することとなったのは、水橋文美江と阿相クミコです。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の脚本を担当した水橋文美江は、第3回フジテレビヤングシナリオ大賞への応募をきっかけに、1990年の『東京ストーリーズ』第35回『おろしたての夫婦生活』で脚本家としてデビューを果たしました。

そんな水橋文美江が担当してきた過去の主な作品は、2007年7月〜9月にかけて放送された『ホタルノヒカリ』、2010年7月〜9月にかけて放送された『ホタルノヒカリ2』、2017年4月〜6月にかけて放送された『母になる』などが挙げられます。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の脚本を担当したもう一人の脚本家、阿相クミコは日本テレビシナリオ登龍門入選している日本シナリオ作家協会会員です。
 

そんな阿相クミコが担当してきた過去の主な作品は、2011年4月〜6月にかけて放送された『マルモのおきて』、2016年10月〜12月にかけて放送された『カインとアベル』、2018年10月〜12月にかけて放送された『深夜のダメ恋図鑑』などが挙げられます。

早子先生、結婚するって本当ですか?の視聴率

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の視聴率は、初回の視聴率が6,8%、2話目視聴率が6,1%、3話目視聴率が4,9%、4話目視聴率5,0%、5話目視聴率が4,4%、6話目視聴率は5,2%、7話目視聴率が5,7%、8話目視聴率が5,9%、最終回視聴率が5,2%となっています。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の平均視聴率は5,6%でした。

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?のあらすじネタバレ

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の原作やドラマ情報がチェックできたところで、もっと知りたいのが、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレについてです。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレは一体どんなものなのでしょうか?お次はドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレを調査してみましょう!

あらすじネタバレ①立木早子の日常

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレ1つめは、『立木早子の日常』です。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』では、主人公である立木早子の日常が描かれています。小学校の先生として働く立木早子の職場での様子もしっかりと描かれており、生徒はもちろん、教師の間でも人間関係はうまくいっている模様です。

あらすじネタバレ②父が入院

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレ2つめは、『父が入院』です。仕事は充実しているものの34歳で実家暮らしの早子を心配する両親がお見合い写真を隠していることを知ります。複雑な両親の心境を考えている中、父が入院してしまいました。

父が倒れてしまったので、早子は父が営んでいた豆腐店を閉店することを提案します。しかし、父が入院した翌日には母が慣れない手つきで豆腐作りをしており、夫婦の信頼関係を見た早子は結婚を本気で考えるようになりました。

あらすじネタバレ③婚活に奮闘

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレ3つめは、『婚活に奮闘』です。父が倒れたことをきっかけに婚活をすることとなった早子は、同僚の久我山ミカと成増梅子の3人と一緒に『婚活同盟』を結成することとなりました。

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?の登場人物とキャスト

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』には松下奈緒をはじめとする、個性豊かなキャストが多く出演します。では、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』には一体どの様な登場人物とキャストが登場するのでしょうか?お次は、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャストをチェックしてみましょう。

立木早子役/松下奈緒

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介1人目は、松下奈緒演じる立木早子です。松下奈緒演じる立木早子はドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主人公であり、あきの市立平和町小学校1年1組の担任です。松下奈緒演じる立木早子は34歳の独身女性です。

久我山ミカ役/貫地谷しほり

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介2人目は、貫地谷しほり演じる​​​​​久我山ミカ​​です。貫地谷しほり演じる​​​​​久我山ミカ​​は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める3年1組の担任です。貫地谷しほり演じる​​​​​久我山ミカ​​は28歳の独身女性です。

成増梅子役/佐藤仁美

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介3人目は、佐藤仁美演じる​​​​​​成増梅子です。佐藤仁美演じる​​​​​​成増梅子は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める音楽教師です。佐藤仁美演じる​​​​​​成増梅子は37歳の独身女性です。

千駄木廉太郎役/八嶋智人

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介4人目は、八嶋智人演じる千駄木廉太郎​​​​​​です。八嶋智人演じる千駄木廉太郎​​​​​​は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める4年1組の担任です。八嶋智人演じる千駄木廉太郎​​​​​​は43歳の独身男性です。

港草介役/間宮祥太朗

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介5人目は、間宮祥太郎演じる​​港草介です。間宮祥太郎演じる​​港草介は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める2年2組の担任です。間宮祥太郎演じる​​港草介は23歳の独身男性です。

本郷潤吉役/山内圭哉

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介6人目は、山内圭哉演じる​​​​​本郷潤吉です。山内圭哉演じる​​​​​本郷潤吉は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める6年3組の担任です。山内圭哉演じる​​​​​本郷潤吉は44歳の既婚男性です。

秋川莉々役/小芝風花

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介7人目は、小芝風花演じる秋川莉々です。小芝風花演じる秋川莉々は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める養護教諭です。小芝風花演じる秋川莉々は22歳の独身女性です。

神田和夫役/田野倉雄太

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介8人目は、田野倉雄太演じる​​​​​​神田和夫です。田野倉雄太演じる​​​​​神田和夫は立木早子と同じくあきの市立平和町小学校に勤める5年1組の担任です。田野倉雄太演じる​​​​​​神田和夫は27歳の新婚・子持ち男性です。

守山風子役/川栄李奈

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介9人目は、川栄李奈演じる守山風子です。川栄李奈演じる守山風子は立木早子の妹です。川栄李奈演じる守山風子は既婚者であり、名古屋在住の24歳です。立木早子とは10歳違いの姉妹です。

立木辰志役/尾藤イサオ

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介10人目は、尾藤イサオ演じる​​​​​立木辰志です。尾藤イサオ演じる​​​​​立木辰志は、立木早子の父親で63歳です。尾藤イサオ演じる​​​​​立木辰志は立木豆腐店を経営しています。

立木尚子役/松坂慶子

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の登場人物とキャスト紹介11人目は、松坂慶子演じる立木尚子です。松坂慶子演じる立木尚子は、立木早子の母親で62歳です。松坂慶子演じる立木尚子は立木豆腐店を経営する夫の事業を手伝い、辰志を支えてきました。

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?の主題歌

ドラマといえば、主題歌も大切な要素の一つです。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』で主題歌を務めたのは一体どんなアーティストだったのでしょうか?また、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』に抜擢された主題歌は何て曲…?お次は、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌について調査してみましょう!

主題歌はchayの「それでしあわせ」

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌に抜擢されたアーティストは『chay』です。そして、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌となった曲は『それでしあわせ』というタイトルです。

『早子先生、結婚するって本当ですか?』のドラマ主題歌となったchayの『それでしあわせ』はchayの代表曲である『あなたに恋をしてみました』を多保孝一が作曲、chay自身とjamの共作による作詞となりました。ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌となったchayの『それでしあわせ』は、2016年5月25日に販売されました。

chayのコメント

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌を担当することとなったchayは、『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌を担当させてもらえることについて「とても嬉しく光栄に思います」とコメントしました。

また、chayは「今まで等身大の恋愛をテーマにした楽曲を書くことが多かったのですが、今作は“幸せ”という壮大なテーマに挑戦させて頂きました」とコメントし、「男女、年齢問わず、それぞれ自分の中で感じる“幸せ”と重ね合わせながら聴いて頂けたら嬉しいです。」と思いを綴っています。

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?に関する感想や評価

松下奈緒主演ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』。そんな『早子先生、結婚するって本当ですか?』に対して世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』に関する世間の感想や評価についてチェックしてみましょう!

こちらの方は、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』を見てセリフの中でいろいろと心打たれることがあって泣きそうとツイートされています。『早子先生、結婚するって本当ですか?』は主人公同年代女性にとって共感できることが多く、台詞一つひとつにも心が揺さぶられる様です。

こちらの方は、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』を見て毎回小さな感動で涙ぐんでしまうとツイートされています。『早子先生、結婚するって本当ですか?』はほっこりする小さな幸せとじんわり感動するシーンが楽しめるドラマなので、思った以上に泣けるドラマだと視聴者の間でも話題を集めていました。

こちらの方は婚活中のようですが、ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のワンシーンでの「いい人は、いるんだよ。いっぱい。探しているのはいい人じゃなくて、好きな人なんだよ。」というセリフが婚活中頭の中でリピートされていた様です。このドラマは早くも婚活女子のバイブルとなっているようです。

ドラマ早子先生、結婚するって本当ですか?まとめ

ドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』のあらすじネタバレ・原作・ドラマ主題歌・キャスト調査のまとめご紹介はどうでしたか?松下奈緒主演のドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』はアラサーが婚活に奮闘する姿が描かれており、多くの男女のハートを打つ作品となっています。笑いあり涙ありのドラマ・『早子先生、結婚するって本当ですか?』、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ