わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧と相関図!あらすじもネタバレ【吉高由里子】

吉高由里子主演の毎週火曜22時放送のTBSドラマ「わたし、定時で帰ります。」は新潮社『yom yom』に掲載された朱野帰子原作の小説をドラマ化で、日本の労働環境を題材としたあらすじで視聴者の共感を得て人気となった作品です。この度はそんなドラマ「わたし、定時で帰ります。」の出演キャストを一覧にまとめ、キャストの相関図も紹介していきますので、「わたし、定時で帰ります。」を鑑賞する際の参考にご覧ください。

わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧と相関図!あらすじもネタバレ【吉高由里子】のイメージ

目次

  1. わたし、定時で帰ります。とは?
  2. わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧と相関図!【ネットヒーローズ】
  3. わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧【上海飯店】
  4. わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧【その他】
  5. わたし、定時で帰ります。のあらすじネタバレ
  6. わたし、定時で帰ります。のキャストに関する感想や評価
  7. わたし、定時で帰ります。のキャストや相関図まとめ

わたし、定時で帰ります。とは?

吉高由里子主演で話題となったドラマ「わたし、定時で帰ります。」のあらすじやドラマ出演キャストを相関図一覧にして紹介していきます。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」はどのようなあらすじなのでしょうか?

また、「わたし、定時で帰ります。」の出演キャストにはどのようは俳優・女優陣が顔を揃えているのか、ドラマの登場人物の関係性を相関図で詳しく見ていきますので「わたし、定時で帰ります。」を視聴する際に本記事を参考にご覧ください。それでは、さっそくドラマ「わたし、定時で帰ります。」の出演キャスト一覧や相関図、あらすじについて見ていきましょう!

わたし、定時で帰ります。のドラマ作品情報

2019年4月16日から毎週火曜22時放送のTBSテレビ「火曜ドラマ」の「わたし、定時で帰ります。」略称は「わた定」は、新潮社から出ている朱野帰子原作の「わたし、定時で帰ります。」シリーズを基に制作されたドラマで、日本の労働環境の問題を取り上げて描かれています。視聴率は毎回2桁近い数字を記録し、「わたし、定時で帰ります。」の最終回では本ドラマ最高の12%を記録しています。

わたし、定時で帰ります。の制作スタッフ

≪ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のスタッフ紹介≫

  • 監督:金子文紀(「あなたのことはそれほど」「大恋愛~僕を忘れる君と~」など)/竹村謙太郎/福田亮介/坂上卓哉
  • 脚本:奥寺佐渡子(「夜行観覧車」「Nのために」など)/清水友佳子(「不機嫌な果実」「リバース」「夜行観覧車」など)
  • 音楽:平野義久/新屋豊
  • プロデューサー:新井順子(「アンナチュラル」など)/八尾香澄(「重版出来!」など)
  • 製作:TBSスパークル/TBS

わたし、定時で帰ります。の原作

ドラマ化された「わたし、定時で帰ります。」の原作は、新潮社『yom yom』に2016年8月から2017年8月まで掲載されました。著者は朱野帰子で、イラストをマキヒロチが担当し、書籍は2018年3月30日に発刊されています。

続編を発売中

「わたし、定時で帰ります。」の続編「わたし、定時で帰ります。 ハイパー」は、同じく新潮社『yom yom』に2018年12月号から2019年4月号に連載されていた「わたし、定時で帰ります。2 ブラック企業討入り篇」を改題して発売されています。「わたし、定時で帰ります。ハイパー」の内容は、裁量労働制による深夜勤務をよしとする嫌がらせが横行する企業を描いた物語となっています。

わたし、定時で帰ります。の主題歌

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のエンディングテーマとなっているのがSuperflyがドラマの為に書き下ろした曲「Ambitious」です。POPな曲調で元気が出るようなが楽曲となっています。

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』|TBSテレビ

わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧と相関図!【ネットヒーローズ】

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の役柄と演じているキャストについてをまとめて一覧で紹介していきます。章の一番最後に一覧で紹介した「わたし、定時で帰ります。 ハイパー」出演キャストの相関図を載せているので参考にご覧ください。

ネットヒーローズ①東山結衣/吉高由里子

東山結衣のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の「定時で帰る」は当たり前の32歳の主人公・東山結衣は、WEB制作会社・ネットヒーローズの制作4部でディレクターのとして働いています。定時で帰れるように前向きに仕事に取組み、効率よくかつ生産性も高い、いわゆる仕事が出来る女です。プライベートも美味しい食事をしたり恋人と過ごしたりと充実しています。

吉高由里子のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主人公の東山結衣を演じた女優の吉高由里子です。会社勤めが未経験という吉高由里子は、友人などに聞いて役のイメージを膨らませ、一般企業に務めている人が見て共感しやすいキャラクターづくりに務めたと語っています。

吉高由里子は1988年7月22日生まれの東京出身です。身長は157cm、血液型はO型、現在の所属事務所はアミューズです。吉高由里子が芸能界デビューしたきっかけは、高校1年生の時に原宿で買い物中に芸能事務所のウィルコーポレーションにスカウトされたことなんだそうです。吉高由里子は現在、NHK朝ドラマ「花子とアン」やドラマ「東京タラレバ娘」、映画『蛇にピアス』など多くの作品で主演を務め、実力人気共に高い女優です。

ネットヒーローズ②種田晃太郎/向井理

種田晃太郎のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に登場する37歳の種田晃太郎は結衣の元婚約者です。福永清次が経営する会社に新卒で入社し育てられます。その頃に結衣と婚約しますが、晃太郎は仕事中毒体質で結衣のことを顧みなかったことで婚約は破断します。ヘッドハンティングされ結衣と同じ会社でプロデュ―サーとして勤務します。社内随一の仕事が出来る人物です。

向井理のプロフィール

種田晃太郎を演じるのはイケメン俳優として人気の高い向井理です。1982年2月7日生まれの神奈川県出身です。身長は182cm、血液型はO型です。所属事務所はホリエージェンシーです。芸能界デビューのきっかけはイケメンを取り上げた雑誌の『Tokyo graffiti』に掲載された写真を見た現事務所のマネージャーにスカウトされたことです。ドラマ代表作には「ゲゲゲの女房」「S-最後の警官-」「君が心に棲みついた」などがあります。

ネットヒーローズ③吾妻徹/柄本時生

吾妻徹のプロフィール

結衣の会社の同僚でフロントエンジニアをしている30歳の吾妻徹は、技術はありますが仕事の要領は悪くいつも仕事に追われているような状態です。仕事が終わらないことを理由に会社に住み着きます。ネガティブ思考で目標や夢もないと自身を卑下します。

柄本時生のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の吾妻徹を演じているのは名脇役として活躍している柄本時生です。1989年10月17日生まれの東京都出身です。身長は176cm、血液型はO型です。所属事務所はノックアウトです。両親は俳優の柄本明と女優の角替和枝で、兄は柄本佑です。独特の雰囲気が魅力で注目を集めている俳優です。

ネットヒーローズ④三谷佳菜子/シシド・カフカ

三谷佳菜子のプロフィール

結衣の同僚で転職組、32歳のWEBディレクター・三谷佳菜子は、真面目過ぎる努力家で小学生の頃から学校を休んだことが無く、社会人になっても仕事を休まない「皆勤賞女」です。真面目故に融通が利かず自他共に厳し過ぎるところがあり、高圧的な態度を見せます。皆勤賞を取る本当の理由には「自分の居場所がなくなるのが怖い」という思いからのようです。同僚の結衣に差をつけられないように仕事に必死に打ち込みます。

シシド・カフカのプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の三谷佳菜子を演じているのは歌手のシシド・カフカです。1985年6月23日生まれのメキシコ出身です。身長は175cmです。東京工芸大学芸術学部写真学科を卒業しており、所属事務所はavex trax「cutting edge」です。歌手やドラマ―、女優にモデルと様々なジャンルで活躍をしています。高身長でスタイルがよく美人でパフォーマンスもカッコよく人気があります。

ネットヒーローズ⑤来栖泰斗/泉澤祐希

来栖泰斗のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に登場する22歳の新入社員・来栖泰斗(くるすたいと)は、結衣(吉高由里子)が新人教育を担当するWEBディレクター見習いです。二言目には「辞めたい」と口にするやる気が感じられれないゆとり社員ですが、仕事の筋は悪くはなく、残業しない主義の結衣の唯一の味方です。

泉澤祐希のプロフィール

来栖泰斗を演じている泉澤祐希は、1993年6月11日生まれの千葉県出身です。身長は165cm、血液型はA型です。所属事務所はアルファエージェンシーです。実の兄が子役をしていたことで泉澤祐希も6歳の頃から子役を始めます。多くの話題作に出演し、演技力が高く評価されています。出演作には積水ハウスのCMや映画「いちごの唄」などがあります。

ネットヒーローズ⑥福永清次/ユースケ・サンタマリア

福永清次のプロフィール

結衣の新任上司である48歳の福永清次は、30代でWEB制作会社を立ち上げ経営していましたが、売却して結衣の勤める会社に転職しチームの部長となります。前職では晃太郎の元上司です。自身の会社が傾いたのにはみんなに良い顔をして仕事を受け続け、社員に無理な労働を強いた結果のようです。性格はお調子者で常に明るく職場の雰囲気もいいと思われていましたが、悪気なく怖い発言をするような冷酷さが露見します。

ユースケ・サンタマリアのプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の福永清次を演じているのは名脇役と言っても過言ではないユースケ・サンタマリアです。1971年3月12日生まれの大分県大分市で、血液型はB型です。所属事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメントです。ユースケ・サンタマリアのデビューはラテンロックバンドのヴォーカルとMCです。現在は俳優やタレント、司会業などで活躍している姿が見られます。

ネットヒーローズ⑦賤ケ岳八重/内田有紀

賤ケ岳八重のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のに登場する結衣の先輩WEBディレクターである40歳の賤ケ岳八重(しずがたけやえ)は、結衣の新人時代の教育係で面倒見が良く結衣の良き相談相手で友人でもあります。現場仕事を愛するキャリアウーマンの八重は、出産して双子の母親となり育休後、夫の育休取得をきっかけに職場復帰を果たします。

内田有紀のプロフィール

賤ケ岳八重を演じている実力派女優の内田有紀は、1975年11月16日生まれの東京都出身です。身長は165cmで血液型はO型です。所属事務所はバーニングプロダクションです。特技はフェンシングや器械体操、趣味は料理や散歩、ギターだそうです。小学校6年生の時にスカウトされ中学2年生でモデルデビューを果たします。内田有紀の出演ドラマ代表作品には「まんぷく」「西郷どん」「軍師官兵衛」などがあります。

ネットヒーローズ⑧田槻翔平/高野洸

田槻翔平のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に登場する株式会社ネットヒーローズ・制作4部で働く22歳の新入社員である田槻翔平(たかつきしょうへい)は、フロントエンジニアの吾妻が教育係を担当し面倒を見ています。要領の悪い吾妻に対してひと悶着がるのではないかと注目が集まっていたようです。

高野洸のプロフィール

田槻翔平役の高野洸は、1997年7月22日生まれの福岡県出身です。身長は177cmで所属事務所はエイベックス・マネジメントです。2009年にNHK教育「天才テレビくんMAX」開催のオーディションに合格し、Dream5のメンバーとなります。解散後は舞台俳優やモデルで芸能活動を続け、学研「ピチレモン」「JUNON」でメンズモデルとして活躍しています。ミュージカル「刀剣乱舞」で再ブレイクし注目を集めています。

その他キャスト

「わたし、定時で帰ります。」に登場する小泉咲はネットヒーローズに入社し、三谷が教育係として面倒をみている22歳の新人です。演じているのは2000年9月21日生まれの群馬県邑楽郡出身のついひじ杏奈です。血液型はO型、身長は162cmです。趣味は読書で、楽器はクラリネットとピアノが出来るそうです。NHK「お母さん、娘をやめていいですか?」の橋本杏役やNHK土曜時代劇「赤ひげ」 おえい役などを演じています。

上画像は「わたし、定時で帰ります。」の出演キャストで、左が児玉剛役の加地将樹、右が則本真希役の佐々木史帆です。児玉剛は結衣の同僚デザイナーで29歳の一児の父です。演じている加地将樹は1988年1月29日生まれのワタナベエンターテインメントに所属している俳優です。城田優や五十嵐隼士が所属していた「D-BOYS」のメンバーです。主役クラスの役ではありませんが非常に多くの作品に出演している俳優です。

則本真希は同じく結衣の同僚でニット帽がトレードマークのWEBデザイナーです。演じている佐々木史帆は1992年2月26日生まれの青森県県出身の女優です。ドラマ「獣になれない私たち」「高嶺の花」などに出演しています。

キャスト相関図

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の吉高由里子をはじめとした主要キャストの役柄とプロフィールを一覧にしてまとめてきました。「わたし、定時で帰ります。」の出演キャストの関係性が一目で分かるものが上画像の相関図です。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の人間関係が分かりやすくまとめられているので上画像の相関図を参考にご覧ください。

わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧【上海飯店】

上海飯店①王丹/江口のりこ

王丹のプロフィール

結衣達が勤務するネットヒーローズの近くの中華居酒屋「上海飯店」の店主である王丹(おう・たん)は結衣と友人関係です。2人が友人関係となったきっかけは、たまたま店にやってきた結衣が日本語のメニューの間違いを指摘したことでした。メニューを訂正したことで店が繁盛し始め、王丹は結衣に感謝します。王丹は仕事で中国事情を知る必要があるという結衣のために協力する姿を見せます。

江口のりこのプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の中華居酒屋「上海飯店」の店主・王丹を演じているのは、江口のりこです。本名は江口徳子といいす。1980年4月28日生まれの兵庫県姫路市出身です。身長は170cmで血液型はO型です。劇団東京乾電池、ノックアウトに所属しています。映画「ソロモンの偽証」や「あさひなぐ」「愛がなんだ」に出演しています。

上海飯店②篠原友之/酒井敏也

篠原友之のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に登場する「上海飯店」の常連客・62歳の篠原友之は、自営業で不動産業を営んでいますが、現在は息子夫婦に経営を委ねており引退状態の日々を過ごしています。バンバンジーが好きなおじさんです。

酒井敏也のプロフィール

「わたし、定時で帰ります。」の篠原友之を演じているのは俳優の酒井敏也です。1959年5月30日生まれの岐阜県土岐市出身です。身長は165cmで血液型はO型です。主な出演作品は、「成田離婚」や「闇金ウシジマくん」「貴族探偵」シリーズなど幅広いジャンルの数多くの作品に出演しています。

上海飯店③戸塚学/梶原善

戸塚学のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に登場する「上海飯店」の常連客・58歳の戸塚学は、文具メーカー勤務のサラリーマンです。現在は窓際に座って悠々自適に過ごしています。腸詰めが好物のおじさんです。

梶原善のプロフィール

「わたし、定時で帰ります。」の戸塚学を演じているのは俳優の梶原善です。1966年2月25日生まれの岡山県岡山市出身です。身長は164cmで血液型はA型です。所属事務所はシス・カンパニーです。主な出演作品はドラマ「王様のレストラン」や「ナニワ金融道」シリーズ、「ゲゲゲの女房」「家売るオンナ」シリーズなど数多くの作品に出演しています。

わたし、定時で帰ります。のキャスト一覧【その他】

その他①諏訪巧/中丸雄一

諏訪巧のプロフィール

相関図からも分かりますが、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主人公の東山結衣の恋人が諏訪巧です。巧は結衣と同様に仕事も出来てプライベートも大切にする家庭的な人物で、結衣が結婚するのに理想とする相手です。務めている会社は結衣が務める会社のライバル会社であるベイシック・オンで営業マンをしています。

中丸雄一のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の結衣の恋人・諏訪巧を演じているのはKAT-TUNの中丸雄一です。中丸雄一は1983年9月4日生まれの東京都北区出身です。身長は176cm、早稲田大学に4年間通い2013年に卒業しています。血液型はO型で、所属事務所はジャニーズ事務所です。

アイドルをはじめ、俳優やタレントなど様々なジャンルで活躍し、ライブではヒューマンビートボックスを披露し、バラエティではユニークな面白い発言を見せ、カッコよさと面白さのギャップが魅力と言われています。他の出演作品には「刑事7人」「ファースト・クラス」「マッサージ探偵ジョー」などがあります。

その他②愁/桜田通

愁のプロフィール

相関図にも掲載された謎の男であるハンドルネーム・愁は、SNSなどで結衣に様々な情報を提供します。愁の正体は、種田昂太郎(向井理)の年の離れた弟・種田愁でした。社会人になって2年目にして会社を辞め、食事とトイレ、お風呂以外は部屋から一切でない引きこもりです。結衣が昂太郎の実家に結婚の挨拶に来た時に一度だけ面識があります。体育会系の昂太郎とは真逆で細身で内向的、父親からも大切に育てられてきたようです。

桜田通のプロフィール

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の愁を演じている桜田通(さくらだ・どおり)は、1991年12月7日生まれの東京都杉並区出身です。身長は180cmで、所属事務所はアミューズです。名前は芸名ではなく本名で、兄は桜田門といい、兄弟共にインパクトのある名前です。

小学校6年生の時にスカウトされ、13歳で子役として活動し始めます。ドラマデビューは2005年の『瑠璃の島』です。2006年から1年間はミュージカル「テニスの王子様」で主演・越前リョーマ役を務め、2008年「アクエリアンエイジ」で映画初主演を担っています。他のドラマ出演作には「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」「こえ恋」「クズの本懐」「パーフェクトクライム」などがあります。

その他キャスト

一覧で紹介してきた「わたし、定時で帰ります。」の出演キャストや相関図に掲載されている登場人物以外にもドラマ「わたし、定時で帰ります。」には出演キャストが多数存在します。「わたし、定時で帰ります。」の出演ゲストなどを含めたキャスト陣を紹介します。結衣が勤務するネットヒーローズの社長・灰原忍を演じるのは「コンフィデンスマンJP」で高橋清志役や「家政夫のミタゾノ」で向井圭介役などで出演する佐伯新です。

ワーキングマザーの賤ケ岳八重の夫で育休で双子の育児に奮闘する丸山陽介には、芸人の我が家・坪倉由幸、ネットヒーローズの派遣社員でベレー帽を被ったお洒落女子の桜宮彩奈をドラマ「She」や「学校のカイダン」に出演していた清水くるみが演じています。ランダー社の社員である中西・大石・小島はそれぞれ大澄賢也、石黒英雄、キンタカオが演じ、諏訪巧の母親・治子は清水よし子が務めています。

わたし、定時で帰ります。のあらすじネタバレ

わたし、定時で帰ります。のあらすじ

「わたし、定時で帰ります。」のあらすじを紹介します。ネットヒーローズにWEBディレクターとして勤務する主人公・東山結衣(吉高由里子)は、過去のトラウマから残業はしないと決め定時になるときっかりと退社します。仕事は誰よりも効率を追求し、結果を出せるように仕事を進めていきます。退社後は行きつけの中華料理屋でビールを飲んだり、恋人との時間を楽しみます。

そんな結衣のチームに新部長として福永清次(ユースケ・サンタマリア)が着任します。陽気で明るい福永に職場は和やかムードが漂ったかに思われましたが、福永はクライアントの無理難題を安請け合いして無理な仕事の振り方をし社員を潰すブラックな人物でした。結衣も残業や休日出勤させられます。その他にも結衣の前には様々な曲者たちが立ちはだかります。あらすじの中で結衣がどのように立ち回るのかが見物となっています。

わたし、定時で帰ります。の視聴率

≪ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の視聴率一覧≫

  • 第1話(4月16日放送)…9.5%
  • 第2話(4月23日放送)…10.4%
  • 第3話(4月30日放送)…6.5%
  • 第4話(5月7日放送)…8.4%
  • 第5話(5月14日放送)…9.8%
  • 第6話(5月21日放送)…10.3%
  • 第7話(5月28日放送)…10.3%
  • 第8話(6月4日放送)…9.1%
  • 第9話(6月11日放送)…10.2%
  • 最終回(6月25日放送)…12.5%

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の視聴率一覧を見ていきます。第1回目から最終回までのドラマの視聴率を見ると第3話で激しく落ち込んでいますが、第4話以降はまた持ち直し10%付近をキープしながら最終回で約2%伸ばしています。「わたし、定時で帰ります。」第3話が激しく落ち込んでいた理由には、18日の放送時に新潟県で最大震度6強の地震が発生したため、途中で放送を中止していたことがあります。

わたし、定時で帰ります。のキャストに関する感想や評価

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の吉高由里子をはじめとした出演キャストや物語のあらすじについてのドラマ視聴者の感想や評価をまとめて紹介していきますのでご覧ください。

「わたし、定時で帰ります。」の主演キャストの吉高由里子と向井理の絡みが最高に良かったという声や2人が可愛かったりカッコいいという感想が多く見られました。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見ながら興奮し過ぎてテレビに話し掛けてしまったという人もいたようです。

「わたし、定時で帰ります。」のドラマのあらすじは働くということや働き方について問いかけ、視聴者に考えさせるようなものとなっていたようです。「何のために働くか」という問いの答えが「分からない」という答えでこれという正解はなく、働いている人の状況などにもよって変化するもので人それぞれ違うと深く考えさせられるという感想があがっています。

また、人にはそれぞれ働き方があってそれを尊重しつつ、無理はしないで休みながらやりませんかとさりげなく提案されている強要されるようなあらすじのドラマでなくて好感がもてるとの感想もあがっています。ブラックな上司を一方的に悪者にしないところも好感触だったようです。

「わたし、定時で帰ります。」の物語のあらすじで心に残ったという言葉をSNS上に挙げている人もいたようです。疲れたら休めばいい、心身共に健康でなければ幸せになれないという言葉に納得されたという声も見られます。

わたし、定時で帰ります。のキャストや相関図まとめ

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の出演キャスト一覧や相関図、物語のあらすじのネタバレ、視聴率を一覧にして紹介してきました。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のあらすじは現在の自身の働き方を見直したり、仕事への取り組み方を考えさせられるドラマだと好評だったようです。押し付けるように感じさせないドラマのあらすじで良かったという声も多くあがっているようでした。

主演の吉高由里子が演じていることもあってあらすじがさらに緩和されて見やすくなっていたとも考えられるようです。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」をまだ見ていないという方は本記事の出演キャスト一覧や相関図を参考にドラマを視聴してい見てはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ