【ハンターハンター】クラピカの鎖の能力一覧!指ごとの名前や絶対時間も解説

ハンターハンターにはクラピカという名前のキャラクターが登場します。クラピカという名前のキャラクターは、金髪がトレードマークの中世的なキャラクターで、クラピカは念能力で指に付ける鎖を使って戦います。そんなクラピカは鎖を使ってどのような戦いを行うのかをご紹介していきたいと思います。クラピカはかなり面白い特徴を持っており、能力はチート級です。クラピカについて詳しく知りたい!という方は是非ご紹介内容をチェックしてみてください!

【ハンターハンター】クラピカの鎖の能力一覧!指ごとの名前や絶対時間も解説のイメージ

目次

  1. クラピカとは?
  2. クラピカの鎖の念能力・指ごとの名前一覧
  3. クラピカの絶対時間(エンペラータイム)
  4. クラピカは死亡する?
  5. クラピカの性別
  6. クラピカに関する感想や評価
  7. クラピカの鎖の能力まとめ

クラピカとは?

クラピカとはハンターハンターに登場する人気キャラクターの一人です。クラピカはハンターハンターの中でも非常に有名なキャラクターで、ハンターハンターを読んだことが無いという方でもクラピカを観たことがある!という方は少なくありません。

そんなクラピカというキャラクターが使用する念能力を詳しくご紹介していきたいと思います。クラピカは念能力の使い手で、作中では様々な名前の念能力を扱います。クラピカが扱う念能力は、どのような名前の技なのか、クラピカの念能力の名前などが気になる!という方は是非ご紹介していく内容をチェックしてみて下さい!

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの概要

ハンターハンターとは週刊少年ジャンプで連載されている超人気漫画作品です。ハンターハンターは連載と休載を何度も繰り返している作品で、ハンターハンターはまだまだ物語が完結しません。ハンターハンターという作品はバトル漫画として描かれており、作中には念能力という特殊能力が登場します。念能力を利用したド派手な面白いバトルシーンが、ハンターハンターという作品の魅力となっています。

ハンターハンターのあらすじ

主人公のゴンは小さな港町に住んでいる少年です。そんなゴンは父親が行方不明になっており、父親について知っている事はハンターという職業だという事です。ゴンは父親の行方を知るために、自分もハンターになろうと決意します。合格者は何十万人に1人と言われるほどの超難関なハンター試験を受ける為にゴンは旅立ちます。様々な友人や敵と出会いながら、ゴンは男として成長していくのでした。

クラピカのプロフィール

クラピカはハンターハンターの作中に登場する17歳のハンター志望のキャラクターです。クラピカは金髪が特徴的な人物で、ハンター試験をゴンと一緒に受けています。クラピカはハンターハンターの作中ではハンター試験に合格しハンターとなって活動しています。クラピカは「クルタ族」という特殊な能力を持っている一族の人間で、クラピカは一族の仇を取るためにハンターになっているようです。

クラピカの一族であるクルタ族は「幻影旅団」という盗賊団によってクラピカ以外は全員殺害されています。幻影旅団はかなり強い念能力者で構成されている組織で、クルタ族の目が高く売れるという事でクルタ族を殺害しています。幻影旅団は神出鬼没で全く尻尾がつかめません。ハンターになる事で様々な情報や危険地域に立ち入れるという事で、クラピカはハンターになりました。

クラピカの念能力

クラピカの念能力は特質系です。念能力には様々なタイプが存在しており、タイプによって扱うことが出来る念能力は違います。クラピカの念能力は珍しい特質系となっており、指に鎖を念能力で作って戦う戦闘スタイルです。クラピカの指に作った念能力の鎖は、特殊な条件を満たすことでとんでもない強さになり、クラピカの指に作った鎖は作中では最強クラスの念能力だと言えます。

Thumbハンターハンターのナックルの強さは?念能力・天上不知唯我独損(ハコワレ)を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの鎖の念能力・指ごとの名前一覧

クラピカの指についている念能力の鎖とは、クラピカの右手の指の全てに付いています。指についている鎖は、一本一本の指の鎖が違った能力を持っており、使う鎖によって発動する能力が違います。クラピカの指に付いている鎖の能力を一本ずつ解説していきますので、クラピカの鎖の念能力について詳しく知りたい方は要チェックです!

ジャッジメントチェーン(律する小指の鎖)

ジャッジメントチェーンはクラピカの小指に付いている念の鎖の能力です。ジャッジメントチェーンはターゲットの心臓を鎖で拘束し、鎖の刃を突き立てた状態にします。ジャッジメントチェーンのターゲットになった相手は、クラピカの掟を守らなかった場合は念の鎖の刃で心臓を貫かれて死ぬことになります。ジャッジメントチェーンは自力では外すことがほぼ不可能です・

ジャッジメントチェーンはクラピカの小指から鎖が相手に繋がるのですが、ターゲットがクラピカからはるか遠くに離れたとしてもジャッジメントチェーンの効果は続きます。ジャッジメントチェーンは具現化系の能力で、クラピカが一番苦手な能力ですが破壊力抜群で緋の目が発動すれば100%の力を発揮して使う事が出来ます。

ダウジングチェーン(導く薬指の鎖)

ダウジングチェーンはクラピカの薬指に付いている鎖を使う事で発揮する能力です。ダウジングチェーンは探し物を見つけるという能力を持っており、隠れているものを探したり相手の嘘を見抜いたりとかなり応用が利く能力となっています。ダウジングチェーンはクラピカにとっても良く分かっていない内容の能力だそうで、極限まで集中した状態でダウジングチェーンを使うと無意識に鎖から思念が伝ってくるようです。

チェーンジェイル(束縛する中指の鎖)

チェーンジェイルとはクラピカの中指に付いている鎖によって発動する能力です。チェーンジェイルはターゲットを束縛する能力を持っており、チェーンジェイルのターゲットを束縛する力は凄まじい強さとなっています。チェーンジェイルは捕らえた相手を強制的に絶状態にして念能力を封じます。その結果、相手は念能力を使ったパワータイプだったとしても、チェーンジェイルを打ち破ることが出来なくなります。

チェーンジェイルに捕えられた相手は絶対に逃げることが出来ない状態になり、クラピカのチェーンジェイルはハンターハンターの作中ではチート級の能力だと言われています。チェーンジェイルを発動している時は、クラピカ自身は自由に動くことが出来るので、チェーンジェイルをターゲットに決めて束縛することが出来ればクラピカが負ける事は絶対にありません。

スチールチェーン(奪う人指し指の鎖)

スチールチェーンはクラピカの人差し指に付いている鎖によって発動する能力です。スチールチェーンはターゲットに攻撃して刺し込むことで、ターゲットのオーラを奪って自分の能力として使う事が出来るようになります。スチールチェーンはターゲットに刺し込み続けると、相手を強制的に絶状態にして念能力を使えなくする事も出来ます。

スチールチェーンの能力はかなり便利で、ターゲットから奪った能力を他人に譲渡して使わせることが出来ます。スチールチェーンを上手く活用すれば様々な使い方が出来るので便利です。スチールチェーンで奪った能力は、スチールチェーンを使って能力を使用すれば奪った相手に力が帰ります。スチールチェーンはデメリットがあり、スチールチェーンで能力を奪って保持している間は常にエンペラータイムが発動してしまいます。

ホーリーチェーン(癒す親指の鎖)

ホーリーチェーンはクラピカの親指の鎖によって発動する能力です。ホーリーチェーンは治癒能力を持っている鎖で、使用すれば一瞬で肉体を回復することが出来ます。ホーリーチェーンの回復力は非常に高く、骨折なども一瞬で治療することが可能です。作中では攻撃によって折れてしまった右腕を一瞬でホーリーチェーンの能力で治療するというシーンがありました。

ホーリーチェーンは緋の目が発動している時に使用すれば骨折を一瞬で治すことが出来るほどの強さになるので、緋の目を発動しなければホーリーチェーンの能力は若干弱くなってしまいます。クラピカは攻撃から回復まで全ての能力を鎖によって発動できるので、ハンターハンターの作中ではトップクラスの強さを兼ね備えています。

Thumb【ハンターハンター】カキン帝国の14人の王子を紹介!念能力や念獣・警護人まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの絶対時間(エンペラータイム)

クラピカは作中でエンペラータイムという能力を使います。エンペラータイムとはクラピカ特有の技となっており、クラピカにしか使う事が出来ません。エンペラータイムを発動した時のクラピカはどのような状態になるのか、そしてどのような事が出来るのかなどをご紹介していきたいと思います。エンペラータイムを発動している時のクラピカは、ハンターハンターの作中では最強とも言えます。

絶対時間(エンペラータイム)の特徴

エンペラータイムというのは緋の目を発動した時に使える念能力で、緋の目はクルタ族しか使えないスキルなのでエンペラータイムはクラピカ固有の技となっています。エンペラータイムを発動するとクラピカの目は緋色に変化し、どの念能力でも100%使いこなすことが出来るようです。念能力とは本来は自分の体質に合った一系統の能力しか極めることが出来ず、他の系統を極めようとしても100%発揮することは出来ません。

しかしエンペラータイムを発動した時のクラピカは特殊で、念能力の得意不得意に関係なく100%の性能をどの系統の念能力でも使いこなせます。エンペラータイムはチート過ぎる能力で、クラピカの鎖の能力はエンペラータイムを発動する事で使う事が出来るようになる技などもあります。エンペラータイムは非常に強力な技ですが、使う時にはそれなりの代償が必要になる諸刃の剣です。

絶対時間(エンペラータイム)の副作用

エンペラータイムは発動すると副作用があり、エンペラータイムの副作用はかなり重たい内容になっています。念能力は使用条件に制限を掛けると能力が大幅に向上します。クラピカは自分の念能力に強力な制限を掛けており、そのおかげもあってエンペラータイムや鎖の念能力は非常に強くなっています。クラピカの鎖の念能力は「幻影旅団以外に使うと死ぬ」という制限があり、エンペラータイムも命を代償に使っている能力です。

エンペラータイムは1秒発動するごとにクラピカの寿命が1時間短くなっていきます。エンペラータイムは命を削って能力を向上させており、最高で使う事が出来る時間は連続3時間が限界のようです。3時間エンペラータイムを使うと強制的にブラックアウトしてしまい、9時間は気絶から目が覚めません。エンペラータイムの制約は最近のハンターハンターの作中で明かされている新事実です。

Thumbハンターハンターのゴンが念を使えなくなった理由は?復活予想や覚醒時について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカは死亡する?

クラピカは現在ハンターハンターの作中では死亡するのでは?と言われています。クラピカのエンペラータイムという技はクラピカの命を削って発揮しています。既にエンペラータイムをハンターハンターの作中で長時間使用しているクラピカは、残りの寿命はどうなってしまっているのでしょうか。

クラピカ死亡説①残りの寿命

クラピカはハンターハンターの幻影旅団編というエピソードでエンペラータイムを発動しています。エンペラータイムを発動したクラピカは、そのまま戦闘を行い幻影旅団のメンバーを一人殺害しています。クラピカは既に数時間以上のエンペラータイムを発動しているクラピカは、相当な寿命を削っているとファンから予想されています。

幻影旅団編以外でもエンペラータイムを発動して活動していたクラピカは、現在の寿命はハッキリとした数字は分かりませんがクラピカ自身も自分の寿命がエンペラータイムによってかなり削られていると自覚しているようです。作中ではエンペラータイムを発動することに躊躇しているシーンなどが観られます。

クラピカ死亡説②クルタ族の寿命

クラピカはクルタ族という一族の生き残りで、クルタ族はクラピカによると元々短命の一族だそうです。クラピカの寿命が元々短いとすれば、エンペラータイムを発動してかなりの寿命を削っているので、残されている寿命はもしかすると非常に短いのかもしれません。クラピカは17歳で登場したキャラクターで、現在のハンターハンターでは20歳程となっています。クラピカの寿命の残りは既に数年分しか残されていない可能性もあります。

クラピカ死亡説③寿命が縮んでいることに気づいた理由

クラピカのエンペラータイムの副作用である寿命が縮むという作用は、エンペラータイムを初めて使った幻影旅団編では明かされていませんでした。しかし現在は作中でクラピカ自身がエンペラータイムの副作用を明かしており、そしてエンペラータイムの副作用を心配するシーンもあります。エンペラータイムは命を懸けた制約により強力な効果を発揮出来ます。後付け設定ではありますが、効果に見合った代償かもしれません。

Thumbハンターハンターのベンジャミンの念能力・強さを考察!私設兵も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの性別

クラピカはセミロングヘアの人物で、中世的な顔立ちをしています。そんなクラピカは男性なのか女性なのか分からないという事でファンの間で話題になることも多いです。クラピカの性別に関しては公式から発表は無く、クラピカの性別についてはファンの間では男性だという説と女性だという説が交わっています。クラピカの性別に関する情報をまとめてみましたのでご覧ください。

クラピカの性別①クロロとの会話

クラピカは幻影旅団編でエンペラータイムを使い、次々と幻影旅団のメンバーを殺害していきます。そして最終的に幻影旅団のボスである「クロロ」の下へたどり着くことに成功しました。クロロはクラピカに捕まった際に車で連行されており、クラピカの事を「女だと思わなかった」と言っています。クラピカはクロロを捕えた時には変装しており、より女性に見えるような姿をしていました。

クロロのセリフを聞いたクラピカは「見た目に惑わされぬことだ」と言って変装を解きます。このクラピカのセリフの意味が、クロロの「女だと思わなかった」というセリフに対する返事なので有れば、クラピカは男なのにクロロが女と思ったから否定したことになります。クラピカの性別が男性であるという事で、このクラピカとクロロのやり取りから推測することが出来ます。

クラピカの性別②スーツ

クラピカはハンターハンターの作中ではスーツを着るシーンがあります。クラピカがスーツを着たシーンでは、男性用のスーツを着用しており他の周囲に居た人間もクラピカが男性用のスーツを着用し居るという事に対して特に疑問に思っているようなことはありませんでした。クラピカは男性だ周囲の人間も理解している事が、これらのシーンから伺えます。中世的なクラピカですが作中では男性として振舞っている事が多いです。

クラピカの性別③一人称はオレ

クラピカはハンターハンターの作中では自分の事を「オレ」と呼んでいます。一人称は男性キャラクターが使う「オレ」という言葉で、「オレ」と一人称を呼んでいる事に初対面の人物でも違和感を感じていることはありません。一人称がオレという事も有り、ファンの方はクラピカは男性だという可能性が高いと考えています。しかし一人称がオレという事だけで男性キャラクターだという事は確定ではないので、あくまでも予想の範囲内です。

クラピカの性別④14巻の表紙

ハンターハンターの漫画単行本にはクラピカが表紙になっている巻があるのですが、その中でも14巻の表紙はクラピカの裸が描かれています。ハンターハンターの14巻の表紙のクラピカは上半身裸の絵となっており、クラピカが自分の身体を爪で引っ掻いて血を流しているという絵です。この14巻の表紙からクラピカは男性であることが分かります。

クラピカに関する男性説と女性説に関してですが、男性であるという意見の方が多く観られ更に男性であることが分かるようなセリフが画像などもあります。クラピカは現在は男性である!という説が濃厚だという事が分かりました。

Thumbハンターハンターのノブナガは得意の円も役立たずに死亡?能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカに関する感想や評価

ハンターハンターは超人気作品なので多くの方がクラピカを知っており、クラピカに関する感想・評価は様々な意見があります。クラピカに関するtwitterに投稿されて感想・評価を調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。クラピカに関する感想・評価はファンの方はどのような意見を投稿されているのでしょうか。クラピカが好きだという方は要チェックです!

上記のクラピカに関する感想・評価をTwitterに投稿している方は、ハンターハンターの作者である富樫は「くら」という言葉を名前に入っているキャラクターを頭のよいキャラクターにしていると考察されているようです。クラピカと幽遊白書の蔵馬を比較されているようで、ハンターハンターと幽遊白書はどちらも富樫が描いている代表作品なので、比較しているファンもいることが分かりました。

上記のクラピカに関する感想・評価をTwitterに投稿している方は、クラピカという名前を付けた作者のネーミングセンスが良い!という感想を投稿されています。クラピカは明るいときも有れば、闇落ちしているときも有りそんな二つの状況を名前で表しているとコメントしています。クラピカの名前に関して考察されており、クラピカという名前は大きな意味が隠されているのかもしれません。

上記のクラピカに関する感想・評価をTwitterに投稿している方は、クラピカの念能力は他の念能力者と比較すると恐ろしい程制約が強すぎるという感想を投稿されています。クラピカの念能力はチート級ですが、あまりにも制約が強くそして幻影旅団にしか使えません。そういった事もあり作中ではクラピカが念能力を使わずに戦わなくてはいけないシーンなどもあります。

Thumbハンターハンターのツェリードニヒの能力は予知?最強といわれる理由と生き返りの謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの鎖の能力まとめ

ハンターハンターに登場するクラピカの念能力などについてまとめてご紹介しました。クラピカという名前のキャラクターは、ハンターハンターの作中に登場するメインキャラクターの一人でクラピカは中世的な外見のキャラクターで知られています。

クラピカは右手に付けている念の鎖を使って戦う人物で、鎖は一本ずつ異なる能力を持っています。クラピカの能力には制限があり、幻影旅団以外に使うと死んでしまうという制約があります。そしてエンペラータイムという技はクラピカの寿命が減っていく技で、非常に強力ですが諸刃の剣として作中で使用しています。

クラピカに関する感想などは、名前が良い!等という名前に関する感想や念能力の制約がきつすぎる等という感想が多く観られました。クラピカが登場するハンターハンターはまだまだ物語は終わっておらず、今後も面白い名前のキャラクターが沢山登場する事間違いありません。ハンターハンターファンの方は、今後のハンターハンターの最新エピソードに注目していきましょう!

Thumb【ハンターハンター】サンビカ=ノートンのキャラ設定や声優は?ゴンの母親説も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ