【ハンターハンター】サンビカ=ノートンのキャラ設定や声優は?ゴンの母親説も?

ハンターハンター・会長選挙編に登場したサンビカ=ノートンは、原作及びアニメ版ではモブキャラとして登場して以降、ファンの間では、ゴンの母親候補として注目されるウイルスハンターです。本文では、サンビカ=ノートンのプロフィールや念能力、アニメ版声優、登場シーン、名言、ゴンの母親だと言われる根拠や、ゴンの母親候補と言われるその他のキャラクターを、考察を含めて紹介します。

【ハンターハンター】サンビカ=ノートンのキャラ設定や声優は?ゴンの母親説も?のイメージ

目次

  1. サンビカ=ノートンが登場するハンターハンターとは?
  2. サンビカ=ノートンのキャラ設定
  3. サンビカ=ノートンの登場シーン
  4. サンビカ=ノートンの名言
  5. サンビカ=ノートンはゴンの母親?
  6. サンビカ=ノートンに関する感想や評価は?
  7. サンビカ=ノートンのキャラ設定や声優まとめ

サンビカ=ノートンが登場するハンターハンターとは?

ハンターハンター・会長選挙編にて、上位14名の中の1人として登場したサンビカ=ノートンは、たった2コマの登場シーンながら、ゴン=フリークスの母親候補に名を連ねるウイルスハンターです。以下では、サンビカ=ノートンのプロフィールや念能力、アニメ版声優、原作での登場シーン、名言、ゴンの母親説の根拠について考察を含めて紹介します。

ハンターハンターの作品概要

富樫義博先生の漫画「ハンターハンター」は、週刊少年ジャンプにて、1998年から長期連載されている人気作品です。2019年3月までに、単行本36巻が刊行され、アニメ化やゲーム化などのメディア展開も人気を博しています。漫画・ハンターハンターは、富樫先生の持病により、連載当初から度々休載を余儀なくされており、週刊少年ジャンプでは不定期連載されています。

ハンターハンターの概要

「ハンターハンター」の世界では、財宝・賞金首・遺跡などあらゆる分野の稀少な事柄を追いかけるハンターが多数登場し、その中でもハンター試験を突破したライセンス持ちは、プロハンターと呼ばれます。本作品は、主人公の少年が、父親の職業であるプロハンターを目指して旅に出る場面から物語が進行し、予測不能の展開や、少年漫画ではグロテスクな表現が多いことも、人気の要因となっています。

ハンターハンターのあらすじ

漫画「ハンターハンター」は、くじら島に住む少年・ゴン=フリークスが、父の職業であるプロハンターを目指すべく旅に出ることから始まります。ハンターハンターは、物語の舞台ごとに、ハンターハンター試験編、ゾルディック家編、天空競技場編、ヨークシン編(幻影旅団編)、グリードアイランド(G.I)編、キメラ=アント編、会長選挙・アルカ編、現在連載中の暗黒大陸編に区分されます。

サンビカ=ノートンが登場する会長選挙・アルカ編では、キメラ=アント討伐により命を落としたネテロ会長の後任を決めるハンター協会・会長選挙で選ばれた上位14名の1人として登場しました。登場シーンでは、顔と名前・ウイルスハンターであることが断片的に描かれました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

サンビカ=ノートンのキャラ設定

サンビカ=ノートンのキャラ設定の調査・イメージ画像

ハンターハンター・会長選挙編での登場シーンから、ゴンの母親候補の1人に名前が挙げられるサンビカ=ノートンは、謎多き女性キャラクターとして注目されています。以下では、サンビカ=ノートンのプロフィールや念能力、新アニメ版声優について紹介します。

サンビカ=ノートンのプロフィール

サンビカ=ノートンのプロフィール・イメージ画像

ゴンの母親候補としては、登場シーンや情報の少なさが目立つサンビカ=ノートンのプロフィールを考察を含めて紹介します。

サンビカ=ノートンの年齢

サンビカ=ノートンの年齢・イメージ画像

ハンターハンター・31巻の目元部分や、アニメ版の担当声優のかわいい声や動きからおそらく20歳前後ではないかと推測されています。

サンビカ=ノートンの誕生日

サンビカ=ノートンの誕生日・イメージ画像

サンビカ=ノートンの誕生日もハンターハンターでは公表されていません。しかし、ファンの間では、サンビカ=ノートンの見た目やウイルスハンターという医療関係を連想させる情報から、これらに関連した日が誕生日候補に挙げられています。例えば、世界的に有名なナイチンゲールの誕生日であり、国際ナースデー、看護の日に制定された5月12日がサンビカ=ノートンの誕生日に相応しいでしょう。

または、ウイルスハンターという肩書から、4月7日の世界保健デーや7月14日の検疫記念日も、サンビカ=ノートンの誕生日に相応しいという声もあります。

サンビカ=ノートンの性格

サンビカ=ノートンの優しい性格・イメージ画像

サンビカ=ノートンの性格について、会長選挙で自身が上位に選ばれたことに対して困惑した様子やセリフを発していたことから、人前に出ることや目立つ仕事を苦手とする引っ込み事案な性格が伺えます。また、再選挙後に落選が決まった後は、悩みの種が消えて安堵すると共に、時期会長に選んでくれたハンターに対してお礼の言葉を述べるなど、礼儀正しく思いやりある優しい性格を感じさせます。

サンビカ=ノートンの見た目

帽子とマスクで素顔を隠しつつも、その隙間からのぞかせる目がゴンに似ていると指摘されており、またアニメ版声優による演技から、ファンの間でかわいいと高い評価を得ています。また、ハンターハンターでは、計2回の登場シーンでしたが、他の登場キャラクターにはない個性的でかわいい見た目が大きな注目を集めているでしょう。

サンビカ=ノートンの身長

モブキャラという設定上、サンビカ=ノートンは登場シーンの少なさから他の登場キャラクターと身長を比較し、推定身長を割り出すことも不可能です。一方で、サンビカ=ノートンの雰囲気やイメージから彼女の身長は、他のキャラクターより低めではないかと考察されています。

ハンターハンターの主人公・ゴンは、154cmで、ゴンの母親候補の1人・ビスケット・クルーガーの身長もゴンとほとんど変わりません。それらを基準に、サンビカ=ノートンの身長を考察すると、150cm後半くらいがベストでしょう。また、サンビカ=ノートンは、断片的な登場だったため、高身長である可能性も高く、謎に包まれています。

サンビカ=ノートンの外見

サンビカ=ノートンの外見・イメージ画像

サンビカ=ノートンと言えば、赤い十字架のマークが入った帽子と、女医を連想させる服装が特徴に挙げられます。登場シーンでは、顔とプラカードを持つ手など断片的に描かれましたが、顔は、ナースキャップを連想させる帽子とマスク、手袋をはめているように露出の少ない服装であることが推測されます。

一方で、素顔を覆うように描かれたサンビカ=ノートンの外見は、女医という職業柄ではなく、ゴンの母親であることを隠すためとも考察されています。

サンビカ=ノートンの念能力

サンビカ=ノートンの念能力・イメージ画像

サンビカ=ノートンについて、作中ではシングルハンターの称号を持つウイルスハンターで、ハンター協会の女医であることしか明かされておらず、念能力やその属性についても登場シーンにて明らかにされていません。一方、彼女の職業から医療関係の念能力ではないかと推測されます。

サンビカ=ノートンの声優は?

サンビカ=ノートンの声優・イメージ画像

原作・ハンターハンターでは2コマの登場でしたが、新アニメ版ハンターハンター・会長選挙編でもサンビカ=ノートンは声優によるセリフ付で登場し、原作同様の人気を見せました。一方、サンビカ=ノートンのアニメ声優について、エンディングのキャストクレジットに彼女の名前は記載されておらず、担当声優の分かりません。

しかし、出番があまりにもすくないため、メインキャラクターを演じる声優陣の誰かがサンビカ=ノートンの声優と兼任して演じていたと推測されます。声の特徴から、キルア役の声優・伊瀬茉莉也さん、またはアルカ役の声優・内田真礼さんではないかと考察されています。

Thumb音を置き去りにしたネテロの名シーン!感謝の正拳突きとは?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンビカ=ノートンの登場シーン

ハンターハンター・会長選挙編のモブキャラとして登場したにも関わらず、可愛い見た目から、主人公・ゴン=フリークスの母親候補にまで挙げられたウイルスハンター・サンビカ=ノートンの登場シーンと今後の登場について紹介・考察します。

初登場回

サンビカ=ノートンが初登場を果たしたシーンは、ハンターハンター第31巻です。ハンター協会・ネテロ会長の後継者を選出する会長選挙にて、投票者数上位16名の紹介で、初めて名前と姿がセットで登場しました。会長選挙以前にも、「サンビカ=ノートン」という名前が登場していましたが、姿は会長選挙編にて初めて描かれました。

初登場シーンは、サンビカ=ノートンの単独ではなく、ゴンの父・ジン、レオリオ、ミザイストムと共に1つのコマに描かれていました。また、サンビカ=ノートンの姿も、顔と手など断片的にしか描かれておらず、マスクのような布で顔を覆っているため、その素顔も気になるキャラクターでしょう。

2回目の登場

2回目の登場となったハンターハンター・31巻「密偵」では、上位16名による再選挙が行われ、サンビカ=ノートンを含む下位8名が落選しました。サンビカ=ノートンの順位は14位・得票数3票という結果でした。また、再選挙後に下位8名からそれぞれコメントが寄せられており、サンビカ=ノートンの落選後のコメントも紹介されています。

会長選挙で上位に選ばれたことに対して、困惑を見せていたサンビカ=ノートンでしたが、落選を知って肩をなでおろすと同時に、票を入れてくれたプロハンターたちに対して感謝の気持ちも伝えていました。

今後の登場する回はある?

少ない情報量から、一部のファンの間ではモブキャラの1人に過ぎないと捉えられているサンビカ=ノートンでしたが、ハンターハンターで重要な役割を担うキャラクターであれば、再登場する可能性は高いでしょう。

Thumbハンターハンターの名言と名場面まとめ!ジンやクラピカなどの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンビカ=ノートンの名言

サンビカ=ノートンの名言・イメージ画像

わずが、2コマの登場シーンで、セリフの4つしか書かれませんでしたが、これらセリフからサンビカ=ノートンの性格を感じ取れるでしょう。以下では、ハンターハンター・サンビカ=ノートンの名言を紹介します。

名言①「仕事がんばります」

サンビカ=ノートンの仕事・イメージ画像

サンビカ=ノートンの名言「仕事がんばります」は、ハンター協会・会長選挙後も女医として自分の仕事を全うしたいという決意が表れているでしょう。そして、会長選挙中にのぞかせた困惑を見せる姿やセリフから、会長職より、ウイルスハンターとして多くの人々を救いたい、サンビカ=ノートンの優しさが感じ取れます。

名言②「投票しないで」

サンビカ=ノートンの名言

ハンターハンター・31巻の初登場時に書かれたサンビカ=ノートンの名言「投票しないで」は、会長選挙の上位16名に選ばれたことに対して、予想を超える展開に困惑するサンビカ=ノートンの気持ちを表す名言でしょう。また、上位に選ばれたハンターの多くが次期会長の席を狙う中、サンビカ=ノートンが見せる消極的な姿は、かわいいと思えてしまうでしょう。

名言③「投票してくださった方…」

投票する・イメージ画像

ハンターハンター・31巻「密偵」の回にて落選が決まった直後のサンビカ=ノートンの名言「投票してくださった方どうもありがとうございました」は、票を入れてくれたプロハンターに対する感謝の気持ちや優しさがにじみ出ている名言でしょう。

名言④「…でももう勘弁してください」

サンビカ=ノートンの名言・イメージ画像

サンビカ=ノートンの心情が色濃くにじみ出た名言「…でももう勘弁してください」では、思わぬ形で時期会長候補に選出されてしまったことを受けて困惑するサンビカ=ノートンの姿が最も表現された名言でしょう。

Thumb【ハンターハンター】チードルは十二支んでゴンの母親?念能力や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンビカ=ノートンはゴンの母親?

ハンターハンター・会長選挙で描かれた登場シーンから、ウイルスハンター・サンビカ=ノートンは、主人公ゴン=フリークスの母親候補候補として注目され続けています。以下では、ハンターハンター・ゴン=フリークスの母親について考察します。

ゴンの母親は不明?

ゴンの母親について、連載当初は、くじら島に住むミトさんが母親ではないかと推測されていました。しかし、ミトさんはゴンの父・ジンの従妹で、育ての親だったことが判明したため、この説は否定されています。また、ゴンの母親について、ジンからゴンを預かったミトさんすら、その詳細は一切聞かされていないと話しています。

一方、ゴンの父・ジンは、成長したゴンに向けて録音したテープレコーダーに、母親について語る場面が登場するも、ミトさんを実の母親のように慕うゴンの意思によって停止ボタンが押されてしまいます。その後も、ゴンの母親に関する情報は一切登場せず、いまだ不明とされています。

ゴンの母親は既に登場している

ゴンの母親について、ジンが10年ぶりにくじら島に戻ってきた時には、赤ん坊だったゴンも一緒だったこと、ジンとは別れたなど、母親に関する有力な情報は一切描かれていません。一方で、作者の富樫義博先生は「ゴンの母親は作中に登場済み」と、ある雑誌のインタビューで語っていました。

ゴンの母親は、ハンターハンターの登場キャラクターの中の1人と推測されており、ファンの間では様々なキャラクターが、ゴンの母親候補として名前が挙げられています。

サンビカ=ノートンがゴンの母親と言われる理由

ハンターハンターでは、モブキャラとして登場したにも関わらず、サンビカ=ノートンがゴンの母親だと言われる理由は、登場シーンの少なさから、ゴンの母親であることを否定する要素が少ないことや、目元がゴンと似ていることなどが挙げられます。

目が似ている

少ない登場回数でありながら、ファンから高い人気を誇るサンビカ=ノートンとゴンが親子ではないかと言われる理由は、目の形にあります。かわいい見た目で多くの読者を惹きつけるサンビカ=ノートン、ハンターハンターの主人公のであるゴン=フリークスと同じ目で描かれています。

一方で、サンビカ=ノートンは、会長選挙編のモブキャラでしかないことや、念能力の制約と誓約により瀕死の重傷を負ったゴンを見舞う様子は一切描かれていませんでした。また、ゴンと目が似ているだけ母親と決めつけることを否定するファンもおり、サンビカ=ノートンとゴンの親子関係について、ファンの間で議論が巻き起こっています。

GREED ISLANDのSの部分?

ハンターハンターではモブキャラという設定で断片的に登場したにも関わらず、ゴンの母親だと考察される最大の要因は、GREED ISLANDにあります。G.I編の舞台となったゲーム・GREED ISLANDは、ジンを含む製作者11人のファーストネームの頭文字を取って命名され、サンビカ=ノートンは「S」に該当します。また、G.Iで登場した「大天使の息吹」にもサンビカ=ノートンとの関係を匂わせています。
 

「大天使の息吹」のカードは、瀕死の重傷や不治の病すら治すことができるチート級の効果を発揮します。また、ゴンとの母親ではなかったとしても、ウイルスハンターで女医と推測されるサンビカ=ノートンが「大天使の息吹」のカードを制作した可能性は高いでしょう。

その他のゴンの母親候補

ゴンの母親候補について、サンビカ=ノートンの他に以下の登場キャラクター達も、母親候補として注目されています。以下では、ゴンの母親候補に挙げられたキャラクター達の詳細を紹介します。

シーラ

シーラは、映画「ハンターハンター・緋色の幻影」の特典として配布された0巻に登場するキャラクターです。ゴンの母親と考察されるシーラは、一部のファンの間ではクラピカの母親説もささやかれています。また、シーラの人物像も謎が多すぎることから、ゴンの母親であることを証明する根拠もなく、否定的な見方がされています。

エレナ

ハンターハンターG.I編に登場したエレナは、ジンと共にGREED ISLANDを制作した仲間の1人で、ゲーム世界に入り込んだゴンに、ルールの説明を行ったキャラクターです。GREED ISLANDという接点から、ゴンの母親候補の1人に挙げられていますが、母親だと推測させる伏線のなさから、ゴンの母親である可能性は低いでしょう。

ビスケット・クルーガー

ゴンとキルアの大師匠で、2人に念能力の修行を課したこともあるビスケことビスケット・クルーガーも、ゴンの母親候補に挙げられています。ビスケは、G.I編から登場したダブルハンターの称号を持つストーンハンターで、年齢は57歳と判明しています。作中では、念能力によって若作りをしているため、見た目はハンターハンター屈指のかわいさを誇っています。

また、ゴンの母親候補という視点から考察すると、40代後半にゴンを出産した計算になるため、母親の可能性も考えられます。一方、ビスケとゴンの関係について、G.I編にて大師匠と孫弟子の関係であることが判明しています。ビスケがゴンとキルアに念の修行を課すシーンが描かれる中、ゴンの母親を匂わせる伏線は一切登場しておらず、ビスケがゴンの母親である説も否定的な見方がされています。

リンネ・オードブル

ハンター協会・ネテロ会長に次ぐ最高齢で、ダブルハンターの称号を持つグルメハンター・リンネ・オードブルもゴンの母親候補に名を連ねています。若かりし頃に、ネテロ会長とキルアの曽祖父・ジグ=ゾルディックと共に、未開の地・暗黒大陸に足を踏み入れたハンターの1人で、ハンター協会では肉声が聞ければ5年ぶりと紹介されています。

しかし、暗黒大陸のエピソードから、ネテロ会長とは近い年代であることが推測されることや、ゴンの母親候補としてはゴンとの年齢差が大きすぎるため、ゴンを出産することは難しいでしょう。

チードル・ヨークシャー

ゴンの母親候補として最も有力視されているキャラクターが、ハンター協会・14代会長チードル・ヨークシャーです。チードルは、トリプルハンターの称号を持つ難病ハンターであり、医師・法律学者として活動するエリートです。ネテロ会長の死を受けて開始した会長選挙では、融通や柔軟性のない性格が災いし、思わぬ苦戦を強いられていました。

ゴンの母親と考察される理由は、ジンとのやり取りから同世代を推測させ、ゴンの母親であれば年齢的に不自然ではないこと、意図的に顔を整形したため、出産時の顔を大きく異なる点が挙げられます。また、独特の見た目から勘のするどいゴンが、チードルが自分の母親だと気づかなくても不自然に見えないなど、多くの理由が挙げられています。

しかし、会長選挙編にて、チードルとジンが元夫婦だったことを匂わせるセリフがないことや、ゴンの事を「息子さん」と呼んでいたことなどから、チードルがゴンの母親であると考察した場合も、親子関係を否定する要素が見られます。

ゴンの母親を考察

ゴンの母親・イメージ画像

ゴンの母親について、ゴン自身は、育ての親であるミトさんを実の母親として慕っていることや、ジンと再会した時にも母親について問う場面がないことから、生死不明ともされています。

考察①死亡している説

ゴンの母親の死亡・イメージ画像

ゴンの母親について、ジンは「別れた」と話していましたが、単純に別れただけでなく、ゴンの母親と死別したことを意味していたのではと考えられます。また、ゴン自身もミトさんからジンについて聞かされた後、本当の母親は死んでしまったと感じたと、キルアに語ったことからも母親の死亡説を裏付けているでしょう。

原作ではゴンの母親は詳細不明とされていますが、アニメ版では、お墓が描かれたことから、ゴンの母親は既に死亡している設定に変更されて放送されていました。

考察②まだ登場していない説

ゴンの母親の未登場・イメージ画像

ゴンの母親について死亡説がささやかれる中、原作者の富樫義博先生の雑誌インタビューの記事から、母親の生存を匂わせる発言が記載されました。「ゴンの母親は既に登場している」との発言から、今回紹介したサンビカ=ノートンを始め、複数の女性キャラクターが候補に挙がるも、どのキャラクターもゴンの母親だと匂わせる伏線がなく、否定的な見方をされているキャラクターもいます。

一方で、富樫先生の発言からゴンの母親は生存していることも推測することもでき、今後のストーリーで登場した新たな女性キャラクターの中から、ゴンの母親が登場するのではないかとも考察されています。

考察③身重の石説

ゴンの母親について、GREED ISLANDに登場するカード「身重の石」によってゴンが生まれたという考察も見られます。カード・身重の石は、重さが3kgもある身重の石を一ヵ月間肌身離さず持ち続けると、達成した1週間後には男女問わず必ず身ごもるという不思議な能力を持っており、カードを使用したジンによって、ゴンが生まれた考察も納得がいくでしょう。

Thumbツベッパの念能力・系統を考察!性別は女?性格や守護霊獣まとめ【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンビカ=ノートンに関する感想や評価は?

感想や評価を調査・イメージ画像

ハンターハンターでは、2コマの登場回数でありながら、ゴンの母親候補として広く認知されているサンビカ=ノートンに関する感想や評価を紹介します。

感想1:サンビカ=ノートンの名前の由来

少ない登場シーンでありながら、原作及びアニメ版でのかわいい見た目や担当声優による演技で密かに人気を集めるサンビカ=ノートンの名前は、ウイルスキーソフトの商品名から考案されたと推測されています。また、ハンターハンターの登場キャラクターの多くの名前は、実在の人物・事件などを基に考案されており、ファンの間で注目されています。

感想2:ゴンの母親はファンの間で関心の高い謎

ハンターハンターでは、ゴンの育ての親・ミトさんのセリフを始め、ゴンの母親に関する情報や全くなく、ファンの間では、今回紹介したサンビカ=ノートンのように、様々な登場キャラクターが候補に挙げられています。しかし、サンビカ=ノートンがゴンの母親であることを匂わせる伏線や、サンビカ=ノートンの情報すら少なすぎるため、ゴンの母親説にも疑問が生じています。

感想3:会長選挙編はアニメ版の最終回

サンビカ=ノートンが登場したハンターハンター・会長選挙編は、アニメ版の最終回であり、サンビカ=ノートンも、会長候補として登場しました。原作では、2コマの登場シーンでありながら、担当声優によるセリフ付で登場し、アニメファンの間でもかわいいと注目されました。

Thumb【ハンターハンター】五大災厄(暗黒大陸)とはなに?詳細情報や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンビカ=ノートンのキャラ設定や声優まとめ

ハンターハンター・サンビカ=ノートンのプロフィールや念能力、アニメ版声優、登場シーン、名言、ゴンの母親説を、考察を含めて紹介しました。原作では会長選挙の上位14名の1人としてわずかな登場回数でしたが、ファンの間ではゴンの母親候補として、今後の登場が注目されているキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ