【BLEACH】阿散井恋次の斬魄刀・能力を考察!声優やルキアとの関係は?

ジャンプで看板漫画として連載されてた人気作品のBLEACHには「阿散井恋次」というキャラクターが登場します。そんな阿散井恋次の斬魄刀の能力などをご紹介していきたいと思います。阿散井恋次の斬魄刀の能力は、能力の解放によって性能が大きく変わっていきます。また阿散井恋次の斬魄刀の能力だけでなく、ルキアという阿散井恋次と深い関係にあるキャラクターについての解説や、アニメや実写映画で阿散井恋次を演じた声優・俳優などもご紹介していきますので、阿散井恋次が好きだというファンの方は要チェックです!

【BLEACH】阿散井恋次の斬魄刀・能力を考察!声優やルキアとの関係は?のイメージ

目次

  1. BLEACHの恋次とは?
  2. 恋次の斬魄刀・能力
  3. 恋次の担当声優・実写俳優
  4. 恋次とルキアや登場人物の関係
  5. 恋次のBLEACHに於ける活躍
  6. 恋次のかっこいい魅力
  7. 恋次に対する感想や評価は?
  8. 恋次のBLEACHまとめ

BLEACHの恋次とは?

阿散井恋次とはBLEACHに登場するキャラクターです。阿散井恋次はBLEACHに登場するキャラクターの中でも、主要キャラクターの一人として活躍しているので、多くのBLEACHファンから愛されているキャラクターとなっています。

そんな阿散井恋次というキャラクターの斬魄刀の能力や、実写版のBLEACHで阿散井恋次を演じた俳優など阿散井恋次に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。阿散井恋次はBLEACHの作中には欠かせないキャラクターで、BLEACHの主要キャラクターである一護・ルキアとも深い関係にあります。阿散井恋次がどのようなキャラクターか知りたいという方は、是非ご紹介している内容をご覧ください。

BLEACHの作品情報

BLEACHの概要

BLEACHとは週刊少年ジャンプにて連載されていた超人気漫画作品です。BLEACHは連載されていた当時は週刊少年ジャンプの看板漫画の一つとして知られており、多くの方から高い注目を集めていました。そんなBLEACHは2016年に連載が終了していますが、連載終了後も高い人気を維持し続けています。BLEACHとはバトル漫画作品として描かれており、作中には斬魄刀等と呼ばれている不思議な刀などが登場します。

BLEACHの実写映画

BLEACHは非常に高い人気を獲得している漫画作品なので、現在は実写映画作品も公開されています。BLEACHの実写映画作品は2018年に公開された比較的新しい新作映画となっています。BLEACHの実写映画作品には、福士蒼汰などを始めとして、杉咲花なども出演して人気若手俳優・女優を中心としている事もあり多くな注目を集めた作品になっています。

BLEACHの映画作品は劇場版アニメなどはありましたが、実写版映画作品はまだ公開されたことが無かったのでBLEACHでは2018年に公開された作品が初の実写映画作品になっています。

恋次とは

恋次のプロフィール

阿散井恋次とはBLEACHの序盤の物語から登場するキャラクターです。阿散井恋次は赤色の束ねた髪の毛と、変な形の眉毛が特徴的なキャラクターで「死神」と呼ばれている存在として登場しています。阿散井恋次は死神として普段は尸魂界という異世界に在住しており、護廷十三隊の六番タイ副隊長として活動を行っています。阿散井恋次は気性が荒い性格をしていますが、人情味溢れる兄貴肌の男性でもあります。

阿散井恋次は尸魂界の「流魂街」という身分の低い者たちが住んでいる地域出身という事も有り、気性が荒いのは貧民街出身だという事が大きく影響しています。子供の頃はいたずらなどを行って遊ぶことが多かった阿散井恋次は、大人になってからは優秀な成績を収めて死神となり、大出世して護廷十三隊の「副隊長」にまで上り詰めました。

恋次の性格

阿散井恋次は兄貴肌の男性で性格は荒々しく、戦う相手に対しては自分の強さを魅せ付けるような人物でもあります。BLEACHの初期のエピソードでは荒々しさばかりが目立っていた阿散井恋次ですが、BLEACHの物語が進むにつれて徐々に性格も変わっていき、仲間想いの優しいキャラクターとしてカッコイイシーンを多く魅せてくれるようになります。

Thumb【BLEACH】花天狂骨枯松心中を考察!京楽春水のかっこいい卍解をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次の斬魄刀・能力

阿散井恋次のような「死神」と呼ばれているBLEACHのキャラクター達は、それぞれが「斬魄刀」と呼ばれている刀を持っています。斬魄刀とは死神の武器であり、扱う死神によって形や能力は様々な内容となります。斬魄刀は死神の「霊圧」というエネルギーのようなモノによって強さも変化するので、霊圧が高い死神の斬魄刀はより強力な強さとなるようです。阿散井恋次は副隊長なので他の死神よりも強力な強さの斬魄刀を持っています。

恋次の斬魄刀

阿散井恋次の扱う斬魄刀の名前は「蛇尾丸」です。蛇尾丸は通常状態では普通の日本刀のような形をしており、何の変哲もない刀です。斬魄刀にはそれぞれに名前があり、持ち主が斬魄刀の名前を知ることで徐々に強い能力を解放することが可能になっていきます。斬魄刀の名前を知るには、斬魄刀の中に眠る力と会話する必要があり、心を打ち解け合う必要があります。

斬魄刀は能力解放にも段階があり、「始解」「卍解」と二段階に進化していきます。始解を行うには、斬魄刀の名前を知る必要があり名前を知れば始解は解放できるので比較的簡単に習得することが出来ます。卍解は何十年もかけて修業を行ったとしても、ほんの一部の死神しか手に入れることが出来ない能力で、阿散井恋次は蛇尾丸を卍解まで開放することが出来ます。

恋次の始解

阿散井恋次の斬魄刀の始解は「蛇尾丸」です。蛇尾丸は始解状態を解放すると、日本刀から形を変えて「蛇剣」のような形へと変化します。蛇尾丸は伸縮自在の斬魄刀で、遠距離戦闘を得意としておりBLEACHの作中では蛇尾丸を解放して遠距離から剣を伸ばして戦うという戦闘方法を披露しています。蛇尾丸は連続で3回まで剣を伸ばして攻撃することが可能となっており、それ以上の攻撃は出来ず1度剣を縮める必要があります。

始解の蛇尾丸になると、剣の曲げることも可能で相手が直進の攻撃を避けたとしても剣を曲げて追尾する事が可能になっています。蛇尾丸は戦い方に幅を作ることが出来る斬魄刀なので、阿散井恋次は作中で修業を重ねてどんどん強くなっていきます。

恋次の卍解

阿散井恋次のは斬魄刀の卍解まで会得しており、斬魄刀は卍解を行う事で姿かたちはかなり変化します。阿散井恋次の斬魄刀の卍解の名前は「狒狒王蛇尾丸」です。狒狒王蛇尾丸は、かなり巨大な斬魄刀で、始解の時とは全く姿かたちは違います。狒狒王蛇尾丸は骨のドラゴンのような姿になり、扱い方は基本的には始解の時とほとんど変わりません。正しスピードとパワーは桁違いに上がっています。

狒狒王蛇尾丸になると、骨同士の間は阿散井恋次の霊圧で繋がっているので例え切断したとしても霊圧で直ぐにくっ付いてしまいます。また卍解を発動すると変化するのは斬魄刀の形だけではありません。阿散井恋次自身の姿も変化しており、服装は狒狒王蛇尾丸の毛皮と牙で作られたコートのような服を羽織るようになります。

恋次の真の卍解

阿散井恋次の斬魄刀は卍解の中にも段階があり、卍解を会得した時にはまだ狒狒王蛇尾丸のすべての力を解放出来ていませんでした。しかしBLEACHの物語が進むにつれて、阿散井恋次はより蛇尾丸を鍛錬して真の卍解を会得しています。阿散井恋次の真の卍解は「双王蛇尾丸」です。双王蛇尾丸は阿散井恋次が霊王宮という場所で修業を積んだことによって、蛇尾丸に認められて力が解放出来るようになっています。

双王蛇尾丸になると狒狒王蛇尾丸の時と違って形も小さくなり刀タイプの斬魄刀に変化します。双王蛇尾丸は右腕に「オロチ王」という刀を持ち、左腕には「狒狒王」を装着し二つの武器を使って戦うようになります。二つの武器を使って戦うタイプの斬魄刀は、BLEACHの作中には二つしか存在していないと言われていましたが、双王蛇尾丸が登場したことで三つになっています。

技①狒牙絶咬

狒牙絶咬は始解の蛇尾丸状態で使用する事が出来る技です。狒牙絶咬は伸ばした蛇尾丸の刃を無理矢理外して、一つ一つの刃を相手に向けて飛ばす技となっています。狒牙絶咬は非常に斬魄刀に対して負担が掛かる技となっており、狒牙絶咬を連続で使用することは出来ません。狒牙絶咬を何度も使用すると斬魄刀自体が使い物にならなくなってしまいます。

狒牙絶咬は始解状態では最強の技となっていますが、BLEACHの作中で狒牙絶咬が活躍するシーンは殆んどありませんでした。始解状態の技が通用する相手が殆ど居ないという事も、狒牙絶咬がそれほど強い技ではない理由となっています。

技②狒骨大砲

狒骨大砲という技は阿散井恋次の卍解である「狒狒王蛇尾丸」の技として作中で使用されています。狒骨大砲は狒狒王蛇尾丸の口からレーザーのような霊圧が発射される技となっており、遠距離攻撃として使われています。狒骨大砲は狒狒王蛇尾丸の最も強力な技として登場しており、弾丸のような猛スピードで放たれる霊圧は常人ではとらえることが出来ません。

技③蛇牙鉄炮

蛇牙鉄炮は双王蛇尾丸という阿散井恋次の真の卍解状態を解放することによって使用する事が出来る技です。蛇牙鉄炮は阿散井恋次の右手に装着される「オロチ王」という刀を相手に突き刺すことによって発動することが出来る技となっており、蛇牙鉄炮は阿散井恋次が戦った相手の中でも最強の敵である「マスク・ド・マスキュリン」という人物を一撃で仕留めてしまう程の威力を秘めています。

Thumb【BLEACH】大紅蓮氷輪丸が遂に完成?日番谷隊長の卍解完全体の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次の担当声優・実写俳優

BLEACHは現在テレビアニメ・実写映画作品にもなっている作品です。そんなBLEACHのアニメ・映画作品にて、阿散井恋次の声優・実写俳優を演じた人物をご紹介していきたいと思います。BLEACHのアニメで阿散井恋次を演じていた声優は、ベテランのかなり演技力が高い声優となっており、実写映画で阿散井恋次の役を演じた俳優も注目の俳優です。阿散井恋次役の声優・俳優にご注目してみてください!

恋次の声優は伊藤健太郎

伊藤健太郎のプロフィール

アニメ版のBLEACHで阿散井恋次の声を担当した声優は「伊藤健太郎」です。伊藤健太郎は現在45歳の男性声優で、活動としては声優業・舞台俳優・ナレーションとして活動しています。伊藤健太郎は1995年から声優・俳優として活動を開始しており、現在までに様々な作品に出演してきている人物です。声優としての活動がメインの伊藤健太郎は、有名な作品にも多数出演しているベテランとして安定した演技が魅力の声優となっています。

伊藤健太郎の主な出演作品

伊藤健太郎は様々な名作アニメに声優として出演していますが、中でも「とっとこハム太郎」「BLEACH」などが代表作品として挙げられることが多い人物です。伊藤健太郎の演じているキャラクターは、とっとこハム太郎の「タイショーくん」やBLEACHの「阿散井恋次」などの兄貴肌の男性キャラクターが多いことで知られています。

恋次の実写俳優は早乙女太一

早乙女太一のプロフィール

2018年に公開されたBLEACHの実写映画作品では、阿散井恋次も作中に登場しています。BLEACHの実写映画作品で阿散井恋次を演じた俳優は「早乙女太一」です。早乙女太一は現在27歳の若手俳優として活躍しており、劇団俳優として知られています。早乙女太一は幼い頃からビートたけしに注目されていたようで、ビートたけしが監督を務めた映画作品に出演したこともあるという経歴を持っています。

早乙女太一の主な出演作品

まだまだ27歳の若手俳優である早乙女太一ですが、そんな早乙女太一は様々な作品に俳優として出演してきています。その中でも特に有名な代表作品は「座頭市」「クローズEXPLODE」「BLEACH 死神代行篇」といった作品が挙げられます。クローズとBLEACHという漫画が原作の実写映画作品にも2作品出演しており、今後も漫画が原作の実写映画作品に出演することがあるかもしれません。

Thumb【BLEACH】卯ノ花八千流の正体は卯ノ花烈?初代剣八の秘密と過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次とルキアや登場人物の関係

BLEACHの作中には阿散井恋次と深い関係になる登場人物が出てきます。ルキアと一護というキャラクターは、特に阿散井恋次と深い関係にある人物でルキアと一護は阿散井恋次とどのような関係性なのかをご紹介していきたいと思います。

恋次とルキアの関係性

ルキアとはBLEACHの物語の始まりの原因にもなったキャラクターです。ルキアは本名は「朽木ルキア」で、尸魂界に住んでいる死神として登場します。朽木ルキアは作中では「虚」というバケモノを討伐する任務を授かって現世へとやってきており、任務の途中で死神の力を人間に譲渡してその行動が罪に問われて尸魂界にて死刑になってしまうという事になってしまっています。

阿散井恋次は朽木ルキアを尸魂界に連れ戻す任務を受けて、BLEACHの作中では初登場しています。朽木ルキアと阿散井恋次は、流魂街出身で幼い頃は一緒に遊んでいた間柄でした。阿散井恋次は実は朽木ルキアに恋心を抱いており、最終的にはBLEACHの最終話で結婚して朽木ルキアと子供を作っていました。

恋次と黒崎一護の関係性

黒崎一護とはBLEACHの主人公として登場するキャラクターで、元々は普通の人間でしたが朽木ルキアから死神の力を譲渡されて死神になっています。黒崎一護は実は父親は死神だったという過去を持っており、生まれながらにして死神になる運命だった人物でもあります。黒崎一護はBLEACHの作中では阿散井恋次と対立しており、朽木ルキアを連れて行った阿散井恋次と戦闘しています。

阿散井恋次にとって朽木ルキアの死神の力を貰った黒崎一護は、朽木ルキアが死刑になる原因になった人物なので憎くてたまらない存在でした。しかし阿散井恋次は黒崎一護との戦いに敗れ、黒崎一護の強さを認めて朽木ルキアを助けてほしいとお願いしています。二人はライバルのような関係ですが、阿散井恋次よりも黒崎一護は圧倒的に強い力を手に入れて、ライバルよりも友人という関係で表す方が適切になっています。

Thumb【BLEACH】涅マユリの魅力と名言まとめ!卍解やネムとの関係・素顔を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次のBLEACHに於ける活躍

阿散井恋次はBLEACHの作中ではどのような活躍をしたキャラクターなのかをご紹介していきたいと思います。阿散井恋次の人生の流れなどなどもざっくりと分かるので、阿散井恋次というキャラクターについてより深く知りたい!という方はご覧になってみてください!

活躍①六番隊へ入隊

阿散井恋次は流魂街という貧民が住んでいる街が出身地となっている死神です。阿散井恋次は元々は護廷十三隊の中でも、荒くれ者ばかりが集まっている十一番隊に所属していた死神でした。十一番隊は戦闘部隊として活躍する部隊となっており、隊長は「更木剣八」というとんでもない強さを持っている死神で、正義の為などではなくひたすらに強さを求めているだけの死神です。

十一番隊は荒くれ者ばかりなので、他の部隊の死神たちからは馬鹿にされている風潮があります。しかしそんな隊から阿散井恋次は六番隊という貴族出身の死神である「朽木白哉」が隊長を務めている部隊で、副隊長にまで上り詰めています。朽木白哉は朽木ルキアの兄であり、滅多に他人を認めることはありませんが
阿散井恋次の根性や強さは一定以上は自分の副官にしても良いと認めているようです。

活躍②ルキアを奪還

BLEACHの序盤の物語で朽木ルキアを奪還するというエピソードがあります。朽木ルキアは尸魂界で死刑になることが決まっており、罪人として牢屋に囚われていました。処刑されるまでに時間がないという事で、黒崎一護は仲間を連れて尸魂界へと乗り込みます。黒崎一護は阿散井恋次等と対立しながらも、何とか朽木ルキアを奪還することに成功しました。

阿散井恋次は本当は朽木ルキアを助けたいが、自分では助けられないという事で黒崎一護に朽木ルキアを助けてほしい!と頼みます。そして朽木ルキアを奪還した後に、阿散井恋次は黒崎一護から朽木ルキアを預かって抱きかかえていました。阿散井恋次も朽木ルキアを奪還するために黒崎一護に協力して、奪還に貢献しています。

活躍③恋次の最後

阿散井恋次はBLEACHの物語の最後にも登場したキャラクターです。阿散井恋次はBLEACHの最終話にて朽木ルキアと一緒に、現世にやってきて黒崎一護の家を訪ねています。黒崎一護も井上織姫というヒロインと結婚しており、阿散井恋次は朽木ルキアと結婚して家族ぐるみで黒崎一護達と仲良い関係を築いているようです。

Thumb【BLEACH】グリムジョー・ジャガージャックがかっこいい!まさかの再登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次のかっこいい魅力

阿散井恋次のカッコイイ魅力についてご紹介していきたいと思います。

魅力①努力家

阿散井恋次は性格は荒々しく本能に忠実な人間で努力などは行わないイメージがありますが、実際は強くなるために修行を常に重ねて妥協せずに副隊長として研鑽を重ねています。阿散井恋次は努力家だというのも魅力の一つです。努力を積み重ねていった阿散井恋次は、卍解を進化させるという所まで力を発展させることに成功しました。

魅力②人情深い

阿散井恋次は人情深いというのも特徴の一つとなっています。阿散井恋次は戦う相手には敬意を表しており、仲間の事も大事にするからこそ阿散井恋次は副隊長にまで出世することが出来たとも言えます。阿散井恋次は熱い男なので、作中でも熱血なシーンが多く観られます。

魅力③名言

ただ俺の・・・魂にだ!!!!

この名言は阿散井恋次だけでなく主人公である黒崎一護も一緒に言った名言です。阿散井恋次と黒崎一護は朽木ルキアを助ける為に戦いを行い、そして朽木白哉に対してこの名言を言いました。阿散井恋次と黒崎一護は心に誓って朽木ルキアを助けると行動しており、そのことを魂に誓った!とカッコよくキメています。

誰が放すかよ・・・バカ野郎が・・・!

この名言は阿散井恋次が藍染惣右介に対して言った名言となっています。阿散井恋次は藍染惣右介から朽木ルキアを放せと言われます。しかし阿散井恋次は一度手放してしまったルキアの手を二度と話さない!と心に誓っており、自分よりも圧倒的に強い藍染惣右介に対してこの名言を言ってルキアをがっしりと抱きかかえていました。

Thumb【BLEACH】朽木白哉の魅力とは?孤高のイケメンの性格や卍解・必殺技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次に対する感想や評価は?

上記の阿散井恋次に関する感想をtwitterに投稿されている方は、阿散井恋次は真の卍解の力も解放し強くなって非常にカッコイイ!という感想を投稿されています。性格も好きだとコメントされており、阿散井恋次の人気が伺える感想内容になっています。

上記の阿散井恋次に関する感想をtwitterに投稿されている方は、阿散井恋次が主人公である黒崎一護と戦って負けたことにショックだという様な感想を投稿されています。しかし阿散井恋次は黒崎一護に負けるも、男らしく負けを認めていたことがカッコイイともコメントされています。

上記の阿散井恋次に関する感想をtwitterに投稿されている方は、BLEACHの序盤のエピソードである「ルキア奪還編」までご覧になったようで、かなり面白かった!という感想を投稿されています。その中でも特に阿散井恋次が好きだとコメントされており、阿散井恋次はルキア奪還編ではカッコイイ姿を多く披露しています。

Thumb【BLEACH】京楽春水を強さと卍解・能力を徹底解剖!護廷十三隊の総隊長に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

恋次のBLEACHまとめ

BLEACHに登場する阿散井恋次の強さ・能力・カッコイイ魅力などについてご紹介していきました。

阿散井恋次とは死神として登場するキャラクターで「蛇尾丸」という斬魄刀を使用します。そんな阿散井恋次の蛇尾丸の能力は始解の能力ですと「蛇腹剣」になり、鞭のように相手に攻撃することが出来ます。卍解の能力は「狒狒王蛇尾丸」で、巨大な骨で出来た竜のような蛇を操る能力になります。威力・スピードなどの能力は始解よりも格段にアップします。

阿散井恋次はBLEACHのアニメでは「伊藤健太郎」というベテラン声優が声を担当しており、実写映画では「早乙女太一」が演じていました。阿散井恋次はBLEACHの作中ではカッコイイシーンを多く魅せてくれるキャラクターです。2016年に連載が終了したBLEACHは2018年に実写映画が公開されたりと、まだまだ人気の高い作品なので今後も新作が発表されないかファンの方は期待していきましょう!

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ