【BLEACH】卯ノ花八千流の正体は卯ノ花烈?初代剣八の秘密と過去を考察

アニメ「BLEACH」の最期の戦い「千年血戦篇」では、護廷十三隊隊長の四番隊隊長「卯ノ花烈」の過去が「卯ノ花八千流」だった事が明らかになり話題になっています。卯ノ花八千流の過去は、初代剣八だったのです。この記事では、アニメ「BLEACH」の護廷十三隊隊長の四番隊隊長の「卯ノ花烈」のプロフィールや斬魄刀だけでなく、卯ノ花八千流の過去や更木剣八との戦いや感想や評価を紹介していきます。

【BLEACH】卯ノ花八千流の正体は卯ノ花烈?初代剣八の秘密と過去を考察のイメージ

目次

  1. 週刊少年ジャンプの『BLEACH』とは?
  2. 卯ノ花烈とは?
  3. 卯ノ花烈は卯ノ花八千流?正体は?
  4. 卯ノ花烈の過去と最期!初代剣八の秘密とは?
  5. 卯ノ花烈の声優
  6. 『BLEACH』の卯ノ花烈に関する感想や評価
  7. 『BLEACH』の卯ノ花烈についてまとめ

週刊少年ジャンプの『BLEACH』とは?

『BLEACH』の基本情報

アニメ「BLEACH」は、ゲームやアプリでも人気があります。元々週刊少年ジャンプで連載が開始され、アニメ化や劇場版作品の公開だけでなく、実写映画が豪華なキャストの出演で話題になっていました。

『BLEACH』のあらすじ

アニメ「BLEACH」のあらすじは、ソウルソサエティから現世に送られた「ルキア」と霊感の強い高校生の「黒崎一護」が出会った事でストーリーが始まって行きます。黒崎一護は、ルキアから死神の力を譲渡された事によってホロウと戦う事になってしまいました。死神として活躍していくうちに、色々なキャラクターに出会うだけでなく、父親と母親の過去を知る事になって行きます。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

卯ノ花烈とは?

アニメ「BLEACH」の護廷十三隊の四番隊隊長の「卯ノ花烈」のプロフィールを紹介していきます。身長は、159㎝の体重45㎏です。髪型がとても特徴的で、長い黒髪を前で編み込んでいます。斬魄刀は刺しておらず、肩から斜めにかけていました。

卯ノ花烈の性格

アニメ「BLEACH」の中でも人気のある「卯ノ花烈」の性格は、とても穏やかで笑顔をあまり絶やさないキャラクターです。基本的に丁寧な言葉使いで、女性らしい雰囲気になっています。ですが、意思が強く微笑みながら威圧的な態度になる事があり、京楽や浮竹や荒くれモノの十一番隊の隊員だけでなく、基本的に自由な涅マユリでさえ歯向かわない存在でもありました。

ストーリーの中では、とても洞察力が鋭く頭の良さが見えるシーンもあります。瀞霊廷の誰もが騙されている中で、藍染の企みにいち早く気づいた人物でもありました。医療班としての活躍は素晴らしく、与えられた使命を全うする強さを持っています。副隊長の勇音からの信頼もとても厚く、基本的に冷静で頼りがいのある上司です。

卯ノ花烈の外見

アニメ「BLEACH」の人気キャラクター卯ノ花烈は、他のキャラクターに比べて落ち着いた外見をしています。髪の毛の色も黒で、落ち着いた女性らしい雰囲気の外見であまり目立ちませんが、アニメ「BLEACH」のゲームの中で胸が大きい事が判明していました。特徴的な髪型になっていた卯ノ花烈でしたが、その髪型には理由があった事が明らかになっています。

卯ノ花烈の前で編み込まれた長い髪の毛の下には、更木剣八と初めて戦った時に付けられた傷が隠されていたのです。胸元に大きな傷があり、疼いて仕方がなかったと明かしていました。

卯ノ花烈は護廷十三隊隊長

アニメ「BLEACH」の中でも相当な実力を持っている「卯ノ花烈」は、護廷十三隊隊長を務めています。卯ノ花烈は、護廷十三隊隊長の四番隊隊長の医療班を引っ張る存在でした。ですが、護廷十三隊隊長の隊長を務めている歴は、山本総隊長の次に長く夜一や浦原喜助などの時代からすでに四番隊隊長を務めています。そして、ユーバッハとの戦いの時には十一番隊隊長として戦いに参加していた事が明らかになっていました。

卯ノ花烈は、卯ノ花八千流として初代護廷十三隊の隊長を務めていたのです。初代護廷十三隊に関しては、あらすじの中で大まかにしか説明されていないので、謎が多くなっていますが、小説で明らかになるのではと話題になっていました。

卯ノ花烈は信頼が厚い

アニメ「BLEACH」の中でも「卯ノ花烈」は、とても信頼の厚いキャラクターです。卯ノ花烈は、医療技術にも長けているだけでなく、冷静な判断能力や行動力が評価されています。初代護廷十三隊の隊長を務めていた事もあり、死神としてスカウトした山本総隊長からの信頼もとても厚いです。他の隊長なども、卯ノ花烈に対しての信頼が厚く任せられると考えていました。護廷十三隊隊長の四番隊の隊員たちも、卯ノ花烈を信頼しています。

卯ノ花烈の斬魄刀

アニメ「BLEACH」の四番隊隊長「卯ノ花烈」は、斬魄刀の卍解が「千年血戦篇」まで明らかになっていませんでした。卯ノ花烈の斬魄刀の名前は、「肉雫唼(みなづき)」です。卯ノ花烈の斬魄刀の解号に関しては、最期まで明らかになりませんでした。

始解『肉雫唼(みなづき)』

アニメ「BLEACH」の護廷十三隊隊長の四番隊隊長「卯ノ花烈」の斬魄刀の始解は、肉雫唼です。斬魄刀を始解すると、巨大なエイのような生き物が現れます。卯ノ花烈の斬魄刀の肉雫唼で登場する巨大なエイのような生き物は、空を飛ぶ事ができるので、上に乗り移動している姿などがありました。戦いの時などには、負傷した兵士を運ぶだけでなく、巨大なエイのような生き物の中に取り込む事で治療する事も出来ます。

卯ノ花烈は、肉雫唼の巨大なエイのような生き物は副隊長の勇音が使っている事もありました。休みの日などには、卯ノ花烈が巨大なエイのような生き物に乗ってどこかに出かけたりもしているそうです。

卍解『皆尽(みなづき)』

アニメ「BLEACH」の「千年血戦篇」で初めて登場した卯ノ花八千流の卍解は、皆尽(みなづき)です。始解と同じ読み方ですが、漢字が違っています。卯ノ花八千流の卍解に関しては、細かい説明などがありませんでした。卯ノ花八千流が両手を広げ斬魄刀から血のようなモノが流れ出し、斬魄刀が真っ黒に染まります。漫画「BLEACH」なので、色はわかりませんが、血がイメージされているので赤ではないかと言われていました。

戦いのシーンでは、更木剣八と卯ノ花八千流の皮膚が解けて骨のようになりながら戦っているシーンが映しだされているので、斬魄刀の皆尽の能力である可能性が高いです。

Thumb【ブリーチ】千年血戦篇のあらすじをネタバレ!キャラ別の能力も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

卯ノ花烈は卯ノ花八千流?正体は?

本名は卯ノ花八千流

漫画「BLEACH」の護廷十三隊の四番隊隊長を務めていた「卯ノ花烈」の本名は、あらすじで「卯ノ花八千流」だという事が判明していました。アニメ「BLEACH」の卯ノ花烈には、千年血戦篇までのあらすじでは謎に包まれた部分がとても多く読者の間でも話題になっていた事があります。卯ノ花烈は、バカにされる事の四番隊で唯一恐れられているキャラクターで、京楽や浮竹でさえ緊張した態度をとっていました。

護廷十三隊の十一番隊隊長をしていた時に名乗っていた「卯ノ花八千流」という名前は、天下無数の流派や刀の流れが全て自分の手の中にあるという事を示す為に名乗り始めたのです。更木剣八が、十一番隊副隊長の「やちる」に名前を付けたのも、卯ノ花八千流の存在が関係していると考察されています。

卯ノ花烈は元大罪人

アニメ「BLEACH」の最期の戦い「千年血戦篇」では、卯ノ花烈が卯ノ花八千流として十一番隊隊長を務めていた時の事が明らかになっていました。卯ノ花八千流は、護廷十三隊の前総隊長である山本元柳斎重國によって、護廷十三隊に入隊し十一番隊隊長を務めていましたが、その前はソウルソサエティの歴史上最も残虐な限りを尽くした大罪人だったのです。四番隊隊長の卯ノ花烈からは、想像ができない過去になっています。

アニメ「BLEACH」のあらすじで更木剣八は、卯ノ花八千流が自分たちは罪人ではないと発言した際に、笑いながら力が無ければ自分たちは只の人殺しだと言い放っていました。

『烈』という名前の由来は?

アニメ「BLEACH」の中でも謎の多いキャラクター「卯ノ花烈」は、本名が「卯ノ花八千流」だった事が明らかになっていました。そして、護廷十三隊の十一番隊隊長から四番隊隊長になった際に「卯ノ花烈」と改名しています。卯ノ花烈と言う名前の由来は、初代「剣八」です。剣八という漢字を、バラバラに分解して組立てると「烈」という漢字になります。

Thumbブリーチのオサレ名言・名シーンまとめ!由来や師匠の傑作ポエムも【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

卯ノ花烈の過去と最期!初代剣八の秘密とは?

卯ノ花烈の過去が明かされるきっかけ

アニメ「BLEACH」で、人気のキャラクター「卯ノ花烈」の過去が明かされるきっかけになった出来事を紹介していきます。石田雨竜と黒崎一護は一緒に戦っていましたが、そもそも死神とクインシーは全く違う存在で、霊魂を消滅させてしまうクインシーを元護廷十三隊の総隊長は絶滅へと追いやっていたのです。ですが、ユーバッハによってクインシーたちの「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」が反撃の機会をうかがっていました。

ソウルソサエティには、ユーバッハたちクインシーの侵略によって危機的状況に陥ってしまいます。元総隊長は、自分のすべての力を使ってユーバッハを倒そうとしましたが、策略により死亡していました。山本総隊長亡き後、京楽春水が護廷十三隊の総隊長になります。卍解を奪い取るクインシーに対して、攻撃するすべがなくたくさんの死神が犠牲になっていました。

京楽春水は、護廷十三隊の総隊長に就任し、四十六室へ出向き「更木剣八に剣術を教える」と宣言します。山本総隊長も過去に更木剣八に剣術を教えようとしていましたが、強大な力を止められないと考えて断念していました。ですが、ソウルソサエティの緊急事態に渋々四十六室は合意します。そして、更木剣八に剣術を教える事になったのが、過去に十二番隊隊長だった初代剣八こと「卯ノ花八千流」だったのです。

卯ノ花烈の過去

漫画「BLEACH」の第59巻で明らかになっていた「卯ノ花烈」が、初代剣八を名乗っていた「卯ノ花八千流」だった時の過去を紹介していきます。

過去➀護廷十三隊元十一番隊隊長

初代剣八だった卯ノ花八千流は、今までの長い歴史の中でも最強と謳われている初代護廷十三隊の中の十一番隊の隊長を務めていたのです。現在の戦闘に特化した護廷十三隊の十一番隊を造り上げたのも、卯ノ花八千流でした。残虐な限りを尽くし、自分と渡り合える敵を探し回っていたのです。卯ノ花八千流は、山本総隊長に能力をとてもかわれていただけでなく、総隊長の次に隊長歴の長い死神になっています。

直接な攻撃系の死神が多く揃っている護廷十三隊の十一番隊には、初代剣八の卯ノ花八千流が決めたルールがありました。護廷十三隊の中でも唯一十一番隊は、隊長の「剣八」を倒す事によってその称号と隊長になる事ができるのです。実際に更木剣八は、護廷十三隊の前十一番隊隊長から「剣八」の名と隊長の座を奪っています。

過去②幼い更木剣八との出会い

過去の護廷十三隊の十一番隊の隊長を務めていた卯ノ花八千流は、当時よく流魂街へ出向き自分が満足するような相手を探していました。名目は、護廷十三隊の安定を守るために流魂街の外縁にいるならず者たちを征伐するという表向きだったのです。卯ノ花八千流は、ならず者を斬っても無益だとがっかりしていました。ですが、部下に言われるまで後ろにある死体の山に気づいていなかったのです。

部下は、初代剣八である卯ノ花八千流が斬ったと思っていましたが、その死体の山の上には更木剣八が居たのです。飢えていた卯ノ花八千流は、剣を喜ばせる為にもあらゆる場所を巡って腕の立つ相手を探しいていました。その為、飢えていたモノ同士が引き寄せられたのです。卯ノ花八千流は、更木剣八に斬りかかり戦い始めました。卯ノ花八千流は、自分が子供によって傷を負わされましたが、喜びを感じたのです。

幸せを感じた卯ノ花八千流でしたが、一方で更木剣八は自分に枷をハメてしまいました。更木剣八は、初めて出会った自分と戦える相手に喜びを感じた事で、ギリギリで戦う事を覚えてしまったのです。護廷十三隊の十一番隊隊長を務めていた卯ノ花八千流でしたが、自分は更木剣八よりも弱かったと気づいていました。更木剣八は、自分と戦える相手を失いたくないばっかりに相手に合わせて戦う事を覚えてしまいます。

卯ノ花八千流は、過去に自分が更木剣八に残してしまった足枷を外す為に戦う事にしたのです。卯ノ花八千流は、ただ一人二代目剣八の更木剣八を覗いて誰よりも強い死神でした。そして、護廷十三隊の中で唯一更木剣八が尊敬しているのが卯ノ花八千流だったのです。更木剣八と卯ノ花八千流は、お互いに戦いが大好きで自分ではどうしようもできないほどでした。

過去③護廷十三隊四番隊へ転向

護廷十三隊の十一番隊隊長を務めていた卯ノ花八千流は、戦いが好きで永遠に戦う事ができるように回復に関する軌道などを極めたのです。卯ノ花八千流は霊圧も強かったので、自分がいつまでも戦う為に身に着けた医療技術を生かして護廷十三隊の四番隊へ転向しています。山本総隊長は、護廷十三隊の四番隊隊長になった卯ノ花烈に対しても、厚い信頼を持っていました。

卯ノ花烈の最期

卯ノ花八千流は、更木剣八にソウルソサエティの中央地下大監獄最下層にある「無間」で剣術を教えていました。卯ノ花八千流は、何度も更木剣八を殺し癒し過去に付けてしまった足枷を外す為に何度も戦っていたのです。何度も戦いながら、卯ノ花八千流は更木剣八に自分を超えさせるように剣術を教えました。ついに卍解をした卯ノ花八千流は、更木剣八に「座興はこれにてお仕舞」と言います。

更木剣八は、自分が今まで眠っていた事に気づき感目覚めさせてくれた卯ノ花八千流に対して謝します。卯ノ花八千流は、自分がやってきた事の全てがこの戦いの為にあったと確信しました。1つの時代に剣八は、1人という掟があると同時に次の強い者を見つけた時にはすでに、自分の為ではなく次の強い者を育てる為に振るようになるです。卯ノ花八千流は、過去に更木剣八と斬り合った時にすでに剣八の名にふさわしいと確信します。

そして遂に更木剣八の刀は、卯ノ花八千流を貫きました。卯ノ花八千流にとって更木剣八は、世界でただ一人自分を喜ばせた男だったのです。更木剣八は、卯ノ花八千流に対して死ぬなと大声で叫びます。卯ノ花八千流は、自分が手にしてきた全てと「剣八」の名を譲り渡しました。役目を果たして死ねることに卯ノ花八千流は、幸せを感じながら息を引き取っていきます。

Thumbブリーチの巻頭ポエム一覧まとめ!解釈や人気ランキングも紹介【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

卯ノ花烈の声優

卯ノ花烈の声優は久川綾

アニメ「BLEACH」の中でも人気のあるキャラクター「卯ノ花烈」の声優を演じていたのは、たくさんのアニメや劇場版作品の声優だけでなく、アーティストとしても活躍している「久川綾」さんです。

久川綾のプロフィール

アニメ「BLEACH」の「卯ノ花烈」の声優を演じていた「久川綾」さんのプロフィールを紹介していきます。久川綾さんは、大阪府出身の2019年現在50歳の女性です。青二プロダクションに所属していて、アニメやゲームやラジオなど幅広いジャンルで活躍しています。アーティストとしての活動は、主にアニメに関連する楽曲を歌っていてファンの間で人気です。

久川綾さんは、小学生の時に観たアニメがきっかけで声優の仕事に興味を持ちます。通信教育で声優としての勉強をしていた久川綾さんは、高校卒業後に本格的に学び始めました。エキストラとして声優デビューした久川綾さんは、その後たくさんのアニメや劇場版作品に出演し、ラジオや歌手などジャンルを広げていきます。

久川綾の主な出演作品

久川綾さんが声優を担当しているアニメの中でも、有名な作品を紹介していきます。アニメ「新ビックリマン」のキャラクター「プッチ―・オリン」と「パソン」やアニメ「魔法使いサリー」のキャラクター「春日野すみれ」やアニメ「美少女戦士セーラームーン」のキャラクター「水野亜美」やアニメ「マーマレード・ボーイ」のキャラクター「鈴木亜梨実」やアニメ「カードキャプターさくら」の「ケロべロス」を演じていました。

久川綾さんが声優を担当している劇場版作品を紹介していきます。映画「ドラゴンクエスト」のキャラクター「レオナ」や映画「ハートキャッチプリキュア」シリーズのキャラクター「月影ゆり」と「キュアムーンライト」や映画「ドラゴンボール」シリーズの「ブルマ」や映画「魔法少女リリカルなのは」のキャラクター「リンディ・ハラオウン」や映画「交響詩篇エウレカセブン」のキャラクター「レイ」などです。

Thumbブリーチ藍染惣右介の強さと目的・野望とは?鏡花水月の卍解を使わなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『BLEACH』の卯ノ花烈に関する感想や評価

アニメ「BLEACH」の卯ノ花烈に関する感想や評価には、正体についてのコメントが多くなっていました。卯ノ花烈が、初代剣八だった事に驚いたファンの方はとても多く、卯ノ花八千流の正体が話題になり色々な考察があります。どんなストーリーでも強さを見せていた更木剣八が、卯ノ花八千流に憧れていた事や死んだと知り泣きじゃくるシーンが感想や評価でもとても話題になっていました。

アニメ「BLEACH」の人気キャラクター「卯ノ花烈」に関する感想や評価には、ストーリーの中で登場した名言などが多くなっていました。卯ノ花烈は、山本総隊長が亡くなった事にショックを隠せず泣く副隊長の勇音に対して、自分たちは最後の命令を守ったと言います。山本総隊長は、護廷十三隊の隊員たちを癒す事の出来る四番隊に対して、自分に例え何があっても動くなと指示を出していたのです。

アニメ「BLEACH」の人気キャラクター「卯ノ花烈」に関する感想や評価には、誕生日を祝うコメントがたくさんアップされていました。卯ノ花烈の誕生日は、4月21日です。原作終了後も、卯ノ花烈だけでなく「BLEACH」の他の死神のキャラクターを祝うファンの方も多くなっています。

Thumbブリーチをネタバレまとめ!あらすじ・感想や最終回の結末まで解説【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『BLEACH』の卯ノ花烈についてまとめ

この記事では、アニメ「BLEACH」の中でも人気のある「卯ノ花烈」のプロフィールや護廷十三隊としての役割や斬魄刀だけでなく、明かされた卯ノ花八千流としての過去や剣八との関係や感想や評価を紹介していきました。アニメ「BLEACH」の中「卯ノ花烈」の正体が明らかになり、今までのストーリーの中で伏線になっていたシーンを見返している方も多く、小説も人気があるので是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ