犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔をネタバレ!2018年版ドラマの俳優は?

2018年の年末に放送された「犬神家の一族2018年版ドラマ」では、金田一耕助役にNEWS・加藤シゲアキさんが起用され話題となりました。本文では、「犬神家の一族」の登場人物で、ゴムマスク姿が視聴者にインパクトを与えた犬神スケキヨの正体や素顔、スケキヨと入れ替わって犬神家に侵入・復讐を誓う青沼静馬との入れ替わりのタイミング、スケキヨ役を演じた俳優や、感想・評価について紹介します。

犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔をネタバレ!2018年版ドラマの俳優は?のイメージ

目次

  1. 犬神家の一族とは?
  2. 犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔をネタバレ
  3. 犬神家の一族のスケキヨの正体・入れ替わりのタイミングを考察
  4. 犬神家の一族2018年版ドラマのスケキヨを演じる俳優
  5. 犬神家の一族のスケキヨに関する感想や評価は?
  6. 犬神家の一族のスケキヨの正体まとめ

犬神家の一族とは?

「犬神家の一族」は、1976年に公開された市川崑監督・石坂浩二主演の映画化を始め、多くの映画・ドラマ化された人気作品です。以下では、2018年12月24日にテレビドラマ放送された「犬神家の一族2018」に登場した犬神スケキヨの正体や素顔、偽物との入れ替わりのタイミングやスケキヨ役の俳優、2018年ドラマ版のスケキヨに関する感想や評価について紹介します。

犬神家の一族の作品情報

小説家・横溝正史の代表作「犬神家の一族」は、これまで多くの映画・ドラマ作品の題材に起用されてきた人気作品であり、市川崑監督による1976年に公開された映画版は、「日本映画の金字塔」と称されています。今回紹介する「犬神家の一族2018年」は、NEWS・加藤シゲアキさんを金田一耕助役に起用し、撮影が行われました。

犬神家の一族2018年版では、佐兵衛と恩人・野々宮大弐の男色関係や、大弐の妻・春世との不倫、珠世は佐兵衛の血縁上の孫娘だったことなど、原作及び過去の映像化作品で描かれた設定が大幅に省かれており、ストーリーも簡略化されました。

犬神家の一族のあらすじ

戦後まもない昭和2X年、裸一貫から一代で信州の財界のトップにのぼりつめた犬神佐兵衛が、一族に看取られて息を引き取ります。佐兵衛が遺した巨万の遺産を目当てに、佐兵衛の腹違いの3人娘・松子・竹子・梅子はお互いに反目しながら、遺言書の公開を待っていました。そこへ、犬神家の顧問弁護士から依頼を受けた金田一耕助が訪れ、金田一立ち合いの元、遺言書の公開が行われました。

佐兵衛の遺言書によると、犬神財閥の全財産と経営権は、条件付きで野々宮珠世と青沼静馬が相続することが書かれていました。野々宮珠世は、犬神佐兵衛の恩人・野々宮大弐の孫で、両親が亡くなった後、犬神家に養女として引き取られた20代の女性でした。犬神家以外の人間に相続権が与えれたことを知った犬神家の人間達は、憤りを顕わにすると同時に、遺産目当ての珠世争奪戦が始まります。

そして、珠世が遺産を相続できる条件として、佐兵衛の3人の孫息子・スケキヨ・スケタケ・スケトモのいずれかとの結婚が書かれていました。そこで、顔に深い傷を負って復員してきたスケキヨと松子を除く犬神家の人間は、珠世の気を引こうと策をめぐらせる中、次女・竹子の息子・スケタケ、三女・梅子の息子・スケトモが殺害される不可解な事件が起こります。

そして、3人目の被害者として、顔に大けがを負ったスケキヨの遺体が湖から引き揚げられた一方で、スケキヨと発見された遺体の指紋が一致しないという不可解な現象が発生します。

犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔をネタバレ

犬神家の一族のスケキヨは、犬神佐兵衛の長女・松子の1人息子で、初登場時はゴムマスクをかぶっていました。当初は、人相のつかない深いやけど跡などから、犬神家では母親・松子を含めて彼の素顔を疑っていました。以下では、犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔のネタバレを交えて紹介します。

スケキヨの正体や素顔①静馬と入れ替わっていた

犬神家で起こった一連の殺人事件の中で、スケキヨと思われていた遺体の指紋と、手形認証によって得たスケキヨの指紋が一致しないという不可解な現象が発生します。指紋の不一致に着目した金田一は、本物のスケキヨは、何者かと入れ替わっていたことを突きつけ、その人物とは、佐兵衛の息子・青沼静馬ではないかと推理します。

青沼静馬とスケキヨは、血縁上の叔父・甥の関係にあり、戦地では容姿や背格好が似ていると各軍隊の中で評判でした。評判を聞きつけた静馬がスケキヨの所を訪ねたことで、2人は初対面を果たし、その後の2人の関係は良好だったと言われています。そして、終戦を迎えた後、一足早く復員した静馬は、ある目的を果たすべく、スケキヨと入れ替わるように松子に近づき犬神家に侵入します。

スケキヨの正体や素顔②殺害されたのは静馬

湖で発見された身元不明の死体は、金田一の独自の調査によって、佐兵衛の息子・青沼静馬ではないかと推理されました。遺言状にも登場した青沼静馬とは、佐兵衛が50歳を過ぎた頃に、愛人・菊乃に産ませた待望の男児でした。梅子の息子・スケトモの殺害を受け、松子は犬神家の遺産を奪うべく、珠世にスケキヨとの結婚を迫りました。

しかし、出征前からスケキヨと恋仲だった珠世は、松子の前でゴムマスク姿のスケキヨは偽物であることを指摘し、部屋を去っていきます。珠世からの思わぬ発言を機に、正体を表した静馬は犬神家へ侵入した目的を松子に話し始めます。そして、隙を見た松子によって殺害され、後に遺体となって湖で発見されました。

スケキヨの正体や素顔③静馬の目的

青沼静馬がスケキヨと入れ替わって犬神家に侵入した目的は、犬神家への復讐でした。佐兵衛50歳を過ぎた頃に生まれた静馬の存在は、犬神3姉妹にとって犬神財閥を奪われかねない危険な存在とみなしていました。ある晩、静馬と母・菊乃の居場所を突きつけた犬神3姉妹は、親子を折檻にかかり、後継者の証である3つの家宝「斧・菊・琴」を奪うと同時に、佐兵衛と縁を切る誓約書を書かせました。

犬神3姉妹による仕打ちに対して、菊乃は彼女達に復讐を誓い、赤子の静馬を連れてどこかへ去っていきます。そして、戦争の激化に伴い、菊乃は空襲に巻き込まれ死亡し、出征した静馬も戦地で瀕死の重傷を負ってしまいます。しかし、犬神家への復讐を胸に生還を果たした静馬は、港でスケキヨの復員を待つ松子に目を付け、彼女に近づきます。

スケキヨと静馬は、軍隊では素顔・容姿共に瓜二つだったことで有名だったこともあり、スケキヨの母・松子も静馬を息子と勘違いしてしまいます。松子の勘違いは、犬神家への復讐を誓う静馬にとって好都合な出来事でした。

犬神家の一族のスケキヨの正体・入れ替わりのタイミングを考察

容姿が瓜二つであったことを利用して犬神家へ侵入した青沼静馬は、後に復員したスケキヨと入れ替わりながら、犬神家に対する復讐の機会を伺っていました。以下では、犬神一族のスケキヨの正体・入れ替わりのタイミングを考察します。

入れ替わりのタイミング①佐兵衛の遺言書時

佐兵衛の遺言状は、犬神一族が全員そろった上で公開されることとなり、マスク姿で登場したスケキヨに対して、竹子・梅子たちは彼の正体を疑います。しかし、松子の指示でマスクを剥いだスケキヨの顔には、戦争による深い傷跡が刻まれており、スケキヨの正体を疑う者は皆、驚きを隠せずにいました。

しかし、遺言状公開時に登場したゴムマスクのスケキヨの正体は、犬神家への復讐を誓う青沼静馬でした。そして、息子の帰りと遺言状の公開を待ちわびる長女・松子は、近づいてきた静馬を見て、背格好がそっくりだった静馬とスケキヨと勘違いします。スケキヨの母・松子の勘違いは静馬にとって好都合な出来事でした。

入れ替わりのタイミング②手形を押すのを拒否した時

ゴムマスク男の素顔が、スケキヨであることを承知した上で遺言状の公開が行われましたが、松子を快く思わない犬神家では、いまだスケキヨの正体について疑いの目を向けていました。そこで、犬神家ではスケキヨ本人であることを証明させるために、ゴムマスク姿のスケキヨに手形を押すことを依頼します。

しかし、ゴムマスクを剥いだ素顔がスケキヨに酷似してる静馬でも、手形を押してしまえば、偽物だったことがばれてしまうため、静馬は手形を押すことを拒否します。そして、追い打ちをかけるように、松子もまたスケキヨ(静馬)に手形を押させることに憤りを見せます。実は、犬神家の人間たちのように、松子自身もスケキヨが偽物ではないかと、心配していました。

入れ替わりのタイミング③顔を隠した男

その頃、復員してきた本物のスケキヨは、新聞記事にて自分の偽物が犬神家に侵入したことを知ります。偽物の正体が、自分の容姿と瓜二つだった青沼静馬だと確証したスケキヨは、顔を隠した復員服姿で宿を訪れ、犬神家に居るスケキヨが偽物だったことを悟られないように、細心の注意を払いながら、機会を伺っていました。

入れ替わりのタイミング④スケキヨの誤算

ある晩、スケキヨに呼び出された静馬は、静馬にはそれ相当の財産を送ることを条件に、スケキヨ本人との入れ替わりを持ちかけられます。しかし、静馬は、顔に深いやけどを負った姿だったことから、人知れず入れ替わることが難しいことをスケキヨは知ります。そして2人は、松子によるスケタケ殺害現場を目撃し、弱みを握られたスケキヨは、静馬の命令に従って一日だけ入れ替わることを余儀なくされます。

そして、松子による犯行を、犬神家の家宝「斧・菊・琴」に見立てた殺人事件に仕立てあげるために、胴体から切断されたスケタケの首はスケキヨによって菊人形と入れ替えられ、胴体は復員姿の静馬が湖に遺棄しました。その後、本物のスケキヨは、静馬に指示された部屋に向かい、手形を押す日を待ちました。

入れ替わりのタイミング⑤手形を押した人物

そして、スケタケ殺害に一族が動揺を隠せない中、スケキヨは態度を急変させて、手形認証を受ける意思を表します。そして、犬神家一同及び金田一たちの立ち合いの元、本物のスケキヨの手形が押されます。そして、鑑識の結果により、マスク姿の男(静馬)がスケキヨ本人であることを犬神家に信じ込ませることに成功します。

入れ替わりのタイミング⑥珠世の部屋に入った人物

スケタケの通夜が営まれた頃、珠世の部屋に復員姿の男が侵入し、部屋中を物色する光景が目撃されます。当初、強盗目的による侵入と思われていましたが、戦前、スケキヨに修理してもらった懐中時計が盗まれただけで、他の金品は盗まれていませんでした。盗まれた懐中時計には、スケキヨだけでなく、静馬の指紋もついており、ゴムマスクの正体がばれることを恐れた静馬が盗みに出ました。

しかし、復員姿の静馬は、珠世の持つ懐中時計を見つけることが出来ませんでした。行方知れずとなった懐中時計は、ゴムマスクの正体がスケキヨではないと心配した松子によって、盗まれたことが判明しました。

入れ替わりのタイミング⑦気絶した人物

珠世の部屋に侵入した強盗騒ぎの中、展望台下で落ち合う約束をしたスケキヨと静馬は、そこでお互いの衣類を交換し、スケキヨに殴られた静馬は、素顔をさらしたままその場に倒れ込みます。スケキヨ(静馬)の叫びを聞いた一同は展望台に駆けつけ、静馬を発見します。静馬は、自分が本物のスケキヨと入れ代わっていないことを証明するために、スケキヨにわざと殴らせて、素顔をさらしながら気絶しました。

入れ替わりのタイミング⑧スケトモ殺害を目撃

青沼静馬が、このままスケキヨ本人になりすまして、犬神家を乗っ取ろうと企んでいることに本物のスケキヨは、危機感を覚えていました。そして、静馬とスケキヨは、松子によるスケトモ殺害も目撃してしまい、スケタケ殺害時と同様に、隠蔽工作を行ないます。

しかし、甥2人を殺害した松子は、息子と彼になりすましていた静馬が、犯行現場を目撃していたことや、2人によって隠蔽工作されていたことに、気づいていませんでした。

犬神家の一族2018年版ドラマのスケキヨを演じる俳優

犬神家の一族2018・スケキヨ役を演じる俳優を紹介・イメージ画像

これまで多くの映画・ドラマの題材にされてきた「犬神家の一族」では、金田一耕助役で知られる俳優・石坂浩二さんを始め、豪華俳優陣の出演が話題となりました。以下では、犬神家の一族2018年版ドラマにて犬神スケキヨを演じた俳優について紹介します。

2018年版ドラマのスケキヨを演じる俳優は賀来賢人

犬神家の一族2018年版ドラマにて、犬神スケキヨ役を演じた俳優は、賀来賢人さんです。犬神家の一族2018年版ドラマでは、1人2役としてスケキヨと入れ替わっていた人物・青沼静馬役も演じました。「犬神家の一族」にて、犬神スケキヨ役と青沼静馬役の俳優は、1人2役を演じることが定番となっており、これまでに俳優・西島英俊さんや尾上菊之助さんなどが演じました。

賀来賢人のプロフィール

犬神家の一族2018年ドラマ版で犬神スケキヨ・青沼静馬の2役を演じた賀来賢人さんは、1989年生まれ、東京都出身の俳優です。2006年から芸能活動を開始し、2018年10月から放送されたドラマ「今日から俺は!!」にて、6年ぶりのドラマ主演を務めました。また、叔母にあたる賀来千賀子さんや、2016年に結婚した榮倉奈々さんは、共に女優として活動しています。

賀来賢人の主な出演作

以下は、俳優・賀来賢人さんの主な出演作です。

  • クローバー:主演・美咲隼斗役
  • 花子とアン:安東吉太郎役
  • 花燃ゆ  :沖田総司
  • 斉木楠雄のΨ難:窪谷須亜蓮役
  • ちはやふる-結び-:周防久志役

犬神家の一族のスケキヨに関する感想や評価は?

犬神家の一族のスケキヨに関する感想や評価・イメージ画像

「犬神家の一族」と聞いて、真っ先に湖に浮かぶ2本の脚や、スケキヨのゴムマスク姿を思い浮かべるでしょう。以下では、「犬神家の一族」の代名詞とも言える犬神家の一族のスケキヨに関する感想や評価を紹介します。

感想1:犬神家のスケキヨはどの作品でもインパクト大

犬神家の一族に登場するゴムマスクを被ったスケキヨ(静馬)は、どの年代の作品を見ても最もインパクトのあるシーンでしょう。今回紹介した犬神家の一族2018年ドラマ版に登場したスケキヨの姿は、彼の穏やかな性格を醸し出す優しい目つきに、何を考えているのか分からないミステリアスな雰囲気を感じさせます。

感想2:初めて見る人にも分かりやすいストーリー展開

犬神家の一族2018年ドラマ版では、犬神佐兵衛の知られざる過去が明かされなかったり、竹子の娘・小夜子が登場しないなど、これまで映像化された作品を視聴した方にとって、物足りなさを感じたドラマだったと言われています。一方で、犬神家の一族2018年は、初めて「犬神家の一族」に触れる方でも理解しやすいストーリー展開に、キャスト陣の演技で、若い世代を中心に高評価を得ました。

感想3:新しい「犬神家の一族」に絶賛の声も

「日本映画の金字塔」とも称される犬神家の一族は、2018年ドラマ版を含めて、これまで多くの映像化作品の題材に起用されてきました。しかし、新たにリメイク版が公開・放送されるたびに、過去の作品より劣るなど批判的な声が挙がる一方で、2018年ドラマ版のように、新しい視点で描いた犬神家の一族を髙く評価する姿勢も見られ、その時代に合った演出やストーリー展開が楽しめることも犬神家の一族の醍醐味でしょう。

犬神家の一族のスケキヨの正体まとめ

犬神家の一族のスケキヨの正体や素顔、青沼静馬との入れ替わりのタイミング、スケキヨ役を演じた俳優・賀来賢人さん、スケキヨに関する感想や評価について紹介しました。「犬神家の一族」を、金田一による一連の事件の推理だけでなく、スケキヨ・青沼静馬の巧みな入れ替わりや動向にも着目しながら楽しんでみませんか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ