2019年01月22日公開
2019年10月22日更新
モントゥトゥユピーの強さと念能力を考察!死因や最後は?【ハンターハンター】
モントゥトゥユピーはハンターハンターに登場する強敵です。そんなモントゥトゥユピーの念能力・強さなどを始めとしてモントゥトゥユピーの最後・死因についてご紹介していきたいと思います。またハンターハンターはテレビアニメも放送されており、モントゥトゥユピーの声も披露されています。モントゥトゥユピーの声優についてもご紹介していますので、声優についての情報もチェックしてみてください!
目次
モントゥトゥユピーはハンターハンターのどんなキャラ?
モントゥトゥユピーはハンターハンターに登場するキャラクターです。そんなモントゥトゥユピーというキャラクターの情報についてご紹介していきます。モントゥトゥユピーの念能力の強さや最後・強いんなどをまとめており、モントゥトゥユピーについてより詳しく知ることが出来る内容になっています。そしてアニメ版ではどのような声優がモントゥトゥユピーを演じたのかも、ご紹介していますので是非ご覧ください!
ハンターハンターの作品情報
まずはモントゥトゥユピーが登場するハンターハンターという作品の基本情報からご紹介していきます。ハンターハンターとは現在も週刊少年ジャンプで、連載されている超人気漫画作品です。ハンターハンターは凄まじい人気を獲得している漫画で、テレビアニメや劇場版アニメにもなっています。ハンターハンターは連載が開始して既に20年が経過していますが、単行本は未だに36巻までしか発売されていません。
ハンターハンターは作者の「富樫」が休載&連載を繰り返すことが多い作品でも有名です。作者の休載の都合もあり、ハンターハンターは20年で単行本は36巻までしか発売できておらず、超スローペースで物語は進んでいます。しかしそれでもハンターハンターの人気は衰える事を知らず、超能力が登場するバトル漫画の中では超人気漫画として君臨し続けています。
ハンターハンターの王直属護衛軍とは?
ハンターハンターの物語の中には、「王直属護衛軍」という部隊が登場します。王直属護衛軍というのは、ハンターハンターのエピソードの中でも特に人気が高い「キメラアント編」に登場します。キメラアント編というのは、キメラアントという名称で呼ばれているバケモノと人間が戦争する。という内容のエピソードになっており、凄まじいバトルシーン・感動シーンと、名シーンが非常に多いエピソードとなっています。
そんなキメラアント編に登場するキャラクターの中で、キメラアントの中で幹部として王を守るという使命を任せられた3人のキャラクターが登場します。ネルフィリムピトー・モントゥトゥユピー・シャウアププの3人です。この3人はキメラアント軍の中でもトップクラスの強さを持っており、王であるメルエムから「王直属護衛軍」という名称を付けられた部隊としての活動を命じられています。
モントゥトゥユピーの人物像
王直属護衛軍の一人であるモントゥトゥユピーとはどのようなキャラクターなのかチェックしていきましょう。モントゥトゥユピーとは体格が非常に大きく、見た目は短髪でオールバックヘアーの男性です。そして肌は赤黒い紫色というのが特徴になっています。「ユピー」という愛称で仲間達から呼ばれており、モントゥトゥユピーは見た目通りのかなり狂暴な性格をしているキャラクターになっています。
モントゥトゥユピーは魔獣&人間&キメラアントの細胞を持っており、掛け合わせて生み出された存在です。そんなモントゥトゥユピーの性格の荒さは魔獣が掛け合わされているという所から来ており、王直属護衛軍の中でも性格の狂暴性に関してはずば抜けています。
モントゥトゥユピーの心の変化
モントゥトゥユピーはハンターハンターの様々なキャラクター達と戦います。最初は狂暴性だけが目立つバケモノでしたが、そんなモントゥトゥユピーにも心の変化が生じます。モントゥトゥユピーは戦闘の中で成長し、そして人間に対して不思議な感情を抱くようになりました。
モントゥトゥユピーは人間は陳腐で虫けらのような存在。そのように思っていましたが、人間と実際に戦い、そして死闘を繰り広げたことにより人間の事を認めるようになっていきました。単純な強敵として描かれるだけでなく、心の変化など内面についてもしっかり描かれているのが、ハンターハンターの面白い所です。
モントゥトゥユピーの強さを戦闘シーンから考察
モントゥトゥユピーはハンターハンターの物語の中で、様々なキャラクターと戦闘を行っています。そんなモントゥトゥユピーの強さは如何ほどなのか、作中で行ったモントゥトゥユピーの戦闘シーンから、モントゥトゥユピーの強さをチェックしていきましょう!
モントゥトゥユピーの強さ①シュートとの戦闘
モントゥトゥユピーの強さが分かる戦闘シーンでは「シュート」との戦闘シーンを外すことは出来ません。シュートとは念能力の達人で、キメラアント討伐隊の一員として戦いに参加した念能力者です。そんなシュートは左腕が無く、ランタンを浮かしその周りを3つの手が浮いているという奇妙な姿をしている人物となっています。戦闘能力は主人公の友人であるキルアを軽くあしらう程が出来るほどの実力を持っています。
そんなシュートとモントゥトゥユピーの戦闘ですが、戦闘時間は僅か1分程度の時間でした。しかしハンターハンターの作中ではかなり濃密に描かれており、1分間の中に繰り広げられた戦闘ではモントゥトゥユピーがシュートをあっという間にズタボロにして「殺す価値のないハエ」という評価を下しています。強さに差があり過ぎて、シュートはモントゥトゥユピーを足止めするのがやっとだったようです。
モントゥトゥユピーの強さ②ナックルとの戦闘
シュートとの戦闘の後、モントゥトゥユピーが次に戦った相手は「ナックル」という人物です。ナックルもキメラアント討伐隊の一員で、シュートとは同門の仲間として出陣しています。そんなナックルもかなりの念能力の使い手で、攻撃した相手のエネルギーを奪い、そしてエネルギーを奪いつくされた相手は念能力が使えなくなる。という状況に陥っています。
モントゥトゥユピーとナックルの戦闘では、ナックルが仲間の手助けも得て序盤に打撃攻撃を与えることに成功します。後はエネルギーを吸い取り尽くすまで時間が経過するのを待つだけでしたが、余りにもモントゥトゥユピーのエネルギーが多すぎて、吸い取るまでに途方もない時間が掛かるという結果になっています。単純な強さでは圧倒しているモントゥトゥユピーでしたが、ナックルの作戦により意外と苦戦していました。
モントゥトゥユピーの強さ③モラウとの戦闘
キメラアント編には討伐隊のリーダー格として「モラウ」というキャラクターが登場します。モラウは大きなキセルから発生させた煙を使いながら、相手と戦うキャラクターです。そんなモラウは討伐隊の中でもトップクラスの実力を持っており、実際に王直属護衛軍の一人である「シャウアププ」との戦闘では互角以上の戦いを魅せつけています。
そんなモラウは、シャウアププとの戦闘後にモントゥトゥユピーと戦闘しており、モントゥトゥユピーとモラウの戦闘は特に発展することもなくモントゥトゥユピーの強さによって簡単に敗北してしまっています。モントゥトゥユピーの強さが凄まじいというのもありますが、モラウは連戦という事も有り疲労によるハンデが大きすぎたという内容にもなっていました。
モントゥトゥユピーの強さ④キルアとの戦闘
モントゥトゥユピーはハンターハンターの主人公であるゴンの友人であり、ライバルでもあるキルアとも戦闘を行っています。キルアは暗殺一家で有名な「ゾディアック家」の天才児として登場するキャラクターで、キルアは殺人の達人です。キルアの使う念能力は雷系の技となっており、超スピードから繰り広げられる打撃技や、手の平などから生成した電撃などを相手にぶつける攻撃は主になっています。
そんなキルアとモントゥトゥユピーの戦闘シーンですが、モントゥトゥユピーは単純な強さではキルアを圧倒しています。しかしキルアはカンムルという電撃を纏った超スピードモードになっていたこともあり、スピードに付いていけずに一方的にやられてしまいます。ですがキルアの攻撃はモントゥトゥユピーの強さの前には歯が立たず、一方的に攻撃するが、一切ダメージを与えることが出来ずに終わっています。
モントゥトゥユピーの念能力
とんでもない強さを持っているモントゥトゥユピー。そんなモントゥトゥユピーはどのような念能力を持っているのか、モントゥトゥユピーの念能力について解説していきます。モントゥトゥユピーの念能力は、モントゥトゥユピーの強さに起因しています。
モントゥトゥユピーの念能力①形態変化
モントゥトゥユピーの強さである念能力の一つ目は「形態変化」です。念能力はを利用すれば様々な事が出来るようになるのですが、キメラアントであるモントゥトゥユピーは人間が扱う念能力よりもより強力な能力が多いです。まず形態変化についてですが、キメラアントであるモントゥトゥユピーは身体を様々な形に変化させることが出来ます。手を複製したり、眼を増やしたりと人間では到底できない様な変化をやります。
身体を自由に変形させることによって、敵に最適な状態で戦うことが出来るモントゥトゥユピーはかなり万能です。作中では上記の画像の様に、身体から無数の手を作り出し、資格が出来ないように無数の目玉を身体に複製して奇妙なバケモノになっています。他にもケンタウロスのような姿になったりと、強さだけでなく見た目の変化もモントゥトゥユピーは面白いキャラクターです。
モントゥトゥユピーの念能力②怒りを爆発
モントゥトゥユピーは他にも怒りを力に変えて爆発させる。という能力を使うことが出来ます。モントゥトゥユピーは作中ではナックルと戦った際に、ナックルの戦い方によって非常に苦戦します。強さでは圧倒していたモントゥトゥユピーですが、モントゥトゥユピーはナックルの念エネルギーを奪うという技によって、どんどん弱ってしまいパワーがダウンしてピンチに陥ってしまいます。
そんな時にモントゥトゥユピーは雑魚だと思っていたナックルにピンチに陥ってしまっているという状況に怒り狂い、怒りをエネルギーに変えて攻撃を開始します。怒りをエネルギーに変えるという事を身に着けたモントゥトゥユピーは、その後感情をコントロールできるようになり、ナックルとの戦闘によってより一層強力な強さを身に着けています。
モントゥトゥユピーの念能力③放出系
モントゥトゥユピーは念能力の中で放出系も扱うことが出来ます。放出系というのは、自身の念能力で作り出したエネルギーをそのまま放出するという技になっています。モントゥトゥユピーはナックルとの戦いで怒りをエネルギーを貯めるという事が出来るようになりました。そしてそのエネルギーをモントゥトゥユピーは、放出して相手に打ち出しています。この能力は怒りをエネルギーに変えるのを習得した時に、同時に獲得しています。
モントゥトゥユピーは形態変化によって右肩にバズーカーのように変形しています。そしてそのバズーカーの様になっている右肩に、エネルギーをチャージしてエネルギーを放出しました。この能力は近接戦闘に特化しているモントゥトゥユピーにとっては非常に強力で、遠距離攻撃を手に入れたという事は大きいです。そして後にモントゥトゥユピーは、この放出系の能力を王であるメルエムに継承しています。
モントゥトゥユピーの死因や最後
ハンターハンターの作中では圧倒的な強さで暴れまわっているモントゥトゥユピー。そんなモントゥトゥユピーはハンターハンターの作中で、最期は死亡しています。モントゥトゥユピーの死因・最後について今からご紹介していきます。モントゥトゥユピーはどの様な死因で最後を遂げたのかチェックしていきましょう!
モントゥトゥユピーの死因は毒
モントゥトゥユピーが最後を遂げることになった死因とは「毒」です。モントゥトゥユピーはハンターハンターのキメラアント編の最後で、毒に侵されてしまい成す術もなく最後を遂げています。毒に侵されてしまったモントゥトゥユピーは、自分が毒に侵されていることに気が付くこともなく、そしていきなり死亡してしまいました。モントゥトゥユピーにとっては何が行ったのか分かる事もなく、周りの護衛軍の仲間も驚いています。
モントゥトゥユピーの死因が毒である理由
モントゥトゥユピーの死因が毒である理由についてですが、キメラアント編の最後では王であるメルエムと、討伐隊の最高司令官でありハンター協会の会長である「ネテロ」の戦いが行われます。その戦いではメルエムがネテロを追い詰め、ネテロは全力で戦いますが負けてしまいます。そんなネテロは最悪の事態を想定して毒をまき散らす爆弾を胸に埋め込んでいました。
ネテロは勝ち目が無くなり、絶体絶命。そんなネテロは胸を手刀で突き刺し爆弾を起爆させます。爆発によって周囲に爆炎が巻き起こり、毒が散布されたことによってキメラアントたちは毒に侵されてしまいます。この毒に掛かってしまったモントゥトゥユピーは、その後程なくして毒が死因になってしまい、絶命しています。モントゥトゥユピーの死因になった毒は余りにも協力で、メルエムも死亡しています。
モントゥトゥユピーの最後のシーンはある?
毒が死因になって絶命し最後を遂げたモントゥトゥユピーの最後のシーンは、上記の画像です。モントゥトゥユピーは、妖精のような姿に最後は変身しており、元のモントゥトゥユピーの姿と比較すると驚くような外見になってしまっています。そんなモントゥトゥユピーの死亡シーンでは、同じ王直属護衛軍の一人である「シャウアププ」が傍に立っており、信じられないといった様子でモントゥトゥユピーを眺めていました。
絶命しているモントゥトゥユピーを眺めるシャウアププも、いきなり咳き込んでしまい、口から吐血している事に気が付きます。そしてシャウアププもモントゥトゥユピーと同じく毒が死因で死亡しています。
モントゥトゥユピーのアニメ声優
ハンターハンターは現在テレビアニメがシリーズ化されて放送されています。そんなハンターハンターのアニメでは、現在の原作ハンターハンターの最新エピソード付近までが放送されていました。勿論モントゥトゥユピーが登場するキメラアント編も放送されており、モントゥトゥユピーの声も披露されています。一体アニメではモントゥトゥユピーの声はどんな声優が担当したのでしょうか。モントゥトゥユピーの声優をご紹介です!
モントゥトゥユピーの声優は立木文彦
モントゥトゥユピーの声を演じた声優は立木文彦という男性声優です。立木文彦は現在57歳のベテラン声優として活躍しており、ベテラン声優として様々なアニメ・ゲーム作品に声優として起用されています。立木文彦は、ハンターハンターにはモントゥトゥーユピーの声優として初めて出演しており、モントゥトゥーユピーの声優を演じるにあたって、力強いユピーらしい声を演じきっています。
立木文彦のプロフィール
立木文彦という男性声優は1961年4月29日生まれの男性で、現在は声優としての他にもナレーターとしても活動しています。声優としては主にアニメ・ゲームなどを中心に活動していましたが、現在は洋画の吹き替えなども積極的に行っており、声優として幅広く活動しています。ナレーターとしてはテレビCMなどで活動しているので、ナレーターとしての活躍も多いです。そんなベテラン男性声優は立木文彦という人物です。
立木文彦の他の出演作
ベテラン声優として活躍している立木文彦は、ハンターハンターの他にも代表作品があります。その中でも特に有名な代表作品は「銀魂」です。銀魂は週刊少年ジャンプの超人気漫画作品で知られており、立木文彦は銀魂の人気キャラクターである「マダオ」を演じています。立木文彦はファンから愛称で「マダオ」とも呼ばれており、銀魂はそれほど立木文彦にとって大事な代表作品になっています。
モントゥトゥユピーに関する感想や評価は?
モントゥトゥユピーって名前ほんと好きなんだよな
— 石〇 (@Santapple5) January 15, 2019
上記の感想を投稿されている方は、モントゥトゥユピーというキャラクターの名前を気に入っているようです。ハンターハンターの中にはかなり魅力的なキャラクター達が多く登場しており、モントゥトゥユピーはその中でも特に目立つ名前のキャラクターです。モントゥトゥユピーという名前だけでも、魅力的なキャラクターだと感じる事が出来ます!
ハンター×ハンターのキャラたちの字面が悪くて響きの良い名前が好き。「モントゥトゥユピー」とかこんな名前よく思いつくもんだと。
— 冥香 (@myoga_echigo) March 15, 2016
上記の感想をtwitterに投稿されている方も、モントゥトゥユピーというキャラクターの名前が大好きだという感想を投稿されています。モントゥトゥユピーという名前に魅力を感じている方が多いようです。
またしてもHUNTER×HUNTERより
— お・はむ (@soanamune) January 22, 2018
モントゥトゥユピー ここくるか!?って思うでしょ🤤本来はもっと恐ろしい姿なのだけど、このユピーがツボだった🙆♀️あと意外と良い奴なんです pic.twitter.com/25aFPiIBzb
上記の感想をtwitterに投稿されている方は、モントゥトゥユピーが妖精になった後の姿が好きなようです。恐ろしいバケモノとして登場したモントゥトゥユピーは、妖精になった後は優しい性格のキャラクターになっており、見た目も可愛いので好きだという感想を投稿されています。
モントゥトゥユピーの強さと念能力まとめ
モントゥトゥユピーの強さ・念能力を始めとして、モントゥトゥユピーの死因や最後などについてまとめてご紹介しました。モントゥトゥユピーとはキメラアント編に登場するとんでもない強さの敵キャラクターです。そんなモントゥトゥユピーというキャラクタは、近接戦闘を得意としている怪力系のキャラクターで知られています。
モントゥトゥユピーはハンターハンターの作中では大暴れして、とんでもない強さを披露しています。しかしモントゥトゥユピーは最後には死亡しており、その死因は毒によるものです。モントゥトゥユピーは、キメラハント討伐隊のネテロが起爆させた毒散布爆弾によって、毒に侵されてしまっています。そのままモントゥトゥユピーは毒によって死亡してしまい、毒が死因になっています。
ハンターハンターは現在も人気が高い漫画として連載されており、どんどん魅力的なキャラクターが登場しています。今後のハンターハンターも更に面白い物語になっていく事が予想されていますので、今後のハンターハンターの最新情報に注目していきましょう!