プロポーズ大作戦スペシャルの名言まとめ!ドラマのあらすじや感想ネタバレ

フジテレビの大人気ドラマ「プロポーズ大作戦」は、主演が山下智久さんや長澤まさみさんといった豪華出演者のドラマとしても大変話題になり、最終回後も続編の声が上がり「プロポーズ大作戦スペシャル」でその後の続編が出ました。その中から、ドラマ「プロポーズ大作戦スペシャル」のあらすじや名言などネタバレだけでなく、出演しているキャストの紹介、そしてドラマの感想などもご紹介していきます!

プロポーズ大作戦スペシャルの名言まとめ!ドラマのあらすじや感想ネタバレのイメージ

目次

  1. プロポーズ大作戦スペシャルの名言を徹底調査!
  2. プロポーズ大作戦スペシャルのドラマ出演者を紹介!
  3. プロポーズ大作戦スペシャルのドラマあらすじをネタバレ!
  4. プロポーズ大作戦スペシャルの名言を紹介!
  5. プロポーズ大作戦スペシャルを観た感想を紹介!
  6. プロポーズ大作戦スペシャルの名言まとめ!

プロポーズ大作戦スペシャルの名言を徹底調査!

2007年にありました大人気月9ドラマ「プロポーズ大作戦」ですが、大人気すぎて続編の声が止まずその1年後の2008年にスペシャルドラマが放送されました。ドラマの中で岩瀬健役を演じる山下智久さんが口にする言葉「ハレルヤチャンス」と言う言葉もこのドラマには欠かせないですが、この「プロポーズ大作戦スペシャル」のドラマの中でも数々の名言が残されており、今回はその名言を徹底的に調査したいと思います!

ドラマ「プロポーズ大作戦」の放送から11年という月日が流れており、名言もご紹介すると共にプロポーズ大作戦スペシャルのあらすじなどもネタバレにはなりますが、ご紹介していきたいと思います!1話からのあらすじも気になるところではありますが、今回はプロポーズ大作戦スペシャルのあらすじをご紹介させていただきます!

プロポーズ大作戦スペシャルのドラマ出演者を紹介!

岩瀬健役/山下智久

ケンは昔から礼の事が大好きでしたが、好きな子はいじめたくなるのかいつも意地を張ってしまい、毎回告白のタイミングを逃してしまい、高校時代に教育実習生として来ていた多田に取られてしまい、ついには大好きな礼が結婚することに。過去の自分を変えて礼に好きと伝えたい一心で、過去へとタイムスリップをする。ネタバレですが、スペシャルでは礼にプロポーズをします。

岩瀬健役を演じた山下智久さんですが、当時ダブル主演で話題となりました。「ケン」は山下さんにピッタリだ!なんて声も多く好評でした。ジャニーズのトップでもある山下さんですが、プロポーズ大作戦はもちろんのこと、「5→9」や「コードブルー」シリーズなど現在も映画やドラマ、CM、バラエティなど多彩な面で活躍されており、これからもまだまだ活躍が期待されます!

吉田礼役/長澤まさみ

ケンの幼馴染であり、実は礼もずっとケンのことが好きで、一度は告白を試みるものの、結局することは出来ず幼馴染のまま時が経ち、高校時代の教育実習生であった多田に大学生時に告白されの多田の一途な想いに結婚を決意します。礼は「ケンゾー」と呼んでいましたが、プロポーズを受けた日から呼んでいませんでしたが、結婚式を飛び出してからまた呼ぶようになります。スペシャルでは健からプロポーズを受けることに。

吉田礼役を演じた長澤まさみさんですが、山下智久山下智久さんと同様にダブル主演として話題になりました。プロポーズ大作戦もそうですが、長澤まさみさんといえば「セカチュー」という方も多いのではないでしょうか?プロポーズ大作戦以降も数多くの作品に出演されており、非常にマルチに活動されています。テレビや映画だけでなく、現在は舞台などでも活躍されています!

妖精役/三上博史

いきなり健の前に現れた男性。指を鳴らすだけで時間を止めたり、更にはスライドに写った写真の時間にタイムスリップさせることが出来る超人。健がタイムスリップしてるときは、全ての時間が停止し、過去のカメラのフラッシュを浴びると現実に戻ってくることができます。ただ、妖精には帰還先を変更する力も持ち合わせており、スペシャルのあらすじの中だけでなく、物語の上でも、とても重要な人物になります!

妖精役を演じた三上博史さんは、妖精という言葉とは似つかないくらいダンディな男性です。1987年の映画「私をスキーに連れてって」にて注目を浴び、数多くの作品に出演し「トレンディドラマのエース」とも呼ばれるほどに。多くのトレンディドラマ、そして大河ドラマなどでも大活躍し、現在はメディアよりも映画・イベント・ライブなどで活躍されていますが今後の活躍も目が離せないです!

榎戸幹雄役/平岡祐太

幹雄は高校からの健の親友であり、卒業後は映像会社に勤めていて、礼の結婚式だけでなく、ツルとエリの結婚式のスライドも幹雄が作っていました。頭の回転が速く、それに加え甘いルックスでモテていて彼女もいました。あらすじでも記載してますがタイムスリップしていることに唯一気づいた人物で、他の登場人物にネタバレすることのないように健に協力することに。

榎戸幹雄役を演じた平岡祐太さんは、2002年第15回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、翌年ドラマ「ライオン先生」で俳優デビューしました。当時からその甘いルックスにファンはメロメロで大人気の平岡さんですが、現在では特に大きくメディアへの露出はないものの、まだまだこれからの活躍に期待です!

鶴見尚役/濱田岳

健の親友で、ちょっぴりお調子者ではありますが、1番のムードメーカー。愛称は「ツル」自分の身長が小さいことが悩み。ずっとエリのことが大好きすぎて、常にエリにアプローチするものの一切相手されず、いつもスルーされてしまうというのがオチ。ですが、大学の夏休みに意を決してエリに告白。その3年後には付き合っていたエリとついにハワイで結婚式をすることに!

鶴見尚役を演じた濱田岳さんは、9歳の時にスカウトされ芸能界へ。一時期活動を休止するものの2004年に出演した「3年B組金八先生」がきっかけで本格的に俳優の道に進むことに。数多くの作品に出演し2019年にはドラマの出演も決まっており、これからの活躍もまだまだ期待です!また、私生活では2011年にモデルの小泉深雪さんと結婚し、翌年第一子が誕生しています。

奥エリ役/榮倉奈々

礼の親友であり、学校内でもモテモテで恋多き女の子。健と礼を見てヤキモキし世話を焼くものの、ツルからエリへの猛烈なアプローチは一切無視。しかし、健がタイムスリップしたことにより、過去の物語が変わりツルに告白されたエリは、鶴と付き合うことに。そしてスペシャルドラマの時、ハワイでツルと結婚式するはずだったがエリが日本に帰国するものの、健のタイムスリップによって、またもや過去が変わり最後は無事に結婚に。

奥エリ役を演じた榮倉奈々さんは、モデルであり女優でもあります。中学3年生でスカウトされモデルデビューし、女優としてもメキメキと頭角を現し、2010年には主演の「余命1ヶ月の花嫁」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど大活躍をされている榮倉奈々さんですが、私生活では俳優の賀来賢人さんと2016年にご結婚され翌年には第一子が産まれています。

多田哲也役/藤木直人

あらすじの前にネタバレ。礼の元婚約者であり、物語の冒頭でもあったように本当は結婚する予定だった人物。元々は礼たちの高校時代に教育実習生であり、真面目すぎたがゆえに色々あったが、健のおかげで他の生徒たちと打ち解けることができた。その一方で、礼を好きになり、ついには礼にプロポーズし、一途に礼を想う気持ちが伝わり結婚が決まります。スペシャルでも始めの方に出てきます。

多田哲也役を演じた藤木直人さんは、俳優でありミュージシャンという多彩な一面もあり、数多くの人気ドラマ・映画に出演し、今やテレビで見ない事はないほどに大忙しの藤木さんは俳優やミュージシャン以外にも、テレビ番組で司会を務めるなど幅広く活躍されています。

プロポーズ大作戦スペシャルのドラマあらすじをネタバレ!

「プロポーズ大作戦」をまだ見ていない方や見ていたけど内容を忘れてしまった!なんて方のために、大人気ドラマ「プロポーズ大作戦スペシャル」のあらすじをネタバレしたいと思います!読んでみるだけでも映像が見たくなってしまい、ワクワクした気持ちで見れると思います。

「プロポーズ大作戦スペシャル」はこれまでのあらすじから始まり、礼と多田の結婚式が破断となってしまってから1年後のお話。健が過去にタイムスリップしたことによって結ばれたツルとエリが、ハワイで結婚式を挙げようとするところから物語は始まります。しかし結婚式直前で、まさかの新婦であるエリが日本に帰国してしまいます。そんな健の前に現れたのは、かつて過去にタイムスリップするきっかけとなった「妖精」でした。

久しぶりに再会した健は二人を助けるため、再びタイムスリップすることを決意し、過去に戻ります。エリが帰国してしまった理由が、ツルが結婚式の一か月前くらいから急に帰りが遅くなったり、自分の部屋で誰かと連絡していたり…と怪しく思う部分が増えていた中で、ある日ツルが別行動したいというので、後をつけると女の人と会っていたらしく、ツルを信じられない状態で結婚する資格がないエリ。

「求めよさらば与えられん」「ハレルヤ~チャンス!」といつもの掛け声とともに過去に戻れると思いきや…?そうココは日本ではなくアメリカ「Ask, and it shall be given you」の掛け声に英語風の返しをすると過去に戻れるように。戻った先の目の前にいたのは、なんと多田さん。健が多田さんに対し土下座から始まりました。その後和解し、健はツルとエリの結婚式の打ち合わせに参加することに。

ですがツルは少し遅れるとエリに連絡を入れ健には仕事だと言い続けていたものの、幹雄・健・礼で尾行すると女性と会っていたツル。その後、エリとツルの家でご飯を食べることになり、礼だけが先に向かいます。そこでツルのウソがばれてしまい、急いで健は二人の元へ。いつもの店に連れていき、あるテープを聞かせることに。流れてきたのはなんとエリの昔からの友達たちのお祝いのメッセージでした。

今まで会っていなかった幼稚園の友達や購買のおばちゃんまでも、ツルはメッセージをもらっていたのです。その後スライドショーの準備に張り切るツル。健はエリにハワイでは初めて聞いたふりをしてと言います。その後、お好み焼き対決で負けた礼と健がコンビニに。でも健は帰らずに別の場所へ車を走らせました。それは、今まで避けていた礼の実家でした。健はあの日のことを詫び、自分の気持ちを伝えました。

その後ツルたちの待つ家に帰り、最後にスライドショー用の写真を撮った時に現代に戻った健。戻った先には、ツルとエリが仲良く座ってて写っているスライドショーもさっき撮ったもので、喜びのあまり雄叫びをあげる健。そこに妖精さんが現れ次に会うのはスペインだそうで「お前たちの式はスペインでしてくれ」と。式もみんなが笑顔で楽しく終わり、健と礼は浜辺に。そこで2人はあるボートに目が止まります。

健がそのボートから取り出したのは、あの日なくした礼のハイヒールでした。健が礼に履かせるもブカブカ…そんな健に礼は「ケンゾーがくれるものはいつもブカブカだ。なんでこんなふうにブカブカなんだろうね」とエリから受け取っていた指輪を見せる礼。健はそんな礼に夕日をバックにプロポーズ、抱きしめあいキスをし、その様子を妖精が笑顔で見守り物語は終わります。

プロポーズ大作戦スペシャルの名言を紹介!

お前を信じて式場を飛び出した彼女の気持ちを少しは考えろ!

プロポーズ大作戦スペシャルの冒頭から名言ばかりでした。健はツルのためにどうにかしてあげたいと考えていた時に、出てきたのがあの妖精。以前いた日本ではなく、往生際の悪い人間がいなくなって日本ではすることもなくなり、暇になったのでこのハワイの教会に引っ越してききた妖精は健がまだ結婚する資格があるのかと悩んでいました。

「あの日のお前は、少なくとも覚悟があったはずだ。どんなに険しい道でも、彼女を守って共に歩く覚悟があったはずだ。」と伝えます。「彼女はあの日、勇気を振り絞ってお前を選んだんだぞ!」と背中を押されます。妖精は健だけでなく、礼の事情もよく知っていたのです。その後、今までは礼のために戻っていた健に今度はツルのために戻るのかと問う妖精。

まだやり残していることがあるのに、この1年間ずっと逃げ続けてきた自分になんだか無性に腹が立った。

ツルのウソがついにバレてしまい焦った健は急いで走り出します。ドラマ「プロポーズ大作戦」の中でも常に礼のために走り続けていた健。「1年前俺は礼のために全力で走り続けた。礼と離れるのが嫌でどうしても好きの一言が伝えたくて、世界で一番幸せにしてやりたくて全力で走ってきた、あの頃の気持ちが次々とよみがえってきて思わず泣きそうになった。」

俺、一生忘れないような結婚式にしてやりたいんです!

「ホントは、あの、今までの人生でエリが関わった人全員から祝福のメッセージをもらいたいんですけどね。」ツルがエリのために仕事だと嘘をついてまで、サプライズで用意していたカセットテープを聴いたときに入っていた会話にエリは心を打たれました。ドラマ「プロポーズ大作戦」の中でもツルのかっこいいシーンもありましたが、ココのシーンは視聴者の方もツルに惚れたことは間違いないでしょう。

エリが生まれてからこれまで関わった人達、俺はその全部の人に感謝してる。

幹雄と健とツルで話していた時の言葉。「その人達がいなかったら、俺たちをこうやって巡り会わせてくれなかったかもしれないじゃん。だから、お前たちにもこう少なからず、少なからず、もうちょっとちょっとは感謝してる。」ツルのエリへの想いはみんなが思っている以上の愛でした。

あの日かけがえのない存在を失わないでよかった。本当によかった。その想いはこの先もかわりません。

ツルの昔から変わらないその真っすぐなエリへの気持ちを目の当たりにした健は心を突き動かされ、罰ゲームに便乗して礼の実家へ。何も伝えることが出来なかった過去があったからこそ、今の自分の気持ちを素直に礼の両親にぶつけた。ドラマ「プロポーズ大作戦」の作中でも語られなかった健の想いがここで語られました。

ちゃんと幸せにしてやれよ。 お前も幸せになれ。

タイムスリップし過去から帰って来た健に、妖精からの最後のメッセージ。「プロポーズ大作戦」のドラマの時からそうでしたが、なんだかんだ、健と礼のことを一番心配していたのは妖精なのかもしれません。

礼、幸せにする。 俺が、お前のこと絶対幸せにする。

ドラマ「プロポーズ大作戦」の作中にありました、小学生の頃にしたプロポーズと同じ「俺が一生面倒見るから。俺と…俺と結婚してください。」健のプロポーズのセリフに対し、礼の返答の仕方も「宜しくお願いします」と同じもので感動します!大人になってお互い素直になれずに、ズルズル来てしまった二人のようやくハッピーエンドを迎えることに。

プロポーズ大作戦スペシャルを観た感想を紹介!

「プロポーズ大作戦」の放送から年月が経ってもなお、人気のプロポーズ大作戦スペシャルでず。W主演の二人もとってもはまり役だったと視聴者からは大好評だったとか。

「プロポーズ大作戦」のネタバレにもなってしまいますが、1話からのドラマの中でもそうなのですが、健はよく走っている気がします!それもすべて礼のために。

この二人で仲良くスイーツを分け合っているシーンは見ていた皆さまがキュンキュンしてしまったことでしょう。

こんな素敵なプロポーズされてみたい女性が急増!ただスペシャルドラマでネタバレしてしまってるので、もしお考えの世の男性は注意しないとバレそうです!

ドラマの中で妖精が次に会うのはスペインだと言っており「お前たちの式はスペインでしてくれ」と発言したことから、視聴者の中ではまだ続きがあるのでは?と話題になったほど。

プロポーズ大作戦スペシャルの名言まとめ!

大人気ドラマ「プロポーズ大作戦スペシャル」の名言集やあらすじのネタバレなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。スペシャルでは回想シーンでちょこっと出てきていただけなので、気になった部分は、またドラマを始めから見返すというのもいいかもしれません!ココには載せきれないほどの名言があり是非1話からもいて見てみてください!

ネタバレしているにも関わらず、ドラマを全部見返したい!という方も多く再放送の声が今もなお数多く上がっていますが、意外にもスペシャルの再放送はあまりなく、ドラマはよくされているみたいです。スペシャルを見た方の主役2人のその後が見たい!という声も多い中で、現実はそう甘くないようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ