【ゼロの使い魔】 5期(続編)制作の可能性は?原作や円盤売り上げから予想

ゼロの使い魔のアニメ5期/続編が制作される可能性と放送日を考察!魔法が苦手な魔法使いと異世界に召喚された高校生の物語が描かれているゼロの使い魔。そんなゼロの使い魔の作品概要・あらすじや、アニメ5期/続編が制作される可能性と放送日がいつになるのかを考察していきます。その他には、円盤売上・原作ストックの情報や、キャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども一覧でまとめていきます。

【ゼロの使い魔】 5期(続編)制作の可能性は?原作や円盤売り上げから予想のイメージ

目次

  1. ゼロの使い魔とは?
  2. ゼロの使い魔5期続編制作の可能性を考察
  3. ゼロの使い魔5期の放送日はいつ?原作何巻から?
  4. ゼロの使い魔のアニメ声優一覧
  5. ゼロの使い魔に関する感想や評価
  6. ゼロの使い魔の5期続編制作の可能性まとめ

ゼロの使い魔とは?

ゼロの使い魔の概要

アニメ5期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察する前に、まずは「ゼロの使い魔」の基本情報を紹介していきます。本作は2004年から2017年まで刊行されていた小説が原作で、2006年・2007年・2008年・2012年にアニメが放送されています。烈風の騎士姫というスピンオフ作品が発表されており、烈風の騎士姫では本編から40年ほど昔のストーリーが描かれています。

ゼロの使い魔のあらすじ

ゼロの使い魔ではルイズと平賀才人の物語が描かれています。ルイズは一般的な魔法を使えない事で「ゼロのルイズ」と呼ばれており、召喚魔法で人間世界の高校生・平賀才人を異世界に召喚しています。またルイズは落ちこぼれと思われていましたが、実は伝説とされている「虚無」の使い手である事が判明しています。物語の舞台は「ハルケギニア大陸」で、大陸では魔法を使える者が貴族の位を与えられています。

MF文庫J 『ゼロの使い魔』

ゼロの使い魔5期続編制作の可能性を考察

ここからは「ゼロの使い魔」のアニメ5期/続編が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編制作に必要な原作ストックや円盤売上の情報をまとめていきます。ゼロの使い魔は累計発行部数600万部を突破している大ヒット作品のため、アニメの続編を望んでいるファンが多いようです。

5期制作の可能性①原作ストック

2022年3月時点で「ゼロの使い魔」のアニメ5期は発表されていないため、放送日がいつになるかは不明です。原作小説は本編22巻と外伝5巻で完結しており、アニメ4期では20巻までが使用されているため、外伝を含めたらアニメ5期を制作できる状況のようです。ですが4期でアニメのストーリーは完結しているため、5期がスタートした場合には違和感のある内容になってしまうようです。

原作者の「ヤマグチノボル」はゼロの使い魔の執筆途中に亡くなっているため、ライトノベル作家の「志瑞祐」が21巻・22巻を書いています。アニメで21巻・22巻のストーリーは使用されておらず、アニメ4期の「ゼロの使い魔F」はオリジナルストーリーで完結しています。そのため原作ストックがあってもアニメ5期が制作される可能性は低いと予想されています。

5期制作の可能性②円盤売上

アニメの続編制作に必要な円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われていますが、ゼロの使い魔のアニメ1期は平均5000枚というヒットを記録しています。そのため2期以降が順調に制作されていましたが、アニメ4期は平均1500枚の売上だったようです。そのためアニメ4期の円盤売上的にアニメ5期が制作される可能性は低いと予想されています。

ゼロの使い魔は異世界召喚・転生系の先駆けと言われている作品のため、今現在も根強いファンが多いようです。そのためアニメ5期の代わりにリメイクアニメを制作して欲しいという声が挙がっているようです。またアニメ映画は制作されていないため、アニメ映画の制作を望んでいるファンもいるようです。

ゼロの使い魔のアニメを制作したのは「ジェー・シー・スタッフ」です。ジェー・シー・スタッフは1986年に設立された制作会社で、これまでに「少女革命ウテナ」「あの夏で待ってる」「まちカドまぞく」などの作品を手掛けています。現在も年に5本以上のアニメを手掛けており、経営状況は良好である事が予想できるため、ゼロの使い魔のアニメ5期が決定した場合にもジェー・シー・スタッフが制作を担当する可能性が高いです。

外伝や原作ストックが残っている事でゼロの使い魔のアニメ5期を制作する事は可能ですが、アニメ4期の放送から10年以上経過しているため、「声優の声の変化」という問題があります。古参ファンは昔のイメージをとても大切にしているため、メインキャラクター以外の声優を変更したリメイクアニメの方がファンに受け入れられるかもしれません。

Thumbゼロの使い魔を見る順番は?テレビアニメシリーズとOVA作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼロの使い魔5期の放送日はいつ?原作何巻から?

アニメ5期/続編が制作される可能性を考察した後は、制作が決定した場合の放送日がいつになるかを考察していきます。また原作小説とアニメのストーリーの違いや、アニメ5期/続編は原作小説の何巻から使用されるのかをまとめていきます。

ゼロの使い魔5期の放送日はいつ?

2022年3月時点で「ゼロの使い魔」のアニメ5期の放送日はいつになるか不明です。またアニメ4期は2012年に放送されているため、アニメ5期はいつでも制作・放送できる状況のようです。とはいえアニメ4期のオリジナルストーリーで完結しているため、アニメ5期よりもリメイクアニメの方が制作される可能性は高いのかもしれません。

ゼロの使い魔5期は原作何巻から?

ゼロの使い魔のアニメ4期では原作小説の20巻までが使用されているため、アニメ5期が制作される場合には21巻のストーリーから使用される事になります。また本編の原作ストックは21巻・22巻しかないため、外伝が描かれる可能性もあります。オリジナルストーリーで完結したアニメ4期の続きで制作すると違和感があるため、アニメ4期の何話の続きという形で制作されるかもしれません。

前述したように、原作者の「ヤマグチノボル」はゼロの使い魔の執筆途中で亡くなっています。21巻・22巻はライトノベル作家の「志瑞祐」が書いていますが、ファンはヤマグチノボルの作品を好きになっているため、ファンの中でゼロの使い魔は未完のままの可能性もあります。そのためアニメの続編制作を望んでいない方もいるかもしれません。

ゼロの使い魔の原作とアニメの違いはある?

アニメ「ゼロの使い魔」では原作小説に忠実なストーリーが描かれていますが、アニメ4期のラストだけはオリジナルストーリーになっています。アニメ3期までの円盤売上は好調でしたが、アニメ4期で売上がガクッと下がっているため、オリジナルストーリーがファンに不評だった可能性があります。また志瑞祐はヤマグチノボルが遺したプロットを使って21巻・22巻を書いているため、原作に忠実な完結を求めているかもしれません。

Thumb【ゼロの使い魔】デルフリンガーはしゃべる伝説の剣!平賀才人との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼロの使い魔のアニメ声優一覧

アニメ5期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「ゼロの使い魔」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ゼロの使い魔には高い知名度を持つ人気声優が出演しているようです。

ルイズ役/釘宮理恵

アニメ「ゼロの使い魔」でルイズの声を演じたのは声優の釘宮理恵です。釘宮理恵は熊本県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。声優養成所のオーディションで賞を受賞してデビューしており、2008年・2009年の声優アワードでも賞を受賞しています。気性が荒く素直ではないツンデレキャラクターを演じる事が多いため、ファンから「ツンデレの女王」と呼ばれています。

釘宮理恵はこれまでに「灼眼のシャナ」「とらドラ!」「呪術廻戦」「食戟のソーマ」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のルイズは本作の主人公兼ヒロインで、桃色の髪が特徴的なキャラクターです。自身のツルペタな体型にコンプレックスを抱いていますが、顔だけは「天下に冠する美少女」と豪語しています。

平賀才人役/日野聡

アニメ「ゼロの使い魔」で平賀才人の声を演じたのは声優の日野聡です。日野聡はアメリカ合衆国出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。幼少期から児童劇団に所属しており、これまでに「鬼滅の刃」「オーバーロード」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔の平賀才人は本作主人公の1人で、ルイズに召喚された使い魔です。

シエスタ役/堀江由衣

アニメ「ゼロの使い魔」でシエスタの声を演じたのは声優の堀江由衣です。堀江由衣は東京都出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ほっしゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「さくら荘のペットな彼女」「一騎当千シリーズ」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のシエスタは本作ヒロインの1人で、トリステイン魔法学院のメイドです。

ギーシュ役/櫻井孝宏

アニメ「ゼロの使い魔」でギーシュの声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「たかぴろ」という愛称で呼ばれており、これまでに「呪術廻戦」「鬼滅の刃」「転生したらスライムだった件」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のギーシュはルイズの同級生で、「青銅」という二つ名を持っています。

タバサ役/いのくちゆか

アニメ「ゼロの使い魔」でタバサの声を演じたのは声優の「いのくちゆか」です。いのくちゆかは福岡県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ゆかたん」という愛称で呼ばれており、これまでに「風のスティグマ」「ヨスガノソラ」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のタバサは本作ヒロインの1人で、「雪風」という二つ名を持っています。

キュルケ役/井上奈々子

アニメ「ゼロの使い魔」でキュルケの声を演じたのは声優の井上奈々子です。井上奈々子は東京都出身で、2005年から声優活動を行っている人物です。大学在学中に声優デビューしており、これまでに「シャンプー王子」「ジュエルペット」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のキュルケはゲルマニアからの留学生で、「微熱」という二つ名を持っています。

アンリエッタ役/川澄綾子

アニメ「ゼロの使い魔」でアンリエッタの声を演じたのは声優の川澄綾子です。川澄綾子は東京都出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「あやちー」という愛称で呼ばれており、これまでに「Fateシリーズ」「いつか、重なりあう未来へ」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のアンリエッタは本作ヒロインの1人で、ルイズの幼馴染です。

モンモランシー役/高橋美佳子

アニメ「ゼロの使い魔」でモンモランシーの声を演じたのは声優の高橋美佳子です。高橋美佳子は千葉県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「みったん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ハチミツとクローバー」「アークナイツ」などの作品に出演しています。ゼロの使い魔のモンモランシーはトリステイン魔法学院の生徒で、「香水」という二つ名を持っています。

Thumb【ゼロの使い魔】シエスタはかわいいメイド!アニメ版声優やキャラソン情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼロの使い魔に関する感想や評価

アニメ5期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「ゼロの使い魔」に関する感想を紹介していきます。ゼロの使い魔は大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ5期の可能性・放送日に関する感想などもまとめていきます。

感想:ゼロの使い魔は面白い!

読者・視聴者からは「ゼロの使い魔は面白い」という感想が挙がっているようです。ゼロの使い魔はバトルがメインの作品ですが、ルイズと平賀才人のラブコメなども描かれているため、バトルパートと日常パートのバランスが良いという感想が挙がっているようです。またルイズはツンデレキャラクターのため、素直になれない姿が可愛いという感想も挙がっているようです。

ゼロの使い魔は10年以上前にスタートした作品のため、現在のアニメと比べると映像が荒い部分があります。ですが「時代を感じられて良い」「映像に味が合って良い」という感想が挙がっているようです。またキャラクターが個性的で面白いという感想も挙がっているようです。

感想:ゼロの使い魔は声優が豪華!

アニメ「ゼロの使い魔」には「釘宮理恵」「日野聡」「堀江由衣」「櫻井孝宏」が出演しているため、アニメ視聴者から声優が豪華という感想が挙がっているようです。また釘宮理恵が演じたツンデレキャラクターといえばルイズという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ5期を見たい!

本記事で紹介したように、ゼロの使い魔のアニメ5期制作は発表されていないため、放送日がいつになるか分からない状況のようです。また4期のオリジナルストーリーでアニメは完結していますが、原作に忠実な続編を制作して欲しいという声も挙がっているようです。異世界作品の先駆けと言われているゼロの使い魔はファンが多いため、原作者に対するリスペクトの声が多く挙がっているようです。

ゼロの使い魔の5期続編制作の可能性まとめ

本記事では「ゼロの使い魔」のアニメ5期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ4期で完結したゼロの使い魔は続編が制作される可能性が低いため、リメイクアニメを制作して欲しいという声が挙がっているようです。そんなゼロの使い魔を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ