【変好き】アニメ2期続編制作の可能性と放送日を予想!続きは原作のどこから?

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」は、花間燈原作のライトノベルであり、「変好き」の略称で呼ばれています。テレビアニメは、2019年7月8日から9月23日の1クール12話で放送されました。現段階で、続編2期制作の発表はありません。この記事では、アニメ「変好き」の続編2期が制作される可能性や放送日はいつになるのかなどを、原作のストックや円盤の売り上げなどから考察していきます。

【変好き】アニメ2期続編制作の可能性と放送日を予想!続きは原作のどこから?のイメージ

目次

  1. 変好きとは?
  2. 変好きアニメ2期続編制作の可能性
  3. 変好き2期の放送日はいつから?続きは原作何巻から?
  4. 変好きのアニメ主題歌
  5. 変好きに関する感想や評価
  6. 変好き2期まとめ

変好きとは?

変好き(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)の概要

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」は、「変好き」の略称で知られるライトノベルです。作者は、「猫耳天使と恋するリンゴ」などを手がけたことでも知られる青森県出身の作家・花間燈です。KADOKAWAのMF文庫Jから刊行されており、最終巻の14巻は2022年1月25日に発売されました。累計発行部数は、現時点ですでに100万部を記録しています。

テレビアニメ第1期は、2019年7月8日から9月23日の1クール全12話で放送されました。アニメーション制作はギークトイズ、監督はいまざきいつき、シリーズ構成は山下憲一が担当しました。アニメ「変好き」2期の制作は、今のところ発表されていません。

変好き(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)のあらすじ

ごく普通の男子高校生・桐生慧輝は、女性ものの白いパンツが添えられたラブレターをもらいます。ラブレターの差出人は不明だったため、自分に近しい女の子達の中から相手を探すことにしました。セクシーで小悪魔な朱鷺原紗雪、天真爛漫な古賀唯花、血の繋がりのない甘えん坊な妹・桐生瑞葉、幼馴染みでツンデレな性格の南条真緒など、魅力的な少女たちに囲まれていました。しかし、全員変態という残念な面を持ち合わせていました。

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

変好きアニメ2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①原作ストック

アニメ「変好き」続編2期が制作・放送される可能性を、原作ストックから考察していきます。2019年7月8日から9月23日に放送されたアニメ「変好き」では、原作の4巻の最初の方までが描かれました。原作「変好き」は、2022年1月25日に発売された14巻で完結しています。原作のストックは、十分あります。アニメ「変好き」続編2期が放送されるとすれば、原作4巻からとなります。

2期制作の可能性②円盤売上

アニメ「変好き」続編2期が制作・放送される可能性を、円盤売上から考察していきます。アニメの円盤売上が4000枚を越えれば、制作費を回収でき続編が決まる可能性が高いといわれています。アニメ「変好き」円盤1巻の売り上げは、800枚ほどでした。一般的に、円盤1巻が一番売り上げが高い傾向にあります。1巻がこの売り上げだと、続編2期は厳しいと考察されます。

2期制作の可能性③1期の終わり方

「変好き」の主人公・慧輝は、パンツが添えられた差出人不明のラブレターをくれた相手を探すことにします。パンツを落としたシンデレラの正体は、血のつながりのない妹・瑞葉でした。悩み抜いた末、これからも兄妹という関係を続けていこうと決めます。

1日限定で2人は恋人として過ごすことになります。シリアスな展開と思いきや、瑞葉の残念な一面が明らかになるのでした。パンツを落としたシンデレラの正体もわかり、綺麗に完結したと評価されています。キリの良いところで締めくくられているところを見ても、続編2期は厳しいのではないかといわれています。

2期制作の可能性④原作の売上

原作の「変好き」は、KADOKAWAのMF文庫Jから刊行されているライトノベルです。2022年1月25日に発売された14巻が最終巻になります。累計発行部数は、100万部を記録しています。本が売れない現代、十分人気作といえる売り上げを誇ります。しかし、アニメの続編が制作されているライトノベル作品と比較すると、厳しい数字です。新作やその他の人気シリーズの続編をアニメ化した方が、収益は得られると考察されます。

2期制作の可能性⑤原作の完結

「変好き」は、2022年1月25日に最終巻の14巻が発売されました。原作が完結すると、SNSでも話題となりコンテンツが盛り上がります。そのため、原作完結により続編制作が決まった作品もあります。有名なのは、和ヶ原聡司原作のライトノベル「はたらく魔王さま!」です。「はたらく魔王さま!」は、第1期が2013年4月から6月にかけて放送され、大ヒットしました。しかし、長らく続編2期の情報はありませんでした。

2020年8月7日に原作の最終巻が発売されました。このタイミングに合わせたかのように、2021年3月に続編2期の制作が発表され、2022年7月に放送が予定されています。「変好き」も、原作最終巻が発売されて日も浅いため、この流れに合わせて続編2期が決まる可能性もあります。しかし、「はたらく魔王さま!」ほどの人気作品ではないため、厳しいのではないかという意見もあります。

Thumb【2019年】ハーレムアニメおすすめランキング!主人公モテモテ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

変好き2期の放送日はいつから?続きは原作何巻から?

考察①変好き2期の放送日はいつから?

現時点で、アニメ「変好き」続編2期の制作や、放送日はいつになるのかなどの発表はありません。ここでは、アニメ「変好き」続編2期があるとすれば、放送日はいつになるのかを考察していきます。アニメ「変好き」は、原作4巻の最初の方までの内容が描かれました。原作は全14巻あるため、2期制作のためのストックは十分あります。

「変好き」のアニメーション制作を担当したのは、ギークトイズです。まだ実績が少ないため、続編2期の制作が決まれば引き続きギークトイズが担当すると考察されます。ギークトイズは年間に担当する作品は少ないため、続編2期があるとすれば放送日は2023年以降になると考察されます。

考察②変好き1期の続きは原作何巻から?

アニメ「変好き」は、2019年7月8日から9月23日の1クール全12話で放送されました。主人公の慧輝は、パンツが添えられた差出人不明のラブレターをくれた相手を探し出すことができました。アニメ「変好き」では、原作の4巻の最初の方までが取り上げられました。アニメの続きは、4巻の途中からとなります。

Thumbラノベのおすすめランキング!歴代から2019年最新までの本当に面白い人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

変好きのアニメ主題歌

変好きのOP主題歌

アニメ「変好き」のオープニング曲は、鳳小春役の声優・大橋彩香が歌う「ダイスキ。」です。作曲はKanata Okajimaとpw.a、作詞はKanata Okajima、編曲はpw.aが担当しています。「ダイスキ。」は、2019年8月6日にリリースされた大橋彩香の9枚目のシングルです。オリコンでは、17位にランクインしています。

変好きのED主題歌

アニメ「変好き」のエンディングテーマ曲は、Mia REGINAが歌う「無謬の花」です。作曲と編曲は太田貴之とhalu-note、作詞は松井洋平が担当しました。「無謬の花」は、Mia REGINAの7枚目のシングル曲であり、2019年8月21日にリリースされました。カップリング曲には、「モバイルバッテリー」と「Healthy」が収録されています。アニメ「変好き」第7話のみ特殊エンディングであり、TRUEの「ステラ」が起用されました。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

変好きに関する感想や評価

原作の「変好き」は、2022年1月25日に発売された14巻が最終巻になります。「変好き」は、可愛いけれど変態という残念なヒロインたちが登場するラブコメディです。「変好き」らしい終わり方でよかったという感想もありました。

アニメ「変好き」は、原作ライトノベルの4巻のはじめのあたりまでが描かれました。パンツを落としたシンデレラの正体が瑞葉と判明するも、慧輝はこれからも兄妹のままでいようと決めます。1日だけ、2人は恋人として過ごしています。アニメ最終回が泣けたという感想もありました。

アニメ「変好き」は、パンツを落としたシンデレラの正体がわかり、キリの良いところで終わりました。アニメ「変好き」続編2期の制作、放送日はいつになるのかなどの発表はありません。これからが面白いから、アニメ2期を制作してほしいという感想もありました。

Thumb恋愛アニメ作品一覧まとめ!人気のおすすめラブコメは?【学園・感動・青春もの】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

変好き2期まとめ

アニメ「変好き」2期が制作される可能性や、制作されるとしたら放送日はいつになるのかなどを考察してきました。アニメ「変好き」は、4巻の初めの方まで描かれました。原作は、14巻で完結しており、ストックは十分あります。しかし、円盤の売り上げやアニメの終わり方などから考察すると、続編2期が制作される可能性は低いのではないかといわれています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ