西郷どんのキャスト表・出演者一覧!追加での登場人物も紹介【大河ドラマ】

2018年の大河ドラマ『西郷どん』のキャスト表(キャスト一覧)と相関図を紹介していきます。2018年の大河ドラマ『西郷どん』は西郷隆盛を主役とした大河ドラマです。日本が大きく変わる幕末の時代というだけあって、歴史の教科書にも名を連ねる登場人物一覧が多く登場します。そんな『西郷どん』の豪華キャスト一覧と相関図を紹介します。公式サイトの相関図に載っているキャスト一覧はもちろん、非公式のキャスト表や追加の登場人物一覧まで紹介します。また、キャスト一覧が載っている相関図も紹介します。

西郷どんのキャスト表・出演者一覧!追加での登場人物も紹介【大河ドラマ】のイメージ

目次

  1. 西郷どんのキャスト表と出演者を紹介!
  2. 西郷どんのあらすじ
  3. 西郷どんの出演者をキャスト表で紹介
  4. 西郷どんに追加された11名の登場人物を紹介!
  5. 西郷どんの登場人物の相関図を紹介!
  6. 西郷どんのキャスト表と出演者まとめ

西郷どんのキャスト表と出演者を紹介!

2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』のキャスト表(キャスト一覧)と相関図を紹介していきます。毎年、大河ドラマには多くの豪華キャスト一覧が出演することで知られていますが、『西郷どん』も例外ではありません。この記事では、100人を優に超える『西郷どん』のキャストの中から『西郷どん』の公式サイトの相関図に記載されている主要キャストや非公式のキャスト表に記載されているキャスト、そして相関図を紹介します。

NHK大河ドラマ『西郷どん』

西郷どんのあらすじ

薩摩藩に生まれた西郷隆盛はうなぎを素手で捕まえるのが得意な元気な子供でした。幼少の頃に島津斉彬と知り合った西郷隆盛は、成長した後に島津斉彬の側仕えをすることになります。島津斉彬は諸外国の来訪と共に、日本が大きく変わることを予見する先見性のある人物でした。島津斉彬と共に江戸へ出向く西郷隆盛でしたが、島津斉彬は志半ばで病に倒れてしまします。

島津斉彬の意志を継いだ西郷隆盛でしたが、島津斉彬の異母弟である島津久光からは疎まれます。薩摩藩にいられなくなった西郷隆盛は2度の流罪に処されました。しかし、旧友の大久保利通の助けもあって本土に復帰します。以降、勝海舟や坂本龍馬といった幕末の偉人たちと出会いながら日本の新政府樹立に関わっていきます。

西郷どんの出演者をキャスト表で紹介

『西郷どん』の公式サイトの相関図に乗っているキャスト一覧を紹介していきます。『西郷どん』には膨大なキャストがいるため、この一覧では公式サイトの相関図や、非公式のキャスト一覧表の中から紹介するキャストを選んでいます。ベテラン俳優から、大河ドラマ初出演となる若手俳優、お笑いタレントなど、バラエティに富んだキャスト一覧となりました。

鈴木亮平(西郷隆盛)

『西郷どん』の主人公である西郷隆盛のキャストを務めるのは鈴木亮平です。鈴木亮平は『西郷どん』で大河ドラマ初出演・初主役となりました。『西郷どん』以外の出演作には『俺物語!!』などがあります。『俺物語!!』では体重を30kg増量し、ドラマ『天皇の料理番』では体重を20kg落としたというエピソードが知られています。『西郷どん』での島津斉彬との相撲シーンは、真剣勝負であったとNHKの特別番組で語られました。

松坂慶子(西郷満佐)

『西郷どん』で西郷隆盛の母親・西郷満佐のキャストを務めたのは松坂慶子です。松坂慶子は『西郷どん』以外にも数多くの大河ドラマに出演しています。1973年の『国盗り物語』から始まり、2015年には『花燃ゆ』にも出演していました。

風間杜夫(西郷吉兵衛)

『西郷どん』で西郷隆盛の父親・西郷吉兵衛のキャストを務めたのは風間杜夫です。風間杜夫は『西郷どん』以外に、1974年の『勝海舟』や、2013年の『八重の桜』に出演していました。

錦戸亮(西郷従道)

『西郷どん』で西郷隆盛の弟・西郷従道のキャストを務めたのは錦戸亮です。錦戸亮は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。関ジャニ∞のメンバーのひとりとして広く知られています。

桜庭ななみ(市来琴)

『西郷どん』で西郷隆盛の妹・市来琴のキャストを務めるのは桜庭ななみです。桜庭ななみは『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。2009年のアニメ映画『サマーウォーズ』ではヒロインの声優を務めました。 

渡部豪太(西郷吉二郎)

『西郷どん』で西郷隆盛の弟・西郷吉二郎のキャストを務めるのは渡部豪太です。渡部豪太は2012年の『平清盛』で大河ドラマ初出演を果たしました。大河ドラマ以外では、2018年のテレビドラマ『ハゲタカ』に出演しています。

塚地武雅(熊吉)

『西郷どん』で西郷家の下男・熊吉のキャストを務めるのは塚地武雅です。塚地武雅はお笑い芸人としても知られていますが、多くのドラマや映画に出演しています。2012年の大河ドラマ『平清盛』にも出演していました。

水野久美(西郷きみ)

『西郷どん』で西郷隆盛の祖母・西郷きみのキャストを務めたのは水野久美です。水野久美が大河ドラマに出演するのは1970年の『樅ノ木は残った』以来のことです。また、1966年の日米合作映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』に出演していました。

大村崑(西郷龍右衛門)

『西郷どん』で西郷隆盛の祖父・西郷龍右衛門のキャストを務めたのは大村崑です。大村崑はコメディアンとしての活動が知られています。オロナインCのCMキャラクターを長年務めていました。

瑛太(大久保一蔵)

『西郷どん』で西郷隆盛の盟友・大久保一蔵(利通)のキャストを務めるのは瑛太です。『西郷どん』の放送初期から深く西郷隆盛と関わる重要なキャストです。瑛太は2008年の大河ドラマ『篤姫』にも出演していました。近年の出演作には2017年の映画『ミックス。』や2018年のテレビドラマ『anone』などがあります。

平田満(大久保次右衛門)

『西郷どん』で大久保利通の父・大久保次右衛門のキャストを務めたのは平田満です。平田満は1982年の映画『蒲田行進曲』で知名度を上げました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』などがあります。

藤真利子(大久保福)

『西郷どん』で大久保利通の母・大久保福のキャストを務めたのは藤真利子です。藤真利子は1980年の大河ドラマ『獅子の時代 』などにも出演していました。歌手としての活動経験もあり、作詞や作曲もこなしていました。

美村里江(大久保満寿)

『西郷どん』で大久保利通の妻・大久保満寿を務めるのは美村里江です。美村里江は以前は「ミムラ」名義で女優活動をしていましたが、『西郷どん』出演をきっかけに芸名を変更しました。

黒木華(岩山糸)

『西郷どん』で西郷隆盛の3人目の妻となる岩山糸のキャストを務めるのは黒木華です。黒木華は2016年の大河ドラマ『真田丸』でも主人公の妻役を演じました。大河ドラマ以外の出演作には2016年のテレビドラマ『重版出来!』などがあります。

北村有起哉(大山格之助)

『西郷どん』で西郷隆盛の故郷の仲間・大山格之助のキャストを務めるのは北村有起哉です。北村有起哉は2005年の大河ドラマ『義経』などにも出演しています。大河ドラマ以外では、2018年のドラマ『アンナチュラル』などに出演していました。

高橋光臣(海江田武次)

『西郷どん』で西郷隆盛の故郷の仲間のひとり・海江田武次(有村俊斎)のキャストを務めるのは高橋光臣です。高橋光臣は2010年の大河ドラマ『龍馬伝』にも出演していました。大河ドラマ以外では『科捜研の女』シリーズにレギュラー出演しています。

堀井新太(村田新八)

『西郷どん』で西郷隆盛の故郷の仲間のひとり・村田新八のキャストを務めるのは堀井新太です。堀井新太は2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』にも出演していました。同年の連続テレビ小説『マッサン』にも出演し、知名度を上げています。

増田修一朗(有馬新七)

『西郷どん』で西郷隆盛の故郷の仲間のひとり・有馬新七のキャストを務めるのは増田修一朗です。増田修一朗は2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出演していました。大河ドラマ以外では2018年のドラマ『遺留捜査』などに出演しています。

渡辺謙(島津斉彬)

『西郷どん』で西郷隆盛が仕えた藩主・島津斉彬は放送初期の相関図にも大きく姿が記載されていた重要人物です。そんな島津斉彬のキャストを務めたのは渡辺謙です。渡辺謙は大河ドラマの中でも「屈指の名作」と言われる、1987年の『独眼竜政宗』で主演を務めたことがよく知られています。

鹿賀丈史(島津斉興)

『西郷どん』で島津斉彬の父・島津斉興のキャストを務めたのは鹿賀丈史です。鹿賀丈史は1978年の大河ドラマ『黄金の日日』などにも出演しています。テレビや映画での活躍はもちろん、舞台の経歴が豊富です。また『ポケモン』や『ファイナルファンタジー』といったアニメやゲーム作品の声優も務めています。

青木崇高(島津久光)

『西郷どん』で島津斉彬の弟・島津久光のキャストを務めるのは青木崇高です。青木崇高は『龍馬伝』や『平清盛』でも大河ドラマに出演していました。大河ドラマ以外では映画『るろうに剣心』シリーズの相楽左之助役で知られています。

小柳ルミ子(由羅)

『西郷どん』でお由羅騒動の発端となった由羅のキャストを務めたのは小柳ルミ子です。小柳ルミ子は1993年の大河ドラマ『琉球の風』にも出演していました。小柳ルミ子は歌手としての活動が知られており、紅白歌合戦に18回出場した経歴を持ちます。

戸田菜穂(喜久)

『西郷どん』で島津斉彬の側室・喜久のキャストを務めたのは戸田菜穂です。戸田菜穂は『義経』や『軍師官兵衛』といった大河ドラマにも出演していました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『高嶺の花』などがあります。

沢村一樹(赤山靱負)

『西郷どん』で西郷隆盛の恩師である赤山靱負のキャストを務めたのは沢村一樹です。沢村一樹は2002年の大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』などにも出演しています。近年の活動には、2018年のテレビドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』などがあります。

井戸田潤(桂久武)

『西郷どん』で赤山靱負の弟・桂久武のキャストを務めるのは井戸田潤です。井戸田潤はお笑いコンビ「スピードワゴン」のツッコミ担当として知られています。お笑い芸人として活動する傍らドラマにもたびたび出演しています。

竜雷太(調所広郷)

『西郷どん』で薩摩藩の家老・調所広郷のキャストを務めたのは竜雷太です。竜雷太は1983年の『徳川家康』を筆頭に数多くの大河ドラマに出演してきました。大河ドラマ以外には、ドラマシリーズが好評を得て劇場版も制作された『SPEC』シリーズなどへの出演が知られています。

徳井優(山田為久)

『西郷どん』で島津斉彬の側近・山田為久のキャストを務めたのは徳井優です。徳井優は2012年の『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』以降、複数の大河ドラマに出演しています。「引越しのサカイ」のCMキャラクターとして起用されたことで知名度を上げました。

北川景子(篤姫)

『西郷どん』で薩摩藩の姫として徳川家に輿入れした篤姫のキャストを務めるのは北川景子です。北川景子は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。近年の活動には2016年のテレビドラマ『家売るオンナ』などがあります。

藤木直人(阿部正弘)

『西郷どん』で江戸幕府の老中首座である阿部正弘のキャストを務めたのは藤木直人です。藤木直人は1998年の大河ドラマ『徳川慶喜』や『平清盛』にも出演していました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『グッド・ドクター』などがあります。

劇団ひとり(ジョン万次郎)

『西郷どん』で謎の漂流者として登場するジョン万次郎のキャストを務めたのは劇団ひとりです。劇団ひとりは2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』では伊藤博文を演じていました。お笑いタレントとして多くのバラエティ番組で活躍する一方、俳優・小説家・脚本家など、多彩な活動をしています。

橋本愛(須賀)

『西郷どん』で西郷隆盛の最初の妻・須賀のキャストを務めたのは橋本愛です。橋本愛は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となりますが、2019年の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』にも出演が決まっています。大河ドラマ以外では『告白』や『桐島、部活やめるってよ』などへの出演が知られています。

南野陽子(幾島)

『西郷どん』で篤姫の侍女・幾島のキャストを務めたのは南野陽子です。南野陽子は1988年の大河ドラマ『武田信玄』にも出演していました。18歳でアイドル歌手デビューし、『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』で2代目・麻宮サキ役を務めたことが広く知られています。

佐野史郎(井伊直弼)

『西郷どん』で彦根藩主・井伊直弼のキャストを務めたのは佐野史郎です。佐野史郎は1987年の大河ドラマ『独眼竜政宗』などに出演し、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出演していました。2年連続で大河ドラマ出演を果たしています。俳優としての活動以外に、「クトゥルフ神話」に詳しいことなどが知られています。

泉ピン子(本寿院)

『西郷どん』で徳川家定の母・本寿院のキャストを務めたのは泉ピン子です。泉ピン子は1981年の大河ドラマ『おんな太閤記』などにも出演していました。大河ドラマ以外では、『渡る世間は鬼ばかり』シリーズに長く出演していたことや、バラエティ番組での活躍が知られています。

又吉直樹(徳川家定)

『西郷どん』で徳川幕府13代将軍・徳川家定のキャストを務めたのは又吉直樹です。又吉直樹はお笑いコンビ「ピース」のボケ役として知られる他、小説「火花」で芥川賞作家となったことで知られます。俳優として2013年の映画『舟を編む』など、いくつかのドラマや映画に出演した経験を持ちます。

伊武雅刀(徳川斉昭)

『西郷どん』で前水戸藩主・徳川斉昭のキャストを務めたのは伊武雅刀です。伊武雅刀は1977年の大河ドラマ『花神』など、多くの大河ドラマに出演しています。俳優として知られる他、『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統の声優を務めたことが有名です。

松田翔太(一橋慶喜)

『西郷どん』で徳川幕府の15代将軍となる一橋(徳川)慶喜のキャストを務めたのは松田翔太です。松田翔太は2008年の大河ドラマ『篤姫』にも出演しており、その際は14代将軍・徳川家茂役でした。ドラマや映画での活躍の他、近年ではKDDIのテレビCM「au三太郎シリーズ」の桃太郎役が好評を博しています。

勧修寺保都(徳川家茂)

『西郷どん』で紀州藩藩主であり、14代将軍となる徳川家茂のキャストを務めたのは勧修寺保都です。勧修寺保都は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。2016年に公演された美輪明宏主演の舞台『毛皮のマリー』に出演して注目を集めました。

長谷川公彦(伊達宗城)

『西郷どん』で宇和島藩主・伊達宗城のキャストを務めたのは長谷川公彦です。長谷川公彦は大河ドラマ常連俳優であり、2009年の大河ドラマ『天地人』以降は7年連続で大河ドラマ出演を果たしました。

高梨臨(ふき)

『西郷どん』で品川宿で働き、後に慶喜の側室となる、ふきのキャストを務めたのは高梨臨です。高梨臨は『西郷どん』が大河ドラマ初出演です。2014年の連続テレビ小説『花子とアン』に出演し、知名度を上げました。

田中道子(タマ)

『西郷どん』でふきと一緒に品川宿で働くタマのキャストを務めたのは田中道子です。田中道子はモデルと活動した後、2016年に女優への転身を発表しました。同年のテレビドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第4シーズンで女優デビューを果たしています。

尾上菊之助(月照)

『西郷どん』で京都の僧・月照のキャストを務めたのは尾上菊之助です。尾上菊之助は2000年の大河ドラマ『葵 徳川三代』にも出演していました。歌舞伎役者である尾上菊之助は、海外での歌舞伎公演も成功させています。

国広富之(近衛忠煕)

『西郷どん』で公家の近衛忠煕のキャストを務めたのは国広富之です。国広富之は1979年の大河ドラマ『草燃える』での源義経役が高い評価を得ました。近年は2018年のテレビドラマ『執事 西園寺の名推理』や『ハゲタカ』などに出演しています。

近藤春菜(虎)

『西郷どん』で旅籠の仲居・虎のキャストを務めるのは近藤春菜です。近藤春菜はお笑いコンビ「ハリセンボン」のツッコミ担当として知られています。芸人としての活動以外に、朝の情報番組『スッキリ』のサブMCや、2014年の連続テレビ小説『花子とアン』に出演するなど、女優活動も行っています。

風間俊介(橋本左内)

『西郷どん』で福井藩士・橋本左内のキャストを務めたのは風間俊介です。風間俊介はジャニーズ事務所に所属していますが、俳優として高く評価されていることが知られています。『3年B組金八先生』の兼末健次郎役や、2012年の連続テレビ小説『純と愛』への出演が有名です。

津田寛治(松平慶永)

『西郷どん』で福井藩主・松平慶永のキャストを務めたのは津田寛治です。津田寛治は2009年の大河ドラマ『天地人』や2015年の『花燃ゆ』にも出演していました。北野武監督作品の常連俳優としても知られています。

町田啓太(小松帯刀)

『西郷どん』で薩摩藩家老・小松帯刀のキャストを務めたのは町田啓太です。町田啓太は「劇団EXILE」のメンバーとして活動しています。以前はダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」に所属していましたが、現在は俳優業に専念しています。

二階堂ふみ(愛加那)

『西郷どん』で西郷隆盛の2番目の妻・愛加那のキャストを務めたのは二階堂ふみです。二階堂ふみは2012年の大河ドラマ『平清盛』にも出演していました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『この世界の片隅に』などがあります。

柄本明(龍佐民)

『西郷どん』で愛加那の伯父・龍佐民のキャストを務めたのは柄本明です。柄本明は1991年の大河ドラマ『太平記』などにも出演しています。近年の活動には2018年のテレビドラマ『遺留捜査』や『グッド・ドクター』などがあります。

木内みどり(石千代金)

『西郷どん』で龍佐民の妻・石千代金のキャストを務めたのは木内みどりです。木内みどりは1983年の大河ドラマ『徳川家康』にも出演していました。近年の活動には2018年のドラマ『我が家の問題』などがあります。

秋山菜津子(ユタ)

『西郷どん』で大島に住むユタのキャストを務めたのは秋山菜津子です。秋山菜津子はテレビや映画だけでなく、舞台でも活躍しています。近年の公演には2017年の『キャバレー』や、2018年の『ハングマン』があります。

高橋努(富堅)

『西郷どん』で愛加那の兄・富堅のキャストを務めたのは高橋努です。高橋努は2009年の大河ドラマ『天地人』にも出演していました。近年の活動には、2018年に放送されたテレビドラマ『FINAL CUT』や『シグナル』があります。

里アンナ(里千代金)

『西郷どん』で富堅の妻・里千代金のキャストを務めたのは里アンナです。里アンナは鹿児島出身の歌手です。「奄美の歌姫」と称される里アンナは『西郷どん』のメインテーマを歌っています。

近藤芳正(田中雄之介)

『西郷どん』で島役人代官・田中雄之介のキャストを務めるのは近藤芳正です。近藤芳正は1999年の大河ドラマ『元禄繚乱』を始めとして多くの大河ドラマに出演しています。近年の活動には、2018年のテレビドラマ『刑事7人』などがあります。

谷田歩(木場伝内)

『西郷どん』で島代官附役・木場伝内のキャストを務めたのは谷田歩です。谷田歩は2011年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』などにも出演しています。吉田鋼太郎が主宰し、声優としても著名な大塚明夫も名を連ねる「劇団AUN」に所属しています。

石橋蓮司(川口雪篷)

『西郷どん』で西郷隆盛が出会う謎の書家・川口雪篷のキャストを務めたのは石橋蓮司です。石橋蓮司は1974年の大河ドラマ『勝海舟』を始めとして多くの大河ドラマに出演してきました。幅広い役柄をこなす俳優として知られる他、低く響く声を活かしたナレーションも多くこなしています。

斎藤嘉樹(土持政照)

『西郷どん』で島役人・土持政照のキャストを務めたのは斎藤嘉樹です。斎藤嘉樹は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。近年の活動には2016年の映画『シン・ゴジラ』などがあります。

大島蓉子(土持鶴)

『西郷どん』で土持政照の母・土持鶴のキャストを務めたのは大島蓉子です。大島蓉子は1981年の大河ドラマ『おんな太閤記』などにも出演しています。多くのドラマや映画で端役として顔を見せます。

大野拓郎(中村半次郎)

『西郷どん』で「人斬り半次郎」こと中村半次郎のキャストを務めたのは大野拓郎です。大野拓郎は2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』にも出演していました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『正義のセ』などがあります。

遠藤憲一(勝海舟)

『西郷どん』で幕臣・勝海舟のキャストを務めたのは遠藤憲一です。遠藤憲一は1990年の大河ドラマ『翔ぶが如く 』など多くの大河ドラマに出演しています。2016年の大河ドラマ『真田丸』では上杉謙信役として重要なキャストを務めました。近年の活動には2018年のテレビドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』などがあります。

笑福亭鶴瓶(岩倉具視)

『西郷どん』で公家の岩倉具視のキャストを務めたのは笑福亭鶴瓶です。笑福亭鶴瓶は1990年の大河ドラマ『元禄繚乱』以来の大河ドラマ出演です。タレントとして多くのバラエティ番組で活躍する他、俳優としての近年の活動には2018年の映画『北の桜守 』などがあります。

内田有紀(おゆう)

『西郷どん』で茶屋・繁の家の芸妓おゆうのキャストを務めたのは内田有紀です。内田有紀は2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』では織田信長の妻・濃姫を演じていました。近年の活動には2017年の映画『斉木楠雄のΨ難』などがあります。

小栗旬(坂本龍馬)

『西郷どん』で土佐脱藩浪士・坂本龍馬のキャストを務めるのは小栗旬です。小栗旬は1995年の大河ドラマ『八代将軍吉宗』に出演して以降、多くの大河ドラマに出演してきました。『西郷どん』は7回目の大河ドラマ出演となります。近年の活動には2018年の映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』などがあります。

玉山鉄二(桂小五郎)

『西郷どん』で長州藩士・桂小五郎のキャストを務めたのは玉山鉄二です。玉山鉄二は2009年の大河ドラマ『天地人』や2013年の『八重の桜』にも出演していました。近年の活動には2018年のNHKドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』などがあります。

西郷どんに追加された11名の登場人物を紹介!

『西郷どん』に追加された11名のキャスト一覧を紹介していきます。一部の新しいキャストは公式の相関図にも既に記載されている重要人物です。戊辰戦争や西南戦争といった波乱の時代を生きた偉人たちを新しいキャストが務めます。

お龍(水川あさみ)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは水川あさみです。水川あさみは2007年の大河ドラマ『風林火山』などにも出演していました。水川あさみ演じるお龍(おりょう)は坂本龍馬の妻であり、龍馬とふたりで日本初の新婚旅行をした人物として知られています。

中岡慎太郎(山口翔悟)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは山口翔悟です。山口翔悟は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。山口翔悟演じる中岡慎太郎は坂本龍馬と共に倒幕運動を展開し、近江屋事件で龍馬ともども暗殺された人物として有名です。

伊藤俊輔(浜野謙太)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは浜野謙太です。浜野謙太は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。浜野謙太演じる伊藤俊輔は後に伊藤博文に名を改め、初代内閣総理大臣に就任した人物として知られています。

大村益次郎(林家正蔵)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは林家正蔵です。林家正蔵は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。林家正蔵が演じる大村益次郎は戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、日本陸軍の建設に関わった人物です。

山岡鉄舟(藤本隆宏)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは藤本隆宏です。藤本隆宏は2012年の大河ドラマ『平清盛』にも出演しています。藤本隆宏が演じる山岡鉄舟は剣の達人として知られると共に、1868年の江戸城の無血開城に関わった人物として有名です。

江藤新平(迫田孝也)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは迫田孝也です。迫田孝也は2016年の大河ドラマ『真田丸』にも出演していました。迫田孝也が演じる江藤新平は新政府で司法制度の整備を担当した人物です。1874年の佐賀の乱(佐賀戦争)で失脚しました。

松平容保(柏原収史)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは柏原収史です。柏原収史は『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。柏原収史が演じる松平容保は会津藩の実質的な最後の藩主であり、現代の徳川宗家の祖先にあたる人物として知られています。

西郷園(柏木由紀)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは柏木由紀です。柏木由紀はAKB48のメンバーとして活躍していたことが知られており、『西郷どん』が大河ドラマ初出演となります。柏木由紀が演じる西郷園は西郷吉二郎(演・渡部豪太)の妻です。

西郷小兵衛(上川周作)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは上川周作です。上川周作は2016年の大河ドラマ『真田丸』にも出演していました。上川周作が演じる西郷小兵衛は西郷隆盛の弟であり、西郷家の末子です。

川路利良(泉澤祐希)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは泉澤祐希です。泉澤祐希は2006年の大河ドラマ『功名が辻』などにも出演しています。泉澤祐希が演じる川路利良は日本に近代警察機構を組織した「日本警察の父」とも言われる人物です。

中原尚雄(田上晃吉)

『西郷どん』の新キャストとして発表されたのは田上晃吉です。田上晃吉は2006年の大河ドラマ『功名が辻』などにも出演しています。田上晃吉が演じた中原尚雄は「西郷隆盛を暗殺しようとした」として西南戦争勃発の原因となった人物として知られています。

西郷どんの登場人物の相関図を紹介!

上の画像が『西郷どん』の相関図です。上の画像の相関図は『西郷どん』放送開始時のキャスト表です。大河ドラマである『西郷どん』は作中の時代の変化と共に大きく相関図が変わっていく作品です。最新の相関図・キャスト表はNHKの公式サイトで確認できます。

西郷どんのキャスト表と出演者まとめ

2018年の大河ドラマ『西郷どん』のキャスト一覧と相関図を紹介しました。2018年8月現在放送されている『西郷どん』のキャスト一覧は放送初期のキャスト一覧から様変わりしています。舞台は薩摩藩、江戸、大島など変化し、それに伴って主要なキャストが変化、相関図も大きく変わっています。公式サイトで放送時期ごとの相関図が確認できるのでぜひご覧ください。

『西郷どん』の最新の相関図にも記載されているキャスト一覧には坂本龍馬役の小栗旬や、桂小五郎役の玉山鉄二、岩倉具視役の笑福亭鶴瓶、勝海舟役の遠藤憲一など、豪華なキャスト一覧となっています。NHKでも新キャスト一覧を紹介する特別番組を編成してPRしていました。今後の『西郷どん』からも目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ