ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係は?名言や最後の特攻シーンを紹介

「機動戦士ガンダム」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)にザビ家の4男として登場するガルマ・ザビは、「ガンダム」シリーズ屈指のイケメンキャラクターとして人気があります。今回は、ガルマ・ザビについて、ガルマ・ザビとシャアの関係、ガルマ・ザビとイセリナの関係、ガルマ・ザビの名言集や最後、ガルマ・ザビの歴代声優、皆さんのガルマ・ザビに対する感想や評価について紹介していきます。

ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係は?名言や最後の特攻シーンを紹介のイメージ

目次

  1. ガルマ・ザビとは?
  2. ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係
  3. ガルマ・ザビの名言集
  4. ガルマ・ザビの最後の特攻シーン
  5. ガルマ・ザビの声優
  6. ガルマ・ザビに関する感想や評価
  7. ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係まとめ

ガルマ・ザビとは?

「機動戦士ガンダム」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)に登場するガルマ・ザビは、ザビ家の4男で階級は大佐です。「機動戦士ガンダム」ではジオン公国軍地球方面軍司令、「オリジン」ではジオン公国軍北米方面軍司令官を務めました。

これから、ガルマ・ザビについて、ガルマ・ザビと親友のシャア・アズナブルとの関係、ガルマ・ザビと恋人のイセリナとの関係、ガルマ・ザビの名言集、ガルマ・ザビの最後、ガルマ・ザビの歴代声優、皆さんのガルマ・ザビに対する感想や評価について紹介していきます。

機動戦士ガンダムの作品情報

ここで、ガルマ・ザビが登場する「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)について紹介していきます。1979年に「機動戦士ガンダム」が放送されて以来、40年以上続く人気シリーズとして多くの作品が製作されています。「オリジン」は最新作として製作されており、ガルマ・ザビやシャア・アズナブルの過去が描かれています。

通称「ガンプラ」と呼ばれる「ガンダム」シリーズのプラモデルでは、ガルマ・ザビが劇中で搭乗した「ガルマ専用ドップ」や「ガウ攻撃空母」の他に、劇中で搭乗していない「ガルマ専用ザクⅡ」も商品化されています。

ガルマ・ザビのプロフィール

ガルマ・ザビの声優は、「機動戦士ガンダム」では声優の森功至、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)では声優の柿原徹也、短編アニメの「ガンダムさん」では声優の興津和幸が担当しています。

ガルマ・ザビは、「機動戦士ガンダム」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)に登場するキャラクターです。ガルマ・ザビはデギン・ザビの4男で、デギン・ザビや兄で3男のドズル・ザビから溺愛されていました。ザビ家の中でもイケメンのキャラクターとして描かれており、劇中でもジオン公国の国民に人気があるとされています。

ガルマ・ザビの年齢は「機動戦士ガンダム」では20歳、「オリジン」では23歳です。ジオン公国軍でのガルマ・ザビの階級は大佐で、「機動戦士ガンダム」では地球方面軍司令、「オリジン」では北米方面軍司令官です。

「機動戦士ガンダム」ではガルマ・ザビとシャア・アズナブルは親友として地球で再会しますが、「オリジン」では士官学校時代のエピソードが描かれています。ガルマ・ザビは功を焦りホワイトベースを撃破しようとしますが、最後の最後に親友であったはずのシャア・アズナブルの裏切りにあい、ホワイトベースの攻撃で戦死します。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係

ここまで、ガルマ・ザビについて紹介してきました。ここからは、ガルマ・ザビと親友のシャア・アズナブルとの関係、ガルマ・ザビと恋人のイセリナとの関係について紹介していきます。

ガルマ・ザビとシャアの関係

「オリジン」では、ガルマ・ザビとシャア・アズナブルとの士官学校での出会いが描かれています。正体を偽りシャア・アズナブルに成りすましていたのは、ザビ家によって暗殺されたジオン・ズム・ダイクンの息子であるキャスバル・レム・ダイクンでした。シャア・アズナブルの成績はトップクラスで、ガルマ・ザビよりも優秀な成績を収めていました。

ガルマ・ザビとイセリナの関係

「機動戦士ガンダム」では、相思相愛であったガルマ・ザビと恋人のイセリナとの関係が描かれています。イセリナの父は、ジオン軍によって破壊され占領されたニューヤーク市の元市長であるエッシェンバッハで、ジオン公国に対して憎しみすら抱いており、娘のイセリナとガルマ・ザビとの結婚を受け入れることは出来ませんでした。

Thumbガンダムのシャア・アズナブルの魅力は?搭乗した専用モビルスーツや機体も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルマ・ザビの名言集

ここまで、ガルマ・ザビと親友のシャア・アズナブルとの関係、ガルマ・ザビと恋人のイセリナとの関係について紹介していきました。ここからは、ガルマ・ザビの名言を紹介していきます。

ガルマ・ザビの名言①「なのに君はみんなの前で…」

「なのに君はみんなの前で僕に恥をかかせた、謝れ!」

ガルマ・ザビの名言①は、「オリジン」でのものです。士官学校での授業で、ガルマ・ザビが返答に困り、代わりにシャア・アズナブルが回答します。その行動にガルマ・ザビは、シャア・アズナブルに怒りをぶつけます。

最初は事あるごとにシャア・アズナブルと張り合っていたガルマ・ザビですが、徐々にザビ家の御曹司であるガルマ・ザビにも物怖じしない態度を気に入り、ガルマ・ザビとシャアは同室になります。士官学校の校長であるドズル・ザビやガルマ・ザビは、シャアがキャスバルであることには気付きませんでした。

ガルマ・ザビの名言②「ズムシティーの同胞を守るために…」

「ズムシティーの同胞を守るために我々は立つ。これは一大事件となるだろう。このことをきっかけに連邦とジオンは戦争状態になってしまうかもしれないからだ。しかし思い出してくれ。なぜここに入校したのか。軍人を志したのか。スペースノイドの生命、権利と財産を守るためだった。連邦のためなどではない!」

ガルマ・ザビの名言②も「オリジン」でのものです。宇宙コロニーの1つであるサイド3はジオン自治共和国を名乗っており、地球連邦からの独立運動が絶えませんでした。危機感を抱いた地球連邦は、ジオン自治共和国の首都であるズムシティーに対して治安部隊の派遣を決定していました。

ズムシティーへの治安部隊派遣の情報を掴んだシャア・アズナブルは士官学校の士官候補生部隊を動かし、地球連邦の治安部隊を攻撃して、武装解除させる計画をガルマ・ザビに提案します。当初はうろたえるガルマ・ザビでしたが、士官候補生部隊を前にして演説します。

シャア・アズナブルの完璧な計画と指揮で、地球連邦の治安部隊に対する武装解除は成功します。ガルマ・ザビをはじめとする士官学校の候補生は、英雄としてジオン自治共和国の国民に熱狂的に迎えられます。この事件は「暁の蜂起」として伝えられていくことになりました。

しかし、この事件の最中、シャア・アズナブルは、自身の正体がキャスバルであることに気付いた士官候補生リノ・フェルナンデスを謀略で殺害します。「暁の蜂起」に地球連邦は激怒し、士官学校の校長であったドズル・ザビは罷免され、ガルマ・ザビをそそのかしたシャア・アズナブルは除隊処分となります。

ガルマ・ザビの名言③「私もジオンを捨てよう…」

「私もジオンを捨てよう」

ガルマ・ザビの名言③は、「機動戦士ガンダム」でのものです。ガルマ・ザビは相思相愛であった恋人のイセリナを、ジオンを捨ててもいいと思えるほど愛していました。ガルマ・ザビの裏表のない真っすぐな性格をあらわす名言です。

ガルマ・ザビの名言④「ジオン公国に栄光あれ…」

「ジオン公国に栄光あれー!」

ガルマ・ザビの名言④も「機動戦士ガンダム」でのものです。ガルマ・ザビの最後の言葉であり、ジオン公国の支配者であるザビ家の一員としてのプライドをあらわしています。ガルマ・ザビの乗ったガウ攻撃空母は、シャア・アズナブルのザクⅡに導かれてホワイトベースを攻撃する作戦になっていました。

ガルマ・ザビはシャア・アズナブルの指示を信じて作戦を進めます。しかし、ガルマ・ザビのガウ攻撃空母は、ホワイトベースの真後ろになり、ホワイトベースの集中砲火を受けます。シャアの策略に気付いた時には手遅れでしたが、ガルマ・ザビは最後の意地を見せて特攻します。

ガルマ・ザビの死を知った父のデギン・ザビは大きなショックを受けます。ドズル・ザビは、ガルマ・ザビの仇を取るためにランバ・ラルや黒い三連星などを派遣してホワイトベース隊を壊滅させようとします。デギン・ザビは静かな葬儀を希望していましたが、ギレン・ザビはジオン国民の戦意向上を目的にガルマ・ザビの死を利用して、国葬として大々的に執り行うことに決定し、その様子は世界中に中継されることになりました。

Thumb【機動戦士ガンダム】ランバ・ラルの名言と名シーン集!年齢・嫁や歴代声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルマ・ザビの最後の特攻シーン

ここまでは、ガルマ・ザビの名言を紹介していきました。ここからは、ガルマ・ザビの最後の特攻シーンについて紹介していきます。

ガルマ・ザビが死に至る経緯

ガルマ・ザビは、ザビ家の中でも甘さを持った真っすぐな性格であり、士官学校時代からの親友であるシャア・アズナブルを全面的に信頼していました。また、ガルマ・ザビは恋人であるイセリナとの関係もあり、戦いで功績を挙げることに焦っていました。そんな中でのシャアからのホワイトベースを撃破すれば勲章ものであるという提案は、ガルマ・ザビにとって願ってもないチャンスでした。

ガルマ・ザビの最後の特攻

シャア・アズナブルの提案に乗ったガルマ・ザビは、シャアの用意周到な策略によってホワイトベースの猛攻撃を受けます。ここでシャアに裏切られたガルマ・ザビはうろたえますが、ホワイトベースを撃破しようとガウ攻撃空母で特攻しました。しかし、特攻は失敗してしまいます。

ドズル・ザビの配下であったシャア・アズナブルは、ガルマ・ザビを守れなかったことで左遷されました。しかし、シャアの能力を高く評価していたキシリア・ザビの配下となり、昇進も果たすことになります。ア・バオア・クーでの最後の決戦でもキシリア・ザビ配下の1員として戦います。

謀略によってのし上がったザビ家は、皆から愛されていたガルマ・ザビを失ったことで、バランスを失います。ドズル・ザビはソロモンで戦死、デギン・ザビはギレン・ザビの命令で放たれたソーラ・レイによって戦死、ギレン・ザビはキシリア・ザビによって射殺されます。キシリア・ザビは、シャア・アズナブルによって殺され、ザビ家の血を引く一族は、赤ん坊のミネバ・ザビだけになってしまいました。

Thumb【機動戦士ガンダム】ドズル・ザビの妻ゼナと娘ミネバとの関係は?声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルマ・ザビの声優

ここまでは、ガルマ・ザビの最後の特攻シーンを紹介していきました。ここからは、ガルマ・ザビの歴代声優について紹介していきます。

ガルマ・ザビの歴代声優は3人います。「機動戦士ガンダム」のガルマ・ザビ役は声優の森功至、「オリジン」のガルマ・ザビ役は声優の柿原徹也、「機動戦士ガンダムさん」のガルマさん役は声優の興津和幸が担当しています。

ガルマ・ザビの声優①森功至

「機動戦士ガンダム」でガルマ・ザビ役を演じたのは、声優の森功至です。これから、森功至のプロフィールと出演作を紹介していきます。

森功至のプロフィール

森功至(1945~)は、東京都出身の日本の声優、俳優、ナレーターです。ヒーロー役や、イケメンのキャラクターを担当することが多い声優として知られています。

森功至の主な出演作

森功至の主な出演作は、「マッハGoGoGo」(1967年)、「サイボーグ009」(1968年)、「タイガーマスク」(1970年)、「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ、「銀河英雄伝説」(1988年~1993年)、「機動戦士ガンダムUC RE:0096」(2016年)などがあります。

ガルマ・ザビの声優②柿原徹也

「オリジン」でガルマ・ザビ役を演じたのは、声優の柿原徹也です。これから、柿原徹也のプロフィールと出演作を紹介していきます。

柿原徹也のプロフィール

柿原徹也(1982~)は、ドイツのデュッセルドルフ出身の日本の声優、歌手です。語学堪能な声優として、日本語以外のキャラクターも演じています。

柿原徹也の主な出演作

柿原徹也の主な出演作は、「天元突破グレンラガン」シリーズ、「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」(2007年)、「鉄のラインバレル」(2008年)、「弱虫ペダル」シリーズ、「鬼灯の冷徹」(2014年~2018年)などがあります。

ガルマ・ザビの声優③興津和幸

2014年に「TOKYO MX」と「BS11」で放送された短編アニメである「ガンダムさん」のガルマさん役を演じたのは、声優の興津和幸です。これから、興津和幸のプロフィールと出演作を紹介していきます。

興津和幸のプロフィール

興津和幸(1980~)は、兵庫県出身の日本の声優、ナレーターです。興津和幸が担当している代表的なキャラクターとして、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースター役があります。

興津和幸の主な出演作

興津和幸の主な出演作は、「屍鬼」(2010年)、「バクマン。」(2010年~2013年)、「クロスファイト ビーダマン」(2011年)、「ラストエグザイル-銀翼のファム-」(2011年)、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「ガンダムビルドファイターズトライ」(2014年~2016年)などがあります。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルマ・ザビに関する感想や評価

ここまでは、ガルマ・ザビの歴代声優を紹介していきました。ここからは、ガルマ・ザビの皆さんの感想や評価について紹介していきます。

この方の感想では、「機動戦士ガンダム」でのガルマ・ザビに魅力を感じ、「オリジン」でも改めてその魅力を感じているようです。

この方の感想では、ガルマ・ザビが戦死するシーンが見られないほど、ガルマ・ザビに好感を持っているようです。ガルマ・ザビの高い人気がうかがえる感想となっています。

この方の感想では、「機動戦士ガンダム」で一番好きなキャラクターとしてガルマ・ザビをあげています。また、「オリジン」でのガルマ・ザビも高く評価しています。

ガルマ・ザビやシャア・アズナブルが登場する「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)には、公式Twitterアカウントがあり、「オリジン」に関する画像や動画を見ることが出来ます。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルマ・ザビとシャア、イセリナとの関係まとめ

ここまで、ガルマ・ザビについて、ガルマ・ザビと親友のシャア・アズナブルとの関係、ガルマ・ザビと恋人のイセリナとの関係、ガルマ・ザビの名言集、ガルマ・ザビの最後、ガルマ・ザビの歴代声優、皆さんのガルマ・ザビに対する感想や評価について紹介してきました。ガルマ・ザビやシャア・アズナブルが登場する「機動戦士ガンダム」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(オリジン)をご覧になってみてはいかがでしょうか。

Thumbガンダムの漫画をまとめて紹介!宇宙世紀シリーズの補完におすすめ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ