ガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介

今回の記事では、ガンダムシリーズで使用された数々の主題歌について紹介していきます。2019年に40周年を迎える歴史あるアニメ「ガンダムシリーズ」には、名曲と言われる数々のOP曲やED曲、そして主題歌があります。今回の記事では、第一作目となる機動戦士ガンダムのOP曲から機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのOP曲まで、人気の高い曲や名曲と呼ばれる楽曲を中心にアーティスト情報を織り交ぜながら一覧にまとめて紹介していきます。

ガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介のイメージ

目次

  1. ガンダムのOP・ED主題歌一覧!人気曲ランキングも紹介
  2. ガンダムとは?時代を彩る歌がたくさん!
  3. ガンダムのOP・ED歌一覧!初代から逆襲のシャアまで
  4. ガンダムのOP・ED歌一覧!SEEDと00シリーズの曲
  5. ガンダムのOP・ED歌一覧!21世紀のガンダムの曲
  6. ガンダムのOP・ED歌一覧!Gガンダムなどアツい曲集
  7. ガンダムのOP・ED曲人気ランキングを紹介!
  8. ガンダムのOP・ED主題歌情報まとめ

ガンダムのOP・ED主題歌一覧!人気曲ランキングも紹介

今回の記事では、1979年に放送された第一作目「機動戦士ガンダム」から、2017年に放送を終えている「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」までに使用された楽曲の中から、名曲と言われている楽曲や、人気の高い楽曲を中心に、アーティスト情報や全ガンダム大投票のランキング結果を織り交ぜながら一覧にまとめて紹介していきます。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダムとは?時代を彩る歌がたくさん!

歴史あるアニメシリーズ

今回紹介する人気アニメ「ガンダムシリーズ」は、1979年に放送されたアニメ機動戦士ガンダムを第一作目とし、現在も新しいガンダムシリーズが制作されている長寿アニメです。第一作目となる機動戦士ガンダムは、地球連邦軍とジオン軍の戦いを描いた作品であるのに対して、続く機動戦士Zガンダムでは、第一作目で勝利を収めた地球連邦軍の内部分裂から始まる内戦を描いています。

そして、三作目となる機動戦士ガンダムZZでは、再び復活したジオン軍と、二作目の内戦で疲弊した地球連邦軍の戦いが描かれていきます。この様に、人気アニメ「ガンダムシリーズ」では、宇宙を舞台にした覇権を巡る戦いの物語と共に、人間の美しさや醜さ、綺麗な恋模様から醜悪な嫉妬に至るまでを、ガンダムを始めとする数々のモビルスーツを中心に描いています。

こうした壮大な世界観のもとで様々な勢力が生まれ散っていくガンダムシリーズを盛り上げ彩っているのが、今回紹介する多くの名曲や人気曲です。まもなく40周年を迎える歴史ある人気アニメ「ガンダムシリーズ」には、80年代90年代を代表するバラドルからアニソン歌手、そして御三家と呼ばれる大物歌手などが楽曲提供をしている他、2000年代以降は若手ロックバンドや有名ボーカリストなども楽曲を提供しています。

そんな人気アニメ「ガンダムシリーズ」を彩ってきた数々の楽曲は、2018年5月に「全ガンダム大投票」と銘打たれNHK主催で100万人規模のアンケートが実施されています。今回の記事では、この投票結果を交えながら、大まかに区分けしたシリーズごとに、人気楽曲や名曲と呼ばれる楽曲を一覧にまとめて紹介していきます。

機動戦士ガンダム公式Web

ガンダムのOP・ED歌一覧!初代から逆襲のシャアまで

翔べ!ガンダム/初代ガンダムOP

この章では、1979年に放送された第一作目「機動戦士ガンダム」から、1988年に公開された「劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」までに使用されたOP曲やED曲を一覧にまとめて紹介していきます。この章で一覧にまとめた楽曲以外にも多くの名曲がありますので、一覧から漏れている楽曲にも興味が有る場合はダウンロードコンテンツやサントラの購入、You Tubeなどのオフィシャルサイトを検索する事をお勧めします。

「機動戦士ガンダム」のOP曲として使用されているのが、池田鴻さんが歌う「飛べガンダム」です。この歌は、ガンダムの主題歌として真っ先に頭をよぎる曲と言われており、アニメを見た事が無い世代でも一度は耳にしている曲と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング11位となっています。

永遠にアムロ/初代ガンダムED

「機動戦士ガンダム」のED曲として使用されているのが、池田鴻さんが歌う「永遠にアムロ」です。この歌は、機動戦士ガンダムの主人公アムロの繊細な心情が表現された名曲と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった隠れた名曲と言われています。

Z・刻をこえて/ZガンダムOP

「機動戦士Zガンダム」の前期OP曲として使用されているのが、鮎川麻弥さんが歌う「Z・刻をこえて」です。この歌は、機動戦士Zガンダムのアニメ監督・富野由悠季さんが歌詞作りを担当した事でも有名な曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング9位となっています。

水の星へ愛をこめて/ZガンダムOP

「機動戦士Zガンダム」の後期OP曲として使用されているのが、森口博子さんが歌う「水の星へ愛をこめて」です。この歌は、「機動戦士Zガンダム」の後期OP曲であり、森口博子さんのデビュー曲でもあります。そして、ガンダムシリーズのOP曲の中で最も人気の高い楽曲の一つと言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、堂々のランキング1位となっています。

星空のBelieve/ZガンダムED

「機動戦士Zガンダム」のED曲として使用されているのが、鮎川麻弥さんが歌う「星空のBelieve」です。この歌は、ニール・セダカ氏の「BAD AND BEAUTIFUL」をアレンジした曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった隠れた名曲と言われています。

アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~/ZZガンダムOP

「機動戦士ZZガンダム」のOP曲として使用されているのが、新井正人さんが歌う「アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~」です。この歌は、「機動戦士ZZガンダム」を代表する名曲と言われており、楽曲としての完成度が高いと評判の一曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング38位となっています。

時代が泣いている/ZZガンダムED

「機動戦士ZZガンダム」のED曲として使用されているのが、新井正人さんが歌う「時代が泣いている」です。この歌は、「機動戦士ZZガンダム」の一見明るく見えるキャラクター達が抱える憂いを、ポップに歌い上げた名曲と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった名曲の一つです。

BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~/逆襲のシャア主題歌

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の主題歌として使用されているのが、TM NETWORKさんが歌う「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~」です。この歌は、「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の主題歌であると共に、家庭用ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」などの挿入歌としても耳馴染みのある歌と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング4位となっています。

ガンダムゲーム公式ポータルサイト | GUNDAM PERFECT GAMES(GPG)

ガンダムのOP・ED歌一覧!SEEDと00シリーズの曲

INVOKE-インヴォーク/シードOP

この章では、2003年に放送された「機動戦士ガンダムSEED」から、2008年に放送された「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」までに使用されたOP曲やED曲を一覧にまとめて紹介していきます。この章で一覧にまとめた楽曲以外にも多くの名曲がありますので、一覧から漏れている楽曲にも興味が有る場合はダウンロードコンテンツやサントラの購入、You Tubeなどのオフィシャルサイトを検索する事をお勧めします。

「機動戦士ガンダムSEED」のOP曲として使用されているのが、T.M.Revolutionさんが歌う「INVOKE-インヴォーク」です。この歌は、「機動戦士ガンダムSEED」のOP曲であると共に、ハイテンポなロックナンバーがOP曲に使用されるようになるキッカケを作った歌とも言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング13位となっています。

あんなに一緒だったのに/シードED

「機動戦士ガンダムSEED」のED曲として使用されているのが、See-Sawさんが歌う「あんなに一緒だったのに」です。この歌は、「機動戦士ガンダムSEED」のED曲であると共に、See-Sawさんを一躍有名にした歌とも言われています。また、「機動戦士ガンダムSEED」ファンに愛されている曲としても知られています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング13位となっています。

暁の車/シード挿入歌

「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌として使用されているのが、FictionJunction YUUKAさんが歌う「暁の車」です。この歌は、「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌であると共に、FictionJunction YUUKAさんのデビュー曲でもあります。また、ガンダムシリーズに楽曲提供している米倉千尋さんや玉置成美さんなどによってカバーされています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング16位となっています。

ignited-イグナイテッド/ディスティニーOP

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のOP曲として使用されているのが、T.M.Revolutionさんが歌う「ignited-イグナイテッド」です。この歌は、「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」の第1期OP曲であると共に、ガンダム関連のタイアップ曲として初めてオリコン1位を獲得した歌でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング28位となっています。

Reason/ディスティニーED

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のED曲として使用されているのが、玉置成美さんが歌う「Reason」です。この歌は、「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」の第1期ED曲であると共に、今作の隠れた名曲と言われている歌です。また、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ファンの間では、耳にすると切なくなると言われている歌でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった名曲です。

DAYBREAK'S BELL/ダブルオーOP

「機動戦士ガンダム00」のOP曲として使用されているのが、L'Arc~en~Cielさんが歌う「DAYBREAK'S BELL」です。この歌は、「機動戦士ガンダム00」の第1期OP曲であると共に、機動戦士ガンダム00のヒロインの心境を歌っているのではないか?と噂されている楽曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング23位となっています。

儚くも永久のカナシ/ダブルオーOP

「機動戦士ガンダム00」のセカンドシーズンのOP曲として使用されているのが、UVERworldさんが歌う「儚くも永久のカナシ」です。この歌のタイトルにある「カナシ」は古文での「愛」を意味しており、「機動戦士ガンダム00」に描かれる普遍的な愛を踏襲した歌詞が話題となった楽曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング15位となっています。

罠/ダブルオーED

「機動戦士ガンダム00」のED曲として使用されているのが、The Back Hornさんが歌う「罠」です。この歌は、「機動戦士ガンダム00」の第1期ED曲であると共に、激しいロックソングであり、ファンの間でも賛否が分かれている珍しい楽曲と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキングから漏れています。

閉ざされた世界/劇場版ダブルオー主題歌

「劇場版 機動戦士ガンダム00」の主題歌として使用されているのが、The Back Hornさんが歌う「閉ざされた世界」です。この歌は、「劇場版 機動戦士ガンダム00」の主題歌の一つであると共に、The Back Hornさんがガンダムシリーズと2度目のタイアップを果たした楽曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせてはいません。

クオリア/劇場版ダブルオー主題歌

「劇場版 機動戦士ガンダム00」の主題歌として使用されているのが、UVERworldさんが歌う「クオリア」です。この歌は、「劇場版 機動戦士ガンダム00」のダブル主題歌の一つであると共に、UVERworldさんの初映画主題歌でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング31位となっています。

JUST COMMUNICATION/ガンダムW OP

「新機動戦記ガンダムW」のOP曲として使用されているのが、TWO-MIXさんが歌う「JUST COMMUNICATION」です。この歌は、「新機動戦記ガンダムW」のOP曲であると共に、TWO-MIXさんのデビュー曲でもあり、TWO-MIXさんを一躍スターダムに押し上げた楽曲としても有名です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング7位となっています。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのOP・ED歌一覧!21世紀のガンダムの曲

RE:I AM/ガンダムUC OP

この章では、2010年から制作・放送された「機動戦士ガンダムUCシリーズ」から、2017年に放送された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」までに使用されたOP曲やED曲を一覧にまとめて紹介していきます。この章で一覧にまとめた楽曲以外にも多くの名曲がありますので、一覧から漏れている楽曲にも興味が有る場合はダウンロードコンテンツやサントラの購入、You Tubeなどのオフィシャルサイトを検索する事をお勧めします。

「機動戦士ガンダムUC」の主題歌の1つとして使用されているのが、Aimerさんが歌う「RE:I AM」です。この歌は、「機動戦士ガンダムUC」のOVA版やテレビアニメ版でOP曲やED曲として使用されており、「機動戦士ガンダムUC」を代表する楽曲の1つと言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング10位となっています。

StarRingChild/ガンダムUC ED

「機動戦士ガンダムUC」の主題歌の1つとして使用されているのが、Aimerさんが歌う「StarRingChild」です。この歌は、「機動戦士ガンダムUC」のOVA版やテレビアニメ版でED曲として使用されており、「機動戦士ガンダムUC」に使用された楽曲の中でも高い人気を誇る楽曲の1つと言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング24位となっています。

明日へ/ガンダムエイジOP

「機動戦士ガンダムAGE」のOP曲として使用されているのが、Galileo Galileiさんが歌う「明日へ」です。この歌は、「機動戦士ガンダムAGE」の第1期OP曲であると共に、Galileo Galileiさんの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」以来、2作目のアニメタイアップとしても広く知られている歌です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった名曲と言われています。

君の中の英雄/ガンダムエイジED

「機動戦士ガンダムAGE」のED曲として使用されているのが、栗林みな実さんが歌う「君の中の英雄」です。この歌は、「機動戦士ガンダムAGE」の第1期ED曲であると共に、第1部の主人公フリットの人生を想起させる歌詞が話題となった歌です。この点については、制作サイドからの発注だった事が明らかになっているようです。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせなかった名曲と言われています。

BLAZING/GのレコンギスタOP

「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」のOP曲として使用されているのが、GARNiDELiAさんが歌う「BLAZING」です。この歌は、「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」の第1期OP曲であると共に、機動戦士ガンダムGのレコンギスタの最終話までの物語を反映して歌詞が作られていると言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング入りを果たせではいません。

Gの閃光/GのレコンギスタED

「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」のED曲として使用されているのが、ハセガワダイスケさんが歌う「Gの閃光」です。この歌は、「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」のED曲であると共に、「ガンダム」というワードが歌詞に採用されている、近年では珍しい歌と言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング27位となっています。

ニブンノイチ/ビルドファイターズOP

「ガンダムビルドファイターズ」のOP曲として使用されているのが、BACK-ONさんが歌う「ニブンノイチ」です。BACK-ONさんは、ガンダムビルドファイターズシリーズで多くの主題歌を歌っており、現代のガンダムファンの間で非常に認知度の高いアーティストと言われています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング40位となっています。

フリージア/鉄血のオルフェンズED

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期後半のED曲として使用されているのが、Uruさんが歌う「フリージア」です。この歌は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期後半のED曲であると共に、ガンダムシリーズのED曲の中でも高い人気を誇る歌です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング6位となっています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのOP・ED歌一覧!Gガンダムなどアツい曲集

FLYING IN THE SKY/GガンダムOP

この章では、90年代に放送された「機動武闘伝Gガンダム」や、「機動戦士Vガンダム」などに使用されたOP曲やED曲を一覧にまとめて紹介していきます。この章で一覧にまとめた楽曲以外にも多くの名曲がありますので、一覧から漏れている楽曲にも興味が有る場合はダウンロードコンテンツやサントラの購入、You Tubeなどのオフィシャルサイトを検索する事をお勧めします。

「機動武闘伝Gガンダム」のOP曲として使用されているのが、鵜島仁文さんが歌う「FLYING IN THE SKY」です。この歌は、「機動武闘伝Gガンダム」の第1部のOP曲であると共に、鵜島仁文さんが作詞・作曲・歌の全てを担当している楽曲です。ちなみに、鵜島仁文さんのデビュー曲でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキングから漏れています。

THE WINNER/0083スターダストメモリーOP

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のOP曲として使用されているのが、松原みきさんが歌う「THE WINNER」です。この歌は、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の第1部のOP曲であると共に、アニソン界の若獅子と言われている遠藤正明さんがカバーした事でも話題となった歌です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキングから漏れています。

MEN OF DESTINY/0083スターダストメモリーOP

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のOP曲として使用されているのが、MIOさんが歌う「MEN OF DESTINY」です。この歌は、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のEpisode8~Episode12のOP曲であり、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYシリーズを代表する主題歌です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング33位となっています。

STAND UP TO THE VICTORY/VガンダムOP

「機動戦士Vガンダム」のOP曲として使用されているのが、川添智久さんが歌う「STAND UP TO THE VICTORY」です。この歌は、人気ロックバンドLINDBERGでベースを担当する川添智久さんのソロデビュー曲でもあり、この当時話題となった楽曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング26位となっています。

嵐の中で輝いて/08MS小隊OP

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のOP曲として使用されているのが、米倉千尋さんが歌う「嵐の中で輝いて」です。この歌は、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のOP曲であると共に、数あるガンダムシリーズのOP曲の中でも屈指の人気を誇る楽曲として有名です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング5位となり、その高い人気が今も続いている事が証明されています。

哀・戦士/劇場版ガンダムⅡ主題歌

「劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」の主題歌として使用されているのが、井上大輔さんが歌う「哀・戦士」です。この歌は、「劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」の主題歌であると共に、ガンダムの熱烈なファンを自称しているGACKTさんがカバーした事でも有名な名曲です。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング2位となり、ガンダムシリーズを代表する1曲となっています。

めぐりあい/劇場版ガンダムⅢ主題歌

「劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙(そら)編」の主題歌として使用されているのが、井上大輔さんが歌う「めぐりあい」です。この歌は、「劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙(そら)編」の主題歌であり、井上大輔さんを代表する一曲とも言われている名曲でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング6位となっています。

ターン A ターン/∀ガンダムOP

「∀ガンダム(ターンエーガンダム)」の主題歌として使用されているのが、西城秀樹さんが歌う「ターン A ターン」です。この歌は、「∀ガンダム(ターンエーガンダム)」の主題歌であり、作曲を小林亜星さん、歌を西城秀樹さんが担当した事で当時大きな話題となっています。また、主題歌として2クール以上使用された数少ない楽曲の1つでもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキングから漏れています。

ETERNAL WIND-ほほえみは光る風の中-/F91 OP

「機動戦士ガンダムF91」の主題歌として使用されているのが、森口博子さんが歌う「ETERNAL WIND-ほほえみは光る風の中-」です。この歌は、「機動戦士ガンダムF91」の主題歌であり、20年以上前の楽曲でありながら、今も色褪せない名曲としてファンに愛されています。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキング3位となっています。

ガンダムのOP・ED曲人気ランキングを紹介!

第5位:オルフェンズの涙

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のED曲として使用されているのがMISIAさんが歌う「オルフェンズの涙」です。この歌は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第1期前半のED曲として使用された楽曲です。ED曲「オルフェンズの涙」は、MISIAさんの初テレビアニメタイアップ曲としても話題となった楽曲で、2015年のNHK紅白歌合戦では、この歌を長崎県の平和公園からライブ中継で歌っています。

この為、ガンダムファン以外にも大人から子供まで幅広く認知されているMISIAさんの代表曲の一つであり、NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門でも、ランキング21位に入っています。

第4位:Survivor

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のOP曲として使用されているのがBLUE ENCOUNTさんが歌う「Survivor」です。この歌は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第1期後半のOP曲として使用された楽曲です。BLUE ENCOUNTさんは、ガンダムファンのみならず、若い男性を中心に高い人気を誇るロックバンドであり、迫力のバンドサウンドと力強いヴォーカルが特徴です。

BLUE ENCOUNTさんが歌う「Survivor」は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の世界観にもマッチしていると言われ、現代のガンダムファンを中心に多くのガンダムファンを魅了しています。ちなみに、NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門では、ランキングから惜しくも漏れてしまっています。

第3位:DREAMS

「機動新世紀ガンダムX」のOP曲として使用されているのがROMANTIC MODEさんが歌う「DREAMS」です。この歌は、「機動新世紀ガンダムX」の前期OP曲であり、ROMANTIC MODEさんのデビュー曲でもあります。疾走感のあるメロディーと力強い女性ヴォーカルが魅力的な楽曲で、多くのファン層から支持されている楽曲でもあります。NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門でも、ランキング25位に入っています。

第2位:Raise your flag

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のOP曲として使用されているのがMAN WITH A MISSIONさんが歌う「Raise your flag」です。この歌は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のOP曲として2015年10月から2016年3月まで使用された楽曲です。この歌は、日本語と英語を織り交ぜた独自の歌詞を用いた力強いロックナンバーです。

また、この歌は初代ガンダムファンから現在のガンダムファンまで、多くのファン層から好評を博しており、NHKガンダム大投票のガンダムソングス部門でも、ランキング14位に入っています。

第1位:RHYTHM EMOTION

「新機動戦記ガンダムW」のOP曲として使用されているのが、TWO-MIXさんが歌う「RHYTHM EMOTION」です。この歌は、「新機動戦記ガンダムW」の後期OP曲として僅かな期間しか使われていない楽曲ですが、ガンダムシリーズの多くのファンから高い人気を誇っています。また、前期OP曲を担当しているTWO-MIXさんが、引き続き後期も歌い上げている点がファンにウケ、高評に繋がったとも言われています。

ちなみに、この曲「RHYTHM EMOTION」は、TWO-MIXさんの2枚目のシングルで有り、TWO-MIXさんはこの歌で第10回日本ゴールドディスク大賞ベスト5ニュー・アーティスト賞を受賞しています。ちなみに、この歌はNHKガンダム大投票のガンダムソングス部門でも、ランキング22位に入っています。

ガンダムのOP・ED主題歌情報まとめ

今回の記事では、第一作目「機動戦士ガンダム」から、2017年に放送された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」までに使用されたOP曲やED曲、そして主題歌までを大まかなくくりに分けて一覧で紹介してきましたが如何でしたか?各章の冒頭でも記載している通り、人気アニメ「ガンダムシリーズ」には本当に多くの楽曲が使用されていますので、今回の記事で紹介しきれていない楽曲がまだまだあります。

また、「全ガンダム大投票(NHK主催)」の結果を織り交ぜながら楽曲を紹介した関係上、知名度の高い曲や名曲と呼ばれる楽曲の中から多くを選出し一覧にまとめている為、隠れた名曲やコアなガンダムファンに愛されている楽曲などは網羅しきれていません。今回の記事でガンダム曲に興味を持った方は、是非今回の記事で紹介した楽曲以外のガンダム曲も視聴してみる事をお勧めします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ