ガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察

ガンダム最強のパイロットと機体を考察!世界的に人気のあるアニメ「ガンダムシリーズ」に登場する機体・パイロットで最強を決定します。また機体だけでなく使用する武器についても載せていきますので是非ご覧下さい。その他にはファーストガンダムが最強だと言われている理由などについても紹介していきますので、まだガンダムシリーズを見た事がない方も本記事を参考にして楽しんで下さい!

ガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察のイメージ

目次

  1. ガンダム最強のパイロットや機体は?武器の性能から強さを考察!
  2. 機動戦士ガンダムとは?
  3. ガンダム最強のパイロットランキングトップ10!
  4. ガンダムの性能が最強と言われる理由とは?
  5. ガンダム最強の機体ランキングトップ10!武器の性能から強さを考察!
  6. ガンダム最強のパイロットと機体まとめ!

ガンダム最強のパイロットや機体は?武器の性能から強さを考察!

本記事ではガンダムシリーズの機体・パイロット最強ランキングを発表します!機体に関しては武器などを参考にして最強ランキングを作成しています。また機体・パイロットに併せて作品紹介なども行っていきますので是非ご覧下さい!

機動戦士ガンダムとは?

機動戦士ガンダムとは1979年から1980年まで放送されていたテレビアニメです。機動戦士ガンダムは独創的なデザインと人間ドラマが描かれており日本中で大ヒットを記録しています。またテレビアニメの放送が終わった後にも映画化されたりOVAでスピンオフの作品が制作されています。この機動戦士ガンダムは「ファーストガンダム」と呼ばれており世代ごとに登場するガンダムも違うのでその点も紹介します。

1980年代ガンダムシリーズ

1980年代には「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」「機動戦士ガンダム0080」「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」などが放送されています。この時のガンダムは「ファーストガンダム」である機動戦士ガンダムとも話しが繋がっており、機動戦士ガンダムの主人公アムロが他作品にも登場しています。またどの作品もヒットを記録しておりガンダムシリーズの人気を不動の元にしています。

1990年代ガンダムシリーズ

1990年代は「機動戦士ガンダム0083」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士Vガンダム」「機動武闘伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」などが放送されています。1980年代までのガンダムシリーズは宇宙世紀を中心として描かれていましたが、1990年代からまったく違う時系列の作品も放送されるようになりました。また「ガンダムW」が放送された事により女性人気も高まっています。

2000年代ガンダムシリーズ

2000年代には「機動戦士ガンダムOO」「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムUC」などの作品が放送されています。ガンダムシリーズは1年ごとに継続して新作品が放送されていましたが、1990年代で一度パタリと止まっています。その後ガンダムの新シリーズとして「機動戦士ガンダムSEED」が放送された事により人気が再熱しています。また2000年代に入ってからはOVAなどの作品も増えています。

2010年代ガンダムシリーズ

2010年代では「ガンダムビルドシリーズ」「機動戦士ガンダムAGE」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」などが放送されています。2000年代と比べて2010年代のガンダムはより子供向けの作画が行われています。またガンダムのプラモデルを題材とした一風変わった作品である「ガンダムビルドシリーズ」が放送された事でも話題になっています。また2010年代に入ってからは1年ごとに継続して新シリーズが放送されています。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダム最強のパイロットランキングトップ10!

ここからはガンダムシリーズに登場したパイロットの最強ランキングを発表します!ガンダムシリーズには数多くのパイロット・機体が登場しています。まずはベースとなる1位に相応しい存在を決定して最強ランキングを制作していますので是非ご覧下さい!

パイロット最強ランキング10位~7位

パイロット最強ランキング10位には「新機動戦記ガンダムW」の「ヒイロ・ユイ」がランクインしました。ヒイロ・ユイは幼少期から工作員として育てられており体術や戦闘知識を叩き込まれています。また作中では銃弾を避けるなど常人を遥かに凌ぐ身体能力を見せています。そして何より死ぬ事を恐れていないため作中では躊躇なく機体が自爆させています。その他には50階建てのビルから飛び降りて軽傷というタフさも見せています。

パイロット最強ランキング9位には「機動武闘伝Gガンダム」の「ドモン・カッシュ」がランクインしました。ドモンは作中で旅をしている時に東方不敗マスター・アジアという人物に出会っています。東方不敗は武術の達人でありドモンも師匠を越えるほどの強さを手に入れています。また搭乗している「ゴッドガンダム」も近接戦闘にとても強い機体です。作中では必殺技である「ゴッドフィンガー」で相手の機体の頭を握り潰しています。

パイロット最強ランキング8位には「機動戦士ガンダムZZ」の「ジュドー・アーシタ」がランクインしました。ジュドーは妹の学費を稼ぐためにジャンク屋をしていた人物であり成り行きでZガンダムに乗り込みパイロットとして戦うようになりました。元々生身でコロニーに張り付くなど高い身体能力を見せていましたが、作中では予知などを行う事ができる特殊な能力を持った「ニュータイプ」に覚醒しています。

パイロット最強ランキング7位には「機動戦士ガンダムF91」の「シーブック・アノー」がランクインしました。シーブックは普通の高校生として登場した人物ですがコロニーが敵に襲撃された際に「ガンダムF91」に乗り込みパイロットとなりました。また「ニュータイプ」として覚醒している人物でもあり、近接格闘では天才パイロットと言われているアムロ・レイに匹敵すると考察されています。

シーブック・アノーは「機動戦士ガンダムF91」のラストで行方不明になっており「機動戦士クロスボーンガンダム」で「キンケドゥ・ナウ」と名前を変えて再登場しています。その際には「クロスボーンガンダムX1」に搭乗して近接戦闘を得意としています。

パイロット最強ランキング6位~4位

パイロット最強ランキング6位には「機動戦士ガンダムZ」の「パプテマス・シロッコ」がランクインしました。シロッコは「機動戦士ガンダムZ」でカミーユの敵として登場した人物です。パイロットとしての技量は折り紙つきであり人を惹きつけるカリスマ性も持っています。また作中では強敵である「クアトロ・バジーナ」「ハマーン・カーン」との三つ巴で互角の勝負を繰り広げています。

最強ランキング5位には「機動戦士ガンダムZ」の「カミーユ・ビタン」がランクインしました。カミーユは敵の将校に捕まり「女みたいな名前」と馬鹿にされた事がきっかけで「ガンダムZ」に乗り込みパイロットになっています。またガンダムシリーズの中で「史上最高のニュータイプ」と言われている人物ですが精神が不安定な部分があるため本記事の最強ランキングでは5位にとどまっています。

パイロット最強ランキング4位には「機動戦士ガンダム」の「シャア・アズナブル」がランクインしました。シャアはアムロ・レイの宿敵として登場したキャラクターで「機動戦士ガンダム」の作中では何度も互角の勝負を繰り広げています。また「クアトロ・バジーナ」と名前を変えて別作品にも登場しています。その他にはシャアがニュータイプという描写はされておらず、違う場合はオールドタイプ最強のパイロットという事が言えます。

第3位:刹那・F・セイエイ

パイロット最強ランキング3位には「機動戦士ガンダムOO」の「刹那・F・セイエイ」がランクインしました。刹那は幼少期の頃からテロリストに体術や戦闘知識を教えらえて育っています。また物語が進むと人の心を感じ事ができる「真のイノベイター」へと覚醒します。この能力と高い性能の機体を乗り回し作中では「衛星を切り裂く」ほどのとてつもない破壊力の武器を使用しています。

画像のように「真のイノベイター」の能力を解放した刹那の周りには「GN粒子」とエネルギーが散布されます。このGN粒子に触れている人間の考えている事を刹那は感じる事ができるので攻撃を容易に避ける事もできます。また作中では病気に侵されていた仲間が刹那の散布したGN粒子に触れて回復しています。

第2位:アムロ・レイ

パイロット最強ランキング2位には「機動戦士ガンダム」の「アムロ・レイ」がランクインしました。アムロ・レイはシャア・アズナブルのライバルとして描かれており、初めてニュータイプに覚醒した天才パイロットです。作中ではあまり生身で戦う事はありませんが高い戦闘能力を持っています。また特殊能力が他よりも飛びぬけていながら全ての面に隙がない人物でもあります。

第1位:キラ・ヤマト

パイロット最強ランキング1位には「機動戦士ガンダムSEED」の「キラ・ヤマト」がランクインしました。キラは平和なコロニーで学生をしていましたが戦争に巻き込まれて「ストライクガンダム」に乗り込みパイロットになっています。またキラは「強靭な肉体」「病気に強い」「物事を短期間で覚える」という能力を持った「コーディネーター」の中で唯一無二の最強と言われている「スーパーコーディネーター」です。

キラ・ヤマトが最強と言われている所以はいつでも「スーパーコーディネーター」の能力を解放できるという事です。作中では戦闘時に任意に能力を解放して機体の全武装を使い一気に敵を殲滅しています。また機体に乗っていない時の戦闘能力もとても高く並みの軍人でも太刀打ちする事は不可能です。

ガンダムの性能が最強と言われる理由とは?

ここからはガンダムの性能が最強と言われている説について紹介します。記念すべき第1作目となった「機動戦士ガンダム」に登場したガンダムには様々な秘密が隠されています。

ガンダムは「連邦の白い悪魔」として恐れられている

機動戦士ガンダムでは「地球連邦軍」と「ジオン公国」の2つに分かれて戦争が行われています。ガンダムは地球連邦軍に所属している機体ですが、他の機体と比べて強すぎるためジオン公国から「白い悪魔」という異名を付けられて恐れられています。また地球連邦軍が恐れていたシャア・アズナブルは赤い機体を好んで使用していたため「赤い彗星」という異名を付けられています。

アムロ・レイの能力

ガンダムは第1作目に登場した機体という事もあり現代のガンダムと比較したら決して性能が高いとは言えません。ですが天才パイロットで「ニュータイプ」であるアムロ・レイが搭乗する事により互角とはいかないまでも勝負する事は可能です。この事からガンダムが最強の機体ではなく「アムロ・レイが搭乗した機体が最強」という考察もされています。

オールラウンダー性能

ガンダムはオールラウンダーな機体性能を持っている機体です。また「ルナ・チタニウム」という装甲を使用しているため相手の攻撃を容易に跳ね返す事ができます。ですがだんだんと敵機体の性能が上がってきてガンダムでは太刀打ちできなくなったため、アムロ・レイは「νガンダム」や「Hi-νガンダム」などの機体に乗り換えています。

ガンダム最強の機体ランキングトップ10!武器の性能から強さを考察!

ここからはガンダムシリーズに登場した機体の最強ランキングを発表します!最強ランキングに併せて機体が主に使用している武器などの情報も載せていきますので是非ご覧下さい!その他には作中で描写された活躍についても記載していきます。

最強機体ランキング10位~7位

最強機体ランキング10位には「機動武闘伝Gガンダム」の「ゴッドガンダム」がランクインしました。ゴッドガンダムは「ドモン・カッシュ」が搭乗している機体で近接戦闘を最も得意としています。また物語が進みドモンが修行を行った事で機体性能を最大限に引き出しています。最強武器である「石破天驚拳」は巨大な機体である「デビルガンダム」を葬っています。若干勢いで乗り切っている作品でもあるので10位にとどまりました。

画像はドモン・カッシュの師匠である東方不敗マスターアジアが搭乗している「マスターガンダム」です。マスターガンダムはゴッドガンダムと互角の強さが描写されています。また見方によっては「最強のガンダム」とも言われていますが「機動武闘伝Gガンダム」がかなり強さのインフレを起こしている作品のためランク外にしています。

最強機体ランキング9位には「機動新世紀ガンダムX」の「ガンダムダブルエックス」がランクインしました。ガンダムダブルエックスは機体性能はそれほど高くない機体ですが強力な武器を持っています。ガンダムダブルエックスは月の光をエネルギーに変えて放つ「ツインサテライトキャノン」という武器を使用しており、ツインサテライトキャノンはとてつもない威力と射程を誇っています。連射できないので9位にとどまっています。

最強機体ランキング8位には「機動戦記ガンダムW」の「ウイングガンダムゼロ」がランクインしました。ウイングガンダムゼロは「ヒイロ・ユイ」が搭乗している機体で遠距離攻撃を得意としています。また「ゼロシステム」という機械を搭載しており通常の機体では不可能な制御を可能にしています。主に使用している「ツインバスターライフル」という武器は連射も可能で威力も強いです。

最強機体ランキング7位には「機動戦記ガンダムZ」の「Zガンダム」がランクインしました。Zガンダムは「カミーユ・ビタン」が搭乗している機体で隙のないオールラウンダーな性能を持っています。またニュータイプであるカミーユが搭乗する事で「思念」をエネルギーに変換する事が可能です。その際にはエネルギーを全解放した「ハイパービームサーベル」という武器を使って敵を切り裂いています。

Zガンダムはこれまで命を落としていった仲間たちの「思念」を機体に吸収してエネルギーへと変換させました。その際には機体ごとパプテマス・シロッコの搭乗している「ジ・オ」へ突撃しています。そして容易に機体を突き破りシロッコは絶命しました。アニメ版ではこの時にシロッコの思念によって呪いをかけられていますが、映画版ではそのシーンは描写されておらずカミーユは精神崩壊を起こしていません。

最強機体ランキング6位~4位

最強機体ランキング6位には「ガンダムAGE」の「ガンダムAGE-FX」がランクインしました。ガンダムAGE-FXは「キオ・アスノ」が搭乗している機体でとてつもない反応速度を持っています。またガンダムAGE-FXは「AGEシリーズ」のデータを元に作られている機体で一切の無駄がありません。作中では「Xラウンダー」という特殊能力を持ったキオが搭乗した事で能力をフル活用しています。

最強機体ランキング5位には「機動戦記ガンダム/逆襲のシャア」の「νガンダム」がランクインしました。νガンダムは「アムロ・レイ」が搭乗している機体でオールラウンダーな性能を持っています。またニュータイプであるアムロが搭乗している事により思念で遠隔操作できる「フィン・ファンネル」という武器を使用しています。この機体はアムロが搭乗している事で高い運動性を実現しており並の機体で攻撃を当てる事は不可能です。

最強機体ランキング4位には「機動戦記ガンダムUC」の「ユニコーンガンダム」がランクインしました。ユニコーンガンダムは「バジーナ・リンクス」が搭乗しておりニュータイプ専用の機体と言われています。普段から機体を一撃で溶かしてしまうほどの威力を持った「ビームマグナム」という武器を使用していますが、ニュータイプの力に反応して機体性能が格段に向上する「NT-D」を発動させる事ができます。

ユニコーンガンダムには「バンシィ・ノルン」という兄弟機が存在しています。バンシィ・ノルンもユニコーンガンダムと同様の「NT-Dシステム」を搭載しておりニュータイプを感知すると本来の能力を解放します。また「アームド・アーマー」というかぎ爪のような武器を搭載しています。強さはユニコーンガンダムに見劣りしませんが主人公格という事もありユニコーンガンダムをランクインさせています。

第3位:ストライクフリーダムガンダム

最強機体ランキング3位には「機動戦記ガンダムSEED/DESTINY」の「ストライクフリーダムガンダム」がランクインしました。ストライクフリーダムは「キラ・ヤマト」の登場している機体で高い運動性能を持っています。また核エネルギーを使用しているためほとんどエネルギー切れの心配がなく圧倒的な火力で相手を殲滅する事ができます。また全武装を一気に放つ「フルバーストモード」という武器を使用しています。

第2位:ダブルオークアンタ

最強機体ランキング2位には「機動戦士ガンダムOO」の「ダブルオークアンタ」がランクインしましたダブルオークアンタは「刹那・F・セイエイ」が搭乗している機体で高い運動性能を持っています。また「トランザムモード」という機能が搭載されており、使用すれば目視できないスピードで相手を攻撃する事が可能です。その際には小惑星を破壊するほどの威力を持った「トランザムバースト」という武器を使用できます。

画像は「ダブルオークアンタ」にモデルとなった「ダブルオーライザー」です。ダブルオーライザーの方がダブルオークアンタに比べて武装の数は充実しています。ですが必殺技である「ライザーソード」の威力がダブルオークアンタと比べて見劣りしているためランキングには入りませんでした。またダブルオークアンタは映画版「機動戦士ガンダムOO」に登場した「ELS」を単騎で殲滅できるという評価がされています。

第1位:∀ガンダム

最強機体ランキング1位には「∀ガンダム」の「∀ガンダム」がランクインしました。∀ガンダムは「ロラン・セアック」が搭乗している機体で機体性能はランク外のガンダムと同列です。ですが「強制的に人工物を砂状」に変えてしまう「月光蝶」という強力な武器を搭載しています。作中で∀ガンダムはこの武器を使って地球文明を埋葬しています。ちなみに「黒歴史」という言葉は∀ガンダムから誕生しました。

ガンダム最強のパイロットと機体まとめ!

本記事ではガンダムシリーズの最強ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも記載したようにガンダムシリーズには様々な強力な武器が登場しています。また紹介できなかった中にも胸をワクワクさせるようなかっこいい武器が登場しています。そんなガンダムシリーズを見た事がない方は本記事の最強ランキングを参考にして是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ