ガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ

ガンダムに登場するヒロインを一覧化して紹介!世界的に認知されている大人気アニメ・漫画「ガンダムシリーズ」に登場する魅力的なヒロインたちを一覧化して記載します。またヒロインの名前・プロフィールなども余すことなく載せていきますので是非ご覧下さい。その他にはガンダムシリーズに登場した悲劇のヒロインや悪女・聖女の名前と詳細についても解説していきますので、まだガンダムシリーズを見た事がない方も本記事でお楽しみ下さい!

ガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめのイメージ

目次

  1. ガンダムに登場するヒロイン一覧!三大悪女や聖女もまとめて紹介!
  2. 機動戦士ガンダムとは?
  3. ガンダムに登場するヒロインを一覧で紹介!
  4. ガンダムの悲劇のヒロインを紹介!
  5. ガンダムの三大悪女とは?
  6. ガンダムの三大聖女とは?
  7. ガンダムに登場するヒロイン一覧まとめ!

ガンダムに登場するヒロイン一覧!三大悪女や聖女もまとめて紹介!

本記事ではガンダムシリーズに登場したヒロインを一覧化して紹介します!またガンダムシリーズに登場した三大悪女・聖女と呼ばれる人物の名前・プロフィールも載せていきますので是非ご覧下さい。その他には作中で悲劇に襲われた可哀想なヒロインたちの名前・プロフィールも紹介します!

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダムとは?

機動戦士ガンダムとは1979年から1980年にかけて放送されたロボットアニメです。ガンダムはロボットバトルだけでなく深い人間ドラマが描写されている事により大人気になっています。またかっこいいパイロットや機体が沢山登場しておりファンにとても愛されている作品でもあります。本記事ではそんなガンダムシリーズに登場した魅力的なヒロインたちの名前・プロフィールを一覧化して紹介します!

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダムに登場するヒロインを一覧で紹介!

ここからはガンダムシリーズに登場したヒロインたちを一覧化して紹介します!分かりやすいように年代別に分けて一覧化していますので是非ご覧下さい。また「三大悪女」「三大聖女」「悲劇のヒロイン」と呼ばれているキャラクターは別の欄に記載していますのでそちらをご覧下さい。

ヒロイン一覧:1970年代

画像は「機動戦士ガンダム」に登場したヒロインのフラウ・ボゥです。フラウはホワイトベースの搭乗員をしている人物で、アムロの身の回りの世話をよくしています。アムロとは恋仲にありそうでしたが、アムロが違う女性に心代わりしているため実現していません。

画像は「機動戦士ガンダム」に登場したヒロインのセイラ・マスです。セイラはシャア・アズナブルの妹であり本作のメインヒロインです。登場当初はオペレーターとしてアムロたちを支えていましたが、資質を見出された事により自身もパイロットになっています。

画像は「機動戦士ガンダム」に登場したヒロインのマチルダ・アジャンです。マチルダは地球連邦に所属している軍人でミデア輸送機の隊長を務めています。またホワイトベースの男性搭乗員にとても人気のある人物でカイ・シデンからは写真撮影をお願いされています。

ヒロイン一覧:1980年代

画像は「機動戦士ガンダム0080/ポケットの中の戦争」に登場したヒロインのクリスチーナ・マッケンジーです。クリスは地球連邦に所属している軍人で「ニュータイプ専用機体」のテストパイロットを行っています。また本来はコンピューター技師であり生粋のパイロットではありません。

画像は「機動戦士ガンダムZ」に登場したヒロインのエマ・シーンです。エマはティターンズに所属している軍人で「ガンダムMk-II」のテストパイロットとして登場しています。また物語の終盤ではレコア・ロンドと戦い相打ちになりながら命を落としています。

画像は「機動戦士ガンダムZ」に登場したヒロインのファ・ユイリィです。ファは主人公カミーユのガールフレンドとして登場しておりよく世話を焼いています。またカミーユがフォウ・ムラサメに惹かれてからはぞんざいな扱いを受けています。

画像は「機動戦士ガンダムZ」に登場したヒロインのレコア・ロンドです。レコアはエゥーゴに所属している軍人として登場したキャラクターです。シャア・アズナブルに恋心を抱いていましたが相手にされなかったためパプテマス・シロッコの部下になっています。

画像は「機動戦士ガンダムZ」に登場したヒロインのベルトーチカ・イルマです。ベルトーチカはエゥーゴを支援する組織で働いているキャラクターとして登場しました。また好戦的な男性を嫌っておりクアトロに対しては「平和なインテリジェンス」を感じないと揶揄しています。

画像は「機動戦士ガンダムZZ」に登場したヒロインのルー・ルカです。ルーはエゥーゴに所属しているパイロットとして登場しており勝気な性格をしているキャラクターです。また敵パイロットのグレミー・トトに口説かれるなど作中で度々恋愛模様が描かれています。

画像は「機動戦士ガンダムZZ」に登場したヒロインのエル・ビアンノです。エルは主人公ジュドーの仲間として登場したキャラクターです。訓練もせずに乗ったガンダムMk-IIで敵の機体を撃破するなどパイロットとしての才能を見せています。

画像は「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」に登場したヒロインのチェーン・アギです。チェーンは地球連邦に所属している軍人で作中ではνガンダムの調整を行っています。また上官であるアムロに対して恋心を抱いています。

画像は「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」に登場したヒロインのナナイ・ミゲルです。ナナイはネオ・ジオンに所属している軍人でニュータイプ研究所の所長を務めています。軍人としてはシャアの秘書的存在であり私的な場では恋人として支えています。

ヒロイン一覧:1990年代

画像は「機動戦士ガンダムF91」に登場したヒロインのセシリー・フェアチャイルドです。セシリーは「機動戦士ガンダム91」のラスボスに当たるカロッゾ・ロナの子供ですが、主人公シーブックと懇意になり味方をしています。

画像は「機動戦士Vガンダム」に登場したヒロインのシャクティ・カリンです。シャクティは主人公ウッソの幼馴染として登場したキャラクターでザンスカール帝国女王の娘でもあります。作中ではエンジェルハイロゥを分解させて戦争を終結させています。

画像は「機動武闘伝Gガンダム」に登場したヒロインのレイン・ミカムラです。レインは主人公ドモン・カッシュをサポートする技術者・幼馴染として登場したキャラクターです。物語の終盤ではドモンと両想いになりデビルガンダムに「石破ラブラブ天驚拳」を放っています。

画像は「機動戦士Gガンダム」に登場したヒロインのアレンビー・ビアズリーです。アレンビーは主人公ドモンの敵として登場しましたが彼に惹かれて恋をしています。ですがレインの気持ちに気付いており物語の終盤では恋人の立ち位置を譲っています。

画像は「機動戦記ガンダムW」に登場したヒロインのリリーナ・ドーリアンです。リリーナはサンキングダムの王女として登場したキャラクターです。

ヒロイン一覧:2000年代

画像は「機動戦士∀ガンダム」に登場したヒロインのディアナ・ソレルです。ディアナは月の女王として登場したキャラクターです。

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場したヒロインのラクス・クラインです。ラクスはザフト軍の姫として登場しており元々はアスラン・ザラの恋人でした。ですがキラ・ヤマトと出会い恋人になっています。

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場したヒロインのカガリ・ユラ・アスハです。カガリは中立国オーブの姫でありアスラン・ザラの恋人です。またキラ・ヤマトとは双子でもあります。

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場したヒロインのマリュー・ラミアスです。マリューは地球連邦に所属している軍人でアークエンジェルの艦長を務めています。またパイロットのムウ・ラ・フラガとは恋人関係に当たります。

画像は「機動戦士ガンダムSEED/DESTINY」に登場したヒロインのルナマリア・ホークです。ルナマリアはザフトのエースパイロットとして登場したキャラクターです。物語の終盤には主人公シン・アスカの恋人になっています。

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場したヒロインのフェルト・グレイスです。フェルトはソレスタルビーイングでオペレーターを務めている人物です。物語の終盤では主人公の刹那に恋心を抱いています。

ヒロイン一覧:2010年代

画像は「機動戦士ガンダムUC」に登場したヒロインのオードリー・バーンです。オードリーはドズル・ザビの娘であり本名はミネバ・ザビですが偽名を使って行動しています。また物語が進むにつれ主人公バナージと両想いになっています。

画像は「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヒロインのアトラ・ミクスタです。アトラは主人公三日月が所属している軍隊で料理番を担当しています。また主人公の三日月に恋心を抱いています。

画像は「ガンダムビルドダイバーズ」に登場したヒロインのモモです。モモは主人公リクの同級生でサッカーをしている女の子です。また「可愛いものは正義」という感性を持っています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの悲劇のヒロインを紹介!

ここからはガンダムシリーズで「悲劇のヒロイン」と呼ばれている人物を一覧化して紹介します!また名前・プロフィールだけでなく悲劇のヒロインと呼ばれるようになった理由や登場作品などの情報も記載しながら一覧化しています。

悲劇のヒロイン:ララァ・スン

画像は「機動戦士ガンダム」に登場したヒロインで名前はララァ・スンです。ララァ・スンはシャアの側近として登場したキャラクターですが、作中でアムロとシャアが取り合っています。また最後はエルメスに乗り込み戦場に出ていましたがシャアを庇った事により戦死しています。

悲劇のヒロイン:フォウ・ムラサメ

画像は「機動戦士ガンダムZ」に登場したヒロインで名前はフォウ・ムラサメです。フォウは敵軍のパイロットで「サイコガンダム」に搭乗しているキャラクターです。カミーユと相思相愛な姿が描写されていましたが、強化人間であるため軍に操られて最後は戦死しています。

悲劇のヒロイン:ステラ・ルーシェ

画像は「機動戦士ガンダムSEED/DEDTINY」のヒロインで名前はステラ・ルーシェです。ステラは敵軍のパイロットで「コーディネーター」に対抗する「強化人間」として登場しています。当初は主人であるシン・アスカと激闘を繰り広げていましたが、何度も戦う内に心を通わせています。ですが敵軍に洗脳されて「デストロイガンダム」に乗り込んだ事で戦死しています。

悲劇のヒロイン:フレイ・アルスター

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場したヒロインで名前はフレイ・アルスターです。フレイは当初はわがままなキャラクターとして描かれていましたが、最終的に主人公であるキラの前で搭乗したシャトルが撃墜されて死亡した事で「悲劇のヒロイン」の1人に数えられています。

悲劇のヒロイン:ミーア・キャンベル

画像は「機動戦士ガンダムSEED」に登場したヒロインで名前はミーア・キャンベルです。ミーアはラクスの偽物としてザフトをコントロールしていた人物です。ですが本人に悪意はなく準主人公であるアスランに恋心を抱いていました。また終盤の戦いに巻き込まれ銃弾を受けて命を落としています。

画像は「機動戦士ガンダムUC」に登場したヒロインで名前はマリーダ・クルスです。マリーダは「プルシリーズ」のクローン人間で敵軍のパイロットとして登場しました。また強化人間として洗脳されていたため物語の終盤まで操られています。最後は暴走したリディに銃撃されて命を落としており、近年で最も可哀想なヒロインとも言われています。

画像は「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヒロインで名前はラフタ・フランクランドです。ラフタは主人公の三日月が所属している軍隊の教官パイロットを行っている人物です。その軍に所属していたアキヒロと恋仲になりそうな際に射殺されたため「悲劇のヒロイン」の1人に数えられています。

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場したヒロインで名前はルイス・ハレヴィです。ルイスは一般人で学生として登場した人物ですが、目の前で両親をガンダムによって殺害されました。そして両親の仇を取るために軍に所属しています。その際には精神が不安的になっており薬の過剰摂取で一度絶命しています。ですが刹那がGN粒子を散布した事により一命を取り留めました。

画像は「機動戦士ガンダムOO」に登場したヒロインで名前はクリスティーナ・シエラです。シエラは主人公刹那が所属しているソレスタルビーイングのオペレーターとして登場しました。ですが「機動戦士ガンダムOO」の1期終盤で敵の砲撃によって命を落としています。

画像は「機動戦士ガンダムAGE」に登場したヒロインで名前はユリン・ルシェルです。ユリンは主人公フリットと恋仲になっています。ですがユリンは「X-ラウンダー」という能力を持っており、その能力に目を付けた軍によって無理やり機体に乗せられています。その際にコントロールの効かないままフリットと戦う事になり最後は命を落としています。

画像は「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したヒロインで名前はフミタン・アドモスです。フミタンはバーンスタイン家に仕える侍女として登場したキャラクターです。作中ではクーデリアを暗殺から守り命を落としています。

ガンダムの三大悪女とは?

悲劇のヒロインを知った後はガンダムシリーズでの「三大悪女」と呼ばれている人物たちを紹介します!ガンダムシリーズには可愛いキャラクターが沢山登場していますが、とてもヒロインとは思えない醜悪なキャラクターも登場しています。また「三大悪女」はボスキャラの影が薄くなるほどの行動を起こしていますので是非ご覧下さい。

三大悪女:カテジナ・ルース

三大悪女の1人であるヒロインの名前はカテジナ・ルースです。カテジナは「機動戦士Vガンダム」に登場したキャラクターで「作中最大の被害者であり加害者」と呼ばれている人物です。また作中でカテジナは主人公のウッソが憧れるお姉さんとして登場していましたが、敵に捕縛された際にクロノクルという人物に惹かれています。その後「三大悪女」に位置づけられるとんでもない行動を起こしています。

カテジナはクロノクルに惹かれた事で味方を裏切り敵のパイロットになっています。また「人が死ぬ事を何とも思っていない人物」でもあり、かつて自分の所属していた部隊の仲間たちを容赦なく殺害して高笑いを上げています。極めつけはクロノクルを手籠めしてウッソと殺し合いをさせています。他の「三大悪女」たちは年代によって入れ替わりもありますが、カテジナは常軌を逸した存在として「三大悪女」に殿堂入りしています。

三大悪女:ニナ・パープルトン

三大悪女に数えられているもう1人のヒロインの名前はニナ・パープルトンです。ニナは「機動戦士ガンダム0083」に登場したキャラクターで「非常識な行動を起こす人物」として周知されています。作中でガトーが「GP02」を強奪した際には「私のガンダムが!」と叫び独占欲の強さを見せました。また物語が進むと主人公のコウと恋人になっていますが三大悪女と呼ばれる事になったある行動を起こします。

ニナはコウと付き合う前に敵パイロットであるガトーと恋人でした。またガトーに対して未練を抱いており物語の終盤ではコウを裏切っています。その際にはガトーを庇いながらコウに威嚇射撃を行っており「三大悪女」と位置付けられるようになりました。また「機動戦士ガンダム0083」の1話でガトーの顔を見た際には「誰よあれ?」と言っており、元カレの事を思い出してから未練を抱いた悪女っぷりを見せています。

三大悪女:クェス・パラヤ

三大悪女の1人であるヒロインの名前はクエス・パラヤです。クエスは「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」に登場したキャラクターで「とにかくわがままな人物」として描写されています。主人公のアムロを憧れの男性と言いながら近づいていましたが、恋人がいると知った瞬間にシャアに尻尾を振り敵軍に寝返りました。この行動により「三大悪女」の1人に位置付けられる事となっています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムの三大聖女とは?

三大悪女を知った後はガンダムシリーズに登場した「三大聖女」を一覧化して紹介します!ガンダムシリーズには三大悪女のように酷い行動を起こした人物もいれば、三大聖女のように天使のような行動を起こした人物も存在しています。どちらもファンに人気のあるキャラクターばかりなので是非ご覧下さい!

三大聖女:アイナ=サハリン

まず三大聖女の1人に上げられているヒロインの名前はアイナ=サハリンです。アイナは「機動戦士ガンダム08小隊」に登場したキャラクターです。作中ではジオンのサハリン家を復興させるために兄の事を献身的に支えています。また主人公であるシロウと恋仲になり暴走する兄を止めるために共に戦っています。その後は片足を失ったシロウを支えながら生活しており「聖母」のような存在と呼ばれています。

三大聖女:ティファ・アディール

三大聖女の1人であるヒロインの名前はティファ・アディールです。ティファ・アディールは「機動新世紀ガンダムX」に登場したキャラクターです。登場して間もない頃は無口で不愛想なキャラクターでしたが仲間と行動を共にする内に心を開き天使のような笑顔を見せています。また主人公であるガロードから男らしく告白された事で両想いになっています。ティファは何よりも美少女という事で三大聖女の1人に数えられています。

三大聖女:エルピー・プル

三大聖女の1人であるヒロインの名前はエルピー・プルです。プルは「機動戦士ガンダムZZ」に登場したキャラクターです。作中ではネオジオン軍のクローン人間として登場しており当初は敵キャラクターでした。ですが主人公のジュドーに惹かれた事により味方になっています。その際には元気いっぱいで天真爛漫な姿が描写されておりとても可愛い事から「三大聖女」の1人に数えられています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムに登場するヒロイン一覧まとめ!

本記事ではガンダムシリーズに登場したヒロインの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ガンダムシリーズには三大悪女・聖女と呼ばれるヒロインが登場しており物語を盛り上げています。特に三大悪女は見方によってはとても酷い事をしていますが、逆に作品を印象付ける存在にもなっています。そんなガンダムシリーズを見た事がない方も本記事のヒロイン一覧を参考にして是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ