【ジョジョ】J・ガイルのキャラや声優まとめ!スタンド・ハングドマン とは?

J・ガイルとは両手とも右手という特徴を持っているジョジョの登場キャラクターです。両手とも右手のJ・ガイルは元ネタは海外のバンドとなっており、J・ガイルの元ネタになったバンドは海外ではかなり有名なバンドだそうです。そんなJ・ガイルというキャラクターのスタンド・ハングドマンやアニメやゲームなどでJ・ガイルを演じた声優などをご紹介していきたいと思います。またJ・ガイルの雨にまつわる謎もご紹介していますので、J・ガイルが好きだというファンの方は注目です!

【ジョジョ】J・ガイルのキャラや声優まとめ!スタンド・ハングドマン とは?のイメージ

目次

  1. J・ガイルはジョジョ3部の敵キャラ
  2. J・ガイルという人物を考察
  3. J・ガイルの声優
  4. J・ガイルのスタンド・ハングドマンとは?
  5. J・ガイルはホル・ホースと組んでいた
  6. J・ガイルに関する感想や評価は?
  7. J・ガイルのキャラや声優まとめ

J・ガイルはジョジョ3部の敵キャラ

J・ガイルとはジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの一人として知られています。J・ガイルはジョジョの奇妙な冒険を知っているという方であれば、印象深いキャラクターなのではないでしょうか。J・ガイルはジョジョの奇妙な冒険の中では面白い特徴を持っているキャラクターでもあります。

そんなJ・ガイルというキャラクターについて詳しくご紹介していきたいと思います。J・ガイルはハングドマンというスタンドを使いキャラクターでもあり、右手に大きな特徴を持っています。J・ガイルのスタンドであるハングドマンとはどのような特徴を持っているのか、そして右手の大きな特徴とは何なのかハングドマンが気になるという方は是非ご紹介内容をチェックしてみてください!

ジョジョの奇妙な冒険の作品情報

ジョジョの奇妙な冒険の概要

まずはJ・ガイルが登場するジョジョの奇妙な冒険についてご紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険とは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画です。ジョジョの奇妙な冒険はバトル漫画として連載されており、バトル漫画の中でも特に面白いという事で多数のファンを獲得しています。ファンからは「ジョジョ」という愛称で親しまれているこの作品は、現在も連載中で完結していません。

ジョジョの奇妙な冒険は非常に人気が高い作品なのでテレビアニメにもなっています。アニメ版のジョジョの奇妙な冒険は、現在新シリーズが始まって第5部までが放送中です。ジョジョの奇妙な冒険のアニメ作品は、原作漫画を忠実に再現しておりクウォリティーも高いのでファンにおすすめ出来る作品に仕上がっています。

ジョジョの奇妙な冒険のあらすじ

ジョースター一族は因縁の相手であるディオとの戦いを一世紀以上にわたって繰り広げています。ジョースター一族はイギリスの貴族の家系であり、当主になる人間は代々「ジョジョ」と呼ばれてきました。そんなジョースター家にディオという金髪の青年が養子としてやってきます。ディオはジョージジョースターの命の恩人であるダリルという人物の息子で、ダリルは死ぬ間際にディオをジョースター家に潜り込ませました。

ディオに「ジョースター家の財産を全て奪え」と目的を伝えてディオを養子へと出し、そしてダリルは死亡します。その後ディオはジョースター家で好き放題に生活し、偶然見つけた石仮面を被って吸血鬼になってしまいました。吸血鬼になったディオは恐るべき力を付け、ジョースター一族を滅ぼそうとします。ディオの登場により、ジョースター一族とディオによる因縁の戦いが始まるのでした。

J・ガイルのプロフィール

J・ガイルとはジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場するキャラクターです。ジョジョの奇妙な冒険の第3部は、復活したDIOとジョースター一族の「空条承太郎」が戦うというエピソードになっており、初めてスタンドが登場したエピソードでもあります。そんな第3部にJ・ガイルは登場したキャラクターで、スタンド使いとして空条承太郎やその仲間たちの前に立ちふさがります。

J・ガイルは「吊られた男」という異名が付いており、スタンド使いである空条承太郎の仲間の「ジャン・ピエール・ポルナレフ」に探されている人物でもあります。

Thumb【ジョジョ】ジョースター卿は紳士すぎた?DIOとの因縁の元凶?名言や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルという人物を考察

J・ガイルはジョジョの奇妙な冒険の第3部ではどのようなキャラクターとして作中に登場するのか、J・ガイルに関する詳しいエピソードやプロフィールについてご紹介していきたいと思います。J・ガイルの事を知れば、よりジョジョの奇妙な冒険の第3部を楽しむことが出来ます!

DIOの部下

J・ガイルはDIOの部下として登場するキャラクターです。DIOとはジョジョの奇妙な冒険の第1部にて初登場し吸血鬼になった人物でしたが、ジョナサンジョースターによって倒されて海の底に沈められていました。しかし海のお宝をサルベージしている船に偶然発見された棺の中に、DIOはジョナサンの肉体を奪って生き長らえていたので第3部で復活しました。そんなDIOの部下にJ・ガイルはなっています。

エンヤ婆の息子

DIOの部下には「エンヤ婆」という人物が居ます。エンヤ婆とはスタンド使いであり、一般人をスタンド使いにすることが出来る「スタンドの矢」を持っていた人物でもあります。エンヤ婆はDIOの右腕のような存在でもあり、DIOにスタンドの矢を渡して世界中に悪事を働くスタンド使いを増やしています。エンヤ婆には一人息子が居るのですが、その人物こそが「J・ガイル」です。

母親がスタンド使いだという事も有り、J・ガイルもスタンド使いになったのではないでしょうか。エンヤ婆はかなりの悪人で作中ではJ・ガイルと同じくDIOの部下として空条承太郎に襲い掛かっています。

醜悪な風貌

J・ガイルというキャラクターはジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場するキャラクターの中では特に醜い姿をしているキャラクターです。J・ガイルの最大の特徴は右手です。J・ガイルの左手には何と右手が付いており、両手とも右手という非常に醜い特徴を持っています。何故両手とも右腕なのかはわかりませんが。上記の画像を観てもわかる通り、J・ガイルの左腕には右手が付いているので、左腕で指を指すと逆さまになっています。

左手が右手のJ・ガイルは両手が右手という特徴がインパクトが強く、ファンからは右手が二つあるキャラクターということで知られています。J・ガイルは右手だけでなく、目は白眼で薄気味悪い笑い方をするなどと、とにかく醜い特徴ばかりが詰め込まれています。

ポルナレフの因縁の相手

J・ガイルはポルナレフという人物の因縁の相手でもあります。ポルナレフとは空条承太郎の仲間になるスタンド使いで、「シルバーチャリオット」という剣を扱う騎士のスタンドを扱う人物です。そんなポルナレフは唯一の家族だった妹をJ・ガイルに殺害されており、ポルナレフは両手が右手の男を探しているという事で、J・ガイルを追い続けていました。

ポルナレフは過去にDIOに無理矢理洗脳されて空条承太郎に襲い掛からされていましたが、空条承太郎に洗脳を解いてもらってからは仲間になって打倒DIOを目指しました。その過程でJ・ガイルも探し続け、J・ガイルとポルナレフは直接対決を迎えています。

J・ガイルの最期

J・ガイルはDIOの下へと向かっている空条承太郎たちを食い止めるために、ポルナレフ・アヴドゥル・花京院という3人の前に現れています。J・ガイルはスタンド能力を使ってポルナレフたちを攻撃し、強力なスタンド能力を持っているJ・ガイルは一方的にポルナレフたちを追い詰めていました。しかしポルナレフは花京院と協力してJ・ガイルの弱点を見つけ、反撃に転じます。

J・ガイルは思わぬ反撃を受けてポルナレフたちに正体を見使ってしまい、両手が右手だという事でポルナレフは妹の敵としてJ・ガイルを追い詰めます。そしてJ・ガイルはポルナレフの渾身の攻撃によって切り刻まれ、最後は吊られた男という異名に相応しい串刺しの刑にポルナレフの手によって処されて死亡しました。

Thumb【ジョジョ】ルーシー・スティールがかわいい!スタンド能力や名言・最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルの声優

ジョジョの奇妙な冒険は現在様々な作品に展開されており、J・ガイルはジョジョの奇妙な冒険の人気エピソードに登場するキャラクターなのでJ・ガイルを演じている声優は複数いらっしゃいます。J・ガイルを演じた事がある声優を今からご紹介していきますので是非ご覧ください!

アニメ版の声優は桐本拓哉

桐本拓哉のプロフィール

桐本拓哉は現在51歳のベテラン男性声優として活躍している人物です。桐本拓哉は有名な声優事務所である「青二プロダクション」に所属しており、ベテラン声優として現在も活躍しています。桐本拓哉はジョジョの奇妙な冒険ではJ・ガイルの声を演じている人物で、桐本拓哉が演じたJ・ガイルはテレビアニメ版のJ・ガイルだそうです。リメイクされた新シリーズのJ・ガイルの声優は桐本拓哉でした。

桐本拓哉の主な出演作

桐本拓哉はベテラン声優として活躍していますが、そんな桐本拓哉はテレビアニメなどよりも洋画の吹き替えなどを多く担当している人物です。桐本拓哉がこれまでに吹き替えで担当してきた人物の中で、特に有名なのは「ブラッドリー・クーパー」が挙げられます。他にも海外ドラマ作品なので脇役キャラクターの吹き替えを多く担当している事もあり、吹き替え声優としてのイメージが強い声優となっています。

OVAの声優は麦人

麦人のプロフィール

麦人は現在74歳の大ベテラン声優として活躍している人物です。麦人は声優としてだけでなく俳優・ナレータターとしても活躍中で知られています。特徴的な芸名とスキンヘッドが印象的な麦人は、ジョジョの奇妙な冒険のOVAでJ・ガイルの声を担当しています。麦人が担当したJ・ガイルは、2001年に公開されたジョジョの奇妙な冒険のOVAだけとなっており、他の作品でJ・ガイルを演じたことはありません。

麦人の主な出演作

大ベテラン声優で知られている麦人は、代表作品としては「スタートレックシリーズ」などが代表作品として有名だそうです。麦人は声優として悪役を演じることが多い人物だそうで、ジョジョの奇妙な冒険のOVAで演じたJ・ガイルも極悪人として作中に登場しています。麦人は現在も最新のテレビアニメ作品などに声優として出演していますので、大ベテラン声優の今後の活躍に注目です。

対戦型格闘ゲームの声優は安原義人

安原義人のプロフィール

安原義人は現在69歳のベテラン声優として活躍している人物です。安原義人は俳優として演技の世界に入った人物ですが、のちに声優としての活動も開始しています。1970年ごろから声優としての活動を開始した安原義人は、洋画の吹き替えを多く担当している人物でテレビアニメなどよりは洋画で安原義人の声を聴くことが多いです。そんな安原義人はジョジョの奇妙な冒険の格闘ゲームでJ・ガイルを演じています。

安原義人の主な出演作

安原義人は洋画の吹き替えを多く担当している事で知られている声優で、安原義人はこれまでにミッキー・ロークやゲイリー・オールドマンなどの有名なハリウッド俳優の吹き替えを担当しています。安原義人の演じている人物は、コミカルでギャグも交えるような面白い役が多いようです。

オールスターバトルは立木文彦

立木文彦のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険は「オールスターバトル」というジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクター達の対戦格闘ゲームがあります。そんなオールスターbattleにはJ・ガイルも登場しており、J・ガイルの声をオールスターバトルで演じた声優は「立木文彦」です。立木文彦は人気男性声優で知られており、現在58歳ですが58歳に見えない若々しい姿と演技が魅力的となっています。

立木文彦の主な出演作

立木文彦の代表作品として挙げられるのは「銀魂」です。銀魂はジョジョの奇妙な冒険と同じく週刊少年ジャンプの人気漫画で知られており、立木文彦は銀魂のアニメで「マダオ」という人物を演じています。銀魂は実写映画にもなっているのですが、実写映画の銀魂では実際にマダオを立木文彦が演じて、原作にそっくりでイメージどうりだとファンの間では話題になっていたようです。

ドラマCDの声優は千葉繁

千葉繁のプロフィール

千葉繁は現在65歳の男性声優でタレント・俳優としても活動しており、声優としても有名な千葉繁は俳優としても有名なテレビドラマ作品などに出演していた経験があります。千葉繁はJ・ガイルはジョジョの奇妙な冒険のドラマCDで演じていました。

千葉繁の主な出演作

ベテラン声優として現在も活躍している千葉繁は、代表作品としては「北斗の拳」が挙げられます。千葉繁は北斗の拳ではやられ役の断末魔を担当しており、千葉繁の断末魔はかなり面白いという事でテレビで特集されたこともある程有名となっています。北斗の拳をご覧になる際には、千葉繁の凄まじい断末魔演技に注目です。

Thumbジョジョ4部の支倉未起隆の正体は本当に宇宙人?能力やスタンド・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルのスタンド・ハングドマンとは?

J・ガイルの扱うスタンドであるハングドマンとはどのようなスタンドなのかをご紹介していきたいと思います。J・ガイルのスタンドは非常に強力で、ジョジョに登場するスタンドの中でもピカイチの戦闘力を持っています。

タロット12番目の暗示を持つ

J・ガイルの扱うスタンドであるハングドマンはタロットカードの大アルカナ12番目の暗示を持っており、「吊られた男」という異名があります。ハングドマンはJ・ガイルに相応しい姑息なスタンドとなっており、作中ではポルナレフ・花京院と戦闘を行いました。複数を相手でも戦うことが出来るスタンドがハングドマンです。

スタンド・ハングドマンの容姿

ハングドマンは包帯で顔を覆っているスタンドで、人型のスタンドとなっています。ハングドマンはボロボロの身体のスタンドですが実際に観ることが出来ないという事で攻撃を受け付け無いスタンドでもあります。ミイラのような見た目をしているハングドマンは、J・ガイルの醜い姿にピッタリのスタンドです。腕からはナイフが飛び出しており、ハングドマンは近接のナイフ攻撃を行うスタンドだという事が外見から分かります。

スタンド・ハングドマンの能力

ハングドマンの能力は鏡などの反射物に移動することが出来るという能力です。ハングドマンは反射物の中に入るという能力を持っており、反射する物があれば瞬時に移動が出来ます。ハングドマンは雨ですら反射するので入ることが出来るので、雨などが降っている場合はハングドマンが移動できる場所は無限とも言えます。

ハングドマンを使ってJ・ガイルはポルナレフたちに襲い掛かっており、反射物の中に入れるという能力に気が付かなかったポルナレフたちは大苦戦します。そして能力に気が付いたとしても、反射物を攻撃しても既に移動しているのでハングドマンを捕えることは出来ません。

ハングドマンの謎

J・ガイルとハングドマンには一つ面白い謎があります。それは「雨」です。J・ガイルが登場した時、外には雨が降っていたのですが何故かJ・ガイルは雨に濡れておらずJ・ガイルを包むようにドーム状のオーラのようなモノが出ていました。雨に何故J・ガイルが濡れていないのかという疑問があり、この雨に濡れていないJ・ガイルはハングドマンが雨を弾いていたからという説があります。

ハングドマンが雨を弾いていたという説が一番有力ですが、J・ガイルのスタンドであるハングドマンの能力は反射物の中を移動するという能力なのでハングドマンが全ての雨を弾くことが出来るかは不明となっています。仮にスタンドが雨を貫通させないという特徴があるのであれば、ハングドマンがJ・ガイルに雨が掛からないようにドーム状に頭上でポーズしていたという可能性があります。この雨の件については未だに謎です。

スタンド・ハングドマンの元ネタとは

ハングドマンは元ネタが判明しているスタンドです。ハングドマンの元ネタは海外の有名なバントである「J・ガイルズ・バンド」です。J・ガイルズ・バンドはアメリカ出身のロックバンドで知られており、J・ガイルズ・バンドはアメリカを中心として非常に高い人気と知名度を獲得していた時期があります。J・ガイルズ・バンドは現在は活動は行っておらず。2015年を最後にJ・ガイルズ・バンドの活動は終わっています。

ハングドマンの様にスタンドがJ・ガイルズ・バンドというバンドなどのアーティストグループが元ネタになっているスタンドは、ジョジョの作中には多く登場します。J・ガイルズ・バンド以外ですと、レディー・ガガが元ネタになっているスタンドなどもあり、ジョジョのスタンドの元ネタは調べてみると面白い元ネタがたくさん発見できます。

Thumb【ジョジョ 】虹村京の正体は?スタンドのボーン・ディス・ウェイを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルはホル・ホースと組んでいた

J・ガイルはホル・ホースというスタンド使いとペアで行動していた人物です。J・ガイルとホル・ホースはどのような関係だったのか、そしてホル・ホースのプロフィールもご紹介していきます。

ホル・ホースとは

ホル・ホースのプロフィール

ホル・ホースとはDIOの部下の一人として登場するスタンド使いです。カウボーイの様な格好をしているホル・ホースは、J・ガイルの事を「旦那」と呼んでおり、二人は最強のコンビとして活動しています。ホル・ホースはJ・ガイルとコンビを組んでいますが、ホル・ホース自身はかなり弱いスタンド使いで、J・ガイルの様に作中で空条承太郎たちを苦しめることはありません。

ホル・ホースのスタンド

ホル・ホースが扱うスタンドは「エンペラー」です。ホル・ホースは拳銃がスタンドとなっており、ホル・ホースが放つ拳銃の弾丸はホル・ホースの思うがままに動いて的を確実に射貫くというスタンド能力です。ホル・ホースのスタンドは暗殺向きなので正面戦闘は非常に弱いので、誰かとコンビを組まないと本領を発揮出来ないという弱点があります。

2人の前に倒れたアブドゥル

ホル・ホース自身は大した強さを持っていないスタンド使いですが、コンビを組んだ相方との愛称で強さはグンとアップします。作中では未来予知することが出来るスタンドを持っている人物とコンビを組み、アヴドゥルの眉間を射抜くという衝撃の活躍を魅せています。アヴドゥルはホル・ホースの銃弾を浴びた事で死んだと思われ、旅から一時離脱しています。

花京院とポルナレフが逃げ回る強さ

ホル・ホースはコンビを組むことで本領を発揮するタイプで、作中ではアヴドゥルを仕留めたのちにポルナレフと花京院も仕留めようと動きますが、残念ながらポルナレフと花京院は逃げ延びています。二人のスタンド使いでさえもホル・ホースが本領を発揮した場合は手が付けられないので、逃げ回るしかないようです。

Thumb【ジョジョ】シルバー・チャリオッツ・レクイエムの強さは?スタンド能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルに関する感想や評価は?

上記のJ・ガイルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、J・ガイルはかなり強いスタンド使いですがキャラクター自体が好きではないという感想を投稿されています。J・ガイルは見た目も性格も酷いという事で、好きになれない方も多いかもしれません。

上記のJ・ガイルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、第5部に登場するマン・イン・ザ・ミラーとJ・ガイルのどちらが強いのか気になるという感想を投稿されています。マン・イン・ザ・ミラーはJ・ガイルと同じ様な能力を持っているスタンドです。似ているスタンドという事で強さを比較してしまう方もいらっしゃるようです。

上記のJ・ガイルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、スタンドの相性などを考えた結果J・ガイルがディオを倒す可能性はあるのかという事を考察されています。スタンドバトルは相性によって大きく左右されます。J・ガイルの能力がディオにとって相性が最悪で有れば、J・ガイルがディオを倒せる強さでもおかしくはありません。

Thumbジョジョの全スタンドと本体一覧まとめ!最強・最弱は?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

J・ガイルのキャラや声優まとめ

ジョジョに登場するJ・ガイルというキャラクターの情報についてまとめてご紹介しました。

J・ガイルとはジョジョの第3部に登場するキャラクターで、元ネタはJ・ガイルズ・バンドという海外のロックバンドが元ネタとなっています。ジョジョのスタンド使い達はJ・ガイルズ・バンドのような海外のバンドが元ネタになっている事は多いです。そんなJ・ガイルはハングドマンというスタンドを持ち、反射物の中に潜んでターゲットを攻撃することが出来ます。J・ガイルの最大の特徴は右手で、両手とも右手という特徴があります。

J・ガイルは雨に濡れないという謎があるキャラクターで、J・ガイルは雨の日に外にいるシーンがあるのですが雨は何故かJ・ガイルには当たらずに避けているようなシーンがありました。この雨の謎については未だに謎のままとなっています。ジョジョの奇妙な冒険にはJ・ガイルのような面白いキャラクターが沢山登場します。今後も新エピソードの中でどのようなキャラクターが登場していくのか、ファンの方は注目していきましょう!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ