2019年05月24日公開
2019年05月24日更新
【メイドインアビス】オーゼンのかわいい一面が魅力!実はツンデレ?ライザとの関係は?
オーゼンとはメイドインアビスに登場するキャラクターの一人です。孫あのー全のかわいい魅力や強さ・声優などについてご紹介していきたいと思います。オーゼンにはライザという弟子がいるのですが、ライザとは主人公であるリコの母親です。ライザはオーゼンに結婚した!という報告もしており、結婚報告シーンはかなり面白い見所シーンとなっています。オーゼンのかわいい魅力が気になる!という方は是非ご紹介している内容をチェックしてみてください。
目次
オーゼン(メイドインアビス)とは?
オーゼンとはメイドインアビスに登場するキャラクターの一人で、メイドインアビスとは現在非常に高い人気を遠くな注目を集めています。オーゼンはメイドインアビスをご覧になったという方であれば、必ず知っていると言っても過言ではないキャラクターです。オーゼンはインパクトの強いキャラクターとしてメイドインアビスの作中に登場しました。
そんなオーゼンというキャラクターのプロフィールや、オーゼンのかわいい魅力についてご紹介していきたいと思います。オーゼンは寡黙で恐ろしいキャラクターですが、実はかわいい魅力をたくさん持っています。ライザ・リコという二人のキャラクターとの関係や、ライザの結婚報告を聞いた時のかわいい反応なども全てご紹介していきます。ライザの結婚報告時の反応などは特に面白いので要チェックです。
白笛とは?
一番偉大な探検家
メイドインアビスの作中には「白笛」と呼ばれている人物たちが登場します。白笛とは「大穴アビス」というメイドインアビスに登場する穴の中を探窟する「探窟家」の事です。探窟家にはランクが設定されており、ランクに応じて大穴アビスの侵入できる層が決まっていきます。白笛は探窟家の中では最高ランクに位置づけされており、白笛には大穴アビス内での活動に制限はありません。
白笛は世界で数人しかいないという伝説の存在でもあり、白笛たちは大穴アビスの謎を解き明かす為に数々の偉業を成し遂げて来た人物ばかりとなっています。
二つ名を持つ
白笛たちはそれぞれが二つ名と呼ばれている異名を持っています。二つ名とはその白笛の代名詞とも言える言葉となっており、白笛たちがどのような人物なのかを表しているようです。メイドインアビスに登場する白笛たちは、現在は半数の白笛がまだ登場しておらずシルエット上だけの公開となっています。白笛の異名に関してはどのような理由で付いているのか不明な人物も多いです。
探検家のランクを示す
白笛は探窟家のランクを示す言葉で、探窟家のランクというのは赤笛から始まります。赤笛はまだ駆け出しの探窟家で見習いレベルなので大穴アビスの中でも最上層である一層までしか入ることが出来ません。赤笛がランクアップすると一人前の「青笛」となり、青笛からさらに経験を積むことで師範として見習い達に探窟家として指導する「月笛」になります。
月笛の後にランクアップすると「黒笛」というランクになり、黒笛は探窟家としては達人の域に達している人間がなることが出来ます。そして最後に最高ランクの白笛は伝説の存在と扱われる探窟家で、白笛にのみ二つ名や大穴アビスの6層以降に進むことが出来るようになります。白笛は黒笛も含めたそれ以下のランクの探窟家とはレベルが違う存在です。
オーゼンの概要
年齢
メイドインアビスには「オーゼン」というキャラクターが登場します。オーゼンとは白笛を所持している伝説の探窟家の一人で、オーゼンは見た目からは年齢30代程に見える人物です。そんなオーゼンは作中では年齢不明の女性探窟家として登場しており、オーゼンに関する白笛としての逸話は何十年も前からあるので年齢は恐らく100歳近いのでは?とも予想されています。
オーゼンの年齢は見た目以上にずっと年老いており、それでも全く老いを感じさせないオーゼンは伝説の存在である白笛の一人なので人外の存在になってしまっているのかもしれません。身長は2メートル以上ありそうな見た目をしており、メイドインアビスに登場するキャラクターの中ではどの人物よりも身長は高いです。
二つ名は「不動卿」など
オーゼンは「不動卿」という異名が付いている人物です。不動卿という二つの名の意味は、どんなことがあってもオーゼンを動かすことは出来ないという意味が付いているようでオーゼンの特徴がこの不動卿という二つ名には込められています。不動卿のほかにも「動かざるオーゼン」等とも呼ばれており、オーゼンは登場するまでは筋骨隆々なガチムチ系のキャラクターをイメージしていた方も多いかもしれません。
実際のオーゼンは身長は2メートル以上ありますが、身体の線自体は太いという事は無く身長が高いという事以外は普通の女性にしか見えません。
白笛としてはまともな人物?
メイドインアビスの作中に登場する白笛たちは全員変わった人間が多く、その中でも比較的オーゼンはまともな人間として登場しています。オーゼンに会う前に主人公は黒笛の人物から「オーゼンに気を付けろよ」と忠告されているシーンがありました。しかしオーゼンは実際にはかなりまともな人物で話も通じるという事で、白笛の中では接しやすい人物です。
白笛の中には孤児院の孤児たちを集めてアビス内部で人体実験を行っている白笛なども存在しており、オーゼンは他の白笛たちは危ないから気を付けろなどと主人公に自分の持っている知識を教えています。かなり根暗で寡黙なオーゼンですが意外と優しい人物です。
レグを知る人物?
出典: https://frequ.jp
メイドインアビスの作中には「レグ」というキャラクターが登場します。レグとは大穴アビスの一層に倒れていた機械仕掛けの身体を持っている少年です。そんなレグは何とアビスの最深部からやってきたのかもしれないと言われており、記憶喪失になってしまっているので正体は分かりません。レグは機械仕掛けの身体を持っているのでアビスの呪いを受ける事無く、自由にアビス内部を移動することが出来ます。
オーゼンはレグの事を始めてみた時に、何か知っているような様子を醸し出していました。レグの正体は何なのか未だにメイドインアビスの大きな謎ですが白笛であるオーゼンが知っているかもしれないという事で、確実にアビスに関係がある存在だと言えます。
レグとの対決
レグは高い戦闘能力を持っており、オーゼンとは作中で戦いになってしまっています。オーゼンは主人公であるリコの出生を知っており、リコに衝撃の事実を伝えた後にかなり酷い言葉をリコに言っていました。そのセリフを聞いたレグは、オーゼンに攻撃を仕掛けています。オーゼンはレグの攻撃ではビクともせず、逆にオーゼンの攻撃でレグは一撃でダウンしてしまいました。
オーゼンの強さは計り知れず、特に近接戦闘に特化しているオーゼンはレグとの相性は最悪でレグは手も足も出ませんでした。流石は伝説の存在である白笛だという事をオーゼンは作中で披露しています。
地臥せりを率いる
オーゼンはアビス内部の第二層にある「監視基地」という場所を拠点として生活している人物です。第二層を拠点としてアビス内部の「遺物」という代物を集めており、オーゼンには自分の部下たちがいます。オーゼンの部下たちは「地臥せり」と呼ばれており、地臥せりのメンバーは全員探窟家として活動中です。地臥せりは作中でどのような活動をしているのかは不明ですが、メンバーはオーゼンをリーダーとして全員で5名です。
不気味な面も
オーゼンはかなり不気味な一面を持っている人物でもあります。オーゼンは作中では上記の画像の様に不気味な笑みを浮かべるシーンが多くあり、特にリコの出生の秘密を暴露した時のオーゼンの不気味な顔は、小さな子供が観ると泣き出してしまう程の怖い顔でした。オーゼンはマトモそうな人物でもありますが、不気味な一面も持っているので油断すると危険な人物かもしれません。
オーゼンのかわいい魅力
今からオーゼンのかわいい魅力についてご紹介していきたいと思います。オーゼンはメイドインアビスの作中ではかわいいとは言えないキャラクターで、どちらかというとかわいいよりも「怖い」というイメージが強い人物です。しかしオーゼンについて考察すると、意外とかわいい一面を持っていることが分かります。オーゼンのかわいい魅力について注目してみてください。
かわいい魅力①すごく猫背
オーゼンのかわいい魅力は「猫背」だという点が挙げられます。オーゼンはとんでもない猫背をしている人間で、あまりにも猫背すぎるので顔の位置がおかしくなってしまっています。基本的に猫背状態のことが多いオーゼンは、アニメでは猫背から背筋を伸ばすときは骨がきしむ音が追加されていました。猫背のオーゼンは丸まっている事もあり、体格も小さく見えてかわいい魅力がよりアップしています。
かわいい魅力②子供騙しは嫌い
オーゼンは何十年も生きている人間ですが、かなり卑屈な性格をしている人物でもあります。オーゼンは「子供だましは嫌いだよ」と作中では語っており、嘘をつかれることを嫌っています。相手が例え子供だったとしても、子供からですら嘘をつかれることを嫌っているオーゼンは大きな身長とは裏腹にかなり心は狭いです。そんなオーゼンが逆にかわいいというファンの方もいらっしゃるようです。
オーゼンが卑屈な性格をしているというのは、メイドインアビスをご覧になればそういった性格が分かるシーンが多く観られます。
かわいい魅力③マルルクとの関係
オーゼンはマルルクという人物と一緒にアビス第二層にある「監視基地」にて生活しています。マルルクはオーゼンの弟子であり、かわいい見た目をしているメイドのような人物ですが実は男の子です。マルルクはオーゼンの事をかわいい口調で「お師さま」と呼んでおり、オーゼンはマルルクの事を誰よりもかわいがっています。
マルルクは地上で生活することが出来ない病気を持っており、そのせいでアビス内部から出ることが出来ません。そんなマルルクをかわいそうに思ったオーゼンは、マルルクを弟子にして一緒にアビス内部で生活するようになりました。弟子想いのかわいい一面を持っているのがオーゼンという人物です。
かわいい魅力④度し難い存在?
オーゼンは作中ではリコやレグというまだ幼い子供相手に全力で攻撃を仕掛けたりとかなり残酷なことをしている人物でもあります。リコに関しては本人が知りたくない様な出生の秘密まで暴露してリコを苦しめており、そんなオーゼンに対してレグは「度し難いぞ!」と怒鳴っていました。「度し難い」という言葉は、かつてオーゼンの弟子だったライザの口癖でもあります。
子供のレグにかつての弟子であるライザの口癖を言われて怒られたオーゼンは、複雑な気持ちだったのか若干「度し難い」という言葉に対して反応していました。
かわいい魅力⑤髪型に秘密あり?
オーゼンは特徴的なかわいい髪型をしている人物です。オーゼンのかわいい魅力の一つである髪型ですが、実はこの様な髪型になっているのにはとある理由があります。オーゼンはメイドインアビスの作中で自分の髪型に関する秘密を語っていました。
オーゼンは何十年も探窟家として活動してきており、アビス内部の呪いによって頭皮が少しづつ剥けてしまっていると語っています。頭の傷を隠すためにあえてこの様な髪型をしており、逆に変わった髪型をしている事がオーゼンのかわいい魅力を惹きたてています。オーゼンの髪型には探窟家ならではの秘密がありました。
かわいい魅力⑥外見は妙齢の女性
出典: https://frequ.jp
オーゼンは外見は非常に若々しい人物ですが、年齢はかなり重ねている女性です。このギャップが良い!というファンの方も一部ではいらっしゃるのかもしれません。オーゼンの年齢は未だに不明となっており、オーゼンのような白笛の探窟家はアビスの下層で活動していることが多いです。アビスの下層は実は地上とは時間間隔が違うとオーゼンは語っており、もしかするとオーゼンは意外と年を取っていない可能性もあります。
かわいい魅力⑦多数の逸話
オーゼンは白笛の探窟家という事も有り非常に多くの逸話を残しています。オーゼンの逸話に関してはどれも信じられない様な内容となっており、その為オーゼンは人外の伝説の存在と思っている方も多いようです。オーゼンの逸話の中には一人で大の大人が何十人も力を合わせて持ち上げるような代物を、たった一人で持ち上げたなどという逸話もあります。
見た目は身長の高い普通の女性に見えるオーゼンですが逸話の内容は外見からは想像できない様なとんでもない怪力エピソードばかりです。
オーゼンはツンデレな性格?
オーゼンは根暗で寡黙な性格をしているキャラクターですが、実はオーゼンはかなりのツンデレな性格をしているキャラクターでもあります。オーゼンのツンデレ具合は、他の漫画やアニメ作品に登場するツンデレキャラクターとは一線を画しており、オーゼンのツンデレは史上最強のツンデレとも言えます。ツンデレキャラクターが好きな方は、オーゼンのツンデレ具合をチェックしてみてください。
激しいツンデレの持ち主
ツンが激しい
オーゼンはツンデレキャラクターですが、ツンデレのバランスが全く取れていません。オーゼンはツンが8割で2割がデレの割合くらいとなっており、ツンの激しさは常軌を逸しています。オーゼンのツンデレには普通の人間では耐えることは不可能です。オーゼンのツンは肉体的なダメージが半端じゃない為、普通の人間でしたら死んでしまう事も考えられます。リコなどはデコピン一発で吹き飛ばされて気絶仕掛けました。
オーゼンはかわいい自分の元弟子の娘であるリコとそのお供であるレグが、アビスの下層を目指しているという事で鍛えようとしていました。ツンデレのオーゼンは素直に鍛えてやるなどという事は言わず、まずは実際に戦ってレグの強さを確認しています。その際にはオーゼンはレグをコテンパンに痛めつけ、とても善意ある行動で行ってる戦いとはとても思えないシーンとなっていました。
デレがかわいい
とんでもないツンデレキャラクターのオーゼンが見せるデレシーンは、オーゼンのツンが余りにも激しいことからギャップに萌えてしまうファンもいらっしゃるようです。オーゼンのデレはリコとレグのこれまでの旅路を気にした優しい声かけや、リコとレグの事を気にして予め過ごしやすい様に青笛を用意していたりと、オーゼンのデレは何十年も生きて来た年配者の配慮が伺えます。
実はとても優しい性格
オーゼンは実はとてもやさしい性格をしている人物で、リコとレグがアビスの下層を目指しても大丈夫なように鍛えています。オーゼンの鍛え方は厳しいですが、リコとレグの事を想っての行動であり実際にリコとレグはオーゼンに鍛えて貰ったことでより逞しく成長しています。
リコとレグは自分の元を離れて旅に出発する際には、自ら部下を引き連れて見送りを行いアビスの更なる火葬に続く道を教えてくれています。リコとレグはオーゼンの愛情を受け取って再び旅路を始めました。オーゼンの登場シーンはそれ以降は無く、今後オーゼンが出てきてリコやレグを助けてくれるシーンがあるかはわかりません。
オーゼンとライザの関係
メイドインアビスの作中んは「ライザ」というキャラクターが登場します。ライザとはオーゼンと深い関係にある人物で、メイドインアビスの作中に登場するキャラクターの中では重要人物となっています。そんなライザとオーゼンはどのような関係なのかをご紹介していきたいと思います。ライザとオーゼンの関係を知ればよりメイドインアビスの物語を楽しめる事間違いありません。
ライザの師匠・オーゼン
ライザとはオーゼンの元弟子であり同じ白笛の探窟家です。ライザはオーゼンが白笛として活躍している時に、地上の町でいきなり押し掛けるように無理矢理オーゼンの弟子になっています。ライザは怖いもの知らずの女の子で、白笛の中では怪力でおっかないと思われていたオーゼンに興味を持って弟子になりました。オーゼンはライザの事を鬱陶しいと思っていましたが、なんだかんだで弟子にして白笛にまで育て上げています。
ライザは探窟家としては申し分ない才能を持っており、数年で白笛にまで上り詰めました。二つ名は「殲滅卿」で、大きな爆発を起こす鎌を持っている事から戦闘が得意な白笛である事が予測されます。ライザとオーゼンは何度も一緒にアビス内部の下層に足を運んでおり、伝説の遺物を持ち帰って英雄扱いもされています。
ライザは特別な存在
トコシエコウとライザ
ライザという人物は「トコシエコウ」という花が大好きな女性です。トコシエコウというのはアビス内部で有れば何処にでも咲いているような花であり、白色が美しい花として知られています。ライザはトコシエコウの花が一面に咲いているアビス4層にある場所がお気に入りだったようです。リコは母親であるライザがトコシエコウが好きだったという事を知っており、トコシエコウを観てライザを想っているシーンがあります。
愛するライザの白笛
ライザはメイドインアビスの作中では既に死んでいる扱いのキャラクターです。ライザはアビスの深層6層以降に進んでおり、6層以降は入ってしまうと二度と戻ることは出来ません。なので地上ではライザの葬式も行われて死亡扱いになりました。しかしその後10年以上経過していきなりライザからの手紙と白笛が見つかり、ライザは生きているかもしれないという説が浮上しています。
ライザの白笛は実はとある人物が発見して地上に届けているのですが、その人物とは「オーゼン」でした。オーゼンはアビスの4層にあるトコシエコウがたくさん生えている地域に行った際に、ライザの武器と白笛が置いてあったと言っています。愛する元弟子のライザの白笛が見つかったという事で、オーゼンは辺りの地面を掘ったようですがライザの遺体などは一切見つからなかったようです。
ライザの娘・リコとの関係
ライザとの約束
オーゼンは実はライザが深層6層以降に足を踏み入れる前に地上である約束を頼まれています。ライザとの約束とは「リコ」の事でした。ライザはリコを置いてアビスの深層を目指しており、オーゼンにリコがもしもアビスの深層を目指して旅立つときは「いろんなことを教えてあげて欲しい」とお願いしています。オーゼンはライザとの約束を守り、リコが監視基地にやってきた際には様々な事を教え込んでいました。
ライザの結婚報告にショック
ライザはトーカという人物と結婚してリコを授かっています。ライザとトーカについては結婚したという事以外は特に情報は無く、ライザとトーカの馴れ初めなども作中では語られていません。ライザはトーカといきなり結婚するという事を言い出し、そして結婚した後にいきなりオーゼンに対してライザは「こいつと結婚した」と報告しています。
ライザは恋愛などを行うタイプには見えず、オーゼンも結婚後にいきなり報告されたという事で呆然とした顔をしていました。ライザは結婚する以前に、恋愛関係にあるなどという事は一切オーゼンに語っていなかったようでオーゼンは結婚報告が余りにもショックすぎて何も言い返していません。ライザの結婚報告を聞いた時のオーゼンの顔は、愛しい娘がいきなり結婚してショックな父親のような様子になっていました。
オーゼンの戦闘能力
メイドインアビスの作中では数々の伝説を残している白笛のオーゼンの戦闘力はいかほどの実力なのかをご紹介していきたいと思います。オーゼンの戦闘力には、オーゼンが扱っている武器による効果も大きくオーゼンの武器などについても解説していますのでご覧ください。
オーゼンは怪力
オーゼンはとにかく怪力が凄まじい白笛です。オーゼンの伝説は殆どが怪力に関する伝説となっており、「大人が30人乗ったゴンドラを一人で引き揚げた」「10メートル以上の岩を一人で持ち上げた」等という内容の伝説が有名のようです。オーゼンの怪力は常軌を逸しており、レグとの戦闘でも自慢の怪力でレグを一方的に痛めつけていました。オーゼンの怪力にはとある武器が関係しており、白笛特有の一級遺物がオーゼンに力を与えています。
装備「大きな鎧」
オーゼンは普段は着用していませんが探窟に向かう時には大きな鎧を着用しています。オーゼンの鎧は全身が隠れるような代物で頭には三度笠のようなモノを被り腕には巨大なプロテクターを装備します。身体全身が隠れるようなコートも着用してフル装備になるオーゼンは、見た目からは女性なのかなどは一切わからなくなります。
オーゼンの鎧については何かしらの特別な能力があるのかもしれませんが、作中でオーゼンの鎧についてはどのような能力があるのかは語られていません。この鎧を着用していなくても怪力は発揮出来るので、怪力を増幅させたり、もしくは高い防御力があるだけなのかもしれません。
装備「千人楔」
オーゼンは「千人楔」という遺物を持っている人物です。千人楔とはアビス内部で見つかった一級遺物で、オーゼンは千人楔を身体に埋め込んでいるのでとんでもない怪力を発揮することが出来ます。千人楔は肉体に一つ指すだけで千人力の力を発揮することが出来るという遺物で、そんな遺物をオーゼンは全身に指して120個埋め込んでいます。オーゼンの怪力の秘密はこの千人楔の効果によるものでした。
全身に千人楔を刺し込んでいるオーゼンは、腕などは真っ黒になり人間とは思えない肉体に変化しています。オーゼンは元々は千人楔は使う予定はなかったようですが、アビス内部で大けがを負った際に千人楔を仕方がなく自分に使用したそうです。それ以降は千人楔を見つけるたびにオーゼンが買い取って自分の肉体に刺し込み続けています。
オーゼンの声優
テレビアニメ版のメイドインアビスではオーゼンも登場しています。テレビアニメのメイドインアビスでオーゼンを演じた声優をご紹介していきたいと思います。
オーゼンの声優は大原さやか
声優・大原さやかのプロフィール
メイドインアビスのテレビアニメ作品でオーゼンを演じたのは女性声優として活躍している大原さやかです。大原さやかは現在43歳の女性声優として活躍している人物で、声優としては既に20年以上のキャリアを持っているベテランとなっています。1998年から声優として活動を開始した大原さやかは、低い声が特徴的な女性声優で、オーゼンのような暗い影を持っている女性キャラクターなどを演じることが多い声優だそうです。
声優・大原さやかの出演作品
大原さやかは声優としてこれまでに様々な作品に出演してきています。その中でも大原さやかの声優としての代表作品は「ARIAシリーズ」「ハチミツとクローバー」「もやしもん」等と言った作品が挙げられます。現在も大原さやかは声優としてテレビアニメ作品に多く出演しており、2019年も声優としての活躍が期待できます。ファンの方は、大原さやかのベテラン声優としてのこれからの演技に注目していきましょう。
オーゼン役は難しかった?
大原さやかは声優としてのキャリアが長い人物ですが、実はオーゼンはかなり演じることが難しかったと語っています。大原さやかは原作のメイドインアビスを読んだことが無く、オーゼンは明るいキャラクターだと思っていたようです。しかし実際はかなり暗いキャラクターでツンデレという事も有り、オーゼンは声優キャリアの中でも特に演じることが難しかったそうです。
オーゼンの健康法が怖い?
オーゼンは何十年も生きているにも関わらず若々しい姿を維持している人物です。そんなオーゼンは実は若々しさを保つための健康法があるようなのですが、その健康法が何とも恐ろしいと話題になっています。
千人楔は健康法だった
オーゼンが身体に刺し込んでいる千人楔は、実は力を増幅させるだけでなく健康にも役立っているようです。千人楔を使っている事で、オーゼンは肉体が老いる事無くいつまでも若々しい姿を保っており、皮膚の色は真っ黒になり人間離れした姿になりますが意外と健康に良いという事で恐ろしい健康法として話題になっているようです。
オーゼンに関する感想や評価は?
ライザの結婚報告、「息子が嫁を連れてきた」って感じでしょ ねえオーゼンさん
— 🍒姉崎もね🍈 (@moneko_dr) May 21, 2019
上記のオーゼンに関する感想を投稿されている方は、ライザの結婚報告を聞いたオーゼンが「息子が嫁を連れて来た」という様な雰囲気になっていたという感想を投稿されています。ライザの結婚報告シーンは、メイドインアビスの見所シーンの一つかもしれません。
メイドインアビスで一番笑ったのはライザの結婚報告を聞いたオーゼンの顔です。
— 六本木り (@six_cutterRPG) January 6, 2018
上記のオーゼンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、メイドインアビスをご覧になって一番面白かったのはライザの結婚報告を聞いた時のオーゼンの顔だとコメントされています。ライザの結婚報告を聞いてショックを受けているオーゼンの顔はかなり面白いです。
メイドインアビス見てきたよー😭
— はじゅ (@julifu_u) January 4, 2019
別れは何回も泣けるなぁ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
あと結婚した!ってところのオーゼンの顔はほんと笑える pic.twitter.com/XW4hQ6tzmm
上記のオーゼンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、メイドインアビスの別れのシーンは何度見ても泣ける!とコメントされており、更にライザの結婚報告を聞いたオーゼンの顔はかなり笑える!という感想も投稿されています。メイドインアビスは涙あり笑いありの楽しめる作品だという事が感想から伺えます。
オーゼンのかわいい魅力まとめ
オーゼンのかわいい魅力・強さ・声優などについてご紹介しました。
オーゼンとはメイドインアビスに登場する白笛探窟家の一人で、千人楔というアイテムを身体に埋め込んでとんでもない怪力を発揮することが出来ます。そんなオーゼンはかわいい魅力がいくつもありツンデレキャラクターとして人気を獲得しています。オーゼンはライザというかわいい弟子がいるのですが、ライザがいきなり結婚したという報告を聞いたオーゼンはショックで開いた口が塞がらなかったようです。
オーゼンをメイドインアビスのアニメで演じたのはベテラン声優の大原さやかです。大原さやかはオーゼンを明るいキャラクターだと思っていたそうなので、声優キャリアの中でもオーゼンは演じるのが難しかったとコメントされています。メイドインアビスにはオーゼンのような魅力的なキャラクターが沢山登場します。メイドインアビスはまだまだ物語は続いているので、今後の最新エピソードに注目していきましょう。