メイドインアビスの白笛ライザとは?強さや生存説・死亡説を検証

メイドインアビスとは現在大きな注目を集めている人気漫画作品です。そんなメイドインアビスには白笛ライザという魅力的な謎のキャラクターが登場します。ライザは生存・死亡のどちらなのか全く情報が解禁されていません。ライザの強さや主人公であるリコとの関係などライザに関する全ての情報をまとめてご紹介していきますので、メイドインアビスファンの方で、ライザについて気になっているという方は是非内容をチェックしてみて下さい!

メイドインアビスの白笛ライザとは?強さや生存説・死亡説を検証のイメージ

目次

  1. メイドインアビスの白笛ライザとは?
  2. メイドインアビスの白笛ライザの強さ
  3. メイドインアビスの白笛ライザの生存説
  4. メイドインアビスの白笛ライザの死亡説
  5. メイドインアビスの白笛ライザと他キャラの関係
  6. メイドインアビスの白笛ライザの声優
  7. メイドインアビスの白笛ライザに関する感想や評価は?
  8. メイドインアビスの白笛ライザまとめ

メイドインアビスの白笛ライザとは?

白笛ライザとはメイドインアビスという作品に登場するキャラクターです。そんな白笛ライザにまつわる情報を徹底的に調査してご紹介していきたいと思います。白笛ライザはメイドインアビスを知っている方であれば、誰でもその存在を気になってしまうキャラクターとなっています。白笛ライザがどのような人物なのか、そして謎めいた白笛ライザの詳しい情報を是非チェックしてみてください!

メイドインアビスの作品情報

まずは白笛ライザが登場するメイドインアビスという作品についてご紹介していきたいと思います。メイドインアビスとはファンタジー系の超人気漫画作品として現在連載されています。メイドインアビスは可愛い絵が特徴的で、ファンタジー系の作品ですがメイドインアビス独特の世界観によってかなり魅力的な作品に仕上がっています。そんなメイドインアビスは現在はテレビアニメも方法されて、更に高い人気を獲得しました。

メイドインアビスのテレビアニメは、原作の漫画作品に忠実で非常にクォリティーの高い作品に仕上がっています。可愛い絵が特徴的なメイドインアビスですが、実はかなりグロテスクな内容になっており、人によっては観る事に耐えれないほどのショッキングなシーンも多いです。そんなギャップもメイドインアビスの魅力の一つで、観る人を引き付けています。

白笛ライザのプロフィール

メイドインアビスに登場する白笛ライザのプロフィールをご紹介していきたいと思います。白笛ライザとは金髪の綺麗なロングヘアーが特徴的な女性です。メイドインアビスの作中では、白笛ライザはまだ過去の回想シーンでしか登場しておらず、未だに実物の白笛ライザがメイドインアビスに登場したことはありません。白笛ライザは謎多き人物で、現在死んでいるのか生きているのか不明となっています。

白笛ライザの性格は男勝り?

白笛ライザは男勝りな性格をしているキャラクターです。ライザは幼いころから冒険心に溢れており、メイドインアビスの世界に登場する「アビス」と呼ばれている大穴に興味を持っていました。怖いもの知らずなライザは男勝りな性格をしており、探窟家としては他の男達よりも女であるライザの方が逞しくそして冒険心も人一倍強いです。ライザの男勝りな性格は子供の頃からだったと登場人物たちは語っています。

白笛ライザが挑んだ鐘の探窟ミッション

ライザは探窟家として誰もが成し遂げていない素晴らしい功績をいくつも残しています。その中で最も有名なエピソードは「鐘の探窟ミッション」です。この鐘の探窟ミッションというのは、約10か月間に渡っておこなわれており、ライザは国からの依頼によってこの任務を行っています。このミッションの目的は、大穴アビスの第4層にて発見された「時を止める鐘」を回収して地上に戻ってくるという内容になっていました。

当時妊娠していたライザでしたが、まだ妊娠初期段階だという事も有り探窟に出かけています。しかしミッションは壮絶な内容になり、ミッションに参加していた探窟家の仲間達はライザとたった一人の仲間以外は全員死亡しています。そしてライザは何とか仲間と二人で鐘を持ち帰り英雄になりました。

Thumbメイドインアビス6巻のあらすじと感想をネタバレ!深海六層・還らずの都へ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザの強さ

メイドインアビスに登場するライザの強さを今からご紹介していきたいと思います。メイドインアビスには様々なキャラクター達が登場します。メイドインアビスはファンタジーな世界観の作品なので、現実世界には存在しない様なバケモノが多く存在しています。そんなバケモノたちと戦うために、ライザなどの探窟家達はそれぞれが特徴的な武器を使って戦います。どれほどの強さをライザが持っているのか注目です!

白笛ライザの強さ①二つ名

メイドインアビスに登場するライザは、探窟家としては最高ランクの「白笛」です。白笛という称号を持っている探窟家は世界で数人しかおらず、白笛はアビスの中を制限なく探窟することが可能となっています。そんな白笛たちには様々な特権が与えられていますが、白笛という称号だけでなく「二つ名」と呼ばれている異名も白笛たちには付けられています。

白笛であるライザについている二つ名は「殲滅卿」です。殲滅卿という二つ名には敵を「殲滅する」という意味が込められており、ライザの戦闘シーンなどはメイドインアビスの作中では描かれていませんが、ライザの二つ名は白笛たちの中でも最も戦いが強そうな二つ名となっています。

白笛ライザの強さ②武器は無尽槌

白笛ライザは「無尽槌」という名称を持っている武器を扱う人物です。無尽槌というのは「ブレイズリーブ」と読む代物で、メイドインアビスの世界で謎が全く解明されていない「大穴アビス」の中で発見された「特級遺物」に指定されています。白笛と呼ばれている人物たちは、全員特級遺物を用いており何かしらの特殊な装備を施しています。無尽槌は一太刀振ればとんでもない爆風を巻き起こすことが出来る鎌となっています。

白笛ライザの強さ③ボンボルドを上回る?

メイドインアビスの物語の中には、ボンドルドという白笛が登場します。ボンドルドは白笛の中でも特にろくでもない人物で人間の子供などを使って人体実験をしている人物となっています。そんなボンドルドと、主人公のリコやレグ、そしてかつて実験体だったナナチが戦闘するシーンがあります。ボンドルドも白笛として特級遺物を持っており、不死身の存在になっているのでかなり強い人間です。

現在メイドインアビスの作中で本気で戦う白笛はまだボンドルドしか登場しておらず、ボンドルドは白笛としてかなりの強さをメイドインアビスの作中で魅せつけました。そんなボンドルドよりもライザは強いのか?という考察を行っているファンの方もいるようですが、ライザの能力はまだメイドインアビスの作中で明らかになっておらず未知数なので分かりません。しかし二つ名からもライザの方が戦闘は強そうなイメージです。

Thumbメイドインアビスのナナチの過去と成れ果てを考察!性別やその正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザの生存説

メイドインアビスの作中で白笛ライザは現在生きているのか、死んでいるのかは不明な状態です。そんなライザがメイドインアビスの作中でまだ生存していると考えている方も多く、どのような理由から生存していると予測しているのか「ライザ生存説」をご紹介していきたいと思います。ライザがまだメイドインアビスの作中で登場するかもしれない可能性を、ファンの方は是非チェックしてみてください!

ライザの生存説①ライザの強さ

ライザは白笛の中でも「殲滅卿」という二つ名がついており、他の白笛たちと比較してもかなり戦闘などにおいては強いことが予想されています。ライザの強さからも、ライザがまだメイドインアビスの作中で生存している可能性は十分にあります。メイドインアビスに登場する大穴アビスには、危険な原生生物が沢山生息しています。しかしそんな原生生物たちの巣窟に、妊娠中でも入るほどの強さをライザは持っています。

アビス内での死亡は、アビスから帰還する時の呪いでの死亡か、もしくは原生生物による死亡が多いようです。ライザは帰ることが無い旅に出ておりアビスの呪いで死亡する可能性はかなり低いと考えられます。とすればライザが死ぬのは原生生物に襲われた場合の可能性が高くなります。しかしライザの強さから察するに、原生生物相手に死ぬことは考えにくいのでまだ生存している可能性があります。

ライザの生存説②時間の進み

メイドインアビスの世界は時間の流れが一律ではありません。実は大穴アビスの内部は、下に進めば進むほどに時間の流れは変化していくようです。アビス内部は呪いなどもあり、特殊な空間になっています。そんなアビス内部の第5層などになってくると、どんどん時間の流れは遅くなりたった数週間滞在していただけで地上では数年が経過しているという事があると、メイドインアビスの作中で解説されています。

地上時間では、既ライザがアビスの最深部を目指して出発して既に数年が経過しています。しかしライザが早い段階で第5層以降に突入しているのであれば、実はまだライザからすると数か月程度の時間しか経過していないかもしれないという可能性があります。ライザの居る層が何処か分かりませんが、時間の流れが遅ければ遅い程、寿命が尽きるという可能性は少なくなります。

ライザの生存説③レグと過ごした時間

最後にライザが生存している可能性があるという説は「レグと過ごした時間」です。レグとは機械仕掛けの身体を持っている不思議な少年として、メイドインアビスの作中に登場しています。そんなレグという少年は、アビス内部の深層から地上まで上がってきたと推測されており、レグはアビスの呪いを受けないので人間では到底戻ってこれないところからやって来た可能性があります。

レグは実はアビス内部でライザと共に過ごしたという記憶を持っており、その記憶がいつの頃なのかは判明していませんが、比較的新しい最近の記憶のようです。レグが地上にやって来る少し前に、ライザの白笛が回収・発見されている事からもしかするとレグとライザが出会って共に過ごしていた時間はつい最近だと推測できます。レグとの出会いでライザの生存説は更に信ぴょう性が深まりました。

Thumb【メイドインアビス】ファプタの正体は?成れ果ての姫の謎やレグとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザの死亡説

メイドインアビスの作中でのライザの生死は一つの大きな謎です。ライザは生存説もありますが、死亡していると推測している方もいます。ライザが死亡しているかもしれないと予測できる説について解説していきますのでご覧ください!

ライザの死亡説①ライザの白笛が上がった

ライザは白笛を首にかけている探窟家です。そんなライザはアビス第5層以降の、人間が戻ることが出来なくなってしまう深層に突入しています。ライザが深層に突入した後に、ライザの白笛がアビス内部で発見されて地上に届けられています。基本的にメイドインアビスの世界では、笛がアビス内部から見つかったという事は、既にその探窟家は死んでいるという事を意味しています。

ライザの白笛は、同じ探窟家によって発見されています。ライザがワザと白笛を見つかるように置いていったというわけでは無かったら、既にライザは死んでいるという可能性が高いです。

ライザの死亡説②オーゼンの言葉

ライザは白笛が上がった時に、同時に手紙も見つかっています。その手紙には第7層までにライザが観てきた謎の原生生物たちの情報などが書き記されていました。そして手紙には「深淵にて待つ」という意味深なセリフが書いてあります。その手紙をオーゼンというライザと親しい白笛に見せると、「手紙の文字はライザの文字ではない」という回答がされています。

ライザの文字ではなく、誰か別の人間が書いた手紙だとオーゼンは語っており第7層にまでは到達していたという事でライザが死んでいる可能性は十分にあり得ます。

ライザの死亡説③ライザの墓

ライザの死亡説で最も決定的なのは「ライザの墓」が存在しているという事です。ライザの墓というのは、ライザの使用していた武器である無尽槌が、墓標としてトコシエソウの花畑に刺さっていました。ライザが死んでいるという事をこの墓は表していると言われており、実際にライザは人間が入ると戻ることが出来ないアビス深層に入ってしまったので、死んでいると言っても過言ではありません。

この墓にライザの白笛と手紙は添えられていたようで、オーゼンは実際にライザが死んでいることを確認するために墓の下を掘り起こしたそうです。しかしライザの亡骸は見つかっておらず、ライザの墓はあるが肝心のライザは居ませんでした。ライザは死んでいるか墓の存在だけでは断定出来ません。ファンの間では、記憶を無くしているレグがライザの遺品を持ち帰って墓を建てたと推測されています。

Thumbメイドインアビスの白笛・オーゼンの能力と強さは?名言や素顔も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザと他キャラの関係

メイドインアビスの作中には、魅力的なキャラクター達が多く登場します。そんなキャラクター達とライザの関係性について迫っていきたいと思います。ライザと深い関係のありそうな4人のキャラクターとの関係性についてご紹介していきますので、ライザについて更に詳しく知りたいという方は是非チェックしてみてください!

白笛ライザとリコの関係

白笛ライザと一番関係性の深い人間は「リコ」です。リコとはライザの娘としてメイドインアビスの作中に登場しており、リコはメイドインアビスの主人公でもあります。リコはライザの手紙に書いてあった「新円にて待つ」という内容を、「自分を呼んでいる」と解釈してアビスの中に突入しています。いなくなった母親を目指すしてリコは旅を行っています。

リコはライザが鐘のミッションに挑んだ際に、アビスの第4層にて生まれています。生まれた時には死んでいましたが何故か特殊な遺物の中に入れられたことで生き返りました。リコはアビスに赤ん坊の頃から引き寄せられていたようで、ライザはリコが必ず将来アビスに入るという事を予見して手紙を書いたのかもしれません。

白笛ライザとトーカの関係

トーカはライザの夫としてメイドインアビスの作中に登場します。トーカは探窟家として活動していた人物で、ライザはいきなりトーカと結婚しています。そしてトーカとの間にリコを授かったライザは、その後トーカと一緒に鐘のミッションに挑みました。トーカはその鐘のミッションに参加した際に、事故に巻き込まれて死亡しています。トーカはメイドインアビスの作中では既に死んでいるので、回想シーン以外に登場しません。

白笛ライザとオーゼンの関係

ライザは子供の頃から親しくしていた人物がいます。それは白笛の探窟家として知られている「オーゼン」です。オーゼンは白笛探窟家として何年も活動しており、ライザが子供の頃から全く姿は変わっていません。そんなオーゼンは実はライザの師匠です。ライザは子供の頃から探窟家に憧れ、そしてライザがオーゼンに頼み込んで弟子入りしています。

ライザとオーゼンの絆はかなり深く、オーゼンはライザの娘であるリコが自分の下を訪ねてきた際に心を煮にしてリコがライザの下へとたどり着けるように鍛え上げています。

白笛ライザとレグの関係

レグはライザがアビスの深層に入った後に出会ったと言われている人物です。レグはライザの手紙によると、アビスの深層7層で出会ったと記されており、レグに記憶が一切ないので真相は謎となっています。しかしレグは機械仕掛けの身体という事も有り、メイドインアビスの作中では唯一呪いを受けることが無い人間となっています。

レグはアビスの深層でライザと一緒に過ごした時期があるようで、レグはライザの口癖である「度し難い」という言葉を作中で頻繁に使います。この事からもレグとライザは親密な関係だったことが予想できます。

Thumbメイドインアビスの白笛とは?全キャラクターの能力・特徴をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザの声優

メイドインアビスという作品は、現在テレビアニメにもなっており非常に高い人気を獲得しています。そんなメイドインアビスのテレビアニメで、ライザの声優を務めた人物は誰なのかを今からご紹介していきます!ライザの声優はかなり人気が高い女性声優が演じているので、是非声優好きの方はチェックしてみてください!

白笛ライザの声優は坂本真綾

メイドインアビスのテレビアニメでライザの声優を務めたのは、人気女性声優として活躍している「坂本真綾」です。坂本真綾は声優・歌手・ナレーター等として活動しており、女性声優の中ではトップクラスの演技力と人気を獲得しています。坂本真綾はファンからは「マーヤ」などの愛称で親しまれており、様々な最新のテレビアニメ作品などに声優としてキャスト起用され続けている人物です。

坂本真綾のプロフィール

坂本真綾は現在38歳の女性で、東京都出身の人物となっています。声優としては1988年から活動を開始しており、芸能界には8歳の頃から子役として入って活躍しています。既に芸能界歴はベテランの域に達しているので、安定した魅力を38歳という年齢で出し続けている人物です。坂本真綾は声優として有名な人物ですが、歌手としての人気も高くオリコンチャートでは第1位に輝いたこともあります。

坂本真綾の他の出演作

様々なテレビアニメ作品に出演している坂本真綾は、演じたキャラクターの中には人気キャラクターが多数います。荒川アンダーザブリッジのヒロインである「ニノ」という電波系の天然女性を演じたり、他には映画の吹き替えなどで「ナタリー・ポートマン」の声を専属で担当したりしています。

Thumbメイドインアビスのリコの正体とは?呪い除けの籠の謎や母ライザの秘密を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザに関する感想や評価は?

上記のライザに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ライザはメイドインアビスの現在の物語の流れ的には生存している可能性が高い!と予想されているようです。ライザに関しては様々な予測がファンの間でされており、ファンとしては生存していてほしいと考えている方が多いかもしれません。

上記のライザに関する感想とTwitterに投稿されている方は、ライザの夫であるトーカがレグだと予想されているようです。ライザに関しての情報はメイドインアビスの中ではかなり謎が多く、全く新情報は公開されていません。ライザに関しては様々な予測が出来るという事で、まだまだライザに関してはメイドインアビスの物語が進む中で様々な予測が出来て面白そうです。

上記のライザに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ライザの素顔がかなり美人だった!という感想を呟いています。ライザは男勝りな性格をしており、更に強さは殲滅卿という二つ名が付くほどです。そんな強さを持っているライザがかなりの美人だったという事に驚かれているようです。

Thumbメイドインアビスの2期が制作決定!放送時期や内容の予想をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの白笛ライザまとめ

ライザとはメイドインアビスに登場する謎深きキャラクターで知られています。ライザは白笛という称号を持っている人物で、メイドインアビスの世界にある大穴アビスの中を探索することが出来る探窟家です。

ライザは殲滅卿という二つ名が付いており、この二つ名はライザの強さを表現している二つ名です。白笛は全員それぞれが異なる二つ名を持っていますが、ライザは特に白笛の中でも戦闘力の強さが高い人物だと言われています。ライザは現在メイドインアビスの作中では回想シーンでしか登場しておらず、生存しているのか死亡しているのか分かりません。

ライザの生存・死亡はこれからのメイドインアビスの作中で描かれていくリコの冒険の中で明らかになっていく事です。メイドインアビスのライザの強さ、そして生存しているのか死亡しているのか気になる方は、メイドインアビスの最新情報に注目していきましょう!

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ