銀魂の柳生九兵衛のかわいい画像集!初登場シーンや声優について調査

現在週刊少年ジャンプにて連載中の大人気ギャグ漫画『銀魂』。銀魂には数多くのキャラクターが登場しますが、本記事では、登場人物の一人である「柳生九兵衛」について取り上げます。女の子でありながら、先祖代々将軍家に仕えてきた名家・柳生家に生まれた為、幼少の時から男として育てられた境遇のキャラです。普段登場する時は、男装で登場することが多く、女の子らしい描写は少ないですが、女性の服装だと美少女です。今回は、そんな九兵衛の初登場シーンと九兵衛を演じる声優の情報を九兵衛のかわいい画像を交えて紹介します!

銀魂の柳生九兵衛のかわいい画像集!初登場シーンや声優について調査のイメージ

目次

  1. 銀魂とは?
  2. 銀魂の九兵衛のプロフィールを紹介!
  3. 銀魂の九兵衛の好きなもの
  4. 銀魂の九兵衛が嫌いなもの
  5. アニメ銀魂で九兵衛を演じる声優
  6. 九兵衛の銀魂初登場シーン
  7. 銀魂の九兵衛の魅力
  8. 銀魂の九兵衛のかわいいシーン画像集
  9. 銀魂の九兵衛のかわいいシーン画像集番外編
  10. 銀魂の柳生九兵衛のかわいい画像集!初登場シーンや声優について調査のまとめ

銀魂とは?

銀魂は、週間少年ジャンプに連載中の空知秀秋によるギャグマンガです。銀魂の作者空知秀秋先生はこのマンガのことを、「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と表現しています。

銀魂の主人公である坂田銀時が営む万事屋のメンバーを中心としたドタバタコメディーが基本ストーリーですが、たまにシリアス、戦闘中心の内容である長編ストーリーが挟まれて物語が進んでいきます。今回特集する九兵衛は、銀魂の長編シリーズ中の人気エピソードである柳生編が初登場になります。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の九兵衛のプロフィールを紹介!

銀魂の九兵衛の基本情報

九兵衛の基本情報ですが、誕生日は4月20日、身長は157cm、体重:45kgで年齢は10台後半です。見た目は、美少年に見えますが、正真正銘の女性です。先祖代々将軍家に仕えてきた名家である柳生家を継ぐため幼少時から男として厳しく育てられた為、普段は男装しています。

「柳生家始まって以来の天才」と呼ばれるほどで、また「神速の剣の使い手」と称されるほどの剣の腕前を誇ります。髪型は、黒髪のポニーテールです。左目は、ある事件で視力を失っており、いつも黒い眼帯を着けています。基本的に、生真面目で融通がきかない、冗談が通用しない性格です。また、自分のことを「僕」と呼びます。

銀魂:九兵衛の元ネタの人物

銀魂に登場する九兵衛のモデルとなったのは、歴史上の実在した人物である柳生十兵衛です。十兵衛というのは通称名で、正式名は柳生三巌(やぎゅうみつよし)といい、江戸時代前期の剣豪です。父の跡を継いで、家業の兵法である柳生新陰流の剣術理論を伝書にまとめるなど、生涯をその発展に努めました。

隻眼の剣豪という三巌のイメージは、三巌が若い頃に片目の視力を失ったという言い伝えがルーツとされており、そこから一般に広く伝わりました。しかし、この画像を見れば一目瞭然ですが、三巌の肖像画には両目がはっきりと描かれてします。また、当時の文献からも彼が隻眼であったという証拠は見つかっていません。

銀魂:九兵衛の生い立ち

九兵衛の母親は、九兵衛を産んですぐに亡くなってしまいました。武家として、男子の子供が必要だったにも関わらず父親である柳生輿矩(やぎゅう こしのり)は新しい妻を迎えることを頑なに拒否し続けました。それは、自分が再婚すれば女の子である九兵衛が、先妻の娘として居場所がなくなるかもしれないという、九兵衛を思う親心からでした。

父の輿矩と祖父である柳生敏木斎(やぎゅう びんぼくさい)は、九兵衛を柳生家の嫡男として育てるべく、泣き虫で心の優しい性格の九兵衛をに対して、あえて厳しく接し、柳生家直伝の剣術を叩き込みました。2人の厳しい指導の結果、九兵衛は、女の身でありながら「柳生家始まって以来の天才」と賞賛されるまでの剣の腕を身につけました。

銀魂の九兵衛が眼帯をしている理由

九兵衛が眼帯になった理由は、お妙と深い関係があります。きっかけは、幼少期まで遡ります。当時、お妙の家は貧しく、借金に頼って生活するほど困窮していました。ある日、お妙が借金取りに襲われそうになった所を、幼い九兵衛は、彼女を守って左目を失いました。この一件から、お妙は九兵衛に対して、負い目を抱くようになってしまいました。これが後に柳生編の騒動につながっていきます。

Thumb銀魂キャラクターの年齢がついに判明!身長・体重や誕生日の設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の九兵衛の好きなもの

志村妙

お妙は、九兵衛初登場の時からの最愛の人であり、憧れの女性でもある人物です。辛い時にも、いつも笑顔を絶やさないお妙の強さに、九兵衛は強い憧れを抱いていました。自分を守ってくれた九兵衛に対してお妙が、自分の左目になると言ったことを片時も忘れず、お妙に恥ずかしくない人間になるために剣の研鑽をつんできました。結局お妙への想いは成就しませんでしたが、それ以降も九兵衛のお妙に対する強い想いは残っています。

ビチグソ丸(ペットの子猿)

原作エピソードの「寿限無」の回で登場した小猿です。将軍の命令により、柳生家で預かることになり、その子猿のお目付役として九兵衛が任命されました。素行が悪く、ちっとも自分になつかない子猿でしたが、一緒に寝食を共にすることで、次第にその距離を縮めていきました。

Thumb銀魂の強さランキングまとめ!作中で最強のキャラクターはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の九兵衛が嫌いなもの

男に触られること

男性に憧れている九兵衛ですが、男性に触れられる事が非常に苦手です。男性に触れられると、鳥肌が立ち、触った相手を問答無用で投げ飛ばしてしまいます。

東城歩

柳生四天王の一人である東城です。苦手というより、生理的に嫌っているといってもいいかもしれません。一見物静かな剣豪にしか見えませんが、九兵衛に対しては、ストーカー丸出しの異常行動ばかりで、当の九兵衛本人からは煙たがられています。

幼い頃より九兵衛の御付であり、九兵衛のことを溺愛しており、若の成長日記というものを書くくらいの熱の入れよう。九兵衛も、東城の剣の腕は認めているものの、九兵衛に対する異常行動については「はじめから嫌いだ」ときっぱりと宣言しています。

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ銀魂で九兵衛を演じる声優

アニメ銀魂で九兵衛を演じる声優は折笠富美子さんです。元々劇団員としてデビューしました。その後に声優になりました。声優としてのキャリアは、1999年のアニメGTOのヒロインの冬月あずさ役からスタートし、いまや声優暦18年のベテラン声優さんです。銀魂の九兵衛以外の声優での代表作は、BLEACHの朽木ルキア、コードギアス反逆のルルーシュのシャーリー・フェネット、鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMISTのリザ・ホークアイなどです。

コードギアスのシャーリーのような高い声でかわいい少女役を演じる事が多いです。一方で、BLEACHのルキアや銀魂の九兵衛のようなクールなキャラ、大人の女性である鋼の錬金術師のリザといった幅広い役柄を演じることができる実力派の声優です。

Thumb銀魂の登場人物まとめ!プロフィール・画像や声優キャストまで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九兵衛の銀魂初登場シーン

九兵衛の銀魂初登場シーンは、長編シリーズの柳生編最初の話で、アニメ76話「そういう時は黙って赤飯」です。なお、柳生編は、アニメでは76~81話、原作マンガでは第13~15巻第百十~百二十三訓)になります。まだアニメでも原作でも初登場シーンを見ていない人は、以下の紹介を見る前に、九兵衛の銀魂初登場シーンをチェックしてみてはいかがでしょうか?では、銀魂の柳生編の詳しい内容を紹介していきます。

九兵衛の銀魂初登場シーン

ある日のこと、土方率いる真選組の隊士達が、お妙の職場であるキャバクラ・スマイルに押し掛けてきました。幕府上層部からの命令で、近藤が猩猩星のバブルス王女(見た目はゴリラそのもの)とお見合いをすることになってしまい、それを何とか阻止したい隊士達は、近藤が想いを寄せているお妙に、このお見合いをなんとか阻止してくれないかと真撰組の隊士達は懇願します。

隊士達の突然の懇願に困惑するお妙の前に、一人の隻眼の若い侍が颯爽と現れます。そして、神速の剣であつという間に隊士達を倒し、新撰組副長である土方をも驚かせる剣の腕前を見せます。その隻眼の侍こそ、長い剣の修行の旅から帰還した柳生九兵衛でした。

九兵衛とお妙が結婚?

近藤達がお見合いをしている料亭に、偶然九兵衛もお妙を連れてやってきます。九兵衛がそこで宣言します、僕はあの日の約束通り強くなった。今度は妙ちゃんが約束を果たす番だと。九兵衛はお妙にキスをします。たまたまそこに居合わせたた新八がその光景を目撃してしまいます。九兵衛は新八に対して、お妙とは以前から結婚を約束していて、今日この日をもって彼女は自分の妻として柳生家に嫁ぐ、と宣言します。

「嘘ですよね?」と言う新八に、お妙は無言で立ち上がり、涙を浮かべながら「さよなら」と言い、去っていきます。いつもふざけた態度の銀時も、これから嫁ぐ女とは思えない悲しげなお妙の涙の表情を放っておけるわけもありませんでした。

柳生家VS万事屋&真撰組

涙を見せるお妙を、当然放っておける訳もない、新八と近藤を初めとする、銀時、神楽、土方、沖田の4人も柳生家に殴りこみます。しかし、柳生家には、九兵衛と柳生四天王と呼ばれる東城、西野、南戸、北大路の強敵達が立ち塞がります。銀時たちは、お妙救出の為、彼らとそれぞれの体に装着した「皿割り」勝負に挑みます。

銀時達との闘いに敗れ、涙を流す九兵衛。そんな九兵衛を抱きしめ、一緒に泣くお妙。かつて小さった頃のような絆を取り戻します。

この一件のあと、九兵衛は自らの傲慢さを反省しました。お妙に強い思慕は残しながらも、そこからは少しづつ女の子としての一面も出すようになっていきました。その後、お妙とは良き友人として交流を続けています。

Thumb銀魂の長編アニメ一覧!おすすめの名作・人気作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の九兵衛の魅力

銀魂:九兵衛の魅力①実は女の子らしい格好が似合う

普段は男装をしている九兵衛ですが、ひとたび女の子の格好をすると、とてもかわいい少女に生まれ変わります!世話役であり柳生四天王東城歩も「若はゴスロリが似合う」と豪語してますが、それも納得のかわいさだと評判です。

銀魂:九兵衛の魅力②堅物真面目キャラな性格

銀魂初登場時は、名家ゆえに鼻につく言動の多かった九兵衛ですが、その後は、ボケキャラとしての一面を度々見せています。先祖代々将軍家に仕えてきた名家である柳生家の跡継ぎとして育てられてきた九兵衛ですが、名家がゆえに一般常識が欠けており、しばしばぶっ飛んだ行動をして、新八からのつっこみを受けています。「堅物クソ真面目」という性格も災いし、本人はいたって真面目ながら過激なギャグになってしまう事もよくあります。

あるエピソードでは、合コンに初めて参加する際、お妙から「合コンとは男と女の合戦」と聞き、それを真に受けて甲冑を身に付け、馬に乗って登場するという世間知らずなボケを銀魂の作中で披露してます。

Thumb銀魂の人気投票ランキングまとめ!あのキャラクターの順位・結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の九兵衛のかわいいシーン画像集

銀魂:九兵衛のかわいいシーン画像集①

ここからは、アニメ銀魂での九兵衛のかわいい画像を紹介していきます。普段の男装とは違うかわいい女の子の格好をした九兵衛に注目して下さい!

女性物の服を着たときの九兵衛です。普段は黒い眼帯をし、男装のポニーテール姿ですが、女性物の服を着たときのツインテール姿がかわいいと話題です。眼帯も、いつもの黒い眼帯では無く、花の形のかわいい眼帯になっています。

そして、なんとこの格好をした九兵衛のフィギュアが発売されています。かわいさの中に、男っぽい凛々しさを感じる表情をしている九兵衛のフィギュアです。興味がある方は是非手にとって見てください。

銀魂:九兵衛のかわいいシーン画像集②

上記の画像は2年後編に登場した九兵衛です。新八が変わってしまった周囲の人々から逃げ回った先で出会ったのが、この九兵衛でした。他のキャラと同様で、九兵衛も劇的な変貌を遂げていました。画像を見て分かるとおり、もの凄くかわいい姿に成長していました。これには、おもわず新八も惚れそうになっていました。

ただ、男と触れ合うことには未だ慣れていない様子で、新八と練習することに。「優しく…実験してね」という九兵衛ですが…実は正真正銘の男なっていました。後に、これは九兵衛に寄生したキューサイネトルというウィルスが原因で変化したイボの仕業というのが分かるのですが、詳しくはアニメで確認してみて下さい!

Thumb銀魂の名言ランキング!心に残るセリフやかっこいい名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の九兵衛のかわいいシーン画像集番外編

なんと長編シリーズの性別逆転編で、九兵衛の悲願である男性になること、男性化を果たします。男性化により、下の写真のようなイケメンに変化しました。性別逆転編は、デッコボッコ教という過激宗教団体が、男性らしさや女性らしさの大切さを地球人に分からせるためという主張のもとに、登場キャラの性別を逆転させてしまうエピソードです。

実は、この騒動の発端は、九兵衛でした。九兵衛は、自分がボクっ娘キャラなのか、百合キャラなのか、どちらが自分のアイデンティティーかということに悩んでいました。そんなとき、占い師に変装したデッコボッコ教の教祖に占いをしてもらったことがきっかけで、この騒動が起きました。男性化した九兵衛は、お妙も惚れてしまうほどのイケメンでした。また、男性化した時の名前は、柳生十兵衛というモデルの人物まんまの名前です。

Thumb銀魂が性転換編で男女が逆転!演じた声優や衝撃のストーリーまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の柳生九兵衛のかわいい画像集!初登場シーンや声優について調査のまとめ

いかがでしたでしょうか?銀魂に登場する九兵衛について、銀魂初登場シーンと演じる声優について紹介しました。また、銀魂本編でのかわいい画像集も合わせて紹介しました。この記事の画像を見て頂ければ、普段の男装姿とは違う九兵衛の魅力が伝わったかと思います。銀魂本編の方は、これからクライマックスに向けて、ますます盛り上がっていますが、今後の九兵衛の銀魂での活躍に注目しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ