銀魂の長編アニメ一覧!おすすめの名作・人気作品をランキングで紹介

週刊少年ジャンプの大人気作品銀魂の長編アニメをランキング形式で発表!1話完結ではなく銀魂のシリアス・ギャグ展開で人気がありおすすめの長編ストーリーを記載します。普段はふざけてばかりいる坂田銀時が仲間を守るために命をかける熱いシーンや人気キャラクターたちが自分の信念を貫き通すかっこいいストーリーなどを一覧にして記載しますので、これから銀魂を視聴する方も是非ご覧下さい!

銀魂の長編アニメ一覧!おすすめの名作・人気作品をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 大人気アニメ・漫画の銀魂とは?
  2. 銀魂のおすすめ長編ストーリーをランキング形式で発表!
  3. 銀魂長編アニメランキング!6位:柳生編
  4. 銀魂長編アニメランキング!5位:幽霊旅館編
  5. 銀魂長編アニメランキング!4位:真選組動乱篇
  6. 銀魂長編アニメランキング!3位:かぶき町四天王篇
  7. 銀魂長編アニメランキング!2位:吉原炎上篇
  8. 銀魂長編アニメランキング!1位:紅桜編
  9. ランキング外の銀魂長編ストーリー一覧を紹介!
  10. ギャグとシリアスを融合させる銀魂の長編ストーリー!
  11. 番外編!劇場版アニメ銀魂を紹介
  12. 長編ストーリーを知ってもっと銀魂を楽しもう!

大人気アニメ・漫画の銀魂とは?

銀魂とは2004年より週刊少年ジャンプで連載されている時代劇を題材とした少年漫画です。漫画だけでなくアニメも長期に渡って放送されている人気があります。また銀魂独特のギャグとシリアスの展開に分けたストーリー構成が特徴的であり幅広い層の方が楽しめます。何度も見返してしまうような面白いストーリーが盛り沢山なので未読の方にもとてもおすすめの作品です。

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のおすすめ長編ストーリーをランキング形式で発表!

それでは早速本題であるアニメ銀魂のおすすめ回をランキング形式で発表します!どの回も銀魂らしいギャグとシリアスを織り込んだストーリーでとても面白いです。熱い言葉で魂が揺さぶられたり個性的なキャラクターたちが大暴れするおすすめの回を堪能して下さい。

銀魂長編アニメランキング!6位:柳生編

まずランキング6位はアニメ銀魂76話から81話の柳生九兵衛が初登場した柳生編です。銀魂の序盤で登場したストーリーで、女でありながら侍として生きる柳生九兵衛が志村妙を嫁にしようとして騒動が巻き起こります。万事屋が妙を助けるために柳生家に乗り込みますがそこに新選組も加わり柳生一門と激闘を繰り広げます。

人気の理由とストーリーの内容

柳生編はシリアスな展開だけでなくギャグが豊富に盛り込まれています。特に坂田銀時を初めとしたキャラクターがお腹を壊しトイレで心理戦を繰り広げるのが秀逸です。また沖田総悟が味方である土方十四郎に嫌がらせをするなど冒頭では一番楽しめる銀魂の長編ストーリーです。初めて銀魂を見る方も楽しめるのでおすすめです。

銀魂長編アニメランキング!5位:幽霊旅館編

ランキング5位は温泉旅行に出かけた万事屋の泊まった旅館が幽霊旅館だったというお話しです。始めはただのボロ宿だと思っていたらだんだんと様子がおかしくなり、坂田銀時たちが幽霊に遭遇していきます。そして女将の陰謀により旅館で強制労働する事になり、旅館から脱出するために大騒動を巻き起こしていきます。その幽霊の姿がギャグ全開で思わず笑ってしまうストーリーです。

人気の理由とストーリーの内容

幽霊旅館篇がおすすめのポイントは銀魂らしいパロディが全開という所です。ジョジョの奇妙な冒険やデーモン閣下など怒られようが関係ないという勢いでパロディネタが豊富に登場します。また銀魂という世界観を無視してスタンド使いとして覚醒した坂田銀時が最高に面白いです。その他にも見どころがたくさんあるのでおすすめ長編の1つです。

銀魂長編アニメランキング!4位:真選組動乱篇

ランキング4位の真選組動乱篇は副長の土方十四郎が妖刀に体を乗っ取られてオタクになってしまう事で物語が始まります。局内で鬼と恐れられている人物がただのヘタレになってしまい真選組が瓦解していき、そこに伊藤鴨太郎という隊士が戻ってきて真選組内でクーデターを引き起こすストーリーです。いつもはドSでふざけてばかりいる沖田総悟が近藤勲を守るために本気で戦うシーンがとてもかっこいいです。

人気の理由とストーリーの内容

真選組動乱篇がおすすめのポイントはとにかくオタクとなった土方十四郎が面白いです。普段は厳しい規律で隊士を律している人物が美少女に夢中になり攘夷志士に対して簡単に土下座を行うほどのヘタレになっていきます。その他にはいつも喧嘩ばかりしている坂田銀時と土方十四郎が真選組を取り戻すために協力するという熱いシーンもありおすすめです。ギャグを連発していて突然シリアスになるのも銀魂らしいです。

銀魂長編アニメランキング!3位:かぶき町四天王篇

銀魂長編ランキングの3位は歌舞伎町の四天王と呼ばれる人物が中心としてストーリ-が展開していきます。歌舞伎町最強の男と呼ばれる泥水次郎長が歌舞伎町に舞い戻り、歌舞伎町を統一しようと暴れ出し万事屋もその争いに巻き込まれていきます。ギャグ展開ばかりに登場してきたキャラクターの過去が語られギャグ展開もありながらシリアスな描写がとても多いです。

人気の理由とストーリーの内容

かぶき町四天王篇のおすすめポイントは泥水次郎長が坂田銀時と激闘を繰り広げる戦いがとてもかっこいいという所です。一度は坂田銀時が敗れ再戦を果たしその後別の敵に対して共闘し戦います。その他にはいつもババアと言って暴言を吐いているお登勢のために戦いを挑む坂田銀時がとても男らしくかっこいいです。これのストーリーも銀魂らしいギャップがありとても面白いです。

銀魂長編アニメランキング!2位:吉原炎上篇

𠮷原炎上篇は夜兎の鳳仙から𠮷原を解放するために坂田銀時を初めとした万事屋が動き出す事でストーリーが展開していきます。圧倒的な力を持つ鳳仙に逆らえる者は1人もおらず坂田銀時に対して𠮷原の女たちが次々に襲いかかりますが、戦いを重ねるうちに女たちの本当の願いを知り坂田銀時が鳳仙と激闘を繰り広げます。鳳仙は銀魂作中で強さランキング5位以内に入るほどの強さをもっています。

人気の理由とストーリーの内容

𠮷原炎上篇のおすすめポイントは、これまで銀魂に登場してこなかった鳳仙という圧倒的強者の存在がある事です。数十人の相手を一人で一掃するほどの実力をもっており坂田銀時も始めは手も足も出ませんでした。ですが月詠を初めとした𠮷原から解放されたい女たちも味方になり力を合わせて鳳仙に立ち向かいます。どんな事があっても諦めない坂田銀時の姿に涙が出そうなおすすめの銀魂長編ストーリーです。

銀魂長編アニメランキング!1位:紅桜編

栄光の第1位に輝いたのは紅桜篇です。人斬りの岡田似蔵が妖刀紅桜に魅了された事で物語が展開していきます。そんな中、紅桜を作った刀鍛冶の娘「鉄子」が人を傷つける紅桜を破壊してほしいと万事屋に頼み坂田銀時たちが動き出します。人気キャラクターの高杉晋助が暗躍するなど見どころが満載で1位の名にとても相応しいです。ここで登場した鉄子は人気キャラクターに仲間入りしており、その後のストーリーでも登場しています。

人気の理由とストーリーの内容

漫画・アニメで放送され映画化されたほどの人気がある紅桜篇ですが、過去に共闘していた侍たちが敵対し激闘を繰り広げます。特に平和を望む坂田銀時・桂小太郎が破壊を行おうとする高杉晋助を止めるため侍の誇りをかけて戦うシーンがとても素晴らしいです。そして高杉の船で剣を振るう描写は鳥肌が立つほどかっこよく何度も見ても飽きません。銀魂の長編ストーリーを見るなら紅桜篇で決まりです。

ランキング外の銀魂長編ストーリー一覧を紹介!

ここからランキングに入らなかった銀魂の長編ストーリーを紹介します!ギャグとシリアスの両方を織り交ぜているのでお気に入りのストーリーを見つける参考にして下さい。2話から3話で完結している長編とはいえないまでも面白いストーリーもたくさん登場します。

銀魂長編一覧:星海坊主編

星海坊主篇は神楽の父で最強の怪物ハンター星海坊主が地球を訪れる事で物語が始まります。娘の事が心配で地球にやってきたものの神楽に辛辣な言葉を吐かれ、星海坊主が神楽を一緒に連れていこうとします。そして宇宙船に乗り込むとそこに巨大なエイリアンがいて坂田銀時たちと共闘する事になります。シリアスな展開もありますがギャグがとても多めの長編ストーリーです。

銀魂長編一覧:芙蓉編

とある日ゴミ捨て場に捨てられていたロボットを神楽が拾ってくる事で物語が展開していきます。神楽が全自動卵割り機といいながらロボットに「たま」と名前を付け万事屋に放置されていましたが、そのロボットは殺人の濡れ衣をかけられている事が判明します。そして同じ頃家政婦ロボットが人間に対してクーデターを起こしそれを止めるために坂田銀時が立ち上がります。この終わり「たま」はお登勢の見せで働くようになりました。

銀魂長編一覧:夏休み特別編

バイトでビーチの監視を行っていた万事屋の前に水着の女性を盗撮している亀が現れる事で物語が展開していきます。その亀に連れられて竜宮城に向かう事になった万事屋一同ですが、若さを手に入れるため人間を竜宮城へおびき寄せるという乙姫の計画を目の当たりにします。桂小太郎や長谷川泰三などが登場してギャグがとても多い長編ストーリーです。

銀魂長編一覧:紅蜘蛛篇

𠮷原を鳳仙から解放したのも束の間、月詠の前にかつての師である地雷亜が現れる事で物語が展開していきます。月詠に対しての非道な行いを目の当たりにして坂田銀時が怒り地雷亜と激闘を繰り広げる事になりますが、2人を相手にしながらも圧倒するほどの力を地雷亜が見せつけます。最後には残虐非道なイメージがある地雷亜の本当の願いが分かるなどとてもシリアスな長編ストーリーです。

銀魂長編一覧:人気投票篇

長編といえるほどの長さではないのでランキングには含んでいませんが、とても人気のある銀魂のギャグ回ですので紹介します。銀魂の人気キャラクターランキングが行われ順位を不服とするキャラクターたちが順位を奪うために大暴れするというとても面白い回です。相手を倒せば順位を奪えるという斬新なネタで放送されて時間が経った今でもとても人気があります。

ギャグとシリアスを融合させる銀魂の長編ストーリー!

銀魂長編一覧:陰陽師編

坂田銀時が大好きな女性結野アナ」の天気予報がことごとく外れるという物語で始まります。そんな中、パチンコ帰りに予報とは違う雨が降っており坂田銀時が愚痴を言っていた所結野アナと出くわし、彼女はただのアナウンサーではなく陰陽師という事が判明します。そして天気を意図的に変えている陰陽師たちの戦いへと発展していきます。この長編ストーリーで登場した外道丸という式神がとても人気のあるキャラクターです。

銀魂長編一覧:さらば真選組篇

銀魂の物語が終盤に入り将軍を失い守るものがなくなった真選組が歌舞伎町から姿を消すというストーリーです。局長である近藤勲は見廻り組に逮捕され監獄で同じく逮捕されていた攘夷志士の桂小太郎と対面します。今までは敵対し合っていた相手が本当の敵に立ち向かう足掛かりとなった面白い長編ストーリーで、神楽も書き置きを残し姿を消すなどこのストーリーで一旦それぞれのキャラクターが己を見つめなおす時間を得ています。

銀魂長編一覧:金魂篇

歌舞伎町の住人の記憶から坂田銀時という人間が消え代わりに坂田金時という人物が刷り込まれいる事で物語が展開していきます。坂田金時は銀時が不在時に代役を務めるために開発されたロボットでしたが、そのうちに自我が目覚め歌舞伎町を支配するために住人の記憶を書き換え始めました。最後には互角の力をもった銀時と金時が激闘を繰り広げる面白い長編ストーリーです。

銀魂長編一覧:将軍暗殺篇

ギャグ回でも大活躍している将軍が何者かに暗殺されそうになる事で物語が展開していきます。その時は猿飛あやめの手によって暗殺は阻止されましたが、暗殺の脅威はなくならず同じ忍である服部全蔵や万事屋も動き始めます。銀魂が最終章入るのきっかけとなった長編で、銀魂ではこれまで中心キャラクターが命を落とすことはほとんどなかったため衝撃のあるストーリーでした。

銀魂長編一覧:銀ノ魂篇

ラスボスと噂される虚が登場しアルタナ解放軍から地球を守るため歌舞伎町の面々が結集する銀魂の最終章です。完結した際には間違いなくランキングに加わる熱い展開がとても多いですが、未完という事もあり番外編として紹介しています。特に面白いポイントとしては最終章のシリアスな展開の中にもギャグをふんだんに盛り込み、今まで敵対していたキャラクターと力を合わせて地球を守るストーリーが秀逸です。

番外編!劇場版アニメ銀魂を紹介

長編ストーリーの番外編として劇場版銀魂を紹介します!銀魂の映画は2つとも大ヒットを記録しておりとても評価も良いので是非ご覧下さい。個性的なキャラクターたちが大暴れて手に汗握るかっこいいシーンが盛り沢山です。

劇場版銀魂新訳紅桜篇

ランキング1位に登場した「紅桜篇」を新たにリメイクして劇場版として登場した作品です。劇場版という事もありストーリー展開がとてもスムーズになっており、挿入歌なども一新されています。特に坂田銀時と桂小太郎が船上で敵と戦うシーンで流れる「バクチダンサー」はとてもかっこよく、見ているだけで鳥肌が立ってきます。アニメや漫画を読んでなくてもキャラクターさえ知っていれば楽しめるので是非ご覧下さい!

劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ

劇場版銀魂の2作目で完全オリジナル作品です。物語は映画館でバイトをしていた万事屋が時間泥棒の手によって未来に連れていかれるというストーリーです。大人になった志村新八や神楽が登場したり坂田銀時が自らの墓と対面するなど見どころがたっぷりの作品です。特に終盤の未来を守るために奮闘するキャラクターたちの姿が鳥肌ものです。視聴すれば完結篇の意味が理解できるので是非ご覧下さい!

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

長編ストーリーを知ってもっと銀魂を楽しもう!

本記事では銀魂の長編ストーリーをランキング形式で発表していきましたがいかがだったでしょうか?今回登場しなかった1話完結の中にも面白いストーリーはたくさん存在しているので、これを機に銀魂を視聴して見て下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ