銀魂キャラクターの年齢がついに判明!身長・体重や誕生日の設定まとめ

週刊少年ジャンプで大人気連載中の[銀魂]。大々的にプロフィールが公開されていないキャラが多い本作の主要キャラクターの年齢などの基本的なプロフィールはもちろん、銀魂内でもわき役とされるキャラの年齢や主要キャラの簡単な紹介なども合わせて一覧にして紹介。

銀魂キャラクターの年齢がついに判明!身長・体重や誕生日の設定まとめのイメージ

目次

  1. 今からでも大丈夫!簡単に銀魂のあらすじを紹介!
  2. 銀魂をより深く知るための追加情報
  3. [銀魂]絶対的主人公一派の万事屋
  4. 銀魂の万事屋と何かと対立関係にある真選組の設定
  5. 万事屋周りを賑やかにする銀魂歌舞伎町の人々の年齢などを紹介
  6. 銀魂び万事屋が住む歌舞伎町を支配する四天王
  7. 万事屋を手助けする銀魂の御庭番衆
  8. 銀魂の剣術一門柳生家
  9. [銀魂]常夜の町吉原桃源郷
  10. 過去現在と想いの繋がっている銀魂の攘夷浪士
  11. 銀魂キャラの性格な年齢や誕生日などが公開されないわけ
  12. 年齢や誕生日を知ってさらに銀魂が楽しくなる

今からでも大丈夫!簡単に銀魂のあらすじを紹介!

[銀魂]侍の国。かつてはそう呼ばれていた国も今では地球外生物である[天人]による支配のためその侍は衰退していく。しかしそこに現れる一人の侍。坂田銀時。歌舞伎町を舞台に銀時たち万事屋がさまざまな問題を解決していくSFコメディ作である。

銀魂をより深く知るための追加情報

追加情報として、銀魂は週刊少年ジャンプにて大好評連載中であり、アニメーションも2011年から幾度となく新作が作られている。過去には劇場作品として2タイトル出ており、また実写映画化にも成功。これも第2作が2018年夏に公開予定である。単行本は2018年3月現在で72巻にも達している人気長編作である。

Thumb銀魂の洛陽決戦篇の結末と感想は?あらすじ・ストーリーのネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

[銀魂]絶対的主人公一派の万事屋

年齢不詳甘党主人公坂田銀時の簡単プロフィール設定

坂田銀時。本作銀魂の主人公キャラである。身長177cm、体重65kgで主人公にも関わらず年齢は不詳となっている。一応の大まかな設定として20代後半とされている。また誕生日は10月10日でありこの誕生日はファンからの考えで決まったもの。

赤い瞳に天然パーマの銀髪、腰に洞爺湖と記された木刀を差す姿がトレードマークのキャラクター。ジャンプ誌上類を見ない主人公らしからぬ主人公として登場するも、決めるときは決める姿から根強いファンが多く、過去旦那さんにしたいキャラ1位に選ばれるほど。アニメ時の声優は杉田智和が務める。

全力でツッこむ志村新八の年齢と誕生日と簡単プロフィール設定

志村新八。銀魂内で極めて重要なツッコミ役で身長166cm、体重55kg、誕生日は8月12日の年齢16歳のチェリーボーイ。黒髪メガネと少し地味な外見のためか、銀魂内ではよくメガネだけの姿で描写される切ないキャラ。銀魂における数少ないツッコミポジションとして日々声を張り上げている。

実家は恒道館という剣術道場であるためか日夜修行に励む。その功績があってか対立した天人たちにも引けを取らない強さを誇るがなかなか目立つことが出来ない。趣味は江戸のアイドルお通の追っかけであり親衛隊隊長も務める。アニメ時の声優は坂口大助が務める。

紅一点ヒロイン神楽の年齢と誕生日と簡単プロフィール設定

神楽。身長155cm、体重40kg、誕生日11月3日で年齢14歳の美少女。チャイナ服、日傘、色白の姿で描かれる銀魂一のヒロインキャラ。しかし、ジャンプ史上初となるゲロを吐くヒロイン[ゲロイン]と呼ばれる。正体は地球人ではなく最強部族と称される夜兎族の生まれ。

語尾にアルなどをつけるエセ中国語がトレードマークで異常なまでの大食漢。強靭な肉体を持ち戦闘力などは計り知れない。しかし性格は一般的な14歳と変わらない情に厚い心の持ち主。しかし、銀魂ヒロインらしいヒロインとは思えないほどに下品なこともしばしば。アニメ時の声優は釘宮理恵が務める。

巨大ペット定春の年齢と誕生日と簡単プロフィール設定

定春。身長(座高として)170cm、体重300kg、誕生日は2月25日。年齢に関しては不詳となっている。性別はオスで巨大な白い犬のような生物として描かれる。銀魂内で過去万事屋の前に捨てられていたことからそのままペットとして飼われることになった。

巨大なペットとして描かれるがその正体は江戸を守る狛神。イチゴと牛乳で力を暴発してしまう危険性を持つ。しかし、普段は万事屋で毎食ドックフードを7袋分食べ、寝て、散歩に行くなど普通のペットと変わらない生活を送っている。銀魂内で不動のマスコットキャラになっている。アニメ時の声優は高橋美佳子が務める。

Thumb銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の万事屋と何かと対立関係にある真選組の設定

自他ともに認めるゴリラ近藤勲の年齢と誕生日と簡単プロフィール

近藤勲。身長184cm、体重80kg誕生日9月4日で年齢は28歳。黙っていれば筋骨隆々な頼れる男なのだが、ふんどし一丁や全裸などの姿で描かれることが多く、また下ネタ発言なども多い残念な要素が多い人物であるが局長という立場から決めるときは決められる男。

銀魂内において江戸の治安を守る特殊部隊の局長という役職。普段はお巡りさんという立場から日々江戸を守るためパトロールや、鍛錬に励んでいる。新八の姉の妙に陰湿な恋慕をしておりその行動はストーカーの域に達している。アニメ時の声優は千葉進歩が務める。

鬼の副長土方十四郎の年齢と誕生日と簡単プロフィール

土方十四郎。身長177cm、体重64kg、誕生日5月5日で年齢は27歳。眼光鋭く、容姿も美丈夫と言えるイケメン。しかしマヨネーズ愛が強過ぎるマヨラーであるため女性関係はとんと疎い。大の煙草好きでニコチンが切れると他の惑星に煙草探しの旅に出るほどの依存度。

銀魂内で万事屋である銀時と何かと対立することが多い真選組副長。上司や部下に問題児を抱えているため気苦労や尻拭いが多い。実力はさすが副長とだけあって妖刀に心を奪われそうになりながらもそれをねじ伏せることが出来るだけの力を持つ。アニメ時の声優は中井和哉が務める。

ドS王子の沖田総悟の年齢と誕生日と簡単プロフィール

沖田総悟。身長170cm、体重58kg、誕生日7月8日で年齢は18歳。王子様のような甘いマスクの持ち主だが性格はドS。常に副長である土方の命を狙い続け遊んでいる。仕事に対してもあまりまじめなタイプではなく、勤務中でも目の描かれたアイマスクで職務をサボっている。

幼少の頃から良くしてくれている近藤を一種崇拝しており、近藤の為に命を張ることもある。同じドS仲間として銀時とも意見の一致が多い。また銀魂内でも何かと神楽を目の敵にしている。実力は神童と呼ばれただけあってかなり強いという設定を持つ。アニメ時の声優は鈴村健一が務める。

驚愕の年齢山崎退の誕生日と簡単プロフィール

山崎退。身長169cm、体重58kg、誕生日2月6日で年齢は32歳。最近になってようやく真選組の年齢が明らかになったが、驚愕の局長近藤よりも年上という設定。容姿に関しては、特筆すべきところがなくモブ要員。作者も目立つ山崎は山崎ではないと断言している。

銀魂内での真選組職務は隠密と呼ばれる部隊に所属している。非常に影が薄いなどというわけではないのだが周りからの当たりは辛辣。スナックお登勢で働くたまに恋心を抱いているが未だ報われない。トレードマークはあんぱん。アニメ時の声優は太田哲治が務める。

万事屋周りを賑やかにする銀魂歌舞伎町の人々の年齢などを紹介

銀魂内での第2のヒロイン:ダークマターの作りて志村妙

志村妙。身長168cm、体重49kg、誕生日は10月31日で年齢は18歳。新八の姉であり、亡き父親の道場の復興のため歌舞伎町にあるスナックすまいるでキャバ嬢をしている。容姿は着物姿で髪を一つにまとめた美少女なのだが、銀魂勢の中でも大変な怪力の持ち主。料理を作るとすべてを消し炭のようなダークマター物質に変えてしまう。性格は凶暴であるが芯の通った心根の優しい女性。アニメ時の声優はゆきのさつきが務める。

まるでダメな男略してマダオこと長谷川泰三

長谷川泰三。身長179cm、体重67kg、誕生日6月13日で年齢は38歳。かつては天人の入国を取り締まる入局管理局局長という華々しい職に就いていたが、銀時たちと出逢い我を通し切ってしまったが故に無職となった男。常にサングラスをかけている。[まるでダメなオッサン]略してマダオという称号を得ている路上生活者。またはグラサンと呼ばれる。アニメ時の声優は立木文彦が務める。

超高性能からくりスナックお登勢で働くたま

たま。身長166cm、体重121kg、誕生日は2月23日。本名は芙蓉 伊-零號試作型というからくり。そのため年齢に関しては確定されていない。容姿は非常に美しく精巧に作られている。現在はスナックお登勢で働いており、原動力はオイルと電気で動く。からくりという事もあり頑丈で剛腕。他のからくりと違い感情を持っており日々成長している。アニメ時の声優は南央美が務める。

神様が余ったパーツで作ったと称されるキャサリン

キャサリン。身長165cm、体重55kg、誕生日は8月21日。出稼ぎ目的で地球へとやってきた天人のため年齢は不詳。窃盗団として地球へ来ていたが万事屋によって御用となった。釈放後お登勢に拾われスナックお登勢の従業員になった。スタイル関しては抜群なのだが顔が残念。銀時から神様が猫耳と団地妻の余りパーツで作られたと揶揄された。アニメ時の声優は杉本ゆうが務める。

からくりをこよなく愛する指名手の平賀源外

平賀源外。身長159cm、体重55kg、誕生日は12月18日。年齢は明かされていない。作業着姿がトレードマークのおじいさん。歌舞伎町に店を構えているものの幕府転覆を狙ったことから指名手配となっている。大のからくり好きで銀時のバイク、神楽の傘などを新調させている江戸随一のからくり技師。アニメ時の声優は青野武、後に島田敏が務める。

銀魂び万事屋が住む歌舞伎町を支配する四天王

銀魂内中心の歌舞伎町でスナックを営むお登勢

お登勢。本名寺田綾乃。身長166cm、体重48kg、誕生日7月7日。年齢は非公開。銀魂内で歌舞伎町を守る四天王のうちの一人。普段はスナックを経営し、その上の階を万事屋へと賃貸している。しかし踏み倒されることが多い。性格は面倒見がよく情に厚い。歌舞伎町では顔役となっている。アニメ時の声優はくじらが務める。

年齢は乙女の秘密歌舞伎町でかまっ娘クラブを営む西郷特盛

西郷特盛。身長188cm、体重110kg、誕生日は12月7日。年齢は明かされていない。銀魂内のかぶき町四天王の一人でかまっ娘クラブのママ。筋骨隆々で過去には天人襲撃の折ふんどし一丁で敵をなぎ倒してきたかつての猛者。周囲からは鬼神マドマーゼル西郷と呼ばれている。アニメ時の声優は江川央生が務める。

他にも年齢や経歴、設定などで謎が多いギャンブラーとして名を馳せた[華陀]ややくざの親分である[泥水次郎長]などが歌舞伎町を守り支配している。

万事屋を手助けする銀魂の御庭番衆

悩殺ボディのドMキャラの猿飛あやめ

猿飛あやめ。身長169cm、体重52kg、誕生日は6月2日で年齢は明かされていない。元御庭番衆のくノ一で容姿は抜群のグラマラスボディ。愛称はさっちゃん。ド近眼なためメガネとかけている。銀時相手にだけ異常なほどのMっ気を発揮し、ストーカーである事を自負している。アニメ時の声優は小林ゆうが務める。

痔に悩む御庭番衆頭首の服部全蔵

服部全蔵。身長175cm、体重59kg、誕生日8月22日で年齢は明かされていない。元御庭番衆筆頭頭であり常に前髪で顔が隠れているため表情が伺えない。大のジャンプ好きで痔の持ち主。尻に関しての攻撃には滅法弱いのだがなぜか集中的に狙われる。アニメ時の声優は藤原啓治が務める。

銀魂の剣術一門柳生家

志村妙への愛が重い柳生九兵衛

柳生久兵衛。身長157cm、体重45kg、誕生日4月20日で年齢は不詳だが妙と幼馴染なため10代後半くらい。ポニーテールで小柄な隻眼スタイル。自分の事を僕と呼ぶ。妙に対して非常に強い恋慕を抱いており、何とかして良い思い出を作ろうと躍起になっている。アニメ時の声優は折笠富美子が務める。

九兵衛への愛が重い東城歩

東城歩。身長178cm、体重66kg、誕生日は1月14日年齢は明かされていない。銀魂内の柳生家四天王の一人で久兵衛のお目付け役的存在。常に糸目のような目つきだが若と呼ぶ久兵衛に対しては並々ならぬ愛情を注ぐ変態。アニメ時の声優は遊佐浩二が務める。

[銀魂]常夜の町吉原桃源郷

常夜を照らす太陽の日輪

日輪。身長164cm、体重44kg、誕生日1月8日で年齢は遊女に売られたせいか不詳。銀魂内に存在する地下都市吉原桃源郷の最高級花魁。気高い心を持った美女であり吉原の太陽と称される。吉原に住む晴太の養母であり彼を守るために母親として奮闘した。アニメ時の声優は櫻井智が務める。

吉原を守る百華の頭の月夜

月夜。身長170cm、体重52kg、誕生日は2月9日で年齢は不詳。銀魂内にある吉原自警団百華の二代目頭でクナイで髪を纏めた姿の妖艶な女性。わっちなど廓言葉を使う。愛煙家で煙管を常に持つが酒に関しては下戸で飲むと何かのリミッターが切れたかのように暴れだす。アニメ時の声優は甲斐田裕子が務める。

過去現在と想いの繋がっている銀魂の攘夷浪士

生真面目すぎる貴公子の桂小太郎

桂小太郎。身長175cm、体重56kg、誕生日6月26日で年齢は20代後半とされている。狂乱の貴公子と呼ばれるほどの美丈夫。長髪のキューティクルが美しい。銀魂内での愛称はヅラ。いつも傍らに謎の生物エリザベスを連れて歩く。過去攘夷戦争に参加し参謀としても名を馳せた。アニメ時の声優は石田彰が務める。

声がでかいだけと称される坂本辰馬

坂本辰馬。身長181cm、体重70kgで誕生日は11月15日。年齢は不詳で20代とされている。過去攘夷戦争に参加し銀魂内では現在は快援隊の艦長。しかしひどい船酔いの持ち主。土佐の大商家のボンボン息子。もじゃもじゃ頭にサングラス姿。声が大きく楽観的な人物。しかし情に厚い仲間想いな艦長。アニメ時の声優は三木眞一郎が務める。

鬼兵隊隊長の高杉晋助

高杉晋助。身長170cm、体重60kg、誕生日は8月10日で年齢は20代と設定される。左目に包帯、派手な着物に煙管姿で描かれる。過去攘夷戦争に参加し銀魂内で現在では鬼兵隊を作り世界の終焉を目論むテロリスト。攘夷浪士の中で最も危険な存在、過激派として描かれる。アニメ時の声優は子安武人が務める。

銀魂キャラの性格な年齢や誕生日などが公開されないわけ

当初、主人公の年齢さえも大まかにしか決めていなかった作者。連載開始し、単行本でお便りコーナーを設けそこに読者からの質問や誕生日はこんな感じでいいのではと言われることでようやくその設定が決まっていくことに。なので主要キャラの銀時の年齢などは明かされない理由があれど、他に関してはぼんやりとしか決めていなかった模様。

後付けで決められたことが多いが、その分読者とキャラクターの距離が近く自分たちが作品を支えている感覚にもなれるのでこの設定方法は功をなしている。

Thumb銀魂の強さランキングまとめ!作中で最強のキャラクターはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

年齢や誕生日を知ってさらに銀魂が楽しくなる

主人公、坂田銀時の誕生日が10月10日という事でこの日にファンはお祝いをしたり、甘い物尽くしにしたりなど3次元でも楽しく過ごしている模様。また今まで注目していなかったキャラが自分と同じ誕生日設定や年齢などだと親近感がわいてくる。この楽しさから銀魂に入るのもオススメである。

最後に、銀魂は長編作としてあまりにも登場人物が多く、全てのキャラの年齢やプロフィール設定が書き出し切れなかった。そのため気になるキャラや興味を持つ設定などがあったら他にも知らべてみるのもオススメだ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ