銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像

銀魂のアニメのキャラクターを演じているキャストの声優さんたちはとても豪華です。ベテランの方も多くいて銀魂の脇役のキャラクターも素晴らしい声優さんが演じています。銀魂のキャストの豪華な声優さんを画像つきで紹介していきます。

銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像のイメージ

目次

  1. 銀魂という作品を改めて紹介!
  2. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂田銀時役「杉田智和」
  3. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂田金時役「中村悠一」
  4. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!志村新八役「阪口大助」
  5. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!神楽役「釘宮理恵」
  6. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!桂小太郎役「石田彰」
  7. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!高杉晋助役「子安武人」
  8. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂本辰馬役「三木眞一郎」
  9. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!服部全蔵役「藤原啓治」
  10. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!朧役「井上和彦」
  11. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!吉田松陽、虚役「山寺宏一」
  12. 【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧を見てもっと銀魂を楽しもう!

銀魂という作品を改めて紹介!

「週刊少年ジャンプ」で連載中の銀魂は空知英秋先生初連載作品で「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と作品の属性を表現しています。各話のサブタイトルは漫画本編の内容にそった教訓や空知先生の疑問、ことわざ、ツッコミがつけられています。サブタイトルを見るのも楽しみの一つでしょう。銀魂はドタバタギャグストーリーを軸にしていますが、最終章間近になるとシリアスな長編が続いています。

登場したキャラクターの死の描写もあり、サブタイトルも短いものへ変わり、ギャグもあまりなく、戦闘メインとなっています。銀魂では主人公がまったくでないエピソードも多数あります。銀魂の連載当初はアンケート結果があまりよくなく、打ち切りスレスレでしたが、少しずつ人気があがり、累計発行部数が5000万部を超える人気ヒット作となりました。銀魂はアニメ、映画化、実写映画化もされるほどの人気作です。

Thumb銀魂の強さランキングまとめ!作中で最強のキャラクターはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂田銀時役「杉田智和」

銀魂の主人公、坂田銀時役の声優は「杉田智和」さんです。お寺の住職や家庭科の先生、デザイナー、製菓職人をやりたいという夢を持っていましたが、学校行事の舞台脚本で自分の声やBGMを録音した時、兄に声や喋りを生かした仕事に就いてみてはどうかと勧められて声優を目指しました。代表作にジョジョの奇妙な冒険「ジョセフ・ジョースター」、涼宮ハルヒの憂鬱「キョン」、銀魂「坂田銀時」役などがあります。

青年役が多く、「重厚感のある低音ボイス」が特徴で、「独特の低く渋い声音」と評している人もいます。アドリブやモノマネも多いですが、指摘された部分が台本そのままだったりすることも多くあります。声の仕事以外にも脚本、作詞なども手掛けています。「12人の優しい殺し屋」「月英学園天地神人」のストーリー原案もしていて、幅広く活動しています。同じ声優の中村悠一さんとは業界の中でも有名なぐらい仲がいいです。

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂田金時役「中村悠一」

銀魂の主人公、坂田銀時の記憶をかぶき町から抹消し、万事屋の代用リーダーとして活躍していた坂田金時役の声優は「中村悠一」さんです。映画の吹き替えを志望していた中村さんは高校卒業後、声優になる為に上京しました。デビュー当初はナレーターとして活躍していましたが、アニメでは名前のあるキャラクターを演じていませんでした。2006年ごろから徐々に中村さんの名前が知られるようになります。

中村さんの代表作はおおきく振りかぶって「阿部隆也」、マクロスF「早乙女アルト」、氷菓「折木奉太郎」役などがあります。10代の少年から30代の男性の役まで幅広く演じています。鈴村健一さんに「ゆうきゃん」というあだ名をつけられました。銀時役の杉田智和さんとは仲がよく、お互いの家を行き来する中です。一人暮らしを始めた中村さんが寂しくて弱音を吐いたら杉田さんが一週間に4泊も止まったエピソードもあります。

【銀魂】坂田銀時役、坂田金時役の声優「杉田智和」「中村悠一」はプライベートでも仲良し

銀魂の坂田銀時役、杉田智和さんと坂田金時役の中村悠一さんはプライベートでも仲良しです。ファンの間では杉田智和さんと中村悠一さんの事を「磁石コンビ」と呼んでいます。由来は二人の苗字のイニシャルがSとNで磁石の両極に擬えられるからです。杉田智和さんは中村悠一さんが無名の時から頻繁にあちこちで中村悠一さんの名前を出していた事から仲がいいと話題になりました。

杉田智和さんと中村悠一さんはお互いの家を行き来していて、AT-Xで「東京エンカウント」を不定期にOAしています。内容は杉田智和さんと中村悠一さんがマンションの一室でゲームをしたり、トークをしたりするTV番組です。アフレコ等の仕事が終わると連絡を取り合い、クリスマスや年末年始などのイベントでは一緒に過ごしたり、旅行にも行く仲で、業界の中でも二人の仲の良さは広く知られています。

水樹奈々さんは杉田智和さんから送られてくるメールの5割に中村悠一さんの画像が添付されていると言っていました。中村悠一さんの誕生日を祝う為に杉田智和さんはラジオの収録日をずらしたり、中村悠一さんと喧嘩をした時は「息をするだけで胃が痛くて、足元がふらふらになりながら歩いていました」と言っていて、仲直りをするまでひどく落ち込んでいたとい微笑ましいエピソードもあります。

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!志村新八役「阪口大助」

銀魂に出てくる万事屋で働いている志村新八役の声優は「阪口大助」さんです。アニメ「機動戦士ガンダム」に影響を受けて「ガンダムに乗りたかった」という理由で声優を目指しました。「機動戦士ガンダムV」の主人公役としてデビューを果たし、同時に自分の夢を叶えました。厳しい演技指導に泣きだす事もあったそうです。持っている資格に恐竜検定3級というものがあり、3級は周りから恐竜博士と思われている人が持っています。

阪口さんの声優の代表作は、氷菓「福部里志」、あたしンち「立花ユズヒコ」、銀魂「志村新八」役などがあります。阪口さんは既に結婚しており、アニメ雑誌の元編集者がお相手でなれそめは取材です。ガンダムシリーズに憧れて声優になりましたが、初めての仕事でシリーズに参加し、主役を得た事で目標がなくなり、今は余生を過ごしていると銀魂DVD特典CDで語っていました。

Thumb銀魂の神楽の破天荒・かわいい画像!その魅力や5年後の大人の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!神楽役「釘宮理恵」

銀魂のヒロイン、万事屋に住み込みで働いている神楽役の声優は「釘宮理恵」さんです。高校生の頃、放送部で学校行事のアナウンスを担当し、同級生から司会が上手だったと褒められ、マイクの前に立つ仕事を意識しました。昔から物語が好きで読んでいたので声優を選びました。ツンデレ系ヒロインを演じることが多く、「ツンデレの女王」という異名を持っています。素直なキャラクターを演じることもあります。

釘宮さんの声優の代表作は、灼眼のシャナ「シャナ」、とらドラ!「逢坂大河」、THE IDOLM@STER「水瀬伊織」、銀魂「神楽」役などがあります。好物はライチ、レバ刺し、麺類が好きで、ゲスト出演の際、クイズの全問正解ご褒美に「レバ刺し一年分」と要求しましたが、法改正で食べられなくなり、現在はお肉全般としています。阪口さん、神谷さん、中村さんに「くぎみー」という愛称で呼ばれています。

Thumb銀魂の主題歌をまとめて紹介!歴代のアニメや映画の名曲・人気曲一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!桂小太郎役「石田彰」

銀魂の中で登場する攘夷志士、桂小太郎役の声優は「石田彰」さんです。「機動戦士ガンダム」を見て声優に憧れ、中学生になってから演劇部に入部しました。養成所時代から声優業を始めて、2007年に第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門に機動戦士ガンダムSEED DESTINY「アスラン・ザラ」役で受賞しています。キャラクター作りに定評があり「石田ボイス」という独特の声質で少年から大人まで演じます。

石田さんの声優の代表作はスレイヤーズシリーズ「ゼロス」、新世紀エヴァンゲリオン「渚カヲル」、食戟のソーマ「司瑛士」、銀魂「桂小太郎」役などがあります。2002年以降、キャラソングは歌わない姿勢を貫いていて、「歌」の仕事が嫌いではなく「歌えない」との事です。歌わない宣言をしてから避けられるものは避けています。石田さんに影響されて声優を目指したという人も多くいます。

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!高杉晋助役「子安武人」

銀魂の鬼兵隊総督、高杉晋助役の声優は「子安武人」さんです。中学生の頃、スクリーン俳優志望で、学校に行かず毎日見る程映画好きです。「さよなら銀河鉄道999」に感銘を受け、声優に興味を持ちました。「自分のポリシー」であり、目指す所は「立体的な芝居」となりました。1990年代後半、「ヴァイスクロイツ」の原案を手掛け、作品から声優ユニット「ヴァイス」を結成しました。

子安さんの声優の代表作は機動戦士ガンダムSEED「ムウ・ラ・フラガ」、ケロロ軍曹「クルル」、楽しいムーミン一家「スナフキン」、銀魂「高杉晋助」役などがあります。子安さんの座右の銘は「二次元を三次元にすること」で好きなものはゲームと言っていて自分が出演した作品のゲームは一通りするそうです。キングゲイナー「アスハム・ブーン」役の時、演技に熱を入れすぎて過呼吸を起こした過去もあります。

Thumb銀魂の人気投票ランキングまとめ!あのキャラクターの順位・結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!坂本辰馬役「三木眞一郎」

銀魂の中に登場する快援隊を営む坂本辰馬役の声優は「三木眞一郎」さんです。子供の頃から声優になる自分の姿が頭にあり、出来ると思っていましたが、周りからは儲からないと反対されました。研究生のトップを目指し、熱心に勉強した事が仇となり、講師から媚を売っていると煙たがられ、同期からはいじめられたそうです。2002年に元ファンの方と結婚し、2006年には父親になったことを報告しています。

三木さんの声優の代表作はポケットモンスター「コジロウ」、物語シリーズ「貝木泥舟」、フルメタルパニック「クルツ・ウェーバー」、銀魂「坂本辰馬」役などがあります。キャラクターのイメージを大事にしたいという理由からブックレット写真では顔を隠している事が多いです。三木さんが担当するキャラクターについて理解する為に監督に「役の履歴書をくれ」と頼んでいます。

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!服部全蔵役「藤原啓治」

銀魂に登場するお庭番衆、服部全蔵役の声優は「藤原啓治」さんです。AIR ANGNCYの代表取締役で日本芸術専門学校の講師です。声優としてのデビュー作品は忘れたと本人が言っており、不明です。初仕事の現場で「アフレコには慣れている」と通された為、初仕事と言えず、業界のルールや用語が理解できず、苦悩しました。

藤原さんの声優の代表作はクレヨンしんちゃん「野原ひろし」、鋼の錬金術師「マース・ヒューズ」、ぼのぼの「アライグマくん」、銀魂「服部全蔵」などの役があります。藤原さんは2016年8月から病気療養の為、休養することが発表されましたが、病気の内容は非公表となっています。レギュラー出演作品は代役を立てられました。2017年6月、体調を考慮しながら復帰する事が決まり、徐々に仕事を増やしています。

Thumb銀魂の名言ランキング!心に残るセリフやかっこいい名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!朧役「井上和彦」

銀魂に登場する天照院奈落の首領格、朧役の声優は「井上和彦」さんです。井上さんは声優の仕事に興味がなく、プロボウラーを目指し、ボウリング場に就職しますが、理想と現実に戸惑い、人間不信に陥って僅か半年で退職しました。人と話す訓練の為に声優の試験を受けたら合格してしまいました。声優業だけでなく音響監督を務めていたこともあり、その時の経験を生かして声優業をより励んでいます。

井上さんの代表作は夏目友人帳「ニャンコ先生」、NARUTO「はたけカカシ」、サイボーグ009「009(島村ジョー)」役などがあります。音響監督として「機動新撰組萌えよ剣TV」と「スパイラル~推理の絆~」があります。資格で調理師免許を持っていて、弓道は二段の腕前です。3回の結婚歴と離婚歴があり、結婚と離婚を繰り返し、再々婚の女優、越智静香との再々婚は2012年3月に離婚しています。

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧!吉田松陽、虚役「山寺宏一」

銀魂に出てくる松下村塾を開いている吉田松陽は銀魂の主人公坂田銀時や桂小太郎、高杉晋助が松陽を慕い、師事していました。銀魂の作中で処刑された松陽の人格は消え、虚として、銀魂の中では桁違いの実力を持つ敵として現れます。銀魂で一人二役をこなすのは「七色の声を持つ男」として有名な「山寺宏一」さんです。山寺さんは声優、ものまねタレント、司会者など幅広く活躍しています。

山寺さんの代表作は、らんま1/2「響良牙」、新世紀エヴァンゲリオン「加持リョウジ」、劇場版ポケットモンスターでは毎年ゲスト声優として登場しています。ものまねタレントとしてTV出演したり、おはスタの司会を長年務めていました。世界に数人しかいない「ディズニー公認ドナルドダック声優」です。声優の田中理恵さんと結婚し、結婚報告をしたツイートは2012年、日本で最も多くリツイートされました。

【銀魂】豪華声優キャスト画像つき一覧を見てもっと銀魂を楽しもう!

銀魂に出てくるベテランの声優さん達を画像つきで紹介しました。銀魂は脇役のキャラクターにも豪華な声優さんを起用していて、声優さん好きのファンからすると豪華な面々に銀魂が気になってしまう方も多いのではないでしょうか?銀魂のアニメは最終章に突入しています。一旦、休憩に入りましたが、アニメ銀魂が最後まで続くように追いかけ続けましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ