銀魂の登場人物まとめ!プロフィール・画像や声優キャストまで一挙紹介

銀魂は数多くの個性的な登場人物が登場するコメディ作品です。多くのメディアで話題を呼び、アニメだけでなく、映画化・実写化により人気声優や著名俳優・女優が演じています。少年漫画の作品でありながら、多くの女性ファンをも魅了し、ますます人気を呼んでいます。主要人物だけでなく、インパクトのある脇役キャラクター達もそれぞれに人気があり、物語や生きざまも銀魂の魅力です。今回はそんな銀魂の登場人物やプロフィールなど一挙紹介します。

銀魂の登場人物まとめ!プロフィール・画像や声優キャストまで一挙紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂とは?
  2. 銀魂の個性的すぎる登場人物
  3. 銀魂の登場人物一覧!坂田銀時の画像
  4. 銀魂の登場人物一覧!志村新八の画像
  5. 銀魂の登場人物一覧!神楽の画像
  6. 銀魂の登場人物一覧!歌舞伎町の人々
  7. 銀魂の登場人物一覧!近藤勇の画像
  8. 銀魂の登場人物一覧!土方十四郎の画像
  9. 銀魂の登場人物一覧!沖田総悟の画像
  10. 銀魂の登場人物一覧!その他
  11. 銀魂のプロフィールも性格も魅力満載の登場人物たち

銀魂とは?

「銀魂」は現在少年ジャンプにて連載中の大人気作品です。宇宙人・通称天人が行きかう、超近代的な江戸時代末期の街が舞台です。江戸時代そのもののスタイルを残しながらも、ハイテクな機械やビル、現代風の髪形や衣装が独特の設定になっています。

「銀魂」作者はゴリラの自画像で有名な空地英秋先生。ジャンプやコミックの表紙のコメントなども大変面白いことで有名です。アニメ「銀魂」は2006年より放送開始。2008年1月8日よりアニメ第四期がスタートしています。豪華声優陣を起用し、女性たちにも瞬く間に大人気となりました。

ハチャメチャな万屋メンバーたちと個性的すぎる登場人物たちとのかかわりの中には笑いあり、涙ありです。多くのファンを魅了する人情コメディーで、アニメと原作とでは少しストーリーが変わっているところもありますが、そこもまた「銀魂」の魅力です。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の個性的すぎる登場人物

銀魂の特徴といえば、万屋のメンバーをはじめ、強烈なインパクトを持つ個性たっぷりの登場人物たちです。思わず突っ込みたくなるような性格や容姿・ギャップの登場人物が勢ぞろい。そんな登場人物間の掛け合いも「銀魂」の人気の一つです。

「銀魂」のキャラクターたちのそれぞれの見どころはなんといってもそれぞれに細かい設定やストーリー・人生が多く描かれてることです。人情派コメディーと謳っているだけあって涙あり笑いありツッコミどころ満載です。

そんな「銀魂」の名脇役たち一人なくしては語れない話も多いです。「銀魂」はそんな個性的なキャラクターが持つ各々のストーリーの集合であり、つながりがあります。そんな「銀魂」の主要人物のプロフィールと、銀さんたちを取り囲む仲間を紹介していきます。

銀魂の登場人物一覧!坂田銀時の画像

本作「銀魂」の主人公であり、万屋の店主です。多くの登場人物から親しみを込めて銀さんと呼ばれています。生気のない眼光とけだるげな態度、極度の甘党は銀さんの代名詞といっても過言ではありません。愛刀は柄に洞爺湖と書かれた木刀です。

普段は適当なことばかり言い、家賃を滞納する上下ネタオンパレードで部下からも呆れられる彼。それでもメンバー他彼を慕う人間が多いのは、内にある優しさと人間性でしょうか。かっこよく決めるところは決める。仲間の危機には命を這って駆け付けます。

銀魂キャラクタープロフィール:坂田銀時

銀魂の主人公・銀さんのプロフィールについて調べてみました。身長は177cm。体重65Kg。誕生日は10月10日のてんびん座・20代後半という設定です。白髪に天然パーマとかっこよくき崩した白い着物と黒いインナーがトレードマークです。

極度の甘いもの好きなので血糖値が高いという設定もあります。過去にはその脅威の戦闘力から白夜叉と呼ばれた過去があり、一人で木刀一本で銀魂にたびたび登場する巨大なエイリアンも大人数の敵も沈めてしまうほどです。

銀魂声優:杉田智和

銀さん演じる杉田智和さんは、大変知名度が高く女性からの人気が高い声優です、多くの有名なアニメに数多く出演し、主役やレギュラーキャラクターをよく演じています。深みのある低温ボイスは誰が聞いても杉田智和さんとわかるくらい特徴的な声です。

銀魂の登場人物一覧!志村新八の画像

銀魂のレギュラーキャラクタであり、万屋で働く眼鏡をかけた青年です。武士の家に生まれ、幼いころに父を亡くしました。アルバイトで天人にからかわれ、バイト先の先輩からいじめられていたところを銀さんに助けられ、彼に魅了され万屋のメンバーとなります。

神楽や銀さんに影が薄いとからかわれたり、吹き出物扱いされたりなど完全にネタ&いじられ要員になっている新八。そんな彼も幼少のころ、剣術を尊敬する父から教え込まれただけあって、戦闘シーンやシリアスなシーンではかっこよく決めてくれます。銀魂作中最も勢いのあるツッコミで存在感を発揮します。

銀魂キャラクタープロフィール:志村新八

身長は166cmの体重55kgと体格は少し小さめです。年齢は16歳であり、姉とともに生計を立てています。8月12日生まれのしし座。そんな彼の最大の癒しは、人気アイドルお通ちゃん。自ら新鋭隊長と名乗り、ファンクラブを結成する彼のお通ちゃんへの想いは誰にも負けません。

銀魂声優:阪口大助

新八演じる阪口大助さんも人気声優です。少し高めの少年のようなボイスが特徴的です。少年~青年を多く演じています。ツッコんだり叫んだり、泣いたり笑ったりと感情豊かな新八の声を素晴らしい演技力で表現しています。

銀魂の登場人物一覧!神楽の画像

銀魂のメインヒロインであり、お団子頭が可愛い超大食い少女です。その正体は戦闘民族夜兎の血を引く天人の少女です。ひょんなことから銀さんに拾われ、万屋のメンバーとなります。並外れた戦闘力と怪力・身体能力は、夜兎の血を引く証拠です。ヒロインにあるまじき行動も多く、これも銀魂のメインヒロインならでは。

銀さんや新八にかなり毒づきますが、神楽にとっては万屋メンバーは大切な仲間たち。仲間の危機には何よりも駆けつけ、涙を流す仲間思いな面もあり、明るく快活な少女です。他の銀魂の登場人物に向ける辛らつな言葉も彼女の持つ魅力の一つです。

銀魂キャラクタープロフィール:神楽

身長155cmの40kg。11月3日生まれのさそり座で14歳です。明るいオレンジの神とお団子、赤いチャイナドレスと日傘がトレードマーク。酢昆布が大好物です。

銀魂声優:釘宮理恵

神楽演じる釘宮理恵さん。アニメ雑誌でも頻繁に名前を取り上げられるほど有名な声優さんです。(画像一番左の女性)高めの明るい声が特徴で、快活な少女や強気な女性の役を多く演じています。

銀魂の登場人物一覧!歌舞伎町の人々

「銀魂」ではかぶき町の人々なくしては語れません。銀さんたちをとりまくかぶき町の人々は曲者揃いです。それと同時に濃いストーリーを持つ人々が多いです。「銀魂」の話の中でも涙腺にジーンと來るような物語を持つ登場人物が多く行きかっています。

銀魂作中におけるかぶき町は江戸の町でも活気にあふれる街です。そこでは万屋メンバーたちと様々なドラマを繰り広げた人物が生活しています。そんな魅力あふれる彼らの姿をまとめてみました。

銀魂の登場人物一覧:桂小太郎の画像

今代の幕府を倒幕んとする反幕府勢力の頭。銀さんとは幼ななじみであり、「ヅラ」と呼ばれています。あだ名に対する口癖は「ヅラじゃない。桂だ」。整った顔していますが、銀魂作中の立ち位置はボケ担当であり、ツッコミに回ることはありません。

銀魂の登場人物:エリザベス

「銀魂」といえば彼。桂の相棒・エリザベスです。脇役どころか「銀魂」のトレードマークのような存在になっており大人気です。天人であること以外はとにかく謎が多く、時折チラリとしたからすね毛の生えた足をのぞかせています。

銀魂の登場人物一覧:志村妙の画像

gintama_elさんの投稿
26870507 305000593357594 360710891324309504 n

志村新八の姉であり、美人で弟思いです。幼いころに父を亡くしたため、新八と二人きりで生計をたてています。腕っぷしが大変強く、激高すると手が付けられないほど。自称「料理上手」ですが、周りからは「ダークマター」と称され、食べたものに記憶喪失等の被害をもたらしています。「銀魂」でも有数の怪力女子です。

銀魂の登場人物一覧:お登勢の画像

銀さんが構える万屋の家主でスナックお登勢のママです。人脈も大変広く、かぶき町四天王の一人と恐れられています。銀さんが家賃を滞納しているため、毎月のように家賃の請求をしに怒鳴り込むこともしばしばあります。「銀魂」作中でも名言が大変多い人格者です。

銀魂の登場人物一覧:キャサリンの画像

元凄腕盗賊団の一員だったねこ耳の天人です。スナックお登勢に入店期、店の売り上げを盗み逃走。その後銀さんにつかまり御用となりました。お登勢によって釈放されたのちに改心し、「スナックお登勢」で働き始めました。「銀魂」作中でもと顔立ちとスタイルの良さで、インパクトのある人物です。

銀魂の登場人物一覧:たまの画像

「スナックお登勢」で働くからくり人形(アンドロイド)です。見た目は美少女であり、とてもまじめでやさしい性格をしています。ゴミ収集所に首だけになって転がっていたところを神楽に拾われて、「たま」と名付けられました。

銀魂の登場人物一覧!近藤勇の画像

曲者揃いの真撰組を束ねる局長です。自身も大変インパクトの高いキャラであり、ボケに回ることが多いですが、実力は折り紙付き。朗らかなで親しみやすい性格とは裏腹に、その背中は多くの部下たちからの羨望を集め、誰よりも情に厚い人物です。

そんな近藤さんが片思いする恋のお相手はお妙さんです。何度退けられようといつでもまっすぐにあったし続ける近藤。恋にも己の人生にもとことん突き進む彼は「銀魂」において最も親しみある人物像です。

銀魂のキャラクタープロフィール:近藤勇

身長は184cm、体重80Kgと体格も大きく男らしい近藤さん。その見た目からゴリラとあだ名されていることが多いです。誕生日は9月4日のおとめ座29歳。普段のとびぬけた行動と、いざというときのかっこよさとのギャップが非常に魅力的です。

銀魂声優:千葉進歩

近藤さんを演じる千葉進さんは長年多くのアニメに出演するベテラン声優です。近藤さんのような男らしい快活な男性から、穏やかな美青年まで様々な役をこなしてきました。

銀魂の登場人物一覧!土方十四郎の画像

真選組復調である土方十四郎。血の気が多く、口癖は「切腹だコラァ!!」。端麗な容姿とずれた味覚とボケツッコミ両方こなす姿はファンもぞっこんです。突拍子もない行動をする局長にもツッコミ入れたり暴言を飛ばすこともありますが、そんな局長を誰よりも慕い、真選組と江戸の未来を願っています。

銀さんとはライバルのような存在であり、たびたび遭遇する「腐れ縁」なのだとか。真選組でもトップクラスの実力を誇り、別名は「鬼の副長」と言われています。銀魂でもトップクラスで大人気の人物です。

銀魂キャラクタープロフィール:土方十四郎

身長は177cm体重は55kgです。5月5日生まれの27歳であり、星座はおうし座です。「銀魂」ではアニメでも原作でも言わずと知れた彼の大好物はマヨネーズ。ごはんにもおかずにもなんでもかけて食べます。マヨネーズが切れると機嫌が悪くなる始末でした。

銀魂声優:中井和哉

土方十四郎演じる中井和哉さんは、世界的な著名策を長年演じていることから、アニメファンではない人々にも認知度高い大御所声優です。他にもナレーターや吹き替えなど数多くの活躍をしています。最もわかりやすく特徴的な声をもつ声優の一人です。

銀魂の登場人物一覧!沖田総悟の画像

真選組の若き切込み隊長、沖田総悟。彼も「銀魂」中では大変人気のあるキャラクターの一人です。端麗な容姿に個性的なな江戸っ子口調、飄々とした態度が何とも特徴的な人物です。居眠り中にしているアイマスクは、トレードマークの一つであり、商品化もされています。

何かと副長・土方に対し飄々と突っかかっていくこともあり、副局長の座を狙っている模様です。時々構えている大きな大砲やロケットランチャーで派手に攻撃をかますなど、その見目から考えられないような大胆な行動に出ることもありますが、真選組の中ではトップクラスの実力です。

銀魂声優:鈴村健一

沖田総悟役の鈴村健一さんも、イケメン・イケボ声優の一人として大変多くの女性ファンに人気があります。若い青年・少年役を多数演じており、キャラクター像も美青年・イケメンが多いです。

銀魂の登場人物一覧!その他

銀魂は名脇役も多く、一人一人に詳しくプロフィールが設定されています。レギュラーでないキャラクターそれぞれが持つ物語を存分に楽しめるのも魅力です。その中でも登場回数が多いキャラクター達を紹介していきます。

銀魂の登場人物一覧:長谷川泰三の画像

「銀魂」の作中ではマダオ(まるでダメな男)という言葉が多々出てきていますが、長谷川泰三が一番最初にこのあだ名で呼ばれていました。元エリート官僚でしたが天人の王子を殴ってしまい、失職。妻子とも離別して以降は、職を転々としています。銀魂で最も厄介なことに巻き込まれる人物です。

銀魂の登場人物一覧:柳生九兵衛

名門「柳生家」の次期当主です。麗しい少年の見目をしていますが、実は美少女。昔から跡取りとなるよう男性の名前を付けられ、男性として育てられました。非常に天然であり、究極の男嫌い。またスタイルが大変良いです。ペットの子ザル「ビチグソ丸」の名前は「銀魂」史上最、最も長いことで有名です。

銀魂の登場人物一覧;猿飛あやめ

銀さん大好き超どМの眼鏡っ子美女です。そのインパクトでは銀魂作中での登場回数は多いです。その正体は元将軍護衛のエリート忍者衆「御庭番衆」の一人です。並外れた起点と突拍子もない発想で多くの修羅場を切り抜けたあやめ。今日も彼女は銀さんを追いかけます。

銀魂の登場人物一覧:月詠

吉原・「百華」の女頭を務め、戦闘力も非常に高いキャラクターです。廓詞の口調と古風なキセルが特徴的な美女であり、人キャラクターの一人でもあります。「銀魂」登場以降は、出番も増え、人気女性キャラクターの一人にまでなりました。

Thumb銀魂の強さランキングまとめ!作中で最強のキャラクターはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のプロフィールも性格も魅力満載の登場人物たち

銀魂は、非常にキャラクターの数が多く、個性的で面白いキャラクターばかりです。それぞれのストーリーも強く印象に残ります。ちょこちょこ登場するモブキャラクター達も注目ポイントです。プロフィールも細かいのも銀魂ファンにとって嬉しい魅力の一つです。

感動も笑いもアクションも多くの要素あわせもった銀魂。時には心を強く打たれる名言や面白い流行語も数多く生み出しました。銀魂に出てくるすべての登場人物たちの物語を吟味し、銀魂の魅力を存分に味わいましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ