【銀魂】星海坊主は宇宙最強?神威との関係・過去や死亡したという噂を検証

「銀魂」に登場するキャラクターで、宇宙最強と言われる星海坊主(うみぼうず)について様々な視点で紹介します。星海坊主が宇宙最強と言われる理由や死んだと言われる理由についてと、星海坊主と妻との出逢いや家族のこと、性格やハゲてしまった理由などにも迫ります。また息子の神威との確執や夜兎族(やとぞく)についても見ていきます。そしてアニメ「銀魂」で星海坊主の声優・速水奨についても紹介します。

【銀魂】星海坊主は宇宙最強?神威との関係・過去や死亡したという噂を検証のイメージ

目次

  1. 星海坊主が登場する銀魂とは?
  2. 星海坊主は宇宙最強?
  3. 星海坊主と神威の関係・過去とは?
  4. 星海坊主は死んだのか検証
  5. 星海坊主の名言やモデル紹介
  6. 星海坊主の担当声優は?
  7. 星海坊主や神威の一族「夜兎」とは?
  8. 星海坊主に関する感想や評価
  9. 星海坊主の宇宙最強説や神威との関係まとめ

星海坊主が登場する銀魂とは?

星海坊主(うみぼうず)というキャラクターが登場する「銀魂」は江戸幕府末期の江戸で、主人公坂田銀時を中心に、幕府を支配する宇宙人「天人」と戦う様を描いています。坂田銀時やヒロイン神楽たち魅力あるキャラクターが続々登場する「銀魂」は、戦闘シーンとギャグシーンの両面があり、シリアスな中にもコメディ部分のあるSF人情コメディと言われる物語です。ここでは「銀魂」に登場する星海坊主について見ていきます。

銀魂の作品情報

「銀魂」は、空知英秋のSF漫画です。「銀魂」は、2004年~2018年まで15年間にわたって「週刊少年ジャンプ」で連載されました。

最終回は「ジャンプGIGA」に掲載されました。2018年の10月で全75巻が発売されています。連載がはじまった頃の「銀魂」は、打ち切りになりそうだったそうですが、次第に注目されアニメ化、映画化されるほどの人気作品となりました。アニメ化されたのは2006年で、テレビ東京系で放送されました。

アニメ「銀魂」は、第1期として全201話が、2006年の4月から2010年の3月まで放送され、その後2018年10月にかけて第4期まで放送されました。劇場版は2010年の4月に第1作目の「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」が公開され、第2作目「劇場版 銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」が2013年の7月に公開されました。この劇場版第2作目は、作者の空知英秋の完全なオリジナルストーリーとなっています。

銀魂のあらすじ

ここで「銀魂」のあらすじを紹介します。舞台は江戸時代の末期、「天人(あまんど)」という宇宙人が地球を襲います。ここから地球人と天人との長い戦い(攘夷戦争)が始まりました。天人の力に恐れをなした江戸幕府は、簡単に開国を決めます。幕府は天人に支配され、江戸の街は天人による無法地帯と化しました。

そして20年が経ち、剣術道場に一人の男が現れました。その名は坂田銀時で、侍魂を持った人物でした。銀時は万事屋という便利屋を営んでいます。この万事屋に、ヒロイン神楽や犬の定春も加わり、銀時は江戸の街で起こる様々な事件や、人物に関わっていくことになります。

星海坊主について

「銀魂」の長編「星海坊主篇」に登場するキャラクター・星海坊主(うみぼうず)は、本名「神晃(かんこう)」で「銀魂」ヒロインの神楽と神威の父親です。星海坊主は「夜兎(やと)族」で、エイリアンバスターという「宇宙の掃除屋」です。エイリアンバスターとは第一級の危険生物を駆除する仕事で、星海坊主は「銀魂」の中で最強と言われています。

宇宙最強と言われる星海坊主は、死んだとも言われています。ここでは星海坊主が宇宙最強と言われる理由や、彼の過去や性格、妻との出会いや家族との関係についてと、死んだと言われている理由にも迫ります。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

星海坊主は宇宙最強?

「銀魂」に登場する星海坊主(うみぼうず)は、宇宙最強と言われています。ここでは宇宙最強と言われる理由について見ていきます。また、星海坊主はハゲているということで、その理由と、星海坊主の性格についても紹介していきます。また、宇宙最強と言われている星海坊主が死んだと言われる理由にも迫ります。

星海坊主が宇宙最強だと言われる理由

星海坊主は、初めて登場したときから、最強と言われていました。その理由は、星海坊主は、番傘一本で軍艦の大砲を防ぐことができます。また、夜王(やおう)と呼ばれ、恐れられている夜兎(やと)族の王・鳳仙と、三日間もの間戦い続け、決着が付かなかったという実力の持ち主です。鳳仙と互角に戦えるのは星海坊主だけとされています。

「銀魂」でもう一つの最強キャラクターと言えば虚(うつろ)ですが、星海坊主は「銀魂・洛陽決戦篇」で虚と激突しました。星海坊主は虚と互角に戦いますが、負けてしまいます。しかし虚は不老不死ということで、倒してもすぐに再生する虚が有利だというだけで、実は星海坊主の方が強いのでは?と言われています。

星海坊主は性格がカッコ良すぎる

星海坊主の性格については、基本的に星海坊主は、昭和の父親を思わせるような頑固親父です。一見不愛想ですが、家族への愛情は深く、娘の神楽が地球に行ってしまったときなど、心配で追いかけていくような情熱を見せます。好きになったら一途に想い続ける面もあるということで、星海坊主の性格はかなりカッコ良いと言われています。しかし、星海坊主は宇宙最強と言われるだけあって、時に残酷な性格が顔を出します。

星海坊主は最強だけどハゲネタが多い

星海坊主はあることが原因でハゲてしまいました。若い頃はフサフサで、ロングヘアだった星海坊主。妻・江華と出会ったときもロングヘアをなびかせてイケメンを気取っていました。それがなぜかハゲてしまったというのです。そのため星海坊主はハゲていることをネタにされることが多いそうです。

そのネタの一つとして、神楽からの手紙には、「ハゲ散らかっていますか」と書かれています。その返事として星海坊主は「お父さんも相変わらずフサフサで問題ありません」などと返しています。それが悲しいとファンの間で言われています。星海坊主がハゲた原因を次で紹介します。

星海坊主がハゲた原因

若い頃の星海坊主は、ロングヘアで髪の量もたっぷりとありましたが、徐々に少なくなっていったということです。なぜ髪の量が減っていったのか?原因ははっきりしませんが、戦闘などのストレスや気苦労などが重なったためと言われています。それでもまったくハゲてしまったわけではなく、少しは残っていました。そのかろうじて残っていた髪の毛を、寝ぼけていた神楽が酢昆布と間違って食べてしまったのでした。

このような事情で、星海坊主がハゲたのは、寝ぼけた神楽が、海藻と間違って食べてしまったのが原因だということです。ロングヘアでイケメンと言われた星海坊主がハゲたことで、育毛剤「アトラスNEO」のCMに出演させるなど、銀魂ではハゲたことをネタにされています。CMでは、育毛剤を使用したことにより一本生えたとされましたが、現在星海坊主がハゲているのか?本当のことはよく分からないということです。

Thumb銀魂の神楽の破天荒・かわいい画像!その魅力や5年後の大人の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主と神威の関係・過去とは?

星海坊主が宇宙最強説については「銀魂・洛陽決戦篇」で語られています。この「洛陽決戦篇」では、星海坊主の妻・江華(こうか)との出逢いや、神威との確執などの過去のことが描かれています。それでは星海坊主が妻・江華と出会ったときのことから見ていきます。

星海坊主と妻・江華の出会い

星海坊主と妻・江華との出会いは、夜兎族の故郷「煌安」でした。煌安は戦争によって惑星連合から集中攻撃を受け壊滅状態になりました。そのため煌安では異常な変化をした生物たちであふれ、オロチによって支配されてしまったのでした。友人と飲んでいた星海坊主は、賭けをして負けたペナルティで「死の星にいる女を口説く」ことを課せられます。

死の星と言われている煌安に到着した星海坊主は、オロチと戦うことになりました。その戦いの最中、桁違いのパワーを見せる江華を、星海坊主は一目で好きになりました。江華は次々にオロチを倒していきます。そして江華が59本目かのオロチを倒したとき、星海坊主は江華に名乗りました。江華も思わず名を名乗り、二人は心を通わせるようになりました。そんな二人を見てオロチたちは星海坊主を「煌安の主」と認めました。

星海坊主の話は、煌安しか知らない江華にとって興味深いもので、星海坊主の熱意に圧倒されたこともあり、プロポーズを受けた江華。二人は結婚し洛陽へ行きました。夫に対して常に主導権を握っていた江華ですが、次第に女性らしい言動をするようになります。やがて子どもが産まれ、長男は神威、次に生まれた女の子は神楽と名付けました。夫婦関係はとても良く、子育ても二人で協力して取り組み、幸せな家族となりました。

星海坊主と家族の悲惨な過去

星海坊主と子どもたちに囲まれ、幸せに暮らしていると思われましたが、江華には体に致命的な問題がありました。夜兎(やと)族の江華はエネルギーの源であるアルタナによって生かされていて、煌安の中でしか生きられないのでした。江華は、神楽を出産した頃から病気は確実に進み、ついに寝たきり状態になってしまいました。

江華はこうなることが分かっていたはずです。それでは何故煌安を出てしまったのでしょうか?それは、攻撃を受け壊滅状態となった煌安は、近い将来アルタナが尽きてしまうことを江華は予想していたのです。それなら江華は、たとえ自身の命が尽きても、残された時間を愛する家族と過ごしたいと思ったのです。

星海坊主と神威の確執

神威は、体が衰弱していく母に代わって妹の神楽の世話をするなど、家族想いの息子でした。神威は宇宙最強と言われる父・星海坊主のように強くなりたいと願っていました。神威は、母のことを悪く言う者たちと常にケンカをし、その都度倒していました。そんな神威に星海坊主は「弱いものいじめはするな」と言いました。理由も聞かず頭ごなしに怒る父の態度に神威は失望します。

本当の強さとは何かを考えるようになった神威。ある日神威は、母の病気について知ることになります。母・江華は煌安を離れたことで、アルタナからエネルギーを得ることができなくなり、病気になったのでした。父が母を煌安から連れ出したために母は病気になってしまったと考えた神威は、強くなって父を超えてみせると思うようになりました。母を煌安に返すためにもっと強くなろうと決意し、神威は鳳仙の所で修行を積みました。

着実に力を付けた神威は、自分の強さを過信し、傲慢な態度を取るようになりました。夜兎族に伝わる古くからの風習「親殺し」を実践しようと父・星海坊主に挑みます。父の左腕を奪うことができましたが、父の命を奪うことはできず、逆に叩きのめされました。その間に母・江華は亡くなりました。悔しくてたまらない神威は家を出て、宇宙海賊の「春雨」に入りました。そして修行の結果第七師団長となりました。

星海坊主と神威の壮大な親子喧嘩の結果

洛陽にやってきた神威は、父・星海坊主と再会します。春雨元老院が裏切ったことにより神威が団長を務める第七師団は、孤立させられます。元老院は星海坊主と手を組み、神威の第七師団を攻撃します。そのため第七師団は危機に陥ります。いよいよ星海坊主と神威による親子の戦いが始まろうとしますが、そこへ神楽が現れます。神楽は兄のうでを掴み、家族に戻ろうと言います。

神威はもう今までの兄ではないと答えます。神楽は諦めません。神威は妹である神楽に殴り掛かります。それを見ていた星海坊主は、「もうやめてくれ」と叫びます。ところがそこへ虚が現れました。神威に向かっていく虚に対して星海坊主は神威を庇って虚の正面に立ちはだかりました。虚によって船を爆破され、神威は宇宙船から投げ出されてしまいました。星海坊主と神威による親子喧嘩は、勝敗がつきませんでした。

Thumb銀魂の江華は神楽や神威の母親!作中最強キャラの魅力・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主は死んだのか検証

虚が連れてきた刺客を相手に戦った星海坊主は一人で刺客たちを次々と倒していきますが、一瞬の油断から胴体を切り離されました。このことから星海坊主は死んだ?と言われましたが、実際、星海坊主は死んだのでしょうか?ここからは、星海坊主の生死と虚との頂上決戦や銀時との戦いについて見ていきます。

星海坊主VS虚の頂上決戦の結果

神威との戦いの最中、突如やってきた虚。星海坊主は虚と対戦することになりました。宇宙最強と言われている星海坊主は、虚と対等に戦いますが、虚は不老不死ということで、徐々に苦しい戦いとなっていきました。ただし虚は地球の生命エネルギーアルタナを得ているものなので、地球以外の星で再生するには限界があります。

しかも他の星のアルタナ結晶石を打ち込めば再生を止めることができることを星海坊主は知っているので、江華のために準備していたアルタナを虚に打ち込みました。アルタナ結晶石を虚の心臓に打ち込んだ星海坊主。誰もが星海坊主が勝ったと思いましたが、虚は切り離されていた自身の腕にアルタナを移していたため、復活することができました。

虚は、星海坊主の残っていた右腕を切り落としました。星海坊主は地面に倒れ、敗北が決まりました。しかしアルタナを使い尽くし体力を失った虚は、星海坊主に致命傷を与えることができずに去っていきました。星海坊主は死んだと思われましたが、失った両腕を義手にして生き続けています。

星海坊主VS銀時(?)

星海坊主は虚との戦いで体力を使い果たし、倒れているところを銀時が襲いました。銀時は星海坊主のハゲた頭に頭突きをしました。そのとき言ったセリフが「誰が何と言おうと、とどめをさしたのはこの俺」で、最強はこの俺だと呟きました。

星海坊主の今後を予想

虚(うつろ)との決戦で、重傷を負ったため死んだとも言われましたが、虚を追い込み、たとえ一瞬でも虚の命を絶ったということは、やはり星海坊主が宇宙最強だということです。星海坊主の今後は、自身の戦闘経験を銀時たちに伝え、彼らの戦いを補助するのではないか?と言われています。主人公銀時の活躍が期待されているので、銀時たちの戦いを影で支える役割の方が自然な流れだと言われています。

宇宙最強の星海坊主が、再び虚と戦うことになれば、やはり一対一の戦いになります。そうなれば銀時の出番は少なくなってしまいます。壮絶な戦闘の末に、星海坊主は死んだのでは?と言われたこともありますが、その生命力の強さによって生き続けています。これからは星海坊主の新しい活躍が期待されています。

Thumb【銀魂】吉田松陽の正体は虚?謎多きキャラの過去や強さ・名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主の名言やモデル紹介

星海坊主が死んだということについて検証してきました。星海坊主は死んだのではなく、両腕を義手にしていつもの日常に戻ったということでいました。ここでは星海坊主の名言と、星海坊主にはモデルはいるのかな?ということについて見ていきます。

星海坊主の名言

星海坊主が様々なシーンで語った言葉が、名言と言われています。宇宙最強と言われ、冷酷な面を見せる星海坊主ですが、実は家族愛に満ちた面も見せます。そんな星海坊主が語った名言を紹介します。

いつからかな アイツが大人になっていくのを…素直に喜べなくなったのは いつからかな 嬉しさよりも…さびしさが先立つようになっちまったのは

この名言は、神楽に彼氏が出来たときのもので、娘を思う父親としての心情がよく表れていると言われています。神楽の彼氏に会うとき、大人な対応をするため、「大の大人」という言葉を表現するため、星海坊主は自身を巨大化します。このような描写が銀魂らしいシーンと言われています。

伝説もへったくれもねぇだろ この星海坊主様が出会った最強の生物とは宇宙のどこにでもいる嫁だ

この名言は、星海坊主が陸奥に、最強と思う存在は?と聞かれたときに答えた言葉です。星海坊主は、妻の江華こそが最強と思っているのです。

星海坊主にはモデルがいる?

「銀魂」の星海坊主は、モデルとなる人物はいません。強いて言えば、「ドラゴンボール」の孫悟空の父・バーダックがモデルなのでは?と言われているそうです。バーダックはスピンオフの作中ではスーパーサイヤ人です。星海坊主のうみぼうずという名前は「シティーハンター」に登場する「海坊主」から取られたということです。

体格は2m超という長身なので、星海坊主の体格とは大きく違います。ただ腕力に関しては、バーダックは街灯をねじって切ってしまうほどの怪力です。力に限って言えば、宇宙最強と言われる星海坊主と共通点があります。

Thumb銀魂の人気投票ランキングまとめ!あのキャラクターの順位・結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主の担当声優は?

ここまで「銀魂」に登場する星海坊主について、宇宙最強と言われる理由や、死んだと言われた理由、妻との出逢いや息子・神威との確執などについて見てきました。星海坊主はハゲているのはなぜ?についても見てきました。ここからはアニメ「銀魂」で星海坊主の声を担当している声優にづいて紹介します。星海坊主の声は声優の速水奨(はやみしょう)です。

星海坊主の声優は速水奨

アニメ「銀魂」で星海坊主の声を担当しているのは、声優の速水奨(はやみしょう)です。速水奨の経歴を紹介します。誕生日は1958年8月2日で、声優の他に俳優や歌手などでも活躍しています。速水奨の妻の五十嵐麗も声優で、甥の速水秀之も声優です。速水奨は高校卒業後、働きながら青年座の俳優養成所で演技を学びました。

その後劇団四季に入りますが、劇団がミュージカルに転換していくことに悩み、「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」という声優コンテストを受けてみたところ、グランプリを受賞。1980年、本格的に声優として活動を始めました。声優デビューの作品は、ラジオドラマの「超人ロック~コズミックゲーム~」で、劇場版アニメ「1000年女王」にも出演しました。

星海坊主役の声優・速水奨の出演作品

「銀魂」で星海坊主の声優をしている速水奨の、数ある作品の中で、最近の主な出演作を紹介します。

  • 映画2002年「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」ジャック・ザ・リッパー役
  • 映画2011年「劇場版 戦国BASARA-The Last Party-」天海役
  • アニメ2012年「バトルスピリッツ ソードアイズ」ガルドス・ランダル役
  • アニメ2014年「東京喰種トーキョーグール」法寺項介役
  • アニメ2015年「暗殺教室」浅野學峯役
  • アニメ2017年「妖怪アパートの幽雅な日常」骨董屋役
  • アニメ2018年「ガンダムビルドダイバーズ」ロンメル役

Thumb銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主や神威の一族「夜兎」とは?

ここで「夜兎(やと)」について見ていきます。星海坊主や妻の江華、神威、神楽は夜兎族です。夜兎は宇宙三大傭兵部族の一つで、好戦的な種族であらゆる星を襲撃し滅ぼしました。「親殺し」という古い風習や、夜兎の襲来を恐れる他の種族たちに、故郷である煌安を襲撃されたため、夜兎族は滅亡の危機に陥っています。夜兎族は地球人とよく似ていますが、透明感のある白い肌で、地球人よりも強い力を持っています。

夜兎族のメンバーは、星海坊主とその家族、江華、神威、神楽と、「宇宙海賊春雨第七師団」の団員の阿伏兎(アブト)、云業(ウンギョウ)、鳳仙(ホウセン)、陸奥(ムツ)となっています。彼らは日光が苦手で、常に日傘(番傘)を持っています。陸奥は日傘ではなく道中合羽を着用し三度笠という昔の衣装を着用して日焼け対策をしています。

この日傘は弾丸を防げるほど強く、銃が仕込まれており、銃撃戦にも対応できます。地球人よりも身体能力は高く、建物の屋根や山などを軽やかに飛んで移動できます。激しい戦闘のために腕や足などを失うことも多いので、義手や義足を作る技術に優れています。星海坊主は虚との戦いの末、死んだとも言われましたが、失った両腕を義手にして生き続けることができました。

星海坊主と神威も同じ特徴がある

星海坊主の息子である神威は、一見優しそうな男ですが、眼光鋭く非常に残酷な性格で、戦闘能力も高く、そのため星海坊主から「夜兎の血を忠実に受け継いだ闘争本能の塊」と言われています。また、鳳仙からは、目が父親の星海坊主と似ていると言われています。話す言葉は「標準語」で、星海坊主と同じです。

星海坊主の娘・神楽も夜兎だから強い!

夜兎族であり、星海坊主の娘・神楽は紫の日傘をさしています。いつも日傘をさしているわけではなく、日光が弱いときなどは日傘を差しません。また、神楽は日頃感情を抑えていますが、その抑えが聞かなくなると一気に感情を爆発させます。「銀魂・吉原炎上編では戦闘の経験が無いのに百戦錬磨の傭兵である阿伏兎と戦い、バケモノだと言われました。

Thumb銀魂の強さランキングまとめ!作中で最強のキャラクターはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主に関する感想や評価

アニメ「銀魂」のキャラクター星海坊主がカッコ良いという感想です。星海坊主は、「銀魂」の中で最強なのでは?と言われていて、その戦いぶりがカッコ良いということです。また、阿伏兎が星海坊主を守ろうとする姿もカッコ良かったという感想です。

「銀魂」の星海坊主は、洛陽決戦篇で過去のことや妻との出会いを語っています。その展開が映画のようで良かったという感想です。この方も星海坊主がカッコ良いという感想です。

星海坊主が語った家族の話はせつなく、いつまでも幸せが続けばよかったのに、という感想です。また星海坊主と江華の出会いが素敵だったということで、まるで恋愛ものを見ているような気になったということです。

Thumb銀魂のアニメの面白い回ランキング!おすすめのギャグ神回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星海坊主の宇宙最強説や神威との関係まとめ

いかがでしたか?星海坊主について様々な視点で見てきました。宇宙最強と言われる理由や、死んだのでは?と言われる理由に迫りました。星海坊主は虚と戦い、死んだと思われましたが、夜兎族の生命力によって助かりました。また、星海坊主がハゲたのは何故?や、星海坊主と妻との出逢い、息子の神威との確執についても紹介しました。

そしてアニメ「銀魂」で星海坊主の声を担当している声優・速水奨についても紹介しました。声優・速水奨は声優としてベテランで、非常に多くの作品で声優として活躍していることが分かりました。様々な魅力的な人物が登場する「銀魂」。その中で最強と言われる星海坊主の躍動する姿をぜひお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ