2019年02月19日公開
2019年02月19日更新
【グラップラー刃牙】烈海王が復活する可能性は?過去の戦い・名言も紹介
烈海王とはグラップラー刃牙シリーズでは外せない人気キャラクターとして知られています。そんな烈海王が現在の刃牙の物語で死んだと言われています。烈海王は宮本武蔵との戦いで死んだと言われており、今後復活することは無いのでしょうか。グラップラー刃牙シリーズの人気キャラクターである烈海王の死因から復活する可能性や名言、そしてボクシング編などの最新エピソードまでの戦いなどをまとめましたのでご覧ください!
烈海王はどんなキャラ?
烈海王とはグラップラー刃牙という人気漫画作品に登場するキャラクターです。烈海王は人気が高いキャラクターなので、グラップラー刃牙を知っている方なら絶対に知っているキャラクターとなっています。
そんなグラップラー刃牙に登場する烈海王というキャラクターの基本情報から、烈海王がグラップラー刃牙で言った名言などをご紹介していきたいと思います。烈海王はグラップラー刃牙の作中ではかなり目立つキャラクターで、何と現在ではボクシングを行ったり宮本武蔵と戦ったりしています。烈海王はかなり魅力的なキャラクターなので、烈海王について是非注目してみてください!
グラップラー刃牙の作品情報
まずは烈海王が登場するグラップラー刃牙についてご紹介していきたいと思います。グラップラー刃牙とは週刊少年チャンピオンで連載されていた大人気漫画作品です。グラップラー刃牙は格闘漫画として知られており、様々な格闘技を使い手が登場して激しいバトルを繰り広げていく作品になっています。グラップラー刃牙は作者独自の表現が面白く、格闘技に興味が無い方でも楽しめる格闘漫画です。
グラップラー刃牙はシリーズ作品となっており、「刃牙シリーズ」は現在では「刃牙道」というシリーズ第4作品目まで突入しています。グラップラー刃牙からさらに盛り上がり、刃牙道では宮本武蔵などの超有名な日本の実在した侍も登場してとんでもないストーリーになってきています。刃牙シリーズは今後もファンから楽しみに期待されている作品ですので、まだ刃牙シリーズを読んだことが無い方は是非チェックしてみて下さい!
烈海王のプロフィール
グラップラー刃牙シリーズに登場する烈海王についてご紹介していきたいと思います。烈海王とはグラップラー刃牙シリーズに登場する架空の登場人物で、中国出身の拳法家として知られています。烈海王は中国4千年の歴史の中で最高の憲法下と言われており、グラップラー刃牙シリーズの中でもかなりインパクトのあるシーンを数多く残しています。そんな烈海王は人気キャラクターとしてファンの注目を集めています。
烈海王は中国拳法こそが最強の格闘技だと信じており、中国拳法以外の格闘技に関しては見下しているという人物でした。しかしそんな烈海王もグラップラー刃牙から物語も進み、徐々に他を見下す態度を改めて人情味のある熱い男になっています。
烈海王は死んだ?復活する可能性を考察
烈海王は現在の刃牙シリーズの最新作品である「刃牙道」にて死んだという事が話題になっています。烈海王が実際に死んだのか、そして烈海王が刃牙道にて何故死んだと言われているのか理由をご紹介して生きたいと思います。烈海王ファンの方で、現在の烈海王がどのような状態になっているのかチェックしてみてください!
烈海王が死んだきっかけは宮本武蔵の戦い
出典: https://festy.jp
烈海王は刃牙道で死んだようで、烈海王が死んだきっかけは宮本武蔵との戦いでした。刃牙道には宮本武蔵が復活して刃牙シリーズに登場するキャラクター達と対決しています。そしてその中の一人に烈海王が居ました。烈海王は恐れを知らない格闘家で、宮本武蔵と一騎打ちを行います。宮本武蔵はクローン人間として現代に復活し、宮本武蔵の強さは死んだ当時そのままで最強クラスの強さとなっています。
宮本武蔵の強さは直ぐに広まっており、烈海王も最強の格闘家の一人として宮本武蔵と戦いたくなっていました。烈海王は刀を持っている宮本武蔵と戦いという事で、地下闘技場で烈海王は刀を使う宮本武蔵と対決することになりました。烈海王と宮本武蔵の対決は、地下格闘技史上初めての武器解禁試合となっています。
烈海王が死んだシーン
烈海王は宮本武蔵との戦いに敗れて死んだようです。烈海王は宮本武蔵との戦いに備えて「シャオリー」という技を習得します。烈海王が習得したシャオリーという技は、相手の攻撃を受け流す技となっており、シャオリーを習得した烈海王は刀を使う宮本武蔵の攻撃を受け流します。宮本武蔵は刀を使って戦うので、烈海王はシャオリーを使って失敗すると死んでしまいます。
宮本武蔵は序盤の戦いでは、刀を使わずに烈海王を憲法で圧倒して捕縛していました。その後本気を出した宮本武蔵は刀を出して烈海王に切りかかります。シャオリーを上手く使って刀を避けた烈海王でしたが、次に宮本武蔵は上空に烈海王を浮かし、シャオリーが使えない空中では刀を避けきれず、そのまま烈海王はお腹を切られて内臓をぶちまけて死んだようです。
烈海王が死んだことに対する周囲の反応
お腹から内臓をぶちまけて死んだ烈海王はその後医務室へと運ばれます。医務室に運ばれた烈海王の周りには主人公の刃牙を始めとして徳川や独歩なども駆けつけていました。そして死んだ烈海王の死体を皆で見つめながら、徳川以外は誰も話すことはありません。徳川は武器有で試合をさせた事を公開しており、その結果として烈海王が死んだ事を嘆いていました。
烈海王が死んだ後は、刃牙や花山薫などが宮本武蔵を黄泉の国へと返すために行動し始めます。烈海王の死は刃牙に登場する多くのキャラクター達に影響を与えています。
烈海王が復活する可能性
グラップラー刃牙から登場している烈海王。そんな烈海王は死んだのですが、今後復活することはあるのでしょうか。烈海王ほどのメインキャラクターが死んだままというのは、ファンの方はかなりショックです。宮本武蔵が復活したという事で、烈海王も復活することがあるかもしれません。
徳川の莫大なお金と、化学力を屈指することでクローンとして肉体は烈海王の全盛期の状態で復活させることが出来ます。肉体を復活させたのちに、魂を復活させることで烈海王は完全復活することが出来ます。復活した場合の烈海王は、復活前の義足状態ではなく全盛期の状態になる事が出来ます。もし烈海王が復活した場合は、死ぬ前よりもパワーアップして復活すること間違いなしです。
烈海王の過去の戦い
烈海王はグラップラー刃牙の作中では様々な対戦を繰り広げています。烈海王が死ぬまでに繰り広げた戦いは、名シーンも多くあり見所を多く作り出しているのが烈海王が人気キャラクターになった理由の一つです。そんな烈海王の魅力的な戦いを是非ご覧ください!
最大トーナメント編
グラップラー刃牙の作中では最大トーナメント編という物語があります。最大トーナメント編というのは、地下闘技場で開催された無差別級のトーナメントで、最強の格闘家は誰なのかを決める大会になっています。そんな最大トーナメント編には個性豊かなキャラクターが多く登場しており、その中に烈海王も参戦していました。
この最大トーナメント編では、烈海王は圧倒的な強さで準決勝まで勝ち上がっており主人公である刃牙と対決しています。刃牙との対決では烈海王は敗れてしまいましたが、最大トーナメント編での烈海王の戦いぶりはかなりインパクトに残る試合になっています。
最凶死刑囚編
最強死刑囚編というのは、世界中の最強と言われている死刑囚たちが脱獄するという内容もの語りになっています。最強死刑囚編では5人の死刑囚が脱獄しており、その強さは最強に相応しい実力でした。そんな最強死刑囚の中にドリガンという男性が居ます。ドリガンは最強死刑囚編ではその実力をいかんなく発揮して、更に卑怯な手を何の躊躇もなく使うという事で、ドリガンは何度も強敵を打倒しています。
ドリガンはテレビアニメ版では、烈海王を海王の座に推薦した人物でありかつての同門でもあります。そんなドリガンの前に烈海王は現れて戦いを挑みます。そしてカンターパンチ一撃で卑怯な手ばかりを使うドリガンを打倒しており、ドリガンは負けたというショックから幼児退行を起こしてしまい、そのまま再起不能の障碍者になってしまっています。
ピクルとの戦いでボクシングに転身
烈海王の最大の戦いと言えばVSピクルは外せません。ピクルとは恐竜時代から現代に蘇った人物で、恐竜と戦っていた人間でもあります。そんなピクルと戦いたい!という思いから、烈海王は一騎打ちに挑みました。ピクルは範馬勇次郎に匹敵すると言っても過言ではないほどの強さを持っており、ピクルの強さは烈海王の強さをはるかに凌駕していました。
そしてピクルに敗れた烈海王は、足をピクルに食べられてしまい義足になります。義足になった烈海王はボクシング選手に転向して足技が無くても自分の拳法は通用するのか?という挑戦でもありました。そして烈海王はあっという間にボクシングの世界で王者になってしまい、ボクシングを直ぐに引退しています。ボクシング羽格闘技ですが、烈海王にとってボクシングは安全が約束されたスポーツ止まりでした。
烈海王の名言集
現在は死亡してしまいファンからは復活が期待されている烈海王。そんな烈海王が刃牙シリーズの作中で生み出した名言をご紹介していきます。
烈海王の名言①「復ッ活ッ...」
出典: https://festy.jp
烈海王の名言である「復活!」とは烈海王が毒に侵された範馬刃牙を助けた際に言った名言となっています。烈海王は自分の知識を使って範馬刃牙の毒を解毒しており、その後大量の調理や水などで完全回復させました。完全な状態に復活した範馬刃牙を観て、烈海王はこの名言を何と5度も連続で叫んでいます。
烈海王の名言②「私は一向にかまわん...」
出典: https://festy.jp
この烈海王の名言はドリガンに対して言った名言です。どんな状況でも絶対に決闘を断らない烈海王は、ドリガンに決闘を挑まれた際にこの名言を言って受けて立っています。卑怯者のドリガンがまともに烈海王と戦うわけもなく、ドリガンは決闘から逃亡しています。
烈海王の名言③「キサマ等のいる場所は既に...」
烈海王は中国四千年の歴史を持つ中国拳法に対して誇りを持っています。この名言は愚地克巳に対して言った名言となっており、烈海王は愚地克巳の技は既に中国拳法では数千年も前に我々が居た領域だという事を言い切っています。愚地克巳の最新の空手技は烈海王にとっては遥か昔の技に感じられてたという事です。
烈海王の声優
刃牙シリーズはテレビアニメ化されており、烈海王の声を担当した声優は二人います。どんな声優が烈海王の声をテレビアニメで演じたのでしょうか。
烈海王の声優①安井邦彦
出典: https://festy.jp
烈海王の初代声優として知られている人物は「安井邦彦」です。安井邦彦は2001年に放送されたグラップラー刃牙のテレビアニメで烈海王の声を担当しており、現在もベテラン声優として活動しています。安井邦彦は近年では「Fate」というテレビアニメ作品に声優として起用されており、Fateではバーサーカー役を演じています。
烈海王の声優②小山力也
烈海王の声を担当した二代目声優は「小山力也」です。小山力也は人気海外ドラマ「24」の主人公である「ジャックバウアー」の声で知られており、一躍有名になった声優です。現在は名探偵コナンの毛利小五郎の声を演じていることで知られています。小山力也は声優界ではベテランの大御所で、今後も活躍が期待されています。
烈海王に関する感想や評価は?
烈海王のボクシング編誰かスピンオフで描いてほしい、ラスボスはアライJr.で。
— も (@2ab7) December 9, 2014
上記の烈海王に関する感想をtwitterに投稿されている方は、烈海王のボクシング編が好きだという感想を投稿されています。烈海王のボクシング編は、ボクシングの世界に刃牙の世界のキャラクターが挑戦するという事で多くのファンが注目したエピソードでした。ボクシング編は今でも番外編として描かれることが期待されているようです。
烈海王の戦績を見返したら、彼が強いのではなく相手が弱すぎるパターンが多いことに気が付き始めた #刃牙道
— げ (@Ge_Igarashi) February 24, 2015
上記の烈海王に関する感想をtwitterに投稿されている方は、烈海王はこれまでに圧倒的な強さを魅せることがありましたが、実は対戦相手が弱いだけだったのでは?という感想を投稿されています。烈海王が倒した相手は、一線級の強敵は少ないので仕方がない事なのかもしれません。
劇中における範馬刃牙に対する過大評価っぷりとか。やっぱり花山とか烈海王の方が確実に強いんじゃねえかなあとか。最新刊読みながら何十度目かに思ったりした。
— みやもと (@634_) April 13, 2011
上記の烈海王に関する感想をtwitterに投稿されている方は、烈海王は実際はかなり強いという感想を投稿されており、主人公の範馬刃牙よりも強いと評価しています。烈海王はなかなか強さが分かりにくい人物で、作中では中堅クラスの強さとなっています。強敵にはぼこぼこにされてしまう事が多い範馬刃牙と比べると、イメージで烈海王の方が強いと思ってしまう方もいるかもしれません。
烈海王が復活する可能性まとめ
グラップラー刃牙シリーズに登場する「烈海王」についての情報をまとめてご紹介しました。
烈海王はグラップラー刃牙シリーズにて人気キャラクターとして登場する人物です。そんな烈海王は作中では様々な名シーンを生み出しており、ボクシング選手になったりとかなり面白い人生を歩んでいます。烈海王は現在は作中で死亡してしまい、宮本武蔵との対決に敗れて死亡しています。
烈海王は今後復活する可能性が0ではないキャラクターです。刃牙の世界では死人を復活させることも出来るので、烈海王が好きだという刃牙ファンの方は今後の刃牙シリーズの最新エピソードで烈海王が復活しないか注目していきましょう!