【進撃の巨人】ニファ(ハンジ班)がかわいい!リヴァイとの関係と最後は?

進撃の巨人の死んだ人気キャラクター・ニファ(ハンジ班)がかわいいと話題になっています。ニファ(ハンジ班)は、死んだ時にリヴァイの傍にいたので、リヴァイ斑の一人かと思う方もいるようですが、ニファはハンジ斑に属しており、死んだ際は命令によりリヴァイと共に敵に立ち向かうため待機していたのでした。かわいいニファ(ハンジ班)が突然死んだことにより悲しむファンも多く、ニファ(ハンジ班)が死んだことを受け入れられないファンもいたと言います。この記事では、ニファの死んだ理由や、かわいい画像などをご紹介します。

【進撃の巨人】ニファ(ハンジ班)がかわいい!リヴァイとの関係と最後は?のイメージ

目次

  1. ニファが登場する進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のニファはどんなキャラ?
  3. ニファが所属するハンジ班とは?
  4. ニファとリヴァイの関係は?
  5. ニファは死んだ?ニファの最後とは?
  6. ニファのアニメ声優は?
  7. ニファに関する感想や評価
  8. ニファはかわいいキャラだった!

ニファが登場する進撃の巨人とは?

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人は、別冊少年マガジン2009年10月号より連載している漫画作品で、アニメや実写映画化など、さまざまなメディアに展開されています。進撃の巨人は作者の諌山創さんにとってデビュー作でありながら、超異例の大ヒットとなり、国内で第2位の売り上げを誇る漫画となっています。

進撃の巨人の連載当初は、画力がおせじにも高いとは言えず、作者である諌山さん自身も、第1巻は絵が汚すぎて吐き気がしたと自虐しています。しかし、現在その画力はかなり上達されており、人物の表情や構図、戦闘シーンなど迫力ある絵を描かれています。2019年春から、ファン待望の、アニメ・進撃の巨人シーズン3の後編が放送予定となっています。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の主人公・エレンたちが住む世界は、巨大な壁に囲まれた中に存在し、壁の外に出ることは禁忌とされていました。100年前、巨人に追い詰められた人類は、壁を作り、その中に安寧の地を築いたとされています。壁の外には人間を捕食する巨人で溢れており、その状況に、進撃の巨人主人公・エレンは「これじゃあ家畜と同じだ」と葛藤します。そして、外の世界に出ることを夢見るようになるのです。

エレンの幼馴染であるアルミンも外に出て「海」を見たいと願っています。エレンは壁の外を調査する「調査兵団」に入団を志願しますが、幼馴染のミカサと母親・カルラに猛反対されます。そんな彼女らに反発して家を飛び出したエレンですが、そのとき、突如壁の大きさを超える超大型巨人があらわれ、壁に穴をあけてしまいました。すると、続々と巨人たちが街の中に入ってきました。

エレンの母親・カルラは落ちてきた岩と家の下敷きになり、動くことができません。すると、巨人が現れ、エレンの目の前でカルラを捕食します。知り合いの駐屯兵・ハンネスに助けられ、どうにか逃れたエレンとミカサですが、エレンは母親の仇をとるべく、巨人を駆逐してやると固く心に誓うのでした。しかし、訓練兵団を卒業したエレンは、初陣にてアルミンの身代わりに巨人に捕食されてしまいます。

死んだと思われていたエレンですが、なんと自らを巨人の姿に変え、復活を果たしました。巨人になれる人間として、警戒されるエレンでしたが、調査兵団のリヴァイ兵士長が身元を預かるということでひとまず落ち着きます。リヴァイ兵士長がじきじきに選抜した兵士で構成された「リヴァイ斑」の仲間に監視されながら、エレンは巨人の力をうまくあやつり、人類の役に立てようと模索します。

しかし、うまくいかず、落ちたスプーンを拾おうとした瞬間になぜか巨人化してしまい、動揺してエレンを攻撃しようとするリヴァイ斑をリヴァイが落ち着かせるなど、様々なアクシデントが発生します。動揺したリヴァイ斑を見て、エレンは「こんなにも信頼されてなかったのか」と落ち込みます。ですが、その後、リヴァイ斑は、エレンが巨人化する時のように自身の手を噛み、エレンと同じ痛みを自ら味わい、エレンに謝罪します。

エレンはリヴァイ斑の気持ちを嬉しく思い、再び信頼しあえる仲間として結束を高めました。壁外調査の際、エレンはリヴァイ斑に守られながら、エレンの実家の地下室へ向かおうとします。エレンの父親が秘密にしていた地下室に、何か世界の謎が秘められている可能性があったのです。しかし、そこへ知能を持つ女型の巨人が現れ、リヴァイ斑に襲い掛かろうと追いかけてきました。

リヴァイ斑を守ろうと、他の兵士たちが立ち向かいますが、女型の巨人に適わず次々に殺されていきます。死んだ仲間を見て、エレンは巨人化しようとしますが、リヴァイ斑の仲間を信じて前進します。その後、ハンジたちの罠に女型の巨人はかかり、拘束しますが逃げられてしまいました。前進を続けるリヴァイ斑でしたが、再び逃走した女型の巨人が追いかけしきました。そして、リヴァイ斑の兵士を皆殺しにしてしまいました。

リヴァイ斑の仲間の死んだ姿を見たエレンは、怒りと悲しみに溢れ、ついに巨人化をし女型の巨人と戦います。ですが、戦いに敗れ女型の巨人の口の中に入れられ、攫われてしまいます。エレンとリヴァイ斑に合流しようとしていたリヴァイは、道中、死んだリヴァイ斑の仲間の姿を目にします。怒りに燃えたリヴァイは、女型の巨人に追いつくと、目にも止まらぬ速さで女型の巨人の手足の自由を奪います。

そしてミカサとともにエレンを救出し、撤退をしました。その後、女型の巨人の正体である「アニ」を街中で拘束し、再び巨人化したアニとエレンは戦い、エレンが勝利します。しかし、アニ本体は結晶化し、沈黙を貫いたため、世界の謎は何一つ明らかにはなりませんでした。さらに、調査兵団の同期である「ユミル」も知能を持つ巨人だということが判明しました。

さらに、エレンの街を襲った超大型巨人と、鎧の巨人が、同じく同期であるベルトルトとライナーであることも明かされたのです。エレンは怒りに奮え、巨人化してライナーと戦いますが敗れてしまいました。ベルトルトとライナーは、負傷したユミルとエレンを故郷につれてかえろうと攫い、逃走します。そしてエレンは、ユミルがライナーたちの仲間を捕食し、人間に戻った話しを耳にします。

さらに、ライナーはエレンたちの仲間である自分と、故郷の戦士である自分との葛藤から精神が分裂し、正常な判断がつかなくなっていることも明らかになりました。初陣により死んだ同期「マルコ」という人物がいたのですが、その死の本当の理由は、ライナーたちが自分たちの正体に勘付いたマルコを巨人に捕食させ死んだことにしようと目論んだからでした。

マルコが巨人に捕食されている姿を見て、ライナーは「なぜマルコが食われているんだ?」と恐怖におののいた様子を見せました。自身が命令して行ったにも関らず、ライナーはそのことを全く覚えていませんでした。この時を境に、ライナーは壁の中の人類を守る兵士としての自分と、故郷を守る戦士としての自分との間を彷徨うことになってしまったのでした。

追ってきた調査兵団によって、エレンは救出され、さらにエレンの持つ始祖の巨人の力が発動し、無垢の巨人を操り、ライナーたちを窮地に追い込みました。ライナーたちはユミルとともに故郷に撤退し、エレンたちも壁の中に撤退をしました。しかし、壁の中に戻ったエレンたちを王政は処分しようと考えていたのでした。かくしてエレンたち調査兵団は、巨人だけでなく、守るべきはずの人類とも戦うことになってしまうのでした。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人のニファはどんなキャラ?

進撃の巨人:ニファのプロフィールを紹介

進撃の巨人のニファは、脇役ながらかわいいキャラクターで、殺伐とした雰囲気が多い進撃の巨人の作中に華を添えていました。ですが、そんなかわいいニファでしたが、突如として殺されてしまいます。ニファが死んだことに悲しむファンも多く、未だ根強い人気のあるキャラクターとなっています。ニファ(ハンジ班)はあまりセリフがあるキャラではありませんが、ハンジ斑だけあり、ハンジが登場する場面ではよく登場しています。

ニファ(ハンジ班)の初登場シーンは、進撃の巨人の第42話となり、かなり進撃の巨人の物語が進んだころに登場しています。ニファ(ハンジ班)は初登場時はまだ名前が判明しておらず、ニファ(ハンジ班)という名前が判明したのは、進撃の巨人第56話でした。

そんなニファ(ハンジ班)の身長は165センチと以外に高く、体重は58キロとされています。誕生日は4月28日生まれで、進撃の巨人の作者・諌山創さんによると、アルミンとニファが似ていると言われると話しています。

進撃の巨人:ニファの人柄をハンジの言葉から考察

ニファ(ハンジ班)は、登場シーンはあまりないものの、命令に忠実で、命を賭けて兵士としての役割を全うしようという姿勢が感じられます。巨人との戦いで負傷しているユミルを、治療を受けさせるようにハンジから命令を受け「了解です!」と元気よく答えているシーンや、ハンジ斑ながらもリヴァイやエルヴィンの指示の元動いたり、などマルチに活躍をしています。

エルヴィンとリヴァイの伝達係りも任されることもあり、どんな命令でも文句も言わず、忠実に守るニファの市井は、ハンジだけでなくほかの兵士たちからも信頼されている兵士であると考えられます。

進撃の巨人:ニファのかわいい画像

進撃の巨人のニファ(ハンジ班)のかわいい画像をご紹介します。ニファ(ハンジ班)は前述の通り、ハンジだけでなく、エルヴィンやリヴァイの伝達役も担っているので、目立たないもののよく登場をしています。

漫画・進撃の巨人のニファ(ハンジ班)は、アルミンと外見がよく似ており、髪の色が黒く見えたため「クロミン」とかわいい愛称で読者から呼ばれていましたが、アニメ・進撃の巨人で、ニファは赤毛であることが判明しました。

Thumb【進撃の巨人】ピクシス司令の過去と正体は?名言や裏切り・黒幕説を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファが所属するハンジ班とは?

かわいいニファが所属するハンジ斑・班長:ハンジ・ゾエ

ハンジは調査兵団の分隊長であり、巨人について研究し続けている巨人オタクでもあります。研究のために捕獲した巨人に名前をつけ、まるで我が子のように愛情を持って話しかけるなど、その真意は計り知れないところがあります。破天荒な振る舞いも多く、部下のモブリットに諌められるシーンも多々見られます。しかし、分隊長を務めるだけあって、戦闘能力も高く、現場の状況判断や指揮もしっかりとこなします。

エルヴィン団長から、次期団長任命され、エルヴィン亡き後の調査兵団団長となりました。しかし、エレンが獣の巨人(ジーク)と手を組み、また新兵を使ってクーデターを起こさせたことにより、現在ハンジは投獄をされてしまっています。

かわいいニファが所属するハンジ斑・副班長:モブリット・バーナー

モブリットはハンジの一番の理解者であり、ハンジの奇行に振り回され続けている人物です。捕獲した巨人に近すぎ過ぎて、あやうく食べられそうになったハンジに対しても「近すぎます!」と慌てて静止する姿や、エレンが巨人化をといた姿があまりにもグロデスクだったことがら「スケッチして!」とハンジが指示を出したときには「あなたは人の心がありますが!」と突っ込んでいました。

ニック司祭が殺された現場に出向いた際にもハンジに同行しており、ハンジに無礼を働こうとした中央憲兵を制止するなどの男気を見せました。そんなモブリットは、超大型巨人の爆風から守るため、咄嗟にハンジを井戸に落とし、死亡してしまいました。ハンジは、モブリットのおかげで、片目を損傷はしたものの命は助かり、モブリットの犠牲を悔やみながらも団長として前進し続けるのでした。

かわいいニファが所属するハンジ斑・同僚:ケイジ

ケイジは、進撃の巨人の第27話で初登場したキャラクターで、エルヴィンの指示を受けているシーンだけなど、存在は薄いものの、重要な任務についています。あまりにも影が薄いため、ケイジという名前だけではピンとこない読者も多くいるようです。メインではありませんが、コマの片隅に良く出てきていました。そんなケイジですが、ニファと同じく中央憲兵の銃弾に倒れ、死亡してしまいました。

アニメ・進撃の巨人では、水晶体になったアニを破壊しようとする人物は「ジャン」となっていますが、実は漫画・進撃の巨人では、この役割はケイジのものでした。ケイジの唯一の見せ場でしたが、ジャンにとられてしまったため、ケイジを不憫に思っているファンも少なからずいるようです。

かわいいニファが所属するハンジ斑・同僚:ゴーグル

ゴーグルというのは実は名前ではなく、ただ、ゴーグルを着けているため読者からそう呼ばれているだけだそうです。ハンジ斑の中で唯一名前がない可哀想なキャラクターとして一部の読者から親しまれています。ゴーグルに髭という要望で、見た目は個性がたっているのですが、当別な活躍もなく中央憲兵に殺されてしまいました。

同じハンジ斑であるケイジと共に初登場を果たし、荷馬車を護衛したり、女型の巨人の捕獲作戦にも参加をしていました。良く読み返してみると、巨人との戦闘にもよく登場しており、セリフをあります。そんなゴーグルに、いずれ名前が与えられることを望む声も多いようです。

Thumb進撃の巨人のクリスタ(ヒストリア・レイス)の正体は?過去や名言・可愛い画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファとリヴァイの関係は?

かわいいニファ(ハンジ班)とリヴァイの関係

リヴァイは調査兵団の兵士長をしており、リヴァイ自身が選抜した「リヴァイ斑」の班長でもあります。リヴァイは「アッカーマン」の一族であり、通常の人間より潜在的な力を秘めており、リミッターが外れると驚異的な身体能力を発揮します。無表情で、常に冷静沈着なため、冷たい印象を与えるリヴァイですが、誰よりも仲間を大事に思い、尊重しています。

かなりの潔癖症と描かれているリヴァイですが、仲間の死に際には、自身が血で汚れるのもかまわず、安心させるような言葉をかけるなど、仲間のためであれば自身のこだわりなど簡単に投げ捨てることの出来る人物です。そんなリヴァイに、部下からの信頼は厚く、リヴァイ斑のエルドは、リヴァイを慕うあまり、仕草や話し方を真似しており、ペトラに「全然似ていないからやめて」と本気でキレられていました。

リヴァイは元々地下街の住人であり、地下街で盗みを働くごろつきでした。立体機動装置も盗み、独学で操縦の仕方を覚え、盗みに利用していましたが、ある時調査兵団の分隊長であったエルヴィンたちに捕らえられてしまいました。調査兵団で働くように命令され、リヴァイは2人の仲間とともに初めて地上に出たのでした。リヴァイはエルヴィンを殺そうと企てますが、その直前に大切な仲間が巨人に捕食されてしまいます。

絶望し、その巨人を八つ裂きにしたリヴァイは生きる目的を失ってしまいました。そこへエルヴィンが到着し、リヴァイに容赦のない正論を叩きつけます。怒りに震えるリヴァイでしたが、エルヴィンの考えに興味を持ち、エルヴィンとともに調査兵団の一員として戦うことを決めたのでした。

ニファは調査兵団のハンジ斑に所属しており、リヴァイ兵士長の直属の部下というわけではありません。しかし、ニファは有能で信頼にたる兵士であるため、しばしばリヴァイやエルヴィン団長の命令のもと動くこともあります。リヴァイを敬愛し、好意を持っていたペトラとニファを重ねる読者もいるようですが、ニファはリヴァイを尊敬はすれど、ペトラのような感情は抱いていないようです。

リヴァイも、ニファに対して特別な感情はなく、あくまで信頼できる部下の一人として接していたと考えられます。

Thumb【進撃の巨人】ロッド・レイスが超超大型巨人化した理由は?最期や死亡原因も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファは死んだ?ニファの最後とは?

かわいいニファ(ハンジ班)は仲間と共に死んだ

ニファはハンジのもとを離れ、リヴァイとともに中央憲兵を張り込んでいました。そこで、「切り裂きケニー」の話になります。そして、リヴァイは「ヤツと昔暮らしていた時期がある」とニファに語りました。ニファは、リヴァイが柄にもなく冗談を言っていると思い、流そうとしますが、その瞬間、ニファの顔面が吹き飛びます。

切り裂きケニーの銃弾に倒れたニファは、顔面が吹き飛ばされ即死の状態でした。他のハンジ斑の仲間たちも中央憲兵によって銃殺されます。「久しぶりだな」と笑いかけるケニーに対し、リヴァイは絶叫し、襲い掛かるのでした。

後にリヴァイは、ハンジ斑の隊長であるハンジに、「すまない。お前から預かった3人を死なせてしまった」と謝罪します。ニファの死亡シーンは、活躍も多くなり、これからも重要なサブキャラクターとして活動するかと思った矢先の出来事であり、進撃の巨人は「人気キャラクターであろうが簡単に死んでしまう。」という恐怖を読者に再認識させる場面となりました。

Thumb進撃の巨人で巨人化したキャラクター一覧!その理由・条件や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファのアニメ声優は?

かわいいニファ(ハンジ班)の声優は千本木彩花

進撃の巨人・ニファ(ハンジ班)の声優は、千本木彩花さんです。声優・千本木彩花さんは、高校生にして声優デビューを果たした実力派声優です。その実力から、2017年の第11回声優アワードにて新人女優賞を獲得しました。

かわいいニファ(ハンジ班)役の声優:千本木彩花の出演作品

進撃の巨人のニファ(ハンジ班)の声優のほかには、デビュー作品、アニメ「帰宅部活動記録」にて、九重クレアの声優を務め、2016年に「甲鉄城のカバネリ」にて、メインヒロインである無名の役をまかされました。その他にも「りゅうおうのおしごと」の供御飯万智や、「若おかみは小学生!」の藤原あおい役の声優を見事しています。

Thumb進撃の巨人102話(後の祭り)をネタバレ!4年後のリヴァイなどあらすじと感想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファに関する感想や評価

進撃の巨人の王政編にて、早々にニファ(ハンジ班)が死んだことがショックだったという感想です。進撃の巨人は、どんなにかわいいキャラや人気のある人物でもあっけなく死んでしまうため、ファンは次は誰が死んでしまうのかと、ハラハラし続けると言います。

ニファ(ハンジ班)が撃たれて死んだことに対し、怒りが収まらないかたの感想です。女型の巨人との戦いで死んだリヴァイ斑のペトラと重なるところがあり、また部下を失ったリヴァイに同情されています。

こちらも。かわいい女性キャラであるニファ(ハンジ班)が死んでしまったことを悲しまれている感想です。可愛い女性は次々に死んでいくのが進撃の巨人という作品であると語っています。

Thumb戦鎚の巨人の能力と正体は?万能すぎる力やタイバー家の目的を考察【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニファはかわいいキャラだった!

進撃の巨人のニファ(ハンジ班)は、目立たない脇役ながらも、かわいいキャラとして人気のあるキャラクターでした。ニファ(ハンジ班)は、ハンジ斑だけでなく、リヴァイやエルヴィンの指示のもと行動したり、伝達役を任されるなど、ハンジ以外からもかなり信用されていた人物です。当初は名前が明かされず、やっと名前が判明し活躍の場面が多くなるかと思った矢先、ケリーに殺されてしまいました。

そのニファ(ハンジ班)の死に驚き、悲しむファンも多く、かわいい女性キャラランキングでは必ずトップ10には入るほどの人気を誇っています。今後、ニファ(ハンジ班)のようなかわいいサブキャラクターは登場するのでしょうか?進撃の巨人の主要キャラクターだけでなく、さりげなく登場するキャラクターに注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ