2019年01月21日公開
2019年01月21日更新
進撃の巨人で巨人化したキャラクター一覧!その理由・条件や正体を考察
漫画進撃の巨人には多くの人物が巨人化の能力を身につけています。例えば主人公のエレンは巨人化すると座標と呼ばれる巨人を操る能力を仕えたり、エレンの幼馴染であるアルミンは超大型巨人へと巨人化する能力を手に入れました。この他にも漫画進撃の巨人には多くのキャラクターが巨人となり戦う姿が描かれており、迫力あるストーリーが展開されています。本記事ではそんな進撃の巨人で巨人化する能力を持つキャラクターについて巨人化の理由や条件、また正体や継承者などの謎について一覧でご紹介していきます。
目次
進撃の巨人とは?
進撃の巨人の作品情報
進撃の巨人は漫画家である諫山創が手掛ける人気漫画です。進撃の巨人は2009年の10月から別冊少年マガジンにて連載がスタートし、人類が巨人に立ち向かう姿に多くのファンを集めることになり、2018年では累計発行部数7600万部という圧倒的記録を樹立しました。またその人気から漫画進撃の巨人は講談社の漫画賞である講談社漫画賞少年部門を2011年に獲得しました。
またテレビなどで進撃の巨人のおもしろさを伝える芸能人が多数いたことからテレビでの露出も増えることになり、2013年にはテレビアニメ化することになり、2019年の4月には第3期のパート2が放送される予定となっています。ほかにも石原さとみが出演する実写化やPS4などでゲーム化まですることになり、おおくの分野で名前が広がっている作品となっています。
進撃の巨人のあらすじ
漫画進撃の巨人は現在までで27巻まで発売されており、今なお連載が続いている作品となっています。では次は大人気となった漫画進撃の巨人の物語のあらすじについてご紹介していきます。進撃の巨人の世界でははるか昔の100年前に人類は巨人によって絶滅の危機に至っており、人類は巨人から逃れるためにとてつもない壁を建設して壁の中で怯える日々を過ごしていました。
そのとてつもない高さを誇る壁はこれまで突破されることはなく、時代が進むにつれ人類に平和が訪れたものと思われていました。その壁の中には進撃の巨人の主人公にあたるキャラクターエレン・イェーガーや幼馴染であるミカサやアルミンなども生活を送っており、平和のひと時を楽しんでいました。しかしある日突如超大型巨人と言われる人類を守る壁よりも大きな巨人が人類が住む街に攻撃を仕掛ける事件が発生します。
その突如出現した超大型巨人はいとも簡単に人類を守る壁を破壊してしまい、城内に多くの巨人が侵入してしまい、さらに鎧の巨人と呼ばれる全身を固い防具に包んだ姿の巨人も出現し、人類はウォールマリアと呼ばれている第一の壁を放棄するしか方法が無くなってしまいます。その中で主人公エレンは自らの母であるカルラを目の前で捕食されてしまい、エレンは深い復讐心で溢れることになるのでした。
その後は母の復讐から巨人を駆逐するという意思を固めたエレンは幼馴染であるミカサやアルミンと共に壁の外の調査を行う調査兵団に志願します。そして時が経ち、エレン達が訓練兵として腕を磨いている中またしても超大型巨人が襲来する事件が発生します。訓練兵であるエレン達も出陣することになり、エレンは超大型巨人に立ち向かいます。しかし奮戦虚しくエレンは敗北し、アルミンを庇って巨人に捕食されてしまいます。
アルミン達はエレンが死亡したものと思い、絶望します。そんな中巨人を倒す巨人が出現することになります。アルミンはその巨人を利用し、巨人を撃退することに成功するのですがその巨人を倒す巨人は倒れてしまいます。そしてその巨人のうなじからは死亡したと思われていたエレンが姿を現します。実はエレンは死亡したのではなく、体に眠る巨人化の能力が発動して生きながらえていたのです。
そしてエレンが巨人化した巨人は超大型巨人と同じ知性がある巨人と判明することになるのでした。そしてエレンが巨人化したことにより、鎧の巨人や女型の巨人、超大型巨人など多数の巨人がエレンを拉致しようと何度も攻撃を仕掛けてきます。エレンは仲間たちと苦戦しながらも協力して逆境を乗り越えていきます。その中でエレンは巨人の正体に関する秘密や過去に人類に何があったかという歴史を知っていくことになっていきます。
そして戦いに明け暮れたエレンはついに壁の外の巨人を駆逐することに成功します。しかし壁の外には人類が住んでおり、壁の中の人類の正体などを知るとともに新たなる敵と戦うことになっていきます。そしてエレンは新たなる戦いに絶望しながらも仲間たちとともに新たなる戦いに挑んでいくのでした。
進撃の巨人で無垢の巨人化したキャラクター一覧
進撃の巨人には知能がある巨人と知能がない人類を捕食するだけの巨人という二つの種類が存在します。知能がない巨人のことを無垢の巨人と呼ばれており、その正体は巨人化の薬を投薬されたエルディア人と呼ばれています。うなじを斬られること以外弱点は無く、頭が吹き飛んでも再生するほどの再生能力を持っています。しかし知能を持っていないことから永久的に彷徨いながら捕食するだけの存在となっています。
ではまず初めに巨人化するキャラクターのついて一覧でご紹介するのは無垢の巨人となったキャラクター達についてです。これまで無垢の巨人となったキャラクターが判明しており、人間だった頃について知りたい方も多数いると思います。なのでまずは無垢の巨人となったキャラクターについて一覧でまとめましたのでご紹介していきます。
巨人化したキャラクター一覧:イゼルイーター
イゼルイーターとは進撃の巨人においてユミルをエルディア人の始祖として祭り上げていた女性信者です。イゼルイーターはマーレのエルディア人差別の被害に遭うことになり、ユミルと共に楽園へ送られてしまいます。そしてそこでイゼルイーターは無垢の巨人へとされてしまいます。その後巨人化したイゼルイーターは調査兵団のイルゼをユミルと呼ぶ姿描かれており、イルゼをユミルと勘違いするのですがすぐに捕食します。
それから1年の時が経ち、無垢の巨人となったイゼルイーターはリヴァイによって討伐され、絶命します。その時リヴァイは捕食されたイルゼの手帳を発見し、巨人に食べられるまでの瞬間の記録を知る事になるのでした。
巨人化したキャラクター一覧:ダイナ・フリッツ
ダイナ・フリッツは進撃の巨人においてジークが密告した際に夫であるグリシャと共に楽園送りになった人物です。ダイナはフリッツ王家の血を引くものとしてエルディア人の復権を考えているグリシャに協力していました。そしてジークの密告で楽園へと送られたダイナはマーレ人によって無垢の巨人へとされてしまいます。その後ダイナは巨人としてエレンの目の前で母カルラを捕食したのでした。
再度ダイナが巨人として登場した時はエレンと交友を深めていたハンネスを捕食します。そして悲しみに覆われたエレンは巨人を操る座標の能力を発動し、その時に操られた巨人によって死亡したと考えられています。ダイナの巨人姿は別名としてカルライーターと呼ばれています。
巨人化したキャラクター一覧:コニーの母親
コニーの母親はラガコ村でコニーの父親と兄弟たちと共に獣の巨人であるジークによって巨人化させられてしまいます。ウォールローゼの内地で巨人発見報告を受けた際にラガコ村に訪れたコニーは手足が発達していない巨人と遭遇します。その際にコニーに向けておかえりと言葉を発しました。そしてコニーの母親以外の村の巨人は全て調査兵団の手によって討伐されます。
コニーの母と思われる巨人は捕縛され、コニーの母と照らし合わせるなど調査を行います。そしてこのコニーの母の巨人によって巨人化した物はみんな元は人間だったと判明することになっていくのでした。
巨人化したキャラクター一覧:コニーの父親
コニーの父親はコニーの母と共にラガコ村で生活していました。しかし上述でご紹介した通りコニーの母と共に巨人化されてしまいます。その後漫画の中ではコニーの父親と思われる巨人は登場しないものの調査兵団や駐屯兵団によって村の巨人が全て討伐されたことから死亡したものだと思われています。
巨人化したキャラクター一覧:マーティン・スプリンガー
マーティン・スプリンガーはコニーの弟にあたる人物です。コニーの母と父と同じく獣の巨人であるジークによって巨人化されてしまいます。しかし巨人となった父と同様に作中には巨人となった姿は登場しません。しかし父と同じく調査兵団によって討伐され、絶命したものだと思われます。
巨人化したキャラクター一覧:サニー・スプリンガー
サニー・スプリンガーは進撃の巨人においてコニーの妹にあたる人物です。コニーの家族と同様にジークによって巨人の姿に変えられてしまいます。漫画進撃の巨人の中には弟や父と同じく巨人の姿は登場しないものの父や弟と一緒に調査兵団たちに討伐されたものだと思われます。
巨人化したキャラクター一覧:覗き込む巨人
覗き込む巨人は進撃の巨人のエレンが初陣する際にミーナを捕食した巨人であり、ミカサの手によって討伐されます。その覗き込む巨人の正体はエルディア人の復権を企むメンバーの一人であり、ジークの密告によって楽園送りにされ、巨人となりました。そして巨人化してすぐにグロス曹長を捕食し、世界を彷徨うことになっていたのでした。
巨人化したキャラクター一覧:トーマスを食べた奇行種
トーマスを食べた巨人は進撃の巨人でエレンの初陣で登場する巨人の一人です。エレンと同じく出陣したトーマスに奇襲を仕掛けてトーマスを捕食します。しかしトロスト区攻防戦においてエレンが巨人化した巨人によってうなじを噛まれて絶命します。実はトーマスを捕食した巨人の正体はエルディア復権派のメンバーであり、楽園送りにされた際に巨人化した人物でした。
巨人化したキャラクター一覧:髭の巨人
髭の巨人は進撃の巨人でアルミンを助けたエレンを捕食した巨人です。しかし捕食されたエレンは巨人の力を呼び覚まし、胃袋の中で巨人化。そして髭の巨人は内部を破壊され、絶命します。髭の巨人の正体はエルディア復権派のメンバーであり、ジークの密告で楽園で巨人にされた一人です。
巨人化したキャラクター一覧:ビックマウス巨人
ビックマウス巨人は進撃の巨人においてトロスト区攻防戦でエレンの足を食いちぎった巨人です。エレンの足を食いちぎった後ミリウスとナックを捕食します。最後は巨人化したエレンによってうなじを貫通され絶命します。ビックマウス巨人も他の無垢の巨人と同じくエルディア復権派のメンバーであり、マーレの人によって巨人化させられました。
進撃の巨人で巨人化した継承者一覧
漫画進撃の巨人に登場する巨人で知能を持たない無垢の巨人について巨人化したキャラクターの概要を一覧にてご紹介しました。無垢の巨人とは別の知能を持っている巨人は9つの巨人と呼ばれる存在であり、9つの書類の巨人に分類されます。さらに9つの巨人は13年という短い寿命しかなく、その能力を引き継ぐ継承者によって今現在まで存在出来てきました。
ではその9つの巨人の継承者はいったい誰なのかという巨人の正体についてとても気になります。次は知能を持っている9つの巨人の継承者であるキャラクターや巨人の概要について一覧でご紹介していきます。
エレン・イェーガー/進撃・始祖・戦槌
漫画進撃の巨人の主人公エレン・イェーガーは3つの巨人の継承者にあたります。まず一つ目の進撃の巨人は時代を求めて先に進むしかない巨人であり、元々エレン・クルーガーが継承者でした。その後エレンの父であるグリシャが進撃の巨人の継承者となり、父から進撃の巨人を継承したエレンは超大型巨人来襲時に捕食された際に能力が目覚め、進撃の巨人に変身しました。
二つ目は始祖の巨人と呼ばれる能力です。始祖の巨人は全ての巨人を操る座標と呼ばれる存在であり、ユミル・フリッツという人物が大地の悪魔と契約した手に入れた力といわれています。そして時が経ち、グリシャが王家が持つ始祖の力を奪い取りました。そしてその始祖の力がエレンに受け継がれることになり、エレンは戦いの中で叫ぶことによって巨人を操ることが出来たのでした。
最後の一つが戦鎚の巨人の能力です。戦鎚の巨人はマーレのダイバー家が管理している巨人であり、北欧神話のトールをイメージした巨人になっています。その戦鎚の巨人の能力はボウガンやウォールハンマーなどの武器を発生することが出来るほかに人間体を地中に水晶化して埋め込み戦うことができます。元々この戦鎚の巨人の後継者となっていたのはダイバー家の当主であるヴィリーの妹でした。
しかし巨人化したエレンとの激闘の末戦鎚の巨人は敗北することになり、最終的に顎の巨人に水晶体ごと砕かれてしまいます。そしてエレンは水晶を砕かれた戦鎚の巨人の能力を奪い取り、継承者となるのでした。
ジーク・イェーガー/獣の巨人
獣の巨人は全身が毛に覆われた姿をしており、ラガコ村の住民を巨人化させた張本人になります。岩などを使て戦うのが特徴であり、遠距離攻撃を得意とします。そんな獣の巨人の正体はエレンの父グリシャと王家の末裔であるダイナの子であるジーク・イェーガーです。ジークは巨人になるための脊髄液を投与したエルディア人を叫び一つで巨人化できる能力を持っており、驚異の子と呼ばれています。
ライナー・ブラウン/鎧の巨人
鎧の巨人は全身を鎧のように堅い皮膚で覆われており、巨人のうなじを切り落とす刃が通用できない巨人です。超大型巨人と共に人類に攻撃を仕掛けた際も攻撃が通用する見込みがありませんでした。しかし防御が関係ない関節技などに弱く、人類が発明した雷槍も弱点となっています。そんな鎧の巨人の正体はライナーであり、エレンを拉致しようとアニたちと共に調査兵団に潜入します。
ベルトルト/超大型巨人
超大型巨人は名前の通りウォールマリアの壁を越えるほどの大きさがあり、人類を守る壁をたやすく破壊する力を持っています。さらに全身を高熱にさせて爆発したり、高熱を噴射する能力を持っており、人類は苦戦を強いられます。その正体はライナーと同じ調査兵団のベルトルトであり、エレンを拉致しようと画策します。しかし調査兵団との戦いに敗北し、捕らえられてしまいます。
アルミン/超大型巨人
アルミンはベルトルトとの戦いで虫の息となってしまい、生死を彷徨います。そこで巨人化注射薬を打たれることになり、ベルトルトを捕食してしまいます。そしてアルミンはベルトルトを捕食したことにより、超大型巨人の継承者として復活を遂げます。アルミンは優れた洞察力を持っており、それを理由に多くの仲間たちから信頼される人物であり、超大型巨人の能力を手に入れたことにより、活躍していくことになるでしょう。
アニ・レオンハート/女型の巨人
女型の巨人は名前の通り女性の体をした巨人であり、細い体格を理由に素早い動きが可能となっています。また部分的な硬質化の能力を持っており、ミカサ達は苦戦を強いられます。さらにうなじ内部の人間を保護するために水晶で守る能力を持っており、攻守面で優れた能力を持っています。そんな女型の巨人の継承者にあたる正体はアニであり、ライナーとと共にエレン拉致を理由に調査兵団に潜入を試みます。
マルセル/顎の巨人
顎の巨人は巨体でありながら俊敏な動きが特徴で、さらに全てを砕く強靭な顎と爪を持った巨人です。漫画進撃の巨人の中では最初ユミルという進撃の巨人の能力を持ったエレンの仲間が巨人化します。実は昔顎の巨人の継承者は別におり、その正体はマルセルといった人物でした。しかし始祖奪還戦で巨人化したユミルに捕食されてしまい、この能力の継承者はユミルへと譲渡されるかたちとなりました。
ユミル/顎の巨人
上述でご紹介した通り進撃の巨人に登場する巨人の一つである顎の巨人の継承者はマルセルでした。しかし巨人となったユミルがマルセルを捕食することでユミルが顎の巨人の継承者へとなりました。ただユミルは巨人に変身する気はさらさらありませんでした。その理由は孤児だった時に始祖として祭り上げられ無垢の巨人にされてしまい、ただ祖国に帰りたいと望んでいたからです。
さらに調査兵団のクリスタと親交を深めており、クリスタを守るために仕方なく変身した理由が挙げられます。しかし巨人の継承者としてライナーのエレン拉致計画に参加する必要があったため、エレン拉致を敢行します。だがエレン奪還作戦に失敗したユミルは醒めない悪夢から助けてくれたという理由でマーレへ帰国し、マルセルの弟であるポルコに捕食され、絶命しました。
ポルコ/顎の巨人
ポルコは漫画進撃の巨人で現在の顎の巨人の継承者にあたる人物です。ポルコは進撃の巨人の世界で過去に兄マルセルが顎の巨人の継承者となっていましたがユミルに捕食されユミルが継承者となりました。その後エレン拉致作戦で失敗したユミルの悪夢が醒めた恩返しという理由でポルコに継承者となってもらいよう捕食されます。そういった理由があり、進撃の巨人内で3人目となる顎の巨人の継承者となりました。
ピーク/車力の巨人
車力の巨人は漫画進撃の巨人で登場する巨人の中で一番持続力がある巨人であり、四足歩行で行動します。さらに様々な兵装を装着することが可能であり、機関銃などで戦うなど現代的な姿が描かれています。そんな車力の巨人の正体はピークという女性です。敵役ながらピークは幸薄美人といった理由で多くの読者から人気を集めるキャラクターであり、これからも登場するでしょう。
進撃の巨人の巨人化の理由・条件や正体
巨人化の理由は巨人化の薬
漫画進撃の巨人に数多く登場する巨人は元をたどれば全て人間でした。しかしある条件や方法が理由で巨人へと姿を変えてしまいます。その方法は人間に巨人化になる脊髄液を注射することです。注射のほかにも脊髄液を飲んだりなめたりすることによって変身も可能となっています。しかし脊髄液の注射だけでは巨人化することが出来ません。では進撃の巨人の巨人が巨人化する条件についてご説明します。
巨人の条件・正体はエルディア人
進撃の巨人の巨人になるための脊髄液注射を受けて巨人化するのは一部の人間のみとなっています。その巨人へとなれるのがエルディア人という民族です。エルディア人だけが巨人化できる理由はエルディア人の祖先にありました。エルディア人の祖先とされるのはかつて大地の悪魔と契約したユミル・フリッツという人物と言われています。
そしてその契約の内容は巨人となれるといった契約であり、このことが理由で子孫であるエルディア人の体内に巨人になるための能力が眠っていました。そして巨人化の薬を投与することによって、その力が目覚め、巨人化することが出来るのです。
巨人化とユミル民の関係
漫画進撃の巨人の世界は大昔にユミル・フリッツが大地の悪魔に巨人になるための契約をし、その力を使ってフリッツはエルディア帝国を築きました。その後フリッツが死亡し、巨人化になる力が9つの巨人に分かれることになり、この力を継承した者たちがユミルの民と呼ばれています。そしてその9つを継承した家系には進撃の巨人の主人公エレンの一族であるイェーガー家も含まれていました。
こうした理由で巨人の力を手に入れたエルディア帝国のユミルの民はその力を使って世界中で多民族を浄化するという悪逆非道の行いをします。しかし世界はこれを許さず、エルディア人のユミルの民を根絶する働きが始まっていきます。そして巨人であるユミルの民は追放されることになり、現在の進撃の巨人の世界においても差別が続いているのです。
進撃の巨人の座標とは?
座標の正体
漫画進撃の巨人で主人エレンは座標という力を発揮します。この進撃の巨人の座標という言葉は進撃の巨人に登場する無垢の巨人を操ることのできる能力であり、進撃の巨人における9つの巨人の一つ始祖の巨人の能力のことをいいます。
座標を持っている人物
漫画進撃の巨人において座標の力を使えるのはいったい誰なんでしょうか。座標を使えるのは上記でご紹介した進撃の巨人の9つの巨人である始祖の巨人のみです。この始祖の巨人の継承者にあたる人物でないと座標は使用することが出来ません。なので漫画進撃の巨人でエレンが座標の力を使ったということはエレンが座標を使える始祖の巨人であると分かります。
座標の使い方
進撃の巨人の座標は今のところユミル・フリッツ王家しか完全に使用することが出来ません。エレンは始祖の巨人の能力で使うことが出来ましたが、それは母ダイナがフリッツ王家の人間といった理由で使用できただけであり、座標の力を完全に使用することはできません。そういった理由で進撃の巨人の中でエレンは王家の人間を巨人にして捕食すれば座標を完全に使えると考えたのです。
進撃の巨人の巨人化に関する感想や評価は?
進撃の巨人といえば、タイトル回収がかなり秀逸で鳥肌立った覚えがあるゾ
— 榛名復刻されなければ同化現象で砕け散るクルーゼ (@333Noinezen) January 20, 2019
当初は文字通り巨人が「進撃」してきて人類がそれに立ち向かう的な感じかと思ったら、主人公エレンの巨人化した姿の名称が「進撃の巨人」だってことが判明した時凄かったよな(小並感)
漫画進撃の巨人の巨人化に関する感想ではタイトルの進撃の巨人がエレンの能力であることに驚いたという感想が多く集まりました。タイトルの進撃の巨人は実は伏線になっており、9つの巨人の一つである進撃の巨人のためのものでした。これを予想できた人はおらず、進撃の巨人のまさかの展開に多くの読者を驚かせる結果となりました。
進撃の巨人で巨人化したキャラクター一覧まとめ
漫画進撃の巨人について本記事では巨人化するキャラクターについて一覧でご紹介しました。漫画進撃の巨人には多くの巨人に意味があり、物語の展開に大きく関わっているものになっています。今後漫画進撃の巨人は大きな展開が予想されるものになっており、進撃の巨人の読者の皆様は是非本記事をご参考して頂き、今後の展開に備えましょう。