ハンターハンターのメルエムの能力が最強?物語の伏線・死因や悲しい最後を調査

ハンターハンターにはメルエムという最強キャラクターが登場します。そんなメルエムの能力・強さから、死因・最後のシーンなどをご紹介していきます。メルエムとコムギの軍議についても網羅しており、メルエムとコムギの信頼関係なども詳しく知ることが出来ます。またゴンさんと戦ったらどうなるのか?なども調査していますので、ハンターハンターファンの方は是非ご紹介している内容をチェックです!

ハンターハンターのメルエムの能力が最強?物語の伏線・死因や悲しい最後を調査のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのメルエムはどんなキャラ?
  2. ハンターハンターのメルエムの強さはゴンさん以上?
  3. ハンターハンターのメルエムの性格が変化した理由はコムギ?
  4. ハンターハンターのメルエムの軍議と伏線!最後と死因を調査
  5. ハンターハンターのメルエムに関する感想や評価は?
  6. ハンターハンターのメルエムの強さや能力まとめ

ハンターハンターのメルエムはどんなキャラ?

ハンターハンターにはメルエムというキャラクターが登場しており、メルエムはハンターハンターに登場したキャラクターの中でも、かなり人気が高くインパクトの強いキャラクターとなっています。そんなメルエムの死因や最後のシーン。そしてコムギとの軍議などのメルエムに関する重要なシーンをご紹介していきます。メルエムが好きだというハンターハンターファンの方は、必見です!

メルエムはキメラアントの王

メルエムというキャラクターは、ハンターハンターのキメラアント編というエピソードに登場します。キメラアント編とは、キメラアントと呼ばれる多種族を食らい、そして自身の細胞に取り込んで進化していく狂暴な蟻が登場するエピソードで、そんなキメラアントと人間の戦いを描いているのがキメラアント編となっています。キメラアント編は多くの名シーンがあり、ハンターハンターのエピソードの中でも特に人気です。

メルエムはキメラアントの女王から生まれた子供で、キメラアントの王として君臨します。メルエムは生まれながらにして自身の事を「王」だと自覚しており、圧倒的能力の高さでハンターハンターの歴代最強キャラクターとなっています。

メルエムは合理主義者

メルエムというキャラクターは、登場したばかりの頃は人間を殺戮するだけの狂暴な生物だと思われていましたが、実は非常に頭の回転が良い人物で「合理主義者」という一面を持っています。メルエムは人間の事を活かす価値の無いゴミだと考えています。人間は皆平等だと言いつつも、貧富の差は激しく何もしていない大人が私腹を肥やし。隣の国では餓死寸前の子供が沢山いる。そんな人間をメルエムは批判します。

メルエムはキメラアントの王であり、部下たちは人間を無差別に殺害していましたが、それも辞めさせると作中でネテロという人物に提案するシーンがあります。そして人間の中にも生かす価値のある人物が居る。と説明し、自分が王になれば現在のような貧富のある社会は作らない。と語ります。こういった世界全体の状況を見て考える事もメルエムは出来る王です。

メルエムの名前の由来

ハンターハンターの作中にメルエムは登場してから常に「王」という肩書で名前を呼ばれていました。そして名前などは一切分からず、物語は進んでいくのですが、キメラアント編の終盤でネテロという人物との戦闘で名前が明らかになります。ネテロがキメラアントの女王が死ぬ寸前に近くに居たようで、名前を「メルエム」と名付けていたことを知っていました。そのことをメルエム自身に伝えています。

メルエムという名前の由来ですが、メルエムを産んだ女王の口からは語られることはありませんでしたが、「メルウェル」という名前の神様が由来になっているのでは?という説があります。太陽の神様であるメルウェル。そんなメルウェルを由来にしているという意味は、作中のメルエムが最後のシーンで光に包まれている事からも納得がいきます。

メルエムは暗黒大陸から流れ着いた?

ハンターハンターの作中でとんでもない強さを魅せつけるメルエム。そんなメルエムの種族であるキメラアントは何処から来た生物なのか。実はハンターハンターの世界は、世界地図のど真ん中に人間たちが生活している「人間界」があります。そしてそんな人間界の周りを囲むように「暗黒大陸」と呼ばれる地域が広がっています。暗黒大陸とはハンターハンターの世界では、人間界よりも遥かに広いです。

そして暗黒大陸は人間界とは比較にならない程劣悪な環境で、危険度は人間界の比じゃありません。そんな暗黒大陸からキメラアントの女王は人間界に流れ着いて来たと言われています。本来人間界に居るはずのない生物だったという事で、暗黒大陸の生物の強さが分かります。現在のハンターハンターの物語は暗黒大陸に突入しており、暗黒大陸はメルエムの比じゃない程の恐ろしい生物が沢山いるそうです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのメルエムの強さはゴンさん以上?

ハンターハンターのキメラアント編に登場したメルエムは、キメラアント編で信じられない様な強さを魅せつけています。今からメルエムの強さとはどのようなポイントがあるのかをご紹介していきます。

メルエムの強さ①防御力

メルエムの強さのポイントの一つ目は、圧倒的防御力です。メルエムの防御力は常軌を逸しており、どんな攻撃を受けても全くダメージを受けません。メルエムがハンターハンターのキメラアント編で唯一対戦した相手は「ネテロ」というおじいさんです。ネテロはハンター協会の会長で、歴代最強のハンターと言われています。そんなネテロとメルエムの戦いは、ハンターハンター史上最高のバトルとして知られています。

ネテロは百式観音という技を使い、メルエムを滅多打ちにするのですが全くダメージを与えられません。そしてネテロは自身のすべての念能力を込めた「零」という技を放ち、メルエムを攻撃しますが、それでもメルエムは平然と立っています。メルエムは攻撃も強いですが、なによりダメージを受けない防御力が突出していました。

メルエムの強さ②円が凄い

ハンターハンターの世界では念能力という技が登場します。念能力はオーラという身体に流れている気をコントロールする事で技を発揮することが出来ます。そんな念能力の中に「円」と呼ばれる技があります。円はハンターハンターに登場するキャラクターの中では、殆どの人間が使えます。円とは自身のオーラを拡大し、センサーの様に円の中に入った存在を感知するという技です。

メルエムも当然のようにこの円を扱うことが出来る人物ですが、メルエムが使う円はその範囲と正確性が他と比較になりません。メルエムの円の広さはキロ単位の範囲となっており、更に自身のオーラを光子レベルにまで分解し、拡散させることで更に広範囲の探知を行えます。そしてそのオーラに触れた人間の思考を読み取ることが出来るという事で、メルエムの円からは誰も逃れられません。

メルエムの強さ③念能力はオーラを食べる

メルエムは念能力の使い手ですが、メルエムは常に成長していく存在です。メルエム達キメラアントは、元々は狂暴な蟻だったのですが人間を食べたことによって、人間を吸収して知恵や念能力を手に入れています。そしてメルエムはオーラという念能力の素を食べる事でより強力に成長できます。作中でのメルエムは、部下のオーラを食べて皿に成長しネテロを倒したとき以上の強さになっていました。

メルエムの強さ④覚醒したゴンさん以上?

メルエムはハンターハンター史上最強の敵です。そんなメルエムに勝てる可能性があるキャラクターが一人だけ存在します。それは「ゴンさん」です。ゴンさんとは主人公のゴンが大人になった姿で、ゴンさんはキメラアント編で怒り狂ったゴンが成長して登場します。ゴンさんになったゴンは、髪の毛はとんでもない長さになり、そして筋肉ムキムキで無表情の男性となっています。

ゴンさんは、ピトーというネテロ級に強いキメラアントを一撃で殺害しており、そしてゴンさんの攻撃を受けたピトーは、薄れゆく意識の中で「王に届く力」と解釈していました。ゴンさんは唯一メルエムに勝てるかもしれない存在であり、ゴンさんよりも強いキャラクターと言うのは人間としてはまだ登場していません。今後もゴンさんの登場シーンがあるかもしれないので注目です!

Thumbマラヤーム=ホイコーロの守護霊獣(念獣)は?能力を考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメルエムの性格が変化した理由はコムギ?

メルエムはハンターハンターの作中で、登場した時とはどんどん性格が変化していきます。メルエムの性格が何故変化していったのかをその過程を解説します。

メルエムの元々の性格

メルエムのというキャラクターの元々の性格は、人間をゴミと思っている残虐非道なキメラアントです。ハンターハンターの作中では、農作業をしていた農家の夫婦の下へいきなり現れ、そして一瞬で殺害して食べるというシーンがあります。このように無差別に人間を殺害するような性格をしているのがメルエムでした。

メルエムとコムギの出会い

残酷な性格のメルエムは世界を征服するためにまずはキメラアントの軍隊を作り始めます。そしてキメラアントの軍隊を作る間、暇で仕方がないメルエムはゲームに興味を持ちます。メルエムが興味を持ったゲームとは将棋・囲碁などの盤上ゲームで、それらのゲームのプロと対局して時間を潰し始めます。対局ではプロに勝った瞬間、その人物を殺害して次にゲームを始めるという風に遊んでいました。

そしてメルエムは最後に軍議というゲームに興味を持ちます。そこで軍議のプロとして登場したのが「コムギ」という名前の全盲の少女でした。

メルエムの性格が変化した理由はコムギ

メルエムの性格が変化した理由は実はコムギが原因です。コムギはか弱い女の子ですが、心がしっかりとしておりメルエムが初めてその存在を認めた人間です。コムギとメルエムは軍議を通して絆のようなモノで結ばれ、そしてメルエムはコムギから人間の中にも生かす価値のある人物が居るということを学びます。コムギと出会ったことで、メルエムは人間に徐々に優しくなっていきました。

作中ではハンター協会の奇襲を受けたメルエムの傍に居た、コムギが重傷を負うしーんがあります。メルエムはコムギを抱きかかえ、そして部下に必死の治療を頼み戦闘へと移ります。コムギを抱きかかえているメルエムを観たハンター協会の会長ネテロは、「聞いてた話と違う」という風にメルエムの優しさを観て感動していました。

Thumbハンターハンターのレイザーの強さは?登場シーンと念能力14人の悪魔を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメルエムの軍議と伏線!最後と死因を調査

ハンターハンター最強のキャラクターであるメルエムとコムギの軍議・伏線。そして最後のシーンとメルエムの死因についてご紹介していきます。

メルエムとコムギの軍議①二人の信頼関係

メルエムとコムギは、最初はキメラアントと人間という相対する存在として出会い、そしてメルエムもコムギに対しては特別な感情は抱いていませんでした。しかし軍議を通じて、メルエムはコムギの事を認めるようになり、軍議によってメルエムは人間の心を芽生えさせています。コムギ自身も軍議によってメルエムとの絆が生まれ、メルエムとコムギはお互いに深い信頼関係を築き上げました。

メルエムとコムギの軍議②メルエムの決意

メルエムはキメラアント編の最後でもう一度コムギと軍議を行いたい。と思います。メルエムは途中で行った激しい戦いによって記憶喪失になってしまいますが、再びコムギの事を思い出し、そしてコムギと軍議を行う事こそが自分の幸せだと思います。メルエムは戦いの影響で死ぬことが決まっており、残りの時間をコムギと過ごすと決意したのです。

メルエムとコムギの軍議③二人の最後のシーン

メルエムとコムギの最後のシーンは涙なしでは観れません。メルエムとコムギの最後のシーンは死にゆくことが決まっている二人の軍議です。そしてメルエムは最後に薄れゆく意識の中で、コムギに手を握られ「おやすみなさいメルエム」というセリフと共に死亡します。その後程なくしてコムギも死んでおり、二人の最後のシーンは手を握り合ったまま死亡しています。

メルエムの死因は毒だった

最後に死ぬことになってしまったメルエムとコムギ。二人の死因は毒によるものです。二人の死因となった毒ですが、実はメルエムはコムギと最後の軍議の前に戦闘したネテロから強烈な毒を蔓延させられてしまいます。メルエムが受けた毒は、周囲の人間やキメラアントにも感染する毒だったこともあり、最後の軍議ではメルエムの毒がコムギに観戦してしまい、コムギの死因も毒になってしまっています。

メルエムとコムギの軍議に関してですが、実は伏線があったと言われており、メルエムがコムギと行った軍議での戦いは実はその後の人間達との戦争の過程を表していたそうです。メルエムとコムギの軍議をしっかりと内容を確認すると、当てはまることがいくつもあり、軍議の中に実は伏線を画していたという事でファンの方は発見された当時驚いていました。

Thumbハンターハンターのハンゾーの強さや念能力・系統を考察!強くなった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメルエムに関する感想や評価は?

上記のメルエムに関する感想を投稿されている方は、メルエムとコムギの最後のシーンの画像と一緒に、「感動する!」「メルエム好き!」という内容の感想を投稿されています。やはりメルエムと言えば最後のシーンで感動したという方が多いようです。

上記のメルエムに関する感想を投稿されている方も、メルエムとコムギの最後のシーンが何回観ても泣ける。という感想を投稿されており、キメラアント編が一番のお気に入りエピソードだそうです。

上記のメルエムに関する感想を投稿されている方は、メルエムが鳥に襲われているコムギを助けるシーンが感動したようです。最後のシーンも有名で感動しますが、鳥に襲われているコムギを助けるシーンもかなり印象的なシーンで知られています。

Thumbモントゥトゥユピーの強さと念能力を考察!死因や最後は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメルエムの強さや能力まとめ

ハンターハンターに登場するメルエムの強さや能力、そして死因や最後のシーンについてご紹介しました。

メルエムは圧倒的強さで、ハンターハンターの作中で大暴れしたとんでもないキャラクターです。そんなメルエムは圧倒的防御力と、常に成長し続けるという事で最強だと言われています。そんなメルエムはコムギというキャラクターと出会い、そして人間のように優しい心芽生えさせます。そして感動の最後のシーンではコムギと共に毒が死因となって、最後を遂げています。

メルエムの死因となった毒は、最強の毒で感染すると助かることは出来ない毒でした。そんな毒によってメルエムとコムギは死んでいます。一部のファンからはメルエムは実は死んでいないという説があり、今後メルエムが登場しない可能性は0ではないと言われています。メルエムが好きなハンターハンターファンの方は、今後のハンターハンターの最新エピソードに注目です!

Thumbゴンの母親は誰?既に登場している?候補者を一覧で紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb【ハンターハンター】ネテロVSメルエム戦の結末は?強さ・念応力の比較と最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
【ハンターハンター】メルエムの名言まとめ!キメラアントの王のカッコいい台詞とは? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ