名探偵コナンで服部平次が出る回が面白い!おすすめの登場話を一挙に紹介

「せやかて工藤」でお馴染み関西弁キャラ人気投票No.1の服部平次。今回は、名探偵コナンで西の高校生探偵として大活躍の服部平次の登場話を一挙に紹介していきます。名探偵コナンでは数少ないギャグ要員としても重要な役割をする服部平次の出る回は、毎回面白いです!

名探偵コナンで服部平次が出る回が面白い!おすすめの登場話を一挙に紹介のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは
  2. 名探偵コナンのストーリー
  3. 服部平次とはどんな人物?
  4. 服部平次初登場話!(名探偵コナン10巻)
  5. 熱血探偵!服部平次(名探偵コナン54・55巻)
  6. コナン&平次の名推理対決(名探偵コナン74巻)
  7. カッコいい剣士!服部平次(名探偵コナン31・88巻)
  8. 服部平次とコナンの関係は?
  9. 服部平次と遠山和葉の恋の行方は!?
  10. 今後の名探偵コナンからも目が離せない!

名探偵コナンとは

老若男女問わず大人気のマンガ「名探偵コナン」。現在までで94巻が発売されています。またテレビアニメは20周年を迎え、劇場版も毎年大ヒットを記録しており、名探偵コナンという名前を知らないという人はほとんどいないのではないしょうか?説明は必要ないかもしれませんが、知らない人のために簡単に名探偵コナンの概要をご説明します。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのストーリー

東の高校生探偵、工藤新一。ある日幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行った新一は、黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃します。見るのに夢中になっていた新一は背後から迫る敵に気付かず、毒薬を飲まされ気がついたら、小さくなっていました。工藤新一が生きていると黒の組織にばれたら周りの人間にも危害が及ぶと考え、江戸川コナンとして蘭の家に居候することになりました。

Thumb名探偵コナンのベルモットとは?謎に包まれた正体と秘密を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次とはどんな人物?

服部平次は大阪府警本部長の父を持ち、東の高校生探偵の工藤新一と並び称される「西の高校生探偵」です。その推理力は工藤新一と互角で、服部平次は新一をライバル視しています。色黒で大阪弁が特徴的な関西人の彼が登場するだけで、なぜか面白くなるそんな人物です。では次からは服部平次を知るためのおすすめ登場話を見ていきましょう。

Thumb名探偵コナン・異次元の狙撃手(スナイパー)が面白い!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次初登場話!(名探偵コナン10巻)

服部平次の記念すべき初登場話は、名探偵コナン10巻「外交官殺人事件」でした。上の画像はそのときのものですが、自分で高校生探偵や!!と自信満々に名乗るあたりは、服部平次らしいです。それを聞いたコナンの無関心ぶりというか気にとめてない感じとは対照的に見えて面白いです。

上の画像は、新一に負けたくないという思いから暴走気味だった服部平次に対し、新一が言った名言です。「真実はいつもたったひとつしかない」という新一の言葉から、推理に勝ち負けなんか関係なく、ただ真実を暴くのが探偵なんだということに平次は気づかされました。

Thumb名探偵コナンの黒の組織No.2ラムの正体とは?伏線など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

熱血探偵!服部平次(名探偵コナン54・55巻)

探偵甲子園では、服部平次とコナンをはじめ、白馬や時津といった全国の高校生探偵が登場するおすすめ登場話です。その中で服部平次は現場保存もできない野蛮で無能な探偵だと散々バカにされますが、最後には真相を解き明かします。「死を確信するまで生を信じ抜くことが名探偵の名探偵たる所以」というセリフにもあるように、なによりも人命を大切にしている熱血探偵の服部平次はかっこいいと言われています。(探偵甲子園)

Thumb名探偵コナンの黒幕は烏丸蓮耶と判明?その正体を登場回から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナン&平次の名推理対決(名探偵コナン74巻)

コナンと平次は、良きライバルで度々推理対決をしています。特にその中でもおすすめの事件は、名探偵コナン74巻のどっちが名探偵?事件です。二人が推理対決をする回でその勝敗は引き分けに終わりましたが、上の画像のように二人ともそれぞれ得意げに推理をするシーンが、なんとも高校生っぽくて微笑ましい登場話でした。

Thumb名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」の犯人は?あらすじ・ネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カッコいい剣士!服部平次(名探偵コナン31・88巻)

服部平次は探偵としての頭脳だけでなく、剣道の腕前もすごいです。コナンでいうサッカーの技術と同じです。平次の剣道の腕前は犯人が襲ってきたときなど、肝心な場面で披露しています。名探偵コナン38巻では、剣道の試合の時に起こった殺人事件を道着姿の服部平次が解決するという見た目にもおいしい事件です。何度も言いますが、上の画像のように道着姿で竹刀を掲げ犯人を追いつめる服部平次がかっこいいと言われています。

また、名探偵コナン88巻では上の画像のように襲い掛かるゾンビたちに向かって「死にたい奴から、かかってこいや!」というセリフと得意の剣道でゾンビをなぎ倒します。勇敢に剣をふるう姿がとてもカッコいい平次の登場話です。(ゾンビが囲む別荘事件)

Thumb名探偵コナンの世良真純とはどんなキャラ?謎に包まれた正体を徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次とコナンの関係は?

東の高校生探偵と西の高校生探偵。好敵手であり、大親友!(平次いわく)時には一緒に事件を解決したり、推理対決したりコナンの良き理解者でもある服部平次。そんな二人の注目おすすめ登場話を見ていきましょう。

コナンの正体を見抜く服部平次(名探偵コナン12・13巻)

なんと、服部平次はコナンにたった2回会っただけで上の画像のようにその正体が工藤新一だと見抜いたのです!コナンの正体を見破った事件はホームズ・フリーク殺人事件のときでした。コナンは大胆にも平次を麻酔銃で眠らせ、平次の声で推理をしました。その推理の途中で平次が起きてしまったため、平次はコナンが新一だと確信したのでした。それにしてもこのときのコナンの下手すぎる関西弁はレアですごく面白いと言われています。

工藤新一に変装する服部平次(名探偵コナン26巻)

コナンの正体がバレそうになっていると聞き、平次なりに考えた結果上の画像のように工藤新一に変装することに。工藤新一に変装するのはいいですが、関西弁まるだし…。さらに和葉ちゃんには、すぐに白塗りの平次だとバレてしまいます。平次が出るとなぜか面白いギャグになってしまいます。ただしその後、42巻では新一ママに手伝ってもらい変装。リベンジは無事に成功しました。

コナンを励ます服部平次(名探偵コナン29巻)

大阪3つのK事件では、珍しく新一(コナン)が事件の真相に落ち込みます。そんなコナンに対し、平次は上の画像のようにサッカーにさりげなく誘い、元気づけようとしています。コナンは平次の優しさに気付きつつ、一緒にサッカーをするのでした。平次とコナンの関係にほっこりするおすすめエピソードです。

中学生服部平次と工藤新一(名探偵コナン50・51巻)

実は、平次と新一は中学生の頃スキー場での事件で会ったことがあったのでした。ですが、面白いことに平次はその時の中学生が工藤新一だったということには気づいておらず、自慢げに当時の話をコナンに話します。初めて平次と新一が解決した事件は、ファン必見のおすすめ回です。(名探偵コナン50・51巻平次の思い出)

コナンの良き理解者である服部平次(名探偵コナン62・63巻)

工藤新一が殺人犯として疑われる死羅神様の事件では、最後まで服部平次は新一を信じ真相を暴きました。その後も平次は、工藤新一の正体がコナンだとばれないように全面的に協力します。その時の様子を絶妙に表しているのが上の画像の扉絵です。いつも平次が被っている帽子を新一に被せ、周りを警戒する平次の表情がとてもカッコいいと言われています。

コナンのためなら何でもする服部平次(名探偵コナン94巻)

コナン(新一)のためなら服部平次は、どこにでもすっ飛んできます。隣町に遊びにくるような気軽さで東京に度々来てしまう服部平次。ついには紅の修学旅行編でコナンに頼まれて修学旅行に同行していました。自分の高校もあるはずなのに出席日数は大丈夫なのか?という声も多いようです。「これは貸しやからな!」と本人は言っていましたが、ほんとにコナンのためなら何でもしてしまう服部平次は面白いと話題になっています。

Thumb名探偵コナンのバーボンの正体は?安室透との違いや登場回までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

服部平次と遠山和葉の恋の行方は!?

なんといっても注目なのは、服部平次と遠山和葉の恋の行方です。平次と和葉は幼馴染。和葉は平次に片思いしていますが、平次は超鈍感で和葉の気持ちにも自分の気持ちにも気づいていません。そんな二人が物語が進むにつれてほんの少しずつ進展していきます。今回は、そんな二人の恋のおすすめ注目回を紹介していきます。

遠山和葉初登場話!(名探偵コナン19巻)

服部平次と幼馴染の遠山和葉の初登場話は、浪花連続殺人事件でした。当初和葉は、下の画像のように蘭=工藤だと面白い勘違いし、さらに蘭と平次の仲を疑っていました。今の元気で明るい和葉ちゃんとは全然違います。しかし仲を疑って嫉妬してるのも、平次が大好きだからと考えると和葉はとても可愛いと言われています。

また、浪花連続殺人事件では幼い頃二人が手錠で遊んでいたところ誤って取れなくなってしまい、お風呂もトイレも手錠で繋がれたままだったというエピソードがあります。そしてその手錠の鎖は、今でも和葉が作った二人のお守りに入っています。二人の固い絆を感じさせるエピソードです。

お互いを大事に思いあう平次と和葉(名探偵コナン28巻)

崖から落ちそうになった平次と和葉。和葉は自分が犠牲になることで平次を助けようとします。そんな和葉に平次は「動いたら、殺すぞ…」と言って絶対にその手を離そうとしませんでした。平次はこのとき「この女、絶対に死なせたらアカン」と強く思ったのです。平次はまだこの気持ちが恋だとは気付いていませんが、お互いがお互いを大切に思いあっているということがわかる素晴らしいおすすめ回です。(呪いの人魚事件)

服部平次絶体絶命(名探偵コナン38巻)

38巻では、平次と和葉が犯人に捕まってしまう話があります。その中で平次は和葉に「一言遺そ思てな」と言っています。平次は、和葉に何を言おうとしたのか。やっぱり平次らしい面白いオチが待っていていましたが、事件自体はシリアスでハラハラドキドキの展開なので、おすすめです。

服部平次の初恋の相手とは?【迷宮の十字路】

名探偵コナン劇場版迷宮の十字路は、服部平次が主役となって活躍するファン必見の映画です。色々見どころはありますが、この劇場版で平次の初恋の相手が登場します。その初恋の相手こそ「遠山和葉」だったのです。まだ幼かった平次は、着物を着て化粧をした和葉が別人に見えたのでした。下の画像の幼い二人はとても可愛いと言われています。

ちなみに、この映画の見どころはもう一つあります。なんと工藤新一が服部平次に変装するのです。すぐに和葉ちゃんに「この人、平次やない!」とバレてしまいますが。偽物の平次をすぐに見破る和葉ちゃんは、やっぱり平次愛で溢れています。

平次の嫉妬(名探偵コナン47巻)

「和葉がよその男とチャラチャラしてるのを見るとイライラするは何でやろ?」とコナンに相談する服部。それが嫉妬だとわからない平次は、鈍感というか可愛すぎると言われています。コナンからはガキと言われる始末です。そして、平次が導き出した答えは、「オレは和葉を子分やと思てんねん!」と言います。やっぱり鈍感男服部平次は面白いと言われる理由のひとつです。

恥ずかしいお守りの行方は?(名探偵コナン66巻)

名探偵コナン19巻で出できた和葉のお守り。66巻では、和葉がお守りを失くしてしまいました。しかもお守りは平次の写真入り。平次にお守りの中を見られたらやばい!と考えた和葉ちゃんは、平次にお守りの中をなんとか見られないように頑張りますが、努力の甲斐も空しく平次に中を見られてしまいます。ですが面白いことに写真には上の画像のような落書きがあります。ハラハラドキドキのおすすめ登場話です。

和葉の告白(名探偵コナン75巻)

名探偵コナン75巻毒と幻のデザイン事件では、ついに!和葉が平次に告白します。勇気を出して「めっちゃ好っきゃねん!!!」と言った和葉ちゃん。さて、平次の反応は…?平次は新一が蘭に告白したと聞いて、和葉の告白も聞かずにコナンの元にすっ飛んで行っていました。裏切らない男、服部平次の面白いシーンです。

服部平次ついに恋に気付く!(名探偵コナン83巻)

戎橋の上で怪しい男たちに捕まりそうになってる和葉を見た服部平次。怒った平次は、「お前、オレの和葉に何さらしとんじゃ!」と叫びながら殴りかかりにいきました(勘違いでしたが)。「オレの和葉」!その言葉に関して和葉が問い詰めると、証拠がないと言ってはぐらかす平次。結局うやむやにはなりましたが、平次はこれをきっかけに自分の気持ちをようやく自覚するおすすめ回です。(戎橋事件)

和葉に恋のライバル登場!?【から紅の恋歌】

名探偵コナンから紅の恋歌では、なんと服部平次の自称?婚約者である大岡紅葉が登場します。和葉ちゃんの恋の好敵手です。今作では和葉が主役と言ってもいいくらいに、和葉が大活躍します。ラストの和葉と紅葉のかるた対決は、事件そっちのけで応援したくなるようなシーンです。

そして今作の注目のおすすめシーンは、上の画像にあるように平次が転落しそうになる和葉を救うシーンです。そのときの平次のセリフに注目!「手離したら殺すで」もうお分かりでしょうか?二度目の殺意表明。呪いの人魚事件の時と違うのは、平次が和葉への恋心に気付いたこと。平次和葉ファンなら、呪いの人魚事件も合わせて絶対に見るべきです。

服部平次ついに告白!?

戎橋事件から自分の気持ちに気付いた服部平次は、和葉に想いを告げる決心をします。告白すると決めたらすぐに告白しそうなイメージの平次ですが、意外にも告白の場所やタイミングにとてもこだわります。(名探偵コナン86巻・88巻・94巻)それは新一がロンドンで告白したからというのもありますが、和葉を喜ばせたいという気持ちもあるのではないでしょうか?

名探偵コナン91巻の鵺事件ではついに!告白の絶好のタイミングがやってきましたが、思わぬ邪魔が入り告白未遂に終わりました。そして現在の最新刊(94巻)でも、未だに告白できずにいる平次。いつになったら告白できるのか?もういい加減告白させてあげてもいいんじゃないか?とまで思えてしまいますが、平次の最高の告白に期待して、これからも温かい目で見守ってあげましょう。

Thumb名探偵コナン「水平線上の陰謀」をネタバレ紹介!映画の名シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今後の名探偵コナンからも目が離せない!

いかがだったでしょうか?服部平次の面白いところやカッコいいところ、などいろんな魅力が見えてきましたか?服部平次の恋も、事件もまだまだこれからが見どころです!今後の服部平次の活躍、そして名探偵コナンという物語がどうなっていくのか、今後の展開からは目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ