機動戦士ガンダム 水星の魔女のネタバレあらすじ!登場キャラや機体についても紹介

『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、2022年の10月に放送が始まった『ガンダムシリーズ』のアニメ作品です。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『鉄血のオルフェンズ』から5年振りに制作された作品であり、2022年12月現在も放送が続いています。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『ガンダムシリーズ』で初めて女性キャラを主人公にした作品となっており、注目を集め続けています。本記事では、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』についてあらすじのネタバレやキャラのネタバレ情報、機体などを紹介します。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のネタバレあらすじ!登場キャラや機体についても紹介のイメージ

目次

  1. 水星の魔女とは?
  2. 水星の魔女のあらすじネタバレ
  3. 水星の魔女の登場人物・キャラ
  4. 水星の魔女の用語をネタバレ解説
  5. 水星の魔女のモビルスーツや機体一覧
  6. 水星の魔女のアニメ主題歌
  7. 水星の魔女に関する感想や評価
  8. 水星の魔女のネタバレまとめ

水星の魔女とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

本記事であらすじやキャラ、機体などをネタバレ紹介する『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、「サンライズ」が手掛けるオリジナルアニメ作品です。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『ガンダムシリーズ』の再新作であり、小林寛が監督を務めています。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は元々、2018年ごろに制作のプロジェクトが始動し、2022年の10月2日にTBS系列毎日放送で放送がスタートしました。

2022年12月現在も、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は放送中であり、2023年4月には第2クールの放送が決定しています。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』から5年振りに放送された作品です。また、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『ガンダムシリーズ』で初めて女性キャラを主人公にした作品となっており、多数の『ガンダムシリーズ』ファンの注目を集めています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の前日譚「PROLOGUE」とは?

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』という前日譚のアニメが存在しています。前日譚の『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』は2022年の夏にイベントで公開された作品であり、2022年の9月にはテレビ放送も行われました。『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』は本編の重要な情報が多数含まれており、世界観やストーリーなどの起点が描かれています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女のあらすじネタバレ

あらすじと書かれた木のブロック

上述で紹介した通り、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の放送から5年振りに発表された作品です。また、初の女性主人公の作品であり、『ガンダムシリーズ』ファンの間で話題となっています。そのため、ネット上には「あらすじが気になる」といった声が多数寄せられています。ここからは、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』のあらすじについて8話までネタバレ紹介していきます。

1話あらすじネタバレ

時はA.S.122。スレッタ・マーキュリーは「アスティカシア高等専門学園」に編入した初日、ミオリネ・レンブランという1人の少女を宇宙で発見します。ミオリネは「アスティカシア高等専門学園」理事長で「ベネリットグループ」総裁のデリング・レンブランの娘であり、グエル・ジェタークとの婚約が嫌で逃げている途中でした。スレッタは「ガンダム・エアリアル」でミオリネを救出し、「アスティカシア高等専門学園」へ向かいました。

しかし、スレッタはミオリネの地球脱出を邪魔してしまい、彼女に迫るグエルと決闘をして責任を取ろうとします。「アスティカシア高等専門学園」の決闘は「MS」の戦いであり、勝者が敗者に何でも要求することが出来ました。決闘でスレッタは「ガンダム・エアリアル」の性能を活かし、グエルに勝利します。しかし、スレッタはミオリネの新たな婚約者に選ばれてしまいました。その頃、グエルの父はデリングの暗殺に動き始めるのでした。

2話あらすじネタバレ

ミオリネがスレッタを婚約者に選んだことは、デリングの暗殺を中止に追い込むほどの影響を及ぼします。しかし、スレッタは使用禁止のガンダムを使った罪で「MS評議会」に捕まってしまいました。一方、グエルは決闘に負けたことで、父親のヴィムから叱責を受けます。この時、グエルはスレッタに興味を抱き、地球への脱走を計画し始めました。

その頃、「シン・セー開発公社」の代表であるプロスペラは「ガンダム・エアリアル」が「GUNDシステム」を使っておらず、新型のドローンだと「ベネリットグループ」に主張していました。しかし、デリングは認めず、スレッタの退学と「ガンダム・エアリアル」の解体を行おうとします。すると、ミオリネが現れ、スレッタのために父へ決闘を申し込みます。そして、スレッタはミオリネの代理人として再び決闘を行なうことになるのでした。

3話あらすじネタバレ

2話のあらすじでミオリネの代理人となったスレッタは、グエルと再び決闘を行なうことになります。決闘の前、グエルは「ダリルバルデ」という新型「MS」を受領し、父のヴィムから必ず勝つよう厳命されます。この時、グエルは自身の悪口を止めるスレッタを目にし、呆れつつ真っ直ぐな彼女に興味を示しました。その後、スレッタは決闘でグエルと対峙し、ヴィムの策略によって自動操縦状態のダリルバルデに苦戦してしまいます。

ヴィムの策略を知ったグエルは屈辱を感じ、強い怒りを露わにしました。すると、スレッタが反撃に転じ、グエルはヴィムに反発してダリルバルデの操縦を奪い取ります。しかし、グエルは力及ばず、スレッタに負けてしまいました。その後、スレッタは「ガンダム・エアリアル」の処分撤回に喜び、学園最強のグエルの強さを認めます。初めて実力を認めて貰えたグエルは感動し、スレッタに突然プロポーズを行なうのでした。

4話あらすじネタバレ

グエルは無意識でプロポーズを行ったことに気付き、急いで取り消します。その後、決闘の結果でミオリネへの謝罪が行われ、スレッタは「アスティカシア高等専門学園」の普通の生徒に戻りました。しかし、スレッタは地雷の場所を探すスポッターとメカニックの必要性を知らず、「MS」の実習授業で不合格になってしまいます。そこで、スレッタはメカニック探しに乗り出すものの、水星出身が邪魔をし、周囲に拒否されてしまいました。

すると、ミオリネが名乗りを上げ、スレッタのメカニック探しは普通に成功します。しかし、宇宙出身者の「スペーシアン」に睨まれ、スレッタは「MS」の実習で上手くいくことがありませんでした。その様子を見ていたチュアチュリー・パンランチ(チュチュ)は激怒し、スレッタをいじめる女生徒に殴りかかる事件が発生します。これがきっかけで、スレッタは労働階級の「アーシアン」に認められ、チュチュという新しい友達が出来ました。

5話あらすじネタバレ

「ペイル・テクノロジーズ」はベルメリア・ウィンストンという元「ヴァナディース機関」の女医を雇い、「GUNDアーム」の研究を行っていました。しかし、「ペイル・テクノロジーズ」は上手くいかず、ガンダム操縦専門の「強化人士」の作成を始めます。「強化人士」の1人であるエランはスレッタが同じ「強化人士」だと考え、「MS」を使った決闘場の点検に彼女を誘います。これをスレッタと彼女の友人はデートだと思い、大盛りあがりました。

その後、決闘場の点検でエランはスレッタが「強化人士」と違うことを知り、命を削ってきた自分に絶望します。その思いを知らないスレッタはエランに誕生日を訪ね、「鬱陶しい」と怒られてしまいました。これにスレッタが涙し、激怒したグエルはエランと決闘を行います。しかし、グエルは「ガンダム・ファラクト」に搭乗したエランに敗北を喫します。そして、エランは「ガンダム・エアリアル」を賭け、スレッタに決闘を申し込むのでした。

6話あらすじネタバレ

5話のあらすじで、エランに負けたグエルは親に見捨てられ、寮からも追い出されてしまいます。一方、宇宙ではスレッタとエランの決闘の準備が行われていました。この時、スレッタはペイル寮を訪れ、エランの気持ちを知ろうとします。しかし、スレッタは「誕生日を今日にしよう」と口にし、エランを不愉快にさせただけでした。その後、決闘が始まり、エランは機体の性能を活かしてスレッタを追い詰めます。

しかし、エランは「ガンダム・エアリアル」のビット兵器を受け、スレッタに敗北してしまいました。この時、スレッタは子供の気配を「ガンダム・エアリアル」のビット内に感じ、自分の誕生日を祝ってくれた者を思い出します。その後、スレッタは勝者の権利を使い、エランのことを教えて貰おうとします。しかし、決闘に負けたエランは「ペイル・テクノロジーズ」に処分され、二度とスレッタの前に現れることがありませんでした。

7話あらすじネタバレ

7話のあらすじでスレッタはエランに会うため、御三家が集まる「インキュベーション・パーティー」に参加します。一方、企業の御三家は「ガンダム・エアリアル」がガンダムだという証拠を発表し、デリングの真意を知ろうとしていました。これにより、「ガンダム・エアリアル」の廃棄が進み、スレッタはガンダムと違うことを必死に訴えます。すると、ミオリネが論理的な問題を解決し、利益を得るといってスレッタに助け舟を出します。

さらに、ミオリネは「株式会社ガンダム」の設立を発表し、出資者を募りだしました。ミオリネがただの学生であるため、企業は出資に否定的になります。しかし、ミオリネは諦めずに頭を下げ、デリングがこれに応じました。デリングの行動で出資者が一気に集まり、「株式会社ガンダム」は最初の一歩を踏み出しました。一方、御三家は「株式会社ガンダム」の設立を目にし、デリングの真意に気付きはじめるのでした。

8話あらすじネタバレ

スレッタとミオリネは儲けを出す方法を考えないと、出資者が手を引いてしまうことに危機感を覚えます。危機感を抱いたミオリネは学園を走り回り、ガンダムの情報収集を集めました。この時、ミオリネは「GUNDフォーマット」が量産出来ないことと、「GUND」が医療のために作られたものであることを知ります。その後、ミオリネは「グラスレー・ディフェンス・システムズ」のCEOの養子で経営者のシャディク・ゼネリと出会います。

若き経営者のシャディクは協力を申し出ます。しかし、シャディクはミオリネに断られ、グエルを誘って裏で暗躍し始めました。シャディクと別れたミオリネは兵器の販売と「GUND」の医療化で儲けを出すと考え、生徒達に認めれます。しかし、シャディクが安全性の立証を口にし、ミオリネの計画は封じられました。その後、シャディクは会社の発展のため、「ガンダム・エアリアル」をスレッタとミオリネから盗もうとするのでした。

Thumb機動戦士ムーンガンダムのあらすじをネタバレ!漫画の見どころや登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の登場人物・キャラ

登場人物①エルノラ・サマヤ

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の登場キャラで、最初に紹介するキャラは、エルノラ・サマヤです。エルノラ・サマヤとは、「ヴァナディース機関」でテストパイロットをしているキャラであり、エリクトと親子の関係にあります。エルノラは右手が「GUND」の義手となっており、前日譚の『PROLOGUE』に登場しています。フォールクヴァング襲撃でエルノラは「ガンダム・ルブリス」に搭乗するものの、娘と共に離脱しました。

登場人物②ナディム・サマヤ

2人目に紹介するキャラは、ナディム・サマヤです。ナディム・サマヤとは、エルノラの夫であり、開発マネージャーとして「ヴァナディース機関」に所属しています。ナディムは非常に心優しい性格をしており、娘のエリクトをいつも大切にしています。フォールクヴァング襲撃でナディムは妻子を助けるため、「ガンダム・ルブリス」の試作機体を使ってベギルベウと戦います。しかし、娘の誕生日を祝う曲を歌いながら戦死してしまいました。

登場人物③エリクト・サマヤ

3人目に紹介するキャラは、エリクト・サマヤです。エリクト・サマヤとは、エルノラとナディムの娘であり、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』に登場しています。エリクトはフォールクヴァング襲撃で母と共に脱出し、「ガンダム・ルブリス」を起動させます。この時、エリクトはガンダムとの適正が高い少女だと判明しました。しかし、適正の高さが原因となり、エリクトは4歳で手を血に染めてしまいました。

登場人物④カルド・ナボ

4人目に紹介するキャラは、カルド・ナボです。カルド・ナボとは、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』に登場するキャラクターであり、「ヴァナディース機関」の代表を務めています。カルド・ナボは左目と頭の補助装置が「GUND」で出来ており、「GUNDフォーマット」の理論を提唱しています。しかし、フォールクヴァング襲撃でカルド・ナボはドミニコス隊に攻撃され、最後を遂げてしまいました。

登場人物⑤スレッタ・マーキュリー

5人目に紹介するキャラは、スレッタ・マーキュリーです。スレッタ・マーキュリーとは、水星で生まれ育った「アスティカシア高等専門学園」の生徒であり、主人公として登場しています。スレッタの年齢は17歳だと判明しており、「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科2年に所属しています。スレッタは元々、「ガンダムタイプ」の開発者の娘として生まれ、幼い頃に「ガンダムタイプ」に関わる陰謀で父親を亡くしてしまいました。

そのため、スレッタは母親しか肉親がおらず、内向的な性格をしています。しかし、スレッタは幼い頃から「ガンダム・エアリアル」で危険な作業や任務をしていたので、非常に優れた「MS」の操縦技術を持っています。1話のあらすじで、スレッタは地球に向かうミオリネと出会い、彼女の脱走を邪魔してしまいます。この出来事により、スレッタの運命は大きく変わることになりました。

登場人物⑥エラン・ケレス

6人目に紹介するキャラは、エラン・ケレスです。エラン・ケレスとは、「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科3年であり、パイロットとして「ペイル社」に所属しています。学園でエランは「決闘委員会」に所属しており、孤高で人間嫌いな姿から「氷の君」とあだ名されています。その正体は「強化人士」の4号であり、「GUNDフォーマット」に耐えれるように外科的薬理的処置で作られた存在となっています。

あらすじの中で、エランは同じ「強化人士」だと勘違いし、スレッタに近づきます。しかし、エランはスレッタが「強化人士」と違うことを知り、嫉妬による怒りで彼女へ決闘を申し込みます。その後、エランは決闘に敗北し、「ペイル社」の手で廃棄処分されました。ちなみに、エランのオリジナルは「ペイル社」の実権を握っており、「ガンダム・エアリアル」の存在に敵意を持っています。

登場人物⑦ミオリネ・レンブラン

7人目に紹介するキャラは、ミオリネ・レンブランです。ミオリネ・レンブランとは、「ベネリットグループ」の総裁と「アスティカシア高等専門学園」の理事長を兼任するデリングの娘であり、経営戦略科の2年生として「アスティカシア高等専門学園」に所属しています。ミオリネは容姿端麗・成績優秀の完璧少女であるものの、性格が悪く、年相応の愛想がありません。

ミオリネは大嫌いな父親にグエルとの婚約を決められ、地球へ脱走します。この時、ミオリネは主人公のスレッタと出会い、脱走が失敗に終わってしまいました。その後、「ミオリネの婚約者の座」を賭けた決闘でスレッタはグエルに勝利します。この決闘の結果で、ミオリネはスレッタを自分の婚約者に選びました。

登場人物⑧グエル・ジェターク

8人目に紹介するキャラは、グエル・ジェタークです。グエル・ジェタークとは、「ジェターク・ヘビー・マシーナリー」のCEOの息子であり、パイロット科の3年として「アスティカシア高等専門学園」に所属しています。グエルは「アスティカシア高等専門学園」で最強の強さを持っており、ドミニコス隊への入隊を夢見ています。あらすじの中で、グエルはミオリネの婚約者を賭け、スレッタと決闘します。

しかし、グエルはスレッタとの決闘で敗北し、ミオリネの婚約者の立場を失ってしまいました。その後、グエルはスレッタに興味を抱き、彼女を傷付けるエランと決闘します。この決闘でグエルはエランに敗北し、野外生活を送ることになってしまいました。

登場人物⑨シャディク・ゼネリ

9人目に紹介するキャラは、シャディク・ゼネリです。シャディク・ゼネリとは、「グラスレー社」のCEOの養子であり、パイロット科の3年生として「アスティカシア高等専門学園」に所属しています。シャディクは元孤児であるものの、サリウスが認めるほどの才能を持っており、会社の経営者としても活動しています。作中で、シャディクはガンダムの可能性とスレッタに興味を抱き、ミオリネに近づきました。

登場人物⑩ニカ・ナナウラ

10人目に紹介するキャラは、ニカ・ナナウラです。ニカ・ナナウラとは、「アスティカシア高等専門学園」のメカニック科2年であり、深い青と水色のツートンカラーの髪の毛と水色の瞳が特徴となっています。ニカはメカ好きで温厚な性格をしており、チュアチュリーから慕われています。作中で、ニカは水星生まれのスレッタを心優しく受け入れ、「ガンダム・エアリアル」に強く惹かれています。

登場人物⑪チュアチュリー・パンランチ

11人目に紹介するキャラは、チュアチュリー・パンランチです。チュアチュリー・パンランチとは、「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科1年です。チュアチュリーはシニヨンでまとめた巨大な桃色の髪の毛が特徴となっており、「チュチュ」と呼ばれています。チュアチュリーは地球生まれであるため、「アーシアン」を差別する宇宙生まれの「スペーシアン」を嫌っています。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の用語をネタバレ解説

用語①A.S.(アド・ストラ)

カレンダーが書かれたノートの写真

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の用語で、最初に紹介する用語は、「A.S.(アド・ストラ)」です。「A.S.」とは、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の世界の紀年法です。「A.S.」は宇宙への進出で巨大な経済圏が作られた時代となっており、国家を超えるほどの大企業が存在しています。ちなみに、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の本編は「A.S.」の122年となっています。

用語②MS(モビルスーツ)

2つ目に紹介する用語は、「MS(モビルスーツ)」です。「MS」とは、巨大人型兵器の総称であり、「ガンダムシリーズ」の全作品で欠かせない用語となっています。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の世界の「MS」は、電動モーターの「EMT」と人型のジョイントを合体させた兵器となっており、同じタイプの機体を各開発会社が制作しています。

用語③パーメット

ひび割れた地面の写真

3つ目に紹介する用語は、「パーメット」です。「パーメット」とは、元素の名前であり、水星や月の新種の鉱物に含まれているといわれています。「パーメット」は情報を共有出来るという特殊な性質を持っており、身体拡張技術や「GUND」などに使用されています。

用語④アスティカシア高等専門学園

4つ目に紹介する用語は、「アスティカシア高等専門学園」です。「アスティカシア高等専門学園」とは、「ベネリットグループ」が運営している高等教育機関であり、「フロント73区」という場所に位置しています。「アスティカシア高等専門学園」はパイロット科・メカニック科・経営戦略科が存在しており、裕福な子供の勉学の場となっています。そのため、貧しい地球出身の「アーシアン」は周囲から差別を受けています。

用語⑤ノンキネティックポッド

5つ目に紹介する用語は、「ノンキネティックポッド」です。「ノンキネティックポッド」とは、特殊な電磁波を放つ装備の名前です。「ノンキネティックポッド」は遠隔兵器の全てを無効化することが可能であり、小型遠隔兵器のドローンが一掃されたきっかけとなっています。「ノンキネティックポッド」の威力は非常に強く、「GUNDフォーマット」ですら無効化出来ます。

用語⑥決闘

6つ目に紹介する用語は、「決闘」です。「決闘」とは、「MS」による一対一の戦いであり、「アスティカシア高等専門学園」の風習として扱われています。「決闘」は非常にシンプルなルールが設けられており、「MS」の頭部の「アンテナブレード」を破壊した方が勝者となっています。「決闘」に勝った者は敗者に様々な要求が可能であり、金や権力などを受け取れます。

用語⑦決闘委員会

7つ目に紹介する用語は、「決闘委員会」です。「決闘委員会」とは、「アスティカシア高等専門学園」の団体の1つであり、「決闘」の監督を担当しています。「決闘委員会」はシャディク・ゼネリが所属しているものの、「アスティカシア高等専門学園」の許可を貰っているのか不明となっています。

用語⑧GUNDフォーマット(ガンドフォーマット)

8つ目に紹介する用語は、「GUNDフォーマット(ガンドフォーマット)」です。「GUNDフォーマット」とは、「MS」のシステムの名前です。「GUNDフォーマット」は義肢などの技術を軍事転用したものであり、「MS」を自分の身体のように動かすことが可能となっています。しかし、負荷が非常に大きく、普通のパイロットは廃人と化してしまいます。そのため、「GUNDフォーマット」は開発が完全に禁止されています。

用語⑨GUND-ARM(ガンドアーム)

9つ目に紹介する用語は、「GUND-ARM(ガンドアーム)」です。「GUND-ARM」とは、「GUNDフォーマット」を搭載した「MS」であり、「ガンダム」と呼ばれています。「GUND-ARM」の「MS」は「GUNDフォーマット」が搭載されているため、非常に高い戦闘能力を有しています。また、「GUND-ARM」は「GUNDフォーマット」を最大限発揮しなければ、普通のパイロットでも操縦することが出来ます。

用語⑩GUNDビット(ガンビット)

最後に紹介する用語は、「GUNDビット(ガンビット)」です。「GUNDビット」とは、「GUNDフォーマット」を使い、小型端末「ビットステイヴ」を遠隔操作するシステムであり、「次世代群体遠隔操作兵器システム」が正式名称となっています。「GUNDビット」は「ビットステイヴ」でビームやバリアを縦横無尽に使用出来、「MS」の戦闘能力を飛躍的に向上させます。しかし、脳を使うため、搭乗者は大きな負荷に耐える必要があります。

Thumb機動戦士ガンダムを時系列順に整理!初心者にも楽しめるおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のモビルスーツや機体一覧

モビルスーツ①XGF-02 ガンダム・ルブリス

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の機体で、最初に紹介するのは、「XGF-02ガンダム・ルブリス」です。「ガンダム・ルブリス」とは、前日譚の「PROLOGUE」に登場した機体であり、エルノラとエリクトが搭乗しています。「ガンダム・ルブリス」は「ガンダム・エアリアル」と似ており、「GUNDフォーマット」の技術が用いられています。そのため、安定した起動が難しいものの、「GUNDビット」で攻守両方に優れた強さを持っています。

モビルスーツ②CEK-040 べギルべウ

2体目に紹介する機体は、「CEX-040ベギルベウ」です。「ベギルベウ」とは、ドミニコス隊が搭乗する高性能「MS」であり、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』に登場しています。「ベギルベウ」はガンダム殲滅用の機体となっており、「ベイオネット」や「ノンキネティックポッド」などの最新技術が搭載されています。また、「アンチドート」も搭載されているため、「GUNDフォーマット」を無力化することが可能となっています。

モビルスーツ③ガンダム・ルブリス 量産試作モデル

3体目に紹介する機体は、「ガンダム・ルブリス量産試作モデル」です。「ガンダム・ルブリス量産試作モデル」とは、「ガンダム・ルブリス」の量産型機体であり、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』に登場しています。「ガンダム・ルブリス量産試作モデル」はオリジナルと見た目が似ているものの、「GUNDフォーマット」以外の技術が用いられています。そのため、普通のパイロットでも安定した操縦が可能となっています。

モビルスーツ④ハイングラ

4体目に紹介する機体は、「ハイングラ」です。「ハイングラ」とは、「ペイル社」が作った量産型の「MS」であり、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女PROLOGUE』で初登場しました。「ハイングラ」はビームライフルと2基のビームサーベルを武器としており、薄茶色のカラーリングが特徴となっています。『PROLOGUE』の作中で、「ハイングラ」は「ベギルベウ」の随伴機として出撃する姿を見せていました。

モビルスーツ⑤ガンダム・ファラクト

5体目に紹介する機体は、「ガンダム・ファラクト」です。「ガンダム・ファラクト」とは、「ペイル社」の「ガンダムタイプ」の機体であり、「強化人士」のエランが搭乗しています。「ガンダム・ファラクト」は「GUNDフォーマット」を採用しているため、優れた戦闘能力と飛行性能を持っています。しかし、「ガンダム・ファラクト」は「GUNDフォーマット」が影響し、「強化人士」しか操縦することが出来ません。

モビルスーツ⑥ミカエリス

6体目に紹介する機体は、「ミカエリス」です。「ミカエリス」とは、「グラスレー社」が開発した機体であり、右腕のランチャーと左腕のビーム兵器内蔵シールドが特徴となっています。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の作中で、「ミカエリス」はシャディクの愛機として登場しました。

モビルスーツ⑦デミトレーナー

7体目に紹介する機体は、「デミトレーナー」です。「デミトレーナー」とは、「ブリオン社」が開発した機体であり、「アスティカシア高等専門学園」の訓練機として使用されています。「デミトレーナー」は訓練機であるため、シンプルな見た目をしています。しかし、「デミトレーナー」は癖がなく、非常に整備しやすい機体となっています。また、様々な武器を搭載出来、「デミトレーナー」は学園内で大いに信頼されています。

モビルスーツ⑧デミトレーナー チュチュ専用機

8体目に紹介する機体は、「デミトレーナー チュチュ専用機」です。「デミトレーナー チュチュ専用機」とは、チュアチュリーの愛機であり、指揮官型の「ザクⅡ」のような見た目とスナイパーライフルが特徴となっています。元々、ニカが「プロジェクト・チュチュ」という改造計画を発足させ、「デミトレーナー チュチュ専用機」は生まれました。本機は軽量化によって高い運動性能を持っており、一撃離脱戦法を得意としています。

モビルスーツ⑨MD-0032G ディランザ グエル専用機

9体目に紹介する機体は、「MD-0032Gディランザ グエル専用機」です。「ディランザ グエル専用機」とは、グエル専用に改良した「ジェターク社」の機体であり、ピンクのカラーリングが特徴となっています。「ディランザ グエル専用機」は専用のビームパルチザンを装備しており、2枚の尾翼パーツで機動力も確保されています。そのため、「ディランザ グエル専用機」はグエルの高いパイロット能力を存分に発揮することが出来ます。

モビルスーツ⑩XVX-016 ガンダム・エアリアル

10体目に紹介する機体は、「XVX-016ガンダム・エアリアル」です。「ガンダム・エアリアル」とは、スレッタが搭乗する「ガンダムタイプ」の機体であり、アニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」の主人公機として扱われています。「ガンダム・エアリアル」は武装が非常にシンプルであるものの、合計11基の「GUNDビット」を搭載しており、戦闘能力・機動力・防御力の全てに欠点がない機体となっています。

また、「ガンダム・エアリアル」は自我を持つ「MS」だといわれており、モニターでパイロットとコミュニケーションを取ることが出来ます。元々、「ガンダム・エアリアル」はスレッタの母・プロスペラの復讐のために作られました。しかし、スレッタは「ガンダム・エアリアル」が母親の復讐の道具だと一切知りません。

Thumbガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のアニメ主題歌

水星の魔女のOP主題歌

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』のOP主題歌は、「祝福」という楽曲です。「祝福」とは、大人気アーティストの「YOASOBI」が歌うOP主題歌であり、「YOASOBI」の「Ayase」が作詞・作曲・編曲を担当しています。「祝福」は元々、「YOASOBI」がアニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」の小説「ゆりかごの星」を原作とし、生まれた楽曲として知られています。

水星の魔女のED主題歌

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』のED主題歌は、「君よ、気高くあれ」という楽曲です。「君よ、気高くあれ」とは、女性歌手の「シユイ」が歌うED主題歌であり、「supercell」の「ryo」が作詞・作曲・編曲を担当しています。「君よ、気高くあれ」はロック調な楽曲となっており、スレッタの人物像やアニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の世界観が歌詞に描かれています。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女に関する感想や評価

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、面白いといった感想が多く寄せられていました。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は他の「ガンダムシリーズ」と違い、「学園もの」や百合などの要素が含まれた作品となっています。そのため、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は他の「ガンダムシリーズ」にない面白さが多数あり、「ガンダムシリーズ」ファンに高く評価されています。

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、キャラクターがかわいいといった感想も多く寄せられていました。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は「ガンダムシリーズ」の中で、最も女性キャラが多い作品です。この女性キャラは全員可愛く、多数のアニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』ファンを魅了しています。

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、「株式会社ガンダム」のPVに笑う感想も多く寄せられていました。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の第8話で、「株式会社ガンダム」のPVが初めて公開されました。この「株式会社ガンダム」のPVは非常にチープで面白く、ベンチャー企業や中小企業のような雰囲気を纏っています。そのため、「株式会社ガンダム」のPVは一躍注目を集め、「Twitter」のトレンドになりました。

Thumbガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のネタバレまとめ

本記事では、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』についてあらすじやキャラ、機体などをネタバレ紹介しました。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は他の「ガンダムシリーズ」と全く違う作品です。しかし、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は世界観とキャラの設定が良く、物語も視聴者に高く評価されています。おそらく、アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は今後、令和を代表するガンダムになっていくでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ