ガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめ

ガンダムシリーズの順番を紹介!長年に渡って愛されているアニメ「ガンダムシリーズ」を視聴する際におすすめの順番を記載します。まだガンダムシリーズを視聴した事がない初心者の方でもストーリーが分かりやすいおすすめ作品も記載していきますので是非ご覧下さい。その他にはガンダムシリーズを実際に視聴した方の感想・評価も載せていきます。本記事を読めば長年のファンも初心者もガンダムの事が丸わかりです!

ガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめのイメージ

目次

  1. ガンダムシリーズを見る時の順番や初心者におすすめのアニメ作品を紹介!
  2. ガンダムとは?
  3. ガンダムシリーズを見るのにおすすめの順番を紹介!
  4. ガンダムシリーズを見る初心者におすすめのアニメ作品は?
  5. ガンダムの評価は?
  6. ガンダムシリーズを見る時の順番まとめ!

ガンダムシリーズを見る時の順番や初心者におすすめのアニメ作品を紹介!

本記事では「ガンダムシリーズ」を視聴する際におすすめの順番を紹介します!またガンダムシリーズをまだ視聴した事がない初心者の方におすすめの作品も載せていきますので是非ご覧下さい。その他にはガンダムをおすすめするファンの方の評価・感想も載せていきます。

Thumbガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムとは?

機動戦士ガンダムとは1979年から1980年に渡って放送されたテレビアニメです。ガンダムは「宇宙戦艦ヤマト」が大ヒットを記録した事がきっかけとなり企画された作品です。作品の構成自体もヤマトを参考にしていましたが登場人物の年齢が高いという事で「少年・少女が宇宙で生き延びる」という内容に変更されました。またガンダムも他にないロボットアニメとして大人気になり今だに熱狂的なファンが多い作品でもあります。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダムシリーズを見るのにおすすめの順番を紹介!

ここからはアニメ「ガンダムシリーズ」を視聴する際におすすめの順番を紹介します!ガンダムはテレビアニメ・アニメ映画・OVAというように様々な媒体で放送されています。本記事では「機動戦士ガンダム」をベースにして宇宙世紀の時系列順で記載していきます。また本編とは違ったストーリーが描かれている宇宙世紀の作品は番外編として紹介していきますので是非ご覧下さい!

機動戦士ガンダムF91

機動戦士ガンダムF91は「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」から30年経った世界を舞台として描かれています。この作品はアニメ映画として放送されているのでガンダムを視聴した事がない方も試しに見る事ができておすすめです。物語はシャアの騒動を人々が忘れかけていた頃に「コスモバビロニア紛争」という戦いが勃発する事で始まっていきます。主人公として登場したシーブック・アノーはアムロと同じニュータイプです。

宇宙世紀時系列順

機動戦士ガンダムはガンダムシリーズの記念すべき1作目となった作品です。この作品は「宇宙世紀」を舞台として描かれている作品で、ジオン軍と地球連邦の「一年戦争」が主題にされています。ガンダムが放送される以前からロボットアニメは存在していますが、ガンダムには深い人間ドラマも描かれている事から人気に火が付いています。このガンダムで登場した「宇宙世紀」を舞台にして描かれている作品を順番に紹介します。

機動戦士Zガンダムは機動戦士ガンダムから7年後の世界が舞台として描かれています。ジオン軍の残党を狩っている「ティターンズ」とそれに対立している「エゥーゴ」の戦いが全編に渡って繰り広げられています。またこの戦いにジオン軍残党で構成された「アクシズ」が参入した事で物語が展開してきます。機動戦士Zガンダムの主人公はカミーユ・ビタンで「史上最高のニュータイプ」とも呼ばれている天才パイロットです。

機動戦士ZZガンダムは機動戦士Zガンダムの続編に当たる作品です。アクシズが「ネオ・ジオン」と名前を変え「エゥーゴ」と戦うストーリーが全編に渡って描かれています。機動戦士ZZガンダムの主人公はジュドー・アーシタで元々はジャンク屋を営んでいましたが、ふとしたきっかけでパイロットになっています。またこの作品には精神疾患を起こしているカミーユも登場しておりジュドーのニュータイプ能力を引き出しています。

機動戦士ガンダム/逆襲のシャアは機動戦士ZZガンダムから4年後の世界を舞台にして描かれています。Zガンダムでクアトロ・バジーナと名乗っていたシャア・アズナブルがネオ・ジオンの総帥になっており成長したアムロ・レイと激闘を繰り広げています。また逆襲のシャアはシャアが宇宙からの移民を拒み続ける地球連邦に対抗するためネオ・ジオンを組織し地球に小惑星アクシズを落とそうとするストーリーが展開しています。

機動戦士ガンダムUCは機動戦士ガンダム/逆襲のシャアから3年後の世界を舞台にして描かれています。この作品は主人公のバナージ・リンクスが「ネオ・ジオン」「地球連邦」の残した「ラプラスの箱」という禁忌の箱を巡った陰謀に巻き込まれていきます。また機動戦士ガンダムに登場したドズル・ザビの娘ミネバ・ザビがヒロインを務めており、シャアの再来と言われるフル・フロンタルという謎の男も登場しています。

機動戦士Vガンダムは機動戦士ガンダムF91から30年後の世界を舞台にして描かれていますが「宇宙世紀」と直接的な関係はありません。またアムロ・レイやシャア・アズナブルたちも登場しない作品でオリジナルストーリーが展開しています。物語はザンスカール帝国が地球侵略を企んでおり抵抗組織「リガ・ミリティア」がそれに対抗しています。主人公ウッソ・エヴィンはそのリガ・ミリティアに参加して戦いを繰り広げています。

ガンダムGのレコンギスタは「宇宙世紀」が終わった後の「リギルド・センチュリー」という世界を舞台にして描かれていますが直接的な関連性はありません。物語は地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベーターを守護する組織の候補生として主人公のベルリ・ゼナムが登場します。そのベルリが初めての実習で謎の少女と出会った事から物語が展開しています。

番外編

機動戦士ガンダムMSIGLOは2004年から2006年にかけて制作されたフルCGアニメです。機動戦士ガンダムに登場した「一年戦争」を舞台としておりジオン軍側の視点で描かれています。主に一年戦争の最中に登場した裏話を短編集のように描写している作品です。

機動戦士ガンダム0080/ポケットの中の戦争は「宇宙戦争に翻弄される民間人」を描いている作品です。物語は「一年戦争」の末期に地球連邦が新型ガンダムを開発しているとジオン軍が聞きつけ基地を襲撃する事から始まります。そのような戦いに民間人アルフレッド・ユズリハが巻き込まれていきます。そして全編に渡って戦争の残酷さが描かれている悲しいストーリーでもあります。

機動戦士ガンダム第08MS小隊は1996年から1999年にかけて制作されたOVA作品です。この作品は「機動戦士ガンダム」と同じ時期に発生した違う場所の戦いが描写されています。物語は地球連邦の新米士官であるシロー・アマダが第08MSの小隊長に任命される事から始まります。作中でシローはジオン軍のパイロットであるアイナ・サハリンと出会い敵同士でありながらお互いに惹かれ合う事になります。

機動戦士ガンダム0083STARDUSTMEMORYは1990年から1993年に渡って制作されたOVA作品です。この作品は「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」の間に発生した事件を舞台にして描かれていますが直接的な関連性はあまりありません。物語は「一年戦争」が終結した後に地球連邦で新型ガンダムを開発する事になりそのパイロットに主人公のコウ・ウラキが選出される事から始まります。

機動戦士ガンダムTHEORIGINとは機動戦士ガンダムに独自解釈を加えて漫画化された作品です。その後アニメ化される事となりました。この作品は「機動戦士ガンダム」よりも以前の物語が描かれており外伝的なエピソードが追加されています。またシャア・アズナブルやララァ・スンなど「機動戦士ガンダム」に登場したメインキャラクターのストーリーが展開しています。

機動戦士ガンダムサンダーボルトは2015年から2017年にかけて放送されたOVA作品です。この作品は「機動戦士ガンダム」に登場した「宇宙世紀」を舞台にして描かれていますが直接的な関連性はありません。また「機動戦士ガンダム」とは整合性もなく「パラレルワールド」のような物語が展開しています。物語はジオン軍にとって重要な補給路である「サンダーボルト宙域」を巡って戦いが繰り広げられています。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムシリーズを見る初心者におすすめのアニメ作品は?

ここからは初心者におすすめしたいガンダムシリーズのアニメ作品を紹介します!上記で紹介したガンダムシリーズは「宇宙世紀」を舞台にして物語が繋がっています。ここから紹介するアニメ作品はシリーズ毎に完結していてとても見やすいので参考にして下さい。また宇宙世紀とは舞台が違っているのでハチャメチャなストーリーが描かれている作品もあっておすすめです。

初心者おすすめ作品:機動新世紀ガンダムXシリーズ

機動新世紀ガンダムXは1996年に放送されたテレビアニメです。この作品はアフターウォーと呼ばれる世界で生きる少年と少女の物語が描かれています。人類が激減している世界を舞台としており、人類を救うためにニュータイプを利用する組織とそれに反発する組織の戦いが展開していきます。物語は主人公ガロード・ランがニュータイプの少女ティファ・アディールと出会った事で始まっていきます。

機動戦士ガンダムXには「サテライトキャノン」という強力な兵器が登場しています。サテライトキャノンは「月の光」をエネルギーに変えて使用する兵器でかっこいいという理由でファンの間でとても人気があります。また主人公ガロード・ランがティファ・アディールと出会い恋をして想いが成就するという事も見所の1つです。

初心者おすすめ作品:機動武闘伝Gガンダムシリーズ

機動武闘伝Gガンダムは1994年から1995年に渡って放送されたアニメです。この作品はこれまでのガンダムシリーズとは一線を画しており「熱血」を主題にして描かれています。宇宙の覇権をかけて各国の「ガンダムファイター」と呼ばれる戦士たちが戦っており、そこに主人公ドモン・カッシュが参戦する事から始まります。当初はガンダムファイターたちの戦いをメインに描かれていますが終盤には宇宙が滅亡に危機に陥っています。

機動武闘伝Gガンダム最大の特徴は「ど根性」「気合」で物事を解決するという事です。窮地に立たされた時には「仲間との絆」「パートナーとの愛」で敵を倒す事が度々あります。ハチャメチャなストーリーがとても多いですが気楽に視聴できるもこの作品の良い所と言われています。またドモンの師匠である東方不敗マスターアジアというキャラクターが途轍もなく強くてとても人気があります。

初心者おすすめ作品:機動戦士ガンダムSEEDシリーズ

機動戦士ガンダムSEEDは2002年から2003年まで放送されたテレビアニメです。続編である「機動戦士ガンダムSEED/DESTINY」は2004年から2005年まで放送されています。物語は遺伝子操作によって超人的能力を手に入れた「コーディネーター」と地球に住む「ナチュラル」の戦いが描かれています。また21世紀になって初めて放送されたガンダムという事もあり「21世紀のファーストガンダム」とも言われています。

機動戦士ガンダムSEEDは美形のキャラクターが多いという理由で女性にも人気のある作品です。また21世紀に入って再開されたガンダムという事で機体のデザインが完全リニューアルされておりとてもかっこいいと話題になりました。

初心者おすすめ作品:機動戦士ガンダム00シリーズ

機動戦士ガンダムOOは2007年から2009年に渡って放送されたテレビアニメです。この作品はエネルギー資源・領地を奪い合いながら人類が戦いを続けている24世紀を舞台にして描かれています。そこに主人公刹那・F・セイエイが所属する中立組織「ソレスタルビーイング」が武力介入する事で物語が展開していきます。またこの作品では紛争・戦争など実際に人類が抱える問題なども風刺されています。

機動戦士ガンダムOOは映画化もされており大人気の作品になりました。また10周年を記念して新作が制作される事も発表されています。テレビアニメ版ではソレスタルビーイングと他の人類たちの戦いが描かれていますが、映画版では新たな敵と対峙し人類が1つになって戦っています。また「分かり合う」という事が主題にもなっており作中にもセリフとして登場しています。

初心者おすすめ作品:その他のガンダムシリーズ

機動戦記ガンダムWは1995年から1996年に渡って放送されたテレビアニメです。この作品は5人の少年が主人公でありそれぞれの専用機体である5機のガンダムに乗り込んでいます。5人それぞれが「戦う正義」を抱えており宇宙開発が始まった世界を舞台にして描かれています。また機動戦記ガンダムWには美形のキャラクターが多く登場しているので女性ファンが急増しています。

∀ガンダムは1999年から2000年に渡って放送されたテレビアニメです。この作品では地球に住む人々と月の民との戦いが描かれています。また∀ガンダム以前に登場した全てのガンダム作品が「共通の時間軸にあった」という設定で描かれておりガンダム最終章のようなストーリーが展開しています。物語は主人公ロラン・セアックが埋まっていたガンダムを見つける事から始まります。

機動戦士ガンダムAGEは2011年から2012年に渡って放送されたテレビアニメです。この作品では地球に襲来してきた謎の敵「UE」との戦いが全編に渡って描かれています。また全4部で構成されており「フリット・アスノ」「アセム・アスノ」「キオ・アスノ」のアスノ親子三代が主人公として登場しています。その親子が息子へ孫へと意思を引き継ぎながら敵と激闘を広げるストーリーが展開していきます。

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズは2015年から2017年に渡って放送されたテレビアニメです。この作品は無人機動兵器モビルアーマーが暴走し引き起こした大戦争「厄災戦」から300年後の世界を舞台にして描かれています。その頃に主人公三日月・オーガスは仲間たちと共に劣悪な環境の民間警備会社で働いていました。そして生きていくためにクーデターを起こし警備会社を乗っ取って少年たちの軍隊を組織します。

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズはビーム兵器が登場しない世界が描かれています。また「少年兵」が戦うストーリーが展開しており現代で実際に起こっている問題を風刺している作品でもあります。終盤では仲間たちの命が多く失われておりガンダムシリーズの中でも一線を画しています。

ガンダムビルドシリーズは2013年から現在まで放送されているテレビアニメです。ガンダムビルドシリーズは「ガンプラ」が主題でありシュミレーションの世界が舞台として描かれています。これまでに「ガンダムビルドファイターズ」「ガンダムビルドファイターズトライ」「ガンダムビルドダイバーズ」が放送されています。

ガンダムの評価は?

初心者におすすめの「ガンダムシリーズ」を知った後は、ガンダムシリーズの評価・感想を紹介します!ガンダムは毎年のように新作が放送されている作品で日本を代表するアニメでもあります。長年放送されている事もありファンが多いのも特徴的ですのでガンダムをおすすめする方の意見を記載していきます。

機体がかっこいい!

ガンダムはとにかく登場する機体がかっこいいという感想が多いです。また世代毎に機体のデザインも違っているので自分のお気に入り機体を探す事自体も楽しいと言われています。アニメは視聴しているけどガンダムを見た事はないという初心者の方もまずはかっこいい機体・パイロットが登場している作品をチェックしてみるというのもおすすめです。

ヒロインが可愛い!

ガンダムは作品数が多いのでヒロインたちも沢山登場しています。そのヒロインたちは本当に可愛いキャラクターが多い事も特徴的です。また可愛いだけでなくファンの間では「三大悪女」や「三大聖女」などと言った遊び心満載の格付けなども行われています。アニメは好きだけどガンダムを視聴した事がない初心者の方も自分好みの可愛いキャラクターを探してみて下さい。

泣ける!

ガンダムは「機体がかっこいい機体」「ヒロインが可愛い」だけでなく重厚なストーリーが描かれています。そのため泣ける名シーンがとても多いです。また主人公は基本的に不遇の人生を歩んでいる事が多く深い人間ドラマも描かれています。どの作品にも「感動」「胸が熱くなる」シーンが描かれているので初心者の方も是非ガンダムシリーズをチェックしてみて下さい!

敵もかっこいい!

ガンダムシリーズは味方だけでなく敵キャラクターもとても人気があります。特に「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブルや「機動戦士ガンダムZ」に登場するハマーン・カーンなどは主役よりも人気があるとも言われています。このように味方以上の魅力を持っている敵キャラクターが登場する事もガンダムが面白いと言われている理由の1つです。

名シーンが多い!

ガンダムを見た事がない初心者の方でも「ガンダムの名シーンだけは知っている」と言われているほどにガンダムシリーズには名シーンがとても多いです。ちなみに画像は「機動戦士ガンダム」作中でガンダムがジオングを倒した時の「ラストシューティング」です。作品毎にこのような名シーンが沢山登場しているのでまだガンダムシリーズを視聴した事がない初心者の方も是非チェックしてみて下さい。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムシリーズを見る時の順番まとめ!

本記事では「ガンダムシリーズ」を視聴する際におすすめの順番を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?補足としてテレビアニメ版のガンダムシリーズは50話ほどで構成されている事が多いのでサクッと視聴したい方はOVAなどがおすすめです。またアニメ映画・OVAで完結するガンダムシリーズも沢山あるので、本記事の初心者おすすめ作品や順番を参考にしてお気に入りの1本を探してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ