ガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介

ガンダムのかっこいい機体ランキングを発表!世界的に人気のある「ガンダムシリーズ」に登場する全機体・モビルスーツの中からかっこいい機体・モビルスーツを厳選してランキングを作成しました!また機体・モビルスーツランキングだけでなく「ガンダム」とはどうような作品なのかも記載しているので、ガンダムを見た事がない方も本記事を是非ご覧下さい。その他にはモビルスーツの基本設定・性能などについても紹介します。

ガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介のイメージ

目次

  1. ガンダムのかっこいい機体ランキング!一番人気のモビルスーツの画像も紹介!
  2. 機動戦士ガンダムとは?
  3. ガンダムの機体・モビルスーツとは?
  4. ガンダムのかっこいい機体・モビルスーツランキングトップ20!
  5. ガンダムのかっこいい機体ランキングまとめ!

ガンダムのかっこいい機体ランキング!一番人気のモビルスーツの画像も紹介!

本記事では「ガンダムシリーズ」に登場した機体・モビルスーツのかっこいいランキングを発表します!ガンダムシリーズはファーストガンダムが登場した「機動戦士ガンダム」から様々な作品が誕生しています。その中からファンに人気のある機体・モビルスーツを厳選して紹介していきます。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダムとは?

機動戦士ガンダムとは1979年から1980年に渡って放送されたロボットアニメです。主人公アムロがふとしたきっかけでガンダムのパイロットとなりライバルのシャアと戦う物語が描かれています。ロボット同士の対決だけでなく「人間ドラマ」などが描かれた事により日本を代表する人気作品となりました。年代毎に様々な「ガンダムシリーズ」が制作されているのでその点も織り交ぜながら「かっこいいランキング」を紹介します。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダムの機体・モビルスーツとは?

かっこいい機体ランキングを発表する前に、まずは「ガンダムシリーズ」に登場する機体の「基本性能」「基本設定」を紹介します。

機体・モビルスーツの設定を紹介!

ガンダムとは「有人操縦式の人型ロボット」の事です。作中では地球連邦軍が開発しており、主人公のアムロがたまたま起動前のガンダムを見つけた事によりパイロットとなりました。その後は敵戦力である「ジオン公国」と何度も激戦を繰り広げ「一年戦争」の英雄になっています。またアムロの搭乗するガンダムのライバル的存在はシャアが搭乗している「ジオング」「シャア専用ザク」などです。

機体・モビルスーツの性能とは?

ガンダムは「高さ:18m」「重量:60t」という設定で描かれています。また装甲には「ルナ・チタニウム合金」という素材が使用されており敵モビルスーツの攻撃を何度も跳ね返す描写がされています。ガンダムが強いと言われている要因の1つに「ビーム兵器」の存在があります。ガンダムはモビルスーツ史上で初めて「ビールライフル」「ビームサーベル」を使用した存在で圧倒的な火力で敵を次々と倒しています。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのかっこいい機体・モビルスーツランキングトップ20!

ここからは本記事の本題であるかっこいい機体のランキングを紹介します!機体だけでなく登場した作品や搭乗しているパイロットについての情報も載せていきます。

ランキング20位~10位

かっこいい機体ランキング20位には「マスターガンダム」がランクインしました。マスターガンダムは「機動武闘伝Gガンダム」に登場した機体です。またマスターガンダムには主人公ドモンの師匠に当たる東方不敗マスターアジアが搭乗しています。東方不敗は武術を極めている人物でありマスターガンダムに搭乗した際にも近接戦闘で戦っています。

かっこいい機体ランキング19位には「キュベレイ」がランクインしました。キュベレイは「機動戦士ガンダムZ」に登場した機体でハマーン・カーンが搭乗しています。キュベレイ最大の特徴はファンネルというニュータイプだけが使用できる遠隔武器を備え付けている事です。また作中ではZガンダムや百式を圧倒するほどの強さを見せておりパプテマス・シロッコが操る「ジ・O」とも互角に戦っています。

かっこいい機体ランキング18位には「ハンブラビ」がランクインしました。ハンブラビは「機動戦士ガンダムZ」に登場した機体でヤザン・ゲーブルが搭乗しています。ハンブラビ最大の特徴は「海ヘビ」という武器です。海ヘビはバーニアの付いた先端部を相手の機体に巻き付け電子機器を破壊する事ができます。またその際には高圧電力を流しているのでパイロットを気絶させる事も可能です。

かっこいい機体ランキング17位には「インフィニット・ジャスティス」がランクインしました。インフィニット・ジャスティスは「機動戦士ガンダムSEED/DESTINY」に登場した機体でアスラン・ザラが搭乗しています。インフィニット・ジャスティスはストライクフリーダムの兄弟機に当たり核エネルギーを利用しているのでエネルギー切れをほとんど起こす事がありません。また高い運動性能を持っており回避能力にも優れています。

かっこいい機体ランキング16位には「ガンダムF91」がランクインしました。ガンダムF91は「機動戦士ガンダムF91」に登場した機体でシーブック・アノーが搭乗しています。ガンダムF91は地球連邦がモビルスーツの小型化に取り組んでいた際に開発されたため従来のガンダムタイプより小ぶりです。ですが戦艦の主砲クラスの威力を持っている「ヴェスバー」という武器を搭載しています。

かっこいい機体ランキング15位には「ガンダム試作1号機」がランクインしました。ガンダム試作1号機は「機動戦士ガンダム0083」に登場した機体でコウ・ウラキが搭乗しています。また別名「GP01」とも呼称されておりアムロ・レイの搭乗していた「RX-78 ガンダム」の後継機として製造されています。汎用人型兵器としての性能を極限まで高めた機体として登場しており大きな弱点がなく隙のない戦いを行う事が可能です。

かっこいい機体ランキング14位には「ギャン」がランクインしました。ギャンは「機動戦士ガンダム」に登場した機体でマ・クベが搭乗しています。またギャンは白兵戦専用のモビルスーツとして開発されており高出力のビームサーベルを搭載しています。作中ではニュータイプを覚醒し始めていたアムロと戦い撃破されています。ギャンはマ・クベが搭乗している事でかっこよさが増していると言われています。

かっこいい機体ランキング13位には「ガンダムエクシア」がランクインしました。ガンダムエクシアは「機動戦士ガンダムOO」に登場した機体で刹那・F・セイエイが搭乗しています。機動戦士ガンダムが始まった当初から刹那専用の機体として登場しておりその後「ダブルオーライザー」「ダブルオークアンタ」に乗り換えています。また機動戦士ガンダムOOの2期ラストで再登場しラスボスであるリボンズを撃破しました。

かっこいい機体ランキング12位には「ガンダムバルバトスルプス」がランクインしました。ガンダムバルバトスルプスは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場した機体で三日月・オーガスが搭乗しています。作中で最終的に三日月が搭乗した機体であり近接戦闘を得意としています。また「鉄血のオルフェンズ」はビーム兵器が登場していない作品なので「太刀」や「メイス」などの武器を使用しています。

かっこいい機体ランキング11位には「MS-06ザクII」がランクインしました。MS-06ザクIIは「機動戦士ガンダム」に登場した機体でジオン兵が主に使用している機体です。登場した際には「ザク」と呼称されていましたが前モデルに「旧ザク」が存在しているため「ザクII」と呼ばれるようになりました。作中で全編に渡って登場していますがガンダムが戦場に登場した際にはまったく敵わない描写がされています。

画像は「シャア専用ザク」として登場した機体です。シャア専用ザクは「通常のザクの3倍のスピード」で動く事が可能です。アムロがガンダムに搭乗しニュータイプとして覚醒した際には機体スペックで太刀打ちできなくなり「ジオング」などの機体に乗り換えています。今回のランキングではカラーリングが違うだけなので同じ「MS-06ザクII」にカウントしています。

ランキング4位~10位

かっこいい機体ランキング10位には「ウイングガンダムゼロEW」がランクインしました。ウイングガンダムゼロEWは「機動戦記ガンダムW」に登場した機体でヒイロ・ユイが搭乗しています。運動性能を強制的に向上させる「ゼロシステム」を搭載しており高い威力と射程を持つ「ツインバスターライフル」を装備しています。ツインバスターライフルは連射する事も可能で便利な武器です。

かっこいい機体ランキング9位には「ケンプファー」がランクインしました。ケンプファーは「機動戦士ガンダム0080/ポケットの中の戦争」で初登場した機体でジオン軍兵士が搭乗しています。一年戦争末期に開発された機体であり「ゲルググ」のビームライフルが量産可能になった際にケンプファーがロールアウトされています。また作中ではドムとザクの中間的な存在と言われています。

かっこいい機体ランキング8位には「フルアーマーガンダム」がランクインしました。フルアーマーガンダムは「機動戦士ガンダム/サンダーボルト」に登場した機体でイオ・フレミングが搭乗しています。従来のガンダムに「ビールライフル」「ロケットランチャー」「シールド」などを搭載しており高火力を実現しています。また運動性能も格段に向上しており作中では多数の戦果を挙げています。

かっこいい機体ランキング7位には「Zガンダム」がランクインしました。Zガンダムは「機動戦士ガンダムZ」に登場した機体でカミーユ・ビタンが搭乗しています。ガンダムの後継機として製造された機体で運動性能や武装などが向上しています。またニュータイプであるカミーユが搭乗している事により「思念」をエネルギーに変えて基本性能には搭載されていない「ハイパービームサーベル」を使用しています。

かっこいい機体ランキング6位には「ダブルオーライザー」がランクインしました。ダブルオーライザーは「機動戦士ガンダムOO」に登場した機体で刹那・F・セイエイが搭乗しています。ベースは「ダブルオーガンダム」であり「支援機オーライザー」がドッキングする事で「ダブルオーライザー」になります。また「トランザム」というシステムを搭載しており使用した際には目視できないほどの運動性能に向上します。

かっこいい機体ランキング5位には「ストライクフリーダム」がランクインしました。ストライクフリーダムは「機動戦士ガンダムSEED/DESTINY」に登場した機体でキラ・ヤマトが搭乗しています。核エネルギーを使用している機体で高火力の攻撃を実現させています。また「コーディネーター」のキラが搭乗している事で高い運動性能も描写されています。

かっこいい機体ランキング4位にはバンシィ・ノルンがランクインしました。バンシィ・ノルンは「機動戦士ガンダムUC」に登場した機体でリディ・マーセナスが搭乗しています。ユニコーンガンダムは兄弟機に当たります。またバンシィ・ノルンは敵ニュータイプに反応して「NT-D」というシステムが発動し武装が強化する特徴があります。

ランキング3位:サザビー

かっこいい機体ランキング3位には「サザビー」がランクインしました。サザビーは「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」に登場した機体でシャア・アズナブルが搭乗しています。作中ではアムロ・レイが搭乗しているνガンダムと互角の勝負を繰り広げています。その際にはサザビーとνガンダムに搭載されたサイコミュが共鳴を起こしています。

ランキング2位:ユニコーンガンダム

かっこいい機体ランキング2位には「ユニコーンガンダム」がランクインしました。ユニコーンガンダムは「機動戦士ガンダムUC」に登場した機体でバナージ・リンクスが搭乗しています。またバンシィ・ノルン同様に「NT-D」システムを搭載しており敵ニュータイプに反応して姿が変化します。ユニコーンガンダムが使用する「ビームマグナム」は戦艦の主砲以上の威力を持っています。

ランキング1位:νガンダム

かっこいい機体ランキング1位には「νガンダム」がランクインしました。νガンダムは「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」に登場した機体でアムロ・レイが搭乗しています。ニュータイプだけが使用できる遠隔武器の「フィン・ファンネル」を搭載しており圧倒的な火力を見せています。またシャアが搭乗するサザビーと互角の勝負を繰り広げ最後は両者の武器が破壊され肉弾戦になっています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのかっこいい機体ランキングまとめ!

本記事では「ガンダムシリーズ」に登場した機体のかっこいいランキングを発表しましたがいかがだったでしょうか?ガンダムシリーズには無数の機体が登場しているので今回登場しなかった中にもかっこいい機体はまだまだ存在しています。また物語自体もとても面白いのでまだガンダムシリーズを視聴した事がない方も本記事のかっこいいランキングを参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ