ガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介

アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場したニュータイプを一覧化して紹介!未来予知・感覚共有・運動性向上などの能力を持っているニュータイプキャラクターの最強ランキングを載せていきます。またニュータイプの先駆けであるアムロ・レイやカミーユ・ビタンの強さなども一覧化して載せていきます。その他には、ニュータイプに関する視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

ガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介のイメージ

目次

  1. ガンダムのニュータイプとは?
  2. ガンダム最強パイロット一覧ランキングTOP10~4
  3. ガンダム最強パイロット一覧ランキングTOP3
  4. ガンダムのニュータイプに関する感想や評価は?
  5. ガンダムのニュータイプ一覧まとめ

ガンダムのニュータイプとは?

本記事ではアニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場したニュータイプを一覧化して紹介していきます!ニュータイプ一覧と共に、アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」の基本情報なども載せていきますので是非ご覧下さい。

機動戦士ガンダムの作品情報

ニュータイプ一覧や感想を知る前に、まずはアニメ「機動戦士ガンダム」の基本情報を紹介していきます!機動戦士ガンダムは長年愛されている人気作品です。

機動戦士ガンダムの概要

機動戦士ガンダムシリーズは1979年から放送されている作品です。機動戦士ガンダムシリーズは日本サンライズのオリジナルロボット作品として制作されています。機動戦士ガンダムシリーズの作中では、ロボットだけでなく主人公に焦点を当てた物語が描かれています。

機動戦士ガンダムのあらすじ

機動戦士ガンダムシリーズはアムロ・レイの物語から始まります。アムロ・レイはガンダムに搭乗して一年戦争を終結させています。そしてアムロ・レイと同様にニュータイプと呼ばれる主人公たちが様々な戦争を戦っていきます。

ニュータイプとは?

ニュータイプとは「新しい人類」を指しており、オールドタイプが持っていない特殊な能力を持っているキャラクターの事です。機動戦士ガンダムシリーズでは宇宙が描かれているため、ニュータイプは宇宙に適応した人間という解釈もあります。作中ではニュータイプとオールドタイプの争いなども描かれています。

ニュータイプは機動戦士ガンダムシリーズの宇宙世紀に登場したキャラクターです。時間軸が違う機動戦士ガンダムシリーズでは「イノベーター」「Xラウンダー」「コーディネーター」というニュータイプに似たキャラクターが登場しています。またニュータイプに対抗するために生み出されたのが「強化人間」です。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダム最強パイロット一覧ランキングTOP10~4

ここからはニュータイプの最強ランキングを紹介していきます!まずは最強ランキング10位から4位までをご覧下さい。

10位:シーブック・アノー

ニュータイプ最強ランキング10位にはシーブック・アノーがランクインしました。シーブック・アノーは「機動戦士ガンダムF91」に登場したニュータイプです。シーブック・アノーは普通の学生生活を送っている高校生でしたが、戦いに巻き込まれてガンダムF91に搭乗しています。シーブック・アノーは初陣で敵機体を3機撃墜するなどのニュータイプ能力を見せています。

画像はニュータイプのシーブック・アノーが搭乗しているガンダムF91です。ガンダムF91はモビルスーツの小型化が推進された際に開発された機体です。ガンダムF91はニュータイプが搭乗する事でポテンシャルを発揮する事ができる機体です。ニュータイプのシーブック・アノーは「クロスボーンガンダム」などにも搭乗しています。

9位:ウッソ・エヴィン

ニュータイプ最強ランキング9位にはウッソ・エヴィンがランクインしました。ウッソ・エヴィンは「機動戦士Vガンダム」に登場したニュータイプです。ウッソ・エヴィンは不法居住区で生活しており、戦いに巻き込まれてVガンダムのパイロットになっています。ウッソ・エヴィンは生まれながらのニュータイプであり、高い身体能力も持ち合わせています。

ウッソ・エヴィンの母親は、ウッソ・エヴィンが生まれる前日に「ニュータイプの子が生まれる夢を見た」と言っていたようです。ウッソ・エヴィンは宇宙に出てからニュータイプの能力を覚醒させており、アムロ・レイと同様に死者との会話を実現しています。

画像はニュータイプのウッソ・エヴィンが搭乗しているヴィクトリーガンダムです。ヴィクトリーガンダムはレジスタンス組織が開発したモビルスーツです。ヴィクトリーガンダムの後継機であるV2ガンダムには、ミノフスキー粒子を放出する「光の翼」という武装が搭載されています。

8位:ハマーン・カーン

ニュータイプ最強ランキング8位にはハマーン・カーンがランクインしました。ハマーン・カーンはアニメ「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」に登場したニュータイプです。ハマーン・カーンはシャア・アズナブルやパプテマス・シロッコと渡り合うほどの強さを見せています。ハマーン・カーンは同じニュータイプであるジュドー・アーシタに敗れています。

画像はニュータイプのハマーン・カーンが搭乗しているキュベレイです。キュベレイはニュータイプだけが使用できる「ファンネル」という武装が搭載されています。

7位:パプテマス・シロッコ

ニュータイプ最強ランキング7位にはパプテマス・シロッコがランクインしました。パプテマス・シロッコはアニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したニュータイプです。パプテマス・シロッコはニュータイプ能力だけでなく、人を惹きつけるカリスマ性も持っているキャラクターです。

画像はニュータイプのパプテマス・シロッコが搭乗しているジ・オです。ジ・オは大柄な体型していながらも、高い機動性を持っているモビルスーツです。パプテマス・シロッコはジ・オでニュータイプのカミーユ・ビタンと戦い敗れています。

6位:バナージ・リンクス

ニュータイプ最強ランキング6位にはバナージ・リンクスがランクインしました。バナージ・リンクスはアニメ「機動戦士ガンダムUC」に登場したニュータイプです。バナージ・リンクスは「ラプラスの箱」を巡る戦いに巻き込まれてユニコーンガンダムのパイロットになっています。

画像はニュータイプのバジーナ・リンクスが搭乗しているユニコーンガンダムです。ユニコーンガンダムにはニュータイプを感知して能力を引き出す「NTDシステム」が搭載されています。

5位:ジュドー・アーシタ

ニュータイプ最強ランキング5位にはジュドー・アーシタがランクインしました。ジュドー・アーシタは「機動戦士ZZガンダム」に登場したニュータイプです。ジュドー・アーシタはジャンク屋として働いていた際にZガンダムに出会っています。その後、ニュータイプとしての素質が見出されてZZガンダムのパイロットになっています。

画像はニュータイプのジュドー・アーシタが搭乗しているZZガンダムです。ZZガンダムは分離・合体機構が採用されているモビルスーツです。ZZガンダムは「ハイ・メガ・キャノン」という大型のメガ粒子砲が搭載されています。

4位:シャア・アズナブル

ニュータイプ最強ランキング4位にはシャア・アズナブルがランクインしました。シャア・アズナブルはアニメ「機動戦士ガンダム」に登場したニュータイプです。シャア・アズナブルはアムロ・レイのライバルで、「赤い流星」と呼ばれ恐れられているキャラクターです。

画像はニュータイプのシャア・アズナブルが搭乗しているジオングです。ジオングはジオン公国が開発したモビルスーツの最終形です。ジオングはニュータイプの発現を証明するため、サイコミュ・システムが採用されています。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダム最強パイロット一覧ランキングTOP3

ここからはニュータイプの最強ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには、圧倒的な人気を誇るキャラクターが登場します。

3位:アムロ・レイ

ニュータイプ最強ランキング3位にはアムロ・レイがランクインしました。アムロ・レイはアニメ「機動戦士ガンダム」に登場したニュータイプです。アムロ・レイは本作の主人公で、機械いじりが好きな姿が描かれています。アムロ・レイは内気な少年でしたが、戦いに巻き込まれた流れでガンダムに搭乗しています。

アムロ・レイは初陣で敵機体2機を撃墜するなど、物語序盤からニュータイプの強さを見せていました。またアムロ・レイは戦う事を嫌がっていましたが、仲間たちの助けを得ながらガンダムに搭乗しています。アムロ・レイは同じニュータイプであるシャア・アズナブルやララァ・スンと出会った事で自身もニュータイプとして覚醒を果たしています。

アニメ「機動戦士ガンダム」でアムロ・レイの声を演じたのは声優の古谷徹です。古谷徹は神奈川県出身で、1963年より声優活動を行っている人物です。古谷徹はアニメ「巨人の星」に出演した事で知名度を上げています。古谷徹はこれまでに「銀河鉄道999」「アンドロメダ・ストーリーズ」「ゲゲゲの鬼太郎」「美少女戦士セーラームーン」「週刊ストーリーランド」「名探偵コナン」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演しています。

画像はニュータイプのアムロ・レイが搭乗しているRX-78-2  ガンダムです。ガンダムは地球連邦軍の化学を結集して作られたモビルスーツです。ガンダムには「ルナチタニウム合金 」が使用されており、メガ粒子砲を小型化したビームライフルが搭載されています。ガンダムは他のモビルスーツと比べてコストがかかり過ぎたため量産化が見送られています。  

ニュータイプのアムロ・レイが登場したアニメ「機動戦士ガンダム」は1979年から1980年まで放送されていた作品です。機動戦士ガンダムはストーリーを再編集した劇場版が1981年と1982年に公開されています。機動戦士ガンダムは「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」「ブレンパワード」「聖戦士ダンバイン」などの作品も手掛けた富野由悠季が監督を務めています。

2位:ララァ・スン

ニュータイプ最強ランキング2位にはララァ・スンがランクインしました。ララァ・スンはアニメ「機動戦士ガンダム」に登場したニュータイプです。ララァ・スンはシャア・アズナブルに見出され、研究機関「フラナガン機関」で育てられています。ララァ・スンはニュータイプとして高い能力を持っており、数多くのモビルスーツを撃墜していたため「ソロモンの亡霊」と呼ばれ恐れられていました。

アニメ「機動戦士ガンダム」でララァ・スンの声を演じたのは声優の潘恵子です。潘恵子は東京都出身で、1977年より声優活動を行っている人物です。潘恵子はララァ・スンのような神秘的なキャラクターを得意にしている人物です。潘恵子はこれまでに「ベルサイユのばら」「スペース☆ダンディ」「エンジェル・ハート」「ブラック・ジャック」「金田一少年の事件簿」「ママレード・ボーイ」などの作品にも出演しています。

1位:カミーユ・ビダン

ニュータイプ最強ランキング1位にはカミーユ・ビタンがランクインしました。カミーユ・ビタンはアニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したニュータイプです。カミーユ・ビタンはわがままな性格をしており、女のような名前を馬鹿にされて騒動を起こしています。カミーユ・ビタンはホワイトベースの艦長ブライト・ノアに会いに行こうとしていた際に戦いに巻き込まれています。

カミーユ・ビタンはジェリド・メサに名前を馬鹿にされてからティターンズに対して恨みを抱くようになりました。物語の序盤でカミーユ・ビタンは「ガンダムMk-II」に搭乗していましたが、途中でZガンダムに乗り換えています。カミーユ・ビタンは「想いを力にする能力」を持っており、人々の想いをZガンダムに反映させてパプテマス・シロッコを倒しています。

アニメ「機動戦士Zガンダム」でカミーユ・ビタンの声を演じたのは声優の飛田展男です。飛田展男は茨城県出身で、1982年より声優活動を行っている人物です。飛田展男はカミーユ・ビタンの声を演じた事で知名度を上げています。飛田展男はこれまでに「ミラクル☆ガールズ」「美少女戦士セーラームーンS」「彼氏彼女の事情」「週刊ストーリーランド」「この素晴らしい世界に祝福を!」などの作品にも出演しています。

画像はニュータイプのカミーユ・ビタンが搭乗しているZガンダムです。Zガンダムは反地球連邦政府組織「エゥーゴ」が開発したモビルスーツです。Zガンダムは「Ζ計画」で立案されたモビルスーツで、カミーユ・ビタンの変形案を採用しています。Zガンダムはカミーユ・ビタンのニュータイプの力を引き出す性能を持っています。

カミーユ・ビタンが登場したアニメ「機動戦士Zガンダム」は1985年から1986年まで放送されていた作品です。機動戦士Zガンダムは2005年と2006年にストーリーを変更した劇場版も公開されています。機動戦士Zガンダムの作中では、前作から1年後の世界が描かれています。

Thumb【Zガンダム】カミーユ・ビダンの名言・名セリフ集!精神崩壊の理由と最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのニュータイプに関する感想や評価は?

最強ランキングを知った後は、ニュータイプに関する視聴者の感想を紹介していきます!ニュータイプは個性的なキャラクターばかりなので、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:ニュータイプは強すぎる!

アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」の作中で、ニュータイプは戦局を変えるほどの強さを見せています。そのためニュータイプは強すぎるという感想が多く挙がっているようです。

ニュータイプは戦闘能力がとても高いキャラクターです。そんなニュータイプがとてつもない強さを持っている機体に乗っているため、他のキャラクターたちが勝てる訳がないという感想も挙がっているようです。

感想一覧:ニュータイプは魅力的!

アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場したニュータイプは暗い過去や影のあるキャラクターがとても多いです。そのためそんなニュータイプキャラクターは魅力的という感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアムロ・レイやカミーユ・ビタンは他のニュータイプと一線を画すほどの強さを持っているようです。そんなアムロ・レイやカミーユ・ビタンがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:周囲の人間も魅力的!

アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場したニュータイプは「気弱」「わがまま」という不完全な人間が多いです。そんなニュータイプを支えている周囲の人間も魅力的という意見が挙がっているようです。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのニュータイプ一覧まとめ

本記事ではアニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場したニュータイプを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?戦局を変えるほどの強さを持っているニュータイプはとても人気があるようです。そんなニュータイプが登場するアニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ