シュタインズゲートを見る順番は?全アニメシリーズの時系列とあらすじを解説

シュタインズゲート(シュタゲ)とは多くのファンを獲得している有名な人気ゲーム・アニメ作品です。そんなシュタインズゲートは現在多数の作品が公開されているので、どの順番からご覧になれば良いのか未視聴の方は迷う事は少なくありません。シュタインズゲートはどういった作品なのか、あらすじと作品をご覧になる順番や時系列をご紹介していきたいと思います。時系列順にご覧になることでシュタインズゲートの物語をより楽しみやすいので、視聴順を気にして物語を楽しんでみてください!

シュタインズゲートを見る順番は?全アニメシリーズの時系列とあらすじを解説のイメージ

目次

  1. シュタインズゲートとは?
  2. シュタインズゲートを見る順番や時系列
  3. シュタインズゲートシリーズの作品のあらすじネタバレ
  4. シュタインズゲートを見るうえでのポイント
  5. シュタインズゲートのアニメ声優
  6. シュタインズゲートに関する感想や評価
  7. シュタインズゲートの順番まとめ

シュタインズゲートとは?

シュタインズゲート(シュタゲ)の概要

シュタインズゲート(シュタゲ)とは凄まじい人気を獲得している有名な人気ゲーム・アニメ作品です。シュタインズゲート(シュタゲ)はタイムリープを題材としている作品で、作中では過去改変を行って未来を変えようとする主人公の戦いを描いています。作中には個性豊かなキャラクターが多数登場し、科学的要素が非常に多いので科学ADVというジャンルで発売されています。スピンオフ作品も多数発売され、かなり多くの作品展開をしているのがシュタインズゲート(シュタゲ)です。

シュタインズゲート(シュタゲ)のアニメとゲームの違い

シュタインズゲート(シュタゲ)とは元々の原作はXBOX360で発売されたゲームソフトでした。ノベルゲーと呼ばれるアクションなどのない物語をテキストで呼んでいくだけの作品ですが、多くのファンを獲得して大ヒットしたので現在はゲームソフトはPS・PCなどのハードにも展開され、テレビアニメ作品も放送が開始されました。ゲームとアニメの違いとしては、ゲームは各登場人物がヒロインになる個別ルートが有りますが、アニメ版はトゥルーエンドまでの物語だけを描いています。

Thumbシュタインズゲートの時系列あらすじまとめ!アニメや映画を見る順番を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートを見る順番や時系列

シュタインズゲート(シュタゲ)は現在様々な作品が展開されており、シュタインズゲート(シュタゲ)をご覧になりたいという方はどの作品からご覧になれば良いかわからないというのは多いのではないでしょうか。シュタインズゲート(シュタゲ)をどの作品からご覧になれば良いのか、シュタインズゲート(シュタゲ)を観る順番や時系列についてご紹介していきたいと思います。シュタインズゲート(シュタゲ)の物語は時系列どおりに順番でご覧になる事でより深く楽しむことが出来ます。

シュタインズゲートを見る順番

シュタインズゲート(シュタゲ)はこれまでにスピンオフ作品も合わせてアニメ版ですと3作品が有ります。第1作品目は原作として発売されたシュタインズゲートです。シュタインズゲートは物語の始まりの作品となっており、ゲームの原作のトゥルーエンドに忠実に沿って制作されたアニメ作品になっています。順番としては1番目のご覧になることをおすすめします。次にシュタインズゲートの映画として公開された「負荷領域のデジャヴ」です。

負荷領域のデジャヴはトゥルーエンドを迎えた原作の続きの物語になっており、アニメ限定のオリジナルストーリーですが非常に評価が高く多くのファンが視聴しています。最後にシュタインズゲート・ゼロという作品が有ります。オリジナルキャラクターが登場する作品になっており、原作のまゆりエンドを迎えて紅莉栖を救えなかった世界線での続きの物語です。順番としては原作→負荷領域のデジャヴorシュタインズゲートゼロの順番でご覧になることをおすすめします。

シュタインズゲートの時系列の順番

時系列としてはシュタインズゲートの原作が一番最初の物語ということもあり、古い時系列となります。そこから主人公が様々な世界線を経て物語は進んでいき「負荷領域のデジャブ」や「シュタインズ・ゲートゼロ」に繋がっていきます。負荷領域のデジャブとシュタインズゲートゼロの物語は、どちらも原作の物語のエンディングから先のストーリーになっているので、時系列としては同じくらいです。

Thumb【シュタインズゲート】牧瀬紅莉栖(まきせくりす)は天才ツンデレ科学者!名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートシリーズの作品のあらすじネタバレ

今からシュタインズゲートのあらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。様々な作品があるシュタインズゲートは各作品がどんなあらすじで物語が始まっていくのか、シュタインズゲート作品の各作品のあらすじを要チェックです。

あらすじネタバレ①シュタインズゲート

原作のシュタインズゲートのあらすじは主人公の岡部倫太郎が幼馴染の椎名まゆりと一緒にドクター中鉢という人物のタイムマシーン発表会に出席する所から始まります。タイムマシン発表会で牧瀬紅莉栖と出会った岡部は、その後牧瀬紅莉栖が血まみれで倒れてしまっているシーンに遭遇し、同時に発表会が有ったビルの屋上に謎の機械が着陸している場面も見ます。焦った岡部は友人のダルにメールを送ると、突然目眩がして誰も居ないアキバの道路に立ち尽くしていました。

あらすじネタバレ②シュタインズゲート 23話β「境界面上のミッシングリンク」

境界面上のミッシングリンクとはシュタインズゲートの原作ラストエピソードで、幼馴染のまゆりを救うも紅莉栖を救えずに落ち込んでいる岡部の下へ電話が掛かってくる所からあらすじはスタートします。電話の相手は自分をかつて救ってくれた鈴羽で、鈴羽は30年後の未来では第三次世界大戦が勃発するというとんでもない情報を持ってきました。回避するためには「牧瀬紅莉栖を救い出すこと」が条件になっており、岡部は再び紅莉栖を救うために奮闘するのでした。

あらすじネタバレ③シュタインズゲート ゼロ

原作のまゆりエンドのの続編となるシュタインズゲートゼロのストーリーでは、牧瀬紅莉栖の先輩が登場し牧瀬紅莉栖の記憶や人格を持ったAIと岡部倫太郎が出会う所からあらすじが始まります。岡部倫太郎はまゆりを救い出すが牧瀬紅莉栖を失ってしまい、喪失感から闇落ちした人生を送っていました。しかしAIでは有るが牧瀬紅莉栖と再開した事でどんどん人生が変わっていく岡部は、再び未来を変えるために行動を開始していきます。

あらすじネタバレ④劇場版 シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ

シュタインズゲート唯一の劇場版アニメである負荷領域のデジャブのあらすじは、まゆりと牧瀬紅莉栖を救い出してシュタインズゲート世界線へとたどり着いた岡部倫太郎のその後のエピソードから始まります。岡部倫太郎は二人を救出した世界線で何不自由なく生きていきますが、SG世界線のことを現実だと思えずに存在が消えてしまいます。みんなの記憶からも消えてしまった岡部ですが、紅莉栖だけは岡部を忘れず岡部を助け出す為にタイムリープマシンを開発するのでした。

Thumbまゆしぃ(椎名まゆり)がかわいい!声優やゲルまゆを調査【シュタインズゲート】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートを見るうえでのポイント

ネタバレ解説①dメール

dメールとは過去にメールを送る昨日で、岡部倫太郎達が開発した電話レンジに偶然にも備わっていた機能です。dメールは過去にメールを送ることで、過去の人物の行動を変えることが出来るので予測不可能な過去改変を起こすことが出来ます。岡部達は様々な実験で過去にdメールを送ったことで、過去改変を行ってしまい岡部倫太郎は結果として椎名まゆりが死亡してしまう世界線に移動していました。

ネタバレ解説②リーディングシュタイナー

リーディングシュタイナーとは岡部が持つ能力で、世界線変動をしても記憶を維持できるという内容になっています。リーディングシュタイナーは誰でも持っている能力ですが、岡部だけは特に顕著で世界線を移動しても一切の記憶を損失せずに維持しています。

ネタバレ解説③α世界線

α世界線とは椎名まゆりが死亡してしまうということが確定している世界線です。椎名まゆりの死亡が確定しており、どんな事を行っても死亡を回避することが出来ません。シュタインズゲートの物語の殆どはα世界線でのエピソードとなっています。

ネタバレ解説④β世界線

β世界線とは椎名まゆりは死亡しませんが、牧瀬紅莉栖が死亡してしまい後に第三次世界大戦が勃発するというとんでもない世界線になっています。牧瀬紅莉栖が血まみれで倒れているシーンを見たシュタインズゲートの原作のあらすじは、このβ世界線でのエピソードです。

ネタバレ解説⑤R世界線

R世界線とはシュタインズゲートの劇場版アニメとして公開された負荷領域のデジャブにて、岡部倫太郎だけが移動してしまった世界線です。岡部倫太郎以外の人間は存在せず、リーディングシュタイナーによって他の世界線の記憶を完璧に保持している岡部倫太郎だけが移動してしまい閉じ込められてしました。

Thumbシュタインズゲートの評価が高い理由は?アニメ版の考察とレビュー・感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートのアニメ声優

岡部倫太郎役/宮野真守

主人公の岡部倫太郎を演じた声優は「宮野真守」です。宮野真守は超人気有名声優で知られており、圧倒的な演技力で様々なキャラクターを演じています。代表作品も多く、ビジュアルもカッコイイのでアイドルのような人気を獲得して歌手活動も行っています。

椎名まゆり役/花澤香菜

椎名まゆりを演じたのは超人気女性声優の「花澤香菜」です。花澤香菜はヒロインを演じていることが非常に多い声優で、これまでに様々な作品でヒロインを演じてきています。海外での人気も非常に高く、歌手活動も行ってアイドルコンサートのようなライブを行っています。

橋田至役/関智一

岡部の親友として登場する天才ハッカーの橋田至を演じたのは「関智一」です。関智一はベテラン男性声優で知られており、代表作品としては「ドラえもん」等が有ります。ドラえもんでは現在「骨川スネ夫」を演じており、子供向けのアニメにも多数出演しています。妖怪ウォッチなども関智一の代表作品です。

牧瀬紅莉栖役/今井麻美

ヒロインの牧瀬紅莉栖を演じたのは「今井麻美」です。今井麻美は現在44歳の女性声優で、シュタインズゲートで演じた牧瀬紅莉栖や、アイドルマスターシリーズ等で高い知名度を獲得している声優です。脇役キャラクターを演じていることも多く、歌手活動も行っています。

桐生萌郁役/後藤沙緒里

シュタインズゲートの作中で敵として登場した桐生萌郁を演じたのは「後藤沙緒里」です。後藤沙緒里はギャラクシーエンジェルに出演したことで有名になった声優で、シュタインズゲートでは根暗な喋り方の桐生萌郁を演じて演技の幅を見せていました。

漆原るか役/小林ゆう

まゆりの友人である漆原るかを演じたのは「小林ゆう」です。小林ゆうは元モデルとして活動していた女性声優で、2003年から声優活動をスタートしています。小林ゆうが演じた漆原るかは、男の子ですが女の子にしか見えないかわいいキャラで人気を集めています。

フェイリス・ニャンニャン役/桃井はるこ

アキバのコスプレ女の子のフェイリスを演じたのは「桃井はるこ」です。桃井はるこは現在44歳の女性声優で、シュタインズゲートで演じたフェイリスのキャラ設定と同じく秋葉原が大好きだいう女性声優です。「元祖アキバ女王」などと呼ばれており、演じたキャラクターと桃井はるこの好みが完全に一致しています。

阿万音鈴羽役/田村ゆかり

未来から過去を変えるためにやってきた阿万音鈴羽を演じた声優は「田村ゆかり」です。田村ゆかりは超人気有名女性声優で知られており、現在45歳になっています。演技力が非常に高く出演作品によって様々な演技を見せてくれます。阿万音鈴羽は田村ゆかりの演技によってカッコイイ女性キャラに仕上がっています。

Thumbアニメ版シュタインズゲートの世界線を徹底解説!難解ストーリーを理解するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートに関する感想や評価

上記のシュタインズゲートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、シュタインズゲートのアニメ作品をご覧になってめちゃくちゃ面白い!という感想を投稿されています。シュタインズゲートのアニメ作品は多くの方がご覧になっており、劇場版アニメも公開されました。劇場版アニメは紅莉栖が主人公になっているので、紅莉栖の活躍を多くご覧になれます。

上記のシュタインズゲートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、シュタインズゲートという作品をもっと早く出会いたかった!という感想を投稿されています。シュタインズゲートは大ヒットしており、原作はゲームソフトなのでゲーム版もファンの方は楽しんでみてください!

上記のシュタインズゲートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、シュタインズゲートが面白すぎて一気観してしまいそうだ!という感想を投稿されています。シュタインズゲートはあまりにも面白いストーリーの作品なので、一度観ると続きが気になりすぎるという方が多いです。

Thumbシュタインズゲートのアニメ版あらすじをネタバレ解説!全話感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートの順番まとめ

シュタインズゲートの作品の時系列や楽しむ順番についてご紹介しました。シュタインズ・ゲートとはタイムリープを題材としている作品で現在は様々なテレビアニメやゲームが発売されています。アニメ版は3シリーズあり、ご覧になる順番が有るので時系列順に観ることをおすすめします。

最初にご覧になる順番の作品は無印の「シュタインズ・ゲート」です。原作のゲームのトゥルーエンドに忠実に作られており、アニメ版をご覧になるだけでもストーリーを把握することが出来ます。無印シュタインズ・ゲートの次の順番にご覧になる時系列の作品は「負荷領域のデジャブor「ゼロ」のどちらかです。どっちの作品も無印シュタインズゲートの続編になっており、時系列は同じ位なので、順番はどちらからでも問題ありません。

原作には無いオリジナルストーリーでシュタインズゲートゼロと負荷領域のデジャブが制作されており、シュタインズゲートゼロの方が後に制作されている作品で、トゥルーエンドからの続きである負荷領域のデジャブを順番的には先にご覧になる事で無印シュタインズゲートから時系列に沿って楽しみやすいです。シュタインズゲートはまだ根強い人気を持っており、今後も最新作が出る可能性が有るので今後の最新情報にファンの方は期待しておきましょう!

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ