【呪術廻戦】三輪霞(三輪ちゃん)は役立たずキャラ?ポンコツかわいい魅力を紹介

呪術廻戦に登場した三輪霞/三輪ちゃんが役立たずと言われている理由を考察!呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦の作品概要・あらすじや、三輪霞/三輪ちゃんのプロフィールをまとめていきます。また三輪霞/三輪ちゃんが役立たずと言われている理由や、「はい 役立たず三輪です」という言葉が誕生したエピソードを紹介していきます。その他には、三輪霞/三輪ちゃんのかわいい魅力や、究極メカ丸との関係性を紹介していきます。

【呪術廻戦】三輪霞(三輪ちゃん)は役立たずキャラ?ポンコツかわいい魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 三輪霞(三輪ちゃん)とは?
  2. 三輪霞は役立たず?
  3. 三輪霞のポンコツかわいい魅力
  4. 三輪霞の能力や強さ
  5. 三輪霞とメカ丸の関係
  6. 三輪霞のアニメ声優
  7. 三輪霞に関する感想や評価
  8. 三輪霞の役立たずまとめ

三輪霞(三輪ちゃん)とは?

本記事では「呪術廻戦」に登場した三輪霞/三輪ちゃんのポンコツかわいい魅力や、「はい 役立たず三輪です」という言葉が誕生したエピソードを紹介していきます。その他には、アニメ「呪術廻戦」で三輪霞/三輪ちゃんの声を演じている声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている感想をまとめていきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

三輪霞が役立たずと言われている理由や、ポンコツかわいい魅力を知る前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画が原作で、累計発行部数は2021年10月時点で5500万部を突破しています。原作者の「芥見下々」はホラー作品を好んでいるため、呪術廻戦も「呪い」がテーマになっているようです。また学生時代に絵を描いていた事が漫画家になったきっかけのようです。

呪術廻戦のあらすじ

漫画・アニメ「呪術廻戦」の主人公は虎杖悠仁です。物語序盤に虎杖悠仁は呪霊の騒動に巻き込まれており、その時に呪いの王と呼ばれる「両面宿儺の指」を飲み込んで器になっています。そのため呪術界の上層部から処刑を言い渡されていますが、強い権力を持つ五条悟が処刑を延期にしています。作中では呪術高専東京校と京都校の交流戦が描かれており、そのエピソードに三輪霞/三輪ちゃんが登場しています。

三輪霞のプロフィール

三輪霞は呪術高専京都校の2年生で、呪術廻戦のファンから「三輪ちゃん」という愛称で呼ばれています。戦闘では刀を使用しており、「3級呪術師」の階級を持っています。水色の髪が特徴的なキャラクターで、野球のエピソードが描かれた際にはポニーテール姿を見せています。また呪術廻戦は勇ましい女性キャラクターが多いため、ファンの間では「三輪霞が真のヒロイン」と言われているようです。

三輪霞が呪術師になった理由

中学1年生の時の三輪霞は普通の学生でしたが、アルバイト中に「シン・陰流の最高師範」にスカウトされて呪術の世界に入ったようです。三輪霞は中学生時代から呪いが見えていたようで、それがスカウトされた理由のようです。また「髪の毛」も理由の1つになっていますが、2021年10月時点でこの理由の詳細は明かされていないようです。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

三輪霞は役立たず?

ここからは「呪術廻戦」の三輪霞/三輪ちゃんが役立たずと言われている理由を紹介していきます。また三輪霞の「はい 役立たず三輪です」という言葉が誕生したエピソードをまとめていきます。人気キャラクターの三輪霞ですが、作中ではポンコツで役立たずな姿が描かれているようです。

考察①「役立たず三輪」と名乗っている

呪術廻戦の作中では「呪術高専東京校と京都校の交流戦」が描かれています。交流戦はピリピリしたムードで始まっており、両校はそれぞれの力を見せるために奮闘していました。ですが京都校の生徒である三輪霞はまったく活躍する事が出来なかったため、それから自分を「役立たず三輪」と名乗るようになりました。

考察②真希に完敗する

交流戦で三輪霞は禪院真希と戦っています。交流戦が始まる前に、三輪霞は禪院真依から「禪院真希は弱い」と聞かされていましたが、実際には格上の存在だったため、禪院真希の圧倒的な強さに押されています。最終的には刀を奪われてしまったため、戦う術を失った三輪霞は京都校の足手まといになっています。

呪術廻戦の禪院真希の階級は「4級呪術師」ですが、実際には「2級呪術師」に相当する実力を持っています。また禪院家が禪院真希の邪魔をしているため、禪院真希は実力通りに昇級出来ていない事が分かっています。更には禪院真依は姉である禪院真希を嫌っているため、正確な実力判断をしていない発言に三輪霞は騙されてしまったようです。

考察③「はい 役立たず三輪です」と電話に出て爆睡する

禪院真希に刀を奪われた三輪霞はその場に立ち尽くしていました。その時に究極メカ丸から電話が入り、三輪霞は「はい 役立たず三輪です」と言って電話に出ています。そして狗巻棘の「眠れ」という呪言を聞いた三輪霞は眠ってしまったため、まったく良い所がないまま交流戦を終えています。三輪霞の「はい 役立たず三輪です」という言葉はこのような流れで誕生しています。

交流戦は夏油傑一味の襲撃で中断されており、両校の生徒は命懸けで夏油傑一味と戦っています。この時にも三輪霞はぐっすりと眠っていたため、役立たずっぷりに拍車が掛かっています。このような姿が描かれていた三輪霞ですが、京都校の生徒は特に気にしていないようです。

考察④メカ丸との会話

呪術廻戦ではバレンタインデーのエピソードが描かれています。このエピソードで三輪霞は禪院真依・西宮桃から「究極メカ丸は電池で動く」という嘘を教えられており、三輪霞は義理チョコ代わりに「エボルタ単3の電池」を渡しています。このように人を疑わない部分も三輪霞のポンコツかわいい部分と言われています。

Thumb【呪術廻戦】狗巻棘がかわいいと人気!名シーンやかっこいい一面・人気の理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞のポンコツかわいい魅力

役立たずと言われている理由や、「はい 役立たず三輪です」という言葉を知った後は、呪術廻戦で描かれた三輪霞/三輪ちゃんのかわいい魅力を紹介していきます。また三輪霞と五条悟の関係性などもまとめていきます。

かわいい魅力①常識的な性格

呪術廻戦には癖が強いキャラクターが大勢登場していますが、三輪霞は数少ない常識人の姿が描かれています。交流戦では学長の命を受けた京都校の生徒が虎杖悠仁を殺害しようとしていましたが、常識人の三輪霞は気が乗らない事を明かしています。

かわいい魅力②癒やし担当

呪術廻戦には勝気・好戦的・毒舌な女性キャラクターが登場していますが、三輪霞は天然で素直な性格をしているキャラクターです。そんな性格が癒し系でかわいいと言われているようです。またポンコツっぷりも逆に読者人気を上げているようです。

かわいい魅力③五条先生のファン

呪術廻戦の作中では京都校の学長と五条悟が話しており、やりたい放題の五条悟に三輪霞が苦言を呈しています。ですが実は三輪霞は五条悟の大ファンのため、心の中では歓喜していました。そんなミーハーな部分も読者からかわいいと言われているようです。

かわいい魅力④家族思い

呪術廻戦の三輪霞は家族想いで優しい性格をしているキャラクターです。作中では交流戦で禪院真希と戦っていますが、その時に「貧乏な家族を養うために呪術師になった事」を明かしています。また育ち盛りの弟が2人いるようで、「早く昇給して家族を助けたい」と言っていました。そんな家族想いで優しい性格が読者・視聴者に人気のようです。

Thumb【呪術廻戦】ミミナナ(菜々子&美々子)はかわいい双子呪詛師!能力や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の能力や強さ

かわいい魅力や「はい 役立たず三輪です」という言葉を知った後は、呪術廻戦で描かれた三輪霞/三輪ちゃんの能力・強さを紹介していきます。また三輪霞の「髪の毛」に関する情報を考察していきます。

能力や強さ①シン・陰流

三輪霞は「シン・陰流」を使用しているキャラクターです。シン・陰流は平安時代に「蘆屋貞綱」という人物が考案した技で、「0から術式を構築する」という特徴があるようです。平安時代は呪術全盛の時代だったため、門下生を守るために考案された事が分かっています。また一子相伝の技のため、縛りで技術を漏らさないようにしているようです。

能力や強さ②簡易領域

呪術廻戦の「領域展開」は「領域に引きずり込んだ相手に必中の攻撃を与える」という技です。基本的には領域展開を発動した時点で勝ちが決まりますが、シン・陰流は自身の周囲に領域を作って攻撃を防ぐ「簡易領域」という技を考案しています。また「簡易領域」は領域展開の攻撃を防ぐだけでなく、様々な技に応用出来るようです。

能力や強さ③抜刀

三輪霞は禪院真希との戦いで「簡易領域」を発動しており、領域に踏み込んだ相手を斬る「抜刀」という技を使用しています。ですが禪院真希はデコイで技を防いでおり、刀を奪って三輪霞との戦いに決着を着けています。また三輪霞の「水色の髪」は地毛のため、特殊な血筋に生まれたという考察がなされているようです。

Thumb【呪術廻戦】家入硝子のかわいい・美人シーン一覧!学生時代やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞とメカ丸の関係

かわいい魅力や「はい 役立たず三輪です」という言葉を知った後は、三輪霞/三輪ちゃんと究極メカ丸の関係性を紹介していきます。また究極メカ丸の作中の行動や、三輪霞との会話のシーンをまとめていきます。

ネタバレ①内通者だったメカ丸は死亡する

京都校の究極メカ丸/与幸吉は夏油傑一味に通ずる内通者でしたが、「交流戦で京都校の人間に攻撃を加えた事」で内通者を辞めています。そのため究極メカ丸は夏油傑一味と戦いましたが、真人の攻撃を受けて命を落としています。この時に望んでいた健康な体を手に入れていますが、すぐに死亡するという悲しい最期を迎えています。

ネタバレ②三輪とメカ丸は相思相愛だった?

恋愛描写が少ない「呪術廻戦」ですが、究極メカ丸と三輪霞はお互いを好きだった可能性があります。三輪霞は究極メカ丸に対して「いつか会いに行くからね」と言っていましたが、その願いが叶う事はありませんでした。また究極メカ丸は東堂葵・新田新以外の生徒が渋谷事変に関与しないように手配しています。

ネタバレ③機械の中のメカ丸と最後の会話

三輪霞は渋谷に向かう新幹線の中で究極メカ丸との最後の会話をしています。この時に究極メカ丸は「幸せになってくれ。どんな形であれお前が幸せなら、オレの望みは叶ったも同然だ」と言っており、会話を終えた三輪霞は涙を流しています。そして究極メカ丸の死を知った他の生徒も怒りを見せていました。

Thumb【呪術廻戦】血塗(けちず)の術式と最後の死亡シーンは?かわいいと人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞のアニメ声優

究極メカ丸との関係性や「はい 役立たず三輪です」という言葉を知った後は、アニメ「呪術廻戦」で三輪霞/三輪ちゃんの声を演じている声優を紹介していきます。三輪霞の声は様々な作品に出演している人気声優が担当しているようです。

赤﨑千夏のプロフィール

アニメ「呪術廻戦」で三輪霞/三輪ちゃんの声を演じたのは声優の赤﨑千夏です。赤﨑千夏は鹿児島県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から声優に興味を抱いており、高校には演劇部がなかったため、その頃は地元の劇団に所属していたようです。2021年10月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「ちーちゃん」という愛称で呼ばれています。

赤﨑千夏の主な出演作品

赤﨑千夏はアニメ「中二病でも恋がしたい!」で「丹生谷森夏」というキャラクターを演じています。丹生谷森夏は本作のメインキャラクターで、「学級王」と呼ばれるクラスのマドンナです。中学生時代には重度の中二病を患っており、その時には「もりさま」という別名を使用していました。そんな丹生谷森夏が登場した本作は2012年と2014年にアニメが放送されていました。

赤﨑千夏はその他にも、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「俺、ツインテールになります。」「プラスティック・メモリーズ」「異世界はスマートフォンとともに。」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2012年に放送されたアニメ「キルミーベイベー」で知名度を上げており、プライベートでは2018年に結婚を発表しています。また尊敬している人物には皆口裕子の名前を挙げているようです。

Thumb【呪術廻戦】庵歌姫のかわいい魅力を紹介!五条悟との関係やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞に関する感想や評価

究極メカ丸との関係性や「はい 役立たず三輪です」という言葉を知った後は、三輪霞/三輪ちゃんに関する感想を紹介していきます。三輪霞は人気キャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:三輪霞はかわいい!

本記事で紹介したように呪術廻戦の三輪霞は様々な魅力を持つキャラクターのため、「三輪霞がかわいい」という感想が挙がっているようです。また「はい 役立たず三輪です」という言葉が自虐的で面白いという感想も挙がっているようです。

感想:究極メカ丸との関係が泣ける

前述したように三輪霞は究極メカ丸/与幸吉が命を落とした事を知って涙を流しています。読者からはこの時の2人の会話シーンが泣けるという感想が挙がっているようです。また究極メカ丸は京都校の生徒をとても大切にしていたため、最後まで生きていて欲しかったという感想が挙がっているようです。

感想:隠された能力が気になる

前述したように「シン・陰流の最高師範」は三輪霞の「髪の毛」を見てスカウトした事が分かっています。2021年10月時点では三輪霞の髪の毛の詳細は分かっていないため、髪の毛の詳細が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】漏瑚(じょうご)がかわいいと話題!面白い名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の役立たずまとめ

本記事では「呪術廻戦」に登場した三輪霞のポンコツかわいい魅力や、究極メカ丸との関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?戦闘でほとんど活躍していない三輪霞ですが、かわいい容姿と性格が読者・視聴者に人気のようです。そんな三輪霞が登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ