忍たま乱太郎の声優一覧!豪華すぎる先生キャストや変わった・変更したキャラも紹介

誰もが一度は見たことのある大人気長寿アニメ『忍たま乱太郎』。尼子騒兵衛著作の漫画「落第忍者乱太郎」が原作となっており、1993年4月からNHKでアニメーションが放送されています。本記事ではアニメ『忍たま乱太郎』のキャラクターたちの声を担当する豪華な声優陣について一覧でご紹介します。加えて声優が変わったキャラクターについてもまとめましたので、『忍たま乱太郎』ファン必見の記事になっています。ぜひご覧ください!

忍たま乱太郎の声優一覧!豪華すぎる先生キャストや変わった・変更したキャラも紹介のイメージ

目次

  1. 忍たま乱太郎の声優が豪華すぎると話題に!
  2. 忍たま乱太郎とは?
  3. 忍たま乱太郎の豪華な声優一覧!生徒編
  4. 忍たま乱太郎の豪華な声優一覧!先生編
  5. 忍たま乱太郎の声優が変わったキャラクターを紹介!
  6. 忍たま乱太郎の人気の主題歌を紹介!
  7. 忍たま乱太郎の声優一覧まとめ!

忍たま乱太郎の声優が豪華すぎると話題に!

1993年4月から現在まで長きに渡り放送されている大人気アニメ『忍たま乱太郎』。子供から大人まで幅広い世代に愛されており、2017年には放送25周年を迎え、NHKで制作されているアニメ作品の中で最長寿記録を誇る作品になりました。

本記事ではそんなアニメ『忍たま乱太郎』に登場するキャラクターたちの声を担当する豪華声優について調査しました。あの人があのキャラの声優を担当しているの!?という発見もきっとあるはずです。さらには放送の中で声優が変わったキャラクターについても一覧でご紹介します。いつ声優が変わったのかも併せて調べましたので、ぜひご覧ください!

忍たま乱太郎 | NHKアニメワールド

忍たま乱太郎とは?

『忍たま乱太郎』の原作は漫画作品

アニメ『忍たま乱太郎』の原作は尼子騒兵衛著作の漫画「落第忍者乱太郎」です。1986年から「朝日小学生新聞」にて4~6月と10~12月の計6ヶ月季節限定で連載されており、ファンからは「落乱(らくらん)」の愛称で親しまれています。コミックスは現在63巻まで発行されています。

原作・アニメ共に舞台は室町時代末期で、主人公の乱太郎がエリート忍者になるために忍術学園に入学したことからストーリーが始まります。その中で同じクラスのきり丸・しんべヱと仲良くなり、同級生や先生・先輩を巻き込みドタバタな学園生活を送るコメディ作品になります。先生や先輩などのイケメンキャラの登場によって、子供向けアニメとしては異例と言えるほど大人の女性ファンが多い作品になっています。

メインキャラクターの名字は全て地名?

『忍たま乱太郎』に登場するキャラクターたちの名字が、全てある地名になっているのをご存知でしょうか?原作者の尼子騒兵衛が兵庫県の尼崎市出身なことから、メインキャラクターたちの名字は尼崎市の地名から取られたものになっています。

そのためキャラクターたちの名字は久々知(くくち)や善法寺(ぜんぽうじ)、食満(けま)など珍しいものになっています。そのためファンが尼崎市を聖地巡礼することも多いそうです。次項でご紹介する忍たま乱太郎の豪華な声優一覧では、ぜひ名字にもご注目してみてください。

忍たま乱太郎の豪華な声優一覧!生徒編

それではアニメ『忍たま乱太郎』の豪華声優陣を一覧でご紹介します。最初は主人公・乱太郎達が通う忍術学園の生徒役を担当する声優一覧です!

豪華な声優一覧:猪名寺 乱太郎役/高山みなみ

一年は組に在籍する主人公・猪名寺乱太郎。射手座のO型で、不運な生徒が集まると言われている保健委員会に所属しています。ぼさぼさな頭と眼鏡がトレードマークになっており、明るくお人よしで仲間思いな性格をしています。特技は似顔絵と俊足で、急ぎの伝令役などを買って出ることが多いです。

『忍たま乱太郎』で乱太郎の担当声優を務めるのは高山みなみです。代表作に「名探偵コナン」の江戸川コナン役や「魔女の宅急便」のキキ役などがある人気声優です。

豪華な声優一覧:摂津 きり丸役/田中真弓

一年は組に所属する乱太郎と仲良しな生徒・摂津きり丸。B型で図書委員会に所属しています。戦によって村を焼かれ、家と家族を失い戦争孤児となり忍術学園に入学します。明るく元気な性格ですが、学費や生活費を稼ぐためにバイトに励んでいることから、銭に目がないドケチな性格が玉に瑕です。長期休みの間は担任の土井半助の家に居候していることから、土井が保護者代わりを務めています。

『忍たま乱太郎』できり丸の声優を務めているのが田中真弓です。代表作には「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィ役や、「ドラゴンボール」のクリリン役などがあり、様々な大人気アニメに出演しています。

豪華な声優一覧:福富 しんべヱ役/一龍斎貞友

一年は組の生徒で、乱太郎の友人の福富しんべヱ。おっとりとしたのんびり屋で、用具委員会に所属しています。実家は大貿易商「福富屋」を営んでいるお金持ちのお坊ちゃまですが、機敏さを身に着けるために父親によって忍術学園に入学させられました。大食いで怪力なのが特徴で、忍術学園のくノ一組には相思相愛の恋人であるおシゲがいます。

『忍たま乱太郎』でしんべヱの声優を務めるのが一龍斎 貞友(いちりゅうさい ていゆう)です。1992年に声優から講談師に転向しましたが、その後も継続して声優活動を続けています。代表作には「ちびまる子ちゃん」のお母さん役や「クレヨンしんちゃん」のマサオくん役などがあり、国民的長寿アニメにてメインキャラの声優を務めています。

豪華な声優一覧:皆本 金吾役/渡辺久美子

一年は組に在籍し、体育委員会に所属しているのが皆本金吾です。真面目でしっかりした性格ですが、甘えん坊な性格を治すために父親によって修行の旅に出されていた際に乱太郎たちと出会い、紆余曲折があって忍術学園に入学となりました。一流の剣豪になることが夢で、剣術師範の戸部新左ヱ門に強い憧れを抱いています。

『忍たま乱太郎』で皆本金吾役の声優を務めているのが渡辺久美子です。代表作には「ケロロ軍曹」のケロロ軍曹役や「ぼのぼの」のぼのぼの役などがあり、人気作品の人外キャラクターを多く演じています。

豪華な声優一覧:佐武 虎若役/小林優子

一年は組に在籍しており、生物委員会に所属している生徒。魚座のA型で父親は傭兵集団・佐武鉄砲隊の頭領をしています。その影響からか鉄砲マニアで、火縄銃の名手である山田先生の指導を受けることを目的に忍術学園に入学しました。父親の部下である凄腕狙撃手の照星に強い憧れを抱いており、照星からは「若大夫」と呼ばれています。

『忍たま乱太郎』の佐武 虎若役を担当しているのが小林優子です。1984年の「アタッカーYOU!」の葉月優役で声優デビューしており、代表作には「ポケットモンスター」のオーキド・シゲル役や「ONE PIECE」のニコ・ロビン役などがあります。

豪華な声優一覧:今福 彦四郎役/斎賀みつき

エリートが集まる一年い組の学級委員を務める生徒が今福彦四郎です。水瓶座のB型で、優柔不断でお人好しな性格をしており、学級委員長委員会に所属しています。は組に対して嫌味を多くいいますが、その一方では組の学級委員を務める黒木庄左エ門とはクラスの垣根を越えて仲が良いようです。

『忍たま乱太郎』で今福彦四郎役の声優を担当しているのが斎賀みつきです。代表作には「天元突破グレンラガン」のロシウ・アダイ役や「イナズマイレブンGO」の神童拓人役などがあり、2008年に第2回声優アワードサブキャラクター女優賞・2010年には第4回声優アワード海外ファン賞をそれぞれ受賞している実力派声優です。

豪華な声優一覧:神崎 左門役/宮田幸季

会計委員会に所属している三年ろ組の生徒。「決断力のある方向音痴」と言われており、同じクラスの次屋三之助とは方向音痴コンビとして知られています。真面目な性格で記憶力がとても良いですが、自信過剰なところが玉に瑕な性格をしています。同じ委員会の先輩である田村三木ヱ門とはよくケンカになることが多いです。

『忍たま乱太郎』で神崎左門役の声優を担当しているのが宮田幸季です。代表作には「Free!」シリーズの似鳥愛一郎役や「今日からマ王!」の村田健役などがあり、2007年に行われた第1回声優アワードではサブキャラクター賞男優部門を受賞しています。

豪華な声優一覧:三反田 数馬役/下野紘

乱太郎と同じ保健委員会に所属している三年は組の生徒。優しく礼儀正しい性格をしていますが、保健委員会委員長の善法寺伊作に存在を忘れられてしまうほど影が薄い存在です。

『忍たま乱太郎』で三反田数馬役の声優を担当しているのが下野紘です。代表作には「ラーゼフォン」の神名綾人役や「おおきく振りかぶって」の田島悠一郎役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」の来栖翔役などがあり、女性に大人気の声優です。

豪華な声優一覧:平 滝夜叉丸/高木渉

四年い組に在籍しており、体育委員会に所属している生徒です。水瓶座のB型で、『忍たま乱太郎』の中で乱太郎たちの先輩にあたるキャラクターとして初期から登場していました。自分を天才だと思い込んでいる自惚れやで後輩たちからは煙たがられることが多いですが、戦輪の名手で武道大会で2連覇をするほどの実力者です。

『忍たま乱太郎』で平 滝夜叉丸役を務めるのが高木渉です。「名探偵コナン」の小嶋元太・高木刑事役や「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男役などがあり、2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」に小山田茂誠役で出演するなど数々の経歴を持つ実力派声優です。またアニメ『忍たま乱太郎』のオーディションでは当初しんべヱ役のオーディションを受けていたそうです。

豪華な声優一覧:綾部 喜八郎/石田彰

四年い組に在籍しており、作法委員会に所属している生徒。AB型でかなりのマイペースな性格で、穴を掘ることを生きがいにしており、「穴掘り小僧」という異名を持ちます。灰色の髪の毛と「おやまぁ」という口癖が特徴で、自分で作ったの落とし穴や愛用している鋤や鍬などの道具にそれぞれ名前を付けています。

『忍たま乱太郎』の綾部 喜八郎役の声優を担当しているのが石田彰です。代表作には「エヴァンゲリオン」の渚カヲル役や「ガンタムSEED」シリーズのアスラン・ザラ役、「銀魂」の桂小太郎役などがあり、2007年に行われた第1回声優アワードのサブキャラクター賞男優部門を受賞しています。

豪華な声優一覧:斉藤 タカ丸/浪川大輔

四年は組に在籍し、火薬委員会に所属している生徒です。金髪とタレ目が特徴で、実家が髪結い処で自身も髪結いを目指していましたが、紆余曲折があり忍術学園に入学しました。15歳なことから本来であれば6年生の年齢にあたりますが、忍術の経験が無いことから四年生に編入となりました。素直でおっとりした性格をしており、下級生の忍たまたちから慕われています。

『忍たま乱太郎』の斉藤 タカ丸役の声優を担当しているのは浪川大輔です。代表作には「GANTZ」の玄野計役や「ヘタリア」のイタリア役、「FAIRY TAIL」のジェラール・フェルナンデス役などがあり、多くの人気アニメに出演しています。また洋画吹き替えでは、イライジャ・ウッドとヘイデン・クリステンセンの吹き替えを担当することが多いです。

豪華な声優一覧:浜 守一郎/梶裕貴

四年ろ組に在籍しており、用具委員会に所属している生徒です。現在登場している上級生キャラたちの中では、1番最後に登場してきたキャラクターです。山羊座のB型で、先祖代々マツホド城に所属する忍者の家柄で、マツホド城の支城であるホドホド城を1人で守っていました。紆余曲折があり、忍術を学び直すために忍術学園に編入することになりました。熱血で元気な性格ですが、笑いのツボが人とズレています。

『忍たま乱太郎』の浜 守一郎の声優を務めているのが梶裕貴です。代表作には「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役や「七つの大罪」のメリオダス役、「マギ」のアリババ・サルージャ役などがあり、数々の人気アニメの主人公を演じている大人気声優です。

豪華な声優一覧:不破 雷蔵役/金丸淳一

五年ろ組に在籍しており、図書委員会に所属している生徒です。温厚で優しく後輩の面倒見がいい一方で、大雑把で優柔不断なところが玉に瑕な性格をしています。自分に変装している鉢屋 三郎と共に行動することが多く、名物コンビとして忍術学園では有名です。

『忍たま乱太郎』の不破 雷蔵役の声優を務めているのが金丸淳一です。「ママレード・ボーイ」の須王銀太役や「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の藤山起目粒役、「ソニックX」のソニック・ザ・ヘッジホッグ役など数々の有名作品に出演しています。

豪華な声優一覧:鉢屋 三郎役/山崎たくみ

五年ろ組に在籍しており、学級委員長委員会に在籍している生徒です。B型の双子座で、「千の顔をもつ」と言われるほどの変装の名人で、本当の素顔は誰も知らないと言われています。武術にも長け、武道大会で優勝経験を持つほどの実力者です。普段は同じクラスの不破 雷蔵の顔に変装して過ごしており、共に行動していることから名物コンビと言われています。

『忍たま乱太郎』の鉢屋 三郎役の声優を務めているのが山崎たくみです。「機動武闘伝Gガンダム」のジョルジュ・ド・サンド役や「しましまとらのしまじろう」の空野とりっぴい役、「Fate/Zero」のケイネス・エルメロイ・アーチボルト役など数多くの名作アニメに出演しています。

豪華な声優一覧:潮江 文次郎役/成田剣

六年い組に在籍しており、会計委員会の委員長を務める生徒。熱血で短気な性格をしており、敵の襲来に備えて常に鍛錬を怠らないことから「鍛錬バカ」と周りから揶揄されています。「ギンギーン!」という口癖があり、悔しい事があると頭を所かまわずぶつけてしい、学園内にある壁や木などを時々損傷させてしまっています。同級生の食満 留三郎とは犬猿の仲で、よくケンカをしているシーンが描かれています。

『忍たま乱太郎』の潮江 文次郎役を担当しているの声優が成田剣です。「犬夜叉」の殺生丸役や「コードギアス 反逆のルルーシュ」のジェレミア・ゴットバルト役などがあり、「機動戦士ガンダムUC」では鈴置洋孝の後任としてブライト・ノア役の声を務めました。

豪華な声優一覧:立花 仙蔵役/保志総一朗

六年い組に在籍しており、作法委員会の委員長を務める生徒。長い真っすぐな髪と切れ長な目そして色白の肌が特徴で、冷静沈着で礼儀正しい性格ですが、短気でナルシストな一面もあります。得意武器は宝禄火矢で、火薬を自作することも多く、火薬の扱いについては忍術学園一の知識を持ちます。

『忍たま乱太郎』の立花 仙蔵役の声優を務めているのが保志総一朗です。「ガンダムSEED」シリーズのキラ・ヤマト役や「ひぐらしのなく頃に」の前原圭一役、「戦国BASARA」の真田幸村役など数々の人気作品の主人公を演じています。2003年・2006年・2007年にアニメージュのアニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞している実力派声優です。

豪華な声優一覧:七松 小平太役/神奈延年

六年ろ組に在籍しており、体育委員会の委員長を務める生徒。「いけいけどんどん!」が口癖ないつも陽気な猪突猛進な性格をしており、人間離れした体力から「体力バカ」と周りから認定されています。得意武器は苦無で、人並外れた腕力と脚力で塹壕を苦無のみで掘ってしまうほどです。ボールなど物が飛んでくるとアタックしてしまう癖があり、彼によって学園内の備品が数多く破壊されています。

『忍たま乱太郎』の七松 小平太役を演じている声優は神奈延年です。1991年に「ドラゴンクエスト」のフランク王子役で声優デビューをし、その後は「伝説の勇者ダ・ガーン」のホークセイバー役や「GetBackers-奪還屋-」の美堂蛮役、「NARUTO -ナルト-」の薬師カブト役など数々の人気アニメ作品に出演しています。

豪華な声優一覧:善法寺 伊作役/置鮎龍太郎

六年は組に在籍しており、保健委員会の委員長を務める生徒。優しく後輩の面倒見がいいことから多くの後輩たちから好かれています。薬品や薬草の知識が豊富でいつも薬箱を持ち歩いています。学園中の生徒が嫌がる保健委員会に6年連続在籍所属することになったことから「不運委員長」とも呼ばれており、よく落とし穴にはまったりする不運体質でもあります。忍者に向いていないと言われるほどのお人よしな性格をしています。

『忍たま乱太郎』の善法寺 伊作役の声優を務めたのは置鮎龍太郎です。代表作には「SLAM DUNK」の三井寿役や「テニスの王子様」の手塚国光役、「新機動戦記ガンダムW」のトレーズ・クシュリナーダ役などがあり、数々の人気アニメ作品に出演する実力派声優です。

豪華な声優一覧:食満 留三郎役/鈴木千尋

六年は組に在籍しており、用具委員会の委員長を務める生徒。原作では22巻で初登場したものの、9年後の40巻まで再登場しなかったことから「9年目のプリンス」とファンの間で呼ばれています。気が強く好戦的な一方で、後輩の面倒見がよく、用具委員会の後輩たちからはとても好かれる存在です。善法寺 伊作とは同室なことから彼の不運に巻き込まれることが多く、自分にも不運が移ってきたのではと悩んでいます。

『忍たま乱太郎』の食満 留三郎役を担当している声優は鈴木千尋です。「とっとこハム太郎」のめがねくん役や「おおきく振りかぶって」の栄口勇人役、「テイルズ オブ ジ アビス」のルーク・フォン・ファブレ役など多くの人気アニメ作品に出演しています。

忍たま乱太郎の豪華な声優一覧!先生編

続いてはアニメ『忍たま乱太郎』の忍術学園の先生たちの声優についてご紹介します。こちらも豪華声優陣が盛りだくさんです!

豪華な声優一覧:土井 半助役/関俊彦

一年は組の教科担当を務める教師。25歳の射手座・O型で、火薬や兵法に詳しく、火薬委員会の顧問を務めています。ワンパクな一年は組の生徒たちに振り回される毎日で、よく神経性胃炎に悩まされています。子供時代に家を襲撃され家族を失い、その後仏門に入り、そこで忍術や兵法を学びました。その後忍者になり、任務に失敗した際、旅行中だった山田先生一家に救われたことがきっかけで忍術学園の教師になります。

『忍たま乱太郎』の土井半助役の声優を務めているのが関俊彦です。代表作には「最遊記シリーズ」の玄奘三蔵役や「機動戦士ガンダムSEED」のラウ・ル・クルーゼ役、「NARUTO -ナルト-」のうみのイルカ役などがあり、多くのアニメの人気キャラクターを演じています。また1989~1996年の8年間にわたってNHKの小学3年生向け音楽教育番組「ふえはうたう」にておにいさん役を務めていた経歴もあります。

豪華な声優一覧:野村 雄三役/藤原啓治

二年い組の実技担当を務める教師。34歳の乙女座・AB型で、キザでスマートな性格をしています。ラッキョウとネギがかなり苦手で、元忍術学園教師である大木雅之助とは永遠のライバル関係でもあります。

『忍たま乱太郎』の野村 雄三役の声優を担当しているのが藤原啓治です。代表作には「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役や「ヒカルの碁」の緒方精次役、「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役などがあり、多くの人気アニメ作品にてメインキャラクターの声優を務めています。2016年8月に病気療養に入りましたが、2017年6月から徐々に仕事復帰を果たしています。

豪華な声優一覧:山本 シナ役/小林優子

くの一教室の教師を務める年齢不詳の美女。変装の名人で、若い美女と優しい老婆の2つの姿を持っており、本当の姿は誰も見たことがありません。『忍たま乱太郎』の山本 シナ役の声優を務めているのは小林優子で、一年は組の佐武 若虎役と山田先生の奥さん役の声優も務めています。

豪華な声優一覧:小松田 秀作役/山崎たくみ

忍術学園の事務員を務めている16歳。元は忍者を目指していましたが、忍者にむいていないことから山田先生と学園長の勧めで忍術学園の事務員になりました。温和で優しく、天然ボケな性格をしており、よく仕事をミスすることから「へっぽこ事務員」と忍術学園の生徒たちに言われています。入出門表や外出届のサインを貰うことにかなりの執着があり、サインをしない者への追跡は容赦がありません。

『忍たま乱太郎』の小松田 秀作役の声優を務めているのは山崎たくみです。五年ろ組の鉢屋三郎役の声優を同時に担当しています。

忍たま乱太郎の声優が変わったキャラクターを紹介!

次に、長年放送されているアニメ『忍たま乱太郎』の中で、途中で声優が変わった主要キャラクターについてご紹介します。

声優が変わったキャラクター:山村 喜三太

一年は組に在籍しており、用具委員会に所属している生徒。父親の転勤によって風魔の学校から忍術学園へと転校してきました。ナメクジが大好きで、ペットのナメクジにそれぞれ名前をつけていつも傍に置いています。のんびりでマイペースな性格からしんべヱと仲がよく、用具委員会では共に委員長の食満留三郎にお世話になっているようです。

『忍たま乱太郎』の山村 喜三太役の声優は、1~11期を鈴木富子が、12期から現在までを杉本沙織が担当しています。鈴木富子の代表作は「ビックリマン」のヤマト王子役などで、47歳の若さで急性心不全により死去しています。現在担当している杉本沙織の代表作は「しましまとらのしまじろう」の牧場らむりん・桃山にゃっきい役などがあります。

声優が変わったキャラクター:鶴町 伏木蔵

一年ろ組に在籍しており、保健委員会に所属している生徒。「すごいスリル~」が口癖の推理好きで、暗い性格をしていますが、マイペースで大胆なことをする一面もあります。タソガレドキ忍者の組頭・雑渡昆奈門にかなり懐いており、交友があります。『忍たま乱太郎』の鶴町 伏木蔵役の声優は11期を太田真由美、12期を青山桐子、16期から現在までを坂戸こまつなが担当しています。

声優が変わったキャラクター:下坂部 平太

一年ろ組に在籍しており、用具委員会に所属している生徒。かなりのびびりで、恐怖がピークに達するとちびってしまう癖があります。『忍たま乱太郎』の下坂部 平太役の声優は、10期では皆本金吾役を務める渡辺久美子が兼役で務めていましたが、16期から現在まで吉田小百合が担当しています。吉田小百合の代表作には「星のカービィ」のフーム役などがあります。

声優が変わったキャラクター:池田 三郎次

二年い組に在籍しており、火薬委員会に所属している生徒。真面目な性格ですが、一年は組の生徒をからかう少し意地悪な一面もあります。『忍たま乱太郎』の池田 三郎次役の声優は1~6期を「爆転シュート ベイブレード」の火渡カイ役などを務めた高乃麗が、6期12話から現在までを志乃宮風子が担当しています。

声優が変わったキャラクター:川西 左近

二年い組に在籍しており、保健委員会に所属している生徒。困っている人をほっとけない優しい性格をしていますが、三郎次と同じく一年は組の生徒たちをからかう意地悪な一面もあります。『忍たま乱太郎』の川西 左近役の声優は、3・5・8・12期を「美少女戦士セーラームーン」のアルテミス役などで有名な高戸靖広が、9・12・13期を鈴木麗子が、16期から現在までを天田有希子が担当しています。

声優が変わったキャラクター:能勢 久作

二年い組に在籍しており、図書委員会に所属している生徒。几帳面で真面目な性格をしていますが、頑固すぎて融通が利かないことから、限界を超えるとキレてしまいます。『忍たま乱太郎』の能勢 久作役の声優は、1期を峰あつ子が、1期46話をさとうあいが務め、その後8期から現在までを土門仁が担当しています。

声優が変わったキャラクター:時友 四郎兵衛

二年は組に在籍しており、体育委員会に所属している生徒。パペットのような顔立ちをしており、いつもぼーっとしたのんびりな性格をしています。『忍たま乱太郎』の時友 四郎兵衛役の声優は、16~21期を足立友が、22期から現在までを「エア・ギア」の鰐島亜紀人役などを担当していた菊池 こころが務めています。

声優が変わったキャラクター:伊賀崎 孫兵

三年い組に在籍しており、生物委員会に所属している生徒。いつもマムシのジュンコを首に巻き付けて過ごしており、サソリやムカデなどの毒虫をこよなく愛する人物です。伊賀崎 孫兵役の声優は、1期を優希比呂が務め、3期から現在までを千葉一伸が担当しています。千葉一伸の代表作は「名探偵コナン」の千葉刑事などがあります。

声優が変わったキャラクター:ユキ

くノ一教室に在籍する生徒で、行儀見習いのために忍術学園に入学しました。オレンジ色の髪の毛が特徴で、明るく元気な性格をしており、イタズラ好きな一面もあります。ユキの声優は、2~8期を「カードキャプターさくら」の木之本桜役で有名な丹下桜が担当しており、1期・9期~現在を國府田マリ子が務めています。

声優が変わったキャラクター:山田 伝蔵

一年は組の実技担当を務める教師で、生徒たちの父親的存在でもあります。火縄銃の名手で、忍としての能力はかなり高く、若い頃は戦忍をしていました。その一方で女装趣味があり、女装中は「伝子」という女性になりきり、周りを困らせることも多々あります。

山田 伝蔵役の声優は、1期から23期21話までを「ルパン三世」の石川五エ門役などで有名な大塚周夫が担当しており、大塚周夫の死後は息子である大塚明夫が引き継ぎました。大塚明夫の代表作は「ブラック・ジャック」のブラック・ジャック役や「ケロロ軍曹」のガルル軍曹役などがあります。

声優が変わったキャラクター:大川 平次 渦正

忍術学園の創設者で学園長を務める人物。若い頃は天才忍者と謳われた実力者でしたが、現在は隠遁の身です。我儘でいい加減な性格で、思い付きからイベントなどを開催することから、よく学園中を混乱に陥れます。声優は1~20期を仮面ライダーシリーズの怪人役で有名な辻村真人が、20期から現在までを浦山迅が担当しています。

声優が変わったキャラクター:ヘムヘム

学園長の忍犬で学園の鐘つきや掃除などを担当しています。学園長とはケンカするほど仲が良く、常に行動を共にしています。ヘムヘムの声優は1~9期を「おジャ魔女どれみ」のアレクサンドル・T・オヤジーデ役で有名な松尾銀三が、10期から現在までを島田敏が担当しています。島田敏の代表作は「ドクタースランプ」のニコチャン大王などがあります。

以上『忍たま乱太郎』の声優が変わったキャラクターのご紹介でした。声優が変わっていたなんて!と驚きのキャラクターもきっといたはずでしょう。このほかにも魅力的なキャラクターがたくさんいますので、気になる方はぜひアニメをご覧ください。

忍たま乱太郎の人気の主題歌を紹介!

最後に『忍たま乱太郎』の人気の主題歌についてご紹介します。『忍たま乱太郎』のOPと言えば、「勇気100%」が有名です。放送当初から変わらずずっとこの曲がOPに使用されてきました。作詞を松井五郎、作曲・編曲を馬飼野康二が担当しており、歌手は歴代ジャニーズ事務所のグループが担当しています。

第1期OP「勇気100%」を光GENJI、第2~9期OP「勇気100%・1994」を光GENJI SUPER5、第10~16期OP「勇気100%・2002」をYa-Ya-Yah、第17期OP「勇気100%・2009」をHey! Say! JUMP、第18~19期OP「勇気100%・2010」をNYC、第20~23期OP「勇気100%・2012」をSexy Zone、第24~現在までOP「勇気100%・2016」をジュニア Boysが担当しています。

EDに関しては様々な歌手が担当しており、有名なものでは、Ya-Ya-Yahの歌う第10・11期ED「世界がひとつになるまで」や、上戸彩が歌う第12期ED「風」、関ジャニ∞が歌う第13・14期ED「桜援歌(Oh! ENKA)」などがあります。

忍たま乱太郎の声優一覧まとめ!

アニメ『忍たま乱太郎』に登場するキャラクターの声を担当する有名声優を一覧でまとめましたが、いかがだったでしょうか?声優が途中で変わったキャラクターもいて、多くの豪華声優陣が名を連ねているのもこのアニメの魅力の1つです。現在第26期シリーズが再放送中のアニメ『忍たま乱太郎』をぜひご覧ください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ