【スラムダンク】宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方も解説

『スラムダンク』のおしゃれ番長として読者に愛されているキャラクターといえば、宮城リョータです。中でも宮城リョータの髪型はかっこいいと言われ、真似したいという男性が続出しているようです。宮城リョータ風の髪型にするためには美容院でどのようなオーダーをすればいいのでしょうか?パーマはどんな種類…?今回は、『スラムダンク』・宮城リョータの髪型オーダー方法とセットの仕方について解説します!

【スラムダンク】宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方も解説のイメージ

目次

  1. 宮城リョータとは?
  2. 宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方は?
  3. 宮城リョータのモデルやバッシュ
  4. 宮城リョータのかっこいい魅力
  5. 宮城リョータの名言や名セリフ集
  6. 宮城リョータのアニメ声優
  7. 宮城リョータに関する感想や評価
  8. 宮城リョータの髪型まとめ

宮城リョータとは?

老若男女問わずに親しまれている大ヒット漫画・『スラムダンク』。そんな『スラムダンク』に登場する宮城リョータというキャラクターは髪型がおしゃれでかっこいいと男性読者の間で話題になっているようです。そこでまずは、男性読者たちがかっこいいと憧れる宮城リョータとは一体どんなキャラクターか調査すると共に、『スラムダンク』の作品情報と宮城リョータのプロフィールをチェックしてみましょう。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、週刊少年ジャンプにて、1990年42号から1996年27号にかけて連載された井上雄彦による漫画です。単行本第21〜23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録となったほどの人気っぷりで、2013年2月時点でシリーズ累計発行部数は1億2029万部を突破しています。

そんな『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、第40回平成6年度小学館漫画賞少年部門を受賞していたり、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位獲得したり、『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家・評論家・書店員・読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出されるほど世界的にも評価されている漫画です。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ


神奈川県立湘北高校に入学した不良少年・桜木花道は中学時代に50人の女性から振られ続けた上、最後に振られた女性が『バスケ部の小田君』に好意を持っていた為、バスケットボールが大嫌いになっていました。しかし、廊下で声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉・身体能力の高さを見出された桜木花道は赤木晴子にバスケット部への入部を薦められます。

赤木晴子に一目ぼれした桜木花道は、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず赤木晴子目当てに入部します。その後は地道な練習や試合を通じて、徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させ、バスケットボールにのめりこんでいきます。

宮城リョータのプロフィール

宮城リョータは、神奈川県立湘北高等学校の2年1組在籍生徒です。そんな宮城リョータは小学校からポイントガードで、田岡から「神奈川県内でも五指に入るガード」と称された実力者です。また、安田靖春とは小学生の頃からの親友であり同じ中学校出身です。

身長168センチと小柄でありながらも湘北高校バスケ部で随一のスピードを持ち、バスケ部の次期キャプテンといわれる実力者です。そんな宮城リョータは安西に憧れ、強豪高校からの誘いを断り湘北高校へ入学しました。自信家である宮城リョータは入部時、「いずれ神奈川No.1ガードと呼ばせて見せる」と豪語していました。
 

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方は?

『スラムダンク』にはかっこいいキャラクターがたくさん登場しますが、中でも宮城リョータは髪型がおしゃれでかっこいいと評判を集めています。髪型がおしゃれでかっこいいと人気を集めている宮城リョータの髪型ですが、美容院でオーダーするにはどのようなオーダーの仕方をすれば良いのでしょうか?

パーマを当てれば完成?また、美容院で宮城リョータ風の髪型にオーダーした後、自分でヘアセットする際にはどのようなセットポイントが挙げられるのでしょうか?お次は、髪型がかっこいいと人気の『スラムダンク』・宮城リョータの髪型と美容院でのオーダー方法、パーマの有無、セットの仕方についてご紹介します!

宮城リョータの髪型を美容室でオーダーする方法は?パーマは当てる?

『スラムダンク』キャラクターの中でも髪型がかっこいいと評判を集めている宮城リョータ。そんなおしゃれな宮城リョータですから、彼の髪型に憧れる男性読者も少なくありません。しかし、「どんな風にオーダーすればいいの?」「宮城リョータの髪型のオーダー方法って難しい…」「パーマ当てたことないんだけど、宮城リョータ風の髪型にするためにはパーマって必須なのかな?」と、多くの男性は悩んでいるようです。

そこで、『スラムダンク』・宮城リョータ風の髪型を美容院にオーダーする方法とパーマの有無についてまずはチェックしていきましょう。まず、宮城リョータの髪型はちょっと特徴的です。ざっくりとイメージを伝えるとすれば、トップにパーマを当てており、サイドはツーブロックに刈り上げるという髪型です。

美容院で『スラムダンク』・宮城リョータ風の髪型をオーダーする際には、「トップにはパーマを当てて、サイドをツーブロックに刈り上げてください」とオーダーすれば伝わるでしょう。一口にパーマと言っても、種類があります。宮城リョータ風の髪型に少しでも近づけたいのであれば、『スパイラルパーマ』というパーマでオーダーしましょう。

『スパイラルパーマ』とは、筒状のロッドと呼ばれるものに、髪をらせん状(=スパイラル)に巻きつけて施術を行うパーマを指します。通常のパーマはロッドに平巻きしていくのに対して、スパイラルパーマはらせん階段のように巻いていくのでより立体感やハネ感を出すことができるパーマです。『スラムダンク』・宮城リョータの髪型もふんわりとした立体感がトップにはあるのでこのパーマで雰囲気を近づけられます。

さて、次に刈り上げ部分についてですが、一層『スラムダンク』・宮城リョータ風の髪型に近づけたいのならば『フェードカット』という刈り上げにしましょう。『フェードカット』は、ベリーショートの刈り上げです。通常の刈り上げが3ミリ~15ミリであるのに対し、フェードカットは最短で0ミリにカットするのがポイントの刈り上げ方法です。

坊主のように短く刈り上げ、トップへ行くにつれ濃くすることでグラデーションをつくるカット法です。もともとツーブロックだった方などでも、フェードカットへ移行することは可能です。このように細かくオーダーすれば『スラムダンク』・宮城リョータ風の髪型に近づけることは可能です。美容師さんに伝えられる自信がない方は宮城リョータの画像を美容師さんに見せてお願いするとイメージ違いになりにくいのでオススメです。

宮城リョータの髪型のセットの仕方

『スラムダンク』・宮城リョータ風の髪型を美容院でオーダーする方法はわかりましたが、日常で難しいのが、宮城リョータ風の髪型をキープすることです。美容院帰りには美容師さんが良い感じにセットしてくれますが、翌日からは自分でヘアセットしなくてはなりません。そんな時、どのような方法で宮城リョータ風の髪型をキープしてかっこよくセットできるのか悩んでしまう方もいるでしょう。

フェードカット部分には特にセットすることはないのですが、パーマ部分にはワックスをつけてしっかりセットしましょう。セットの際には、毛先全体にワックスをしっかりなじませ、手ぐしで後ろに流すように持って行きましょう。さらにランダムに毛先をつまみ、束間を出していき、全体のバランスを整えれば宮城リョータ風の髪型を自分でも簡単にセットできます!

宮城リョータの髪型は流行っている?

宮城リョータ風の髪型に憧れる方は多いようですが、ぶっちゃけこのような髪型は流行っているのかどうか気にしてしまう方もいるでしょう。宮城リョータ風の髪型は『スラムダンク』連載当初より現在の方が流行っているようです!フェードカットが爽やかなのでビジネスマンなどにも人気の髪型として近年流行っているようです。

Thumbスラムダンクの彩子の魅力や名言まとめ!宮城リョータ・流川との関係は?声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのモデルやバッシュ

『スラムダンク』のキャラクターたちにはモデルが存在するようですが、宮城リョータのモデルとなった人物は一体どんな方だったのでしょうか?また、『スラムダンク』のおしゃれ番長・宮城リョータが愛用していたバッシュはどんなものなのでしょう?お次は、『スラムダンク』・宮城リョータのモデルやバッシュについてチェックしてみましょう。

宮城リョータのモデル

『スラムダンク』・宮城リョータのモデルとなった人物は、ケビン・ジョンソンです。ケビン・ジョンソンは、元NBAの選手で1980年後半~1990年代後半にかけて活躍したPGです。試合平均20得点10アシストというPGとしての理想的な攻撃力を示すと言われる指標を3シーズン連続で記録している選手でした。現在は政治家として活躍しています。

宮城リョータのバッシュ

『スラムダンク』・宮城リョータが愛用していたバッシュは、コンバースのアクセレレーターです。宮城リョータファンは同じバッシュを手に入れたいと思ってしまうものですが、残念なことに宮城リョータのバッシュモデルとなったコンバースのバッシュは現在の日本では全く取り扱いがないようです。

Thumbスラムダンクの宮城リョータを調査!No.1ポイントガードの魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのかっこいい魅力

パーマと刈り上げの髪型がかっこいいと評判の宮城リョータですが、宮城リョータのかっこよさは髪型だけではありません。バスケットボールをしている時の活躍や人柄などからもかっこいい魅力はたくさんにじみ出ています。では、具体的には一体どのようなところがかっこいいと言われているのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい魅力に迫ってみましょう。

かっこいい魅力①陵南戦での活躍

『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい魅力1つめは、『陵南戦での活躍』です。陵南戦では、これまで主に黒子として影に徹してきた宮城リョータが4ファールの魚住がコートに戻ってきた場面で、パスカットに成功した宮城リョータがパスを出さずにそのままゴールにシュート決めました。

かっこいい魅力②山王戦での活躍

『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい魅力2つめは、『山王戦での活躍』です。弱小と言われていた湘北を全国に導いた宮城リョータは、山王戦でPGとしての真骨頂を発揮して活躍を見せました。宮城リョータは切り込み隊長としてボールを運び、ダブルチームがついていましたが湘北高校バスケ部で随一のスピードで素早く低いドリブルでディフェンスを置き去りにする活躍を見せました。

かっこいい魅力③チームでトップクラスの問題児?

『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい魅力3つめは、『チームでトップクラスの問題児?』です。湘北高校バスケ部で随一のスピードを持ち、バスケ部の次期キャプテンと言われている実力者である宮城リョータですが、実はチームでもトップクラスの問題児とされています。気が短くケンカは絶えず、ケンカで入院しても懲りずに退院した後もケンカをしてしまうほどの問題児です。

かっこいい魅力④彩子との関係

『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい魅力4つめは、『彩子との関係』です。宮城リョータはクラスメイトであり、マネージャーの彩子に片思いしています。彩子自身も宮城リョータからの好意には気づいているようですがあまり相手にされていないという辛い状況天それでも諦めずに彩子を思い続ける姿がかっこいいと女性読者もキュンとしているようです。

Thumb【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータの名言や名セリフ集

『スラムダンク』の中でも髪型がおしゃれでかっこいいだけではなく、生き様もかっこいいと人気を集めている宮城リョータ。そんな宮城リョータですから、『スラムダンク』ではかっこいい名言をたくさん残しています。お次は、『スラムダンク』・宮城リョータのかっこいい名言や名セリフ集をご紹介します!

名言①「身長だけでバスケが…」

「身長だけでバスケができると思うなよ赤頭」

こちらの名言は、宮城リョータが復帰した際に、桜木花道が次期キャプテンをかけた1on1で勝負を仕掛け、試合をした時にかけた名言です。身長が小柄である宮城リョータに対し、圧倒的に背が大きい桜木花道。そんな桜木花道に、バスケは身長が高ければ出来るってわけじゃないと教える、先輩らしくてかっこいい名言です。

名言②「てめーの罪はこんなもんじゃ…」

「てめーの罪はこんなもんじゃ消えねーぞ!!」

こちらの名言は、三井が襲撃しにきた場面で穏便に済ませようとしていたものの、彩子が殴られたことで怒りが頂点に達した際に出た名言です。片思いしている彩子が殴られたことで冷静ではいられなくなる宮城リョータの姿に、多くの女性読者たちはキュンキュンしてしまったようです。

Thumb【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのアニメ声優

連載開始から30年以上経つ伝説漫画『スラムダンク』ですが、そんな『スラムダンク』は1993年10月〜1996年3月にかけてアニメ化されました。その際、宮城リョータのアニメ声優を務めたのは一体どのような方だったのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・宮城リョータのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

塩屋翼のプロフィール

  • 出生地:鹿児島県
  • 生年月日:1958年6月24日(63歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:170センチ
  • 職業:声優、俳優、音響監督
  • 事務所:プロ・フィット
  • 活動期間:1966年〜(俳優活動)、1972年〜(声優活動)

塩屋翼の主な出演作品

スラムダンク』・宮城リョータのアニメ声優を務めた塩屋翼の主な出演作品は、『海のトリトン』のトリトンや『科学忍者隊ガッチャマン』シリーズのつばくろの甚平、『きんぎょ注意報!』の北田秀一、『ジョジョの奇妙な冒険』のウィル・A・ツェペリなどが挙げられます。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータに関する感想や評価

『スラムダンク』の中でも髪型がおしゃれでかっこいいと男性読者から人気を集めている宮城リョータ。そんな宮城リョータに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『スラムダンク』・宮城リョータに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『スラムダンク』・宮城リョータに対して「宮城リョータはかっこいい。髪型も中身も片耳のピアスも喧嘩の強さも鬼かっこいい」とツイートしています。宮城リョータのおしゃれな髪型や片耳だけにつけたピアスはセンスが現れており、見た目だけではなく中身も喧嘩が強いところも、全部がかっこいいと男女問わずに人気を集めています。

こちらの方は『スラムダンク』・宮城リョータに対して「宮城リョータは身長は高くなくてもプレイヤーとしては最強よ」とツイートしています。宮城リョータは身長168センチと小柄ですが、中学時代は「神奈川県内でも五指に入るガード」と言われたり湘北高校バスケ部で随一のスピードを持っていたりと実力があるので、プレイヤーとしては最強だと評価する読者もいました。

こちらの方は『スラムダンク』・宮城リョータに対して「スラダンは安定の宮城リョータ推し。彩子さん一筋なのもポイント高い。かわいい。」とツイートしています。あまり相手にされていないけれども一目惚れした彩子一筋というところが宮城リョータのかっこいい魅力、そして可愛らしさとして評価されているようでした。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータの髪型まとめ

『スラムダンク』・宮城リョータの髪型まとめについてはいかがでしたか?宮城リョータの髪型は連載当時よりも現代の方がかっこいいと人気を集めており、今では宮城リョータの髪型にしたいと真似する男性が続出するほど流行っているようです。『スラムダンク』のおしゃれ番長・宮城リョータの髪型、迷っている方は是非一度チャレンジしてみてくださいね!

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ