【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は?

『スラムダンク』の中でもイケメンキャラクターとして愛されているのが、流川楓です。そんな流川楓のモデル選手となったのは一体誰なのか、と、これまでも討論されてきましたがマイケル・ジョーダンが流川のモデルではないかという声が多いようで、バッシュをはじめとする多くの共通点があるようです。そこで今回は、『スラムダンク』・流川のモデル候補とされているマイケル・ジョーダンと流川の共通点について調査してみました!

【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は?のイメージ

目次

  1. 流川とは?
  2. 流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?共通点を紹介
  3. 流川のかっこいい魅力
  4. 流川の名言や名セリフ集
  5. 流川のアニメ声優
  6. 流川に関する感想や評価
  7. 流川のモデルまとめ

流川とは?

バスケットボール漫画の金字塔と呼ばれている『スラムダンク』。そんな『スラムダンク』に登場する流川楓というキャラクターがかっこいいと話題になっているようです。そこでまずは、読者たちのハートを射止めている流川楓とは一体どんなキャラクターか調査すると共に、『スラムダンク』の作品情報と流川楓のプロフィールをチェックしてみましょう。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、週刊少年ジャンプにて、1990年42号から1996年27号にかけて連載された井上雄彦による漫画です。単行本第21〜23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録となったほどの人気っぷりで、2013年2月時点でシリーズ累計発行部数は1億2029万部を突破しています。

そんな『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、第40回平成6年度小学館漫画賞少年部門を受賞していたり、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位獲得したり、『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家・評論家・書店員・読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出されるほど世界的にも評価されている漫画です。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した不良少年・桜木花道は中学時代に50人の女性から振られ続けた上、最後に振られた女性が『バスケ部の小田君』に好意を持っていた為、バスケットボールが大嫌いになっていました。しかし、廊下で声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉・身体能力の高さを見出された桜木花道は赤木晴子にバスケット部への入部を薦められます。

赤木晴子に一目ぼれした桜木花道は、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず赤木晴子目当てに入部します。その後は地道な練習や試合を通じて、徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させ、バスケットボールにのめりこんでいきます。

流川楓のプロフィール

流川楓は、神奈川県立湘北高等学校の1年10組在籍生徒です。そんな流川楓は富ヶ丘中学校出身で、中学時代からバスケットのスタープレイヤーであり、湘北高校女生徒憧れの対象です。赤木晴子に想いを寄せられているものの、流川楓自身は好意に気付いていません。IH予選では新人王を獲得し、神奈川ベスト5にも選ばれた名プレイヤーです。バッシュはナイキのエア・ジョーダン5を愛用しています。

流川楓が所属している神奈川県立湘北高等学校とは?

中学時代からバスケットのスタープレイヤーである流川楓が所属している神奈川県立湘北高等学校。そんな神奈川県立湘北高等学校とは基本的なプレイスタイルはラン&ガンオフェンスとマンツーマンディフェンスですが、「神奈川インサイドの覇者」と呼ばれるセンターの赤木がいるためオーソドックスなハーフコートバスケットもできる学校です。

しかし、神奈川県立湘北高等学校は選手層が薄く、翔陽戦以降のスターティングメンバーである5人は全国区級の実力を持ったプレイヤーですが、彼らが1人でも抜けると大きく戦力ダウンすると言われており、豊玉戦では清田に「試合での立ち上がりが悪い」と指摘されていました。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?共通点を紹介

『スラムダンク』のモテキャラといえば、流川です。そんな流川ですから、読者にもかなりのファンがいるようで、連載終了から年月が経った今でも多くのファンを獲得しています。そんな流川のモデル選手は誰なのかという声がネット上で過去何度もネット上で討論されているようです。

『スラムダンク』・流川のモデル選手は誰かという討論が行われると、必ずと言っていいほどモデル選手候補に上がるのがマイケル・ジョーダン選手です。流川のモデル選手候補とされているマイケル・ジョーダン選手ですが、流川とマイケル・ジョーダン選手は一体どんな共通点があるのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・流川のモデル選手候補がマイケル・ジョーダン選手だと言われる理由を、共通点から探ってみましょう。

流川のモデル選手はマイケル・ジョーダン?

『スラムダンク』・流川のモデル選手候補が誰かという話題があがると、必ず名前が挙がるのがマイケル・ジョーダン選手です。『スラムダンク』・流川のモデル選手だと言われているマイケル・ジョーダンとは、そもそもどんな選手なのか?と疑問を抱いている方もいるでしょうから、まずはマイケル・ジョーダン選手について簡単にチェックしていきましょう。

マイケル・ジョーダン選手は、NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした元バスケットボール選手です。この実績から「バスケットボールの神様」と評されているほどバスケットボール界でのレジェンドです。バッシュは自身がナイキとコラボしたエア・ジョーダンを愛用していました。

流川とマイケル・ジョーダンの共通点

共通点①負けず嫌いな性格

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点1つめは『負けず嫌いな性格』です。流川といえば、湘北高等学校バスケ部メンバーの中でもダントツで負けず嫌いな性格です。

一方、マイケル・ジョーダンも流川と同じくかなりの負けず嫌いで「負けず嫌いのサイコパス」とも呼ばれているそうです。過去には、次にするプレーを予告したことがあるそうで、その上で相手ディフェンダーを完膚なきまでにひねりつぶしていました。そんな負けず嫌いな性格はマイケル・ジョーダンと流川、そっくりです。

共通点②弱小チームを強豪にする

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点2つめは『弱小チームを強豪にする』です。湘北高等学校といえば、前々年度・前年度とインターハイ神奈川県予選1回戦敗退に終わった無名校でした。しかし、流川がメンバーに加わったことでそんな無名な弱小チームを強豪にチームに変貌させました。これはマイケル・ジョーダンも同じです。

共通点③パスを覚えてからステップアップする

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点3つめは『パスを覚えてからステップアップする』です。マイケル・ジョーダンはルーキー時代から持ち前の得点力で活躍していましたが、味方を活かすパスを覚えてからさらに次のステップに進みました。『スラムダンク』・流川も同じで、パスを覚えてからステップアップしています。

共通点④背番号

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点4つめは『背番号』です。流川が普段使用している背番号は11番です。しかし、湘北の上級生対1年生で行われた試合では23番の背番号をつけていました。

マイケル・ジョーダンの背番号も23番です。ではなぜ、普段から流川はマイケル・ジョーダンと同じ背番号でないのかというと、高校バスケの背番号は4番〜18番のため、23番の背番号をつけることができなかったのではないかと言われています。

共通点⑤左肘のアームバンド

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点5つめは『左肘のアームバンド』です。流川は試合や練習では左肘に黒いアームバンドを着けているのですが、マイケル・ジョーダンも左肘に黒いアームバンドを着けてい流という共通点があります。

共通点⑥バッシュ

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点6つめは『バッシュ』です。マイケル・ジョーダン選手は自身がナイキとコラボしたバッシュ・『エア・ジョーダン』を愛用していました。こちらのバッシュはバスケットボール用のスニーカーとして発売されました。

しかし、NBAおよびバスケットボール自体のスポーツとしての人気やマイケル・ジョーダン本人の人気、ストリートバスケットやストリートファッションの流行、商品が持つ優れた機能性とデザインなど、さまざまな要因によってバスケットボールの選手であるか否かにかかわらずヒット商品となりました。

ナイキが誇るバッシュとしても愛されているエア・ジョーダンは1984年11月17日発売開始以降、シリーズ化され、デザイン変更や機能強化といったモデルチェンジを繰り返しながら20年以上にわたって開発・販売が続けられています。ストリートファッションなどに取り入れることもあるエア・ジョーダンですが、バスケット選手たちにとっては永遠の憧れであるバッシュです。

『スラムダンク』・流川も、そんな人気バッシュ『エア・ジョーダン』を愛用しています。流川はエア・ジョーダン5のバッシュを愛用しているようです。使用バッシュがマイケル・ジョーダンがコラボした人気バッシュ『エア・ジョーダン』ということ、マイケル・ジョーダン自身が愛用していたことなども2人の共通点として挙げられます。

共通点⑦シュートフォーム

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点7つめは『シュートフォーム』です。『スラムダンク』・流川とマイケル・ジョーダンのシュートフォームは生き写しレベルでそっくりと言われているようで、打点が高く美しいことが特徴です。

共通点⑧ドライブ

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点8つめは『ドライブ』です。シュートフォームと同じく、『スラムダンク』・流川とマイケル・ジョーダンのドライブもそっくりだと言われています。

共通点⑨オフェンス

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点9つめは『オフェンス』です。『スラムダンク』・流川とマイケル・ジョーダンは共に「オフェンスの鬼」であり、高い得点力を誇ります。流川は中学時代に一試合で50得点を獲得したことがありますし、マイケル・ジョーダンは一試合63得点獲得したことがあります。

共通点⑩フリースロー

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?流川とマイケル・ジョーダンの共通点10個目は『フリースロー』です。フリースローといえば、試合の中でもかなりのプレッシャーがかけられるシーンです。そんなフリースローで、『スラムダンク』・流川とマイケル・ジョーダンは両目をつぶってフリースローを行うという偉業を共通させています。

インターハイ一回戦の豊玉戦で片目を負傷していた流川は後半を眼帯をつけてプレーしていたのですが、「片目で見るからシュートがぶれる」と言って、両目をつぶってフリースローを成功させました。マイケル・ジョーダンは、対戦相手の新人選手のムトンボに実力の差を見せつけるために両目をつぶってフリースローを成功させました。

Thumbスラムダンクの彩子の魅力や名言まとめ!宮城リョータ・流川との関係は?声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流川のかっこいい魅力

プレーヤ愛用バッシュなどがマイケル・ジョーダンと共通している『スラムダンク』・流川。そんな流川は『スラムダンク』に登場するバスケットボール選手たちの中でも特にかっこいいと女性人気が高いキャラクターです。では、一体どのようなところがかっこいいと言われているのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力に迫ってみましょう!

かっこいい魅力①図太い性格

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力1つめは、『図太い性格』です。流川はバスケットボールに対する関心はめちゃくちゃ強いですが、それ以外には無関心なようで、周囲からの評判などは全然気にしていない図太い性格です。

クールで無礼な態度を取ることが多いため、先輩や目上の者からは生意気だと反感を買ってしまうこともある流川ですが、気にしていません。そんな流川のことをマネージャーの彩子からは「図太いを通り越して鈍い」と評されいます。

かっこいい魅力②中学時代から凄い選手だった?

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力2つめは、『中学時代から凄い選手だった?』です。流川は富ヶ丘中学出身で、中学時代からスタープレイヤーとして有名で、多くのバスケ名門校から誘いを受けていました。そのように、中学時代からすごい選手だったにも関わらず、流川は「家から近い」という理由で弱小の湘北高校へ入学したようです。

流川と同じ中学だった彩子からも「中学に入った時点でかなりうまかった」と語られています。また、中学時代は、ポジションは特に決まっておらず、スウィングマンとして1人で全てこなしていたところもかっこいい魅力ではないでしょうか。

かっこいい魅力③プレイスタイル

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力3つめは、『プレイスタイル』です。中学時代からスタープレイヤーだった流川ですから、インサイドでもアウトサイドでも点を取れる得点能力を持っています。インターハイ予選では2位の1試合平均30得点を記録しており、かなりの得点王です。

そんな流川はどんなプレイスタイルかというと、周囲からは『自己中心的なワンマンプレイ』だと言われているようです。非常の優れたオフェンス能力と身体能力を持っているのですが、そのようなプレイスタイルが関係してか、他の強力な選手たちと比べるとスタミナ不足が目立ち、1試合を全力でプレイすることができない点が弱点とされています。

かっこいい魅力④桜木花道との関係

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力4つめは、『桜木花道との関係』です。『スラムダンク』の主人公である桜木花道ですが、流川との出会いは最悪で、まだバスケ部に所属しておらず不良だった桜木花道と殴り合うことで知り合ううのですがその際に、「桜木の本気のパンチを喰らってまともに立っていた初めての人」と周囲を驚かせたことで、桜木花道からは一方的に敵視されています。

それだけではなく、桜木花道が想いを寄せている赤木晴子が流川に好意を抱いているのも気に食わないようで、何かとぶつかり合うことが多い関係です。しかし、お互いにバスケに対する熱意は強く負けず嫌いなので、ライバルでありながらも華麗な協力プレイを見せたりと、なかなか良い関係を築いているようです。

かっこいい魅力⑤インターハイ終了後

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力5つめは、『インターハイ終了後』です。インターハイで湘北高校がベスト16に終わった後、流川は『全日本高校選抜』のメンバーに選ばれてますます活躍しています。そんな流川はインターハイ中からアメリカ留学を考えていました。

かっこいい魅力⑥安西先生がアメリカ留学に反対した理由

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力6つめは、『安西先生がアメリカ留学に反対した理由』です。安西先生が大学でバスケ部の指導をしていた頃、安西先生は「谷沢」という部員に、特に目をかけていました。その際、安西先生は説明なく基礎ばかり練習させていたようで、谷沢はそんな安西先生の指導方針に反発し、勝手にアメリカに渡ってしまうのですが、ある時自動車で暴走して死亡してしまいました。

そのため、流川がアメリカ留学を安西先生に相談した際には、基礎技術が足りていない状態で海外への憧れだけで留学することを反対しました。そして安西先生は「とりあえず、日本一の高校生になりなさい」と流川に伝え、その後流川は全日本高校選抜』のメンバーとしても奮闘しつつ、アメリカ留学を目指しています。

かっこいい魅力⑦流川楓親衛隊ができている?

『スラムダンク』・流川のかっこいい魅力7つめは、『流川楓親衛隊ができている?』です。バスケットボールプレイヤーとしてのかっこよさはもちろんのこと、クールでイケメンな流川ですから、本人非公認のファンクラブ『流川楓親衛隊』なるものが結成されているようです。流川楓親衛隊は湘北高校の試合で応援に現れては、観客席から「ル・カ・ワ!ル・カ・ワ」と応援しているようです。

Thumb【スラムダンク】流川楓の魅力を徹底解剖!かっこいい名言や活躍を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流川の名言や名セリフ集

中学時代からスタープレイヤーとして活躍していた流川は湘北でもかっこいい姿をたくさん見せてくれます。そんな流川ですから、『スラムダンク』ではかっこいい名言をたくさん残しています。お次は、『スラムダンク』・流川の名言や名セリフ集をご紹介します!

流川の名言①「何人たりともオレの眠りを…」

「何人(なんぴと)たりともオレの眠りを妨げる奴は許さん」

こちらの名言は、バスケットボールに対してはかなりの熱意で燃えている流川ですが、それ以外のことには無関心…という流川らしさが溢れる名言となっています。趣味が寝ることである流川ですから睡眠妨害されると相手が誰でも許さないようです。

流川の名言②「山王が日本一のチームなら…」

「山王が日本一のチームなら…蹴ちらすまでだ」

こちらの名言は、インターハイ3連覇中の山王工業と戦っている時に、度々挑発してくる天才エース・沢北に対して流川が放った名言です。天才エースである沢北に対してもひるむことなく、堂々とこのセリフを言えるのはめちゃくちゃかっこいいと読者からも注目されていました。

流川の名言③「いい仕事したぜ…」

「いい仕事したぜ 下手なりに」

こちらの名言も、インターハイ3連覇中の山王工業と戦っている際のセリフです。このセリフは桜木が自身の身体を張ってボールを死守した姿を見て流川が褒めた名言です。言葉通り、身体を張ってボールを守った桜木はその後リハビリが必要となるほどの怪我をしたのですが、バスケに熱い流川と桜木のかっこよさが現れているシーンとして人気です。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流川のアニメ声優

1993年10月〜1996年3月にかけて『スラムダンク』がアニメ化されました。その際、流川のアニメ声優を務めたのは一体どのような方だったのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・流川のアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

緑川光のプロフィール

  • 愛称:グリーンリバーライト、グリリバ、兄貴
  • 出生地:栃木県大田原市
  • 生年月日:1968年5月2日(53歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:174cm
  • 職業:声優
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1988年〜

緑川光の主な出演作品

『スラムダンク』・流川のアニメ声優を務めた緑川光の主な出演作品は、『勇者特急マイトガイン』の雷張ジョーや『新機動戦士ガンダムW』のヒイロ・ユイ、『烈火の炎』の水鏡凍季也、『ハートキャッチプリキュア!』の砂漠王デューンなどが挙げられます。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流川に関する感想や評価

『スラムダンク』のイケメンキャラ・流川。そんな流川に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『スラムダンク』・流川に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『スラムダンク』・流川に対して「スラダンの流川見ためすごいクールでかっこいいのに寝ぼけながら自転車乗って車にぶつかったり花道とのやりとりが可愛いすぎてギャップでやられてる。流川はやばい」とツイートしています。バスケプレー中はもちろんのこと、ルックスもクールでかっこいい流川ですが、ふとした時に見せる可愛いギャップにやられてしまうファンもいるようでした。

こちらの方は『スラムダンク』・流川に対して「ずっと欲しかったジョーダン5(最近復刻した版)が届いたー!!『SLAM DUNK』で流川君が履いているバッシュです。これを履いたらヘタなプレーはできない…。この靴で、自分史上一番上手くなる!」とツイートしています。流川が愛用していたバッシュが復刻版で発売された際に手に入れたファンは自分至上一番上手くなることを目標としており、流川への憧れが現れていました。

こちらの方は『スラムダンク』・流川に対して「昔、スラダンの流川に憧れてたな。恋愛対象じゃなくて生き方がかっこいいと思ったから。一人でも平気なとことか。」とツイートしています。流川は男女問わずに憧れている方が多いキャラクターなのですが、生き様がカッコよくて憧れるという方もいるようでした。

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流川のモデルまとめ

『スラムダンク』・流川のモデルは誰?マイケル・ジョーダン?バッシュなどの共通点まとめについてはいかがでしたか?流川とマイケル・ジョーダンはバッシュや性格、プレイスタイルなどがそっくりで、マイケル・ジョーダンが流川のモデルになっていると言われているのにも納得の共通点が発見されました。見た目も中身もカッコよくてバスケに対して熱い流川が登場する『スラムダンク』、ぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【スラムダンク】三井寿のモデルとなったNBA選手は誰?プレースタイルや共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ