【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も?

『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生。そんな安西先生の実在モデルは一体誰かという話題が度々ネット上では話題になっているようです。安西先生の実在モデルは島本和彦説やカーネル・サンダース説が濃厚とされているようですが、一体どのようなところが安西先生と似ているのでしょうか?そこで今回は、『スラムダンク』の神奈川県立湘北高校バスケ部監督・安西先生の実在モデルが誰かについて調査してみました!

【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も?のイメージ

目次

  1. スラムダンクの安西先生とは?
  2. スラムダンクの安西先生の実在モデルは誰?
  3. スラムダンクの安西先生のかっこいい魅力
  4. スラムダンクの安西先生の名言や名セリフ集
  5. スラムダンクの安西先生のアニメ声優
  6. スラムダンクの安西先生に関する感想や評価
  7. スラムダンクの安西先生のモデルまとめ

スラムダンクの安西先生とは?

大ヒット漫画・『スラムダンク』。そんな『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めているのが安西先生です。癒し系キャラクターとして『スラムダンク』読者達からも愛されている安西先生ですが、一体どんな人物なのでしょうか?まずは、『スラムダンク』の作品情報と安西先生のプロフィールについてチェックしてみましょう。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、週刊少年ジャンプにて、1990年42号から1996年27号にかけて連載された井上雄彦による漫画です。単行本第21〜23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録となったほどの人気っぷりで、2013年2月時点でシリーズ累計発行部数は1億2029万部を突破しています。

そんな『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、第40回平成6年度小学館漫画賞少年部門を受賞していたり、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位獲得したり、『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家・評論家・書店員・読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出されるほど世界的にも評価されている漫画です。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した不良少年・桜木花道は中学時代に50人の女性から振られ続けた上、最後に振られた女性が『バスケ部の小田君』に好意を持っていた為、バスケットボールが大嫌いになっていました。しかし、廊下で声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉・身体能力の高さを見出された桜木花道は赤木晴子にバスケット部への入部を薦められます。

赤木晴子に一目ぼれした桜木花道は、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず赤木晴子目当てに入部します。その後は地道な練習や試合を通じて、徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させ、バスケットボールにのめりこんでいきます。

安西先生のプロフィール

安西光義(あんざいみつよし)は、「安西先生」との愛称で親しまれている神奈川県立湘北高校バスケ部監督です。5年前までは某大学で鬼コーチと恐れられていたようですが、現在では白髪仏(ホワイトヘアードブッダ)と呼ばれており、部員たちから親しまれています。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの安西先生の実在モデルは誰?

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督である安西先生。そんな安西先生には実在モデルが存在すると言われているのですが、一体誰が安西先生の実在モデルとなったのでしょうか?島本和彦説やカーネル・サンダース説もあるようですが…?お次は、『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルが誰かについてチェックしてみましょう。

安西先生のモデル説①島本和彦

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは誰?実在モデル説1人目は、『島本和彦』です。安西先生の実在モデルとして候補とされているのが島本和彦です。しかし、中には「島本和彦って誰?」と、ご存知ない方も多いと思います。『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデル候補とされている島本和彦さんとは、『月間バスケットボール』の初代編集長だということです。

こちらの画像の男性が島本和彦さんなのですが、確かに髭のイメージやメガネの形・輪郭などが『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生と似ています。安西先生の方が島本和彦さんより恰幅が良い気もしますが、雰囲気的なものは『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生と島本和彦さん、似ていますね。

安西先生のモデル説②熊本のとある監督

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは誰?実在モデル説2人目は、『熊本のとある監督』です。『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは熊本県でバスケ部の顧問をしていたある先生がモデルになっていると言う説もあります。

この監督と安西先生が似ている点は体型だけとのことですが、なぜこの方が『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生のモデルだと言われているのかというと、作者の井上雄彦が熊本の大学に通っていたことから、熊本のバスケ部について知っていた可能性がある為、このような声があげられるようになったそうです。

安西先生のモデル説③カーネル・サンダース

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは誰?実在モデル説3人目は、『カーネル・サンダース』です。カーネル・サンダースという名前だけを聞くと、「誰?」と思ってしまうかもしれませんが、きっと多くの方がカーネル・サンダースの顔を一度は見たことあるのではないでしょうか?

カーネル・サンダースとは、ケンタッキーフライドチキンの創業者であり、お店の看板にも描かれる男性です。カーネル・サンダースは白髪でヒゲがあり、メガネをかけている恰幅の良い男性です。このようなカーネル・サンダースの見た目は、『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生と共通点も多いと感じませんか?

また、『スラムダンク』の本編中にも、安西先生は他校の選手に「カーネル・サンダーズに似ている」という感想を抱かれています。実際に、ネット上で『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは誰か討論されると、必ずと言っていいほどカーネル・サンダースの名前が挙げられています。

このことから、『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは、カーネル・サンダースではないかと言う声が読者からも多いようです。顔のパーツはもちろんのこと、体型もそっくりであることを考えると、島本和彦さんよりカーネル・サンダースが実在モデルだった説が濃厚とされているようです。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生のかっこいい魅力

『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生。そんな安西先生はポワーンとした癒し系ルックスですが、実はとってもかっこいい魅力がたくさんあります!では、一体どのようなところが安西先生はかっこいいと言われているのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生のかっこいい魅力に迫ってみましょう!

かっこいい魅力①過去

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生のかっこいい魅力1つめは、『過去』です。現在は神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生ですが、元全日本の選手であり、湘北高校に来る前は大学でバスケ部の指導をしていたようです。

今でこそおっとりとした雰囲気で、桜木花道から顎をタブタプされても起こることのない安西先生ですが、大学のバスケ部監督だった頃は、「白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)」と呼ばれて恐れられていました。この頃の安西先生は、部員からほとんどヤクザと言われていたほどの迫力があり、指導も非常にスパルタだったそうです。大学で指導していた際、安西先生は「谷沢」という部員に、特に目をかけていました。

谷沢は基礎ばかり練習させる安西先生の指導方針に反発し、勝手にアメリカに渡ってしまうのですが、その後谷沢から送られてきたビデオを見て、安西先生はアメリカに行ってからの谷沢が成長していないことに愕然としました。そんなビデオを見た安西先生はなんとか呼び戻そうとしていたのですが、連絡を取ることができず、その後、谷沢が自動車で暴走して死亡してしまいました。

しかし谷沢は生前安西先生に、アメリカに勝手に渡ったことを謝罪し、後悔しているといった内容の手紙を書いていました。安西先生は谷沢を大学日本一の選手に育てて引退するつもりだった為、大学を辞めます。それでもバスケを辞めることは出来ず、公立高校のバスケ部で監督をするようになりました。

かっこいい魅力②湘北に来てから変わった?

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生のかっこいい魅力2つめは、『湘北に来てから変わった?』です。目をかけていた谷沢が死んだことで無気力となっていた安西先生でしたが、谷沢を超える素質を持つ桜木花道と流川楓が入部したことで以前のように熱心なバスケ指導を行うようになりました。

湘北に来てからの安西先生は、説明せずに基礎練習ばかりさせいた谷沢の時とは異なり、しっかり基礎練習の意味を説明して指導しています。このことから、安西先生の指導方針は湘北に来てから変わったことがわかります。

かっこいい魅力③三井に冷たい?

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生のかっこいい魅力3つめは、『三井に冷たい?』です。三井寿に対して安西先生が冷たいという声は読者からも度々挙げられていました。三井寿が入院している際には病室に会いに来た様子もありませんでした。

このように、他部員と比べると安西先生は三井寿に冷たいと言われていたのですが、これには理由があったそうです。その理由というのが、もともと三井寿はバスケ部の一員になる予定ではなく、ただの不良だったそうですが、作者が途中で三井寿をバスケ部レギュラーにすることに変更した為、こういった矛盾が出てしまったようです。
 

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生の名言や名セリフ集

『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生は、桜木花道たちを導いているだけあって、バスケに対する実力はもちろんのこと、人間性も素晴らしく、たくさんの名言を残しています。そんな安西先生のセリフの中でも特に名言と言われているのは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『スラムダンク』・安西先生の名言や名セリフをチェックしてみましょう!

安西先生の名言①「最後まで…希望を捨てちゃいかん…」

最後まで…希望を捨てちゃいかん あきらめたら そこで試合終了だよ

『スラムダンク』・安西先生の名言1つめは「最後まで…希望を捨てちゃいかん…」です。こちらの名言は、中学時代県大会の決勝で試合を諦めそうになった三井寿に向けた言葉です。『スラムダンク』には多くの名言がありますが、中でもこちらの名言は多くの人々に感銘を与えた台詞として知られています。

安西先生の名言②「君は日本一の高校生に…」

とりあえず、 君は日本一の高校生になりなさい アメリカはそれからでも遅くはない

『スラムダンク』・安西先生の名言2つめは「君は日本一の高校生に…」です。こちらの名言は、バスケが上手くなるためにアメリカに行こうとする流川楓に向けた言葉です。過去目をかけていた谷沢が悲しい結果となってしまったことを踏まえ、しっかりと信頼関係を築いた上で流川楓の進むべき道を助言しました。

安西先生の名言③「そろそろ自分を信じていい頃だ…」

そろそろ自分を信じていい頃だ…。 今の君はもう十分あの頃を越えているよ

『スラムダンク』・安西先生の名言3つめは「そろそろ自分を信じていい頃だ…」です。こちらの名言は、グレて不良になってしまったせいで自分は中学の頃より下手だと思っている三井寿に向けた言葉です。直接三井寿に行った台詞ではないものの、中学時代から変わらず三井寿のことを見守っている安西先生の暖かさがわかります。

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生のアニメ声優

『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生。そんな安西先生は『スラムダンク』の中でも重要なキャラクターなのですが、アニメ化された際には一体どのような声優が安西先生を演じたのでしょうか?お次は、『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生のアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

西村知道のプロフィール

  • 出生地:千葉県
  • 生年月日:1946年6月2日(75歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:169センチ
  • 職業:声優、俳優
  • 事務所:アーツビジョン
  • 活動期間:1974年〜

西村知道の主な出演作品

『スラムダンク』で神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生のアニメ声優を包めた西村知道の主な出演作品は、『頭文字D』の立花祐一や『THE REFLECTION』のミスターミスティック、『幽☆遊☆白書』のジョルジュ早乙女などが挙げられます。

Thumb【スラムダンク】三井寿のモデルとなったNBA選手は誰?プレースタイルや共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生に関する感想や評価

『スラムダンク』で、神奈川県立湘北高校バスケ部監督を務めている安西先生は、『スラムダンク』読者からも人気が高いキャラクターです。そんな安西先生に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『スラムダンク』・安西先生に対する世間の人々の感想や評価についてチェックしてみましょう!

こちらの方は『スラムダンク』・安西先生に対して「スラムダンク凄くいい!安西先生かわいい」と、ツイートしています。安西先生は『スラムダンク』キャラクターの中でも特にかわいいと人気を集めているようで、読者たちの癒しとなっているようです。

こちらの方は『スラムダンク』・安西先生に対して「私の推しは、スラダンでいったら安西先生。ドラマの設定だと、幼なじみで、不器用。だけど、まっすぐに気持ち伝える。でも空回りする。最終回バリひげ濃い=サンタクロースらしい。」と、ツイートしています。『スラムダンク』キャラクターの中でも安西先生を推しにしている方は意外にも多いようでした。

こちらの方は『スラムダンク』・安西先生に対して「スラムダンクの安西先生は本当にいいこと言うよなー。「諦めたら試合終了」諦めなかったから、私はイラストレーターになれた。」と、ツイートしています。安西先生の名言・「諦めたら試合終了」に感銘を受け、実際に夢を叶えた方もいるようで、安西先生の素晴らしさがよくわかります

Thumb【スラムダンク】愛知の星こと諸星大のキャラプロフィール!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生のモデルまとめ

『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルは誰?についてのまとめはいかがでしたか?『スラムダンク』の湘北バスケ部監督・安西先生の実在モデルが誰かを調査してみたところ、月間バスケットボールの初代編集長である島本和彦説やカーネル・サンダース説が濃厚とされているようでした。

見た目は癒し系でおおらかな性格の安西先生ですが、実はかっこいい魅力もたくさんあるキャラクターということから、高い人気を集めていることがわかりました!読者からの愛されている安西先生が登場する『スラムダンク』、名作なのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Thumbスラムダンクの豪華声優を一覧で紹介!複数のキャラで使い回ししている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ