【千と千尋の神隠し】カオナシの声優はだれ?セリフやその他の出演作品は?

カオナシとは千と千尋の神隠しの作中に登場するキャラクターの一人です。そんなカオナシというキャラクターは「あ」というセリフしか無い面白いキャラでもあります。そんなカオナシの声を担当した「中村彰男」という声優についてご紹介していきたいと思います。中村彰男は千と千尋の神隠しだけでなく、もののけ姫というアニメ映画作品にも声優キャストとして出演しています。ジブリ作品が好きな方は声優キャストについても注目して作品を楽しんでみて下さい!

【千と千尋の神隠し】カオナシの声優はだれ?セリフやその他の出演作品は?のイメージ

目次

  1. カオナシとは?
  2. カオナシのアニメ声優
  3. カオナシの名言や名シーン集
  4. カオナシの正体や銭婆との関係
  5. カオナシの声優に関する感想や評価
  6. カオナシの声優まとめ

カオナシとは?

カオナシとは千と千尋の神隠しの登場するキャラクターの一人で、千と千尋の神隠しをご覧になったことがある方であれば絶対に知っているキャラクターです。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

千と千尋の神隠しとは非常に高い人気を獲得している有名な日本のアニメ映画です。千と千尋の神隠しは日本を代表するアニメーション制作会社である「スタジオ・ジブリ」が制作しており、スタジオジブリの中でもNO1の興行収入ランキングとなっており、日本だけでなく海外でも高い人気を獲得しています。千と千尋の神隠しはファンタジー系のアニメ映画として描かれており、作中には現実には存在しない生物が多数登場する旅館が出てきます。

千と千尋の神隠しのあらすじ

主人公の千尋は小学生の女の子で、学校を転校して新たな街に引っ越してきました。新居に両親と一緒に向かう千尋でしたが、父親が道に迷いたどり着くと謎の古びたトンネルに到着します。興味本位で両親はトンネルの奥に向かい千尋も無理やり連れて行かれるとそこにはいい匂いのする飲食店が立ち並ぶ屋台街がありました。両親は勝手に並んでいる食事を食べてしまい、千尋はその場を後にして付近を探索します。

しばらくしてると日も落ちてきてあたりに不気味な黒い影が現れてきました。千尋は急いで両親のもとに戻ると「豚」になってしまった両親の姿が有りました。勝手に神様の食べ物を食べた千尋の両親は家畜として屋台街にある旅館に飼われてしまい、千尋は両親を助けるために旅館に入って従業員として働き始めるのでした。

カオナシのプロフィール

カオナシとは千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターの一人です。カオナシとは千と千尋の神隠しの作中では、顔に白いお面をつけており身体は真っ黒で少し透明な不気味な姿をしています。カオナシは一切言語を話さないキャラクターで、初登場したときは千尋が旅館に入る時に橋の上に立っていました。カオナシは正体不明のキャラクターということも有り、様々な考察をファンの間から行われており音を立てずにいきなり消えることも出来る謎のキャラとなっています。

カオナシの性格

カオナシは理解できる言語を殆ど話さないキャラクターで唯一話す言葉としては「あ」という言葉だけです。性格は非常に穏やかで主人公である千尋の後ろをずっと着いてきて懐いているシーンが伺えるので、人懐っこい性格のキャラクターであることも伺えます。カオナシは他者を食べることでその人物の知能・性格などを受け継ぐことが可能で、自分の思いどうりにならない千尋に激昂して暴れるというシーンも描かれていました。

Thumb【千と千尋の神隠し】お父さんが食べていた謎の食べ物の正体は?シーラカンスの胃袋? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カオナシのアニメ声優

カオナシは千と千尋の神隠しの作中では主要キャラクターの一人として登場する人物ですが、会話するシーンというのは殆どありません。そんなカオナシの声を担当した声優について今からご紹介していきますので、どんな声優がカオナシの声を担当しているのか、カオナシが気になるという千と千尋の神隠しのファンの方は、カオナシの声優情報についても詳しくチェックしてみて下さい!

中村彰男のプロフィール

千と千尋の神隠しの作中でカオナシの声を担当した声優は「中村彰男」です。中村彰男は現在61歳の声優・俳優として活躍している人物で知られています。中村彰男は1983年から声優・俳優として活動を開始しており「文学座」という日本の劇団に所属している人物です。中村彰男は声優として出演しているアニメ作品などはそれほど多く有りませんが、出演した作品はかなり有名な作品ばかりとなっており一時期は大きな注目を集めたこともあります。

中村彰男の主な出演作品は?もののけ姫にも出演?

中村彰男は声優としてはもののけ姫にも出演している人物です。もののけ姫とは千と千尋の神隠しと同じくスタジオジブリが制作しているアニメ映画作品です。もののけ姫もかなり人気が高い名作アニメ映画作品として知られており、知名度は千と千尋の神隠しに負けないほどの高さを持っています。中村彰男はもののけ姫の作中では名前のないキャラクターを演じており、主要キャラクターは一切演じていないので出演している事を知らない方も多いです。

Thumb【千と千尋の神隠し】オオトリ様がかわいい!登場シーンや正体は?ポニョにも登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カオナシの名言や名シーン集

千と千尋の神隠しの作中でカオナシは名言や名シーンもあるキャラクターとなっています。カオナシの名言や名シーンは、千と千尋の神隠しの作中でもかなり注目したい見どころシーンでもあります。カオナシのインパクトはあまりにも強烈なので、千と千尋の神隠しをご覧になった方でカオナシを知らないという方はいません。どんな名シーン・名言があるのかも迫っていきましょう。

名言や名シーン①千尋に断れると「あ」と言い消えるシーン

千と千尋の神隠しの作中ではカオナシは度々主人公である千尋の前に現れて何かと自分の存在をアピールしています。千尋が旅館の風呂にお湯を入れるためにお湯を釜戸室に依頼するための札を取りに行くシーンが有りました。札を管理している番のところに行くと、千尋を毛嫌いしているので札をくれません。そこにカオナシが現れて札をくれました。その後カオナシは更に札を千尋に渡して喜んでもらおうと大量に持っていきますが、千尋に断られ「あ」というセリフと共に消え去りました。

名言や名シーン②暴走するシーン

千と千尋の神隠しの物語が進んでいくと、カオナシは千尋と仲良くなるためについには暴走してしまうシーンが有ります。カオナシは「あ」というセリフしか言えないキャラクターでしたが、旅館で働く人語を話すカエルや人間を食べて人語を話せるようになります。カオナシは砂金を手から生み出す力を持っており、砂金を使って旅館でVIP客としての待遇を受け、更に千尋を呼びつけて自分の接待をさせようとしました。

カオナシは砂金で千尋を釣ろうとしますが、砂金を受け取らずに暴走しているカオナシを否定すると、カオナシは激昂して千尋を追いかけだします。カオナシが暴走しているときのセリフが荒々しい台詞が多く、以前とカオナシとは全く違う事がセリフから伺えます。

名言や名シーン③銭婆の手伝い

カオナシは暴言のセリフを言いながら千尋を追いかけ回した後は、ハクに掛かっている呪いを解くために銭婆の所に行く千尋の後を付いていきます。千尋のもとに着いてくカオナシは、既に食べたカエルなどを全て吐き出しているので以前の姿に戻っており、セリフなども「あ」しか言えないようになりました。千尋に着いていき銭婆のところについたカオナシは、銭婆に「あたしの手伝いをしな」と言われて銭婆の家に住むようになっています。

カオナシは千と千尋の神隠しの作中では最後は銭婆のもとに住み込むようになって、銭婆の手伝いをしながらその後はどうなったのかは分かりません。

Thumb【千と千尋の神隠し】よきかなとは?河の神のセリフの意味と団子を渡した理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カオナシの正体や銭婆との関係

カオナシはかなり様々な考察をファンの方から行われているキャラクターとなっており、カオナシの正体などが非常に気になる!というファンの方は少なく有りません。今からカオナシの正体や銭婆とカオナシの関係などについてご紹介していきますので、カオナシのプロフィールについてより詳しく迫っていきましょう!

考察①カオナシの正体

正体不明のキャラクターであるカオナシの正体についてですが、カオナシの正体は「寂しい存在象徴」だそうです。千と千尋の神隠しの作中で旅館にやってくる生物というのは、全員何かしらの神様となっています。しかしカオナシはそういった存在とは全く違い、カオナシは己を持たない存在なので他人とコミュニケーションを取ることは非常に苦手となっています。そんなカオナシは砂金を使ってなんとか人々を自分に振り向かせようとしていました。

千と千尋の神隠しの製作者である宮崎駿は、カオナシというのは誰の心のなかにでも存在していると語っているようで、カオナシとは人間の欲望・悲しい気持ちなど様々な感情が具現化した姿なのかもしれません。

考察②カオナシと銭婆の関係

カオナシは最終的に千と千尋の神隠しの作中では銭婆の元へ行って一緒に生活するようになっています。銭婆の家にカオナシと千尋が訪れた際には、銭婆は玄関の入口で中に入らずに立ちすくしているカオナシを呼びつけて家の中に招き入れます。そしてカオナシの為にお茶やお菓子を用意し、更にカオナシに裁縫のやり方も教えていました。そして最後に千尋が帰る際には、カオナシの居場所が無くなるので「あんたはここに残ってあたしの手伝いをしな」と言い引き取りました。

己を持たず孤独な悲しい存在であるカオナシですが、そんなカオナシに対して銭婆は居場所を与えています。カオナシを個人として認めてくれた銭婆の事をカオナシは好きになり、そして銭婆の言いつけを聞いて一緒に生活するようになったのではないでしょうか。

考察③カオナシが千尋に惹かれた理由

カオナシは千と千尋の神隠しの作中では異常なまでに千尋に惹かれていました。カオナシが千尋に惹かれた理由は恐らく千尋だけがカオナシを個人の存在として認めてくれていたからではないでしょうか。千尋はカオナシに対して優しく接したりしており、誰も自分に振り向いてくれない中で千尋だけが唯一その様な対応をしていました。銭婆もカオナシを個人として認めてくれていたので、千尋と同じように銭婆にカオナシは惹かれたのではないでしょうか。

Thumb千と千尋の神隠しのハクの正体と名前は?本名やその後・最後についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カオナシの声優に関する感想や評価

上記のカオナシの声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、カオナシの声優がエウレカセブンに登場するキャラクターと同じだということに驚いた!という感想を投稿されています。カオナシの声優である中村彰男は、カオナシの声優ですが「あ」というセリフしか話していません。そんなカオナシの声優である中村彰男はアニメ作品値の出演は少ないですが、代表作品としてエウレカセブンなどが挙げられます。

上記のカオナシの声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、中国版のカオナシを演じている声優がめちゃくちゃイケメンだ!という感想を投稿されています。日本版のカオナシを演じている声優はベテラン声優の中村彰男ですが、中国版ではイケメンの男性が声を担当しています。カオナシのコスプレをしている写真などもあるようで、海外でカオナシを演じた声優がどんな方なのかもチェックしてみると面白いかもしれません。

上記のカオナシの声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、千と千尋の神隠しに登場するキャラクターが大好きだそうで特にカオナシの声などが好きだという感想を投稿されています。カオナシは「あ」というセリフしか無い奇妙なキャラクターですが、数少ないセリフが非常にインパクトが強く多くのファンに印象を与えています。そんなカオナシの声を担当していたのはベテラン声優の「中村彰男」でした。

Thumb【もののけ姫】エボシ御前の年齢は?声がおばさん?過去や裏設定もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カオナシの声優まとめ

千と千尋に神隠しに登場するカオナシの声優やセリフなど様々な顔なしに関する情報についてまとめてご紹介しました。千と千尋の神隠しとは日本を代表する有名なアニメ映画作品です。千と千尋の神隠しはスタジオジブリが制作しており、一時期は日本の歴代興行収入ランキング第1位に輝いていました。そんな千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターの一人が「カオナシ」というキャラクターです。

カオナシは「あ」というセリフしかないキャラクターで声優は「中村彰男」が演じていました。中村彰男はスタジオジブリの作品では千と千尋の神隠しだけでなく「もののけ姫」にも声優キャストとして起用されていました。もののけ姫の作中で中村彰男は名前のないキャラクターを演じていますが、もののけ姫のほうが千と千尋の神隠しよりもセリフの数は多いです。もののけ姫では複数キャラの声を演じていました。

カオナシは正体など様々な事がファンから考察されており、カオナシが好きだ・気になる!というファンの方は非常に多いです。千と千尋の神隠しは度々テレビでもロードショーされており、今後もたまに見たくなること間違いない映画作品なので、千と千尋の神隠しが好きだという方は、他のキャラクターについても詳しく知って更に物語を深く楽しんでみて下さい!

Thumb【もののけ姫】山犬モロのモデルと声優は?子供(兄弟)の名前やサンとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ