【千と千尋の神隠し】オオトリ様がかわいい!登場シーンや正体は?ポニョにも登場?

2001年に公開されて以来、日本歴代興行収入第1位に輝き続けている映画・『千と千尋の神隠し』。そんな『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様がかわいいと話題を集めています。オオトリ様が登場するシーンとは一体どんなシーンなのでしょうか?また、オオトリ様は『崖の上のポニョ』ではぬいぐるみとして登場したとの噂もありますがその真相は…?今回は、『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様について迫ってみましょう!

【千と千尋の神隠し】オオトリ様がかわいい!登場シーンや正体は?ポニョにも登場?のイメージ

目次

  1. オオトリ様がかわいい
  2. オオトリ様の登場シーン
  3. オオトリ様の正体
  4. オオトリ様がポニョにも登場?
  5. オオトリ様のかわいいグッズ
  6. オオトリ様に関する感想や評価
  7. オオトリ様の正体まとめ

オオトリ様がかわいい

『千と千尋の神隠し』には様々なキャラクターが登場しますが、そんな中でも人気を集めているキャラクターが『オオトリ様』です。オオトリ様はメインキャラクターではないのですが、非常に人気で「かわいい」と多くの視聴者をメロメロにしています。

そんなかわいいオオトリ様が登場する『千と千尋の神隠し』とは一体どんな作品なのでしょうか?また、オオトリ様の性格はどんな性格なのでしょう?気になる、オオトリ様と主人公・千尋の関係は…?まずは、『千と千尋の神隠し』に登場するかわいいキャラクター・オオトリ様について調査してみましょう!

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

『千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画で、宮崎駿が監督を務めた作品です。2001年7月に日本で公開され、興行収入は300億円を超え、日本歴代興行収入第1位を達成しました。公開から15年以上経つ現在でもこの記録は塗り替えられておらず、『千と千尋の神隠し』がいかに世に反響を与えた作品かがわかります。

第52回ベルリン国際映画祭では『ブラディ・サンデー』と同時に金熊賞を受賞し、第75回アカデミー賞では『アカデミー長編アニメ映画賞』を受賞しました。2016年に行われたイギリスBBC主催の投票では、世界の177人の批評家が『21世紀の偉大な映画ベスト100』の第4位に『千と千尋の神隠し』が選出されました。

千と千尋の神隠しのあらすじ

10歳の少女・千尋は両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込んでしまいました。しかしここは街八百万の神々が住む世界で、人間が来てはいけない世界でした。そんな世界に彷徨うこととなってしまった千尋が無事に両親と共に元の世界に戻れるのか…?というのが『千と千尋の神隠し』のあらすじです。

千と千尋の神隠しの油屋とは?

『千と千尋の神隠し』で登場する油屋とはどんなところかというと、湯婆婆が経営者を務める温泉宿です。油屋は多くの神様が訪れる温泉であり、細々と仕切りに分けられているため、多くの温泉があるのが特徴です。

オオトリ様はひよこのような神様

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様とは、「一体何者なの?」と疑問を抱いている方も多いでしょう。詳しい正体については後にご紹介しますのが、簡潔に述べさせてもらうと、オオトリ様はひよこのような神様です。

オオトリ様は実際に見た目も黄色くてクチバシがあって…と、ひよこのようです。『千と千尋の神隠し』には神様がたくさん登場しますが、他の神様は食べ物やお守りの柄がモデルとなっている中、オオトリ様は唯一生き物がモデルとなった神様とされています。

オオトリ様の性格

『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様の性格が気になる方は多いのではないでしょうか?そんなオオトリ様の性格について調べてみたのですが、メインキャラクターでないのであまり大々的に性格がわかるようなシーンはありませんでした。

しかし、オオトリ様が登場するシーンでは、オオトリ様たちが複数で油屋に来店していたり、ゆったりとお風呂に浸かっているシーンなどがあり、オオトリ様はみんなでワイワイするのが好きな性格なのではないかと考えられます。

オオトリ様と千尋の関係

オオトリ様と主人公である千尋の関係についてですが、結論から話すとオオトリ様と千尋が直接関わるシーンはないので関係という名で表せるものはありません。しかし、オクサレ様が川の神様であると千尋が見抜いたシーンでオオトリ様が「ヤンヤー!」と喜んでいるシーンがあったので、オオトリ様と千尋は顔見知りであることがわかります。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

オオトリ様の登場シーン

『千と千尋の神隠し』の人気キャラクターとして知られるオオトリ様ですが、実際にオオトリ様が登場するシーンとは一体どんなシーンがあったのでしょうか?お次は、『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーンについて徹底調査してみましょう!

登場シーン①油屋の街に到着

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン1つめは、『油屋の街に登場』です。こちらのシーンでは、千尋の両親が豚になってしまった事から恐怖を感じ、街から逃げる千尋が神様たちが乗った船に乗り込んだシーンです。千尋が乗った船の二階にオオトリ様たちが乗っているシーンとして登場しました。

登場シーン②オオトリ様も油屋へ

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン2つめは、『オオトリ様も油屋へ』です。こちらのシーンは、姿が消えそうになる千尋をハクが助けてくれたシーンです。ハクと千尋が油屋に忍び込む前に、橋の上で油屋に向かうオオトリ様の登場シーンがチラッと描かれています。ちなみにこちらの橋でのシーンでは、何度かオオトリ様が登場するのでオオトリ様ファンは要チェックです!

登場シーン③宴会中

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン3つめは、『宴会中』です。こちらのシーンでは、千尋がリンと一緒に湯婆婆の部屋を目指すシーンです。リンと千尋がオシラ様と遭遇した後ろで、オオトリ様たちが宴会をしているシーンとして登場しています。楽しそうに宴会をするオオトリ様の登場シーンは、「かわいい!」と視聴者人気を集めました。

登場シーン④入浴中

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン4つめは、『入浴中』です。オオトリ様たちが宴会をしていた後、油屋に来たお客様の神様たちが入浴するシーンが描かれます。意外と多くのシーンに登場していたオオトリ様ですが、こちらの入浴シーンがオオトリ様登場シーンとして最も有名なシーンとされているようです。

登場シーン⑤大湯掃除のシーン

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン5つめは、『大湯掃除のシーン』です。こちらのシーンは、千尋が油屋で働けることになり、リンと共に大湯掃除へ向かうシーンです。大湯掃除をしているシーンがメインとなって映るシーンなのですが、実はチラッと上の方で通路を歩くオオトリ様が登場しています。

また、千尋が大湯掃除のために、番台へ薬湯をもらいに行ったシーンでも、オオトリ様がたくさん登場しています。奥の部屋でオオトリ様たちがワイワイと楽しんでいるシーンや、千尋の後ろにも頭にタオルを乗せたお風呂上がりのオオトリ様が歩いているシーンとして登場します。

登場シーン⑥オクサレ様ご来店

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン6つめは、『オクサレ様ご来店』です。こちらのシーンは、オクサレ様が来店した際、油屋ではざわつきが起きたシーンです。オクサレ様が来店した事で、スタッフたちはもちろんのこと、お客様たちもザワザワしていたシーンで、オオトリ様も辺りを見渡して様子を伺うシーンが描かれていました。

また、オクサレ様に刺さっている棘を千尋が発見したしシーンでは、湯婆婆たちと共に上からオオトリ様も見守っていました。油屋一同がオクサレ様のトゲに巻いたロープを引っ張るシーンでは、他の神様たちと一緒に千尋を応援しているオオトリ様の姿が登場シーンとして描かれました。

無事にオクサレ様の棘を抜き、綺麗になったオクサレ様。そんなオクサレ様を見送りするシーンでは複数のオオトリ様が登場しています。また、オクサレ様を見送った後、油屋一同や他神様と共にお祝いするシーンではオオトリ様が飛び跳ねて喜んでいるシーンとなっており、視聴者たちは「かわいい!」と大絶賛していたようです。

登場シーン⑦最後の試練

『千と千尋の神隠し』でオオトリ様が登場するシーン7つめは、『最後の試練』です。こちらのシーンは、千尋が銭婆にハンコを返し、無事に油屋へ帰ってきたシーンです。油屋入り口で待機している湯婆婆たちの元へちひろが駆け寄るシーンで、いろんな神様たちも千尋を見守っているのですが、そこで右下窓のところにオオトリ様らしき神様が2匹登場しています。

また、千尋がブタのクイズに正解し、呪いの契約が消滅した際には油屋スタッフたちが喜ぶシーンが描かれているのですが、このシーンではオシラ様の後ろにチラッとオオトリ様が登場しているようです。チラッとしか登場しないので、なかなか気づかれない登場シーンで見落としがちですが、意外とたくさんのシーンにオオトリ様は登場していたことがわかります。

Thumb千と千尋の神隠しに節子がいる?となりのトトロのメイ?登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオトリ様の正体

『千と千尋の神隠し』で様々なシーンで登場していたキャラクター・オオトリ様。そんなオオトリ様とは、一体どのような正体なのでしょうか?お次は、『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様の正体について迫ってみましょう。

正体①モデルはひよこ

『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様の正体1つめは、『モデルはひよこ』です。黄色くてちょっぴりまあるくて…そんなオオトリ様はひよこがモデルとなっています。しかし、実際に存在するひよこより体が大きいのがオオトリ様の特徴です。

正体②神様となった経緯

『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様の正体2つめは、『神様となった経緯』です。モデルがひよこであるオオトリ様が神様となった経緯が気になるものです。そこでオオトリ様が神様となった経緯を調査してみると、切ない経緯がわかりました。

オオトリ様は、何らかの理由によってひよこがニワトリに成長する前に死んでしまった、もしくは、卵から孵ることすら出来ずに死んでしまったひよこたちが神様になったのが経緯なんだとか。オオトリ様は大きな鳥が名前由来だと想像する方も多いかもしれませんが、このような神様となった経緯を考えると、『大きな鳥になりたかったひよこ』だったとも考えられるようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】湯バードは湯婆婆仕える鳥!正体とハエドリになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオトリ様がポニョにも登場?

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクターとして人気を集めたオオトリ様。そんなオオトリ様が、ジブリ映画・『崖の上のポニョ』にも登場していたと話題を集めているようです!オオトリ様は『崖の上のポニョ』のどのシーンで登場したのでしょうか?

また、オオトリ様が登場することとなった『崖の上のポニョ』の作品概要は…?お次は、『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様が『崖の上のポニョ』に登場したシーンや、『崖の上のポニョ』について詳しく調査してみましょう!

崖の上のポニョとは?

『崖の上のポニョ』は、宮崎駿が監督を務めるスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画で、2008年7月に公開されました。そんな『崖の上のポニョ』は宮崎駿の長編監督作品としては、2004年に公開された『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年に公開された『千と千尋の神隠し』以来、7年ぶりの作品となりました。

そんな『崖の上のポニョ』は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『人魚姫』をモチーフとした作品とされているのですが、そのまま『人魚姫』を原作としては使用しておらず、『崖の上のポニョ』の監督である宮崎駿が「キリスト教色を払拭」するとしたうえで、舞台を現代の日本に移すなど、大きな変更を行って作り出しました。

2008年7月に公開された『崖の上のポニョ』の2008年末までの興行収入は155億円隣、観客動員数1200万人以上を記録しました。『崖の上のポニョ』はスタジオジブリ作品の映画サイトとして、史上最高の月間訪問者数100万人を達成しました。

全米では『Ponyo』のタイトルとして、ジョン・ラセター、キャスリーン・ケネディ総指揮、ブラッド・ルイス演出によるローカライズが行われたバージョンが2009年8月から公開され、ジブリ映画としては過去最大となる927館一斉封切りが行われ、週末のBox Officeランキングでは全米第9位を記録しました。
​​​​​​

『崖の上のポニョ』の全米で公開された最終的な興行収入は約1500万ドルとなり、これは『千と千尋の神隠し』の米国における興行収入の約1.5倍にも昇る記録を叩き出しました。そんな『崖の上のポニョ』は全米で公開された日本アニメ映画の中では第5位の記録を残しました。

オオトリ様がぬいぐるみの姿でポニョに登場?

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様が『崖の上のポニョ』に登場したシーンは、物語序盤のシーンでした。そのシーンというのが、ポニョがトキさんにいたずらをして、リサが駆け寄ってくるシーンです。リサが駆け寄ってきた際には、扉の横にいろんなぬいぐるみやトロフィーが飾られていることがわかります。

そんな扉の横に飾られているたくさんのぬいぐるみの中に、オオトリ様がちょこんと登場していました。どうやら、オオトリ様は『崖の上のポニョ』で、ぬいぐるみとして登場したようです。実際に販売されているグッズとしてぬいぐるみもあるようなので、こちらのシーンでぬいぐるみのオオトリ様が登場したのはちょっぴり現実感が増してほっこりした視聴者も多かったようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】坊ネズミがかわいい!千尋が好き?ネズミになった理由・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオトリ様のかわいいグッズ

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様は、『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクターの中でも特に人気があるキャラクターとして知られます。そんなオオトリ様ですから、かわいいグッズが多数販売されており、ファン達を虜にしているようです。

そんな巷で話題になっているオオトリ様のかわいいグッズとは、一体どのようなグッズが話題を集めているのでしょうか?お次は、『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様のかわいいグッズをチェックしてみましょう!

かわいいグッズ①ぬいぐるみ

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様のかわいいグッズ1つ目は、『ぬいぐるみ』です。ぬいぐるみといえば、グッズの定番中の定番とされており、人気キャラクターのぬいぐるみは商品化される確率が非常に高いものです。オオトリ様も『千と千尋の神隠し』キャラクターとして人気の高いことから、ぬいぐるみがグッズとして販売されているようです。

現在Amazonにて販売されているオオトリ様のぬいぐるみは、Sサイズが2990円・Mサイズが4400円となっています。オオトリ様はもちろんのこと、『千と千尋の神隠し』キャラクターのぬいぐるみは坊ネズミやカオナシなどのぬいぐるみも販売されているようです。

ふわふわでとってもかわいいオオトリ様のぬいぐるみは、『千と千尋の神隠し』ファンはもちろんのこと、『崖の上のポニョ』でぬいぐるみのオオトリ様が登場したことから、『崖の上のポニョ』ファンの方が映画のワンシーンを再現する際にぬいぐるみ購入することもある人気グッズとなっているようです。小さなお子様から大人まで、幅広い世代にオオトリ様のぬいぐるみは人気を集めています。

かわいいグッズ②靴下

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様のかわいいグッズ2つ目は、『靴下』です。ぬいぐるみもとっても可愛いですが、「もっと日常に溶け込むオオトリ様グッズが欲しい!」という方にオススメしたいのが靴下です。

靴下であればデイリー使いが出来ますし、お友達に自慢することだって出来ます。靴下であれば大人も子供も男女問わずに使えるので、いつでもどこでもかわいいオオトリ様と一緒にいたいと思う方にオススメです。そんなオオトリ様の靴下は現在Amazonで550円前後で販売されています。

かわいいグッズ③ちりめん鏡

『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様のかわいいグッズ3つ目は、『ちりめん鏡』です。女子力高めで、鏡チェックが欠かせない女性にオススメしたいグッズが、オオトリ様のちりめん鏡です。どこか和の雰囲気漂うちりめん生地は手に取るだけでホッとする癒し効果を感じられます。

そんなちりめん生地が癒し効果を発揮するだけでなく、かわいいオオトリ様がドンとアップになった鏡なので、かわいさと利便性が一体化したアイテムです。コンパクトサイズの鏡なので、小さなバッグにも忍ばせやすいアイテムです。そんなオオトリ様のちりめん鏡は現在Amazonで1980円前後で販売されています。

Thumb【千と千尋の神隠し】大根の神様が優しい!名前はおしら様?登場シーンや正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオトリ様に関する感想や評価

日本歴代興行収入第1位に輝き、いまでもその記録が塗り替えられることはないほど、爆発的人気を集めたジブリ映画・『千と千尋の神隠し』。そんな『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター・オオトリ様に関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は、『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様に対して「そんなに疲れてるのに宴会しながら踊ってたオオトリ様が愛しい…もふもふさせてください」とツイートしています。表情がないオオトリ様だからこそ、実は疲れている中宴会しながら踊っていたオオトリ様にキュンとしてしまった方は多かったようです。

こちらの方は、『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様に対して「感情が読み取れない顔をしながら桶でタオルをじゃぶじゃぶするという超超人間くさい動きをしているこのオオトリ様が大好きです」とツイートしています。いつもぽけっとした表情でありながら、人間くさい動きをするオオトリ様の姿はシュールでとってもかわいいです。

こちらの方は、『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリ様に対して「オオトリ様がいろんな場面で出てくるのですがいちいち可愛いのでオオトリ様も見て欲しいです…」とツイートしています。あまり登場していないように見えて、意外と様々なシーンにチラチラ登場しているオオトリ様。そんなオオトリ様を見つけることで、『千と千尋の神隠し』がもっと楽しめるのではないでしょうか。

Thumb入野自由は「千と千尋の神隠し」のハク!その他の代表キャラや結婚の噂とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオトリ様の正体まとめ

オオトリ様の正体まとめについてのご紹介はどうでしたか?『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクターの中でも特に人気を集めているオオトリ様。そんなオオトリ様の正体はニワトリに成長する前や、卵から孵ることすら出来ずに死んでしまったヒヨコたちが招待となっていることがわかりました。かわいい顔して奥が深いモデルとなっていたオオトリ様が登場する『千と千尋の神隠し』、ぜひご覧あれ!

Thumb【千と千尋の神隠し】ススワタリの正体とは?トトロのまっくろくろすけとの違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ