【千と千尋の神隠し】湯バードは湯婆婆仕える鳥!正体とハエドリになった理由は?

千と千尋の神隠しというジブリ映画をご存知ですか?千と千尋の神隠しとは宮崎駿が監督をした作品です。今回はそんな千と千尋の神隠しに登場する鳥のようなカラスのような姿をした湯バードが何故ハエドリになってしまったのかという事と、その正体や湯婆婆などについても紹介していきます。今回の記事を参考に湯バードの魅力に触れ、もう一度千と千尋の神隠しを見てみてはいかがでしょうか?

【千と千尋の神隠し】湯バードは湯婆婆仕える鳥!正体とハエドリになった理由は?のイメージ

目次

  1. 湯バードが登場する千と千尋の神隠しとは?
  2. 湯バードは湯婆婆に仕える鳥!正体は?
  3. 湯バードがハエドリになった理由
  4. 湯バードに関する感想や評価
  5. 湯バードの正体まとめ

湯バードが登場する千と千尋の神隠しとは?

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しに登場する湯バードについて色々と紹介していく前に、まずは千と千尋の神隠しの概要とあらすじを見ていきましょう。

千と千尋の神隠しの概要

まずは、千と千尋の神隠しの概要を紹介していきます。千と千尋の神隠しは宮崎駿が監督のジブリ映画です。また、日本歴代興行成績第1位にも選ばれているほどの人気の高い映画です。主題歌は木村弓が歌っている「いつも何度でも」です。そして、日本を含めた45ヶ国以上で放送されており、興行収入は日本だけでも308億です。

この物語が制作されたきっかけは、宮崎駿が個人的な友人である10歳の女の子を喜ばせたいという理由です。また、その女の子とはこの物語の主人公となった千尋のモデルともなっています。

千と千尋の神隠しのあらすじ

次に、千と千尋の神隠しのあらすじを紹介していきます。この物語は千尋と家族が新しい引っ越し先に向かっている途中から始まります。千尋は学校の友達とお別れをするのが悲しくて車の後部座席で落ち込んでいました。そんな時ひょんな事から、車は山道に迷い込んでしまいました。そんな千尋たちの前にトンネルが現れ、両親は迷うことなくそのトンネルの中に入ってしまいました。

千尋は中に入ることを嫌がりましたが、1人でいるのも嫌だったため、両親と共にトンネルの中に入っていくことにしました。そこで、お父さんは食べ物の匂いに誘われ、無人の街にたどり着き、食べ物が沢山並んでいるお店を見つけました。お父さんとお母さんはそのままカウンター席に座り、勝手にそこに並んだ食べ物を食べてしまいました。

しかし、千尋はその食べ物を食べるのを嫌がり、辺りを探索しに行きました。そこで、湯婆婆が経営している温泉宿を見つけたと同時にハクとも出会います。その後、両親の元へ戻ってみると、両親はなんと豚になってしまっていました。果たして、両親は元の人間に戻ることは出来るのでしょうか?また、千尋はトンネルから抜け出すことは出来るのでしょうか?

湯婆婆とは?

千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆とは今回紹介する湯バードの主人に当たる人です。また、湯婆婆は様々な神様が訪れる温泉宿を経営している魔女で、この物語の副主人公と言っても過言ではありません。特徴のある見た目をしており、2頭身であり、大きな頭で眉毛の間には大きなイボがあります。そして、大きな鼻も大きな特徴の1つです。

お客様に対してはとっても腰が低く、丁寧におもてなしをしますが、従業員に対しては横暴な態度で、遠慮なくこき使っています。しかし、働きたいものには仕事を与えるというのが湯婆婆のスタイルのようで、温泉宿で働いている人はみんな自分の意思で働いているようです。最愛の息子に対しては非常に甘く、坊が欲しいものは何でも与えています。また、双子の姉である銭婆とは昔から仲が悪いようです。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

湯バードは湯婆婆に仕える鳥!正体は?

千と千尋の神隠しに登場する湯バードがハエドリになってしまった理由について紹介していく前に、まずは湯バードの正体などについて紹介していきます。

湯バードは湯婆婆に仕える鳥

千と千尋の神隠しに登場する湯バードは湯婆婆に仕える鳥です。しかし、普通の鳥ではなく、身体はカラスで顔は湯婆婆と同じ顔をしている不気味な鳥です。湯婆婆と同じ顔をしていますが、言葉を話すことは出来ませんが、意思の疎通をする事は可能のようで、湯婆婆に命令された通りに動きます。

湯バードの正体は不明

千と千尋の神隠しに登場する湯バードの見た目は最初から体がカラスで、顔が湯婆婆と同じではなかったようです。そのため、その正体は元々は普通のカラスで湯婆婆に魔法を掛けられてしまい、湯婆婆と同じような顔になってしまったのでは無いかと推測できます。また、反対に元は人間だったが魔法を掛けられてしまい今の姿になったのでは無いのかとも推測出来ます。しかし、湯バードの正体は不明とされています。

湯婆婆も鳥になる?

千と千尋の神隠しの作中で、湯婆婆がカラスに変身して飛び立つシーンがあります。最初は湯バードに変身したかのように見えましたが、変身したのは湯バードではなく、ただの鳥に変身して飛んで行ったようです。

湯婆婆が何処へ飛んで行ったのかについては詳しい事は説明されませんでしたが、何かの伏線として描かれたものだと考察出来ます。また、元々は3時間以上の作品だったため色々な所をカットされているので、このシーンはカット忘れたものだと推測できます。

Thumb千と千尋の神隠しに節子がいる?となりのトトロのメイ?登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯バードがハエドリになった理由

湯バードに関する感想や評価について紹介していく前に、まずは湯バードがハエドリになってしまった理由について紹介していきます。

ハエドリになった理由は銭婆の魔法?

千と千尋の神隠しに登場する湯バードは作中で銭婆の魔法でハエドリに変えられてしまいます。見た目はハエのように小さい鳥と言うよりも、飛ぶことが出来る虫に見えるような姿をしています。銭婆が魔法をかける際に傍にいた坊もネズミに変身させられてしまい、それ以降の2匹は常にセットで描かれています。

そして、2匹の交通手段は、ハエドリとなってしまった湯バードが、ネズミとなってしまった坊の足を掴んで飛ぶという可愛らしい方法です。また、2匹が常に一緒にいるのは湯婆婆が坊のことをとっても大事にしていたのを知っているから、湯婆婆に変わって坊の面倒を見ているのではないのかとも推測できます。

ハエドリは元の姿に戻れた?

最後、ネズミになってしまった坊は元の姿に戻ることはできましたが、ハエドリになってしまった湯バードは最後まで元の姿に戻ることはなく、ずっとハエドリの姿のままでした。その後、ハエドリがきちんと元の姿に戻れているかどうかも不明のようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】坊ネズミがかわいい!千尋が好き?ネズミになった理由・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯バードに関する感想や評価

湯バードに関する感想や評価①湯バードがかわいい

湯バードに関する感想や評価の1つ目は、湯バードがかわいいという評価です。ネット上ではハエドリになってしまった湯バードがかわいいと話題になっているようです。その中でももっとも多かった声は「坊の足を掴んで飛んでいる姿がかわいい」という声です。また、それだけではなく、湯バードの見た目もキモかわいいと話題になっているようです。

湯バードに関する感想や評価②湯バードが好き

湯バードに関する感想や評価の2つ目は、湯バードが好きだという評価です。ネット上では湯バードが魔法を掛けられて変身してしまったハエドリが好きだという声が数多くあがっていました。その中でも最も多かった声は、「坊ネズミとのコンビが千と千尋の神隠しの中で1番好きだ」という声でした。

また、中には好きすぎるあまり、自分で二次創作を作ったり、イラストを描いたりと色々している人もいるようです。そして、自分の子供などにコスプレさせてインスタなどにあげている人もいました。

湯バードに関する感想や評価③千と千尋の神隠しが面白い

湯バードに関する感想や評価の3つ目は、千と千尋の神隠しが面白いという評価です。ネット上では千と千尋の神隠しが面白いという声が数多くあがっているようです。その中でも最も数多くあがっていた声は「何度見ても面白いし、大人でも楽しんで見れる」という声です。千と千尋の神隠しは子供でも大人でも楽しく見れる映画になっていますし、何度見ても飽きない作品になっています。

湯バードに関する感想や評価④千と千尋の神隠しが感動する

湯バードに関する感想や評価の4つ目は、千と千尋の神隠しが感動するという評価です。ネット上では千と千尋の神隠しが感動すると話題になっています。面白さの中に感動するシーンも含まれているため、千と千尋の神隠しはジブリシリーズの中でも1番人気を誇っています。また、特に感動するシーンは最後のハクとのお別れシーンだという声も数多くあがっていました。

Thumb【千と千尋の神隠し】大根の神様が優しい!名前はおしら様?登場シーンや正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯バードの正体まとめ

いかがでしたか?千と千尋の神隠しに登場する湯バードについて紹介して行きました。今回の記事を通して湯バードは脇役なのにも関わず、ハエドリになってしまってからの登場時間が長いという事と、正体は不明だということが分かりました。また、湯バードが何故ハエドリになってしまったのかについても紹介しています。今回の記事を参考にもう一度千と千尋の神隠しを見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ