【鬼滅の刃】栗花落カナヲの刀の色は?鍔がかわいい?強さ・花の呼吸の技も紹介

『鬼滅の刃』で花の呼吸・栗花落カナヲが所持している日輪刀といえば、かなり可愛らしいものとなっているそうで、今話題になっているようです。そんな栗花落カナヲの日輪刀の色は一体何色なのでしょう?また、鍔が可愛いと言われているようですが、一体どのようなデザインなのでしょうか?そこで今回は、『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの日輪刀詳細や強さ・花の呼吸の技について調査してみました。

【鬼滅の刃】栗花落カナヲの刀の色は?鍔がかわいい?強さ・花の呼吸の技も紹介のイメージ

目次

  1. カナヲとは?
  2. カナヲの日輪刀の色や鍔
  3. カナヲの強さ・花の呼吸の技
  4. カナヲの日輪刀に惡鬼滅殺の文字が描かれている?
  5. カナヲの最後は?子孫も紹介
  6. カナヲの名言や名セリフ集
  7. カナヲのアニメ声優
  8. カナヲの刀に関する感想や評価
  9. カナヲの刀の色まとめ

カナヲとは?

竈門炭治郎の同期メンバーとして登場する栗花落カナヲ。そんな栗花落カナヲとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報と、栗花落カナヲのプロフィールや性格・過去についてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎は亡き父親の跡を継いで、炭焼きをして家族の暮らしを支えていましたがある日、家族が鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦っていきます。

栗花落カナヲのプロフィール

栗花落カナヲ(つゆりかなを)は、竈門炭治郎の同期メンバーであり、鬼殺隊の女剣士です。栗花落カナヲは胡蝶カナエと同じ『花の呼吸』の剣士であり、蟲柱・胡蝶しのぶの継子です。しかし、胡蝶しのぶより体格と力に優れており、戦い方も異なります。幼少の頃に実親からの虐待を受けていた栗花落カナヲはその後親に売られしまい、人買いが連れ歩いている時に胡蝶カナエ・しのぶ姉妹が保護して引き取られました。

栗花落カナヲの性格

栗花落カナヲは全てにおいて全てにおいて「どうでもいいから何も決められない」という一種の虚無感を抱えており、コインを使わなくては物事を決めることも、自らの意思で行動することもできません。竈門炭治郎と出会ったことで栗花落カナヲは徐々にコイントスをせずに自分の意思でも行動できるようになっていくのですが、当初の栗花落カナヲは口数も少なく、物事を決めることすらできない少女でした。

栗花落カナヲの過去

栗花落カナヲが一種の虚無感を抱えているのには、過去が関係していました。栗花落カナヲは幼少期、親から虐待を受けて生きていました。そんな家庭環境で育った栗花落カナヲはある日ぷつんと音がして、何もつらくなくなってしまったそうです。この瞬間、栗花落カナヲの心が失われたことがわかります。ひどい虐待を受けてきた栗花落カナヲは、その後実の両親に売られることとなってしまいました。

栗花落カナヲと炭治郎の出会い

栗花落カナヲと竈門炭治郎の出会いは『鬼滅の刃』単行本7巻で、竈門炭治郎が蝶屋敷を出る時でした。前述したように、当初の栗花落カナヲは全てにおいて全てにおいて「どうでもいいから何も決められない」という一種の虚無感を抱えていたためコインを使わなくては物事を決めることも、自らの意思で行動することもできませんでした。

そんな栗花落カナヲに対して、竈門炭治郎は「この世にどうでもいいことなんてないと思うよ」「カナヲは心の声が小さいんだろうな」「指示に従うのも大切なことだけど」と自身の考えを述べつつ、「コインを投げておもてが出たらカナヲは心のままに生きる!」と言い、コインを空に投げました。竈門炭治郎が投げたコインは表になりました。

竈門炭治郎は「頑張れ!人は心が原動力だから!」「心はどこまでも強くなれる!」と励まします。栗花落カナヲはそんなコインの結果に「小細工はしていなかったはず…」はとまどっていたのですが、「偶然だよ」「裏がでても表が出るまで何度でも投げ続けようと思ってたから」と笑顔を見せてさって行きました。そんな竈門炭治郎との出会いは栗花落カナヲにとって、とても特別なものとなったようです。

栗花落カナヲと胡蝶姉妹の関係

先ほどもご紹介したように、栗花落カナヲはとても辛い幼少期を送っていました。栗花落カナヲは実の親から虐待を受けた挙句、売られてしまい、人買いに連れ歩いていました。そんなところを胡蝶カナエ・しのぶ姉妹が見かけ、保護することとなりました。栗花落カナヲは胡蝶姉妹のことを自分の肉親と断言するほど心から慕い、後に二人を「姉さん」と呼ぶほどとなりました。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

カナヲの日輪刀の色や鍔

『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊たちは、自分の日輪刀を所持しています。日輪刀には各色によって特性が異なると言われていますが、栗花落カナヲの日輪刀の色や鍔は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの日輪刀の色や鍔についての詳細をチェックしてみましょう。

カナヲの日輪刀の色

まず、日輪刀は「色変わりの刀」とも言われており、持ち手の呼吸適正によって、日輪刀の色を変化させるという特徴を持ちます。例えば、煉獄杏寿郎が使っていた『炎の呼吸』は赤色、冨岡義勇や竈門炭治郎が使っていた『水の呼吸』は青色、我妻善逸が使っていた『雷の呼吸』は黄色、不死川実弥が使っていた『風の呼吸』は緑色、悲鳴嶼行冥が使っていた『岩の呼吸』は灰色です。

では、『花の呼吸』の使い手である栗花落カナヲの日輪刀の色は一体何色かというと、淡い桃色です。日輪刀の色が淡い桃色という栗花落カナヲですが、実は甘露寺蜜璃が使う『恋の呼吸』の日輪刀の色もピンクなので、とても似ています。『恋の呼吸』使い手の甘露寺蜜璃と似ていることから、栗花落カナヲが使う『花の呼吸』は『恋の呼吸』の派生かと思いがちです。

しかし、『花の呼吸』は『恋の呼吸』の派生ではなく、『水の呼吸』から派生しています。公式で明かされてはいないものの、もしかすると、『花の呼吸』の特性としては、『恋の呼吸』に近いのかもしれないと考えられているようです。

カナヲの日輪刀の鍔がかわいい?

栗花落カナヲの日輪刀の色は淡い桃色でとてもかわいいのですが、栗花落カナヲの日輪刀がかわいいのは色だけではなく、鍔もです。栗花落カナヲの日輪刀の鍔部分は、鬼殺隊隊員の中でも可愛らしい鍔デザインとなっています。そんな栗花落カナヲの日輪刀の鍔デザインは、鍔自体は丸形で、内側には花があしらわれたものとなっています。

この、鍔部分にあしらわれた花は、梅の花のようです。また、鍔には黄緑色の流水文様も入っています。鍔にあしらわれた花は、『花の呼吸』の使い手であることを象徴し、鍔部分の流水文様は『花の呼吸』が『水の呼吸』の派生ということを示唆しているとも取れます。栗花落カナヲの日輪刀は鍔部分までかわいいので必見です。

カナヲの日輪刀の鞘

栗花落カナヲの日輪刀の鍔部分には梅の花と流水文様があしらわれたものだとわかりましたが、鍔だけでなく鞘も魅力的です。栗花落カナヲの日輪刀鞘には、鍔と同じく、梅の花があしらわれ、全体が黒く先端に金の装飾となっています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎とカナヲは結婚した?その後や子孫の炭彦・カナタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの強さ・花の呼吸の技

栗花落カナヲは竈門炭治郎と同期ですが、同期とは思えないほどの強さを持っています。そんな栗花落カナヲの強さや、『花の呼吸』の技は一体どのようなものがあるのでしょうか?お次は、栗花落カナヲの強さや『花の呼吸』の技についてチェックしてみましょう。

カナヲの強さ

栗花落カナヲの強さは一体どれほどなのかというと、上弦の・童磨が「師匠の胡蝶しのぶよりも強い」と評価するほどです。視力が良い栗花落カナヲですから、強みは反射速度と動体視力です。そのすごさは、竈門炭治郎も自分が万全の状態でも多分負けると評価していました。

花の呼吸の技一覧

花の呼吸・弐ノ型

花の呼吸・弐ノ型『御影梅(みかげうめ)』は、自分を中心として周りに複数の斬撃を連続して放つ技です。自身が斬撃で覆われるので、非常に防御力が高い技だと思割れます。花言葉は「高潔」で、けがれのないことを意味します。上弦の弐・童磨戦で血鬼術・枯園垂りに対抗して使用しました。

花の呼吸・肆ノ型

花の呼吸・肆ノ型『紅花衣(べにはなごろも)』は、衣のような軌跡を描くように集中して斬りかかる技です。斬撃が紅花紬のように見えることが由来となっています。花言葉は「化粧」という意味が込められています。こちらも童磨との戦いで使われました。

花の呼吸・伍ノ型

花の呼吸・伍ノ型『徒の芍薬(あだのしゃくやく)』は、芍薬の花のような九連の斬撃で、一瞬で敵に集中して攻撃する技です。芍薬の花びらのように見えることが由来となっており、花言葉は「恥じらい・慎ましさ・誠実」などがあります。こちらも童磨との戦いで使われました。

花の呼吸・陸ノ型

花の呼吸・陸ノ型『渦桃(うずもも)』は、身体を捻って回転しながら渦のように敵を斬りつける技です。花言葉は「天下無敵」という意味です。こちらも童磨との戦いで使われました。童磨から、「すごく鍛えられた体幹だね」「バネみたい」と評価されました。

花の呼吸・終ノ型

花の呼吸・終ノ型『彼岸朱眼(ひがんしゅがん)』は、栗花落カナヲの奥の手とも言える必殺技です。眼球に呼吸を集中して動体視力を極限まで上げる事で周囲の全ての動きを感知しやすくなる技です。しかし、負荷が高すぎるため強膜が赤く染まり、失明のリスクを伴う危険な技でもあります。花言葉は「想うはあなたひとり・再開」という意味を持ちます。『彼岸朱眼(ひがんしゅがん)』は童磨戦と炭治郎に人間化の薬を打つ時の2回使用しました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門カナタは炭治郎とカナヲの子孫?燈子との関係や性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの日輪刀に惡鬼滅殺の文字が描かれている?

柱たちの日輪刀には「惡鬼滅殺」という文字が刻まれているのは有名ですが、柱ではない栗花落カナヲの日輪刀になぜか「惡鬼滅殺」の文字が描かれていると話題になったそうです。栗花落カナヲの日輪刀に「惡鬼滅殺」の文字が描かれているという噂の真相は一体どうなっているのでしょうか?お次は、栗花落カナヲの日輪刀に「惡鬼滅殺」の文字が描かれているという噂について迫ってみましょう。

原作のカナヲの日輪刀に惡鬼滅殺の文字はない

まず、基本的に日輪刀に文字は刻まれませんが、柱の刀は特別で、「惡鬼滅殺」という文字が刻まれています。柱ではない栗花落カナヲの日輪刀には、当然ながら「惡鬼滅殺」の文字が、原作では描かれていませんでした。

惡鬼滅殺の文字があると言われた理由はグッズ?

栗花落カナヲの日輪刀に「惡鬼滅殺」の文字が原作では描かれていませんでしたが、「惡鬼滅殺」の文字が描かれていると話題になった理由は一体何故なのか気になるところです。栗花落カナヲの日輪刀に「惡鬼滅殺」の文字があると言われるようになった理由はグッズだったようです。

あるサイトで販売されている栗花落カナヲの日輪刀グッズには、柱キャラたちと同じように「惡鬼滅殺」という文字が刻まれていました。しかし、原作では柱ではない栗花落カナヲの日輪刀にそのような文字は見当たりません。つまり、悪質な業者が粗悪品を販売しているのだと考えられます。このような日輪刀を見つけた際にはご注意くださいませ。

カナヲの日輪刀の入手方法

栗花落カナヲファンであれば、「お揃いの日輪刀が欲しい!」と思う方も少なくないでしょう。栗花落カナヲの日輪刀を入手するための方法は、購入と手作りの2つの方法があります。通販サイトなどで販売されている公式ショップで栗花落カナヲの日輪刀を購入するか、YouTubeなどでも手作りで栗花落カナヲの日輪刀を作っている方がいらっしゃるようなので、そちらを参考に手作りするのも良いでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの身長・年齢などプロフィール集!声優や使う呼吸は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの最後は?子孫も紹介

『鬼滅の刃』のキャラクターカップリングとして人気を集めている栗花落カナヲと竈門炭治郎。そんな栗花落カナヲと竈門炭治郎はファンの間で「炭カナ」と呼ばれており、『鬼滅の刃』最終回では栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫と思われるキャラクターが登場しました。

そんな栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫は一体どのようなキャラクターなのでしょうか??また、『鬼滅の刃』では主要キャラクターの多くが命を落としてしまいましたが、栗花落カナヲの最後はどのようなものなのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの最後と、栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫についてチェックしてみましょう!

カナヲの最後

結論からお話しすると、栗花落カナヲは死亡していません。しかし、命をかけて竈門炭治郎の命を救いました。それは、竈門炭治郎が無惨から細胞と血液を注ぎ込まれたことで最強の鬼に化してしまったときのことです。

栗花落カナヲは以前、胡蝶しのぶから鬼を人間に戻す薬を渡されていたようです。そこで栗花落カナヲは、花の呼吸・終ノ型『彼岸朱眼』を発動して竈門炭治郎に鬼を人会元に戻すくるりを注入することに成功しました。しかし、その代償として、栗花落カナヲは両目を失明してし舞いました。

カナヲの子孫

詳しい描写は描かれていませんでしたが、『鬼滅の刃』最終回で栗花落カナヲと竈門炭治郎にそっくりな子孫が登場したことから、栗花落カナヲと竈門炭治郎は結婚したと考えられています。そんな栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫は、二人の男の子です。

栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫と思われる少年は、16歳の長男・竈門カナタと、15歳の次男・竈門炭彦です。栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫と思われる竈門カナタは、栗花落カナヲと見た目がそっくりです。そんな竈門カナタは「初恋ドロボウ」というあだ名がつくほどのモテキャラで、クールなしっかりキャラです。

また、竈門カナタは竈門禰豆子と我妻善逸の子孫で、長女の燈子(とうこ)と仲が良いようで、竈門炭治郎が禰豆子を溺愛していたのと同じように、竈門カナタも燈子のことを溺愛しているようでした。竈門カナタは燈子と会うなり、「今日は髪を巻いてるんだね、可愛いよ」「燈子が地球で一番可愛いと思うよ」とべた褒めしています。燈子も、「カナタもかっこいいよ」と2人で褒めていました。

一方、次男の竈門炭彦の見た目は竈門炭治郎に似ており、髪の毛と瞳が赤いのが特徴です。運動神経の良い栗花落カナヲと竈門炭治郎の子孫と言うだけあり、マンションの自室の窓から壁を足場づたいに降りたり、校門をジャンプで飛び越えたり、パルクールしながら通学するなどと、人間離れした運動神経を持っています。

Thumb【鬼滅の刃】しのぶの泣ける最期とは?カナヲとの別れや童磨の死亡シーンも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの名言や名セリフ集

当初は口数も少なく、何を考えているかわからない栗花落カナヲでしたが、徐々に心を取り戻していってからは多くの名言を残しています。では、栗花落カナヲの名言として人気のセリフは一体どのようなものあるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの名言や名セリフ集をチェックしてみましょう。

カナヲの名言①「怒りを通り越して…」

怒りを通り越してこれは憎悪だ…

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの名言1つめは、『怒りを通り越してこれは憎悪だ…』です。これまで栗花落カナヲはほとんど激しく感情が揺さぶられることがありませんでしたが、胡蝶しのぶが童磨に殺されたことで大切な肉親を失った悲しみと怒りで憎悪を感じるようになった瞬間は、栗花落カナヲの過去から成長したことや胡蝶しのぶに対する愛を感じられます。

カナヲの名言②「もう嘘ばっかり…」

もう嘘ばっかり吐かなくていいから

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの名言2つめは、『もう嘘ばっかり…』です。童磨は栗花落カナヲ以上に感情の起伏に乏しく、悲しいフリで同情を誘おうとするところがありました。そんな童磨の嘘の涙を見抜いた栗花落カナヲがピシャリと嘘だと言い切る姿はかっこいいと話題を集めました。

カナヲの名言③「貴方何のために生まれてきたの?…」

貴方何のために生まれてきたの?

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの名言3つめは、『貴方何のために生まれてきたの?…』です。この名言は、童磨を追い詰めるように吐いたセリフです。怒りを通り越して憎悪となってしまっている栗花落カナヲは、童磨のことを「本当は空っぽで何にもないのに」と皮肉り、何のために生まれてきたの?と問うのですが、その姿がどこかかっこいいと評判のようです。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲがかわいい!人気キャラの魅力や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲのアニメ声優

『鬼滅の刃』の女性キャラの中でも人気が高い栗花落カナヲ。そんな栗花落カナヲのアニメ声優を務めたのは一体どんな方なのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・栗花落カナヲのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう!

上田麗奈のプロフィール

出生地:富山県富山市
生年月日:1994年1月17日(27歳)
血液型:A型
身長:157cm
職業:声優、歌手
事務所:81プロデュース
活動期間:2012年〜(声優活動)、2016年〜(音楽活動)

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲのアニメ声優を務めた上田麗奈は、2011年に行われた『第5回81オーディション』で準グランプリを受賞し、2012年には現在の所属・81アクターズスタジオに入所します。『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』でデビューを果たしました。

上田麗奈の主な出演作品

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲのアニメ声優上田麗奈の主な出演作品は、『フルーツバスケット』の草摩杞紗や『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネ、『ばくおん!!』の佐倉羽音、『イナズマイレブンGO』シリーズのカトラ・ペイジなどが挙げられます。

Thumb【鬼滅の刃】カナヲは炭治郎のことが好き?恋のきっかけや結婚の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの刀に関する感想や評価

『鬼滅の刃』キャラたちの日輪刀の中でも可愛いと人気を集めている栗花落カナヲの刀。そんな栗花落カナヲの刀に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、こちらの方は『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの刀に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの刀に対して、「カナヲちゃんの刀かわいいな。こうやってアニメになると再発見あって嬉しい〜」とツイートしています。原作では白黒なので色がわからなかったものの、アニメで刀の色がしっかり描かれたりと、再発見があることが嬉しいと感じる読者もいるようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの刀に対して、「カナヲの日輪刀の鍔かわいいよね……是非ガチクオリティで作って欲しい……というか居合に使える日輪刀欲しい……需要はここにある……」とツイートしています。栗花落カナヲの刀は鍔もかわいいと評判を集めており、ガチクオリティでのグッズを求める声も少なくありません。

こちらの方は『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの刀に対して、「冷静に考えてみるとピンクの刀使ってるカナヲ最高にかわいいよな」とツイートしています。ピンクの刀を使っていることで栗花落カナヲの可愛さが一層引き立てられているようです。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの名言・セリフ集!成長を感じる名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの刀の色まとめ

『鬼滅の刃』・栗花落カナヲの刀の色についてのまとめはいかがでしたか?栗花落カナヲの刀は淡い桃色で、鍔も梅の花を表すデザインとなっており、とても可愛らしいものとなっています。刀は可愛くとも、実力はかなりのレベルで鬼を斬る栗花落カナヲが登場する『鬼滅の刃』、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】カナヲとしのぶの関係は?胡蝶姉妹との過去や継子になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ