【鬼滅の刃】カナヲは炭治郎のことが好き?恋のきっかけや結婚の可能性を考察

「鬼滅の刃」のカナヲは、主人公・炭治郎の同期の女性剣士です。大人しく、自分で物事を決めることを苦手としていましたが、炭治郎との出会いをきっかけに、少しずつ成長していきます。作中で、炭治郎のことが好きなのではないかと取れる言動も多く登場し、最終的に結婚するのではないかといった意見も飛び交いました。この記事では、カナヲは炭治郎のことが好きなのか、2人の恋愛は最終的にどうなったのかを紹介していきます。

【鬼滅の刃】カナヲは炭治郎のことが好き?恋のきっかけや結婚の可能性を考察のイメージ

目次

  1. カナヲとは?
  2. カナヲの好きな人は炭治郎?恋愛のきっかけは?
  3. カナヲと炭治郎の結婚の可能性
  4. カナヲと炭治郎のかわいいシーン
  5. カナヲと炭治郎に関する感想や評価
  6. カナヲの好きな人は炭治郎についてまとめ

カナヲとは?

カナヲは、右サイドで髪を一つに結った鬼殺隊の剣士です。微笑みを絶やしませんが、過去の辛い経験から、自分で物事を選択することができません。剣士としての才能に恵まれており、鬼殺隊に入隊する最終選別では、周囲がボロボロの状態で試験を切り抜ける中、一人余裕の表情を浮かべながら合格していました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。2020年24号に掲載された205話にて、惜しまれつつも最終回を迎えました。2019年には、ufotableがアニメーション制作に携わったアニメ第1期が放送されました。

鬼滅の刃のあらすじ

山奥で大家族と暮らす主人公・炭治郎は、炭を売りに街へと出かけます。帰りに、近所に住む知り合いの男性・三郎爺さんに、鬼が出るから家に泊まっていくよう呼び止められました。これがきっかけで、炭治郎は三郎爺さんの家に一泊することになります。しかし、翌日家に戻ると、家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。

栗花落カナヲのプロフィール

栗花落カナヲは、炭治郎、善逸、伊之助、玄弥の同期の隊士です。剣士としての才能があり、蟲柱・しのぶの継子でもあります。髪型は、前髪は眉下でまっすぐに切りそろえられており、ストレートのロングをサイドで一つにまとめており、他の蝶屋敷の住人と同様蝶々のヘアアクセサリーをつけています。隊服のデザインは、プリーツがしっかりと織り込まれたスカートでした。

ホワイトのマント、ベルトをしており、下駄を着用している隊士が多い中、編み上げのブーツを履いています。中央が濃いパープルの目を持ちます。栗花落という苗字は用意されたものの中から、自分で選んだようです。常に微笑みを携えていますが、周囲への興味関心が薄く、最終選別で炭治郎と玄弥が争っていた時も全く表情を変えませんでした。好きなものは、同じ蝶屋敷に住むアオイの手料理とラムネです。

栗花落カナヲの過去

カナヲは、貧困家庭の生まれであり、両親から虐待されて育ちました。兄弟の中には虐待死した子もおり、暴力から身を守るために相手の動きを見ていたことがきっかけで、動体視力が鍛えられたといいます。空腹や寒さにも苦しんできましたが、ある時を境に何も感じなくなりました。親に売られ、人買いに縄で縛られた状態で街を歩いている時に、カナエとしのぶと出会いました。

いつか好きな男の子でもできたら、カナヲだって変わるわよ

2人は、人買いからカナヲを救出し、蝶屋敷で一緒に暮らすことにします。しかし、カナヲは、食事を出されても指示されなければ食べようとせず、自分で物事を決めることができなくなっていました。カナエは、そんな彼女にコイントスで物事を決めればいいとアドバイスします。そして、このセリフを口にし、楽観的に物事を捉えるのでした。このアドバイスがきっかけで、カナヲは物事を選択する時にコインを使うようになります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

カナヲの好きな人は炭治郎?恋愛のきっかけは?

カナヲの好きな人は炭治郎?

カナヲと炭治郎が初めて出会ったのは、鬼殺隊に入るための試験・最終選別の時でしたが、会話をかわすことはありませんでした。その後、那田蜘蛛山の戦いで再会します。鬼の妹・禰󠄀豆子を連れていたことがバレた炭治郎は、柱合会議にかけられ処遇を議論されることになりました。禰󠄀豆子が人を襲わないことが証明され、炭治郎と禰󠄀豆子は、善逸、伊之助共々しのぶの蝶屋敷で世話になります。

怪我が癒えた炭治郎、善逸、伊之助は、蝶屋敷の住人と共に機能回復訓練をすることになりました。湯呑みの薬を掛け合う反射訓練と、相手を捕まえる全身訓練が行われますが、3人は中々カナヲに勝つことができません。善逸と伊之助は、ついに訓練に参加しなくなり炭治郎だけが残りました。すみ、なほ、きよからアドバイスを受けて、反射訓練、全身訓練共にカナヲに勝利します。

反射訓練は、湯呑みに入ったくさい薬を相手にかける必要がありますが、炭治郎はかけるのは可哀想に思い、頭の上に乗せるだけにしてあげました。予想外の行動だったのか、カナヲはキョトンとした表情を浮かべています。その後、次の任務に向かう炭治郎は、世話になったカナヲにお礼をいいき行きました。カナヲは、持っていたコインを投げて炭治郎と会話するかしないかを決めます。

コインは会話するに決めていた裏を出したため、カナヲは炭治郎と会話することにしました。あっさりした別れの言葉をかけるカナヲに、炭治郎は持っているコインについて興味深そうに質問します。炭治郎の質問にカナヲは、自分で選択できないから、コイントスで物事を決めていると答えました。

カナヲの恋のきっかけ

カナヲは、自分で決断ができないから、コイントスで物事を決めていると炭治郎に話します。話を聞いた炭治郎は、カナヲからコインを借り、コイントスで表が出たら自分の気持ちにしたがって選択するようにと約束しました。表が出るまで投げ続けるつもりでいましたが、コインは1回目で表を出します。

頑張れ!!人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!!

炭治郎は、カナヲの手を握ってこのセリフを言い、エールを送りました。炭治郎が去った後、カナヲは返してもらったコインを大切そうに胸に抱きしめます。この出来事から、カナヲはアオイを無理やり任務に連れ出そうとする音柱の天元を止めたり、炭治郎が寝ている時に騒ぐ周囲を注意したりなど、自分で物事を選択できるようになりました。好きになった恋愛のきっかけは、このシーンからではないかといわれています。

Thumb【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の死亡シーンは?最後の戦いや伊黒小芭内との関係・恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲと炭治郎の結婚の可能性

カナヲと炭治郎は2人とも右目を失った?

カナヲは、視力を飛躍的にあげることができる終ノ型・彼岸朱眼を使うことができます。しかし、これは眼球に負担がかかるため、失明のリスクが伴う危険な技でした。カナヲは、彼岸朱眼を童磨の首を斬る時と、無惨に身体を乗っ取られた炭治郎を助ける時に使いました。これがきっかけで、右目を失明します。一方、炭治郎も戦いの中で右目の視力を失いました。

カナヲと炭治郎は今後結婚する?

カナヲは、コイントスのシーンから炭治郎に恋愛感情を抱くようになったようです。その後も、炭治郎のことが好きと取れる言動も登場します。カナヲと炭治郎の恋愛を応援していた読者は、数多くいました。「鬼滅の刃」本編で、カナヲと炭治郎が結婚したというはっきりとした描写はありませんでした。「鬼滅の刃」205話最終回は、鬼がいない平和な現代日本が描かれています。

そこには、カナヲによく似た竈門カナタ、炭治郎によく似た竈門炭彦という兄弟が登場しました。兄弟は、カナヲと炭治郎の子孫であり、2人は結婚したと推測されます。2人の恋愛を応援していたファンからは、結婚を祝福する声が多くあがりました。

Thumb【鬼滅の刃】遊郭編のあらすじまとめ!漫画の何巻?柱や鬼の登場キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲと炭治郎のかわいいシーン

かわいいシーン①心を許していない時の笑顔

カナヲは、周囲への興味関心が薄く、自分で物事を決めることが苦手でした。どんな相手に対しても微笑んでいますが、取り繕った他人行儀のような笑顔でした。炭治郎が蝶屋敷から出る挨拶にきた時は、まだ恋愛感情を抱いていていませんでした。この時も、取り繕ったようにニコニコと笑顔を向けていました。しかし、蝶屋敷の姉妹たちや、仲間との交流をきっかけに、砕けた明るい笑顔になっていきます。

かわいいシーン②コインを握るシーン

那田蜘蛛山での戦いが終わった後、炭治郎、伊之助、善逸は、しのぶの蝶屋敷で治療を受けることになりました。怪我が癒えた3人は、機能回復訓練に参加することになります。反射訓練、全身訓練の2つがありましたが、中々カナヲに勝つことができません。しかし、修行の末、炭治郎はカナヲに勝利します。次の任務に行く際、カナヲにお礼と別れの挨拶を言いに行きました。

当初、炭治郎に対して好きといった感情を抱いていなかったカナヲは、ニコニコと笑みを浮かべるだけで、話そうとしないカナヲでしたが、おもろに懐からコインを取り出して投げます。コインは、炭治郎と会話することにした裏面を出しました。カナヲは、命令にしたがっただけだから気にしなくていいと返し、別れの言葉を投げかけます。会話してくれたことに喜んだ炭治郎は、隣に座ってカナヲが投げたコインについて聞きました。

カナヲは、自分で選択ができないから、コイントスで物事を決めているのだと説明します。彼女からコインを借りた炭治郎は、表が出たら自分の気持ちにしたがって行動するよう約束を取り付けました。表が出るまで何度も投げるつもりでいた炭治郎でしたが、偶然にもコインは1回目で表を出します。

炭治郎は、カナヲにコインを返し、エールを送って去って行きました。炭治郎から返されたコインを、カナヲは大切そうに胸に抱きます。このシーンが炭治郎を好きになった恋愛のきっかけなのではないかといわれています。

かわいいシーン③健気に看病していたシーン

炭治郎、善逸、伊之助は、音柱・天元と共に、遊郭に潜入している鬼の捜査に乗り出します。そこに潜んでいた上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を無事に退治しました。しかし、炭治郎は戦いの怪我と疲労から、2ヵ月もの間意識を失っていました。彼が意識を失っている間、カナヲは健気に看病していたようです。目を覚ましたのを、最初に気づいたのもカナヲでした。

驚きのあまり持っていた花の入った花瓶を落とし、涙ぐみながら炭治郎の無事を喜びます。しかし、すぐに周囲に炭治郎が意識を取り戻したことを知らせなかったため、後から来た隠の後藤に怒られていました。その後、炭治郎の病室に集まった仲間たちは、騒ぎ立てます。炭治郎の安眠を守るため、カナヲは静かにするよう大きな声で注意を呼びかけていました。炭治郎のことが好きとも取れるシーンでした。

かわいいシーン④訓練する時のシーン

炭治郎、善逸、伊之助の3人は、那田蜘蛛山の戦いの後、蝶屋敷で治療を受けます。傷が癒えた後、蝶屋敷の住人たちと共に、機能回復訓練を行うことになりました。相手に薬湯をかける反射訓練、相手を捕まえる反射訓練があります。カナヲは、上からの指示にしたがって訓練の相手をしており、この時はまだ炭治郎に対して好きといった恋愛感情を抱いてはいなかったようです。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥は死亡していない?最後生き残った?無惨との死闘とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲと炭治郎に関する感想や評価

自分で物事を決められないカナヲに炭治郎は、コイントスで表が出たら自分の気持ちにしたがって行動するよう約束を取り付けます。コインは、一度で表を出しました。カナヲが炭治郎を好きになったきっかけは、この時ではないかといわれています。カナヲは、炭治郎の気持ちが嬉しかったようで、返してもらったコインを大切そうに胸に抱いていました。恋愛が始まる予感がするこのシーンも人気があります。

コイントスのシーンで、カナヲは炭治郎のことが好きになったのではないかといわれています。カナヲは、嬉しかったのか、返されたコインを大切そうに胸に抱いていました。その後、カナヲは、自分の気持ちを表現できるようになっていきます。炭治郎とカナヲの関係が好きといった感想も多くありました。

「鬼滅の刃」最終回では、鬼のいない平和な現代日本が描かれています。そこには、カナヲと炭治郎によく似た竈門兄弟が登場します。兄弟は、カナヲと炭治郎の子孫であり、2人は結婚したものと推測されます。2人の恋愛や結婚を応援していた読者からは、祝福の声が多くあがりました。

カナヲは、上弦の陸との戦いで2ヵ月もの間意識を失っていた炭治郎を看病しています。炭治郎が意識を取り戻した時、蝶屋敷の住人たちは、部屋に集まって無事を喜びました。そんな中、炭治郎が再び眠ったにも関わらず、周囲が騒ぎ出します。普段大人しく、自分で決断して行動することがなかったカナヲですが、この時は好きな人のために大声を出して注意していました。このシーンが成長が感じられて好きといった感想もあります。

反射訓練は、相手に薬湯をかけるものでした。しかし、くさい薬湯をカナヲにかけることのをかわいそうに思った炭治郎は、頭の上に置くだけにしてあげました。予想外の行動に、カナヲはキョトンとした表情を浮かべています。このシーンが好きといった意見もありました。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫の強さと血鬼術の能力は?過去・生い立ちや鬼になったきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの好きな人は炭治郎についてまとめ

カナヲの好きな人、結婚の可能性、恋愛模様などを考察してきました。本編で結婚のシーンは登場しませんでしたが、炭治郎とカナヲの子孫が登場したことから、2人は結婚したと推測されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ