【鬼滅の刃】栗花落カナヲの身長・年齢などプロフィール集!声優や使う呼吸は?

「鬼滅の刃」に登場する栗花落カナヲは、炭治郎たちと同期の隊士であり、蟲柱・胡蝶しのぶの継子でもあります。珍しい苗字であり、読み方は「つゆり」になります。過去の経験から物事を自分で決めることができずにいましたが、炭治郎たちとの交流を経て変わっていきます。身長・年齢などのプロフィールは、すでに公式公開されています。この記事では、カナヲの身長・体重や年齢などのプロフィール、アニメの声優や使用する全集中の呼吸などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】栗花落カナヲの身長・年齢などプロフィール集!声優や使う呼吸は?のイメージ

目次

  1. カナヲの身長や体重・年齢などのプロフィール
  2. カナヲの身長を比較
  3. カナヲのアニメ声優
  4. カナヲが使う呼吸や強さ・能力
  5. カナヲと炭治郎の関係
  6. カナヲに関する謎を考察
  7. カナヲに関する感想や評価
  8. カナヲの身長・年齢プロフィールまとめ

カナヲの身長や体重・年齢などのプロフィール

「鬼滅の刃」に登場する栗花落カナヲは、炭治郎、善逸、伊之助、玄弥らの同期の隊士です。苗字の栗花落は、「つゆり」と読みます。長い髪をサイドで一つに束ねており、蝶のヘアアクセサリーをつけていました。隊服はズボンタイプのものもありますが、彼女は一見スカートに見えるキュロットパンツのものを着用していました。ホワイトのベルトに、編み上げのブーツを履いています。

最終選別で他の合格者がボロボロになっていた中、一人余裕のある表情を浮かべていました。鬼殺隊の最高位の階級である柱の継子とは、柱から直々に指導を受けられる者のことです。才能のある者しかなれませんが、栗花落カナヲは蟲柱・胡蝶しのぶの継子でした。幼少期に両親から虐待にあって育ち、人買いに売られたところをしのぶとカナエに助けられ、蝶屋敷で暮らすことになりました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、2016年2月15日から2020年5月18日にかけて集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。コミックスは全23巻、話数は全部で205話あります。累計発行部数は、現時点で1億2000万部を記録しています。作者は「文殊史郎兄弟」でデビューした吾峠呼世晴であり、本作において野間出版文化賞を受賞しました。

アニメーション制作、脚本、シリーズ構成をufotableが担当したアニメ第1期は、2019年4月から9月の2クールにかけて放送されました。テレビアニメに続くアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年10月16日に公開されました。興行収入は現時点で300億円を突破しており、第38回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第45回報知映画賞アニメ作品賞などの受賞歴があります。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家業を継いだ長男の炭治郎は、貧しいながらも大勢の兄弟と母親と共に幸せに暮らしていました。ある冬の日、炭を売るため住んでいた山を下りて町へ出かけます。家に戻る途中で、近所に住む男性に鬼が出るから泊まっていくようにと勧められます。一人暮らしの寂しさからの言葉だろうと考え、言葉通りに一泊して家に戻ります。しかし、家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。

栗花落(つゆり)カナヲのプロフィール

「鬼滅の刃」に登場する栗花落カナヲは、炭治郎、伊之助、善逸、玄弥と同期の鬼殺隊の隊士です。苗字の栗花落は、「つゆり」と読みます。隊服は詰襟であり、ボトムスは一見スカートに見えるキュロットパンツとなっています。羽織りは、肩からかけるタイプのシンプルなものでした。ホワイトの編み上げのブーツに、ベルトを装着しています。長い髪をサイドで一つにまとめており、蝶々のヘアアクセサリーをつけていました。

階級は癸から始まり、己、丁と昇格していきました。蟲柱・胡蝶しのぶの継子であり、最終選別の時は他の合格者とは違い余裕のある表情を浮かべていました。趣味は朝から晩までシャボン玉をすること、好物にはラムネの他にアオイの手料理をあげていました。「キメツ学園」では、華道部に所属しており、学園3大美少女の1人という設定となっていました。アニメ「鬼滅の刃」栗花落カナヲ役を担当しているのは、声優・上田麗奈です。

カナヲの身長と体重

「鬼滅の刃」栗花落カナヲ(つゆりかなを)の身長は、初登場となった最終選別の時が152cm、9巻付近では156cmに伸びています。体重は、最終選別の時が44kg、9巻付近では46kgになっています。コミックス9巻は、無限列車編の後、遊郭潜入編が始まる巻数になります。

カナヲの年齢と誕生日

公式プロフィールによると、栗花落カナヲ(つゆりかなを)の年齢は16歳、誕生日は5月19日です。栗花落カナヲは、貧しい家庭で両親に虐待を受けて育ち、人買いに売られています。その後、人買いに縄で縛られて歩いていたところをカナエとしのぶに助けられ、蝶屋敷で暮らすことになりました。過酷な生い立ちだったことから出生が不明であるため、カナエとしのぶと出会った日が誕生日に定められました。

栗花落カナヲと同じ誕生日・5月19日生まれのキャラクターは、「BanG Dream!」山吹沙綾、「僕は友達が少ない」柏崎星奈、「帝一の國」赤場帝一、「スタミュ」卯川晶、「バクマン。」石沢秀光、「進撃の巨人」ウルクリン・レイス、「僕のヒーローアカデミア」円場硬成、「四月は君の嘘」澤部椿、「ぬらりひょんの孫」花開院ゆら、「怪盗セイント・テール」高宮リナ、「オルタナティブガールズ」雪城若菜などがいます。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

カナヲの身長を比較

カナヲの身長を当時の平均身長と比較

栗花落カナヲ(つゆりかなを)の身長は、最終選別の時の身長が152cm、遊郭潜入編が始まる9巻付近では身長156cmに伸びています。大正時代の女性の平均身長は、152cmくらいであるとされています。平均くらいの身長だった最終選別の時からさらに4cm伸びています。当時としては、身長は高めであることがわかります。

カナヲの身長を胡蝶しのぶの身長と比較

胡蝶しのぶは、栗花落カナヲの師匠であり、蟲柱を務める隊士です。非常に小柄で非力であり、鬼殺隊の隊士の中で唯一鬼の首を斬ることができません。その代わり、柱の中では最も速く動くことができ、自身が作り出した藤の花から精製した毒を使って鬼を倒します。胡蝶しのぶの身長は151cm、体重は37kgでした。9巻付近の栗花落カナヲの身長は156cmであり、身長差は5cmほどあります。

カナヲの身長を胡蝶カナエの身長と比較

胡蝶カナエは、胡蝶しのぶの実の姉であり、生前は花柱を務めていた隊士です。胡蝶しのぶと共に栗花落カナヲを人買いから救い出しています。栗花落カナヲにとっては、胡蝶しのぶと同じく姉のような存在でした。胡蝶カナエの身長・体重などのプロフィールは、公式発表されていません。しかし、周囲のキャラクターと比べそれなりに身長があることがうかがえ、160cm位ではないかという意見が多くあります。

カナヲの身長を同期の身長と比較

栗花落カナヲと同期の鬼殺隊の隊士は、竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、不死川玄弥の4人です。竈門炭治郎は、物語が始まった13歳の時の身長が156cm、2年経過し鬼殺隊入隊した時の身長が165cmになっており、体重は53kgから61kgに変化しています。

我妻善逸の身長は164.5cm、体重は58kgでした。嘴平伊之助の身長は164cm、体重は63kgです。不死川玄弥の身長は最終選別時が160cmその後急成長し、180cmにまで伸びており、体重は最終選別の時が56kg、その後76kgになります。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子(ねずこ)の名言・名シーン集!かわいい名場面やセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲのアニメ声優

上田麗奈のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で栗花落カナヲ(つゆりかなを)役を演じた声優は、声優事務所・81プロデュースに所属する上田麗奈でした。上田麗奈は、富山県出身1994年1月17日生まれ、新人声優で結成されたユニット・アニソニアのメンバーの一人としても知られています。「うえしゃま」などの愛称で親しまれています。趣味や特技に、ボールペン画、水彩画、掃除などをあげていました。

声優としてのデビュー作は、「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」でした。2014年7月から9月にかけて放送されたよさこいを踊る女子中学生たちを描いたアニメ「ハナヤマタ」で、初めて主人公役に抜擢されます。歌手としても活躍しており、2016年12月21日にミニアルバム「RefRain」をリリースしました。2018年6月29日には、ファースト写真集「くちなし」が発売されました。

上田麗奈の主な出演作品

上田麗奈の主な出演作品に、「安達としまむら」永藤役、「ポケットモンスター」マオ役、「ダーウィンズゲーム」狩野朱歌役、「恋する小惑星」鈴矢萌役、「フルーツバスケット」草摩杞紗役、「Dr.STONE」ルリ役、「まほうのルミティア Luminary Tears」ノアティア役、「ジモトがジャパン」湯瀬こまち役、「私に天使が舞い降りた!」星野みやこ役、「グランクレスト戦記」アイシェラ役、「ばくおん!!」佐倉羽音役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の泣ける過去を考察!鬼になった理由や恋雪への想いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲが使う呼吸や強さ・能力

強さや能力①視覚

栗花落カナヲ(つゆりかなを)は、非常に優れた視力を持っています。上弦の弐の鬼・童磨との戦いの時は、彼が使う血鬼術 ・氷の技をうまくかわしていました。視力が発達した理由は、両親から虐待されていた幼少期の出来事が関係していました。あたりどころが悪いと最悪死ぬ場合もあるため、よく見てうまく避けるために視力が向上したのだといいます。

強さや能力②花の呼吸

栗花落カナヲ(つゆりかなを)が使う全集中の呼吸は、胡蝶カナエと同じく花の呼吸です。主に、童磨との戦いで登場しました。弐ノ型・御影梅は、連続で攻撃をする技でした。肆ノ型・紅花衣は、しなやかな円の斬撃をターゲットに向けて放つ技でした。

伍ノ型・徒の芍薬は、9回連続で斬りつける技であり、起動は芍薬のように見えます。陸ノ型・渦桃は、飛び上がって対象者を斬りつける技でした。終ノ型・彼岸朱眼は、視力を飛躍的にあげる技でした。目に負担がかかることから、失明のリスクを伴います。こちらは、童磨を追い込んだ時、鬼となった炭治郎に人間戻す薬を打ち込む時に使いました。

強さや能力③日輪刀

栗花落カナヲ(つゆりかなを)が使う日輪刀は、ピンク色の刃のものです。花の呼吸に適した剣士であることから、この色に染まったのではないかとされています。日輪刀の鍔の部分は丸く、花の模様が刻まれたお洒落なデザインとなっていました。柄の部分は、栗花落カナヲの羽織やブーツ、ベルトなどと同じく白色となっています。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラの年齢一覧!意外と若い?身長・体重や誕生日などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲと炭治郎の関係

炭治郎との関係①出会い

栗花落カナヲ(つゆりかなを)と炭治郎が初めて出会ったのは、最終選別の時でした。その後、晴れて鬼狩りとなった2人は、那田蜘蛛山の戦いで再会します。鬼狩りでありながら鬼の妹・禰豆子を連れていたことがバレた炭治郎は、柱合会議にかけられます。人を襲わないことが証明された禰豆子は、鬼殺隊公認となります。炭治郎は、胡蝶しのぶの蝶屋敷で治療を受けることになりました。

蝶屋敷にいた栗花落カナヲを見た炭治郎は、最終選別の時の合格者であると気づきます。善逸のことはすっかり忘れていた炭治郎でしたが、栗花落カナヲのことは覚えていました。血ようを終えた炭治郎は、善逸、伊之助らと共に機能回復訓練を受けることになります。機能回復訓練は、湯呑みに入った薬湯を掛け合う反射訓練と、いわゆる鬼ごっこである全身訓練がありました。

機能回復訓練に付き合った隊士は、栗花落カナヲとアオイの2人でした。炭治郎、善逸、伊之助は、なかなか栗花落カナヲに勝つことができませんでした。修行を積んだ3人はなんとか訓練を突破し、次の任務に向かうため蝶屋敷を立つことになりました。炭治郎は、今までお世話になった栗花落カナヲにお礼をいいに行きます。栗花落カナヲはコイントスをし、命令に従っただけでお礼を言われる様なことはしていないと返します。

炭治郎は、栗花落カナヲが持っているコインについて質問します。栗花落カナヲは、全てがどうでもいいから自分で選択できないため、コイントスで物事を決めているといいます。栗花落カナヲからコインを借りた炭治郎は、自分が投げて表が出たら今度から自分の心に従って物事を決めるように約束を取り付けました。炭治郎が投げたコインは、1回で表を出しました。

1回で表が出たのは偶然であり、炭治郎は表が出るまで何回も投げるつもりでいました。炭治郎の言葉を聞いた栗花落カナヲは返されたコインを大切そうに胸に抱え込みます。この出来事から、栗花落カナヲは自分で決めて行動できるようになっていきました。

炭治郎との関係②最終的に結ばれた?

無限城決戦編にて、鬼殺隊は無惨を追い詰めます。炭治郎は無惨に身体を乗っ取られ鬼化してしまいます。栗花落カナヲは、胡蝶しのぶから預かっていた人間を鬼に戻す薬を炭治郎に打ち込み、人間に戻しました。この時に、童磨と戦った時にも使用した終ノ型・彼岸朱眼を使いました。目に負担がかかる技であることから、視力のほとんどを失ってしまいます。不死川実弥は、彼女の視力を気遣って伊黒小芭内の鏑丸を渡しました。

無惨が死んだため、鬼のいない平和な世界が訪れ、鬼殺隊は解散となります。その後、炭治郎、禰豆子は、伊之助、善逸と共に自分たちの家に戻っています。そこから先、キャラクターたちがどのような人生を歩んだのか、詳細には描かれていません。

しかし、「鬼滅の刃」最終回は現代日本が舞台となっており、登場キャラクターたちの子孫や生まれ変わりが登場します。そこには、炭治郎と栗花落カナヲの子孫である炭彦とカナタという兄弟が登場しました。結ばれた詳細は本編では描かれませんでしたが、無限城決戦編の後に結婚していたことが判明しました。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥の笑顔が魅力的だと話題!傷ができた理由と悲惨な過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲに関する謎を考察

考察①名前の由来は笑顔?

栗花落カナヲ(つゆりかなを)は、両親から虐待されて育っており、名前もつけてもらっていませんでした。人買いに縛られて街を歩いていたところを、偶然通りかかった胡蝶カナエと胡蝶しのぶに救われ、蝶屋敷で暮らすことになりました。苗字は、いくつか用意された候補から自分で選びました。

カナヲという名前は、胡蝶カナエにつけられたようです。カナエの最後の「エ」の文字が「ヲ」になっています。「エがヲ」→「笑顔」となるため、胡蝶カナエが笑顔でいてほしいという願いを込めてつけたのではないかとされています。

考察②白蛇・鏑丸が託された理由

鏑丸とは、伊黒小芭内が相棒として連れていた白蛇です。伊黒小芭内は、右目の視力が悪く、鏑丸がこれをサポートしていたのでした。無限城最終決戦編は、鬼殺隊が異空間無限城で上弦の鬼や無惨と戦う物語となっています。栗花落カナヲは、胡蝶しのぶと胡蝶カナエの仇である上弦の弐の鬼・童磨と戦っています。この戦いにおいて、視力を飛躍的にあげる終ノ型・彼岸朱眼を使いました。

終ノ型・彼岸朱眼は、目に強い負担がかかることから、失明の危険を伴いました。栗花落カナヲはこの技を使って童磨の首を斬りますが、右目が見えない状態になります。その後、無惨戦にて炭治郎が鬼と化します。栗花落カナヲは、鬼を人間に戻す薬を炭治郎に使うため、再び終ノ型・彼岸朱眼を使いました。

伊黒小芭内は無惨との戦いで戦死しますが、鏑丸は生き残ります。全ての戦いが終わった後、風柱の不死川実弥は、視力が悪くなった栗花落カナヲを気遣い、鏑丸を託したのでした。非常に賢い蛇であり、栗花落カナヲの服の中に入るなど懐いている様子がうかがえます。

考察③家族構成

栗花落カナヲは、兄弟の多い貧しい家庭で生まれました。両親は子供達を虐待しており、中にはあたりどころが悪く亡くなった兄弟もいたといいます。栗花落カナヲは、名前もつけてもらえず、貧しさから人買いに売られています。兄弟は何人いたのかは不明ですが、回想シーンから何人もいたと推測されます。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の名言集!「猪突猛進」など人気のセリフ・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲに関する感想や評価

無限城決戦編にて、炭治郎は無惨に身体を乗っ取られ鬼化します。胡蝶しのぶから人間を鬼に戻す薬を預かっていました。栗花落カナヲ(つゆりかなを)は、再び終ノ型・彼岸朱眼を使い、炭治郎に薬を打ち込んで人間に戻しました。視力のほとんどを失いますが、不死川実弥から鏑丸を託されます。カナヲが鏑丸の言葉を理解できるようになれば、伊黒小芭内のようにめの代わりになるのだろうかと疑問に思う声もあります。

栗花落カナヲは、両親から虐待を受けて育っており、この壮絶な生い立ちから自分で物事を決めることができなくなります。しかし、炭治郎たちとの出会いを通して、少しずつ自分で物事を決めることができるようになっていきました。当初は口数も少ないキャラクターでしたが、物語が進むにつれよく喋るようになっていきました。栗花落カナヲの成長に喜ぶ声もありました。

栗花落カナヲの苗字は、つゆりと読みます。もともと親から名前をつけてもらっていなかったため、カナエがカナヲという名前をつけたとされています。苗字の栗花落(つゆり)は、いくつかある候補から栗花落カナヲが自分で選びました。候補はどういった基準で選ばれたのか、どうして栗花落(つゆり)を選択したのか気になるといった感想もありました。

栗花落カナヲの身長と体重などのプロフィールは、公式がすでに発表しています。最終選別の時の身長が152cm、9巻付近の身長が156cmです。体重は44kgから46kgに変化しています。身長と体重から、相当筋力があるのではないかといった感想もありました。

アニメ「鬼滅の刃」で栗花落カナヲ役を演じた声優は、声優事務所・81プロデュースに所属する上田麗奈でした。声優の他に歌手としても活躍しています。声優としての代表作に、「ハナヤマタ」関谷なる役、「アイカツスターズ!」白銀リリィ役などがあります。栗花落カナヲのイメージと、声優・上田麗奈のイメージがよくあっていたという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの身長・年齢プロフィールまとめ

栗花落カナヲ(つゆりかなを)の身長・体重、年齢・誕生日、強さ・使う呼吸などのプロフィール、アニメの声優を紹介してきました。身長は初登場の最終選別時が152cm、遊郭潜入編が始まる9巻付近では156cmに伸びています。体重は44kgから体重46kgに変化していました。誕生日は5月19日、年齢は16歳です。アニメの声優は、上田麗奈でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ