【呪術廻戦】十種影法術とはどんな術式?式神一覧や伏黒恵と宿儺の関係も紹介

十種影法術とは呪術廻戦に登場する術式の一つです。十種影法術は伏黒恵というキャラクターが使用する技となっており、十種類の式神を召喚することが出来ます。そんな十種影法術でどんな式神が呼び出せるのか、そして伏黒恵が両面宿儺とどのような関係なのかについてご紹介していきたいと思います。伏黒恵は重要キャラクターとして登場しているので、呪術廻戦が好きだという方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

【呪術廻戦】十種影法術とはどんな術式?式神一覧や伏黒恵と宿儺の関係も紹介のイメージ

目次

  1. 十種影法術を使う伏黒恵とは?
  2. 十種影法術とはどんな術式?領域展開も紹介
  3. 十種影法術の式神一覧
  4. 十種影法術を使う伏黒恵と両面宿儺の関係
  5. 十種影法術を使う伏黒恵のアニメ声優
  6. 十種影法術に関する感想や評価
  7. 十種影法術まとめ

十種影法術を使う伏黒恵とは?

呪術廻戦の作中には伏黒恵というキャラクターが登場します。伏黒恵とは呪術廻戦に登場するキャラクターの中では、メインキャラクターの一人で「十種影法術」等の技を使って戦う人物です。

そんな伏黒恵が使う十種影法術という術式について詳しくご紹介していきたいと思います。伏黒恵の使う術式である十種影法術とは、かなり強力な術式で十種類の式神が登場します。伏黒恵は最強キャラクターである宿儺にも認められている存在という事で、今後が非常に楽しみなキャラクターです。伏黒恵が気になる!という方は是非ご紹介している十種影法術について詳しく知ってみて下さい!

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

呪術廻戦とは呪いをテーマにしている人気漫画作品です。呪術廻戦という作品は週刊少年ジャンプで連載されており、多くのファンを獲得している漫画作品となっています。呪いに立ち向かう呪術師たちの物語で、ド迫力のバトルシーンが楽しめます。現在テレビアニメ版も放送中で、原作に負けないくらい高い人気を獲得しているのでアニメ版もおすすめです!

呪術廻戦のあらすじ

主人公の虎杖は家族はおじいさんだけで亡くなる前に「お前は強いから周りの人間を出来るだけ助けてやれ」という遺言を受けていました。そんな虎杖はある日学校で暴れる呪いと戦う事件に巻き込まれます。呪いには呪いでしか対抗できず、虎杖は呪力を手に入れる為に両面宿儺という最強の呪いを取り込みました。宿儺の器になった虎杖は、消滅させられない宿儺の遺物である指を全て食べて死ぬという使命を果たす為に呪術を学び呪術師として成長していくのでした。

伏黒恵のプロフィール

伏黒恵とは呪術廻戦に登場する高校生の一人です。呪術高専の1年生で虎杖の同級生でもある伏黒恵は、宿儺の指を回収する為に虎杖の通っていた学校にやってきたところを呪いに襲われた瀕死になります。虎杖は伏黒恵と学校の先輩を助ける為に宿儺の器になりました。自分を助けてくれた虎杖を伏黒恵は仲間として認めており、伏黒恵は幼い頃から呪いに接してきている人物で呪術も十種影法術という特別な術式を使うことが出来ます。

Thumb【呪術廻戦】脹相(ちょうそう)の術式や領域展開は?赤血操術の技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術とはどんな術式?領域展開も紹介

伏黒恵が使用する十種影法術とはどんな術式なのか今からご紹介していきたいと思います。

十種影法術とは禪院家相伝の術式

十種影法術とは禪院家という呪術師界にて御三家と呼ばれている名家の一つに伝わっている式神を扱う術式となっています。十種影法術は禪院家の中でも使うことが出来る人物は少なく、禪院家の中でも正式な後継ぎである真希と真依も使うことが出来ません。伏黒恵は呪術師としてはエリートと呼べるほどの逸材なので十種影法術を使うことが可能です。

十種影法術の強さや弱点

伏黒恵が使用する十種影法術はかなりの強さを持っている式神の術式ですが、弱点も有ります。十種影法術とは影を媒体として式神を出現させるので、影がどこにもない場合は式神を出すことが出来ません。影を作らなければならないという手間がかかるのが十種影法術の弱点だと言えます。

伏黒恵の領域展開「嵌合暗翳庭」

伏黒恵は現在呪術師としてかなり成長しているので遂に領域展開を使うことも出来るようになっています。領域展開とは自らの呪力によって作り出した領域の事で、呪術師の最強の必殺技と言えます。伏黒恵の領域展開は「嵌合暗翳庭」です。嵌合暗翳庭の中では伏黒恵は同時に3体まで式神を召喚することが出来るようになり、更に影から自らの分身を作り出すことも出来ます。自らの能力を最大限に引き出すことが出来るのが嵌合暗翳庭です。

Thumb【呪術廻戦】渋谷事変を時系列で紹介!主要キャラの場所・動きもネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術の式神一覧

十種影法術は多数の式神を使って戦う技となっており、既に伏黒はかなりの種類の式神を召喚させています。全ての式神を使いこなしているわけではありませんが、これまでに伏黒恵が召喚した式神たちを一覧にまとめてみましたのでご覧下さい。

式神一覧①玉犬「白」

玉犬「白」は真っ白な犬の式神で嗅覚が優れており匂いによって呪力を感知することが出来ます。玉犬「白」は一番最初に伏黒恵が召喚した式神で、伏黒恵は呪いが発生している現場ではとりあえずこの式神を出すところから始めます。扱いやすく戦闘力は低いですが、呪力を特定できるという事で役に立つ式神です。現在は破壊されてしまったので召喚できなくなりました。

式神一覧②玉犬「黒」

玉犬「黒」とは先ほどご紹介した玉犬「白」と色違いの式神です。玉犬「黒」も嗅覚によって呪いを探知することが可能で、通常は式神は1対以上は同時に召喚することが出来ませんが玉犬「黒」と玉犬「白」は同じ玉犬という式神なので一緒に召喚することが出来ます。玉犬「黒」は破壊されていないので現在も召喚することが可能です。

式神一覧③玉犬「渾」

玉犬「渾」は玉犬「白」の能力を黒に引き継がせることで生まれた新たな玉犬です。玉犬「渾」は身体の一部が白色になっており、基本のベースは黒です。玉犬シリーズの式神の中でも一番顔つきが怖く荒々しい雰囲気の玉犬が渾となっています。

式神一覧④鵺

鵺は伏黒恵が愛用している式神の中でもかなり使い勝手が良い強力な式神です。鵺は飛行能力を持っている式神で身体に雷を纏って相手に体当たりを行い感電させるなどの攻撃が出来ます。攻撃性能も高い鵺ですが、攻撃だけでなく移動に使うことも可能です。作中では伏黒恵を捕まえて空を飛んで移動するというシーンも有りました。

式神一覧⑤大蛇

大蛇は伏黒恵が宿儺と初めて戦闘を行った時に召喚した式神です。大蛇はとんでもないサイズの蛇の式神で、地面などから飛び出して相手を捕食することが出来ます。そんな大蛇ですが、宿儺と戦闘した際に破壊されてしまっています。

式神一覧⑥蝦蟇

蝦蟇はカエルの式神として登場しています。蝦蟇は舌を伸ばして対象を捕まえたりすることが可能で、呪術廻戦の作中では大ピンチに陥っている仲間を救うために使っていました。カエルの体内には人間が入る事も可能で、助けた仲間をそのまま式神の中に入れて一緒に逃げています。

式神一覧⑦不知井底

不知井底とは鵺と蝦蟇を合体させた式神です。不知井底は小さい羽の生えているカエルで、能力は単体で召喚した鵺・蝦蟇よりも弱いですが、不知井底は破壊されてしまったとしても何度でも再召喚することが可能という事も有り、伏黒恵は不知井底をお気に入りの式神として使用しているようです。

式神一覧⑧満象

満象とはゾウの式神で伏黒恵が召喚する式神の中ではかなり大きなサイズの式神です。満象は口から大量の水を放出することが出来る式神で、大量の水を放出することで相手を押しのけることが出来ます。特殊能力などは現時点では特に目立った能力は水を放出するという技だけとなっています。

式神一覧⑨脱兎

脱兎は大量のウサギを召喚するという式神で、召喚された式神は一匹の攻撃力は非常に低いですが圧倒的な数で相手をかく乱することが出来ます。ウサギの大群を使って相手の視界を奪う事も可能で、直接攻撃は苦手ですが戦闘を有利に進めることが出来るサポートタイプの式神となっています。

式神一覧⑩八握剣 異戒神将 魔虚羅

八握剣 異戒神将 魔虚羅とは伏黒恵が召喚出来る式神の中では最強の存在です。式神は召喚者が屈服させることで初めて自分の味方として使用することが出来ます。八握剣 異戒神将 魔虚羅は誰も従えさせたことが無いという最強の式神となっており、伏黒恵は自分がピンチの時に無理やり召喚して戦っている相手に挑ませています。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の能力・強さを考察!目隠しをする理由は?術式や領域展開を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術を使う伏黒恵と両面宿儺の関係

伏黒恵は両面宿儺と呪術廻戦の作中でやり取りを行うシーンがあります。両面宿儺は伏黒恵を特別扱いしていたという事あり、二人の関係が気になっているファンも多いのではないでしょうか。そんな伏黒恵と両面宿儺の関係に迫っていきましょう。

考察①伏黒恵の命を救う両面宿儺

両面宿儺は伏黒恵の事を助けるというシーンがありました。伏黒恵は八握剣 異戒神将 魔虚羅を召喚した際に、自分も倒せない最強の式神を召喚して無理やりその時に戦っていた相手に向かわせて撃退しました。その後伏黒恵も八握剣 異戒神将 魔虚羅に襲われて殺されそうになりますが、なぜか両面宿儺は伏黒恵を助けており両面宿儺が伏黒恵を使って何かを企んでるのが考察出来ます。

考察②伏黒恵の式神を使った完全復活を目論んでいる?

両面宿儺は伏黒恵を優秀な人材として認めており、特に式神を使える点を評価しているようです。両面宿儺は完全復活を目論んでおりその為に伏黒恵を利用しようと考えているのかもしれません。伏黒恵は死者を蘇らせる玉を発動させることが出来るので、両面宿儺は1000年までに失った自らの肉体の復活を伏黒恵を使って行うのかもしれません。

Thumb【呪術廻戦】人気の理由と秘密を考察!あらすじ・登場キャラクターと作品の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術を使う伏黒恵のアニメ声優

伏黒恵が登場する呪術廻戦は現在非常に高い人気を獲得しているのでテレビアニメ版も放送されています。原作にも負けない程の面白い作品としてアニメ版も人気が高まっており、伏黒恵も主要キャラクターとして登場済みです。そんな伏黒恵をどんな声優が演じているのかご紹介します。

内田雄馬のプロフィール

伏黒恵の声を担当している声優は「内田雄馬」です。内田雄馬は現在28歳の若手声優として活躍しており、姉も人気声優として活躍している「内田真礼」で知られています。姉弟で人気声優でまだ若手なので今後の活躍が非常に期待されている人物となっています。

内田雄馬の主な出演作品

内田雄馬の主な出演作品としては「ガンダムビルドファイターズトライ」「学戦都市アスタリスク」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「Classroom☆Crisis」「血界戦線」「ダイヤのA」「エンドライド」「クオリディア・コード」「マクロスΔ」「ReLIFE」「BORUTO」「弱虫ペダル」「東京喰種トーキョーグール:re」「あひるの空」等の作品が挙げられます。

Thumb呪術廻戦の全キャラクター一覧まとめ!登場人物の能力・プロフィールやあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術に関する感想や評価

上記の十種影法術に関する感想をツイッターに投稿されている方は、十種影法術は召喚した式神を倒して服従させることで仲間にすることが出来るという設定が大好きだ!という感想を投稿されています。十種影法術とは伏黒恵が呪術廻戦の作中で使用する式神を影から生み出す技です。十種影法術にて生み出される式神たちは、屈服させて仲間にしておかないと味方として戦ってくれません。

上記の十種影法術に関する感想をツイッターに投稿されている方は、伏黒恵が使用する十種影法術の構えが大好きだという感想を投稿されています。伏黒恵は十種影法術を使用する際には独特な構えから式神を召喚します。十種影法術で式神を召喚する構えは可愛い・カッコイイと様々なポーズが有ります。

上記の十種影法術に関する感想をツイッターに投稿されている方は、十種影法術を使って伏黒恵が生み出す式神の中で一番好きなのは鵺だという感想を投稿されています。鵺は伏黒恵が召喚することの多い式神で、空を飛ぶことが出来る雷使いの鳥です。鵺は使い勝手が良いかなり強力な式神という事も有り、伏黒恵は愛用していることが分かります。

Thumb呪術廻戦の作者・芥見下々はどんな人?性別は?アシスタント時代や過去の作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

十種影法術まとめ

呪術廻戦の作中で登場する十種影法術という術式についてまとめてご紹介しました。呪術廻戦とは週刊少年ジャンプで連載されている超人気漫画作品です。呪術廻戦という作品は呪いをテーマにしており、作中には呪いに立ち向かう呪術師たちが登場します。ド迫力のバトルシーンを楽しめるこの作品は大ヒット中で若者を中心に人気が高まっています。

そんな呪術廻戦の作中には十種影法術という術式が登場します。十種影法術という術式を使うのは伏黒恵というキャラクターです。伏黒恵の使う十種影法術は、影を利用して式神を召喚して一緒に戦うという術式で伏黒恵は様々な式神を召喚しています。十種類の式神がいることから十種影法術と名付けられており呪術師界の御三家の一つである禪院家の血筋しか扱うことが出来ません。伏黒は禪院家の血を引いている少年です。

伏黒は現在最強の呪いである両面宿儺から気に入られているキャラクターとなっています。伏黒恵が今後両面宿儺とどのような関係で接していくのかにも注目が集まっています。伏黒恵が好きだという方は、呪術廻戦の最新エピソードにご覧になって伏黒恵の今後の動向に期待しておきましょう!

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ