【鬼滅の刃】伊黒小芭内の年齢はいくつ?誕生日や甘露寺蜜璃との年齢差も調査

「鬼滅の刃」に登場する伊黒小芭内は、鬼殺隊で蛇柱を務める隊士です。過去の壮絶な経験から女性が苦手ですが、明るくかわいい甘露寺蜜璃に一目惚れしています。長い間、年齢や誕生日などのプロフィールが明かされていませんでしたが、2019年7月4日に発売された公式ファンブックにて発表されました。この記事では、伊黒小芭内の年齢、身長・体重などのプロフィール、生い立ちや作中での活躍、使用する技などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】伊黒小芭内の年齢はいくつ?誕生日や甘露寺蜜璃との年齢差も調査のイメージ

目次

  1. 伊黒小芭内とは?
  2. 伊黒小芭内の年齢や身長・目の色の理由
  3. 伊黒小芭内の誕生日
  4. 伊黒小芭内の過去や活躍
  5. 伊黒小芭内の能力や強さ
  6. 伊黒小芭内のアニメ声優
  7. 伊黒小芭内に関する感想や評価
  8. 伊黒小芭内の年齢まとめ

伊黒小芭内とは?

「鬼滅の刃」に登場する伊黒小芭内は、鬼殺隊で蛇柱を務める隊士です。隊服の上には縦のシマシマ柄の羽織を着ており、いつも白蛇の鏑丸を連れています。口元には白い包帯を巻いており、喋る時はネチネチといった擬音が使われていました。黄色と緑のオッドアイであり、右目はほとんど見えないといいます。過去の出来事から女性が苦手ですが、底無しに明るい恋柱・甘露寺蜜璃に一目惚れしています。誕生日は9月15日でした。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、2016年11号から2020年24号まで集英社が刊行する「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた作品です。話数は全205話、コミックスは全23巻あり、累計発行部数は1億2000万部を記録しています。テレビアニメ第1期は、2019年4月から9月の2クールにかけて放送されました。アニメの放送に合わせ、主人公の炭治郎役の声優・花江夏樹と善逸役の声優・下野紘がパーソナリティを務めるラジオも配信されました。

テレビアニメ第1期の続編となるアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年10月16日に公開されました。主題歌には、LiSAの楽曲「炎」が起用されました。興行収入は2020年12月現在すでに300億円を突破しています。第38回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第45回報知映画賞アニメ作品賞といった受賞歴があります。その他にも、小説、ゲーム、舞台など様々な媒体で取り上げられています。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家系の長男として生まれた主人公・炭治郎は、貧しいながらも家族と幸せに暮らしていました。冬のある日、住んでいる山を下りて町へ炭を売りに出かけます。炭を売った帰り、同じ山に住む男性から鬼が出るから泊まっていくよう勧められます。一人暮らしの寂しさからの言葉と捉えた炭治郎は、勧められた通り男性宅に一泊しました。しかし、家に戻ると、家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。

伊黒小芭内のプロフィール

伊黒小芭内は、鬼殺隊で蛇柱を務める隊士です。使う全集中の呼吸は、蛇の呼吸であり、使用する日輪刀は蛇のように波打った刃をしています。緑と黄色のオッドアイを持っており、右目はほとんど見えないといいます。いつも連れている白蛇の鏑丸は、彼の視力のサポートもしている相棒のような存在でした。隊服の上には、縦のシマシマ模様の羽織を羽織っていました。

3日食事を取らなくても問題ないほど少食であり、柱の中では小柄です。嫌味や皮肉をいうことが多く、喋るときはネチネチという擬音が使われていました。柱の内で行われた腕相撲ランキングでは8位と、下から2番目でした。協調性があり規律を重んじる性格で、柱として問題行動が多い水柱・冨岡義勇のことを嫌っています。恋柱の甘露寺蜜璃に一目惚れしており、仲良くしていた炭治郎を牽制するなど嫉妬心が強いこともうかがえます。

趣味は飴細工を作っている様子を眺めること、俳句や川柳などをあげています。好物は、とろろ昆布でした。出身地は、東京府八丈島八丈富士です。第1回キャラクター人気投票は、26位でした。しかし、最終決戦である無惨との戦いにおいて活躍し、第2回キャラクター人気投票では8位にランクインしました。スピンオフ作品「中高一貫!! キメツ学園物語」では、化学の教師という設定になっていました。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

伊黒小芭内の年齢や身長・目の色の理由

伊黒小芭内の年齢

「鬼滅の刃公式ファンブック鬼殺隊見聞録」にて、伊黒小芭内の年齢が明かされました。伊黒小芭内の年齢は、21歳であり同い年の隊士に風柱・不死川実弥と水柱・冨岡義勇がいます。柱の中で最年長が岩柱・悲鳴嶼行冥であり、年齢は27歳でした。その次が音柱・宇髄天元であり、年齢は23歳です。伊黒小芭内は、風柱・不死川実弥と水柱・冨岡義勇と並んで柱に中では3番目の年長者でした。

伊黒小芭内と甘露寺蜜璃との年齢差

伊黒小芭内は、過去の経験から女性が苦手です。しかし、あまりの可愛さと明るさから、恋柱・甘露寺蜜璃に一目惚れしています。甘露寺蜜璃も、伊黒と一緒にご飯を食べることが好きでした。2人は、仕事でいつも会うにも関わらず文通をするほどの仲良しです。伊黒小芭内の年齢は21歳、甘露寺蜜璃の年齢は19歳であり、年齢差は2歳差でした。

伊黒小芭内の身長

伊黒小芭内は、柱の中では小柄であり、3日食事を取らなくても問題ないというほどの少食でした。力も柱の中では弱い方で、腕相撲ランキングも8位と下から2番目でした。身長は162cmと柱の中では小柄な方ですが、大正時代の男性の平均身長が161cmほどのため、当時としては平均的な身長であることがわかります。同じ身長の有名人に、タレントの小倉優子、女優の上戸彩、モデルの足立梨花などがいます。

比較として、その他の柱の身長を紹介していきます。岩柱・悲鳴嶼行冥の身長が最も高く、220cmです。その次に高身長なのが音柱・宇髄天元であり、198cmです。風柱・不死川実弥の身長が179cm、炎柱・煉獄杏寿郎の身長が177cm、水柱・冨岡義勇の身長が176cm、恋柱・甘露寺蜜璃の身長が167cm、霞柱・時透無一郎の身長が160cm、蟲柱・胡蝶しのぶの身長が151cmになります。

伊黒小芭内の目の色の理由

伊黒小芭内は、黄色と緑のオッドアイを持っています。非常に珍しい色であることから、彼の正体は鬼なのではないかといった憶測もSNSなどで飛び交いました。しかし、オッドアイは生まれつきのものであり、右目はほとんど見えないといいます。

彼の一族は、下半身が蛇のような女の鬼に生贄として赤子を渡していました。もともと女性ばかりが生まれる家系であり、男児の赤子は珍しかったといいます。これに加えて珍しい色味のオッドアイを持っていたことから蛇鬼から気に入られ、大きくなるまで生かされていたのでした。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の家族が鬼舞辻無惨に襲撃された理由は?竈門家の人物も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の誕生日

伊黒小芭内の誕生日はいつ?

伊黒小芭内の誕生日は9月15日、星座は乙女座でした。伊黒小芭内の誕生日・9月15日は、ひじきの日、国際民主主義デーといった記念日に定められています。伊黒小芭内の誕生日・9月15日の誕生花は、活力などの花言葉があるススキです。誕生石は、ネオンブルーのパライバ・トルマリンです。非常に希少で高価な石であり、原産国はブラジル、ナイジェリアなどになります。

伊黒小芭内の生まれた年

「鬼滅の刃」物語開始時の年代は、大正元年くらいではないかとされています。炭治郎が修行を積んで鬼殺隊に入ったのが、これより2年後の出来事です。伊黒小芭内は炭治郎が鬼殺隊に入ってから登場しており、年齢は21歳でした。こうしたことを踏まえて計算すると、彼の生まれた年は明治20年代後半あたりと推測されます。

伊黒小芭内と誕生日が同じ有名人

伊黒小芭内の誕生日は、9月15日です。同じ誕生日・9月15日生まれの有名人には、ミステリー小説家のアガサ・クリスティ、映画監督のオリバー・ストーン、タレントの彦摩呂、俳優のARATA、SKE48の古畑奈和、元SKE48の小木曽汐莉、シンガーソングライターのアンジェラ・アキ、女優の藤谷美紀、俳優の北代高士、女優の竹下景子、映画監督の今村昌平、NHKアナウンサーの武田真一、脚本家の大石静などがいます。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の年齢・誕生日は?義勇や小芭内より年下?プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の過去や活躍

鬼への生贄として生まれた過去

伊黒小芭内が生まれた家は、女性ばかりが生まれる家系であり、伊黒小芭内は370年ぶりに誕生した男児でした。生まれてすぐ座敷牢に入れられ、親戚の女性たちは気味が悪いほど親切だったといいます。毎日高カロリーの豪華な食事が運ばれますが、換気が悪い牢屋だったこともあり、あたりには油のにおいが充満して気分が悪かったといいます。さらに、夜には何かがあたりを這い回るような奇妙な音が聞こえました。

伊黒小芭内は、12歳の時に牢屋の外に出され、物音の正体を知ることになります。それは、下半身が蛇の女の鬼でした。伊黒小芭内の一族は、代々この鬼が殺して盗んだ金品で生活していました。その代償として、生まれたばかりの赤子を生贄として渡していたのでした。伊黒小芭内は370年ぶりに生まれた珍しい男子であり、変わった色のオッドアイを持っていました。

伊黒小芭内を気に入った鬼は、少し大きくなってから食べるため生かしていたのです。12歳でまだ小柄だったこともあり、再び座敷牢に戻されることになります。その前に、鬼は伊黒小芭内の口を裂くよう命じ、その時に流した血液を飲み干します。自分が生贄だったことを知った伊黒小芭内は、こっそり盗んだかんざしを使って牢屋の格子を毎日削り続け、逃げることだけを考えるようになります。

格子を削ってようやく外へ逃げることに成功しますが、鬼は一族を50人殺してから伊黒小芭内を追いかけてきます。伊黒小芭内は、捕まり食われそうになったところを駆けつけた当時の炎柱から助けられます。炎柱は、伊黒小芭内を生き残った従姉妹と会わせてくれます。従姉妹は、親族が50人殺されたのは伊黒小芭内が逃げ出したからだとし、人殺しと罵ります。

従姉妹の言い分は正統性のないものでしたが、自分が生きることしか考えていなかった伊黒小芭内の心をえぐります。伊黒小芭内は、普通の生き方はできないと判断し、鬼殺隊に入ることにしました。あらゆる感情は全て鬼に向け、鬼を退治していきます。

伊黒小芭内と鬼舞辻無惨の戦い

異空間無限城に落とされた伊黒小芭内と甘露寺蜜璃は、琵琶を弾く鬼・鳴女と戦います。愈史郎は、鳴女の視覚を操り、無惨に伊黒小芭内と甘露寺蜜璃が死んだように見せます。義勇と炭治郎は、先に無惨と戦っていました。炭治郎が酸欠でふらつき殺されそうになったところへ、伊黒小芭内と甘露寺蜜璃が到着しました。愈史郎は、鳴女の無惨の支配を外して脳も乗っ取ろうとします。

愈史郎が鳴女の脳を乗っ取ろうとしている間、隊士たちは無惨を攻撃します。用済みと判断した無惨は、鳴女を殺し異空間無限城が崩壊しはじめます。建物が崩壊し、中にいた無惨や隊士たちは外へ出されます。日の光でしか死なない無惨は劣勢でしたが、夜明けまで1時間半もありました。その間、隊士たちは逃げないように足止めすることになります。伊黒、甘露寺蜜璃、義勇は、少しでも弱らせるため、無惨に総攻撃を仕掛けます。

無惨の再生速度は他の鬼と比べものにならないほど凄まじく、斬った瞬間に再生してしまいます。さらに岩柱の悲鳴嶼、風柱の不死川も戦いに加わります。それぞれが無惨の攻撃を避けるのがやっとの中、甘露寺蜜璃は何かに引っ張られるような感覚を覚えた後すぐに重傷を負います。伊黒小芭内は甘露寺蜜璃を安全な場所へと避難させ、再び戦場に戻ります。

夜明けまで1時間14分の時、猫の茶々丸が柱たちに無惨の細胞破壊を止める薬を打ち込み回復します。伊黒小芭内は、一緒に無惨と戦う柱の誰よりも早く赫刀を作り出します。さらに、身体には蛇の形のような痣も浮かび上がりました。赫刀を作るには、万力の握力を刀にかける必要がありました。これにより酸欠して目眩がし、無惨の攻撃を受けそうになりますが、駆けつけた伊之助、善逸、カナヲらに助けられます。

駆けつけた3人は、鬼から自分たちの姿を見えなくする愈史郎の札をつけていました。無惨はすぐに3人の存在に気づき、全方向に攻撃を浴びせます。伊之助は、たくさん持ってきた愈史郎の札を柱たちにも配りました。助けられた伊黒小芭内は、赫刀で無惨の腕や触手を切り落とします。赫刀で斬られると、他の鬼でなく無惨も再生速度が落ちることがわかりました。

さらに悲鳴嶼、不死川、冨岡も赫刀を顕現させて戦います。夜明けまでの時間は、1時間3分に迫りました。悲鳴嶼は、伊黒小芭内に無惨の身体を注視するよう呼びかけます。伊黒小芭内は、一瞬だけ無惨の身体の中が透けてみえ、脳と心臓がいくつかあることに気がつきます。その後、無惨は全方向に広範囲の技を出します。戦っていた隊士たちは周辺に弾き飛ばされ、意識を失いました。

周囲が気を失っている間、炭治郎が日の呼吸を使って無惨と戦います。珠世が無惨に打ち込んだ薬は、鬼を人間に戻す薬の他に、老化を進める薬も入っていました。無惨はスピードや攻撃力も格段に落ちていきました。最初に意識を取り戻した隊士は、伊黒小芭内でした。伊黒小芭内は、無惨の攻撃によって両目に大きな傷を負い、何も見えない状態になっていました。いつも一緒にいた相棒の鏑丸のサポートで、無惨と戦うことになります。

夜明けまで後40分となったところで、無惨は逃亡を図ります。炭治郎は、周辺で戦死した隊士たちの日輪刀を無惨に向かって投げつけます。伊黒小芭内は無惨の首に日輪刀を突き刺し、その後炭治郎から愈史郎の札を受け取り周囲が見えるようになります。無惨は細かく分裂して逃げようとしますが、珠世が打ち込んだ薬は分裂を阻害するものも含まれていたためできませんでした。

意識を取り戻した伊之助や善逸も参戦し、炭治郎は刀を無惨に突き立て、壁に固定します。炭治郎を攻撃しようとした甘露寺蜜璃が無惨の腕をちぎり、不死川がもう片方の腕を切り落とします。炭治郎は無惨に食われそうになりますが、伊黒小芭内が間に入り炭治郎を庇って大怪我を負います。夜明けになり、無惨は太陽の光を浴びて消滅していきます。

伊黒小芭内と甘露寺の最期

無惨との戦いで、伊黒小芭内と甘露寺蜜璃は致命傷を負い、もう間も無く死ぬことを予期しました。伊黒小芭内は、気絶していた甘露寺蜜璃に自分の羽織を着せて寄り添います。そして、甘露寺蜜璃の明るさや優しさに救われたことを話します。お互いに思いを伝え合い、生まれ変わったら結婚する約束をするのでした。

Thumb【鬼滅の刃】サイコパスなキャラ一覧!異常性が目立つキャラクターをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の能力や強さ

能力や強さ①蛇の呼吸

伊黒小芭内が使う全集中の呼吸は、水の呼吸から派生したとされる蛇の呼吸というものです。予測不能な曲がり方をする起動が特徴的な技でした。この全集中の呼吸が適している者は、日輪刀の色が桔梗色に染まります。作中で登場したのは、壱の型・委蛇斬り、弐ノ型・狭頭の毒牙、参ノ型・塒締め、肆ノ型・頸蛇双生、伍ノ型・蜿蜿長蛇の5つの型でした。

能力や強さ②日輪刀

伊黒小芭内が使うのは、ゆらゆらと波打った刃の日輪刀です。日輪刀の鞘は、軽い磁石で留められた開くタイプのものでした。伊黒小芭内担当の刀鍛冶は、鉄地河原鉄珍の息子である願鉄という人物でした。

能力や強さ③痣

伊黒小芭内は、無惨との戦いで赫刀を顕現させた上、痣をも出現させました。痣は顔など周囲から見える場所ではなく、腕や胸のあたりに出ました。形は、蛇のように細長く、うねった形のものでした。

能力や強さ④透き通る世界

透き通る世界とは、周囲のものがゆっくり動いているように見え、自分の身体の感覚をも細部に渡った認識することができるゾーンのような状態のことを指します。伊黒小芭内は、無惨との戦いにおいて透き通る世界に到達しました。悲鳴嶼に、無惨の身体を注視するよう呼びかけられます。伊黒小芭内は、そこで透き通る世界に入り、無惨には脳と心臓がいくつかあることを知ります。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラの年齢一覧!意外と若い?身長・体重や誕生日などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内のアニメ声優

鈴村健一のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」伊黒小芭内役を演じた声優は、鈴村健一でした。鈴村健一は、誕生日・1974年9月12日、スズケンなどの愛称で知られています。妻は、声優や歌手としても活躍する坂本真綾です。声優事務所・インテンションの代表取締役を務めています。声優としてのデビュー作は、1994年10月16日から1995年9月24日に放送されたロボットアニメ「マクロス7」でした。

鈴村健一の主な出演作品

鈴村健一の主な出演作に、「織田シナモン信長」真田マルタロウ幸村役、「炎炎ノ消防隊」武久火縄役、「夢王国と眠れる100人の王子様」アヴィ役、「いつだって僕らの恋は10センチだった。」芹沢春輝役、「コンビニカレシ」本田塔羽役、「初恋モンスター」高橋譲二役、「シュヴァルツェスマーケン」テオドール・エーベルバッハ役、「六花の勇者」ハンス役、「ソウルイーターノット!」キリク・ルング役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内に関する感想や評価

「鬼滅の刃」最終回は、現代日本が舞台となっており、登場キャラクターの子孫や、生まれ変わりが登場します。生まれ変わった伊黒小芭内と甘露寺蜜璃は、結婚しており定食屋を営んでいました。2人の仲を祝福する声も多くありました。

伊黒小芭内の目は、左右で色が違いました。珍しい目を持っていることから、当初は伊黒小芭内は鬼なのではないかといった憶測も飛び交いました。伊黒小芭内の目が綺麗で好きといった感想もありました。

初登場時、伊黒小芭内は鬼の禰豆子と炭治郎は処罰すべきといった考えを示したことから、あまり良い印象がないいう声も多くありました。しかし、無惨戦で炭治郎と共闘し、彼を命をはって庇ったりした活躍から、人気が上がりました。はじめは嫌いだったけど、好きになったといった感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の年齢まとめ

「鬼滅の刃」に登場する伊黒小芭内の年齢、身長・体重、誕生日などのプロフィールや、使う技、アニメの声優、生い立ちなどを紹介してきました。身長は162cm、体重は53kg、誕生日は9月15日でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ